動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2013年08月26日

暑さに弱いイヌ 特にブルドッグはご用心

日本経済新聞
今年の夏は猛烈に暑い。人も暑ければ、ペットの犬も暑い。犬は体高が低いので、太陽が出ている間に散歩すると、地熱をまともにくらい、熱中症を起こす危険性が高い。人はどんなに暑くても、呼吸をする位置が鼻や口の高さであることで、まだ救われている。

 犬には暑さと戦う上で、もう一つ不利な点がある。汗をかけないことだ。


96958A9C93819695E3E1E2E6E58DE3E1E2EAE0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5870077020082013I00001-PN1-12.jpg
床に体を密着させるフレンチブルドッグ


犬の体温低下の特徴

 この言い方をすると、獣医皮膚科の先生から「獣医師ならば、正確に話しなさい」と怒られる。汗腺には2つのタイプがある。人のわきの下などに分布し、濃くて臭いのある汗を分泌する「アポクリン汗腺」と、体温を下げるためのさらさらした汗を分泌する「エクリン汗腺」である。犬は後者が発達していないので、足の裏(パッド)などを除いて、汗をかいて体温を低下させることが生理的にできない。

 このため、犬は外気温が高い時、地面に穴を掘って熱から逃れ、室内では板の間や玄関タイルなどの床にべったり体を密着させて熱を逃がしている。犬の世話をしたことがある人ならば誰でも知っていることだが、暑い時や走った後などに口から舌を大きく出し、ハアハア小刻みに激しく呼吸をすることで熱を放散する「パンティング(あえぎ呼吸)」は発汗の機能に代わる犬独特の体温低下のための生理的行動といえる。

 以上は、犬全般の問題だが、ここに暑さに極端に弱い品種が存在する。ブルドッグ、パグ、シーズーなどの短頭種である。





96958A9C93819695E3E1E2E6E58DE3E1E2EAE0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5870075020082013I00001-PN1-12.jpg
イヌの副葬品(中国・漢の時代)。立耳、巻尾、顔は短頭種のマスチフに似ている


呼吸に不利な短頭種

 人類にとって犬は、つき合いが2万年に及ぶ最古の家畜である。体重1kgのチワワから100kgのセントバーナードまで、そして、ボルゾイのような極端に鼻の長い長頭種から眼と鼻先の位置がほとんど変わらないブルドッグまで、人が選択交配させた結果として多様な品種が存在するが、これら犬の先祖種はオオカミだ。オオカミの頭部の特徴は柴犬(しばいぬ)などを思い浮かべれば良く、鼻筋がすっきり通っている。

試みに、ぬいぐるみの柴犬の顔をブルドッグの鼻筋にまで圧迫したら何が起こるだろう。鼻道が折れ曲がって空気が通りにくくなり、上顎の奥にある軟口蓋の部分も喉に垂れ下がる。愛らしい短頭種は、呼吸することに著しく不利な犬種となっているのである。





96958A9C93819695E3E1E2E6E58DE3E1E2EAE0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5870079020082013I00001-PN1-12.jpg
狆(ちん)は日本犬の短頭種。江戸時代には大名が好んで飼育した


 中頭種や長頭種と比べ、短頭種はちょっと暑くなると、すぐにパンティングを始める。しかも、鼻道や軟口蓋がつまっているので、ブリブリと騒がしい割に熱交換効率が悪く、パンティング呼吸時の筋肉を動かすエネルギーによって更なる体温上昇が起きてしまう。

夏は飛行機に乗れない?

 飼い主の外出時のクーラーのつけ忘れは、家で留守番をする短頭種が熱中症になる要因となっている。全日本空輸は夏のさ中は短頭種の輸送を停止している。日本航空ではブルドッグとフレンチブルドッグは季節に関わらず塔乗拒否されている。とりわけ肥満犬はさらに分厚い「断熱装置」をまとっているので要注意である。

 私も、飼い主にはクーラーを最低温に下げた部屋を用意してくださいと指導している。一緒に寝たら、人には寒すぎて風邪をひいてしまうくらいの温度である。

(帝京科学大学教授 桜井富士朗)


 桜井富士朗(さくらい・ふじろう) 1951年生まれ。専門は臨床獣医学、動物看護学。77年、桜井動物病院(東京・江戸川)開設。臨床獣医師としてペットの診療、看護にあたるとともに、大学で人材育成を手掛ける。2008年より現職。共著に「ペットと暮らす行動学と関係学」、監著に「動物看護学・総論」など。日本動物看護学会理事長。

※「生きものがたり」では日本経済新聞土曜夕刊の連載「野のしらべ」(社会面)と連動し、様々な生きものの四季折々の表情や人の暮らしとのかかわりを紹介します。





タグ:熱中症
posted by しっぽ@にゅうす at 18:26 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勘弁だワン!ゴミ箱に犬を投げ入れ逃走

日テレ24
犬をゴミ箱に投げ入れるという卑劣な犯行を防犯カメラが捉えており、その映像が公開された。

 アメリカ・テキサス州ヒューストンの駐車場で12日、3人の男がゴミ箱に近づき、抱えていたものを放り投げた。男たちが投げ入れたのは1匹の犬。地元警察によると、この犬は13時間後にゴミ箱の中でほえていたところを発見され、無事保護された。

 3人の男は逃走中で、警察が動物虐待の容疑で行方を追っている。



タグ:虐待 海外
posted by しっぽ@にゅうす at 18:11 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万能な犬用リード・・・だがしかし

GIZMODO
130827dog_leash.jpg

散歩用リードを電柱や木に結わえて用を足したいけど、犬が逃げたらどうしよう…そんな心配にさよならできる「Secret Agent Leash」です。

ハンドルのすぐ下にプラスティックの留め具がついてるので、このクリップをパッチンと留めれば大丈夫。ほどける心配はありません。反射材を織り込んだベルト(ウェビング)でできているので、夜のお散歩のときは車のヘッドライトに反射して安全です。短引き用ループもついているので、人とすれ違う時とか手にリードを巻き付けなくてもOK。これだけ機能充実でお値段なんと20ドル、2000円しませんよ〜すご〜い。

…とご紹介したところ米ギズには「あんな留め具すぐ外れるよ、言語道断」と犬の急患センターで働いてる方からコメントが…そうなのか….。

まあ、柱に結ぶのはマナー違反で終わっちゃう気もしますけどね…うん…。





130827dog_leash_a.jpg



タグ:リード
posted by しっぽ@にゅうす at 18:06 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

犬は孤独に耐えられない! 留守番させられると「うつ気味」になるらしい

rocketnews24
dogs-alone_580.jpg

お盆休み中に実家へ帰ったり旅行に出かけて、飼い犬をペットホテルなどに預けた人は多いのではないだろうか。平気で留守番しているように見える犬でも、実は放置される時間が多いと「うつ気味」になってしまうことが、あるドキュメンタリー番組によって証明されたのだ。留守番中に落ち込んだ犬の様子は、『Dogs Alone We want to see your stories! 』で確認できる。

 
・200万匹の犬が「うつ症状」に

イギリスのドキュメンタリー番組『Home Alone Dogs』によると、イギリスの飼い犬200万匹が うつ にかかっているという。飼い主が仕事や用事で家を空けることがストレスとなり、孤独に耐えられず落ち込んだり うつ気味になってしまうのだそうだ。

 
・留守番犬の症状

飼い主が留守の間に犬がどのように過ごしているのか、普段見られない犬の様子を同番組が撮影した。その結果、誰もいない家で孤独とストレスのため、犬たちは寂しそうに歩き回ったり、何時間も遠吠えをしたり、自傷行為を行う犬までいたという。

 
・平気そうな犬も実は落ち込んでいる

英ブリストル大学獣医学部のニコラ・ルーニー博士が、「平気そうに見える犬でも、孤独によって発せられるストレスホルモンは、かなり高いのです」と、犬の精神的な負担を番組中のインタビューで述べている。

また人類学者ジョン・ブラッドショー博士も、「犬は人間と、とても強い絆を結びます。それゆえ様々なしつけをすることが可能ですが、単に “出かけてくるからお留守番してね” と飼い主が言っても、犬は理解できるはずがありません」と、留守番をさせられる犬のストレスを強調した。

仕事の場合の留守は仕方がない。しかし、ワンちゃんと一緒に過ごせる時は、いつにも増して甘やかしてもよいかもしれない。

参照元:Mail Online(英文)、YouTube
執筆:Nekolas


▼留守番中のワンちゃんの様子はこちら




タグ:生態
posted by しっぽ@にゅうす at 22:43 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人が去り、犬が残った−破たんしたデトロイトに野良犬5万匹

BLOOMBERG.co.jp
 data.jpg

8月21日(ブルームバーグ):米連邦破産法9条の適用を申請した米ミシガン州デトロイト市では、最大5万匹もの野良犬が路上や空き家をうろついており、近隣住民の平和な生活を脅かしている。動物保護管理を担当する市当局も対応が追いつかない状況だ。

かつては180万人が住んでいたこのコミュニティも、今では人口約70万人に減少。ドアや窓を板でふさいだ空き家に、20匹もの野良犬が集団で暮らしていたケースもある。

金銭的に余裕のない飼い主に捨てられたり、飼い主が正しい飼い方を理解していない場合もある。ほかのペットを殺したり、郵便配達員にかみつく野良犬もいる。こうした野良犬であふれている動物保護シェルターでは、70%以上が安楽死させられる。

市動物管理局責任者のハリー・ウォード氏は「これほどまでに広範囲にわたって空き家があれば、犬の問題が発生するのは当たり前の状況だ」と述べる。

野良犬の数は人道の危機を示唆していると話すのは、米動物愛護協会HSUSのアマンダ・アリントン氏。同氏は昨年10月にデトロイトを訪問したときを振り返り、「まったく活気が感じられない、終末後の世界のようだった。屋内にいる住民と路上を走り回る犬以外、何もなかった」と語った。    

アリントン氏によると、住民は近所の人が世話をしてくれると期待して、ペットを置き去りにすると指摘。こうして飼い主を失った犬が路上をうろつき、繁殖するという。

管理局員は4人

7月18日に破産法9条の適用を申請したデトロイトは180億ドルを超える長期負債を抱える。歳入の落ち込みは警察や消防などの縮小につながり、動物管理局も例外ではない。

動物管理局の予算は年間160万ドル。ワード氏の下で4人の局員が360キロ平方メートルのデトロイトを担当する。同氏が責任者となった2008年以降、局員数は11人減少した。

ワード氏は「われわれは極度の疲労と人手不足に心底苦しんでいる」と語った。



タグ:野良犬 海外
posted by しっぽ@にゅうす at 22:34 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼っていた猫が近所から下着を盗み近隣住民騒然

mnsトピックス
拾っただけよ※イメージ画像(C)
AFLO (ハリウッドチャンネル
0b62a2f5-55e5-4bd6-8504-8c9b2b607c4e_s.jpg ある飼い猫が、近所から下着を盗んで近隣住民を騒然とさせたようだ。
 英イングランド南西部のブリストルに住むリチャード&ソフィー・ウィンザー夫妻は、飼っているトラ猫のノリスちゃんが近所の家々から下着やバスマット、ジャーマン・ソーセージ、グレイビーソースの素など、ありとあらゆるものを盗んできたことに気づき、近所中をお詫び行脚したという。

 リチャードさんは英メトロ紙に「最初は物が増えて奇妙だなと思ったんです。4ヵ月間の間、ノリスはエスカレートしてしまったんでしょうね」と語った。さらに、お詫び行脚については「ラッキーなことに、近所の皆さんがみな親切に許してくれましたよ」と話している。



タグ:海外
posted by しっぽ@にゅうす at 22:24 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被災地生まれの救助犬 訓練成果を25日披露

中日新聞
東日本大震災の被災地生まれで、救助犬を目指して岐阜市で訓練を受けていることで知られる雑種犬「じゃがいも」(雄、二歳)が二十五日、同市長良雄総のリバーパークおぶさで、訓練の成果を初めて披露する。


 「頑張る姿をぜひ見てもらいたい」と話すのは、岐阜市のNPO法人「日本動物介護センター」の訓練士の上村智恵子さん(40)。

 原発事故で全村避難の福島県飯舘村から福島市に避難している飼い主の依頼でこの犬を預かって以来、二年が過ぎた。

 警戒心が強すぎるのが課題だったが、ほぼ克服。「ついてこい」や「動くな」といった飼い主の命令にどんな時でも従う試験や、がれきの中から人を見つける試験の成功率が上がったという。

 「初めのうちは外に散歩に行くだけで不安な顔をした。よその人や物がよっぽど嫌だったんでしょうね」と上村さんは振り返る。もともと内気な性格だったが、震災時の混乱でいっそう人見知りになったらしい。

 救助犬としての訓練を施して認定試験を受けさせるとセンターが決めたものの、昨年十一月と今年六月の試験はいずれも不合格。

 弱点を乗り越えさせるため、上村さんはこの犬をセンターから関市内の自宅に毎晩連れ帰ることにした。一緒にいる時間が飛躍的に長くなって信頼が深まり、知らない場所や緊張した状態でも上村さんの命令をきちんと守るようになったという。今秋、三回目の試験に挑む。

 訓練の披露はセンターが開く「動物サマーフェスティバル」のメーン行事で、午後零時半から。入場無料。

(安部伸吾)



posted by しっぽ@にゅうす at 22:16 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。