動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2016年07月06日

ペットOK、仮設に笑顔 熊本

毎日新聞


熊本地震の被災者向けに仮設住宅を建設している熊本県の16市町村全てがペット同伴の入居を認めている。県の担当者は「1人暮らしの高齢者にとってペットは家族の一員。孤独感を解消するのに欠かせない存在」と説明。動物が苦手な人もいるため、入居者の割り振りを工夫している自治体もある。

 環境省と県は4〜5月、避難所にペットを連れてきた被災者の意向を調査。飼い主のほとんどが仮設住宅に移ってもペットとの同居を希望したという。

広告

inRead invented by Teads
 熊本県によると、2004年の新潟県中越地震でもペットの同居が認められた。ただ、11年の東日本大震災では福島県の一部自治体が「ほかの入居者に迷惑がかかる」との理由で同伴を認めず、ペットとの暮らしを優先して仮設に入居しなかった被災者もいた。

 熊本県では3日現在、16市町村で計3469戸の仮設の建設に着手。入居が始まった西原村などの6市町村では、565戸のうち107戸でペットと一緒に暮らしている。

 ペットは室内か、リードを付けて外で飼うのが原則。ペット連れの世帯は飼っていない世帯と違う区画に入居してもらうなどの配慮をしている。

 熊本県甲佐町にある仮設住宅。トイプードル1匹を連れて両親と入居するパート従業員、広津知藍(ひろつちあい)さん(20)は「避難所には犬を連れて行けず、車中泊や、知り合いの家で1カ月以上過ごした。ようやく落ち着ける」と笑顔で犬をなでた。

posted by しっぽ@にゅうす at 07:48 | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットの犬の吠えグセを大人になってからでも直す方法

ガジェット通信


物言わぬペットのとっさのトラブルに、どう対処すればいいのか、悩んだ経験がある人は多いのではないでしょうか。

「6才、4才、3才の3匹のトイプードルを飼っています。6才の子は警戒心が強く、散歩の時に他の犬に出会うとすぐに吠えます。その声につられて、残りの子たちも吠えて大変! 大人になってからでも吠えグセを直せますか?」
静岡県・もみじ(40才・自営業)

 この悩みに、しつけ教室・犬の保育園SKYWAN! DOG SCHOOL代表の井原亮さんが答えてくれた。

 * * *
 犬を全く吠えないようしつけるのは、人間に全くしゃべるなというようなもので、不可能です。しかし、吠えてもメリットがないことを犬に理解させることで、無駄吠えは減らせます。

 散歩中に吠えるのは、恐怖心のほか、吠えた後に飼い主から、声かけや抱っこをしてもらった経験がある場合が多いんです。つまり、“吠えればいいことがある”と誤って学習してしまったのです。また、多頭飼いの場合は、仲間の犬に「犬が来たぞ」と伝えるためなど、さまざまな理由が考えられます。

 恐怖心から吠えている時に叱っても、犬にしてみれば、“余計怖い思いをした”としか記憶に残らず、根本的な解決にはなりません。

 犬は一度吠えただけで、脳内に興奮物質アドレナリンが分泌され、興奮状態になります。アドレナリンは短くても4〜5時間、長いと3〜4日も残るといわれており、一度アドレナリンが分泌されてしまうと、吠えやすい状態が続きます。つまり、吠えた後の対応では手遅れ。吠える前に対処することがポイントです。

 犬は目に入ったものに吠えやすく、まずはなるべく他の犬に出会わないように道を変えましょう。道を変えられない場合は、愛犬が他の犬を見つける前に、おやつなどで飼い主に集中させ、目線を外します。これを繰り返すうちに「他の犬を見つけるとおやつがもらえる」と覚え、無駄吠えがなくなります。

 そして次第に、他の犬を見つけると、飼い主の方を見る習慣がつきます。そこまできたらもう安心。おやつの回数を2回に1回などに減らし、そのかわりに触ってほめてあげたり、一緒に走って遊ぶなど、報酬をすり替えていくのもOKです。

 トレーニングには個人差はありますが、2〜3か月は必要です。少し時間がかかりますが、大人になったわんちゃんでも、無駄吠えをやめさせることは可能です。

 愛犬と快適に暮らすには、飼い主側の我慢や忍耐も不可欠です。信頼関係を築くには、気長に、あきらめずにしつけを続けることが大切なのです。どうしてもできない場合は、プロのトレーナーに相談するのもおすすめです。

※女性セブン2016年7月14日号


posted by しっぽ@にゅうす at 07:46 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫にも歯磨き、歯周病防ぐ

毎日新聞


愛猫の歯のケアをしているだろうか。犬に限らず猫も「歯周病」になる。3歳以上の猫の約8割にその可能性があるといわれ、予防には歯磨きが効果的だ。「口に触ると嫌がるから無理」と諦めないでほしい。放っておくと全身の臓器にも悪影響を及ぼしかねない。できるケアから始めたい。

 ●食生活の変化で

広告

inRead invented by Teads
 猫の歯科医療に詳しいとだ動物病院(東京都江東区)の戸田功院長は「飼い猫の食生活の変化が、歯周病に関わっている」と指摘する。

 肉食の猫の歯は、ギザギザの山形で、前歯以外は上下でかみ合うことはなく、ハサミの刃のような働きをする。獲物の皮や肉を切り裂くのに適し、その行動によって従来は自然と歯が磨かれていた。あまりかむことはなく、のみ込むのが猫の食事スタイルだ。缶詰のような軟らかいウエットフードや、一口サイズのドライフードを食べるようになり、「歯を使うことが少なくなったので歯周病の原因となる歯垢(しこう)がたまりやすい」と説明する。だからこそ飼い主が猫の歯垢を取り除くケアを補う必要がある。

 歯垢イコール食べかすではない。歯垢は細菌の塊で、その中に歯周病の原因菌が含まれる。「見た目で歯に汚れが付いていないからと安心なわけではない。来院する猫の半数は歯周病でも歯はきれいなまま」と警鐘を鳴らす。

 歯周病は歯と歯肉の隙間(すきま)(歯周ポケット)で進行する。「診断にはレントゲンでの確認が不可欠」と戸田院長。悪化するほど歯肉が炎症を起こしたり、歯を支える顎(あご)の骨が溶けたりするので、痛みを伴い食欲が落ちる。口の中の問題にとどまらず、細菌が血流を介して体中に回り、心臓や腎臓などの病気を招く可能性もあるという。

 ●口臭感じたら病院


レントゲンで見ると、右の顎の骨の周りが歯周病によって溶けている(黒い部分)のが分かる=とだ動物病院提供
 気付きにくい歯周病だが、「口臭」がサインとなる。進行すればするほど、口臭がひどくなる。口が臭いと感じたら歯科専門の動物病院での検診を勧める。

 治療は麻酔をかけたうえで、たまった歯垢や歯垢が石灰化した歯石を取ったり、重度なら歯を抜いたりする。麻酔のリスクに強い不安を持つ飼い主も少なくないが、事前に全身を検査して適性を確かめる。「治療の遅れや麻酔なしでの処置の方が、猫の心身に負担をかけることになる」

 歯周病を防ぐには、歯ブラシを使って毎日磨くのが理想的だ。「最初から無理やり歯ブラシを口に突っ込むのは禁物。猫が嫌がり、受け入れなくなる」。こう話すのは、ペットの歯のケア商品を扱うライオン商事(東京都墨田区)品質・学術室の獣医師、中村恒彰さんだ。

 ●段階的に慣らす

 時間をかけ段階的に慣らすのがポイント。まずは手で口の周りをさわり、次に好物の味を付けた指で歯に触れられるようにする。そこから歯ブラシに挑戦したい。歯ブラシは市販の猫用か、人間のものなら部分磨き用を使おう。成猫の歯30本のうち、上の奥歯は歯垢がつきやすいという。歯の表裏ともに歯周ポケットを意識して毛先をあてる。どうしても歯ブラシが難しいなら、歯磨き効果を期待できるフードやおやつ、歯垢を付きにくくするジェルやスプレーを活用するのも手だ。

 猫の場合、口内炎や吸収病巣にも注意したい。戸田院長は「歯根が溶け顎の骨に置き換わる吸収病巣は原因不明。早期発見して進行を遅らせるしかない」と話す。【池乗有衣】=毎月第1火曜に掲載します


posted by しっぽ@にゅうす at 07:45 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物園に捨て猫、対応苦慮 「保健所へ」SNSで論議 宇都宮

下野新聞


宇都宮市上金井町の宇都宮動物園に捨て猫が後を断たず、同園が対応に苦慮している。先月は7日と28日に見つかった。同園の荒井賢治(あらいけんじ)園長は「自分で助けられないから誰かに責任を押し付けるというのは、あまりに身勝手」と憤りを隠さない。

 同園によると、先月7日朝、出勤した職員が園の入り口付近で子猫4匹が入った段ボール箱を見つけた。この子猫は飼ってくれる人が見つかったが、28日朝に園内事務所前で見つかった段ボール箱には猫用の餌とタオルが入っていただけ。入れられていた猫は箱から逃げ出したとみられる。

 同園では以前から野良猫などに餌を荒らされることが多く、飼育する鳥類が頭部だけの無残な姿で発見されたこともあった。

 同園にはこれまでも頻繁に子猫が捨てられてきたが、荒井園長は「園内の動物を守るためにも、ここでの保護は難しく、保健所に連れて行かざるを得ない」と苦悩の表情を浮かべる。会員制交流サイトに「今日も保健所へ行くことに」と投稿したところ、賛否をめぐり議論も沸騰した。




posted by しっぽ@にゅうす at 07:43 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする