動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2013年08月22日

写真コンテストや「猫カフェ」・・・動物愛護活動支援を 来月、函館でイベント

どうしんweb
【函館】道南の動物愛護グループを支援しようと、犬と猫を対象にした写真コンテストなどを行うチャリティーイベントが、9月3日から29日まで「カフェ・エン」(函館市赤川町365)で開かれる。

 同店が主催し、同店を会場に行われる動物愛護活動支援イベントの第3弾。期間中は、店内で「うちの子一番!写真コンテスト」(参加費1枚500円)に寄せられた犬猫の写真を展示するほか、全国の工芸作家約30人の作品を販売する。市内でシャドーボックス教室「SAKURA」を主宰する中江弘美さんや、リース作家大沢朋子さんの作品などが当たる抽選会もある。

 また、15日午前11時〜午後4時、同店の猫「タラ」ちゃんや、南北海道動物愛護ネットワーク「みらい」が保護する猫と触れ合うことができる「猫カフェ」(入場料千円、このうち500円を寄付。スイーツと飲み物付き)を開催。気に入った猫がいれば、飼うことも可能だ。

 作品販売の売り上げの一部と、そのほかの収益は、「みらい」と函館ワンニャンパトロールに寄付する。

 写真コンテストは、来店者の投票で賞を決め、10月に表彰式を行う。カフェ・エンオーナーの清水道子さんは「ぜひ、たくさんの方に応募してほしい」と呼びかけている。応募用紙はカフェ・エンに置いてあるほか、同店のホームページhttp://cafe-en.com/index.htmlからダウンロードできる。25日必着。問い合わせはカフェ・エン(電)0138・47・4333へ。(押野友美)





posted by しっぽ@にゅうす at 23:33 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

環境省「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」作成

ペット大好き!
環境省は20日、「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を作成し、自治体などに配布することを発表した。

 東日本大震災や福島第一原発事故での経験を踏まえ、自治体などがペットの災害対策マニュアルを作成する際に参考となるよう作成されたこのガイドラインでは、これまでの災害における動物救護の事例などが多く取り入れられ、より具体的かつ実効性のある内容になるよう留意されたという。

 基本となる考えとして、ペットの「同行避難」を原則とし、関係自治体における避難所や仮設住宅でのペットの受け入れ配慮、動物救護体制の整備や、救護施設の設置にかかる検討について記載される。

 さらに、自治体や獣医師会などの関係機関のみならず、飼い主の責任と果たすべき役割にも言及し、平常時に取っておくべき対策や心構えなども盛り込まれるほか、災害発生直後の初動対応から動物救護活動の終息時期までの、時間の経過に即した対策が記載されている。

 同省はこのガイドラインにより、地域防災計画などにペットの救護対策に関する事項が追加されることや、地域の実情に応じた動物救護体制の構築の促進につながることを期待している。

 このガイドラインは後日、同省公式サイトで公表される。

 なお、9月1日より施行される改正動物愛護管理法では、都道府県の動物愛護管理推進計画に災害時の施策を追加することが義務づけられるほか、動物愛護推進員の役割に災害時の協力が追加されている。


[関連URL]
・環境省 関連報道発表資料




タグ:災害 環境省
posted by しっぽ@にゅうす at 23:29 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チワワトラブルの全日空「ペットらくのりサービス」で写真をチワワから柴犬に差し替え

ライフ
全日空がトラブルの起きたペット輸送サービスで、サイトの内容を変更していたことが分かった。
 これは全日空が国内線向けに提供している「ペットらくのりサービス」で、5000円(一部3000円)の料金を支払うと、ペットを目的地まで輸送してくれるもの。しかし先日このサービスを利用して輸送したチワワが瀕死の状態で飼い主に引き渡され、その後死亡していたことが話題になっていた。

 同サイトでは、上部のすぐ目に入るところに、死亡した犬種であるチワワの写真を掲載していたが、現在は柴犬の写真に差し替えている。

 これを知ったネットユーザーは、「さすが天下のANA!対応速いよな!」と皮肉っぽいコメントや、「犬種の問題じゃないとおもうが」と冷静に指摘する声がある。しかし「見つかりゃ余計騒ぎになるの目に見えてるだろ」「対応早いわ、姑息だわ、自分達は黒だと言ってるようなもんだ」のように、全日空を非難するコメントが圧倒的だ。



Eメール プリント
テキストサイズ:
共有する
ランク付け:


 このサービスでは、ペットを航空機へ搬入・搬出する際に、外気温の影響を受けやすく、先日のチワワの件でも、猛暑におけるペット移送に配慮が欠けていたのではとの推測がなされている。

