動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年03月21日

人はなぜ品種改良による遺伝子的疾患がある犬を飼いたがるのか?(デンマーク研究)

BIGLOBEニュース


こんかいはちょっと重いテーマとなる。わかっていてもそのことから目を背けていた人も多いかもしれない。また知らず知らずのうちにそのようなペットを選んでいた人もいるだろう。

 犬は人にとって最良の友である。世界的に見ても犬をペットとして飼っている家庭は多い。実はその裏にこんな問題も隠れている。犬の品種改良に起因する健康問題だ。

 人に好まれるように品種改良したのだからその犬種が好まれるのは当然の結果と言えるかもしれないが、健康問題を抱えていると知っても人はその犬を飼いたがる。

 それについて、コペンハーゲン大学のピーター・サンド博士らが論文で議論している。そのあらましはこうだ。

多くの犬種が極端な表現型と高レベルの遺伝性疾患による福祉問題を抱えているが、そうした犬種の人気が衰えることはない。

極端な身体的特徴を有する人気の2犬種(フレンチブルドッグとチワワ)、体型とは直接関連しないものの高リスクの遺伝性疾患がある犬種(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル )、同サイズだが極端な体型ではなく、かつ遺伝性疾患の程度が全犬種並みの犬種(ケアーンテリア)の飼い主を調査し、その矛盾を調べた。

調査項目は、犬を取得する際の背景にある計画的・動機的要因、ならびに経験した健康・行動問題が飼い主と犬との関係に与える影響や同じ犬種をもう一度欲しいと思う気持ちに影響するかどうかである。

デンマークの登録犬リストから各犬種の飼い主(750人/犬種)を無作為に選び、参加を依頼。最終的に846人が参加した。

購入前の計画については4犬種で明確な違いがあり、チワワの飼い主が最も計画性がなかった。動機にも違いが見られた。

ケアーンテリアでは健康や犬の特質が最重要視されていたが、フレンチブルドッグとキャバリアキングチャールズスパニエルでは性格が重視されていた。

健康・行動問題は、キャバリアキングチャールズスパニエルとチワワの場合、高いほどに飼い主との関係が深まったが、フレンチブルドッグでは悪化し、再度同じ犬種を飼いたいという意欲も低下した。こうした点を鑑みるに、人が福祉問題を抱える犬を飼いたがる傾向に矛盾はないようである。


【データ上はフレンチブルドッグが極端に短命であることが明白】

4_e0
フレンチブルドッグ image credit:wikipedia

 研究者は、某スウェーデン保険会社のデータにも言及している。それによると、フレンチブルドッグの平均寿命は、オスなら2.5年、メスなら3.8年であるそうだ。(日本の場合にはフレンチブルドッグの寿命は10〜12年となっている)

 ある専門家は、健康上の問題を抱え、寿命が短い犬種のそうした特性にもっと注意を向けるべきだと訴える。


【子犬を飼う際に健康はあまり重要視されていない】
 
 特徴的な容姿・犬種の特性・飼い易さはいずれも犬の購入動機となる。性格も重要だ。こうした動機は犬種によって異なり、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルとフレンチブルドッグの場合は特徴的な容姿と性格が重要となる。

15_e
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル image credit:wikipedia

 チワワの場合、そうしたことより飼い易さが大切だ。ケアーンテリアの飼い主にとっては、容姿の重要性は下がり、犬種の特性が大切となる。

3_e2
ケアーンテリア image credit:wikipedia

 これを見る限り、子犬を飼う際に健康はあまり重視されておらず、犬の福祉を改善するのは非常に骨が折れそうだ。

 犬種によっては心臓疾患に関連するような場合もあるのだが、もしかしたら、そうした介護が飼い主と犬との絆を強めている可能性もあるかもしれない。

 サンド博士の論文はこう結論している。

本研究が支持する結論は、犬好きの人が犬種特有の福祉問題を抱える犬を飼うという一見したところ矛盾するような状況が、チワワやフレンチブルドッグといった犬種の購入希望者の観点からは、矛盾していないようであるということだ。

したがって、この2犬種の問題についての入手可能な情報は、その人気の高まりを阻んではいない。これらの犬種の表現型特性に対する基本的な感情反応が、購入にあたっての非常に効果的なプラス動機であるからだ。

極端な体型や近親交配に起因する福祉問題に苦しまない犬への需要を人々の間で促進するには、妙案が必要であることを示している。

【愛されるために生れ、愛されるために死ぬ】

 こうした宿命を持つ犬だが、少なくとも犬らしく生きることはできる、という意見もある。食用にされる家畜の生涯にくらべたら愛されながら死ねるのだから。

 しかし、だからといって、人間にとって可愛く見えるからという理由で、健康疾患に悩まされることとなる犬の繁殖を続けることを正当化できるのだろうか?という疑問が見え隠れする。

 先進国では短く悲惨な生涯が運命付けられている犬の繁殖を続けることの是非が問われている。これは犬に限らず猫も同様だ。

3_e0
チワワ image credit:wikipedia

 新しい家を必要としている保護犬や保護犬はたくさんいるのに、相変わらずペットショップやブリーダーで買う人が多い。しかも人気の種は、生まれつき健康にリスクを抱えた改良品種である場合が多いということだ。

 飼った以上は責任を持ち、人間が最期まで愛し続けるのなら、そういった種の繁殖を続けてもよいのだろうか?それともやめるべきなのだろうか?

 みんなの意見を聞いてみたい。


via:Why People Buy Dogs Who They Know Will Suffer and Die Young/ translated hiroching / edited by parumo

posted by しっぽ@にゅうす at 07:59 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の年齢の見分け方とは?体の見た目や行動から予測する!

ネタりか


猫の年齢を見分けるには?

野良猫

ブリーダーで育てられた猫や、血統書付きの猫は生年月日が分かるので、正確な年齢が分かります。ですが、野良猫だった子は生年月日が分からないので、年齢が分かりません。その場合は、猫の体の部分や行動を見る事で、ある程度の予測をつける事が出来ます。ただ、獣医師のような専門知識を持った人ではない場合、正確な年齢を知るのは中々難しいでしょう。愛猫の正確な歳を知るには、獣医師にお任せした方が良いようです。

体の部分からの見分け方

猫の歯

猫の年齢をある程度見分けるには、歯の状態を観察する方法があります。

まず、猫の口を開けて、歯の状態を観察しましょう!1歳未満の場合、まだ歯が真っ白な事が多いです。1歳から2歳になると、やや黄ばんできます。3歳から5歳だと、歯石が付き始め、歯の先端もやや摩耗してきています。

5歳から10歳になると更に歯が摩耗し、歯茎が後退してきます。10歳以上になるとより歯がすり減り、歯石も多くなります。歯が抜けている事も。歯で年齢を確認する方法は簡単なのですが、大雑把なので目安程度だと思っておくと良いでしょう。

体全体や行動などからの見分け方

子猫

愛猫の体や行動の様子などから、大体の年齢を知る方法をお伝えします。

生後1週目まで

まだ目も開かず、歯も生えていない状態です。一日のほとんどを寝ているか、母乳やミルクを飲んで過ごします。

生後1週目から3週目

生後1週間が経った頃から、目が開き始める子猫がいます。生後2週目になると、ほとんどの子猫の目が開き始めます。まだ歯は生えていませんし、一日中寝ている事がほとんどです。生後3週目辺りになると、乳歯が生え始めます。

生後3週目から5週目

乳歯が生え続けて、犬歯の先端が顔を出し始めます。少し活動的になってきますが、それでもまだまだヨチヨチです。子猫らしい、とても可愛い姿になってきます♡多くの子猫がキトンブルー、青い目をしており、5週目位まではそのままの美しい目でいます。

生後5週目から8週目

社会化が始まり、終わる時期です。生後8週目を過ぎると社会化が難しくなるので、出来れば8週目以前に人間との触れ合いを持たせるのが理想的です。乳歯が生え揃い、いよいよ子猫モードが全開に!目もキトンブルーから大人の目の色に変わります。

生後8週目から16週目

乳歯から大人の歯に生え変わる時期です。ほとんどの子猫が生後16週目辺りになると乳歯が抜け始めます。口の前方から抜け始め、徐々に奥歯が抜けていきます。そうして、乳歯が大人の歯に入れ替わっていくのです。

生後16週目から7ヶ月

歯の抜け替わりが終わり、かなり活発になってきます。外見もどんどんと変わり、成長著しい時期です。

生後7ヶ月から18ヶ月

人間で言うと思春期に当たります。早い子は初めての発情を迎えます。妊娠も出来るように。1歳の体重が一生を通しての標準体重となりますので、体重測定をして記録を取っておくと良いでしょう。

生後18ヶ月から3歳

青年期です。人間と比較すると、かなり大雑把ですが20歳代になります。健康な子が多いですが、中には歯石が増え始め、歯肉炎になる場合も。肥満になる子もいます。でも毛づやは良く、動きも活発です。

3歳から7歳

歯肉炎や肥満以外は、あまり健康上の問題がないのがこの時期です。まだまだ活発で、すばしっこさとしなやかさが残っています。きちんと歯磨きをしていないと歯周病になりやすいので、注意が必要です。

7歳から14歳

中年期となります。まだ老猫とは言えませんが、腎機能不全や甲状腺機能亢進症などにかかりやすい時期です。体にも寄る年の影が見え始めます。被毛はやや柔軟性がなくなり、毛束が出来てくる事も。歯周病など口の中の病気には気をつけたい時期です。特に、デンタルケアを行っていない猫の場合には、注意が必要です。肋骨など、骨がもろくなってきますので、関節炎の症状が出てくる事もあります。

14歳以上

シニア期と呼ばれる時期です。年齢による体の問題が増えてきます。歯は歯周病により抜けてしまう事も。動きが緩慢になり、寝ている事が多くなります。毛づやがなくなり、パサパサになります。

骨がもろくなり、肋骨は固くなります。この時期は、腎機能不全やガンが出来るのは珍しくありません。声も目立ってか弱く、細く・・・。歩いて家具にぶつかるなど、視力や聴力も弱っている事が分かるようになってきます。

まとめ

4匹の猫

いかがでしたでしょうか?ざざっとまとめましたが、あなたの愛猫が今どの年齢にいるのか、予測できたでしょうか?もし年齢が分からなくても大切な愛猫には変わらないのですが、やはり年齢が分かっていた方がケアしやすい事は確かです。

愛猫が不便を感じないよう、そして健康を保てるように、良く観察して年齢を予測してあげてください。とは言え、上記の年齢はあくまでも目安として考えるようにしてください。



posted by しっぽ@にゅうす at 07:56 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の白内障 完治目指すには手術のみ、費用は100万円前後

Yahoo! JAPAN


もしも愛犬が白内障になってしまったら、どうすればいいのか──そんな不安を抱く愛犬家も少なくないのでは? 愛知県の女性からこんなお悩みが届いた。

「うちの子は4才のチワワです。目が白くなってきたのが気になり、病院に行ったところ、まだ老犬でもないのに、白内障と診断されました。治す方法はありませんか?」(愛知県・あいちん、35才・会社経営)

 このお悩みに白金高輪動物病院総院長で、予防医療にも力を入れている佐藤貴紀さんがアドバイスする。

 * * *
 白内障とは、なんらかの原因で目の中の水晶体が混濁した状態をいい、進行すると視覚障害になります。老犬だけの病気ではなく、子犬のうちに発症することもあります。

◆白内障の原因は遺伝、加齢などさまざま

 白内障は先天性と後天性に大きく分類でき、1才以下で発症すると先天白内障、1〜6才なら若年白内障、6才以上を加齢白内障といいます。

 後天性の原因は、加齢や糖尿病、低カルシウム血症、ぶどう膜炎など、他の病気が引き金となり発症する場合や、水すい晶しよ体うた嚢いのうの断裂や放射線治療の合併症などが挙げられます。

 さらに発生後の進行状況で、

【1】水晶体の白濁が始まる“初発”
【2】混濁が進行し、水晶体の膨化が始まる“未熟”
【3】水晶体全体が混濁し、硬くなり、視覚を喪失する“成熟”
【4】水晶体の融解が始まる“過熟”

 以上4段階に分けられます。あいちんさんのように、飼い主が見て“白く濁ってる”とわかるのは、【2】の未熟期と考えられます。

◆手術や薬代などで費用は約100万円

 白内障は内科的に治癒させることは不可能とされ、治すには外科手術しかありません。しかし、どの子もみな手術が受けられるわけではなく、緑内障や網膜剥離などの合併症を発症していないかや、今後の発症リスクの判断が必要になるため、専門医を受診しなければなりません。

 進行するほど合併症の確率が上がり、手術の成功率が下がるため、なるべく早く手術の検討をしましょう。

 治療費の目安は、手術・薬代・入院代などを含み100万円前後。状態によっては点眼薬を一生継続することも考えられます。

 その他、合併症などが原因の場合は、点眼薬を使用するケースも。また、加齢の場合は、麻酔のリスクを考慮し、進行を遅らせるサプリメントを処方することもあります。

 いずれにせよ、白内障の治療は、的確に判断し、早期に治療方針を決めることが大事。また、目が白い=白内障とは限らず、別の病気の可能性もあるので、気になったら早めに病院へ行きましょう。

※女性セブン2017年3月30日・4月6日号


posted by しっぽ@にゅうす at 07:55 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乳児が祖父母の飼い犬にかまれ死亡 何が起きたか、事故を防ぐには

Yahoo! JAPAN


飼い犬のゴールデンレトリバーに、生後10カ月の女児がかまれて亡くなるという痛ましい事故があった。家族同様に慣れ親しんだおとなしい犬でも、人をかむことがあるのか。どうすれば防げるのか。

【写真特集】仲良しの柴犬2匹 湖をパトロール

 今月9日夕、東京都八王子市の住宅街にある民家から、「女の子が犬にかまれた」と119番通報があった。女児を預かっていた祖父母の家で、ゴールデンレトリバー(4歳オス、体重約37キロ)が女児の頭をかんだ。警察によると、祖父母と女児が床で遊んでいたところ、犬が突然かみついた。室内にケージはあったが、普段から放し飼いだった。女児は何度も祖父母宅に来ており、この犬と初めて接したわけではなかったという。

「ほえたりかんだりせず、臆病でおとなしい犬」。生後3カ月から飼っていた祖父母は警察にこう説明した。近所の人も「しっかりしつけられ、トラブルはなかった」と口をそろえる。

 国内で血統証明書を発行する一般社団法人「ジャパンケネルクラブ」(東京)によると、ゴールデンレトリバーは英国原産。温和な性格とされ、古くは狩りで撃ち落とした鳥類をくわえて運ぶ「鳥猟犬」だった。利口で人と行動することを好むため、警察犬や介助犬、災害救助犬として活躍することが多い。

乳児が祖父母の飼い犬にかまれ死亡 何が起きたか、事故を防ぐには
主なかみつき事故
口元覆う「口輪」も
 ではなぜ、いきなり女児をかんだのか。犬の問題行動やしつけについて出張指導する「Doggy Labo(ドギー・ラボ)」(東京)代表の中西典子さんによると、犬がかみつくのは、怖い時、不快感がある時、何かを制止したい時が主だという。女児は最近、ハイハイを始めたばかりだった。「ゴールデンレトリバーが赤ちゃんをかんだというのはほとんど聞いたことがないが、人が何とも思わない行動でも犬がどう受けとめるのか、わからない。予期せぬこともあると理解し、乳児と一緒のときは目を離さないようにしてほしい」

 東京大学大学院獣医動物行動学研究室の武内ゆかり准教授(動物行動学)は別の理由を示唆する。「赤ん坊のミルクの匂いを食べ物と勘違いした可能性が考えられる。小さな体は獲物と認識しやすく、しつけられていても犬の本能が働くことがある」。小型犬であっても、室内で赤ちゃんと犬のみにするのは危険だと指摘する。

 室内で放し飼いの犬は多いが、小さな子どもがいる場合、武内さんは口元を覆う「バスケットマズル」という犬用の口輪を薦める。口輪には、ほえないよう強く固定するものもあるが、バスケットマズルは籠状で、比較的空間が確保されている。「見た目がかわいそうという飼い主もいますが、犬にストレスはありません。ほえることもでき、慣れれば首輪と同じです」と話す。

小型犬でもリスク
 環境省によると、犬のかみつき事故は全国で4373件発生(2015年度)。野犬による被害が減る一方で、飼い犬による事故が95%以上を占める。被害者の状況別では「通行中」が最多で、「配達、訪問などの際」が続くという。同省動物愛護管理室は「どんな種類の大型犬でも小型犬でも、かみつきのリスクはある。『うちの犬は大丈夫』と過信しないでほしい」と呼びかけている。

sippo(朝日新聞社)


posted by しっぽ@にゅうす at 07:48 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺処分ゼロへ「愛護」強化 県動物管理センター名称変更

読売新聞


 県は20日、県が保護する犬や猫を殺処分する県動物管理センター(熊本市東区)の名称を、4月から「県動物愛護センター」にすると発表した。保護・譲渡の取り組みを強化し、殺処分ゼロを目指す。センターを視察した蒲島知事が記者会見して明らかにした。

 県によると、2004年度に計約8900匹だった県内の犬と猫の殺処分数は、15年度には約2370匹に減少した。

 さらに、16年度は4月の熊本地震以降、約2350匹(3月19日現在)を保護したが、地震で飼い主と離れた可能性があるとして殺処分を控え、約7割を飼い主の元に戻したり、譲渡したりした。ただ、人をかんだり、感染症にかかった恐れがあったりして譲渡に不向きだった約80匹を麻酔薬で安楽死させた。

 県は4月に獣医師会や専門家、動物愛護団体でつくる同センター運営協議会を設置する方針。02年から殺処分ゼロを目指した取り組みを続ける熊本市の助言も受ける。猫用獣舎の建設や獣医師の追加配置も行い、不妊・去勢などの措置も強化する。

 蒲島知事は「熊本地震の支援をきっかけにつながった県外団体への譲渡も推進し、保護した犬や猫の情報発信も進めたい」と述べた。

2017年03月21日 Copyright c The Yomiuri Shimbun

posted by しっぽ@にゅうす at 07:45 | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする