動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年03月13日

猫の正しい飼育方法!初めて飼う方に向けて基本編

ネタりか


猫の飼育方法の基本について

飼育するにあたって必ず必要になる物

まず、猫を飼育するにあたって必ず必要になる物があります。

キャリーバッグトイレと猫砂エサ水、そしてそれらを入れるお皿爪とぎ

これらは必ず必要になります。また、

キャットタワー猫用ハウス猫の食事用テーブル

があれば尚、良いかと思います。それでは、トイレはどれがいい?砂は紙製でもいいの?等、気になるポイントを細かく見ていきましょう。

キャリーバックはいつ使う?

キャリーバック

保健所や譲渡会、ペットショップ、ブリーダー等から猫を引き取ってくる際に、このキャリーバッグを使用します。キャリーバッグに猫を入れて連れてくるのが基本になるので、中には出来れば猫自身のニオイが付いたタオルを敷いてあげて安心させてあげたり、キャリーバッグの上からひざ掛けやバスタオル等を掛けてあげて暗くすることで、猫は安心することが出来ます。

ちなみに、ワクチンや避妊・去勢手術をする時や、病気になってしまって病院に連れていく時にもこのキャリーバッグにいれていきますので、必ず必要になると言えます。

トイレと猫砂について

猫砂

猫のトイレは月に1度程度猫砂の全入れ替え、水洗いが必要です。不衛生なまま使用してしまうと、綺麗好きな猫はトイレに入らなくなり、粗相を繰り返してしまいます。最悪の場合、病気になってしまう可能性も十分にありますので、トイレは清潔にしてあげましょう。

トイレの種類

猫のトイレはドーム型の物も多く売られていて、

砂が飛び散りにくいニオイが気にならない

等のメリットももちろんあるのですが、猫はドーム型のトイレが苦手な場合が多く、理由としては、トイレ内に排泄物のニオイが充満してしまうことや、トイレ中は無防備な為、猫は周りが見える環境の方が安心する等の点から、私は「トレータイプ」のトイレをオススメします。

トレータイプのトイレの場合、砂も飛び散りやすいし排泄物も丸みえになってしまいますが、

飼い主が掃除しやすい排泄物が見やすい事からすぐに猫の異常に気付く事ができる入口が浅いものだと高齢になってもトイレに入りやすい

等のメリットがあります。

猫砂

紙製の砂、木製の砂、おからの砂等・・・沢山の種類がありますが、猫は細かくて大量の砂を好む場合が多い為、鉱物タイプの猫砂をオススメします。理由としては、猫が好みやすい細かい砂ですし、よく固まってくれる。そして値段も安い物なら8ℓの砂が300円以下で購入できてしまいます。

デメリットは重たい事でしょうか。買い物が大変です。

餌は何でもいい?量は?水は水道水でいいの?



餌も様々なものが売られていますよね。基本的には“総合栄養食”と書かれているものであれば何でもOKです。しかし、消化器サポートの餌や腎臓サポートの餌、ダイエット用の餌などいろいろな種類の餌がありますので、愛猫の体調や健康具合を見ながら調節すると良さそうですね。

とくにロイヤルカナンの餌は種類も豊富で多くの愛猫家が購入しています。お水は水道水でも構いません。正し、常に清潔なお水を用意してあげてくださいね。

食事用テーブルって?なんのために必要なの?

食事用テーブル

正解は「食べやすくしてあげる為」なのです。無理な姿勢での食事は背骨の病気になる原因になりやすく、猫は食道がまっすぐな為食事を戻しやすいとも言われており、食事の際、首を下にさげていることによって首への負担も多い為、それらを和らげるために必要なのです。なので我が家の猫たちもテーブルで食事を取り、お水もテーブルの上に置いてあります。確かに床に置いておくよりも食いつきがよく、食べ残しが減りました。

爪とぎはどんなものがいい?

爪とぎ

爪とぎも沢山の種類のものが販売されておりますのでそれぞれの特徴を見てきましょう。

段ボール製の爪とぎ

同じ段ボール製の爪とぎでも、いろいろな形がありますが、ここでご紹介するのは私が実際に使用経験のある一般的な細長いタイプの物になります。
ドラッグストア等にも置いてあり、安価で手に入れやすく、段ボールなので多くの猫が好む素材になっています。

ただし、研いだ後に段ボールが散らばりやすく、消耗が早めなので1か月に1度は取り換えてあげる必要があります。そしてそのままだと滑りやすいので、爪とぎを入れる専用のケースが必要になります。

麻縄巻きタイプ

ポールに縄が巻き付けられていているものです。何といっても耐久性に優れている事。そして、キャットタワーと一体化している物も多いです。
そして麻縄巻きタイプの爪とぎは、新たに麻縄を用意すれば補修が可能なので買い替える必要がありません。猫は立ちながら爪を研ぐのが好きみたいなので、猫にとっても嬉しい爪とぎなのではないでしょうか。我が家はキャットタワーと一体化している物なので、キャットタワーに登るついでにガリガリ爪を研いでいきます。

木製

木製の爪とぎは確かに安定感もあり、しっかりとしていますが我が家の猫たちは気に入らなかったのか、木製の爪とぎでは一度も爪を研いでくれたことが無いです。なので段ボールタイプや麻縄巻きタイプに興味が無い猫ちゃんには使用をオススメします。

3種類の爪とぎを紹介しましたが、私のオススメとしては、やはり「麻縄巻きタイプの爪とぎ」です。散らかる心配も無く、耐久性に優れており、尚且つ猫も立ちながら爪が研ぐことが出来て嬉しいなんて、これ以上の爪とぎは無いと思います。もちろん猫ちゃんの好みにもよりますので、数種類与えてみて一番のお気に入りを探してみてくださいね。

猫の体調不良を見分けるには?

猫の体調不良

猫は体調が悪くても自分で体調不良を訴える事が出来ません。ですから、飼い主さんが猫の異変にどれだけ早く気づいてあげる事が出来るのか、が重要になってきます。そこで猫の体調不良を見抜く大きなポイントを紹介します。

いつもより元気がない涙が出ているごはんを食べないお水を飲まないトイレに行くが出ていないトイレの回数がずいぶん増えた減ったいつもより猫の体が冷たい気がするいつもは行かないような場所に行きたがる

これらは猫風邪、膀胱炎や、腎不全、低体温などの病気の疑いがありますので、すぐに病院に連れて行きましょう。

去年、腎不全で天使になってしまった我が家の猫は、亡くなる4日前から急に食欲不振、口内炎、嘔吐、低体温になりました。その子は保護猫で、保護時から尿の回数も多く、とても大人しく人懐っこかったのもあり、保護時に病院に連れて行った時にどうも元野良猫だとは思えない。飼い主が腎不全に気づき、捨てられたのではないかと獣医さんに言われました。

ですから、元の飼い主が腎不全と分かった時点ですぐに残りの元気な腎臓を守ってあげる予防をしてあげていれば、もう少し生きれたかもしれないんです。異変に気づいたらすぐに病院に連れて行って必要な治療をしてあげる事が大切ですね。

まとめ

2匹の猫

猫にとっても、人間にとっても、より良い方法で飼育していくことがお互いストレスを溜めない事が良い関係を築くポイントになると思います。もしも猫を飼育していくにあたって、困ったことがあれば獣医さんに相談する事をオススメします。獣医さんは猫の躾や餌の相談、粗相に関しての相談にもキチンと乗ってくれます。自己判断で大丈夫と決めつけるのが一番危険ですよ!


posted by しっぽ@にゅうす at 07:30 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通販会社になぜ“猫部”? 「フェリシモ猫部」の秘密を聞いてきた

ねとらぼ


猫好きにとってたまらないアイテムを豊富に販売している通販サイト「フェリシモ猫部」。もともとは衣類や雑貨などを扱っている通販の会社でしたが、2010年に猫アイテムを扱う「フェリシモ猫部」が発足。その誕生に関する裏話を聞いてきました。

フェリシモ猫部
フェリシモ猫部の猫アイテム
 お話をうかがったのは、猫部長の松本竜平さん。部屋に入った途端、目に飛び込んできたのはかわいい商品の数々。思わず「かわいい!」と声を上げて見入ってしまいました。

フェリシモ猫部
かわいい猫アイテムがずらり
―― 「猫部」はどのような経緯でできたのでしょうか?

松本竜平さん(以下、松本) 今から7年前、毎週水曜日の午前中は組織から一度離れて自分たちの好きなことをやる部活動をしてもいいという制度が生まれたんです。そこで、好きなものから緩やかに事業につながればいいねと。おてらとか女子DIY部など、いろんな部活ができました。そして、僕が発起人となり猫好き6人が集まって「猫部」が誕生しました。

猫部長
猫部長の松本さん
猫柄のシャツ
よく見ると松本さんのシャツは猫柄! フェリシモの商品だそうです
―― 猫部がオープンした際は、ユーザーさんからはどんな反応が寄せられましたか?

松本 猫好きの方からは「待ってました!」という声をいただきました。また、「よく猫のことを分かっていますね」とも言われました。最近、猫ブームで猫モチーフのものが増えていますが、「猫の柄を載せておけば売れるだろう」という商品と、本当に猫が好きでやっている商品は分かってしまうんだなと思いました。だから、企画会議のときは、「ただ猫柄を載せるだけじゃダメだよ」と言っています。フェリシモ猫部では大事にしていることが3つあります。1つ目は猫愛があること。2つ目は「猫格」を大事にしようというもの。3つ目は新しいものを作ろうということです。

―― 猫格……? と言いますと?

松本 人間の「性格」と同じように、猫も「猫格」があります。例えば、「このコはもふもふしているね」とか、「ツンデレだね」とか、そういう猫によって異なる特徴ですね。

―― なんともユニークな造語! さまざまな商品がありますが、どういうときにアイデアを思いつくのでしょうか? 部員みんなでアイデア出しをするんですか?

松本 そうですね。常に猫のことを考えているので、猫の画像をネットで見たり、猫を飼っていない部員は猫カフェに行ったりなどして、イマジネーションを膨らませています。

―― 猫ちゃんが使うアイテムを開発する際はモニターの猫ちゃんが必要になると思うのですが、モニターは部員の飼っている猫ちゃんですか?

松本 部員の猫もモニターになりますし、猫カフェさんに行ってモニターになってもらうこともあります。また、猫部はユーザーさまとも距離が近いので、親しくしている方にサンプルをお送りすることもあります。2月22日に出た猫部のムック本(関連記事)にモデルとして出演している猫ちゃんの中にも、ユーザーさまの猫ちゃんがいますよ。投稿企画の際に、かわいいと部の中で話題になった猫ちゃんにモデルをお願いしました。

フェリシモ猫部 ムック本
フェリシモ猫部 ムック本
―― ユーザーさんの猫ちゃんがモデルデビューとは、飼い主さんは自分のことのようにうれしいでしょうね。

松本 実は猫ふせんという商品もユーザーさまから送っていただいた猫ちゃんの写真です。3700枚以上の猫ちゃんの写真が送られてきたなかから13枚を選んで商品にしました。

―― 3700枚も!? どういう基準で猫ちゃんを選んだんですか?

松本 全部1枚1枚見て、担当の思っていたイメージに合うような表情やポーズだったりする、かわいいコを選びました。

―― ユーザー参加型なのですね。ユーザーさんの意見を参考に商品を作ることもあるんですか?

松本 「猫の肉球の香りのするハンドクリーム」(関連記事)開発の際は、SNSで「みにゃさまの愛猫の肉球はどんな匂いがしますか?」と聞きました。一番多かった答えがポップコーンの香りで、それを元に調香会社の社長さんに保護猫カフェに来てかいでいただき、開発しました。もともとはピンク色だけだったのですが、「うちのコの肉球はピンクじゃない」というお声をいただきオレンジやあずき、グレーを作りました。

―― このクリーム、つけてみてもいいですか?(ぬりぬり) あっ! 甘くて良い香りです。確かにうちの猫の肉球もこんな感じの匂いかも……。

松本 少し甘めの香りにしているんですが、時間が経つと甘さが飛んで、より猫の肉球の香りに近くなります。

肉球の香りのハンドクリーム
猫の肉球の香りのするハンドクリーム
―― 今までで一番ヒットした商品はどれですか?

松本:にゃんそうこう(猫のひっかき傷をかわいく隠すばんそうこう)ですね。漫画家の山野りんりんさんにアイデアやイラストを提供していただいたばんそうこうです。以前、ねとらぼさんでも取り上げていただいた(関連記事)おかげで、その日のYahoo!の急上昇ワード1位になり、テレビでも紹介されました。また、手帳シールも売れています。これも山野りんりんさんのイラストで、スケジュール帳をかわいく飾ることができます。

にゃんそうこう
にゃんそうこう
にゃんそうこう
手帳シール
手帳シール
―― 猫部さんは「わんにゃん支援活動」という犬や猫の殺処分を減らすための活動もしていますよね。これはどういったものなのでしょうか。

松本 猫部には支援活動のための基金が2種類あります。1つが「フェリシモの猫基金」。対象の商品を購入すると、その一部が基金として運用されます。猫部を作ったのは、ビジネスを通して猫の殺処分を減らしていきたいという思いがあったんです。

 もう1つが「フェリシモわんにゃん基金」。これは毎月100円、お買い物のついでに寄付できるものです。東日本大震災があった後に、原発の近くで取り残されて死んでしまった猫がいたと聞いたとき、もっと日本の動物愛護団体に力があったら助かる命もあったんではないかなと思い、始めた基金です。

 フェリシモは、事業性、社会性、独創性の3つの輪が重なる事業をしましょうという企業理念を掲げています。昔から、「フェリシモの森基金」という、毎月100円を植林活動のために寄付できるものがあったので、お客様から「動物を助ける基金もあれば」とご意見をいただいたのも、わんにゃん基金を始めたきっかけの1つです。

 また、お買い物をしてもポイントがたまるので、それも寄付できます。2月1日には、「フェリシモ猫部VISAカード」も発行されました。このカードを使うと、対象商品でなくても全ての利用につき0.12%がわんにゃん基金に寄付されます。例えば、光熱費の支払いなんかでも寄付できるんです。フェリシモ猫部VISAカードのユーザーさまがお買い物で利用いただいた金額の0.12%が三井住友から自動的に寄付される仕組みになっており、ユーザーさまは金額の上乗せをしなくても寄付ができます。


フェリシモ猫部VIAカード 左:ベーシックデザイン 右:山野りんりんさんデザイン
―― これらの基金は具体的にどのようなことに使われるのですか?

松本 支援先は国内の約60の愛護団体さんです。すごく大きなシェルターを持っている団体さんもいれば、お母さんが身銭を切って保護活動をしているような小さなところもあります。用途は、飼い主がいない動物の保護と里親探しの活動、保護動物のフード代と医療費、野良猫のTNR(去勢・避妊手術をして地域猫として再び放す)、災害時の動物救助です。

―― 動物愛護活動をされている方はいろんな考えの方がいます。気をつけていることはありますか?

松本 お客様からいただいた大事な基金ですので、先ほどお伝えした目的で使われているかどうかきちんと審査をしています。また、細かい考え方の違いはあるかと思いますが、保護活動が全体として盛り上がっていけばと思っています。

 猫部というと、少し変な商品を作っているイメージがあるかもしれませんが、殺処分を少しでも減らしたい、飼い主のいない猫の里親を捜したいという目的があります。猫ブームにより、飽きたら捨てるということにはなってほしくないし、飼いやすいから飼うという声もたまに聞きますが、別に飼いやすいわけではありません。一生、猫の下僕としてお仕えする覚悟がないと飼ってはいけないと思います。

 実は、会社(神戸)の商談スペースで猫の譲渡会もやっています。土日は会社の商談スペースが空くので、神戸猫ネットさんというNPOの方と譲渡会の会場として使っています。神戸市の須磨区に物流センターがあるので、そこのホールと交互で行っています。こちらの活動は基金などは使わず、完全にボランティアでやっていますね。現在24回行われ、既に284匹の猫の里親さんが見つかりました。

 猫の殺処分を減らしたいという熱い思いが、かわいくて新しい商品を開発する原動力になっていることが分かりました。実は、筆者も猫部のアイテムを愛用中。今後は部員たちの猫愛をひしと受け止めて使用すると、ユーザー側もさらに猫愛が深まりそうです。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:29 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【震災6年】被災ペット救護へ実践訓練

読売新聞


◆「群馬VMAT」 災害派遣チームと、全国初


 東日本大震災を機に重要性が認識された、災害時のペット救護。それを組織として効率的に行おうとする取り組みが、県内でいち早く進んでいる。県内の獣医師らで作る災害時の動物医療支援チーム「群馬VMAT」は昨年11月、災害派遣医療チーム「DMAT」と、全国初となる合同訓練を実施、今後、より実践的な訓練も積む予定だ。(田島萌)

 「工場跡に急きょ作ったシェルターに、犬や猫が入った150個以上のケージが所狭しと並んでいた。動物たちにはストレスだが、人の避難所すら混乱する中、精いっぱいだった」

 群馬VMATを主導する小此木正樹獣医師(57)(伊勢崎市)は、東日本大震災で福島県内に設置された動物保護施設(シェルター)の様子をこう振り返る。

 群馬VMATの獣医師23人のうち7人は震災後、福島県と同県獣医師会らが作ったシェルターの支援に入った。小此木さんも2011年6月以降、50回以上出向いて運営を支えた。シェルターには東京電力福島第一原発事故の警戒区域に取り残されたり、被災者が避難先で飼えなくなったりしたペットなどが一時収容されており、獣医師らが交代で健康管理に当たったが、それでも態勢は十分でなかった。

 震災でペットを亡くしたり、離ればなれになったりした飼い主の精神的ストレスも大きかった。ペットのために車中泊する被災者もおり、被災者の心と体の健康につながるペット救護の重要性が、認識される契機となった。

 群馬VMATは16年3月、福島県で支援にあたった獣医師らを中心に、全国で2番目に結成された。昨年11月には、伊勢崎市民病院の災害医療活動訓練に初参加。VMATとDMATが合同訓練を行うのは全国初だった。

 訓練では、一般のけが人役に交じって、犬や猫、ウサギなどのペットや盲導犬を連れたけが人役が参加した。窓口で適切に誘導を行い、同病院のDMATが人を治療し、群馬VMATが動物の手当てや一時預かりを行う流れを確認。同病院の片山和久・外科診療部長(52)は「日頃の訓練でペットや盲導犬の存在を想定したことがなかった。ペットを心のよりどころにする患者は多く、必要性を感じる」と話した。

 今年1月には渋川広域消防本部の訓練にも参加し、災害救助犬の体調チェックを行った。群馬VMATの取り組みは、組織作りから実践的な訓練の段階に移行しつつある。小此木さんは「県内の災害以外にも、首都直下地震が起きれば多くの避難者がペットと共に群馬に押し寄せる。対策は急務で、今後も自治体などの協力を得て実践的な訓練を積み重ねていきたい」と力を込めた。

〈VMAT(ブイマット)〉 獣医師らで作る災害時の動物医療支援チームで、医師らで作る「DMAT」のペット版。震災直後は主にペットの治療を行い、その後はシェルター(動物保護施設)の運営支援、ペットの健康管理や感染症予防などに取り組む。2013年6月に福岡県、16年3月に群馬県、今年1月に大阪府で結成された。

2017年03月13日 Copyright c The Yomiuri Shimbun


posted by しっぽ@にゅうす at 07:27 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼育員 象が振り回した鼻に当たり死亡 和歌山

NHK


12日午前、和歌山県白浜町の動物公園で、タイ人の男性飼育員がゾウの世話をしていたところ、象が振り回した鼻に当たり、まもなく死亡しました。警察が詳しい状況を調べています。
12日午前9時すぎ、白浜町の動物公園「アドベンチャーワールド」で飼育員がインド象の体をホースやブラシを使って洗っていたところ、ゾウが鼻を振り回し男性飼育員の体に当たりました。

飼育員は、体をはね飛ばされて柵に当たったということで、一緒に作業していた同僚に助け出されて病院に運ばれましたが、頭を強く打っていて、およそ1時間後に死亡しました。

警察によりますと、死亡したのはタイ人のウィッチャイ・マディーさん(37)で、もう1人の飼育員とともにゾウのおりの中で2頭の象の体を洗っていたということです。

当時は開園前で、周りに一般の人はいませんでした。警察が、関係者から話を聞くなどして詳しい状況を調べています。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:26 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫にネギを与えてはいけません!食べた場合の症状をチェック

ネタりか


猫にネギを与えると?

ネギ

タマネギや長ネギなど、ネギ類を猫に与える事は厳禁とされています。ネギ類に含まれている「有機チオ硫酸化合物」という成分が原因となり、中毒を起こしてしまうからです。この成分は猫の赤血球に影響を与え、「溶血性貧血」を引き起こします。

長い間タマネギ中毒の原因となる成分は「アリルピルジスルファイド」とされてきましたが、これは間違えだったようです。似たような成分のジプロピルジスルファイドで犬に貧血が起きた事から、アリルピルジスルファイドが原因物質だ、という定説が出来てしまったとの事です。ジプロピルジスルファイドは、タマネギの主な匂い成分です。あの強い匂いは、この成分が原因だったのですね!!

実際は、タマネギにはアリル系の物質はほとんど含まれていません。そして、匂い成分であるジプロピルジスルファイドは揮発性成分なので、調理をすると濃度が下がるのです。

ですが、調理後のタマネギが入ったご飯でも中毒が起きますから、タマネギ中毒を起こす犯人はアリルピルジスルファイドでも、ジプロピルジスルファイドでもないという事が分かります。

基本的に猫はネギの匂いが嫌いなので、自ら進んでネギ類を口にする事はないでしょう。ですから、中毒になった例もほとんどないようです。ただ、何かに少量混ざっていたり、ネギ類を煮た煮汁を飲んだりした場合は、気がつかない事もあるかもしれません。

普通のキャットフードを与えていればまず心配はありませんが、手作りご飯やトッピングをする時には充分に注意しましょう。また、ネギ類が入った食べ物を留守中などに食べてしまわないよう、しっかりと仕舞っておきましょう。

鰹節やチキンなど、猫の大好物とネギ類が混ざっている場合は危険かもしれません。隠れてつまみ食いをしないよう、どうか愛猫の手の届かない場所へ。

溶血性貧血とは?

赤血球

俗に言うタマネギ中毒は、「溶血性貧血」という病気の事を言います。溶血性貧血は、食欲不振や元気がなくなる、尿の色が赤くなるなどの症状が出ます。

ネギ類に含まれる有機チオ硫酸化合物が、赤血球と赤血球の膜に影響を及ぼします。赤血球の形を変えてしまうので、体内で変形した赤血球が駆逐され、結果として赤血球が減り、貧血となるのです。

万が一ネギ類を愛猫が食べてしまった場合には、急いで病院に連れていきましょう。溶血性貧血は、最悪の場合死亡してしまう病気ですので、処置が早ければ早いほど、命が助かる可能性があります。

ネギ類を食べてからの時間が短ければ催吐処置を行ない、胃の内容物を吐かせます。食べてから時間が経っている場合には、輸液やビタミンEやCを抗酸化剤として与えます。

ニンニクは?

ニンニク

ニンニクもネギ類なので、与えてはいけない事になるのですが、少量ならば代謝を上げてくれるので体に良い、との意見もあります。実際に猫に与えている人もいるようです。ただ、どの位の量で中毒が起きるかははっきりしておらず、愛猫に与えるのには不安を感じますね。

ニンニクが絶対猫には必要、と言う訳ではありませんので、なるべくなら避けた方が無難ではないでしょうか。何か起きてからでは、遅いですから・・・。

まとめ

ニンニク

ネギ類を始め、人間には美味しい食べ物でも、猫には毒となってしまう食材は沢山あります。可愛い愛猫にせがまれたら、ついつい人間の食べ物を与えたくなりますが、避けなければいけません。どこにネギ類のように中毒を起こす食べ物が入っているか分からないからです。

もちろんこの記事を読んでいる方は大丈夫だと思いますが、愛猫の健康を守れるのは飼い主しかいない、という事をキモに命じ、過ごしたいですね。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:25 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする