動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2014年07月25日

愛猫にかかる1カ月のお金と猫用貯金の額を、飼い主194人に聞いてみた

マイナビニュース


猫を飼うのに、こんなにお金がいるって知らなかった……と驚く人もいれば、意外とお金がなくても飼えるんだなと思った人もいるはず。ただ、わからないのが猫の飼育にかかる平均的な相場。一体、猫1匹飼うのにはどのくらいお金がかかるのでしょうか?

ひと月のお金

Q.あなたの家の猫、一匹あたり1カ月どれくらいお金がかかる?

「〜3,000円」27.8%
「3,000〜5,000円」41.8%
「5,000〜10,000円」22.2%
「10,000〜20,000円」7.2%
「それ以上」1.0%

Q.その内訳を教えてください。

■「〜3,000円」

・「ご飯が1,500円、猫グッズ1,500円で合計3,000円」(26歳女性/大阪府)
・「ご飯1,000円、猫砂500円、時々病院」(25歳女性/鳥取県)
・「カリカリ600円、エイ1,000円、など」(25歳女性/石川県)

■「3,000〜5,000円」

・「ご飯2,500円、砂800円くらいかな」(23歳男性/栃木県)
・「フード2,500円、砂500円、その他諸々」(42歳男性/宮城県)
・「ご飯が2,500円くらい。砂600円、おもちゃは自作」(26歳女性/福岡県)

■「5,000〜10,000円」

・「ご飯3,000円、砂1,000円、おもちゃ1,000円、おやつ1,000円」(48歳男性/愛媛県)
・「ご飯代3,000円、猫砂800円、おやつ1,000円、クリーナー1,000円、合計5,800円」(27歳女性/鳥取県)
・「ご飯2,000円、美容院1,000円、おもちゃ500円、他に猫砂、掃除用具など」(43歳女性/兵庫県)
・「猫砂1,000円、ご飯代3,000円、病院代6,000円」(33歳女性/大分県)
・「療養食の子がいますので、平均するとご飯代3,000円、ネコ砂1,500円、おやつやサプリ1,500円、で合計6,000円」(49歳女性/兵庫県)

■「10,000〜20,000円」、「それ以上」

・「ご飯5,000円、おもちゃ3,000円、生理用品2,000円」(30歳男性/東京都)
・「ご飯代5,000円、砂代3,000円、おもちゃ2,000円」(37歳女性/神奈川県)
・「ご飯代2,000円、猫砂300円、病院薬代10,000円」(33歳女性/神奈川県)

貯金の額

Q.愛猫のために、ひと月いくら貯金してる?

「〜3,000円」13.4%
「3,000〜5,000円」11.9%
「5,000〜8.000円」3.6%
「10,000円〜」3.1%
「していない」68.0%

Q.なぜその金額にしましたか?

■「〜3,000円」

・「保険に入っているので、貯金は少なくても大丈夫と考えたため」(27歳男性/埼玉県)
・「手術代だけ出してもらえるペット保険に入ってます。なので、あんまり貯めないでも大丈夫かなと」(37歳女性/神奈川県)

■「3,000〜5,000円」

・「まだ若い猫なのでこれくらい貯めればいいかなと。シニアになったら月2万円ぐらいずつ貯めるつもり」(30歳男性/東京都)
・「病気になったら困るので」(36歳女性/東京都)

■「5,000〜8.000円」

・「病院代は意外とかかるから」(29歳女性/東京都)

■「10,000円〜」

・「病気のための貯金。うちの子のための貯金だと思うとなんかこう……下僕冥利につきる」(33歳女性/大分県)
・「病気にかかった時の治療費」(34歳男性/東京都)
・「いざと言う時の為の病院代です。保険に入ってないので」(49歳女性/兵庫県)

■「していない」

・「していない。なぜなら自分の貯金=猫の貯金だから。猫のものは猫のもの。僕のものは猫のもの。下僕として当然のことです」(42歳男性/宮城県)
・「していないが自分の貯金は喜んで愛猫のために使える」(26歳女性/東京都)
・「なにはなくともうちの猫のためならばお金は惜しまない」(41歳男性/栃木県)
・「猫用の貯金と自分用の貯金を分けるのがなんとなくイヤ。猫のためだけに生きてるので、そもそもわける理由が私にはない」(25歳女性/鳥取県)

■総評

猫一匹にかかる1カ月の飼育費用で最も多かった回答が、「3,000〜5,000円」でした。その内訳は主にご飯と砂代。またご飯代2,000〜2,500円にプラス砂代という回答が目立ちました。猫を育てるのに必要なご飯・トイレ・おもちゃを考えると、それ位が平均的な飼育費用なのかもしれません。それにプラスして、こだわりのご飯や病院代やおやつにサプリなど与えるものが加わると、飼育費用もかさんでしまいがちなようです。

また猫のための貯金については「していない」と回答された方が一番多い結果となりましたが、そもそも猫のためのお金は自分の貯金から出す、という方が多く見られました。また猫のために貯金をしている方は、「猫が病気になった時のための治療費に使う」、「保険に入っていないから」という回答がもっとも多い結果となりました。

これらのことを考えると、ペット保険加入費を省けば、猫一匹にかかる平均的な費用は「3,000〜5,000円」ということなのかもしれません。これから猫を飼う予定の方は、それぞれの飼育費用と内訳がどうなっているのか、一度ぜひチェックしてみてください。

調査時期:2014年5月19日
調査対象:マイナビニュース会員(猫を飼っている人限定)
調査数:男性89名 女性105名 合計194名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


タグ:経費
posted by しっぽ@にゅうす at 05:00 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヌは他のイヌに「嫉妬」する、米研究

AFPBB News


【AFP=時事】イヌは、飼い主が「他のイヌに見える物」と遊んでいると焼きもちを焼くとの研究論文が23日、米オンライン科学誌プロスワン(PLOS ONE)に掲載された。研究結果は、嫉妬の感情が生存本能に根差している可能性があることを示唆しているという。

 米カリフォルニア大学サンディエゴ校(University of California, San Diego)などの研究チームは、イヌ36匹とそれぞれの飼い主を対象に実験を行った。実験ではイヌの前に置かれた3つの異なる物と遊ぶよう飼い主に指示が出された。

 1つ目は、ボタンを押すとほえたりしっぽを振ったりするおもちゃのイヌだ。飼い主には、本物のイヌと遊ぶのと同じようにイヌのおもちゃと1分間接するよう指示された。

 2つ目は、ハロウィンカボチャのおもちゃのバケツだ。これも同様に、飼い主には本物のイヌと遊んでいるように演技させた。

 3つ目は、開くと絵が飛び出し、曲が流れる子ども向けの絵本。飼い主にはあたかも小さな子どもに対して、お話を読み聞かせるよう絵本を音読させた。

 実験の結果、飼い主がおもちゃのイヌと遊ぶ場合、その他の物と比較して、イヌにはある特定の行動がはるかに多くみられることが確認できた。

 例えば、かみつく、飼い主やおもちゃのイヌを押す、飼い主とおもちゃのイヌの間に割り込もうとするなどの行動は、他の2つに比べて発生する割合が高かった。

 イヌが飼い主を押す行動は、飼い主がおもちゃイヌと遊んだ場合の78%でみられたが、これはハロウィンカボチャの場合は42%、絵本では22%にすぎなかった。

 また飼い主とおもちゃのイヌの間に割り込もうとする行動は全体の約30%でみられ、おもちゃのイヌにかみつく行動は25%だった。

 実験では、ダックスフント、ポメラニアン、ボストンテリア、マルチーズ、パグを含むさまざまな犬種が対象となった。半数近くは雑種だったという。

 研究を率いた研究者の1人、カリフォルニア大のクリスティーヌ・ハリス(Christine Harris)氏は「われわれの研究は、イヌが嫉妬によるものと思われる行動を実際にとるということだけでなく、飼い主とライバルと思われる物(者)の間のつながりを断とうとする意思があることも示唆している」と語る。

「イヌの主観的体験については言及できないのは確かだが、そこには重要な社会的関係を守りたいという動機が働いているように思われる」



タグ:研究 海外
posted by しっぽ@にゅうす at 05:00 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

災害時、犬猫などのペットを救助する医療チームが誕生-福岡県獣医師会

アメーバニュース


公益社団法人 福岡県獣医師会は、被災地で救命医療に当たる災害派遣医療チーム(DMAT)のペット版「災害派遣獣医療チーム(VMAT)」を全国で初めて結成した。

○県内だけではなく、他県にも隊員を派遣

今回のチーム結成は、獣医師の船津敏弘さんの呼びかけによって実現した。船津さんは平成23年7月、東京電力福島第1原発事故で住民が避難した福島県富岡町を訪問。その際に飼い主と離れて餓死したペットの姿を目の当たりにし「いつやってくるか分からない災害に備えて、事前に準備しないと動物たちを救えない」と、設立の必要性を強く感じたことがきっかけだという。

VMATの現在の隊員は41人。獣医師や獣看護師、ペットをしつける訓練士ら5人程度で1チームを構成している。県内で震度6弱以上の地震が発生した場合、県獣医師会に設置する対策本部の指揮下で、ペットの治療や保護を担う。県内だけではなく、他県でも震度6強以上の地震や50人以上の死者が見込まれる災害であれば、隊員を派遣する。

なお、VMAT隊員になるには、動物の救急処置を学び、避難所でのトラブル対処法を論議する年2回の研修が必要となる。



タグ:獣医師 災害
posted by しっぽ@にゅうす at 04:00 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

川越に「小江戸地域猫の会」 野良猫トラブル解決目指す

東京新聞


飼い主のいない猫に対するエサやりのルール化やトイレ設置、不妊去勢手術など、ボランティアと地域住民が協力して猫問題の解決を目指す「地域猫活動」が都市部で広がっている。川越市でも野良猫の保護と不妊去勢手術を行っているボランティアたちが「小江戸地域猫の会」を結成した。8月に地域猫活動を紹介するパネル展や映画上映を開き、活動を始める。 

 代表のマンション管理士早瀬綾子さん(59)が会の結成を呼び掛けて、約十人が集まった。それぞれ個人で飼い主のいない猫を保護し、不妊去勢手術を受けさせたり飼い主を探したりする活動を続けている市民だ。
 会員の小山愛子さん(41)は「この三年間で百匹を捕獲器で保護して、手術を受けさせた」という。「ボランティアが猫を引き取っていくだけではパンクしてしまう。個人の活動だと地域の人に不審がられることもある」と話す。
 会は八月九日に川越駅東口のアトレ六階の市生活情報センターで地域猫を説明するパネル展を開催。同十六日午後一時半から、クラッセ川越五階の市国際交流センターで、野良猫にかかわるボランティア、獣医師、行政の姿を日本から欧米まで取材した泉悦子監督のドキュメンタリー「みんな生きている〜飼い主のいない猫と暮らして」を無料上映する。泉監督のトークもある。早瀬さんは「川越市の中心部で活動を始めたい。そのためには自治会の理解を得ていくのが一番のポイント。川越も会場になる二〇二〇年東京五輪までに、地域猫が観光の目玉になるぐらいにできれば」と話す。
 野良猫をめぐるトラブルは住宅が密集した都市部で多い。単にエサやりを禁止するだけでは問題が解決できないことから、行政が対策を後押しするケースも増えている。東京都練馬区では地域猫活動をするグループを「区地域猫推進ボランティアグループ」として認定登録。登録ボランティアと地域住民、行政が協力して問題解決を目指す。「区の認定登録があれば、住民も安心してボランティアと話ができる」と区の担当者はいう。
 二〇〇九年六月のスタート時は十七グループ(五十四人)による二十八地域での活動だったが、今年三月末には三十六グループ(百二十四人)、百五地域に増えた。
 県も一二年に「地域猫活動実践ガイドブック」を作って啓発活動を始め、現在四市町の地域猫活動に補助金を出している。
 県とさいたま市には、地域住民からペット動物の相談を受ける動物愛護推進員の制度があり、計約二百三十人が活動している。中核市の川越市は県の制度の対象外だが、独自の制度はない。
 早瀬さんは「行政や自治会役員の人もぜひ、展示や映画を見てほしい」と話している。
 問い合わせは、早瀬さん=電090(9838)1523=へ。


posted by しっぽ@にゅうす at 10:08 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫には肛門が3つあるってホント? 獣医師に聞いてみた

マイナビニュース


猫には肛門の左右に肛門嚢と呼ばれる袋がついています。肛門嚢の中には肛門腺があり、強い臭いを発する液体を分泌します。肛門腺の分泌物の匂いは個体ごとに違うので、猫同士のコミュニケーションに使われます。

肛門嚢が破裂すると肛門が3つあるように見える

肛門腺自体は猫の正常な構造ですが、肛門嚢の中に膿がたまったり、肛門嚢の出口(開口部)が詰まると肛門嚢が破裂します。左右の肛門嚢が破裂すると、あたかも肛門が3つあるようにみえます。

肛門腺しぼり

肛門腺の分泌物の性状は猫により個体差があります。分泌物がサラサラであれば自然に排出されますが、ドロドロしている猫は定期的に分泌物を出してあげないと詰まることがあります。肛門腺の分泌物を出してあげることを動物病院では「肛門腺しぼり」と呼ぶことが多いです。

肛門腺しぼりが必要な猫

全ての猫に肛門腺しぼりをする必要はありません。長年猫を飼っていても、肛門腺しぼりなんてしたことがないという方もいるでしょう。

下記の症状が見られる場合は、その猫は肛門腺しぼりが必要といえるでしょう。

1. 過去に肛門腺破裂をおこしたことがある猫(再発率が高いので)
2. 肛門腺の分泌物が泥状で将来肛門腺破裂が起こる可能性が高い猫
3. 肛門腺の分泌物が溜まるとお尻を床こすりつけたり(お尻歩き)、過剰に舐める猫
4. 肛門腺の分泌物が溜まると排便時に痛みやしぶりがある猫

肛門腺しぼりのやり方


(1)肛門嚢と開口部のイメージを掴む

肛門嚢は実際には見えませんが肛門を時計の中心として、4時、8時方向にあります(図1)。肛門嚢に溜まった分泌物は導管を通って肛門の脇(開口部)から排出されます。

よく見ると肛門の近い位置に肛門嚢の出口(開口部)が見えます(図2赤○)。毛が長い猫や、開口部が肛門の内側に入っている猫では見つからないこともあります。実際に開口部を確認できなくても肛門嚢と開口部のイメージが掴めていれば肛門腺しぼりはできます。


(2)肛門嚢を指で圧迫

親指と人差し指を使って肛門嚢にたまった分泌物を押し出します。肛門嚢から開口部に向かってしぼり出すように圧迫します(図3)。このときに写真の黄色矢印のように少し押し込みながらしぼるとうまくいきます(図4)。


図4 しぼっている姿を横から撮影(画像クリックでモザイクなしのものを閲覧できます)

コツや注意

(1)肛門の周りを触ることは猫が最も嫌うことの1つです。肛門腺をしぼるときは、誰かにおさえてもらいながら行いましょう。強く抵抗する場合は無理をせずかかりつけの動物病院に相談して下さい。

(2)肛門腺の分泌物は非常に臭いが強いです。写真では見やすいように素手で行っていますが、ゴム手袋を装着したり、あるいはティッシュ越しに行うことをお勧めします。しぼった後は肛門周囲を軽く拭いてあげてください。

(3)肛門腺の分泌物が既に固くなっている場合、無理にしぼると肛門嚢が破裂します。肛門の周囲に固いものが触れるときはかかりつけの動物病院に相談して下さい。

肛門腺 Q and A

――肛門腺しぼりをやらないと肛門嚢疾患(肛門嚢炎や肛門嚢破裂)になってしまうのでしょうか?

上にも書きましたが肛門腺しぼりをやらないと必ず肛門嚢疾患になるわけではありません。むしろ多くの猫は自然と分泌物は開口部から排出されます。一部の分泌物が泥状の猫や、膿が溜まりやすい猫は人間が出してあげないと肛門嚢疾患になることがあります。

――どの年齢の猫に必要なのでしょうか?

肛門嚢破裂はあらゆる年代の猫で発生します。そして再発率の高い疾患ですので、一度肛門嚢が破裂した猫は定期的にしぼってあげましょう。

――自宅で素人が行っても大丈夫なのでしょうか?

やはり無理に行うと、肛門嚢が破裂する可能性はあります。そして猫が抵抗して飼い主、猫ともに怪我をする可能性もあります。猫は一度嫌な思いをすると覚えているので二度とおしりを触らせなくなってしまうかもしれません。最初は何回か動物病院で獣医師の指導下で行い、コツがわかったら自分でやるようにする方が安全でしょう。

――どのくらいの頻度でやればいいでしょうか?

肛門腺の分泌物が溜まるスピードは猫によって個体差があります。目安は月に1回程、それでも肛門嚢破裂を繰り返すようであればもっと短期間でしぼる必要があります。

――肛門腺をしぼる以外に予防法はないのですか?

高線維食のフードを与えると、糞便が大きくなり排便のときに肛門が拡大されるので、肛門嚢から分泌物が出ると言われています。また、肛門嚢に膿が溜まっている場合は、温湿布の使用が有効なことがあるようです。しかし猫でどのぐらい予防効果があるかは明らかになっておらず、確実な予防には定期的な肛門腺しぼりをおすすめします。

肛門嚢の疾患は非常に頑固なことがあり、再発を繰り返す場合は手術で肛門嚢を摘出することもあります。多くの猫は問題になることはありませんが、肛門腺分泌物が泥状の場合や、膿が入りやすい場合は注意が必要です。一度愛猫の肛門腺分泌物の性状をチェックしてみてはいかがでしょうか。


タグ:生態 健康
posted by しっぽ@にゅうす at 10:03 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物実験、情報公開進まず 8割が使用匹数掲載なし

47NEWS


動物実験をしている全国の大学など381の研究機関のうち、81%に当たる307機関が実験に使用した動物の数をホームページ(HP)で公表しておらず、75機関(20%)は動物実験に関する情報掲載が全くない―。そんな調査結果を、動物愛護団体「地球生物会議」(東京)がまとめた。

 文部科学省は指針で、実験動物の数はできる限り少なくし、実験が適切に行われたかどうかの自己点検書などの情報を年1回程度、インターネットや年報で公表するよう実施機関に求めている。



posted by しっぽ@にゅうす at 10:00 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んにゃあああ! 家猫のあり余るエネルギーをハムスターみたいに発散させる回転ぐるまが登場

ねとらぼ


ネコ用の大きなホイール型運動器具「One Fast Cat - Exercise Wheel」が海外の出資募集サイト「Kickstarter」に登場し、600人以上のネコ愛好家たちから支援が殺到しており、目標額の1万ドルを大きく超えて、13万ドル以上(約1300万円)もの出資が集まっています。

ホイールの直径は48インチ(約1メートル20センチ)。ネコが運動しやすいようにゆとりのあるサイズになっており、足への負担を考慮して軽量で柔軟性のあるEVA(エチレン・ビニール・アセテート)材を使っているそうです。



販売価格は199ドル(約2万円)を予定。現在は米国内でのみ販売される予定ですが、Q&Aによれば国外配送についても検討中としています。



タグ:海外 生活 動画
posted by しっぽ@にゅうす at 09:58 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする