動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2016年08月04日

遠ぼえ、偽妊娠、挨拶、覚えておきたい犬の行動学

@niftyニュース


■連載/ペットゥモロー通信

【PETomorrow(ペットゥモロー)】

Dr.林のわんこの処方箋
犬の偽妊娠ってなに?覚えておきたい犬の不思議

犬の祖先はオオカミ、といわれています。諸説ありましたが遺伝子研究からハイイロオオカミから発生したと考えられています。やはりワンちゃんの性格や行動にも、オオカミに似た特徴が数多く見られるのでそれらをちゃんと理解していないと、上手くしつけができなかったり、ワンちゃんの行動を理解できなかったりしますので、知識を身につけておきましょう。

走っているものを追いかける
オオカミの群れは、普通10頭前後で、リーダーが先頭に立ち、獲物を追跡し捕獲します。ワンちゃんにもその性格は色濃く残り、走るものを遊びとして追いかける。当然、殺そうとして追いかける訳ではないですが、追いかけられる側が驚いて悲鳴をあげたりすると、ワンちゃんの方も次第に興奮して、本気でかみついてくることがあります。

これに関連して、もし自分のうちのワンちゃんが、人をかんでケガをさせた場合、狂犬病の予防注射をうってないと、法律的にかなり問題になります。ワンちゃんの登録(鑑札をもらうやつ。生涯に一回やればOK)と、年に一度の予防注射は飼い主の責任です。

遠ぼえ
縄張りを作って群れで生活している動物は、声や臭い、表情や動作で仲間同士の通信をしていますが、遠い所にいる仲間との通信には声が一番です。オオカミの遠ぼえは、少なくとも6km先でも聞こえ、「集まれー!!狩りに出かけるぞ!!」といった意味があるようです。

現在、ワンちゃんがあまり遠ぼえをしないのは、集合しなければいけない場面がなかったり、群れの団結を強める必要がないからなのです。人間は近くにいるし、狩りをしなくても器に入ったごはんが出てくるから。ただ、孤独な状況に置かれると、ワンちゃんも遠ぼえをするのです。

それはやはり集合をかける意味もあるのだと思われますが、救急車のサイレン(周波数が高く、犬の声の波長に似ている?)や飼い主の歌声に反応して、一生懸命に返事をしているワンちゃんもいます。あれは、リーダーが群れの団結を呼びかけている、というように犬が誤解した結果と思われます。

あいさつ
オオカミは順位制のしっかりした社会を作って生活しています。ですから、あいさつ一つとっても、上の者と下の者では行動が全く違ってきます。上の者は、行動も堂々としていて、あいさつする時も、下の者の上にのしかかったり、馬乗りになったりするのです。尻尾を見てみても、やはり堂々と高く上げ、肛門をあらわにしています。

ワンちゃんの肛門の脇には肛門腺と呼ばれるくさい匂いを出す腺があり、その匂いで、性別や年齢、力の強さが、ある程度分かるらしいのです。初対面で力関係のはっきりしない犬同士が、まずお尻の匂いを嗅ぎ合うのはこのためなのです。その場所を隠さないということは、かなりの自信のあることがうかがえます。

人間でも、あごを突き出して、顔を上に向けて、チンタラ歩く人っていますよね。それとは逆に、力の弱い下の者は、上の者の足元にゴロッと転がり、仰向けになり、極端な場合にはおしっこをもらしてしまいます。尻尾も後ろ足の間にまるめて入れてしまうのは肛門腺を隠すためと思われています。のび太くんがジャイアンの前で下を向いてしまうのと同じなんです。さすがののび太くんもおもらしはしないけどネ。

おしっこやウンチのしかた
オオカミに限らず、キツネなどの大抵のイヌ科動物は、ほかのものの接近を許さない「縄張り」と、獲物を捕るための広い「行動圏」を作り、定期的にそこをパトロールしています。その場所を作るための目印が、何を隠そうおしっこです。肛門腺と同様おしっこも、おのおのの特徴をよく反映しているのです。

例えばオス犬なら、足を上げておしっこをしますが、大きい犬ならおしっこが当たる場所が高くなります。それで身体の大きさを誇示することができるのです。これが、ワンちゃんが足を上げておしっこをする理由と考えられています。だから、縄張り意識の弱い最近の犬や、子供の犬、あとメス犬などは、腰を落として、地面にします。

散歩している時に、電柱などにかかっているほかの犬のおしっこの匂いを嗅いで、その後に自分のおしっこをかけて自分の匂いを残します。また、ウンチをした後に、その近くをひっかくのも、匂いだけでなく視覚的な目印をつけるため、もしくは、足の裏に集中している汗腺から出る汗で匂い付けするためと考えられています。

偽妊娠
聞き慣れない言葉でしょうが、オオカミとワンちゃんとを結び付ける、強力な特徴でもあります。時々、ワンちゃんの生理(発情出血)が終わった後も、乳腺が発達し、おっぱいが張っているメスのワンちゃんを見かけることがあるのですが、それは何も、オーナーに隠れて愛を育み、妊娠してしまった訳ではありません(もちろん、完全には否定できませんが)。

これは偽妊娠と呼ばれるもので、オオカミの群れでは普通に見られることなのです。群れの中で子供が生まれた場合、お母さんが子育てしきれない時のために、ほかの妊娠していないメスもお乳が出るように、妊娠していなくても子育てできるように、身体が変化する場合があるのです。これは正常な変化であり、ワンちゃんで見られた時も、自然に収まっていきます(よく想像妊娠とか言っちゃう先生もいるけどこれは大きな間違いです!)。

しっぽ
一般的に、ワンちゃんが尻尾を振る時はご機嫌な時と思われているが、実はこれは大きな間違いです。本当は、「逃げたいよー」と「ここにいたいよー」という二つの感情が入り混じった、複雑な行動なのです。

飼い主の前で尻尾を振るのも、自分より大きい動物がいるから逃げたいが、おいしいものをくれたり、なでてくれるかもしれないから、ここにいたい、という気持ちの現れなのです。一般的に「ここにいたい」が強い、比較的友好的な時は、尻尾は水平に近く、大きくゆっくり振ります。逆に「逃げるか戦うかだな…」と思っている威嚇の時は、尻尾は垂直に跳ね上げ、小刻みに激しく振らすはず。

ワンちゃんの行動に関する細かい話は、また、しつけの章でも出てきますのでお楽しみに。その行動から、その時の感情を正確に理解してあげることができれば、ワンちゃんとのより良い関係が今以上に築けるのではないでしょうか。

教訓
一、犬はオオカミ同様、順位制のしっかりした社会に生きていることを認識すべし!!つまり、犬は犬のぬいぐるみを来たオオカミである!
二、犬の行動は、感情の現れであるので、注意深く観察すべし!!(言葉をしゃべらないのでボディランゲージ!)
三、犬独特の習性を理解しよう!

文/林 文明(はやしふみあき)

1988年北里大学獣医学修士課程修了。1998年コロラト?州立大附属獣医学教育病院に留学し、欧米の先進動物医療を学ふ?。現在は、山梨・東京・ヘ?トナムて?5つの動物病院を経営。獣医師、日本動物医療コンシェルジュ協会代表理事。
日本動物医療コンシェルジュ協会
http://www.jamca.gr.jp/
ノア動物病院
http://www.noah-vet.co.jp/

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP:http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterやFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter:https://twitter.com/PETomorrow
Facebook:https://www.facebook.com/petomorrow/

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/


posted by しっぽ@にゅうす at 07:36 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の暑さ対策・大切な家族を守るために飼い主が出来ること

Girls Slism


猫の暑さ対策をしても熱中症にかからないわけではないので、かかりつけの動物病院を探しておくことも必要です。パンチング呼吸をしていたら暑すぎる状態なので、日頃から様子を観察することも忘れないでくださいね。


大切な猫への暑さ対策

本格的な夏がやってくると、夏バテで身体に不調をきたすのは人間だけではなく、ペットも同じことです。
特に暑さに弱いネコを飼っている人にとって、夏は毎日「家でお留守番しているペットが心配」な季節ですよね。
そこで、実際に猫を飼っている人へ暑さ対策を調査し、まとめました!お家のネコにとっても、飼い主にとっても快適で安心な生活を送るために、試してみてくださいね。
目次
ヒマラヤンの暑さ対策
ラグドールの暑さ対策
雑種(ミックス)の暑さ対策
ヒマラヤンの暑さ対策

ヒマラヤンは「ペルシャ」と「シャム」の血統を継ぐ長毛種の猫で、暑さに弱いといわれています。飼い主さんが行っている猫の暑さ対策を紹介します。
3歳のヒマラヤンを飼っています

ヒマラヤンは暑さに弱いので、夏場はいつも温度管理に気をつけています。
暑さ対策で1番役に立っているのは「エアコン」で、一人暮らしでマンション住まいなので、仕事に行く時に部屋の窓を開けておくことができません。
夏の時期は閉めきるとサウナ状態になりますので、電気代はかかりますがエアコンをつけっぱなしで仕事に行っています。
ですが、エアコンは空気を乾燥させるので、濡れたタオルをハンガーにかけて室内の乾燥を防ぐ工夫をしています。
ヒマラヤン
ラグドールの暑さ対策

「ぬいぐるみ」のような見た目で、大人しい性格から多くの人に好まれている、長毛種のラグドールに行っている暑さ対策を紹介します。
1歳オスのラグドールを飼っています

我が家は1軒屋で、常に誰かしらが家にいます。クーラーが効いている部屋もあれば、窓を開けて網戸にしている部屋もあるので、猫自身に暑さ調整を任せています。
クーラーの効いている部屋の中で段ボール箱に寝ていたり、箱から外に出て床の上で寝そべったり、ヒンヤリしている廊下で寝たり、自由気ままに過ごしています。
他に注意していることは、夏場は水が腐りやすいので、水の入れ替えを頻繁に行っていることです。
ラグドール
雑種(ミックス)の暑さ対策

血統がついていなくても、飼い主にとっては大切な猫ですよね。雑種の猫に行っている暑さ対策を紹介します。
兄妹で2匹の雑種を飼っています

家には、道で拾った兄妹の猫が2匹います。
暑い季節は、猫でも部屋の中で熱中症になると聞き、ひんやりタイルの板や冷感マットレスなどを買って試してみたものの、猫たちは気に入ってくれませんでした。
そこで、保冷ボックスに穴を開けて、中に保冷材を入れる猫用のクーラーを作ってみたところお気に召したようで、周辺でスヤスヤと眠っています。
日中は、保冷材がぬるくなる速度が速いので、取り替えてあげる頻度が高いことがネックですが、省エネ効果が抜群なので助かっています。
仲良しな猫
3歳の雑種を飼っています

暑さ対策としてエアコンは必須ですが、電気代がかさむことと、寒すぎる課題などを解消するために、他のグッズを併用して使っています。
「アルミプレート」や「大理石」を設置することで、他の場所に比べて冷たいので気に入ってくれているようです。また、扇風機を併用してエアコンの温度を上げたり、窓に断熱シートを張り日差しで室温が上がり過ぎないようにしています。
また、猫の居る部屋では飲食をなるべく避けて、キッチンの扉には赤ちゃん用のイタズラ防止ストッパーをつけて誤飲に気をつけています。
2歳のキジトラを飼っています

私が暮らしている家は、夏になるとリビングルームの温度が30℃以上になるので、クーラーをつけて涼しくなるようにしています。また、クーラーをかけていない部屋も用意しておき、自分で体温調節できるよう自由に部屋を行き来できるようにしています。
ベッドで寝るのが大好きなのですが、夏場は暑がるので冷感素材の敷きパッドを用意してあげたり、水分不足にならないようこまめに飲み水を取り替えるようにしています。
お昼寝しているキジトラ
かかりつけの病院を見つけておくことも大切

十分に飼い猫の暑さ対策をしていても、病気にかかったり、ケガをすることもあります。人間の健康診断と同じように、飼い猫の体調も日頃から知っておく必要があります。
人は話して「具合が悪い」などの体調を伝えることが出来ますが、猫は出来ません。緊急の時にもすぐに対応できるようにかかりつけの動物病院を探しておくことも、大切な家族に対して出来ることですよ。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:33 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「本当は大好きなのに…」 動物アレルギーに対処法はある?

@niftyニュース


執筆:井上 愛子(保健師)
監修:坂本 忍(医師、公認スポーツドクター、日本オリンピック委員会強化スタッフ)


「猫が好きだけど近寄るとクシャミが止まらない」「室内犬のいる友人の家に行くと、体がかゆくなる」
そんな動物アレルギーの悩みは、数多くあるアレルギーの中でもよく耳にするものの一つです。

どうして動物でアレルギーが起こるのか、原因と対策を知ることで解決につながるかもしれません。
詳しく見ていきましょう。

そもそも「アレルギー」とは、なに?
人間は外界のウイルスや細菌といった異物が体内に入った時、免疫機能を働かせて身体を守る仕組みを持っています。しかし、その免疫機能が過剰に反応してしまうと、自分自身の細胞を攻撃し、かゆみや喘息症状などを引き起こすアレルギー反応を起こしてしまいます。

アレルギーを引き起こす物質を「アレルゲン」といいます。
卵やそばなどの食べ物、また花粉などが広く知られていますが、動物の毛やふけ、唾液や皮脂に含まれる物質なども、アレルゲンとなり得るものの一つ。そのため、猫や犬など特定の動物と接触すると、人によってはアレルギー症状が出る場合があります。

時に命に関わる症状がでることも
ひとことでアレルギーと言っても、その症状はさまざまです。
喉のかゆみやくしゃみ、鼻水・鼻づまりなど我慢できる程度のものもあれば、下痢や腹痛、喘息、呼吸困難といった症状を伴い、幼い子どもは特に命の危険にさらされる場合もあります。


また、症状は年齢によっても変化し、ペットをこれまで普通に飼っていた人がある日突然アレルギーとなる場合もあります。アレルギーが疑われるときは検査を受け、正しい原因を知った上で対策をとることをおすすめします。

動物アレルギーの対処法
アレルギーの原因が動物と判明した場合、根本的な対策としては「その動物への接触を控えること」にはなってしまいます。
しかし、すでにペットを飼っていて急にアレルギーになった、ということも起こりえます。その場合は、ペットのシャンプーや毛の手入れを適切に行い、アレルゲンの飛散を可能な限り抑えましょう。

またアレルギー症状は、空気中のほこりやダニなど複合的な原因による場合も多く、こまめな掃除や空気清浄器の利用などで、室内環境を清潔に保つことも大切です。

友人や親戚がペットを飼っていて、訪問を避けられない事情がある際は、事前にアレルギー症状について説明し、これらのことをお願いしたいところです。

どうしてもペットを飼いたい時には
「犬アレルギー」「猫アレルギー」と言っても、それぞれの種類によってアレルギー症状の起こりやすさに差があります。
たとえばトイ・プードルやマルチーズは抜け毛やフケが少ないため、比較的アレルギー症状が出にくいとされています。アメリカのオバマ大統領もそのことを基準に飼う犬種を選んだとも言われています。

「動物アレルギーだけど、どうしても動物を飼いたい!」という人は、ペットショップでも品種を相談してみましょう。ただ事前に医師の診察を受け、アレルギー症状の程度を把握しておくことが必要です。また、アレルギー症状を軽くするには、自分自身の体調を整えることも大切ですね。

人間にとって癒しや家族のような存在にもなる動物、良いつき合い方を探していきましょう。


<執筆者プロフィール>
井上 愛子(いのうえ・あいこ)
保健師、助産師、看護師、保育士。株式会社とらうべ社員、産業保健(働く人の健康管理)のベテラン


posted by しっぽ@にゅうす at 07:31 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬が近所の犬に噛まれた 治療費・慰謝料は請求できる?

Yahoo!ニュース


自分の愛するペットが、もしもけがをさせられてしまったら──。ペットに関するトラブルの解決法をペット法学会理事で共著に『ペットのトラブル相談Q&A』(民事法研究会)などがある弁護士の杉村亜紀子さんに見解を聞いた。

【相談】
 愛犬の散歩の時のこと。同じ犬種であるラブラドールレトリバーと会いました。最初は仲よくしていたのですが、突然その犬がうちの子の首の後ろに噛みつきました。命に別条はありませんでしたが、大けがを負いました。加害犬の飼い主に治療費などを請求できますか?
(千葉県・ありさママ・36才・主婦)

【回答】
 飼い主は「動物の占有者」として、自分のペットが他人や他のペットに加えた損害を賠償する責任を負います(民法718条1項)。法律上は、飼い主が相当な注意義務を尽くしていた場合には責任を負わないとされていますが(同条同項但書)、この“相当な注意義務を尽くしていた”として免責されることはほとんどありません。そのため、たとえリードをしていても、飼い主は賠償責任を負うことになります。

 ただし、飼い主が「危ないので近づかないで」とお願いしていたにもかかわらず、愛犬を近づかせたり、自分で近づいて噛まれてしまったなど、被害者側にも過失がある場合は、被害者側の過失割合に従って損害賠償額が減額されることがあります。

◆治療費や通院の電車代などが賠償の対象に

 加害者が賠償しなくてはならない損害は、社会的にみて加害行為との間に相当の範囲にあるもの(相当因果関係があるもの)に限られます(民法416条)。ペットが傷つけられた場合、ペットの治療費は相当因果関係にある損害ですので請求できます。

 実際の裁判では、通院のための交通費や通院のために飼い主が会社を休んだ場合の休業損害、ペットに後遺障害が残ってしまった場合の車イス代なども相当因果関係のある損害として認められています。

 ペットが亡くなった場合は、亡くなった当時のペットの経済的価格が損害となり、賠償の対象となります。ペットの価値は、購入価格・種類・年齢などを踏まえて決められます。無料で譲り受けたペットであっても無価値にはなりません。また、ブリーディングに用いられるペット、警察犬や社会的価値のある盲導犬については、購入価格以上の経済的価値が認められることがあります。

◆加害者にならないよう愛犬から目を離さないで!

 ペットは法律上“物”なので、ペットへの慰謝料は認められません。しかし、飼い主にとっては、家族同然の存在であるペットが傷つけられれば、精神的苦痛は大きいものです。そのため、飼い主への慰謝料は賠償の対象となります。金額としては、死亡やけがの程度により、数万円〜数十万円が裁判で認められています。

 散歩中のトラブルは多く、他人事ではありません。今回のケースは被害者の立場ですが、誰もが加害者にもなりえることを忘れないでください。

※女性セブン2016年8月11日号


posted by しっぽ@にゅうす at 07:30 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする