動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年03月31日

改正県動物愛護条例 罰則付、あさって施行 不幸な猫を減らしたい /和歌山

毎日新聞


繁殖力のある野良猫への餌やりなどを規制する改正県動物愛護条例が来月1日から施行される。一定の条件をクリアした猫以外に継続的に餌を与えたり、騒音や悪臭によって周辺環境が損われたりした場合、勧告や命令の対象となる。従わない場合は5万円以下の過料(罰則)が課される可能性もある。県は「今後も説明や指導を通じて、県民に条例を理解してもらい、少しでも不幸な猫を減らしていきたい」と話している。

 条例は、野良猫を増やす無秩序な餌やりを制限することで生活環境を守り、猫の殺処分を減らすのが目的。県は当初、今年度の施行を目指したが、全国から批判が殺到したことなどから1年間の周知期間を置いていた。

 今年度は、県内各自治体の広報媒体での周知や地元自治会への説明などを通じ、新条例をPR。最近は批判意見もほとんど寄せられていないという。

 条例施行で、飼い猫以外への継続的な餌やりは、避妊去勢手術済みや幼齢の猫に限る▽トイレを設置してふんや尿を処理する−−など一定の条件が課される。また飼育による騒音や悪臭、ネズミやハエの発生などで周辺の生活環境を損ねたり、動物の虐待の恐れがある場合は勧告や命令の対象となる。

 さらに飼い主の氏名や連絡先を記した首輪や名札、マイクロチップを飼い猫に装着することも義務づけられ、屋内飼育も努力義務となる。

 一方、前倒しで今年度から始まった「地域猫」制度も順調に浸透している。

 一定のルールを守る代わりに地域で餌やりなどができる「地域猫対策区域」の認定は2月末現在で72カ所に上り、既に400匹近い猫に不妊去勢手術の費用助成を決定した。

 また県動物愛護センターが今年度から始めた、保護された猫を一時的に預かり、第三者への譲渡につなげるボランティア制度も、これまでに延べ29人が登録したという。【阿部弘賢】


posted by しっぽ@にゅうす at 07:52 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番飼いやすい猫の品種って何? 獣医師が解説

マイナビニュース


昨今の猫ブームにより、さまざまな品種の猫が注目を浴びています。犬に比べて猫の品種はわかりづらく、少し前まではアメリカン・ショートヘア、スコティッシュ・フォールド、ペルシャぐらいしか一般的には知られておりませんでした。

しかし、昨年の0歳の品種別ランキング(アニコム 家庭どうぶつ白書2016)では3位にマンチカン、5位にノルウェイジャン・フォレスト・キャット、6位にブリティッシュ・ショートヘアが入っており、猫の品種も幅が出てきたように感じます。


一番飼いやすい猫の品種って何?

新しく猫を飼いたいという方に「どの猫が一番飼いやすいですか?」と質問されますが、その時は「短毛の日本猫」と答えています。

広告

日本猫には好発疾患がない

いくつかの品種には発生しやすい病気があります。そういった病気を好発疾患といいます。動物病院の問診票に必ず品種の項目があるのは、品種が病気を探すヒントになるからです。その点、日本猫には特になりやすい病気・好発疾患はありません。

また、原因はわかっていませんが、猫伝染性腹膜炎(FIP)などの病気は純血種で発生率が高いことがわかっています。猫伝染性腹膜炎は若い猫に発症する恐ろしい病気で、発症すると完治するのが非常に難しいです。

飼いやすさでいえば短毛

短毛種が飼いやすいことにも理由があります。メイン・クーンやサイベリアンなどの長毛猫のコートはもふもふで大変魅力的ですが、一方でお手入れが大変なことがあります。猫によっては、毎日ブラッシングを行わないと毛玉ができてしまいます。そして触られることが嫌いな猫の場合は、ブラッシングにも苦労します。

毛玉ができてもカットすればいいんでしょ、と甘くみてはいけません。毛玉が原因で皮膚病になってしまうこともありますし、全身毛玉まみれになって身動きが取れなくなってしまうこともあります。動く猫の毛玉を切るのは難しく、動物病院やトリミングサロンで定期的にカットしてもらう必要がでてくることもあります。

また、毛玉はお腹の中に溜まってしまうことがありあます。やはり長毛猫は短毛猫よりも毛玉を吐くことが多いようです。手術が必要になることは稀ですが、病気で吐いているのかそうでないのか、見極めが難しいのです。


長毛種の方が毛玉を吐くことが多い

オスかメスか

一方で猫の性別は、飼いやすさにそこまで影響しないと感じます。オスの方が社交的で活発で飼い主さん大好きな猫が多いです。しかし、人が好きなので一緒にいないと大きな声で鳴いたりしてしまうことがあり、その分しっかり遊んであげる必要があります。

メスはおとなしく、知的な猫が多いです。一方で警戒心が強い猫が多く、静かな環境を好むのでストレスを感じやすいことがあります。性別については、自身のライフスタイルや生活環境を考慮して選択するといいと思います。

まとめ

猫は手間がかからないペットといわれています。確かに犬に比べると散歩やしつけがない分は楽ですが、病気になったり問題行動をおこしたりすることはあります。

猫を飼いたいけど色々と不安、という方には、まずは短毛の日本猫をおすすめします。もちろん縁があって長毛の猫や純血種の猫を飼っている方は、その猫について調べより良い環境を用意し、お手入れをすれば猫も幸せに暮らせます。迷っている場合は猫を飼っている友人に色々と聞いてみるのもいいでしょう。

参考文献: HAIR BALLS IN CATS. A normal nuisance of a sign that something is wrong? Journal of Feline Medicine and Surgery (2013)15, 21-29


posted by しっぽ@にゅうす at 07:51 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬にお留守番させる前に知っておきたいこと

ネタりか


犬のお留守番は何時間まで大丈夫?

ドアの隙間からこちらを覗く犬

犬がストレスを感じずにお留守番できる時間成犬の場合…5〜6時間程度子犬の場合…2時間程度

社会性の高いわんちゃんたちは、長時間ひとりぼっちでいることは決して得意ではありません。成犬の場合は、5〜6時間程度なら大人しく寝て待っていられる子が多いのですが、6時間以上のお留守番が続くとストレス行動が多くなるという研究結果も出ています。

子犬の場合は、基本的に長時間の留守番はさせないのが原則とおっしゃる専門化の方もいます。お留守番が必要な際には、子犬が寝ている間に家を出て2時間程度で戻るのが理想的だそうです。それでも忙しい現代社会では、愛犬のお留守番というのはどうしても必要不可欠ですよね。

かわいい愛犬を残して、後ろ髪ひかれる思いで外出をする飼い主さんも少なくないと思います。まずは少しでもお互いの不安をなくすために、愛犬が落ち着いてお留守番できるようなしつけと、リラックスできる環境を整えてあげることが大切です。

犬にお留守番させるためのしつけ方

クッションの上でくつろいでいる犬

徐々にお留守番時間を増やしていく犬が安心して過ごせる場所をつくるお留守番中の問題行動を叱らない散歩などでよく体を動かしてからお留守番を

徐々にお留守番時間を増やしていく

犬に最初から長時間の留守番をさせてしまうと、「もう飼い主さんが帰ってこないのでは?」という不安と寂しさでいっぱいになり、部屋をあらしたり、粗相をしたりしまうことがあります。まずは短い時間から徐々に慣らしていきましょう。

犬が短時間のお留守番を繰り返しているうちに、「飼い主さんは必ず帰ってくる」ということが理解できれば、不安も解消されます。特に甘えん坊の性格の子はお留守番中に強いストレスを感じやすいので、最初は数分などの短い時間を繰り返すことから始めてみます。

子犬のときから成長とともに留守番時間を延ばしていけば、10か月頃までには無理なく5〜6時間のお留守番ができるようになると専門化の方もおっしゃっていました。わんちゃんのためにも、焦らずゆっくり慣らしていってあげたいですね!

犬が安心して過ごせる場所をつくる

お留守番のとき、犬にとって安心してくつろげる場所を用意することも大切です。愛犬用ベッドなど、ふだんからくつろいでいられる、お気に入りの場所があればベストです。サークルやケージで…という場合も、まずはその場所が「安全で落ち着ける空間」ということを認識させる「クレートトレーニング」から始めます。

クレートトレーニングができていないのに、お留守番のためにケージなどに閉じ込めてしまうと、外に出ようと必死に床を掘ったり、柵をかじったり、無駄吠えをしたりと問題行動につながり、精神的な不安から病気になってしまうこともあるので心配です。

お留守番をさせる場所を決めたら、まずはそこを犬にとって安心できる場所と認識させましょう。また、わんちゃんたちは飼い主さんの匂いが大好きです。留守番中に飼い主さんの匂いのついた物を一緒に置いてあげると、ストレスレベルが軽減されるという検証結果も出ています。少しでも安心できるよう、大好きな人の匂いがついた毛布や衣類を一緒に置いてあげるのも良いですね♪

お留守番中の問題行動を叱らない

お留守番中にストレスがたまると物を荒らしたり、壊したり、粗相をしたりしてしまう事があります。飼い主さんもつい怒りたくなってしまう事もあるかもしれませんが、帰宅後に叱るのは良くありません。わんちゃんたちは過去の出来事は時間を経てから叱られても、何で叱られているのかを理解することができません。

留守番中の問題行動を帰宅後に叱っても、飼い主さんの存在と罰を結び付けてしまい、飼い主さんに対して怯えてしまうだけです。帰宅後には叱ることよりも、待っていられたことを褒めて、たくさん遊んであげる方が効果的です♪

散歩などでよく体を動かしてからお留守番を

お留守番中によく寝て待っていられるためにも、留守番前にはお散歩などで体を動かしてストレス解消をしてあげましょう!また、子犬の頃から長時間のお留守番をさせていると、お留守番中は十分な運動ができていない+精神的な不安で、体や脳の発育に悪影響があるとも言われています。性格的にも不安感が強く、神経質になってしまう事があるそうです。そうならないためにも、たくさん遊んで十分に体を動かしてからお留守番させてあげたいですね!

犬のお留守番で使える便利グッズ

お留守番中にオモチャを噛む犬

一人遊びのできるおもちゃ

お留守番中に退屈をしないように、一人遊びのできるおもちゃがたくさん売られています。誤って食べてしまうと危険なので、口に入りきらない大きさ、壊れにくい物、歯が欠けるほど硬くない物を選びましょう。

鼻や足をつかって転がすと中からフードが出てくる仕組みのコングや、バスターキューブ等もお勧めです。また、噛んだり振り回したりして遊べる、デンタルコットンなどの安全な物を与えるようにします。

外出先からも愛犬の様子が見られるペットカメラ

スマホ等とつなげて外出先からもペットの様子が見られるネットワークカメラもお勧めです♪我が家もカメラをつけていますが、簡単に接続ができて、スマホでいつでも愛犬の様子が確認できるのでとても役立っています。

マイクを通して愛犬の声を聞いたり、こちらから話しかけたりすることもできるので、愛犬が留守番中に寂しそうにオテテを舐め始めたとき(ストレス行動)には「あまり舐めないでね。もうすぐ帰るからね!」など声をかけるようにしています。イタズラ防止にもなるかもしれませんね!調べてみたところ、今は5,000円〜の物から売られているようです。

まとめ

熟睡中の柴犬

「分離不安症」をご存知ですか?飼い主さんとあまり長い時間べったりと過ごしているとなってしまいがちな精神不安です。我が家の愛犬はもうすぐ14歳になるのですが、数か月前に病気をしてしまい、私がしばらく看病のためにずっと一緒にいました。

すると、それまでの13年間は問題なくお留守番ができていた愛犬が、病気以降、私の姿が少しでも見えなくなると「ワンワン」吠えて呼ぶ、短時間でも留守番をさせられると留守番中にハアハアと呼吸が荒くなり、パンティングが多くなる、落ち着かない、という分離不安の症状がみられるようになりました。

そのため、ここにあげたようなお留守番の練習を再び最初から始めました。まだ長時間のお留守番となるとソワソワすることもありますが、数時間のお留守番が平気になりました。わんちゃんたちは賢い生き物です。しつけというのは、何歳からでも遅くはありませんね!


posted by しっぽ@にゅうす at 07:49 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅田美代子・動物愛護チャリティーオークション参加を呼び掛け

スポーツ報知


動物愛護活動にも取り組んでいる女優・浅田美代子(61)が30日までに、自ら代表を務める動物愛護プロジェクト「Tiar Love(ティア・ラブ)」で行っているチャリティーオークションへの協力を、スポーツ報知を通して呼び掛けた。

 子供の頃から飼い犬とともに半生を歩んできたという浅田は、2001年に母を亡くした悲しみを愛犬が癒やしてくれたことを契機に愛護活動に取り組むようになった。現在、来夏を予定している動物愛護管理法改正時の要望に関する署名を募ったり、2020年東京五輪・パラリンピックまでに都の犬の殺処分をゼロにするための運動などを精力的に行っている。

