動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年06月08日

「猫カフェ」が殺処分から猫を守るという本当の話

Yahoo! JAPAN


アメリカのロースクールで学び、現在、一橋大学大学院で動物福祉を学ぶ、法学研究者の卵、本庄萌さんが、高校生から現在まで世界8ヵ国のアニマルシェルターを巡り、その現状を『世界のアニマルシェルターは、犬や猫を生かす場所だった』という一冊にまとめました。構成・編集を担当したのは、『盲導犬クイールの一生』の著者、石黒謙吾さん。お二人の対談は犬や猫から、家畜、野生動物、法律、環境問題まで大きく広がっていきました。(写真・石郷友仁)

● 飼育しない人から「離婚の養育費」的に支払っていただく

 (前回の話しから)

 石黒 欧米と日本の差、「ウェットードライ」問題にもつながることなんですが、動物保護に関わる団体、施設、集まり、などが、自分たちで「お金を生み出す」ことに対して、日本は積極的でいいとは感じます。寄付以外でもたとえばグッズ販売とか。これは、盲導犬事業のほうでも、アメリカの例などで漠然とですが外国との差を知ったこともありまして。

 本庄 そうですね。諸外国では保護のためにかかるお金を作るために、いろいろと工夫してますね。たとえば、「離婚の養育費みたいなシステム」がありますね。

 石黒 あ、あれは、原稿で読んで、なるほど! と思いました。

 本庄 保護施設に動物を持ち込むのならば、それ以降、毎月とか、施設にお金を支払っていくわけですね。もちろん、ずっと育てていくのがいいのですが、いろいろな理由でそれがかなわなくなったのなら、お金を払って世話を依頼するという感じですね。

 石黒 よく考えられてますよね。

 本庄 物理的に縛りをつけることによって、捨てる人も減るはずですし

 石黒 例で出てきたのはスペインしたっけ?

 本庄 はい。バルセロナの自然保護区にある「放し飼いシェルター」です。オーナーご夫妻が大金を投じて土地を買って運営しているんです。

 石黒 そうそう! 民営というのがまた驚きましたよ。そして、その「離婚後の養育費」(笑)は、いくらなんですか?

 本庄 2013年に訪ねたのですが、毎月60ユーロでした。いまのレートなら7800円ってところですね。どうしても飼育放棄しなければならない飼い主から、その金額を支払ってもらう約束をしてから引き取るんです。

 石黒 いつまで続けるのですか?

 本庄 新しい飼い主が見つかる場合はそこまでですが、そうならなければ、天寿をまっとうするまでずっと、ですね。

● 脚が動かなくても、補助器具で「放し飼いシェルター」を走り回る犬たち

 石黒 考えて見れば当然とも言えますね。最期まで面倒見られないなら飼ってはいけないというのが、動物と暮らす大前提ですもんね。あ、それと、バルセロナのそこは、ケージや部屋ではなく、放し飼いというのが、のびのびしていていいなあと。理想的ですよね。

 本庄 そうなんですが、じゃあ今の日本で実現できるかというと、難しいかもと思います。なによりも広い土地がないといけませんから。狭いと、放し飼いすることで逆に、犬同士の相性問題などでストレスが溜まってくることもありえますし……。

 石黒 なるほど! ただ、放されてるからいいということではないと……。普通のペットのドッグランとは考え方を変えなければいけないんですね。

 本庄 そもそもが、なにかしらの問題行動があったり、病気やケガだったりと、オーナーさんが飼い切れないで来てる犬たちですから。

 石黒 ケガといえば、そうそう、本の表紙になっている犬は、後ろ脚部分に車輪がある補助器具を付けていますね。

 本庄 あの放し飼いシェルターには、表紙の犬もそうなんですが、後ろ脚が動かなかったりで、補助器具を付けた犬がたくさんいました。そんな犬たちがいっぱいいて、元気に走り回っているんです!

 石黒 写真でも、犬とスタッフのいい表情が伝わってきて、胸を打つものがありますよね、いい意味で。ああ、がんばってるなあ! と。

 本庄 写真にもちらっと出てくる黒いラブラドールは、前脚もうまく動かないとのことで、前後で4輪の補助器具なんです。誰かがひもを引っ張ると進めるようになってます。

 石黒 工夫されてますねえ。

 本庄 1頭1頭の生活の質を高める取り組みをひしひしと感じられました。そして犬たちがいきいきしてるので、行くと元気になって、ああ、また来たいな! って思えるんです。

● 「猫カフェシェルター」は6年半で4000匹も譲渡!

 石黒 少し話しが戻るんですが、保護活動のために自主的にお金を生み出すことについて、ビジネス面から成立させるためのいいアイデアだなと感心したところがありますよ。しかもそれは日本で……。

 本庄 あ、東京の猫カフェシェルターでしょうか?

 石黒 そうです。あの試みはいいですねえ。そもそもあの女性オーナーの実行力には、頭を垂れますよ。

 本庄 大塚の「NPO法人東京キャットガーディアン」では、人気の猫カフェとシェルターを合体させています。保健所と連携して猫を引き取って、猫カフェで飼うというスタイルですね。そして、入場料を払って来てもらい、これが寄付金ということで、資金を生み出します。そして、預かった猫を譲渡していくのです。

 石黒 ほんと、殺処分を減らしていくために、四方八方にメリットは大きいですね。データとしてどのくらいでしたっけ?

 本庄 スタートして6年半で、4000頭の譲渡をされてます。しかも右肩上がりで増えているとか。

 石黒 すごい数ですよね。そしてグッズもチャリティ販売して、資金を捻出すると。

 本庄 定期的にテーマを決めて、カレンダーとかマンガとかを並べています。保護活動を持続させていくのがなにより大切なことですし、そのためには資金はどうしてもかかります。営利追求ではなくソーシャルビジネスとして、その問題に取り組んでいますね。

 石黒 理念と共に物理的な努力も課題ですね。しかし現場は、そういう意義を忘れそうなほどすごくアットホームですね、写真見ると、インテリアがほのぼの落ち着く感じで。

 本庄 夕方になると間接照明になったり、インテリア全体がやさしい感じで、猫たちが思い思いの場所で、のんびりしている様子は、ずっと見ていたくなります! 

 石黒 わかるなー(笑)。あれだと、ずっと出てこられなくなりそう。

 本庄 住みたいですね(笑)
 オーナーの掲げる目標は、「1都市に1保護猫カフェ」です。

 石黒 すばらしい。さまざまな団体ともども、応援していきたいですね。

● 保護活動と獣医師は密接に関わり合っています

 石黒 うちの猫は保護猫なんですね。6年前に来た時、先に「センパイ」という犬がいてので、「コウハイ」という名前なんですが(笑)。

 本庄 ええっ、面白い!

 石黒 そのコウハイ、譲渡していただいたのは、「ミグノンプラン」というところで、ここも、猫カフェとは違いますが、資金を得るためにいろいろ工夫していますね。ここのサイトのトップページにある「代表メッセージ」http://mignonplan.com/ を読むとすぱっと伝わってきますよ。

 本庄 糸井重里さんもバックアップしている保護活動団体ですね。

 石黒 代表の友森玲子さんは、とんでもなく行動力があり、かつ、面白い人で(笑)。暗く重いイメージを払拭して明るく活動しています。昔からブログを見ていたのですが、たとえば看取るときの乾いた表現や、笑いありでポジティブなイメージを膨らませていく感じが僕の中でもエポックメイキングでした。

 本庄 そのあたりは、海外の保護活動に通じる、先進的な感じですね。資金面の工夫とはどのようなものですか?

 石黒 うちの猫が来た頃は、寄付とは別にショップとしてグッズやフードを販売し、ペットサロンもやっていました。青山に移ってからは、獣医さんがいて動物病院があるという形です。

 本庄 たいへん有意義な試みですね! 保護活動と獣医師は密接に関わり合っていることは、世界のシェルターを回って感じたことです。アメリカ、オレゴンのシェルターでは、獣医師の卵の実習制度がありました。シェルターにとっては経費節減になり、実習生は現場経験が積めるという一石二鳥なシステムなんです。(このページの写真参照 http://diamond.jp/articles/-/129381

 石黒 しかもなにより、動物たちにとっては、医学的環境が充実するという、これまた四方八方にいいことづくめ。実は僕の伯父ふたりが獣医師だったので、獣医さんというとそれだけで親近感が(笑)。

 本庄 あ、そうだったんですか!?

 石黒 しかも、従軍の獣医という……。第二次世界大戦で、軍にいる馬の医務をやっていたんですよ。将校が乗ったり、まだ、騎馬隊もいたものですから。

 本庄 なるほど! 動物福祉としても関わり深い問題といえますね!

 石黒 終戦後、シベリア抑留された下の伯父は、石川県、能登の畜産科で牛の病気の研究に携わってましたから、この本に出てくる畜産関連の保護活動についても興味深かったです。あ、上の伯父はその後、石黒犬猫病院を始め、ペットのほうに進みましたが(笑)。

● 2匹の猫が4年で2万匹に増える!

 本庄 獣医師さんの存在なしでは、保護活動はなりたたないと言っていいぐらい、重要な役割を担っていますね。殺処分を減らす、捨てられたり、野良猫の増加などには、去勢手術が大事なこととなってきますが、そういったことはじめ、獣医師さんがいないとはじまりませんし。

 石黒 聞くところによると、日本でも、保護活動につながる、野良猫の去勢手術をボランティア、手弁当で行っている、心ある獣医師さんもいるらしいですね。

 本庄 仕事としてでなくという心根に頭が下がります。そして去勢問題についてですが、特に猫は、驚異的な繁殖率なのです。ドイツ、アーヘンの市営シェルターを訪ねた時に見かけたポスターが……。

 石黒 あれは驚きでした!

 本庄 2匹の猫が4年で2万匹に増える様子が、グラフィカルになっていてすごくわかりやすかったです! 

 (続く)
posted by しっぽ@にゅうす at 06:36 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野良猫、殺処分ゼロへ 那覇市が不妊手術に本腰 「捕獲→手術→元の住処に返す」で猫にも配慮

Yahoo! JAPAN


沖縄県那覇市は本年度から、飼い主のいない猫に不妊去勢手術を実施する事業(TNR)を市内全域に拡大し、殺処分を減らす取り組みを強化する。市議会では殺処分ゼロを目指す有志が議員連盟を発足。市民ボランティアの譲渡イベントも定例化するなど機運は高まりつつある。一方、飼い猫を捨てる人が後を絶たないなどの課題があり、継続的な取り組みが求められている。

 TNRは地域で暮らす猫を捕獲し、手術して元の場所に返す方法。繁殖を抑えることで、ふん尿被害など衛生面の改善や、れき死、殺処分を減らすことにつながるといわれている。市は14〜16年度にかけて、観光地周辺で約600匹に実施。市内で収容される猫の数は減る傾向にあった。16年度は168匹が収容され、飼い主が見つかったのは30匹。残りの138匹は殺処分された。

 市は本年度、約100匹にTNRを行う予定。5月には愛護団体などと意見交換会を開催し、事業の方向性を確認した。今後、対象地域や猫の数などを詰め、秋ごろに実施する。

 市の動物愛護の施策を推進し、殺処分ゼロを目指そうと、市議の有志は1日、議連を設立。愛護団体との意見交換や調査などを進め、政策提言する。

 民間のボランティアの動きも広がる。動物愛護団体「TSUNAGU OKINAWA」は昨年から、音楽ライブや譲渡会などを盛り込んだイベント「つなぐフェス」を開催。ことし4月には、2千人以上が来場した。

 畑井モト子代表は「市や民間団体の動きをみて、命を大切にする飼い主が増えてほしい」と期待する。一方で、飼い猫を捨てる人が後を絶たず、縄張りを求めて別の場所からやってくる猫もいるなどの課題を挙げ「TNRなどの取り組みは、すぐに成果が表れるものではない。地道に継続していくことが重要」と語った。


posted by しっぽ@にゅうす at 06:36 | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬に舐められたときに人が感染する可能性のある病気とは?

ネタりか


意外と多い犬から人への感染症

舐めるドーベルマンの子犬

犬が飼い主を舐めるのは、愛情表現や服従のサインだったりと、理由は様々です。可愛いくてついつい抵抗せずに舐めさせていませんか?
実は、犬から人への感染症って意外と多いんです!
犬や猫といった動物から人間へウィルスなどが感染することを「人畜共通感染症(ズーノーシス)」と言います。
感染症の元となるものは、真菌や寄生虫、ウイルスなど様々です。
日常生活を送っていても感染する可能性があるものばかりなんです。土や水、空気中や他の動物から犬へと感染し、そして舐められた人間へと感染するケースが多く、重篤な症状を引き起こすものも…。
では一体どのようなものが感染しやすいのか、人間に感染した場合にはどのような症状が現れるのかをみていきましょう。

感染しやすい5つの病気

血液検査

人畜共通感染症は世界で300種類程ありますが、日本では100種類程が見られます。その中でも感染しやすいものを5つ紹介します。

パスツレラ症

犬から感染するものの中でも特に気をつけたいのが、この「パスツレラ病」です。
パスツレラ症とはパスツレラ・ムルトシダと呼ばれるパスツレラ属菌によって引き起こされる病気で、免疫力が低下した時にだけ症状を現す「日和見感染」です。
犬の口の中には高確率で存在するため、身近な感染症だと言えます。
犬はほとんど無症状ですが、人間に感染した場合には30分から数時間で以下のような症状がでます。

✔傷口などを舐められた場合、腫れや痛み
✔気管支炎肺炎

わんちゃんに噛まれたりした場合には応急処置として、患部を水で洗い流して下さい。
そしてすぐに病院で診てもらいましょう。

イヌ・ネコ回虫症

回虫とは寄生虫の一種です。
犬がお尻や毛についた回虫の卵を舐めて、その口でスキンシップを取ることで飼い主さんにも感染します。
子どもに多く見られ、以下のような症状を引き起こします。

✔発熱

✔ぜんそく
✔肺炎
✔視力障害

Q熱

「コクシエラ・バーネッティ」という細菌が原因の病気です。犬は菌が含まれる排泄物を舐めたり、空気中に浮遊している菌を吸いこんだり、コクシエラを保有したマダニを介して感染します。
通常犬では軽い発熱などで済みますが、感染した犬が妊娠していた場合は流産や死産を起こす可能性があります。
人に感染した場合には症状が出ないことが多いです。
しかし、3週間ほどの潜伏期間を経て以下のような症状が現れることがあります。

✔40度近い高熱
✔頭痛
✔肺炎
✔肝炎

皮膚糸状菌症(真菌症)

カビの一種である皮膚糸状菌が感染することで発症します。
すでに感染している犬や人間と接触したりすることで感染し、発疹やかゆみなどの症状が出ます。
人間が皮膚糸状菌に感染した場合、以下のような症状が現れますが、通常は抗真菌薬などを塗ればよくなります。感染源である犬を治療することが重要となりますので、感染した場合は獣医さんに相談しましょう。

✔発疹
✔かゆみ
✔体部白癬(たむし)
✔股部白癬(いんきん)
✔足白癬(水虫)
✔爪白癬(爪水虫)
✔頭部白癬(しらくもケルズス禿瘡)

サルモネラ菌

細菌の一種で土壌や河川などの環境や、動物の消化管などいろんな所に生息しています。犬の糞から検出されることが多く、子犬や老犬などに症状が現れます。
犬がサルモネラ菌が含まれた糞や食べ物、飲み物を口にすることで感染し、感染した犬に舐められた手を洗わずに口にいれたり、誤って糞が口に入ったりすることで人間にも感染します。
衛生的に環境が悪い場所だと感染する可能性が高くなるので、清潔を保つことが予防方法のひとつですし、糞を処理したら手をしっかり洗うなどを心がけましょう。また、ストレスにさらされていると免疫力が低下し、発症することがあります。そのため免疫力を落とさないように気をつけることも重要なポイントとなります。
症状としては以下のようなものが挙げられます。

✔腹痛
✔下痢
✔発熱
✔嘔吐
✔急性胃腸炎
✔敗血症

人畜共通感染症の予防方法は?

キスしようとする茶色い犬

犬は病気に気づかずスキンシップを求めることがほとんどです。そのため、人間も感染したことに気付かず長引いたり重症化したりしてしまいます。
風邪やインフルエンザのような症状が続く、皮膚に異常が出る、リンパ節が腫れるなどの症状がある場合は病院で診てもらいましょう。そして、そのときには犬を飼っているということも伝えてください。
犬にキスをさせたり、過剰に口元を舐めさせたりしないように注意することも必要です。また犬を野生動物と接触させない、糞や尿の臭いを嗅いだり接触させない、といったことにも気をつけましょう。
定期的に動物病院で検診を受けるのも予防方法のひとつです。

まとめ

赤ちゃんを舐める犬

犬から移る感染症は健康な人の場合、自然治癒してしまうことが多く、あまり知られていないかもしれません。ですが抵抗力が落ちている人やお年寄り、小さい子供などは感染症にかかりやすく注意が必要です。
犬からの感染を防ぐことはもちろん、飼い主さん自身の健康にも気を使いましょう。睡眠不足や不規則な生活では抵抗力も落ちてしまいますからね!


(獣医師監修:加藤桂子先生)


posted by しっぽ@にゅうす at 06:36 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬のある部分を表す用語「ソルト・アンド・ペッパー」って何のこと?

Yahoo! JAPAN

犬の毛色は、じつはバリエーションが豊かだ。柴犬の場合は赤毛といわれる毛色が多いが、ポストのような色をしているわけではなく、赤みのある褐色のことを指す。このように、犬の毛色はイメージしにくい名前で呼ばれることが多い。

 フレンチ・ブルドッグの代表的な毛色は、クリーム、パイド、ブリンドル、フォーンの4種。クリームは想像しやすいが、ほかの名称はどうだろうか。私はペット関連の仕事に携わるまで、恥ずかしながらまったくわからなかった。フォーンには子鹿という意味があり、褐色系の毛色を指す。ブリンドルは虎毛ともいわれ、フレンチ・ブルドッグの場合は黒に褐色の縞が入ったものが多い。パイドはまだらという意味で、白地にブリンドルやフォーンのブチ模様が見られる。

 ほかにも、毛色を表す用語はたくさんある。ミニチュア・シュナウザーの代表的な毛色は、「ソルト・アンド・ペッパー」という。イラストなどではグレーと白で表現されるが、毛の一つひとつが霜降り状になっている。

 イングリッシュ・コッカー・スパニエルには、「ローン」という独特の毛色が見られる。これは、地色に細かい白毛が混ざった状態を指し、グレー系の毛色の場合は「ブルーローン」、褐色なら「レッドローン」など、地色によって複数の毛色が存在する。

 ビーグルやキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルに見られる、白、黒、ブラウン系の3色で構成される毛色は、「トライカラー」といわれる。黒ベースで目の上や頬にブラウン系の色が見られるのは、「ブラック・アンド・タン」という毛色だ。ブラウン系と白の場合は、ビーグルなら「レッド&ホワイト」、「レモンカラー」というが、キャバリアの場合は「ブレンハイム」と呼ぶ。同じように見えても、犬種によって呼び方が異なるのが犬の毛色の奥深さであり、難しいところでもある。

 毛色の名前が複雑な犬に対し、猫は種類を問わず「ブチ」「茶トラ」「三毛」などという。とてもわかりやすいが、海外では三毛が「キャリコ」「トーティ・アンド・ホワイト」といわれ、決して単純なわけではないようだ。

 個人的には、愛犬の毛色さえ覚えておけばいいと思うが、散歩やドッグランで出会ったほかの犬種に対し、間違った毛色の名称を言ってしまうと怪訝な顔をされることもある。知ったかぶりはしないことが賢明だ。

文/OFFICE-SANGA


posted by しっぽ@にゅうす at 06:36 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬とドッグカフェに行くときのマナーや注意点

ネタりか


ドッグカフェとはどんなところ?



みなさんご存じの通り、ドッグカフェとは犬同伴OKのカフェ(飲食店)のことです。最近では店舗数も増えてきて、ワンちゃん専用のメニューを出すお店もあるくらいです。オーナーさんは皆犬好きで、犬好きの飼い主さんにとっては、愛犬と一緒にくつろげる最高に楽しい空間になっています。

しかしそこは公共の場です。飼い主としてしっかりと守らなければいけないマナーや注意点があるのです。例えば、ドッグカフェ入店の条件として、予防接種をきちんと受けていることが挙げられています。狂犬病や各種予防接種を受けていれば、小型犬から超大型犬まで飼い主さんと一緒に楽しめる空間になっています。
では、ドッグカフェで何を注意すればよいか、どんなマナーがあるかを見てみましょう。

ドッグカフェに入る前にやっておくべきことは?

ワンちゃんのしつけは最低限「待て」と、人や他のワンちゃんに慣れさせておくべきです。飼い主さんにとってドッグカフェはちょっと休憩の時間かもしれませんが、ワンちゃんにとっては他のワンちゃんもいて、落ち着けない空間なのです。
ドッグカフェに行く前に、しつけの一環で他のワンちゃんと交流させて社交性を身につけましょう。そして、無駄に吠えない、噛みつかないなどのしつけももちろん必要ですね。

また、ドッグカフェに入る前には必ず排泄を済ませておきましょう。店内で排泄させるのは、飲食店なので衛生面で厳禁です。

ドッグカフェで守るマナーは?

ドッグカフェには、他にもたくさんのワンちゃんが来店しています。無駄に吠えてしまわないように注意を払いましょう。
店内では、ワンちゃんは飼い主さんの足元で伏せさせるか、キャリーバックに入れてあげるか、ワンちゃんが落ち着く空間を飼い主さんが作ってあげましょう。フローリングの床はワンちゃんが嫌がるかもしれませんので、ペット用のカフェマットがあると便利ですね。

また、前記しましたが店内での排泄は厳禁のお店がほとんどです。ワンちゃんからおトイレの要求があったら速やかに店外に出て排泄させてあげてください。お店にもよりますが、店外におトイレスペースを確保しているお店もありますので、ペットシートを持参するとよいでしょう。排泄を我慢させるのは、ワンちゃんのストレスの原因になってしまいますので、サインを見逃さないよう愛犬の様子をしっかりチェックしておきましょう。

ドッグカフェでやってはいけないことは?



人間の食べている物や飲んでいる物を普段もあげているからとワンちゃんに与えることはマナー違反です。飲食店なので衛生面へも気を使い、そのようなことは避けましょう。
また、ワンちゃんを椅子に座らせたり、店内を自由に動き回らせることはご法度です。他にもたくさんのワンちゃんがいるので、注意したいですね。

長時間いるとワンちゃんはどうしても飽きてしまいます。無駄に吠えたり、そわそわしたりと落ち着きがなくなります。飼い主さんがワンちゃんの様子に気を使い、ワンちゃんに合わせてあげることが重要ですね。

まとめ



おしゃれなドッグカフェ、ちょっと敷居が高いと感じている方もいるのではないでしょうか?
筆者も最近ドッグカフェデビューを果たしましたが、意外と知られていないマナーや注意点もあったのではないでしょうか?
筆者が飼っている愛犬は秋田犬なのですが、ドッグカフェに連れて行った際、最初は落ち着きがありませんでした。しかし普段から他の犬と交流させていたこともあってか、その場所に徐々に慣れ「伏せ」で大人しく待つことができたのです。時間にして30分ほどでしたが、筆者の様子を見て「ここは落ち着いてくつろいでいい場所だ」と認識した様子でした。
このような公共の場所は最初が肝心です。愛犬にゆっくり休む場所だよと教えるのも飼い主さんの責任ですね。
あなたの愛犬もしっかりとしつけて、ドッグカフェデビューに挑戦してみませんか?


posted by しっぽ@にゅうす at 06:36 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする