動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2016年12月19日

動物看護師は飼い主との懸け橋 徳田 竜之介

西日本新聞


動物病院には毎日、たくさんの動物と飼い主が来ます。治療にはペットと飼い主の関係や飼育環境などが大きく関係するため、動物だけでなく、飼い主や飼育環境も診なければいけません。動物病院は動物のためだけの病院ではないのです。

 竜之介動物病院(熊本市中央区)の動物医療チームには、獣医師の約10倍の「動物看護師」がいます。動物看護師の仕事は、診療補佐、手術の準備と助手、入院動物の管理や検査、カルテ整理など多岐にわたります。一番大切なのは、獣医師と、動物や飼い主の懸け橋となることです。

 飼い主は獣医師に聞きにくいことでも、動物看護師には気軽に聞けるようです。獣医師との間には、どれだけ信頼関係があろうとも何かしらの壁や距離がありますが、その間に立ち、思いや言葉をつなぐのが動物看護師の役目です。

 民間資格の動物看護師は現在、専門学校などを卒業すると受験できます。看護技術や知識もさることながら、コミュニケーション力や優しさなど人間的な力も要求される究極の専門職だと思っています。診療現場で積み重ねる経験や元々持っているセンスが大きくものをいいます。

 4月の熊本地震、私の病院では動物同伴避難所を開設しました。動物看護師たちは初めての避難所運営を担いつつ、通常診療もしていました。あれから8カ月。当時の話を聞いてみました。

 「目の前の動物と飼い主に向き合い、ただ必死の毎日。どうやって乗り越えたのか、思い出そうとしても記憶がない」と言います。子どもを比較的被害が少なかった実家に預け、家のことは夫に任せて働いた人、生まれたばかりの子どもを妻に任せ、避難所から通ってきた人、家に帰る時間もなく、わずかな睡眠を車中泊で補っていたという人もいました。

 正直、話を聞くまでは、そんな極限状態にあったとは気付きませんでした。ここで働く人たちもまた被災者だったのだと気付かされました。

 というのも、動物看護師は緊急事態でも獣医師がいつも通りに診療できるよう、的確にサポートしてくれました。多忙な業務をこなしつつ、患者や避難者の前ではいつも笑顔で「お変わりないですか」「不安はよく分かります」などと声掛けを忘れませんでした。彼らが安らげる雰囲気や環境をつくってくれていたから、非常事態を乗り切れたのだと思い知りました。

 「動物のために、人のために、社会のために」。病院が掲げる精神をスタッフが理解してくれているから、私は思い描く動物診療を実践できています。動物看護師はなくてはならない存在であり、あらためて感謝します。

(竜之介動物病院長、熊本市)

posted by しっぽ@にゅうす at 08:13 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国最大規模の犬肉市場が食用犬の取引停止へ 反対論の高まり受け

livedoorニュース


韓国最大規模の犬肉市場が“汚名”返上か、食用犬の取引停止へ=韓国ネットは大賛成「もう人間らしく生きよう」「久しぶりにいいニュース」

2016年12月15日 18時40分 Record China
13日、犬肉を食す文化がある韓国で、最大規模の犬肉市場と言われる京畿道城南市の牡丹市場から犬肉が消える可能性が出てきた。写真は牡丹市場。
写真拡大
2016年12月13日、犬肉を食す文化がある韓国で、最大規模の犬肉市場と言われる京畿道城南市の牡丹(モラン)市場から犬肉が消える可能性が出てきた。韓国・聯合ニュースや東亜日報は、犬肉食に対する反対論の高まりを背景に、「牡丹市場は『犬肉市場』の汚名を拭えるか」との見出しでこれを伝えた。

【その他の写真】

城南市と牡丹家畜市場商人会は13日、牡丹市場の環境整備に関する業務協約を締結した。この協約により、商人らは家畜市場内での販売を目的とした犬の保管・展示・食肉処理を中断し、施設を閉鎖する。一方市側は、犬肉を取り扱っていた業者らの業種転換や環境整備などに対し最大限の行政的支援を行う。業種転換は来年2月末を目標として進められ、同5月初めまでに施設の環境整備事業が完了する予定だ。

李在明(イ・ジェミョン)城南市長は協約締結式の後の会見で「嫌悪施設という烙印(らくいん)を押されていた牡丹家畜市場は今後、清潔で近代化された施設に姿を変える」とし、生計の不安を抱えながらも協約締結を進めた商人らの決断に感謝の言葉を述べた。

牡丹家畜市場は1日平均約220頭、年間8万頭余りの食用犬が取引される韓国最大規模の家畜市場だが、不衛生な犬の保管環境や食肉処理過程で発生する騒音や悪臭をめぐっては周辺住民の不満が募り、また犬肉食に反対する動物保護団体の抗議も絶えなかった。韓国のネットユーザーも閉鎖決定に賛成の声が大半のようだ。記事には次のようなコメントが寄せられている。

「グッド、よくやってくれた」
「牡丹市場の犬たちを見ているととてもかわいそう。おりに入れられてどんな気持ちだろう?」
「あそこは本当に汚いから、なくすのは正解だよ。城南市の恥だからね」

「本当に立派なことだ。犬肉なんて食べるのはもうやめて、僕らも人間らしく生きよう」
「すてき。やっと牡丹市場に行けるようになる」
「食べるものはいくらでもあるのに、なぜあえて犬を食べるのか理解できない」
「犬の命を奪って生きるのはやめよう」

「行動する良心、李在明市長!愛してます」
「国が騒がしくて憂鬱(ゆううつ)だったけど、久しぶりにいいニュースで気分がいい。李在明市長を支持する」
「城南市がうらやましい」(翻訳・編集/吉金)


posted by しっぽ@にゅうす at 08:12 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒さに弱い犬

産経ニュース


本格的な冬。犬は寒さに強いというイメージをお持ちの方が多いと思います。私の住む北海道でも、室外で飼育されている犬が多く、真冬に雪の中で丸くなって寝ている姿がよく見られます。寝ている犬の背中に、雪が積もっていることもあります。

 ただ、そんな寒さ知らずの犬でも、年を取ってくると、急に寒さに弱くなってしまうことがあります。そんなときは、甲状腺から分泌されるホルモンが不足してしまう「甲状腺機能低下症」を発症している場合があります。

 甲状腺は、首の気管の両脇にあり、甲状腺ホルモンを分泌しています。甲状腺ホルモンは全身の代謝に関わるため、不足すると体温の低下▽胴体の左右対称性脱毛▽体のむくみ▽心拍数の低下−といった症状が出ます。ただ、こうした甲状腺機能低下症の症状が加齢による症状と似ているため、発症していても気がつかず、加齢のせいだと思い込んでいる飼い主が多いのです。

 甲状腺機能低下症の診断は、血液検査で行います。治療は、甲状腺ホルモン剤の投薬が一般的です。犬の病気としては比較的多くみられるので、チームホープでは、8歳以上になると甲状腺ホルモンの値の検査を推奨しています。

 年齢が8歳以上になったり、寒い日の散歩で震えて帰りたがったりしたら、この病気である可能性があります。

 気になったら早めに、動物病院で調べてもらうといいでしょう。(チームホープ、まえたに動物病院院長 前谷茂樹)

posted by しっぽ@にゅうす at 08:07 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近年増加しているペット保険! 比較見直しのコツとは

Yahoo! JAPAN


ペットの食環境の改善、ペットに対する意識の向上によりペットの平均寿命は年々伸びています。そんななか、ペット保険を取り扱う会社が増えてきました。

大事なペットの保険ですが、いざという時に使えなければ意味がありません。人の保険と同じくペット保険も定期的に見直す必要があります。

■保険見直しの時の注意

保険を見直したことで別の保険に入る場合、注意したいのは、ペットに関する継続可能年齢と新規加入年齢です。契約可能年齢はほとんどの会社で終身まで可能ですが、年齢制限を設けている会社があります。また、新規加入では加入年齢制限が設けられており、それを超えている場合は契約できません。何歳まで継続でき、何歳まで加入できるのか、きちんと把握しておく必要があります。

補償開始日についても気を付けなければなりません。多くの保険会社は待機期間が設定されています。待機期間とは、保険開始日から一定の期間補償されない期間のことです、会社によって異なります。待機期間中に補償はありませんが、保険料は払わなければなりません。ペットの体質、状態を考えて待機期間も注視する必要があります。

■保険を選ぶ時に見るべきポイント

● 補償内容
犬や猫など、動物種別によって補償内容は違います。犬や猫以外の動物は、保険に加入できない場合もあります。猫は大きさにかかわらず保険料が同じ場合がほとんどですが、犬の場合は犬種によって保険料が変わります。また、犬種や猫の種類によりかかりやすい病気は異なるので、どういう病気にかかりやすくどんな治療が必要か、調べたうえで補償内容と照らし合わせましょう。

● 免責内容
補償内容は分かりやすい場所に書かれていますが、免責内容は見つけにくい場所に記載されていることが多くあります。公式サイトを見るだけでなく、資料を請求し熟読しましょう。契約時にはペットがどんな病気であれば補償され、どんな病気の場合では免責扱いになり補償されないのか、把握しておく必要があります。

● 継続年齢
ほとんどの会社が終身まで継続可能ですが、年齢制限を設けている会社もあります。補償内容が適しており、終身継続可能の保険会社を選んでも、更新の際に補償内容が変更されることがあります。病気の補償を受けた翌年にはその病気が免責になることもあります。終身保険が必ずしも良いわけではなく、補償内容の充実さと引き換えに、年齢制限が設けられることもあります。ペットが高齢ならば終身を選んだ方が良いですが、まだ若いならば、終身ではない保険を検討しても良いでしょう。

● 保険料及び補償割合
保険料は重要な点ですが、補償割合も同様に見なければなりません。一日補償額が高額であっても補償の割合が低いと受け取る金額は低くなります。実際にいくら支払われるのか、同じ疾病でも何度でも適用されるのかなど、補償割合と保険料の兼ね合いを見ながら考慮しましょう。

● 保険会社の種類
保険会社には損害保険会社と少額短期保険会社があります。損害保険は資本金は最低10億円です。少額短期保険は資本金1,000万円、年間収入保険料が50億円以下となります。一番の違いは契約者保護機構の存在です。

損害保険会社は契約者保護機構への加入が義務付けられておりますが、少額短期保険会社には加入義務はありません。契約者保護機構へ加入している場合、保険会社が破たんしてしまっても契約者は保険金の補償が受けられます。少額短期保険会社ではその補償はありませんが、供託金の義務があり、万が一破たんした場合はこの供託金から契約者の保護が行われます。少額短期保険会社は保険金が安くすむ場合もありますが、破たんした場合を考えると損害保険会社を選ぶ方が安心です。

■ペット保険は悔いのないように

家族の一員である大切なペット。ペットを守るために保険を検討する方は多いでしょう。保険選びは定期的な見直しも含め慎重にしなければなりません。人と同じくペットも、高齢になればなるほど治療しなければならないことは多くなっていきます。

気になる保険があったらまずは資料を請求し、分からないことがあれば分からないままにせず、納得するまでどんどん保険会社に聞いて悔いのないようにしてください。(提供:保険見直しonline)



posted by しっぽ@にゅうす at 08:03 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パピートレーニングの重要性とは?】子犬のうちにしつけておきたい8つのトレーニング

ネタりか


パピートレーニングの重要さ

パピー

「パピートレーニング」とは文字通り「子犬期の訓練(しつけ)」の事で、愛犬が人と共生出来る様に導く事です。人間も、幼少期の育てられ方によって価値観や性格が違ってくると言われていますね。高い知能を持つ犬にも同じ事が言えます。

例えば、体重が20キロ以上ある大型犬が散歩をしている最中、何かに驚いて急に走り出したらどうなるでしょう?
もししっかりと躾された犬なら、「待て!」とあなたが制止すれば走るのを止めます。けれど躾されない犬なら、あなたのリードを振り払って暴走し、車道に飛び出すかもしれません。
飼い主の指示を無視して暴走する事が、どんな悲惨な事故を招くかを考えてみましょう。あなたと愛犬だけの事故ではなく、関係のない人まで巻き込む事もあるかもしれません。
そうならないように、愛犬には「どんな事があっても、飼い主の指示に従う」としっかり訓練しておかなければなりません。

犬は、人の生活に溶け込んでいます。いろいろな人、電車や飛行機の音などにも触れて、様々な出来事に上手に対応出来る犬になるための必要不可欠な訓練が「パピートレーニング」なのです。

しつけておきたい8つのトレーニング

トレーニング

「8個もあるの!?」と、驚かれたかもしれません。ですが、この8つのトレーニングを全て身につければ、あなたとあなたの愛犬は社会の中で誰にも迷惑をかけずに楽しく暮らしていく事が出来ます!頑張りましょう!

@トイレトレーニング

室内で飼われている犬のほとんどが、家の中の所定の位置に設置したトイレでオシッコやウンチをします。それが出来なければ家中のあちこちを汚され、悪臭漂う中で生活しなければならなくなります。
また、愛犬を連れて旅行に行きたい、ペットホテルには預けたくない、片時も離れたくない…と思っても、トイレのしつけが出来ていなければいくらペット可の宿でも受け入れてはくれません。

いろいろと工夫や苦労をしなくてはなりませんが、小さな子犬が指定したトイレで一生懸命「あなたの喜んだ顔が見たい」「褒めてほしい」、その一心で上手におしっこ出来た時…その喜びは一生の思い出になります。

Aハウストレーニング

「ハウス」とあなたが愛犬に指示を出してケージやクレートに入る様にトレーニングする事を「ハウストレーニング」と言います。
病院に行く時、クレートごと車に乗せる時、カートに入れて電車に乗る時などに指示一つでクレートに入っていてくれたら、一緒に行ける場所が広がります。

また、災害時に避難する際にもクレートに入り、飼い主が出してくれるまでじっと待てるコであれば、避難所で一緒に過ごすことができます。ケージに入ることができないと一緒にいれないのです。

B食事のルール

犬と人間が共生するなら、食事のルールは飼い主さんが決めましょう。「自分の食事は人間とは違う」事を理解させます。
例えば、食事に関するルールとして

犬用の食器を使う同じ場所で与えるなるべく同じ時間に与える食卓の上の食べ物は絶対に与えない  など

愛犬がこのルールをしっかりと理解したら、家庭でもゆっくりと食事が出来ます。もちろん、ドッグカフェやペット連れ歓迎のホテルやおしゃれなペンションでも、落ち着いて旅先の美味しい食事を楽しむ事も出来ます。

C散歩のマナー

散歩のマナーを身につけるのは、愛犬だけではありません。散歩は愛犬の運動のためだけでなく、ストレス解消にもなり、飼い主さんや家族との絆を深める大事な習慣です。
だからこそ、どんなに愛犬のテンションが高くても、しっかりと愛犬を制御出来なくてはいけません。すれ違う人や犬、自転車やバイクなどに、吠えたり飛びかかったりしないように愛犬を制御出来る人が散歩をさせる。それが飼い主側のマナーです。愛犬が行きたい場所に飼い主さんを引っ張って行くのではなく、散歩のコースも飼い主さんが決めて主導権を握ります。

「言う事を聞けば褒められる」事をたくさん経験させて、成犬になっても楽しく散歩出来る様に育ててあげましょう。

D人への挨拶

愛犬が飼い主さんの言う事に従ってお利口にしていたら、犬好きな人が「触っていいですか?」と声をかけて来る事があるでしょう。その時に飛びかかったり、吠えたりせず、知らない人でも撫でさせてあげられる様に訓練しておきましょう。
もともと人が好きな犬なら問題ありませんが、飼い主さん一筋で人見知りの犬なら少しずついろいろな人に触ってもらい、「飼い主さんが側にいたらなにも怖くない」と思ってもらえる様に訓練を進めて行きましょう。

E遊びに使って良いもの、悪いものの区別

子犬は好奇心旺盛ですし、乳歯から永久歯に生え変わる時に歯茎がむず痒くて、椅子の脚やカバンの角などをかじってしまいます。破片を飲み込んでしまったら内臓を傷つける事もありますし、電化製品のコードを噛みちぎったら感電する恐れもあります。

「遊びに使うものは飼い主さんが与えてくれるもので。それ以外では遊ばない」と理解させましょう。

F吠え癖を防ぐ

言葉を持たない犬にとっては、吠える事が「近づくな!」「こっち向いて!」などの感情を人間や他の動物に伝える手段です。「一切吠えるな」と言うのは「何を見ても何も感じるな」と言っているのと同じ事です。
子犬は好奇心旺盛で感情の起伏も激しいので、自分の家に来たお客さんや郵便配達、宅配便の人にいつまでも吠えるのを許してはいけません。

飼い主さんの「いけない!」と厳しい声で吠え止む様に子犬のうちからトレーニングすれば、成犬になった時に自分の意思で「吠えてはいけない」「吠える必要はない」と判断して無駄吠えをしないお利口な犬に成長してくれるでしょう。

G生活音に慣れさせる

電車の音、踏切の音、携帯の呼び出し音など、子犬にとって人間の世界は聞き慣れない音ばかりです。
聞き慣れない音に怯え、ストレスを感じて極端に臆病な犬にならない様に、小さいうちからいろいろな音に慣らしましょう。

しつける時の注意点

しつけ

甘やかしすぎない

とにかく子犬は何をしても可愛いです。「このコのため」としつけた時にあなたに叱られて、戸惑い、哀しげにクーンクーンと鼻を鳴らす子犬の愛らしさに、ついついトレーニングを続ける気持ちがくじけて甘やかしてしまう事がないように注意しましょう。

叱らない、トレーニングに体罰を使わない

犬は人間の言葉を理解できません。トイレを失敗したり、何度も同じイタズラをするからといって、くどくどと言葉で怒り続けても無駄です。
「ノー」「いけない」「ダメ」など短い同じ言葉を使って、明確にしてはいけない事をわからせます。

また、何度も同じ失敗をしたり、人の意志を理解しないからといって、叩いたり力任せも良くありません。
子犬の時は飼い主さんの力に敵わないので押さえつける事が出来ますが、身体が成長して力が強くなると反発して、最悪の場合、歯を剥いてくる事になります。
トレーニングされている時間も子犬が楽しく感じる様にすれば、成長しても飼い主さんと一緒にいる事を何よりも楽しみ、幸せを感じてくれる従順な犬になります。

犬種によってトレーニングに必要な期間はまちまちですが、根気よく継続しましょう。

まとめ

このトレーニングは誰のためでしょう?
あなたの大事な愛犬のためです!あなたの愛犬をあなたが素晴らしい家庭犬に育てるためです!
いろんなところへ出掛け、たくさんの人に出会い、たくさんの思い出を作るために、「パピートレーニング」に挑戦してみませんか?



posted by しっぽ@にゅうす at 08:02 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする