動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2016年05月15日

長野の山中で保護、猫20匹余 市民ら全て引き取る

信毎web


長野市保健所が同市信州新町地区の山中に捨てられた疑いのある猫20匹余を保護した問題で、13日までに全ての猫が市民らに引き取られた。殺処分はしない方針の市保健所が、希望者の審査などを経て、飼育できる人に譲渡した。引き取りの申し出があったことに感謝しつつ、「遺棄は犯罪。今後も同様の事案に対しては警察と連携し、厳正に対応する」としている。

 市保健所によると、猫は4月28日、5月2日にも保護し、計23匹。推定年齢は4カ月から3歳。保護を公表してから、「引き取りたい」といった問い合わせが相次ぎ、多くの希望者が訪れた。書類申請を経て審査し、後日引き取りに来てもらった。飼い主探しを支援したいという人もいた。妊娠出産の適齢期を迎えている雌は、不妊手術も市内の動物病院の協力で進めた。

 市保健所担当者は「命をつなぐことができて良かった」。市が費用を助成する不妊手術や、育てられない場合に市ホームページへの飼い主を求める告知の掲載などを呼び掛けており、「捨てれば保健所がもらい手を見つけてくれると思われてはいけない。困ったらまず保健所に相談し、飼い主の責任で新たな飼い主を探してほしい」としている。

 猫が山中に捨てられた疑いのあることについては、長野中央署が動物愛護法違反の疑いで捜査している。

(5月14日)




posted by しっぽ@にゅうす at 07:30 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大地震の際、飼い猫をどう避難させる? 獣医が教えるキャリーケースに迅速に誘導させるトレーニング方法

GetNavi



大地震や火災といった一刻を争う非常時に、自宅の飼い猫をどのように避難させるかを、徹底できている人はそこまで多くないのではないでしょうか? もともと猫は環境の変化が苦手なため、動物病院に限らず知らない場所へ行くことに不安やストレスを感じがち。普段の外出ですら、移動手段であるキャリーケースに入るのを嫌がる猫が多く、困っている人も多いはず。 ましてや災害時には飼い主も平静でいられるのが難しいシチュエーションです。



今回は避難行動の第一歩となる、自宅の猫をスムーズにキャリーケースに誘導できるトレーニングを紹介。万が一のときに備えて、日ごろから実践することをオススメします。



キャリーケースの選び方は「上から出入りタイプ」がオススメ

まず、キャリーケースの選び方ですが、上部に蓋がついているタイプ、もしくは本体が上下に分割できるタイプがオススメです。猫は引っ張られることを非常に嫌います。そのため、キャリーケースの中から出てこなくなってしまった場合、前の扉から出入りするタイプだと無理に引っ張り出すことになり、猫をよりいっそう怖がらせたり、興奮させることにもなりかねません。



その点、上部に蓋がついているタイプであれば、身体を上に持ち上げるので、猫のストレスが少なくて済みます。また、簡単な触診や注射であればそのままキャリーケースの中で行うことも可能です。



ちなみに、キャリーケースは大きすぎるとかえって持ち運びの際に安定しません。サイズは、猫が「伏せ」をしたときの、足先からしっぽの付け根までの長さが目安に選ぶと良いでしょう。



リラックスには猫用のフェロモンスプレーも効果的

キャリーケースが決まったら、まずは中に入るトレーニングから。扉を開けっ放しにするか、上下に分割できるものであれば下側のみを使用し、室内の猫が落ち着ける場所にキャリーケースを置きます。



次に、好きなおやつを中に置くなどして、猫が自分からキャリーケースに入る練習を繰り返しましょう。おやつの他に、「フェリウェイスプレー」という市販されている猫用のフェロモンスプレーをタオルや敷物などに噴霧して、キャリーケースの中に入れてあげるのも、猫をリラックスさせる手段として効果的です。



キャリーケースの中に入ることに慣れてきたら、今度は徐々に中にいる時間を延ばしていきます。



「中に入る→扉を締める→移動する」を約1か月かけて行う

キャリーケースに出入りするのを嫌がらずにできるようになったら、今度は猫が中に入った状態で扉を閉め、こちらも5分、10分と少しずつ時間を延ばしていきます。



最後は、扉を閉めた状態で、家の中で移動の練習をします。持ち運びをするときには手持ちのハンドルは使わず、底を支えるように両手でしっかりと持ち、自分の体に密着させて運ぶようにしてください。



以上のような流れで、大体1か月くらいかけて段階的に慣らして行けば、キャリーケースを見ただけで逃げ出すというようなことはなくなると思います。



キャリーケーストレーニングでいちばん大切なのは、「キャリーケースの中は安心できる場所」「中に入ったら楽しいことがある場所」ということを覚えさせることです。おやつやペットの好きなおもちゃなどを上手く使いながら、楽しんでトレーニングに取り組めるようにしてあげましょう。



【URL】

品川WAFどうぶつ病院 http://waf-ac.com/


posted by しっぽ@にゅうす at 07:25 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越しで、できるだけペットのストレスを減らしてあげる方法

Lifehacker


ペットには快適な寝床と食事、そしてきっちりした習慣が必要です。それなのに彼らはいつでも、飼い主の"人生の決断"という思い付きに付き合わなければなりません。それは時に、引っ越しを伴います。以下に、ペット連れの引っ越しをスムーズにするためのヒントをご紹介します。

必要書類を集める

何よりも最初に、ペーパーワークとリサーチが必要です。同じ町内の引っ越しならペーパーワークは不要でしょう。でも、米国内ならば州を越える場合や飛行機に乗せる場合は、ペットの診療記録やその他の書類が必要になります。マイクロチップを埋め込んでいる場合は、住所変更の手続きなどもあるでしょう。
米国では、多くの州において、獣医検査証明書(CVI)が求められます。飛行機に乗せる場合にもこれが必要になることが多いようです。いずれにしても、期限切れに注意してください。CVIの有効期間は、獣医師による署名から30日間です。
国をまたぐ引っ越し(米国内でもハワイなど一部の州)の場合、入国時に一連の検疫が行われるのが一般的。目的地によってルールが異なるので、あらかじめ調べておきましょう。「PetTravel.com」というサイトに、世界240カ国の規制が載っています(英語)。
また、全米人道協会(HSUS)が、できるだけペットとの搭乗を避けるように主張していることも知っておきましょう。

本当に必要でない限り、ペットを飛行機で運ぶのはやめましょう。空の旅は、とりわけブルドッグやパグ、ペルシャ猫などの短頭種にとって危険です。彼らは鼻腔が短いため、酸欠や熱中症になりやすいのです。ですから、できるだけ飛行機以外の方法を検討してください。多くの場合、車での移動のがベターです。

ほかに方法がなければ、航空会社に電話して要件を確認しましょう。多くのエアラインが、積載できるペットの上限を定めています。ウェブサイトには詳細が書かれていないことが多いので、必ず電話で確認してください。

獣医を予約する

遠くへの引っ越しが決まったら、すぐにかかりつけの獣医を予約してください。必要なタスクがいくつかあります。


必要があれば獣医検査証明書(CVI)を入手する

ペットの乗り物酔い予防や鎮静剤について相談する

(あれば)処方箋薬をもらっておく

ワクチンの接種状況を確認する

カルテをもらう


さらに、引っ越し先での獣医を紹介してもらうといいかもしれません。

ペットの習慣を大切に

ペットは習慣が崩れると、ストレスを感じます。ですから、変化はできるだけ少しずつにしてあげましょう。筆者が飼っているネコはかなりナーバスなので、過去2回の引っ越し時には、数週間前からパッキングを始めて、早いうちに段ボールを見せるようにしていました。毎日の食事と散歩の時間を一定に保つことも重要です。私のネコたちは、時間通りに餌を与えている限り、段ボールに囲まれていても気にならない様子でした。
でも、外出するネコや屋外でネコを飼っている場合、引っ越し作業中は外に出さないほうがいいかもしれません。ナーバスになりすぎて、戻ってこないことがあるからです。
米国動物虐待防止協会(ASPCA)で動物科学プロジェクトのディレクターを務めるJacque Lynn Schultz氏は、「Petfinder」というサイトで、この時期には持ち運び用のケージに慣らすことも必要だと述べています。

家に連れてきた日から一度もケージに触れたことがないネコの場合、毎日触れさせましょう。ケージ内にお気に入りの毛布やおもちゃを入れて、中に入ったら褒めてください。Schultz氏は、「ケージをあらかじめ用意しておけば、中に入って隠れることに慣れてきます。すると、ストレスを感じたときに、スーツケースではなくケージ内に隠れるようになるでしょう」と述べています。

イヌも同様で、獣医に連れていくときぐらいしか車に乗せたことがなければ、引っ越し前に慣らしておきましょう。最初は短めの移動にして、何かポジティブなものと関連付けることで、不安を和らげることができます。

引っ越し当日をスムーズに

変化が苦手なペットの場合、移動時には獣医に付き添ってもらうのがベターです。でも、それが難しければ、周囲を囲まれた安全な場所を用意してあげましょう。
「Petfinder」では、ネコなどの小動物は側面が固いケージを使用すること、イヌは1つの部屋か裏庭にいさせることを勧めています。車に乗ったら、ペットの反応に注意しましょう。

ASPCAのBergh Memorial動物病院で副院長を務める獣医学博士のArnold Plotnick氏は、出発して最初の数時間は、ケージをシートまたは軽いブランケットで覆うことを勧めています。博士曰く、「世界が動いている様子を見ると、ネコは気が動転する」ためです。数時間したらリラックスしてくるので、シートを外してあげましょう。

車での移動の場合、下記のものを入れたバッグを用意しておくのがオススメです。


ペットの好きな餌

おやつ



使い捨てトイレ

応急処置セット

事故発生時用のタオル


数年前に筆者がネコとドライブに出たときは、ケージに私の古いTシャツを投げ込んでおきました。かかりつけの獣医さんが、馴染みのあるにおいをかぐと落ち着くと教えてくれたからです。
ドライブ中にどこかに泊まる場合、ペットフレンドリーなホテルを選びましょう。オンラインで予約するだけでなく、本当にペットを連れていってもいいか、電話で確認するのが確実です。部屋に入ったら、ペットの動きに要注意。逃げ出そうとして、ドアに突進するかもしれません。
飛行機での移動は大変です。人間ですら快適とは言えないのですから、ペットならなおさらです。それに、貨物室でのペットの状況に関しては、温度が極端なうえに換気が悪いなど、さまざまなホラーを耳にします。繰り返しになりますが、HSUSは飛行機(特に貨物室)にペットを乗せることに反対しています。そのうえで、やむを得ない場合のポイントも提示しています。そのうち、重要なものを以下にピックアップしました。

直行便を使う:乗り継ぎ時のミスを避けるためと、飛行機から早めに降ろしてあげるためです。
同じ便に乗る:貨物室への積み下ろしを見せてもらえるようにエアラインに頼んでみましょう。
短頭種は絶対に貨物室に乗せない:上述
夏や冬の移動の場合、温度がマシな便を選ぶ:夏場は早朝や深夜、冬場は午後のフライトがオススメです。
ケージのドアを通れる大きさのカラーを付ける:カラーには2つのIDを書きましょう。あなたの名前と住所、電話番号が書かれたパーマネントIDと、緊急連絡先または旅先であなたに連絡が取れる住所と電話番号が書かれたトラベルIDです。
長期休暇などの繁忙期を避ける:繁忙期には貨物の扱いが雑になる可能性が高まります。

行方不明に備えて、ケージにあなたの連絡先も書いておきましょう。
ペット輸送サービスを利用するという手もあります。すべてをやってくれますが、当然ながらペットが知らない人の手に渡るので、長所と短所を考慮して判断してください。

新居に慣れさせる

引っ越し前に、新居がペットフレンドリーであることを確認しておきましょう。たとえば、外に有毒の植物が生えていないかなどです。昔、引越したばかりの家で、しょっちゅうネコが行方不明になったことがあります。自分がドアを閉め忘れたのかと思っていたのですが、実際はキッチンの床に秘密の穴が空いていて、床下に出られるようになっていたことが後日わかりました。
慣れさせるために、新居に少しずつ愛着を持ってもらいましょう。引っ越し前から使っていたボウル、トイレ、爪とぎなどを、おなじみの場所に置いてみます。たとえば、ボウルがキッチンにあったのなら、同じように新居のキッチンにそのボウルを置くという具合です。
「CatBehviorAssociates.com」では、ペット用の「サンクチュアリ・ルーム」を勧めています。
トイレはサンクチュアリ・ルームに置いておきましょう。ネコがコンフォートゾーンから飛び出して冒険に出たときでも、いつでも帰れる安全地帯にするのです。トイレをサンクチュアリ・ルームにずっと置いておくつもりがなければ、ほかの置き場所に慣れるまで待ち、1日に数10センチのペースで移動していきましょう。急にいつもの場所からなくなると、ショックを受けてしまいます。
引っ越し後はスケジュールを固定するのも重要です。そうすることで、ストレスを軽減できます。身の周りで起こっていることが理解できなくても、毎日同じ時間になれば餌をもらえることだけはわかってくれるでしょう。
「Petfinder」によると、飼い主のストレスにも要注意だそうです。
Schultz氏は言います。「動物の行動を指針にしましょう。そのためにも、できるだけあなたが落ち着くことが大切です。動物が感じるストレスの大半は、あなたが原因です。あなたが落ち込んでいたら、動物の反応にもそれが反映されます。比較的穏やかな気分でいれば、それが動物にも伝染するでしょう」
最後に、電話番号を変えるなら、ID付き首輪の更新も忘れずに。自明のようでいて、やることがありすぎると、ついうっかり忘れてしまうこともあるでしょうから。


引っ越しは、ペットにとっても一大イベント。事前に計画すべきたくさんのことに加え、ペットのニーズも考慮に入れる必要があります。上記のアドバイスを参考に、あなたにとってもペットにとっても、できるだけストレスのない引っ越しをしてください。

Kristin Wong(原文/訳:堀込泰三)
Photo by Shutterstock.


posted by しっぽ@にゅうす at 07:17 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬家だからこそ知っておきたい動物由来感染症

ivedoorニュース


【気になるこの症状】5月13日は「愛犬の日」。ワンちゃんも大事な家族の一員だが、過剰な触れ合いには要注意。人に感染すると病気の原因になる病原菌を持っているからだ。愛犬家だからこそ知っておきたい動物由来感染症がある。

 【かまれることで感染】

 犬からうつる感染症で最も怖いのは発症すると100%死亡する狂犬病だが、国内では狂犬病予防法(予防注射)で封じ込められている。では、どんな病気に注意すべきなのか。国立感染症研究所・獣医科学部の鈴木道雄主任研究官が説明する。

 「ペットと生活していればかまれることも多いはずです。かまれて感染する病気には、パスツレラ症やカプノサイトファーガ・カニモルサス感染症があります。どちらも病原菌は、犬や猫の口の中にいる常在菌です」

 菌は唾液に含まれるので、傷口をなめられたり、なめた爪で引っかかれたりしても感染する可能性があるという。

 【重症化して死亡も】

 保健所への届け出義務がないので国内の発症数は分かっていないが、比較的に多いと考えられるのはパスツレラ症だ。

 「パスツレラ症はかまれて半日〜1日内に発症します。かまれたところがはれて、激しい痛みを伴うのが主症状。ただし、持病をもつ高齢者など免疫力が低下している人では、かまれなくても菌を吸い込むことで気管支炎や肺炎を起こす場合があります」

 一方で、カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症の発症はまれ。しかし、発症して重症化すると死亡する恐れがあるから要注意だ。

 「こちらはかまれてはれることはあまりありませんが、全身症状(別項)が現れるのが2〜3日後と遅い。そこから急激に悪化して、敗血症を起こして亡くなるケースがあるのです」

 致死率は約30%。患者の9割は40歳以上で、なぜか男性が7割近くを占めるという。

 【早期の受診が肝心】

 かまれた傷口の大小が発症や重症度に関係するわけではない。小さな傷でも症状が現れたら、すぐに医療機関へ。できれば感染症科のある病院を受診した方がいい。治療は抗菌薬を投与する。

 「カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症では、受診が遅れて救急車で搬送されて集中治療室に入ることが多い。症状が軽いうちに治療を開始することが重要になるのです」

 ペットの犬からうつる感染症はかまれなくても、口移しでエサを与えたり、スプーンやはしを共有することでもリスクが高まる。キスなどの過剰な触れ合いもできるだけ控えた方がいいという。

 「過敏になる必要はありませんが、愛犬家であるのなら感染症のリスクを十分認識しておくことが大切です」

 【パスツレラ症の症状】

 かまれて半日〜1日内に発症。かまれたところがはれて、激痛がする。死亡することはない。

 【カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症の症状】

 かまれて2〜3日後に発症。発熱、悪寒、吐き気、腹痛、下痢、筋肉痛など。重症化すると敗血症で死亡する。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:14 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外来動物ハクビシン 4年で49匹確認

紀伊民報


ニュース一覧
ホーム > ニュース >
外来動物ハクビシン 4年で49匹確認


 外来哺乳動物「ハクビシン」(ジャコウネコ科)が、和歌山県紀南地方で初確認されてから4年。その後、確認場所が拡大しており、数も計49匹(13日現在)と増えている。ひき岩自然公園センター(田辺市)の鈴木和男さんによると、今年に入って一気に17匹を確認(交通事故含む)、上富田町や田辺市の龍神村や中辺路町、本宮町でも初確認があったという。

 鈴木さんは初確認があった2012年から調査を続けている。今年は2月24日と3月7、15、16日に田辺市長野でそれぞれ1匹ずつ、その他にも同市の新庄町で5匹、上野と上秋津、龍神村丹生ノ川、中辺路町西谷、本宮町武住で1匹ずつ、白浜町の栄と富田で1匹ずつ、上富田町市ノ瀬で1匹が捕まった。成獣が半数以上を占め、妊娠や子育て中の雌も含まれていた。生後1年以内の幼獣も数匹確認されている。

 関東地方では数年前から深刻な状況が続いている。環境省のデータ(有害獣捕獲)によると、千葉県では08年度に958匹だったものが、翌年には千匹を超え、12年度には2425匹にまで急増している。13年度も2千匹を超えている。同年度に近畿で最も多かったのは滋賀県の281匹だった。紀南地方では12年5月に白浜町十九渕で妊娠した雌と幼獣雌が相次いで捕獲されたのが初めて。

 鈴木さんは「ハクビシンは果樹への食害や建物侵入を引き起こす。木に登るのがうまくて侵入を防ぐのはアライグマより難しい。早期の捕獲が最善の対策になるだろう」と警戒している。



 ハクビシン 胴の長い体形、40センチほどの長い尾が特徴。樹上生活に適しており、雨どいを伝ったり、電線を渡ったりできる。雑食性だが特に果実が好物。体色は黒っぽい。


【田辺市中辺路町で初めて捕獲されたハクビシン(和歌山県田辺市中辺路町栗栖川で)】


posted by しっぽ@にゅうす at 07:11 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。