 同サイトの「ペットお預かりの流れ」では、サービス内容を写真付きで説明している。説明文は次の通り。
お預かりしたお客様のペットは、空調の効いた空港カウンターにて大切にお預かりします。
お預かりしたペットは車両でご搭乗機まで大切にお運びいたします。
※ 夏場においては駐機場の反射熱などにより外気温などの影響を受ける場合がございます
お預かりしたペットは貨物室(バルクカーゴルーム)にお乗せします。
空調は客室内とほぼ同様の環境になっておりますが外気温などの影響を受ける場合がございます。
お客様の大切なペットは、係員が慎重にお運びして、お客様のもとへ直接お返しいたします。
主要空港では、到着ロビーの専用カウンターにサインボードを設置しております。

 「空調の効いた」「大切にお預かり」「大切にお運び」「空調は客室内とほぼ同様の環境」「係員が慎重にお運び」と丁寧なサービスをアピールしているが、基本的にはチワワが瀕死の状態に至った時と、サービス内容は何ら変わっていないようだ。

 肝心なのは「外気温などの影響を受ける場合」があることだろう。これが解消されない限り、今後も事故が発生する可能性はありそうだ。

 【関連記事】
全日空のペット預かりサービスでペットのチワワが亡くなった件がネットで話題に
http://jp.ibtimes.com/articles/47845/20130813/797517.htm

 ■全日空「ANA ペットらくのりサービス【国内線】」ページ
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/




タグ:飛行機
posted by しっぽ@にゅうす at 23:26 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉食系は苦手だニャン?警戒心の強い猫に好かれる人の特徴3つ

マイナビニュース
201308119himeno.jpg

猫は警戒心が強く、犬と違って芸もしなければ、しっぽを振って大げさに喜びを表現したりもしません。それでも根強い人気のある猫。

野良猫を見かけ、近寄ってほしくてしゃがんで「おいで、おいで」と言っても、逃げられてしまった経験を持つ猫好きの方も多いのではないでしょうか。強引に寄って威嚇されたり噛みつかれても困りますよね。今回は、田柄動物病院の獣医・池田丞さんに、猫に好かれる人の特徴についてうかがいました。

1:猫の言い分を聞く人

猫はプライドが高く、一度嫌なことをされると忘れません。自分のことを女王様のような存在だと思っており、媚も売りません。トイレを掃除し、猫が頭をなでてほしくて寄って来たときだけ頭を撫で、自ら猫を捕まえに行くようなことをしない、人間の言い分は突きつけず、猫の言い分はしっかり聞くような方が猫に好かれます。

2:どちらかと言うと女性

男性か女性か、どちらかというと女性のほうが猫に好かれます。野良猫などは、女性に懐く確率が高いです。猫は人間の性別を声で判断していると思われます。

女性のほうが気長に待てるからなのか、化粧品の香りなのか、今まで女性から餌をもらっていたからなのか……様々な理由が組み合わさって女性のほうが好かれるのだと考えられます。

3:イケイケの肉食系よりも草食系

猫はノリの良いイケイケの肉食系の人間は苦手です。猫は基本自由で、束縛や何かに縛られるのを嫌います。なので、どんどん迫ってこられるとまず逃げます。猫のほうが興味を持って、猫側から近付いていけるような草食系の方が好みかもしれません。

猫に接したいあまり、焦ってずかずかと踏み込み過ぎると猫に嫌われてしまうようです。猫と仲良くしたい方は上記の項目を参考に、猫の警戒心を解いてあげてくださいね。
本記事は「WooRis!」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。



タグ: 生態
posted by しっぽ@にゅうす at 23:24 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野良ネコ削減にパイプ゜カットが有効

National Geographic News
最新の研究によると、野良ネコの増加を抑制する上で、睾丸切除よりも精管切除(パイプカット)、卵巣摘出よりも子宮摘出の方が有効な解決策になり得るという。

70524_0_170x120.jpg アメリカでは、飼いネコ・野良ネコの数がともに8000万匹を超えている。爆発的増加にどのように対処するのか、その方法をめぐっては特に、「鳥などの動物の天敵だ」と懸念する野生生物保護活動団体と、ネコ愛好家との間で大きな論争となっている。

 今回の研究では、コンピューター・シミュレーションを用いて、野良ネコの集団の規模を縮小させる方法が比較検討された。その結果、現在ネコ愛好家が広く推進している対処法、「捕獲して、去勢手術(睾丸切除や卵巣摘出)を施し、野生に返す」という「トラップ・ニューター・リターン(TNR)」よりも、「捕獲して、精管切除や子宮摘出を施し、野生に返す」と「トラップ・バセクトミー/ヒステレクトミー・リターン(TVHR)」の方が優れた効果を発揮することが判明した。

 野良ネコの集団は、オス1匹がボスとして君臨している。TVHRの場合、精子を運ぶ管だけを切断する精管切除術で睾丸がそのまま残り、男性ホルモンの分泌も変わらない。つまり、パイプカットされたボスは、集団内の支配的な地位を維持し、メスと交尾することが可能となる。もちろん子どもは生まれない。

 一方、TNRで去勢手術を施した場合は性欲を失うため、集団に戻ったボスは、繁殖能力を持つかつての「ナンバー2」のオスに地位を奪われることになる。

 また、去勢していないメスがパイプカットしたオスと交尾すると、疑似妊娠(偽妊娠)の状態が45日間続く。そのため、繁殖を抑える効果が高まるという。

◆仮想ネコ

 研究チームは、およそ200匹の野良ネコ集団をコンピューター上でモデル化し、各種の対処法を組み込んでおよそ6000日間(16年以上)の経過を観察した。

 シミュレーションでは、各個体の行動が追跡され、誕生や死に伴い個体数が増減する。

 その結果、仮想ネコ集団の35%に対してTVHRを施すと個体数削減に効果があり、11年で集団は消滅した。TNRの場合、11年で集団を消滅させるには、集団の82%に対して捕獲・去勢を行う必要があった。

 研究チームの一員で、マサチューセッツ州にあるタフツ大学の生物学者マイケル・リード氏(Michael Reed)は、「圧倒的なTVHRの優位性が示され、これほど一方的とは予想していなかった」と語る。

「この結果は有望だ。今後は、適切な条件のフィールドでテストする段階になる」。

◆万能薬ではない

 ただし、野良ネコが徘徊する地域の住民にとっては、うなり声やけんか、自分の縄張りを示す尿のマーキングなども大きな問題であり、男性ホルモンを残すTVHRでは解決しない。

 動物愛護団体「アリー・キャット・アライズ(Alley Cat Allies)」の代表を務めるベッキー・ロビンソン(Becky Robinson)氏は、「TNRには、このような問題行動を減らす利点がある」と話す。この団体は20年にわたってTNRを推進している。

「ただし、今回のシミュレーションは、安楽死以外で個体数を減らすことが可能だと示した点で重要だ。国内の一部には、処分する地域がまだ残っている」。

 アメリカ獣医学協会(AVMA)で動物保護部門を担当するシーラ・ロバートソン(Sheilah Robertson)氏は、「どの対処法も特効薬にはなり得ない」と話す。

「TNRやTVHRのほかにも、免疫学的避妊法(避妊ワクチン)や化学療法的去勢といった手術以外の方法、そして安楽死や保護区による隔離など、さまざまな方法を組み合わせることが必要だ。いずれにせよ効果を発揮するには、10〜15年の継続的な取り組みが必要となる」。

 アメリカ最大の動物愛護団体「全米人道協会(HSUS)」の野生生物担当上級研究員であるジョン・ハディディアン(John Hadidian)氏は、「最近になり、ネコと野生生物をそれぞれ代弁する者の間で、徐々に前向きな対話が進むようになってきた。どちらも、“屋外で暮らすイエネコを減らしたい”という目標は同じだ」と語る。

「今回のような新しい対処法の発見とその方向性は、誰にとっても望ましいものだ」。

 今回の研究結果は、8月15日発行の「Journal of the American Veterinary Medical Association」誌に掲載されている。

Photograph by Vincent J. Musi, National Geographic



posted by しっぽ@にゅうす at 23:17 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉ネギのネットに猫を入れて販売・・・動物虐待が論議

Innolife
釜山の繁華街で、猫が玉ネギのネットに入れられた写真が、SNSを通じて広がっている。写真には猫4匹を玉ネギを入れるネットに、一匹ずつ入れて販売している様子が写っている。暑さで疲れた猫は、ネットの中で横たわっている。この写真は釜山、中区南浦洞の繁華街を歩き回った外国人が撮影したものと伝えられた。動物愛実践協議会をはじめとする動物保護団体は、動物の虐待を防ぐように担当区庁に嘆願請求運動を行っている。


posted by しっぽ@にゅうす at 23:11 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「HAPPY MUSIC FESTA」動物を愛する出演アーティストからのメッセージ発表

Musicman-NET
f521456a345671.jpg

動物好きの人気アーティストが集結し、「ペットと人のHAPPY & LOVE & PEACE」をテーマとする音楽イベント「&PETS project 【HAPPY MUSIC FESTA】 2013 vol.4 〜Toward ZERO〜」。4回目となる今年は、9月23日に千葉・舞浜アンフィシアターにて開催する。

ステージパフォーマンスのみならず、アーティストが飼っているペットの写真展や動物福祉団体によるパネル展示、会場外の屋外イベントエリアでは、飼い主を探しているペットの譲渡会、キッチンカーによるフードコートなど、楽しくて役に立つ、さまざまな催しも実施される。

チケット一般発売開始に際し、斉藤和義やBONNIE PINKをはじめとする出演アーティストから、ペットに対する想いや、犬ねこ殺処分ゼロへの願い等、それぞれのメッセージが発表された。

出演アーティストからのメッセージ

ノラ猫の多い町に住む人は信用出来る・・・気がする。 斉藤和義

子供の頃、ペットショップの小さな犬猫たちに必ずしも明るい未来が約束されている訳ではないという事実を知って、同じ子供なのに・・と、とても悲しい気持ちになった。言いたい事や抵抗したいことが山ほどあるだろうに、彼らの運命は人間に委ねられている。その責任の重さを人間はもっと自覚するべきなんだと思う。
みんながハッピーに共生できる社会にするには時間もお金も知恵もいるだろうけど、不可能では無いと信じています。
小さな希望を大きな希望に変えて行こう! BONNIE PINK

世の中の一匹でも多くの心が寂しい悲しい気持ちにならぬよう祈ると共に一人でも多くの人が幸せな気持ちになれるように歌を届けに行きたいと思います! 宮田和弥

私も子供の頃からずっと犬や猫を飼っていました。
犬を2匹、猫を1匹看取ったな〜。 浜崎貴司

ねこのいる生活が始まった。
サクくん。
マンションの自転車置き場で衰弱していたところを保護されたらしい。
まだ生後2ヶ月ちょい。
動物の孤児院「ハッピーハウス」から、我が家へ。
来た日、ピアノの後ろにずっと隠れて出てこなかった。
けど、その晩、ソファで横になっていると、トコトコと胸のところへ。
そのまま一緒に寝ることに。
すっかり仲良くなったと思ったら、次の日は知らんぷり。
なんか、そういう距離感がたまらない。 ジョン・B&ザ・ドーナッツ!

今年も参加させて頂きます。
せめて殺処分だけは一日も早くなくなりますように。 bonobos

私は動物に何度も癒されて、学ばされ、そして救われてきました。
去年、ハッピーミュージックフェスタに初参加させてもらい、“殺処分をゼロにする”という皆さんのやる気と気持ちが伝わり本当に素晴らしいイベントだなぁと思いました!
今年もみなさんと一緒に沢山学び、私もやれることを行動にうつしていきたいなと思います。 殺処分ゼロを実現させましょう! IMALU

カップラーメンにお湯を注いでからいつも思う事があります。
「これ出来上がるまで(3分間)に1匹の犬猫が殺処分されているのか・・・」。
丁度良いお湯の量と思うのですが、いつもしょっぱいです。
早く普通に食べたいなぁ。 モリマンモリ夫

「人気のペットランキング」
ってな情報をたまに目にする。
ペットという言葉もあんまり好きじゃないのに、その内容はもっと好きじゃない。
こういう情報"だけ"には敏感な世の中がちょっとでいいから変わって欲しいなぁ。
そしたらアタシの終わらない反抗期も少しは穏やかになりそうな気がするなぁ。
あのコ達は「可愛い」だけで生きてねぇんだよ! まちゃまちゃ


--------------------------------------------------------------------------------



Information

■イベント情報
&PETS project 【HAPPY MUSIC FESTA 】 2013 vol.4 〜Toward ZERO〜
日時:2013年9月23日(月・祝)屋外イベントエリア12:00開始予定/14:00開場/15:00開演
※屋外イベントエリアは入場無料。雨天決行・荒天中止
会場:舞浜アンフィシアター(東京ディズニーリゾート内)
出演者:斉藤和義 / 宮田和弥 from JUN SKY WALKER(S)/ BONNIE PINK
    浜崎貴司 from FLYING KIDS / ジョン・B &ザ・ドーナッツ! / bonobos
トーク:IMALU / 南美布
MC:モリマンモリ夫&まちゃまちゃ
チケット料金:指定席 4,800円(税込)
※1ドリンク代別途必要
※当日料金は5,800円
※屋外イベントエリアは入場無料
※子ども割引あり(2,000円キャッシュバック)
※子ども割引のキャッシュバックは、4歳〜小学6年生までが対象。
 小学生は、当日、会場にて年齢を証明できるものをご提示ください。
※子どもは保護者同伴にて入場、3歳以下は入場無料
チケット発売:8月17日(土)〜 一般プレイガイド発売開始
問合せ:ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00〜19:00)http://www.diskgarage.com/
注意事項:コンサート会場内のペットを連れての入場・観覧は不可となっております。
     車内へ置き去りにすることなど“絶対”にないようお気をつけください。
主催:一般社団法人 & PETS
企画制作:HAPPY MUSIC FESTA 実行委員会
運営:HAPPY MUSIC FESTA 実行委員会、ディスクガレージ
制作協力:株式会社タイスケ
オフィシャルサイト:http://www.andpets.jp


関連リンク

■HAPPY MUSIC FESTA オフィシャルサイト:http://www.andpets.jp
■HAPPY MUSIC FESTA フェイスブック:https://www.facebook.com/happymusicfesta
■HAPPY MUSIC FESTA Twitter:@happymusicfesta



posted by しっぽ@にゅうす at 23:08 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主さん必見!猫あるあるまとめ10選

マイナビニュース
001.jpg

■ はじめに
昔から猫は人に好かれ、多くは愛玩用として飼われてきました。ここでは、飼い主さんが「あるある!」と同意してしまうような「猫あるあるまとめ10選」をお教えします。

■ 猫あるあるまとめ10選
◎ 1:変な格好で寝る

飼い主もぎょっとするような姿で寝ています。どんな夢を見ているかは分かりませんが、面白い姿で寝る猫達に飼い主は微笑んでしまうこと日常茶飯事です。

◎ 2:どこの隙間でも入る

「何故そこに入ったの?」と言いたくなるような場所に、猫は入っていきます。人間もびっくりな隙間に入り込んでいきますが、実はこれは猫が野生だった時の本能と関係があります。猫が野生だった時、自分が取った獲物は他の動物に取られないように暗く狭い場所へと移動し、そこで食事をしていました。その習性が現在でも本能として残っているようです。

◎ 3:出てこない

一度入り込んだ隙間は自分の場所だと思っているのでしょう。一度入ってしまうとなかなか出てきません。

◎ 4:じっと見つめてくる

瞳が大きくなったり、集中するように飼い主の目をじっと見てきたりした時、親しみや愛情がある証拠です。猫が知らない存在と目を合わせている時は相手に対し「喧嘩を売っている」ということを意味しますが、身近な飼い主と目を合わせている時は何かしらの良いイメージを持っています。「餌が欲しい」という食欲アピールなど、飼い主に何かして欲しい時もこのような「じっと見つめてくる」行動をします。

◎ 5:常に邪魔をする

猫は飼い主が何かやっているといきなり目の前に座ったり、飼い主の行動を邪魔するかのような行動を多々繰り返します。飼い主は「邪魔だなぁ…」と思いつつも、可愛い可愛いと言って許してしまうことがよくあります。

◎ 6:飼い主の持ち物には興味津々である

飼い主が持っているものはとにかく自分も拝見しておきたいと思う猫達。飼い主の持ち物には興味津々です。鞄の中身を弄り回したり、飼い主の手から物を取ろうとしたりする時はジャイアニズムらしからぬものを感じます。

◎ 7:信じがたいポーズで静止している

猫の身体の構造はとてもやわらかくできています。ひっくり返りそうな反りスタイルで静止したり、人間には理解できないポーズで静止することが多くあります。

◎ 8:新しいオモチャは15分で飽きる

はじめのうちはよく遊ぶオモチャもおよそ15分程度で飽きる猫が多いようです。中には例外もありますが、猫は基本飽きっぽく、選り好みをする傾向があります。遊び方によっては、同じオモチャでも長い期間楽しめる猫もいます。新しいオモチャを買い与えるより、同じオモチャで遊び方を増やすことを努力するのも経済的と言えます。

◎ 9:場所を横取りする

「人間の場所」は気がついたら「猫の場所」に早変わりしています。「そこさっきまで自分が座っていたのに…!」と思っても、猫はまるで最初から自分の場所だったかのように振舞っています。

◎ 10:肉球はあまり触らせない

肉球は皮膚が薄く、多くの猫が他の存在に触られることを嫌がります。皮膚が薄いということは傷もつきやすいということなので、乱暴に触ることはしないようにしましょう。触る時は猫が寝ている時にそっと優しく撫でるように触るなどの配慮をしましょう。

■ おわりに

飼い主さんが「あるある!」と同意してしまうような「猫あるあるまとめ10選」を説明しました。猫は人間が思っているよりもデリケートな生き物です。猫の性格を理解し、体調や健康に気をつけながら触れ合っていけるといいですね。




タグ:習性
posted by しっぽ@にゅうす at 22:59 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。