動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2016年05月24日

野良猫をレジ袋に入れ海に投げ入れか 男を書類送検

NHK


和歌山県御坊市の漁港で野良猫をレジ袋に入れたうえ海に投げ入れて殺したとして、警察は82歳の男を動物愛護法違反の疑いで書類送検しました。警察によりますと、男は「野良猫が繁殖して悪さをするので、以前から殺していた」と話しているということです。
書類送検されたのは、和歌山県御坊市に住む82歳の男です。警察によりますと、男は先月9日、和歌山県御坊市の南塩屋漁港で野良猫をレジ袋に入れたうえ海に投げ入れて殺したとして、動物愛護法違反の疑いが持たれています。
目撃した男性がブログに写真を掲載し、「おっさんが子猫を捕まえて海に投げ捨てた」などと書き込んだところ、これを見た人たちから「これ犯罪です。まずは110番」とか、「みなさんで警察に通報してください」といったコメントが相次ぎ、警察には捜査を求めるメールや電話がおよそ50件寄せられたということです。
また、和歌山県にもメールや電話がおよそ10件寄せられ、県は先月と今月、漁港に動物虐待の防止を呼びかけるポスターを掲示しました。
警察によりますと、男は容疑を認め、「野良猫が繁殖して悪さをするので、以前から殺していた。今は反省している」と話しているということです。




posted by しっぽ@にゅうす at 06:47 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体重約80kgの土佐犬が行方不明 村全域で捜索 青森・六ケ所村

Yahoo!ニュース


体重約80kgの土佐犬が行方不明 村全域で捜索 青森・六ケ所村
フジテレビ系(FNN) 5月23日(月)17時2分配信
青森・六ケ所村で、体重およそ80kgの土佐犬1匹が行方不明となり、警察が捜索している。
23日午前6時半ごろ、六ケ所村尾駮(おぶち)の男性宅で、飼っていた土佐犬8匹のうち、1匹が敷地内からいなくなっているのに、飼い主の男性が気がついた。
土佐犬は、オスで、体長およそ130cm、体重およそ80kgで、警察によると、今のところ、目撃情報はないという。
男性は、土佐犬を鉄格子のおりに入れて飼っていたが、22日夕方、親戚がおりを見ると、1匹がいなかったという。
警察は、村の全域で捜索を行っている。


posted by しっぽ@にゅうす at 06:46 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

組長の土佐犬、女性襲う

読売新聞


◆狂犬病予防未接種容疑で書類送検へ


 横須賀市日の出町の路上で4月、犬の散歩をしていた女性会社員(50)が土佐犬に襲われて左手を数針縫うけがを負っていたことが、捜査関係者への取材で分かった。横須賀署は、土佐犬に狂犬病の予防接種を受けさせていなかったなどとして、週内にも、飼い主の稲川会系暴力団組長(60歳代)と犬を散歩させていた同組幹部(50歳代)を狂犬病予防法違反容疑で書類送検する。

 捜査関係者によると、組長らは狂犬病予防法で義務づけられた飼い犬の市への登録をせず、予防接種も受けさせていなかった疑いが持たれている。

 組幹部が4月8日夕、組長の指示で土佐犬を散歩させていたところ、土佐犬が女性の連れていたプードルにかみつき、引き離そうとした女性自身も手をかまれた。女性のけがなどについては示談が成立し、被害届は提出されていない。

 組長らは、同署の任意の事情聴取に対し、土佐犬が女性をかんだ経緯や予防接種を受けさせていなかったことについて「間違いない」と認めているという。

 この土佐犬は2014年10月、同市平成町でミニチュアダックスフントを襲ってかみ殺し、15年10月にも同市三春町でシバ犬にかみついて大けがを負わせていたといい、住民たちの間で「付近には通学路もあり、子供が襲われないか心配だが、暴力団に注意するのは怖い」との声が上がっていた。

2016年05月24日 Copyright c The Yomiuri Shimbun


posted by しっぽ@にゅうす at 06:45 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先住猫と新入り猫の対面のさせ方を獣医師が解説

マイナビニュース


猫の飼い主は、犬の飼い主よりも多頭飼育率が高いという報告があります(1世帯あたり犬1.26頭に対して猫は1.76頭 一般社団法人ペットフード協会平成25年度調べ)。多くの猫飼い主が新しい猫を迎え入れたい、と思っていることが伺えますね。

確かに、猫が一頭で留守番するよりも友達がいた方が寂しくないでしょう。しかし猫同士にも相性があります。先に暮らしていた猫(先輩猫)は、突然知らない猫と同じ部屋に住むことになり、混乱してしまうこともあります。十分に配慮してあげましょう。

先輩猫が高齢の場合は避けたほうが無難

新しい猫(後輩猫)を迎え入れるのであれば、先輩猫が若い方が仲良くなりやすいです。理想的には1歳以下が望ましいといわれています。新しい猫の存在によるストレスで体調を壊してしまうことがありますので、先輩猫が10歳を超える場合は新しい猫を入れることをお勧めしません。新しい猫を受け入れられるかは先輩猫の性格にもよりますので、迎え入れる前に一度愛猫をよく知る獣医師に相談することをお勧めします。

第一印象が大事

人間関係においてもそうですが、第一印象がとても大切です。先輩猫にとっては自分のテリトリーに新しい猫が侵入してくるわけですので、かなりのビッグイベントになります。そのため、「先輩猫の気持ちを尊重する」ことが基本的な考えになります。

例えば後輩猫が来るのが日曜日だったとしましょう。以下では、曜日別に対面の手順を解説します。

1.(日)後輩猫が家に来たら、すぐにキャリーからは出さないようにしましょう。先輩猫は実際に面会しなくとも新しい猫が来たことを匂いで察知します。初日は、後輩猫に別の部屋で過ごしてもらうと良いですね。

2.(月)後輩猫をキャリーから出さずに、さらにキャリーにタオルをかけ目が合わない状態で、先輩猫を部屋に入れましょう。先輩猫は匂いを嗅いだり、キャリーの周囲をぐるぐると回ったりするでしょう。この時、すでに先輩猫がシャーと威嚇するかもしれません。

3.(火)ここまで慣れたらいよいよ面会させましょう。嫌なら逃げられるよう、先輩猫は自由に行動できる状態にしておきます。後輩猫はキャリーの中にいれた状態で、タオルを取りましょう。決して無理に近寄せることなく、先輩猫が自分の意思で近くへ行くのを待ちましょう。

4.(水)最後の段階です。いよいよ後輩猫をケージから出します。ここまで慎重に手順を踏んでも、いきなり喧嘩をすることがありますので注意しましょう。この時オヤツをあげると、猫たちの気が紛れて良いです。初日は短時間の交流にとどめ、その後別々のお部屋へ。それから時間をかけて、徐々に一緒にいる時間を増やしましょう。

匂い交換

仲の良い猫同士は体を擦り付け合い、自分たちの匂いを交換します。猫たちの対面で苦戦する場合は、まずは匂いを交換させると良いかもしれませんね。お互いの猫が好んで使用するタオルなどを使い、猫を撫でることで匂い交換をすることができます。

攻撃的な猫に鈴をつける

対面はできるようになったけれども、片方の猫がもう一方の猫を攻撃することがあります。多くの場合は、「年下の猫が年上と遊んでほしくてじゃれたけど、年上の猫がうっとうしく思い怒ってしまう」というケースですね。こんなケースでは、年下の猫がどこにいるのか察知できるよう鈴をつけておくと良いでしょう。

最後に

ポイントは何と言っても「焦らないこと」。これに尽きます。先輩猫が興奮するようであれば、前述したフローの2、あるいは3の段階でストップすることもあります。猫は長い歴史の中で、ずっと一頭で暮らしてきました。野生が残っている猫ほど、他の猫と対面することを嫌います。

動物病院では、人間に触診されている間はリラックスしていても、他の猫と目が合うと怒り始める猫もいます。「猫と人」よりも「猫と猫」の方が緊張感が高まるのでしょう。ゆっくりと慣らすことで、先輩猫と後輩猫の間に良い関係を作ってあげましょう。


■著者プロフィール
山本宗伸
獣医師。猫の病院 Syu Syu CAT Clinic で副院長を務めた後、マンハッタン猫専門病院で研修を積み今年帰国。現在2016年6月に猫専門動物病院 Tokyo Cat Specialists開院に向けて準備中。ブログ nekopeidaも毎月更新中。


posted by しっぽ@にゅうす at 06:43 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自殺図った男がライオン飼育場に侵入、2頭殺処分 チリの動物園

AFPBB News


【AFP=時事】チリの首都サンティアゴ(Santiago)にあるサンティアゴ動物園(Santiago Zoo)で21日、男が自殺を図ってライオンの飼育場に侵入する騒ぎがあった。動物園は男を保護するため、やむを得ずライオン2頭を殺処分し、居合わせた来園者らは衝撃を受けていた。

 動物園関係者がチリ国営テレビ(TVN)に語ったところによると、この男はロープを使ってアフリカライオンの飼育場の中に下りるところを職員に発見され、動物園は直ちに緊急対応に乗り出した。雄1頭と雌1頭のライオンが本能的に男に襲いかかったため、動物園はこの2頭の殺処分が必要と判断。園長は、麻酔銃では間に合わなかっただろうと説明した。

 園長は「園内の動物は家族同然なので、今回のことは非常に残念だ」と述べ、殺処分されたライオンは20年余り飼育されていたと付け加えた。侵入した男は年齢が20〜30代で、重傷を負ったため病院に搬送された。【翻訳編集】 AFPBB News
posted by しっぽ@にゅうす at 06:33 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。