 「他の先進国と比べても、日本の問題は山積しています。店頭での陳列販売が認められているのは日本くらいですし、悪徳業者を規制できていません。私は活動家ではありませんけど、出来ることからやっていけたらと思っています」

 自らも、飼い主がいなくなった4匹の犬を引き取って生活している。「保護犬は汚い、病気を持ってる、しつけが出来ない、なつかない、といった間違ったイメージを無くしたいんです。むしろ、心を開いてくれる感動の方が大きいんです」

 現在、運営資金が不足している愛護団体をサポートするため「TierLove」のサイト内にチャリティーオークションページを開設中。交流の深い著名人に声を掛け、プロジェクトに賛同した人から提供を受けた商品をオークション形式で販売している。

 浅田の要請を受けた多数の著名人がすぐに協力を快諾し、奥田民夫、樹木希林、木梨憲武、坂本龍一、吹石一恵、藤井フミヤらそうそうたるメンバーが愛用品などを提供した。明石家さんまは「クリスティアーノ・ロナウドの直筆サイン入りサッカーボール」という超お宝商品を惜しげもなく提供している。「本当にみなさんには感謝してもしきれません。若い頃、一緒にたくさん遊んで良かったなと思いますよ(笑)」。収益は愛護団体を通じて動物保護や動物福祉に役立てられる。

 オークションに興味を持った方は、検索サイトで「ティアラブオークション」(https://www.tierlove.jp/auction/)まで。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:48 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3・11で犠牲になった動物を知って!

公明新聞


静岡県富士市で犬・猫の殺処分ゼロをめざして活動している市民グループ「ちいさないのちがおしえてくれること」実行委員会(中村祐里子代表)が11日、同市内で3.11チャリティープロジェクトとして映画「犬に名前をつける日」の自主上映会を開催した。

この映画は、人間の無責任で殺処分される犬や猫の命と、東日本大震災で東京電力福島第1原発の半径20キロ圏内に取り残された動物を一頭でも多く救い出そうと保護活動を続ける人々を、4年間にわたって追い掛けたドキュメンタリードラマ。同実行委員会の顧問としてグループを支援してきた公明党の早川育子県議と、井出晴美、萩野基行の両市議も上映会の運営に携わり、来場者らと交流を深めた。

上映会場に設置された展示を見る早川県議、中村代表、井出、萩野の両市議会場には、同市を拠点に犬・猫を保護している五つのボランティア団体の活動を紹介するパネル展示や、災害時の同行避難に必要な準備(しつけや健康管理、備蓄品など)を啓発するコーナーも設けられ、来場者が興味深く見入っていた。

早川県議はかつて、生まれつき障がいのある犬を引き取り、10年間介護しながら飼い続けたことがあり、殺処分ゼロへの思いは人一倍強い。

2011年2月の県議会定例会では動物愛護やボランティア支援について県の取り組みを促した。この質問を契機にボランティア団体から相談を受けるようになり、活動を支援するようになった。

また、自身が保護犬を飼っている萩野市議も16年9月議会で質問し、保護した犬・猫の新しい飼い主を探す譲渡会を公共施設で開催できるようにしてはどうかと提案。市長から「対応できる公共施設については貸し出していく」との答弁を引き出すなど、公明議員のネットワークでボランティアを後押しした。

公明県議、市議が全面支援

公明議員とボランティアとの交流は、他の市議や商工会議所青年部の有志などを巻き込んで、多くの人に広がっていった。やがて定期的に集まってミーティングを開くようになり、「それぞれの団体・個人が連携すれば大きな力になる」と、15年4月にグループとしての活動を開始。

今回のチャリティープロジェクトは「小さな命を大切に考える人を増やしたい」(中村代表)との目的から、映画上映を決定。昨年10月に実行委員会を立ち上げ、メンバー一人一人が富士市の殺処分の実態を語り、犬・猫を救い出すボランティアへの理解と協力を訴えた。その結果、100を超える団体や個人の協賛が得られ、当日は3回(午前、午後、夜)の上映で予想を超える450人が鑑賞した。

映画の中で、震災を生き抜いた犬が再び飼い主との絆を取り戻すシーンでは鑑賞者の涙を誘った。上映前に「東日本大震災では多くの動物も犠牲になりました。6年目の3.11を迎えるに当たり、同じ悲しみを繰り返さないためにも、一人一人がペット同行避難と小さな命を守ることについて改めて考える日となれば」と語った中村代表の思いは、多くの参加者に確かに伝わった。

posted by しっぽ@にゅうす at 07:47 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

土佐犬、5割が不適切管理 逃走相次いだ青森県内 県が緊急調査

Yahoo! JAPAN


 八戸市鮫町で昨秋、土佐犬が小学2年の男児をかみけがをさせるなどの問題で、青森県内の土佐犬飼育頭数は968頭で、柵の施錠不備など、飼い方に問題がある飼い主がほぼ半数に上っていたことが28日、県の緊急調査で分かった。土佐犬が逃げたケースは2016年度に計8件あった。県は今後、調査を継続するとともに不適正な飼い主を指導し、県動物愛護条例違反などが確認された場合は告発も検討する構えだ。

 青森市の県動物愛護センターで同日、県が行政、飼い主団体の関係者を集めて開いた「土佐犬逸走防止対策会議」で報告した。

 県が昨年6〜12月に実施した調査では、土佐犬の飼い主は251人。千頭弱が飼われていた。犬小屋などの柵を適切に施錠をしていた飼い主は約5割で、残りは施錠方法が不十分だったり、柵に鍵をかけなかったりしていた飼い主もいた。

 16年度に発生した土佐犬の逸走事案は八戸市2件、三沢市1件、南部町1件など。係留不備や不適切な施錠などが原因だった。

 会議の席上、県は今後も調査と指導を継続する方針を説明。県警も関係機関と連携し、不適切な飼育に対応する姿勢を示した。
 県保健衛生課の磯嶋隆総括主幹は取材に、「県の調査で多くの土佐犬が把握された。不適正な飼い方がないように調査を続けていく」と強調した。

 また、飼い主の団体「南部土佐犬普及会」の太田勝会長は、「逸走事故を起こさないため、登録や飼い方など指導を徹底する」と話した。同会は今年1月、市町村への登録や狂犬病の予防接種が済んでいない土佐犬の闘犬大会出場を認めないなどの会則を新たに設けている。

デーリー東北新聞社


posted by しっぽ@にゅうす at 07:21 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天然記念物を狙う野ネコ 捨てられて野生化

Yahoo! JAPAN


国立公園に指定された鹿児島県・奄美大島で、ネコが森に入ってアマミノクロウサギなどの固有種を襲う被害が相次いでいる。貴重な生態系が壊れ、来年夏の登録を目指す世界自然遺産の審査にも影響が出かねない。ネコを捨てたり放し飼いにしたり、人間の無責任な行動による被害は全国各地で起きており、どこも対応に困っている。

【写真特集】ちょいワイルドな猫たち

 2月下旬深夜、奄美大島中部の林道脇の草むらで、ライトに照らされた黒ネコの目がきらりと光った。ネコは人の気配に気づくと、森の中に消えていった。その前後には奄美大島と徳之島だけにすむ国の特別天然記念物、アマミノクロウサギが12匹現れた。うち1匹は脚をけがして引きずるように歩いていた。

 黒ネコは人が放したものか、その子孫とみられる。環境省の推計では、奄美大島全体で野ネコは600〜1200匹、徳之島は150〜200匹いるとみられる。同省が2008年、クロウサギをくわえたネコを初めて撮影した。

 奄美野生動物研究所の塩野崎和美研究員が野ネコのフンを調べたところ、クロウサギやケナガネズミ、アマミトゲネズミといった希少哺乳類を好んで食べていた。両島には本来、敵となる肉食獣がいない。塩野崎さんは「島在来のハブは警戒しても、ネコから逃げる術は持たず、狙われやすいのではないか」と話す。

 奄美大島では1979年、ハブなどを駆除するためにマングースが放たれ、希少動物が激減。20億円以上かけてわなをしかけてマングースを捕殺した。クロウサギの目撃地域は03年ごろ以降、徐々に広がってきた。それが今度はネコの脅威にさらされている。

 ネコが襲う現場を目にした自然写真家の常田守さん(63)は「島から固有種の姿が消えることはすなわち絶滅を意味する。早く手を打たないといけない」と話す。

sippo(朝日新聞社)


posted by しっぽ@にゅうす at 07:20 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする