動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2015年12月13日

膝のお皿が外れてしまう犬の「膝蓋骨脱臼」。その治療法とは?

アメーバニュース


犬がひょこひょこ歩いていたり、片足をあげたままにしているなどの症状が見られる時は、「膝蓋骨脱臼」である可能性が高いといえます。特に小型犬でよく見られ、そのまま放置しておくと骨が変形してしまうこともあるため、異変に気付いたらすぐに病院を受診する必要があります。

今回はこの「膝蓋骨脱臼」という病気について、獣医師に伺いました。

「膝蓋骨脱臼」ってどんな病気?
膝のお皿の部分を膝蓋骨と呼び、これが大腿骨にある溝の上にのっかっている状態が正常です。しかし、この位置より内側や外側に外れてしまう病気のことを「膝蓋骨脱臼」といいます。

小型犬では内側に、大型犬では外側に脱臼することが多い傾向にあります。先天的に膝や膝の周辺に変形などの異常があったり、後天的な外傷や打撲などが原因となります。初期では無症状のことも多く、病気が進行してしまうことがあります。

症状により4つのグレードに分けられる
「膝蓋骨脱臼」は、症状や骨の状態によって、以下の4つのグレードに分けられます。

【グレード1】
痛みはほとんどなく、無症状のことが多い。足を伸ばして膝蓋骨を指で押すと外れるが、離すと正常な位置に戻ります。

【グレード2】
膝を曲げると脱臼し、足を伸ばしたり指で押さないと元に戻りません。犬自身が足を伸ばして膝蓋骨を戻すしぐさをすることもあります。脱臼している時は跛行が見られますが、元に戻ると普通に歩けます。慢性化すると膝の靭帯が伸びてしまったり、グレード3に移行します。

【グレード3】
膝蓋骨は外れっぱなしで、指で押して元の位置に戻しても、離すと外れます。跛行しないこともありますが、内股で歩いたり跛行が見られることがあります。骨の変形が目立ってきます。

【グレード4】
骨の変形が重度で膝が曲がったままになり、歩くのが困難な状態です。足を上げたままにしていたり、地面にほんの少し足をつく程度のこともあります。

どんな治療が行われるの?
グレードが低く症状が軽い場合や、手術が必要だが麻酔をかけるリスクが高い場合は、痛みがあれば鎮痛薬や消炎剤を使ったり、温熱レーザーによる治療、膝関節のサポートのためのサプリメントを用います。

ただし、脱臼が頻繁で炎症を繰り返す場合や、先天的な骨の異常があり成長とともに骨の変形が重度化する可能性が高い場合には、手術が必要になります。外科手術では、膝蓋関節の溝を深く削る、靭帯を縫い縮める、筋肉を固定する、骨の変形を矯正するなどの方法があります。

獣医師からのアドバイス
膝蓋骨脱臼になってしまった時には、以下の3点に注意しましょう。

・フローリングやつるつるした床にはじゅうたんやマットを敷く
・足の裏の毛をカットしてすべりにくくする
・ジャンプや回転運動などの運動を避ける

痛みがある場合は犬も動きたがりませんが、鎮痛剤などにより痛みがなくなると動いてしまいます。そんな時は、飼い主側から運動を誘わないように気を付けましょう。

(監修:Doctors Me 獣医師)


posted by しっぽ@にゅうす at 08:25 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いなくなってしまった猫…ペットロスに苦しむ人は神頼みしよう

ガジェット通信


近年、人間の子供の数よりもペットの方が多い…
全国のイヌの飼育数は1153万匹、ネコは974万匹で、日本の15歳未満の人口1649万人(2013年度)を優に超えています。

ペットを飼うと幸せになれる。
ネコがゴロゴロと喉を鳴らす音が緩和や不眠の緩和に効く!…フランスではセラピーとしても実践されているそうです。
免疫機能が上がる!…ペットを飼っている家の子供は、そうでない家の子供と比べて免疫機能が高いという、ウィスコンシン大学マディソン校のジェームス・ゲルン博士による調査結果があります。
ストレスを軽減してくれる!…動物とのスキンシップによって高齢者のストレスが緩和され、情緒も安定させる効果が認められたことから、現在数々のデイサービスセンターなどの各種老人福祉施設でセラピー犬、セラピー猫が活躍中です。

でも、突然いなくなる猫は多い!
猫は昔から「死を察知すると主人の前から姿を消し、自分だけで死を迎える場所へ赴く」などと言われており、失踪数が多いです。理由としては、これらの切ない理由が挙げられています。

縄張り意識が強い動物なので、他の個体との競争に負けて出て行かざるを得なかった
子孫を残すため雌を探していた
交通事故に遭っていた

猫が帰らないと心配している方には、こちらの神社がオススメです。
この神社はつい先ごろもペットロスをテーマにしたNHK BSプレミアムドラマ『ネコ死んじゃった!〜ペットロスからの脱出〜』の中でも紹介されていましたので、ご覧になった方もいらっしゃるとは思いますが、見逃した方に。

阿豆佐味(あずさみ)天神社:http://www.azusami-suitengu.net

所在地
東京都立川市砂川町4-1-1

祭 神
小彦名命(すくなひこなのみこと)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)

ご利益
病気平癒、文学・美術上達、安産、猫返し

この神社は別名”猫返し神社”とも呼ばれていて、いなくなった猫の帰りを待ちわびる飼い主にとっての救いとなってきました。

”猫返し”と呼ばれるようになったキッカケは、愛猫がいなくなったジャズピアニストの山下洋輔氏がこちらの神社で願掛けをしたところ、なんと翌日に帰ってきたという事実からだとか。猫が帰ってこなくて焦っている方、ペットロスに陥る前に試してみる価値あり!な神社なのです。


posted by しっぽ@にゅうす at 08:24 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の糞が臭いと寿命が短って本当なの?

T-SITE


糞が臭いと寿命が短いってほんと?



うんちが臭いという事は腸内環境が悪い証拠といえます。
臭いと感じるのは個人差があると思いますが、別の部屋にいるのにすぐ気づく臭いや、胃に来るような臭いの場合は、『臭い』と判断して良いでしょう。


では、なぜうんちが臭くなってしまうのでしょうか。

腸内環境の悪化=消化機能の低下

腸内環境が悪いということは、食べたものを消化する働きが低下しているからということを意味します。
消化機能が低下すると、きちんと体内で消化されず残ってしまうため口臭がきつくなったり、軟便や最悪の場合、食糞行動にまで至るケースもあります。
※食糞行動…犬が自分のうんちを食べてしまう行為のこと


この状態を放置しておくと、腸内の悪玉菌が増加し腸内に毒素が蔓延してます。
こうなると口臭だけでなく体臭もきつくなります。
毒素の影響で、腸以外の臓器にも負担がかかり、免疫力が低下します。
そうすると、癌・心臓病・アレルギー症状・痴呆症など、命にかかわるような様々な病気にかかりやすい状態に陥ってしまうのです。


以上のことから、『糞が臭いと寿命が短い』という事があながち間違いではないという事がわかるかと思います。

愛犬の腸内環境を考える



愛犬の腸内が健康であるかどうか、うんちの状態でチェックしてみてください。

うんちの状態で健康チェック

硬さ…柔らかい、ベチャベチャしている、硬すぎる
色…真っ黒、赤、白、緑、などいつもと違う
臭い…いつもと違う臭い、胃にくるような臭い、臭いがキツイ
回数…与えた食事の回数より少ない、もしくは多すぎる
量…食べた量の割には少ない、もしくは多すぎる


上記に当てはまる場合腸内環境が悪化している可能性があります。


腸内環境を整えるためにはおなかの中の善玉菌を増やすことが必要です。
では、愛犬の腸内環境を良くするためにはどうすれば良いのでしょうか。

健康な腸を保つためには
規則正しい生活とストレスをかけない

いくつかチェック項目を用意しましたので、該当するものはないか考えてみましょう。


ついついおやつを与え過ぎてしまい消化不良を起こしていないか
食事の内容を変えたりしていないか
気候の変化などでストレスを感じていないか(例:寒暖の差が激しい)
環境の変化でストレスを感じていないか(例:一時的にペットホテルへ預けた)
窓を閉めっぱなしにして換気を怠っていないか

ドッグフードを見直す

通常のドッグフードやおやつには添加物が含まれており、その添加物が腸内の善玉菌を殺し、悪玉菌を増やしてしまう原因となります。
現在与えているドッグフードは添加物入りのものかどうか確認してみてください。
可能であれば無添加のドッグフードに切り替えましょう。


また、犬は元々肉食なので炭水化物を消化することが苦手です。
今は穀物不使用のドッグフードも販売していますので、そういったものを選ぶと良いですね。

ヨーグルトを与える

手軽に摂れる食品としてヨーグルトが挙げられます。
ヨーグルトに含まれている乳酸菌は人間だけでなく犬にとっても良いものです。
与えるときは、無糖のものをごく少量になるよう気を付けてください。
また、あまり水を飲まないわんちゃんであれば、水に少しヨーグルトを加えると、飲みやすくなり腸内の水分不足の改善にも繋がります。

毎日の運動を欠かさない

わんちゃんにとって毎日の散歩は運動にもなりますし、ストレス発散にもなります。
またコンクリートの上だけでなく、たまには芝生など自然がいっぱいのところで散歩させてあげましょう。

まとめ



皆さんの愛犬のうんちの状態はいかがでしょうか。
軟便や便秘など人間でも悩まされるものですよね。
またわんちゃんは気持ちを言葉で表すことはできないので、日々の様子をチェックすることで気づいてあげたいものです。
腸内環境が良くなると老犬でもすごく元気なわんちゃんもいます。


私の愛犬も元気に長生きしてほしいので、早速ドッグフードの見直しからはじめてみたいと思います。


posted by しっぽ@にゅうす at 08:23 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒やしだけじゃない!企業ペットのもたらす効用と、オフィスでの正しい飼い方

ガジェット通信


オフィスで動物を飼育する、いわゆる「企業ペット」。日本でも増えつつある企業ペット導入の裏には、アニマルセラピーによる癒やし効果だけにとどまらない確かな理由がありました。企業ペットがオフィスにもたらす効果とその実例、そして実際に飼うときの注意点についてご紹介します。
ペットがあなたのオフィスにもたらす3つの効果
ペットが職場にもたらす効果はさまざまですが、特に以下の3つが大きい効果として挙げられます。 社員の健康増進 社内外におけるコミュニケーションの活性化 生産性の向上

職場に動物がいることは、社員を健康にする
動物には、見ているだけで幸せな気分になったり、触れていると癒やされたりするといったような効果があります。これは科学的にもその効果が確かめられており、例えば犬を見ていると、脳内で分泌されるストレスを軽減する作用のある、オキシトシンというホルモンが増えるのだそうです。(※1)

また、休憩時間にペットと散歩をすることで、社員の運動不足の解消に寄与した例もあります。職場にペットがいることで、社員は心身ともに健康になれるのです。
社員のコミュニケーション力向上にも
人は動物を前にすると、意外な一面を見せることも多くあります。企業ペットを導入している会社の職員は、職場に会話と笑顔が増えたという効果をよく口にします。また、企業ペットがいることが社外にも知れ渡ると、顧客との会話のネタにもなります。
生産性の向上
社内でペットを飼うのではなく、職員が自宅で飼っているペットを職場へ同伴することを認めている企業もあります。この場合、ペットを連れてきた職員には、仕事への集中力の向上や欠勤の減少といった効果がみられるとのことです。ペットを自宅に置いてきているという不安を取り払うことで、生産性の向上にも寄与するようです。(※2)
あの大企業も!日本における企業ペットの導入例
企業ペットは海外の、それもベンチャー企業で導入されているという印象が強いかもしれません。しかし、日本にもたくさんの企業ペットの事例が存在します。

大手IT企業の日本オラクル株式会社には、社員番号0番の社員犬「キャンディ」がいます。日本オラクルの社員犬は、なんとキャンディで4代目。社員への癒やしの提供を主な目的としているほか、TwitterやFacebookでの広報活動にも一役買っており、社内外のアイドルとして親しまれています。

人材派遣業のパソナグループに所属する企業ペットは、なんとヤギとアルパカ。専用の飼育スタッフも雇用され、同社の顔となっています。職場環境を笑顔があふれるものにするほか、同社が取り組む介護分野や農業分野でのサービスの象徴にもなっています。
企業ペットを飼いはじめるときに注意したいこと


上手に飼えばメリットがたくさんの企業ペットですが、なんの準備もなく導入しても、職場に混乱をもたらすだけです。企業ペットを飼うときの注意点をまとめました。
飼う前に:ヒト・モノ・コトの準備を整える
すべての仕事と同じように、ペットを飼う場合にも事前の準備が成功のカギを握ります。職場に動物が苦手な人やアレルギーを持つ人がいないか?飼うために必要な設備や継続して飼育していくための予算は確保できているか?テナントの許可や、何か不測の事態が起こった場合の保険などの確認は?といったように、準備をヒト・モノ・コトの全面で進めていくことが大事です。
飼いながら:役割分担とルールの徹底、そして定期的な見直しを
ペットはかわいいだけの愛玩物ではなく、人間と同じように命を持つ生き物です。飼うものの責任として、きちんとルールは決めておくべきでしょう。多くの企業が採用しているルールの1つに、ペットの出勤時間を限定するというものがあります。常に動物の世話を気にかけなければならないデメリットを防ぐためです。

また、ワクチンや去勢などの処置もしっかりとルール化しましょう。それらのルールをだれが主導で行うかも決めておくべきです。ただし、特定の人にかかる負担が過剰になることを防ぎ、また「みんなで飼っている」意識を保つためにも、役割の定期的な見直しも有効です。

目的と責任の分担を明確にすれば、意外とハードルの高くない企業ペットの飼育は、かわいい動物と一緒にいられるというメリットにより、職場にいる時間をさらに楽しくできるかもしれません。ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。


posted by しっぽ@にゅうす at 08:21 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットシーツの便利すぎる活用法、災害時の簡易おむつにも

cozre


ペットを飼っている方、特に犬を飼っている方ならよくご存じのペットシーツ。
災害時の子どものおむつとして、以外に結構使えることをご存じですか?

素材は、おむつと同じポリマー素材、水分を閉じ込め逃しません。
利点は、おむつよりも安くてシート状なので扱いやすい!というところなのです。

今回はその活用法についてお話します。
【ペットシーツ活用法(1)】災害時の活用

簡易おむつとして

簡易おむつの作り方,ペットシーツ,活用法,おむつ
出典:www.join-hands.jp
ペットシーツで簡易オムツが作れます。

救援物資として紙おむつが届くまでには時間がかかるとも言われていますし、すでにおむつ離れをしている子どもでも環境の変化からおむつに戻ってしまうこともあるようです。

「必要だけど無い!」という災害時に知っていれば役立つ、簡易オムツの作り方をご紹介します。
材料はペットシーツと、スーパーなどのレジ袋、ハサミです。

@レジ袋のサイドを切る
Aレジ袋を開き、ペットシーツを中央に敷く
B赤ちゃんの腰のところで紐を結び調節する

レジ袋も無い場合は、そのままペットシーツ股にくぐらせサイドをテープで留める、という方法もあるようです。

トイレにゴミ袋をかけて中にペットシーツを敷くと、後片付けが簡単な大人用の簡易トイレにもなります。
止血帯やガーゼとして

出血している箇所にガーゼなどをあてがい、その上から掌で強く圧迫して止血する方法。必要に応じて圧迫を加えたまま包帯などで巻く。 切り傷や裂傷・擦り傷に向き、滴る程度の出血であれば30分程度の圧迫で止血されるが、それまでは圧迫を緩めてはいけない。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A2%E8%A1%80#.E6.AD.A2.E8.A1.80.E3.81.AE.E6.96.B9.E6.B3.95
ペットシーツは止血する時にも使えます。

傷の上に布やガーゼ等をあてて手でギュッと患部を圧迫すればたいていの出血は止まりますので、この時の「布やガーゼ」の代わりにペットシーツを使います。

ガーゼに血液が滲み出てきてボタボタ垂れるくらいの出血の場合、ペットシーツであれば水分を吸収しきれなくても染みてこないので、血で手がヌルヌルすることなく扱いやすいと思われます。
【ペットシーツ活用法(2)】嘔吐物の処理

すばやく片付けて感染のリスクを減らす

胃腸炎の女の子,ペットシーツ,活用法,おむつ
出典:PIXTA
嘔吐物から感染するものといえば、ノロウイルス。
子どもがノロウイルスに感染した場合、嘔吐物の処理には注意が必要です。
素早く片付け、二次感染を防ぎたいものですね。 そんな時にもペットシーツは役立ちます。

まずは、なるべく早く、染み込む前にペットシーツの吸水面を嘔吐物に当てて置きましょう。
水分を吸収してくれ、嘔吐物を覆うことで感染拡大を防止できます。

浮遊するウイルスを吸い込んだり、衣服や手に嘔吐物が付着するとそこから感染する恐れがありますので、必ず使い捨てのマスクと、なるべく丈夫なビニール手袋を着用して行ってください。

そして、ペットシーツを中心に集め、嘔吐物が垂れないように回しながらすくい取ります。
消毒をする

長生保健所考案の消毒方法です。
用意するもの:ペットシーツ、タオル2枚、レジャーシート

@ 汚物を取り除いた後、ペットシーツの吸水面を上に向け、汚れた部分を覆う
Aペットシーツの吸水面に沸騰したてのお湯を充分に注ぐ(ノロウイルスは85℃以上で死滅します)
B ペットシーツをレジャーシートで素早く覆い、その上にタオル2枚を重ねて覆い放置

ペットシーツはしばらく高温になっているので、火傷には充分注意してください。
使用したものは必ず捨てましょう。
【ペットシーツ活用法(3)】オムツ交換マット

外出先や軟便時にも安心

おむつ交換の赤ちゃん,ペットシーツ,活用法,おむつ
出典:PIXTA
お友達の家でのオムツの交換に気をつかうことはありませんか?
特に、離乳食前の小さな赤ちゃんはまだ軟便です。なのにそのまま寝返りをうたれたりしたら大変!

そんな時に、使い捨てできるペットシーツは役立ちますよ。水分を通さないので、おしっこにも安心。
筆者もよくお世話になりました。
【ペットシーツ活用法(4)】おねしょシート

洗濯の手間がはぶけます

お昼寝の女の子,ペットシーツ,活用法,おむつ
出典:PIXTA
おねしょシーツというものもありますが、毎回洗濯をしなくてはならないし、乾きにくくカビが生えたりすることもあるとか。

おねしょシーツの代わりに、大きめのペットシーツを使ってはいかがでしょう。
使い捨てなので、もちろん洗濯不要ですし、結構安価ですよ。

また、ペットシーツには消臭効果があるのでうってつけです。
旅行先でも安心でき、活躍しそうですね。
まとめ

いかがでしたか?
安価で使い捨てできるペットシーツはとっても便利。

ご紹介した使用方法以外にも、調味料ボトルの下や冷蔵庫の中に敷いたり、カーペットにジュースなどをこぼしてしまった時の吸水シートとして使ったり、生魚を調理する時に敷いたり、と色々使えますし、なんといってもやはり、災害時にかなり役立つということが大きいですよね。

なお、ペットシーツには色んな大きさがあります。
ご紹介した使用方法のうちのオムツや止血にはレギュラーサイズ、その他にはワイドサイズが使いやすいと思われます。

安いものなら、レギュラーサイズ(32〜35cm×44〜46cm)は100枚で、ワイドサイズ(44〜46cm×58〜62cm)は50枚で¥1200くらいです。
他にも色々サイズがありますよ。

ペットを飼っていなくても、一度使ってみて、そして常備しておいてはいかがですか?

posted by しっぽ@にゅうす at 08:20 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする