動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年09月12日

動物病院のモンスター飼い主、治療費踏み倒しや安楽死希望者も

Yahoo! JAPAN


深夜2時、愛猫のアメリカンショートヘア(3才・メス)を抱えて夜間外来に飛び込んできた40代の飼い主女性は、最初から半狂乱状態だった。

「うちの子、吐き気が止まらないんです! 大至急診てください! お願いします!」

 勝手に診察台に愛猫を寝かせる飼い主に仰天しつつ、獣医師が病状を聞くと、「それを調べるのがあなたの仕事でしょう!」とピシャリ。検査のために採血しようとしたら、いきなり怒鳴られた。

「何するんですか! うちの子を傷つけたら許しませんよ!」

 治療のためにも必要な行為だと説明するも、「この子の血はきれいですから!」と取り付く島もなし。しまいにはこんな発言も飛び出した。

「治せなかったら料金は支払いませんからね」

 8月初旬、都心で動物病院を経営する獣医師のAさん(43才)が体験した出来事である。

「この程度は序の口です。治療方針に従わない、金を払わない、預けたまま取りに来ない。そういう滅茶苦茶な飼い主、“モンスターペイシェント”が今、ペット業界でも激増しているんです」(Aさん)

 一般社団法人ペットフード協会の調査によれば、犬猫の推計飼育頭数は1972万頭(2016年度)。犬は年々減少しているが、その分猫が増加。15才未満の子供が1500万人の日本にあって、今や子供よりペットの方が多い。

「動物病院は年々増えています。都内ではすでに飽和状態。病院が増えすぎて食っていけない獣医師も出てきている。腕の悪い獣医師が淘汰されるのは仕方ないですが、今われわれが直面している最大の問題は、医師の数ではなく患者。飼い主のモラル崩壊にあります」(Aさん)

 冒頭のエピソードはその一例。取材を進めると、多くの獣医師が頭を抱える「モンスターペイシェント」の実態が次々と明らかになった。

◆20万円以上踏み倒す人も

「治療の前に、だいたいいくらぐらいになります、と説明していたにもかかわらず、いざ支払いになると“そんなにかかるとは思っていなかった”とゴネる。今は持ち合わせがないから明日持ってきますと言ったまま、音沙汰がない。このケースが年に20件はあります。だいたい2万〜4万円くらいなのですが、中には20万円以上を踏み倒している人もいる」(都内で開業する獣医師・Bさん)

さらに悪質な例もある。

「未払いがあることを承知で、“ちょっと診てよ”と患畜を連れてくるんです。動物に罪はないので診るようにしていますが、その治療費もやはり払ってくれない」(同前)

 別の獣医師Cさんは、顔をしかめて次のようなエピソードを明かす。

 数日前から後ろ足を引きずるようになったというトイプードル(2才・オス)を連れて若い女性飼い主が来院。診察の結果、右後ろ足の腱が断裂していることが判明。すぐに手術が必要なことを伝え、毛剃しようとすると、

「えー、毛を剃っちゃうんですか!? かわいくなくなっちゃうからいいです」

 と連れ帰り、二度と来院することはなかった。

「ひどいケースになると、愛着がなくなったからと安楽死を依頼してくる飼い主もいます。さすがに“ここは命を助ける病院であって命を奪う場所ではありません”と追い返しますが、けがをしたペットを入院させたまま引き取りに来ない飼い主はざらにいます。問診票にある連絡先に電話をしても“現在使われておりません”のアナウンス。完全に確信犯ですよ」(Cさん)

※女性セブン2017年9月21日号


posted by しっぽ@にゅうす at 07:15 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これで猫が噛まなくなる!たった一つの方法

ガジェット通信


こんにちは♪
ウィズキャット専属動物看護士の林です。

先日、猫と暮らしている方にとあるご相談いただきました。

「うちのグー、机の下に足を入れると噛んでくるんです・・・。どうにかやめてもらう方法はないでしょうか?怒ってもちっとも聞いてくれないんです!」

グーちゃんは、家族が楽しく談笑しているときにいつも噛んでくるそうなのです。はじめは甘噛みだった噛み癖は日に日にエスカレートし家族は傷だらけ。なんと、グーちゃんに噛まれて、お母さんの骨にひびが入ってしまったこともあるのだとか・・・。

そう、猫ちゃんに噛まれたときに「かんじゃダメ!!」なんて猫ちゃんに言い聞かせてみても、なかなかやめてくれないですよね…。実は昔、うちの猫のクゥもよく「ごはんちょうだいよ!!」と私のことを噛んできていたのでそのお気持ちとてもわかります!!

「どうして噛むのー!!!やめてっ!!!」
そんなふうに怒ってもクゥは「しーらない♪」顔・・・。


しかし、噛まれたときの対応を変えてみるとクゥは「噛むことはよくないことなんだ!」と理解し、おなかがすいても噛んでくることはなくなりました。
実は噛むことをやめてくれないのは、猫ちゃんに噛まれたときの対応が大切なのです。

猫ちゃんがヒトを噛むときはヒトに何かを訴えている場合が殆どです。
「遊ぼうよ!!」「かまって♪」「ごはん!」「たいくつ!」「それ、嫌!」などなど、かまってほしいときや改善してほしいことがあるときに噛むという行動をとります。

そんな猫ちゃんに噛まないようにしてもらうには、どうしたらいいのか?
猫ちゃんに噛まれたときには反応せずに静かに部屋からいなくなるようにしましょう。心を鬼にして猫ちゃんのことを無視し、猫ちゃんの前から姿を消すことでヒトを噛んでも自分の望みは叶わないことを理解してくれます。

もちろん、1度や2度でわかるようになるわけではありません。猫ちゃんに噛まれたときは、必ず無視して部屋をでていくようにしましょう。そして、猫ちゃんが“噛んでいないとき”に猫ちゃんの欲求を満たしてあげましょう。

そうすれば、「噛めばかまってくれる!」と考えてしまっている猫ちゃんが「噛んでも何もいいことない。噛んでいないときにいいことある!」と理解してくれ、噛むことをしなくなります。

このときに大切なポイントがあります。それは「いつも統一した対応をとる」ということです。

猫ちゃんが噛んだときは必ず無反応に、静かに部屋からいなくなるようにしましょう。行動を統一しないと猫ちゃんは混乱してしまいます。

さらに、強く噛んだときにだけ反応したりすると「そうか!強く噛めば反応してくれる!」「噛み方が足りなかったのか!」なんて考えに行きついてしまい、噛み癖が悪化してしまうことも・・・。

猫ちゃんが噛んでも無駄と考え噛むことをやめてくれるまで、頑張って「無反応に、静かに退室」という対応を徹底してください。そして、しばらく時間がたって猫ちゃんが噛んだことを忘れた頃に、たっぷり遊んであげてください♪

本日は、噛んでくる猫ちゃんの気持ちと噛まれてしまったときの対処方法をご説明しました。猫ちゃんがわかってくれるように「言葉」ではなく「行動」で伝えてみてください。今回の内容があなたと猫ちゃんが今よりもっとわかり合えるきっかけになりましたら幸いです!それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!




9月13日(水)までの限定キャンペーン 日本医3人しかない(認定を持つ)フード専門家が猫ごはんの秘密について解説!大好きな愛猫に…本当に安全なごはんを選んであげませんか?19,980円のDVD教材の一部を無料プレゼント

愛猫ともっと幸せに暮らすための猫情報たくさん♪
【ウィズキャット公式LINE@友達募集中!】
\友だちなるにゃω/

読むだけで猫ちゃんともっとハッピーに♪
「愛する猫とずっと一緒にいたい」あなたのための無料メールマガジンお届けします♪
■メルマガ登録はこちらから♪

著者:ウィズキャット林 ゆみ

posted by しっぽ@にゅうす at 07:10 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高価なペットフードが安いペットフードよりヘルシーなわけではない

lifehacker

ペットフードコーナーへ行くと、新鮮な野菜やローストチキンの写真が主張し「ナチュラル」や「ホリスティック」という言葉が踊るパッケージがずらりと並んでいます。しかし、こうした高価なペットフードと安いドライフードには、たいした違いはありません。今回は、ペットフードとは一体何なのかを解説します。

「チキン」は何を意味するのか?

犬も猫も肉が大好きです。彼らの野生の親戚は、小動物を内臓も含めてガツガツと食べてしまいます。ですので、ペットフードに動物性組織が豊富に含まれているのは当然のこと。でも、もしあなたがペットフードの材料がヒレ肉や、あるいはパッケージラベルを飾るチキンやサーモンのようなものだとイメージしているとしたら、あなたもペット同様、何も考えていないと言わざるをえません。

「市販のペットフードを買うということは、人間にはとても食べられないものを買うということだ」と、Marion Nestle氏とMalden Nesheim氏が、その著書『Feed Your Pet Right』で書いています。ペットフードに実際どんなものが入っているのかを知りたい人は、この本に目を通すことをお勧めします。とはいえ、ペットフードの中にペットに与えてはいけないものが入っているわけではありません。300ページに及ぶ分析の結果、研究者らは市販のペットフードは基本的には問題がない、と結論づけています。ただし、そこに含まれる肉類のほとんどは、スーパーでは決して見かけることのないものだということは理解しておきましょう。

たとえば牛肉をとりあげてみます。AAFCO(米国飼料検査官協会)は、「食肉処理された動物から取り出された汚染されていない肉で、骨格筋、舌、横隔膜、心臓、食道などに見られる横紋筋に限られる。付随する脂肪、皮、腱、神経、血管は含んでも含まなくてもよい」と定義しています。チキン(鶏肉)の定義も同様ですが、この場合、足の骨も含まれます。

ペットフードを作るために、わざわざ食用動物を屠殺する必要はありません。食肉産業には、私やあなたが決して買おうとは思わない廃棄物がたくさんあるからです。あなたが愛犬に与えているペットフードが、「チキン」が主要な原材料だとうたっているとしたら、鶏の首や背中から機械的に分離された、肉のスラリー、皮、軟骨などが入っていることを意味します。犬にとっては栄養価が高く、おいしい食べ物です。ご興味があれば、こちらの動画で製造過程がわかります(ただし、気分を害する危険があるので注意)。


Video: HOO Vincent / YouTube
ペットフードのラベルによく表示されている用語の意味は次のとおり。

肉副産物(By-products)には、食肉処理された動物から取り出された、動物にとっては食べられるが人の食用肉としては扱われない、汚染されていない部位が含まれる。たとえば、牛の肺、脾臓、腎臓、脳、肝臓、血液、骨、脂肪など。チキンの場合は、頭や足も含まれる。
ミール(Meals:チキンミールやフィッシュミール)は、レンダリングされている。食べられる部分(肉や副産物)を取り除き、残ったものに熱を加え、乾燥して粉末にしたもの。
肉以外の原材料

ペットフードブランドの多くは、たとえば「チキン」など、肉が一番多く含まれる原材料だと強調しています。それはそれでOKですが、混合割合がどうであれ、ペットフードにはほぼ間違いなく、穀物、野菜、ビタミンやミネラルなどが含まれています。

パッケージの表記を見れば、肉がどれくらいの割合で含まれているかがわかります。AAFCOは肉の最低含有率とラベルの表記について、次のように定めています。

チキン100%(100 percent chicken)とは、文字通りの意味。完全に鶏の肉だけから作られる(まれに、機械的に骨抜きした鶏肉のスラリーが含まれていることがある)。
チキンドッグフード(Chicken dog food)は、少なくとも95%(ウェットフードなら70%:水が重量に含まれるため)が鶏肉でなければならない。
チキンレシピ(Chicken recipe)は、鶏肉も含まれるが、それ以外の原材料も含まれることを意味する。少なくとも25%が鶏肉でなければならない(ウェットフードなら10%)。
本物のチキンを使用(Made with real chicken)は、少なくとも3%の鶏肉が含まれているという意味。
チキンフレーバー(Chicken flavor)という表記に、最低含有率の定義はない。原材料リストに鶏肉が含まれてさえいればOK。同じことがミートフレーバー(meaty)にも言える。肉が少しでも含まれていればOK。なかには、香味成分を粗びきの穀物にスプレーしただけのものもある。
ウェットフードがいくら肉の塊に見えるからといって、上記のような問題がないと思っているなら、それは間違いです。Nestle氏とNesheim氏は次のように書いています。

缶入りペットフードの製造は、低級な肉の切り落としを肉の塊に見えるように再構成することから始まる。そのためには、肉の小片をゼリーの中に閉じ込め、加熱して凝固させるか、押し出し成形された植物性タンパク質で肉のように見せかける。「プレミアム」とか「スーパープレミアム」と銘打たれたペットフードのなかには、実際に肉の塊が入っているものもあるが、多くの商品はそうではない。

通常、ペットフードには塩が1%ほど含まれています。ですので、食品表示で塩より後に書かれている原材料は、ほんのわずかしか含まれていないということになります。そして、少なからずそれは、パッケージに写真が大きく載っているフルーツや野菜だったりします。

Nestle氏とNesheim氏は、その著書の中でペットフードに含まれないものを特定しています。たとえば、肉副産物の中に毛や角、歯、蹄は含まれません。巷の噂とはちがって、木くずやモーターオイル、古いブーツが入っていることもありません。原材料の定義のなかに、「加水分解された革のミール」というものがあります。これは、革のくずを調理加工したものですが、どこのブランドも使っていません。Nestle氏とNesheim氏は、「州の飼料管理局が許可していないものと思われる」と書いています。

一方でNestle氏とNesheim氏は、保護施設で安楽死させられた犬や猫に何が起こるかを追跡し、その終着地がペットフードの原材料を製造するレンダリング工場の場合があることを突き止めました。また、安楽死に使う薬剤の痕跡が、ペットフードのサンプルから検出されたケースもありますが、ほんとうにわずかな量です。ですので、こうしたことが広範囲に行われているとは思えませんが、Nestle氏とNesheim氏、それからSnopesも、まったくそういうことが起きていないとは断言できないとしているのは気になるところです。

肉以外の原材料に問題はある?

栄養学的に言えば、ペットも捕食した動物の内臓や胃の中の内容物といった、あまり食欲をそそらないような部分に含まれているビタミンなどの栄養素を取得しなければなりません。猫や犬は、人間の食卓やゴミなどから食べ物を漁るように適応してきた歴史があります。ですので、犬や猫の食べ物が、野生にいる仲間の動物とは違うのはわかります。しかし、彼らは本当に毎日穀物や野菜を食べる必要があるのでしょうか?

最近では、人間やペットの間で穀物があまり食べられなくなってきましたが、穀物には何の問題もありません。犬や猫は穀物を消化することができるし、栄養のバランスがとれているかぎり、穀物はすぐれた原材料になりえます。三大栄養素をバランスよく摂ることが大切なのであり、穀物はそれにうまくフィットします。

ただし些細ながら、気をつけねばならないことが2つあります。ひとつは、大麦や大豆を食べると犬はおならをたくさんするということ。もう一つは繊維が豊富に含まれている、穀物や野菜、カラギーナンやグァーガムなどの添加物を食べると、犬はうんこを大量にするということです。でも、高価な「プレミアム」ペットフードを食べさせていれば、その量は比較的少なくなります。

では、人間と同じように穀物不使用のペットフードを与えればいいのでしょうか? それでもOKですが、穀物が入っている安価なペットフードと栄養素的に等価なフードを買おうとすると、比較的高くついてしまいます。穀物不使用のペットフードはたいてい、小麦やコーンのかわりに、エンドウ豆粉やジャガモなどのデンプン成分が含まれています。表示を見て栄養的に条件を満たしているなら、安いほうを選んで節約したほうがいいでしょう。

では、パッケージに踊っている、耳に心地よいお馴染みのワードは? そのほとんどは、あなたが思っているようなことを表しているわけではありません。「ナチュラル」の定義はあまりに曖昧で、ほとんど意味がありません。「ホリスティック」の公式な定義はありませんし、人間の食べ物では決まった意味がある「オーガニック」も、ペットフードに関する法律では、基準を満たさないフードでもオーガニックと呼べてしまう抜け穴が存在します。「ヒューマングレード」も意味のないバズワードです。ペットフードのなかには、そのようにうたっているものがありますが、AAFCOはこのワードを誤解を招きかねないものと考えています。とどのつまり、ペットフードはあなたがふだん食べているものとはまったく違うものなのです。もっとも、あなたの愛犬は気にしないと思いますが…。



Image: Monkey Business Images / Shutterstock.com
Source: Amazon, AAFCO 1, 2, YouTube, Snopes

Reference: Wikipedia, 日本畜産副産物協会

Beth Skwarecki - Lifehacker US[原文]

(訳:伊藤貴之)


posted by しっぽ@にゅうす at 07:10 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレの状態をチェック

産経ニュース

便や尿を毎日のことと思って簡単に片付けてはいませんか? 実はこの便や尿で病気を早期発見できるかもしれません。今回は愛犬愛猫の排泄(はいせつ)物から分かることについてお話しします。

 まずは便のお話です。日常の中でご家族がよく経験されるのは、腸の働きが異常な状態になったときに起こる下痢でしょう。食事や水を数時間控えることで止まるような単純な下痢であれば問題ありませんが、色が黒くなったり赤くなったり、何日も続いたりするようであれば、腸の病気の可能性があります。

 次に、尿のお話です。ご家族の皆さんは普段から尿の色、回数、量をしっかり見てください。排尿をペットシーツや砂の上でする習慣があれば、色や量を見るのは、それほど難しくありません。尿の色が赤いと血尿であったり、褐色であれば肝臓の病気を疑うビリルビン尿であったりします。ビリルビンとは、赤血球中のヘモグロビンが肝臓や脾臓(ひぞう)などで壊されたときにできる胆汁色素のことです。

 尿の量や回数が増えてくることも問題です。尿の量が増えると腎臓や内分泌、性腺の病気も考えられます。回数が増える頻尿であれば、ぼうこう炎やぼうこう結石などの可能性があります。

ご家族の皆さんはこれらの異常を少しでも感じたら、かかりつけの動物病院に早めに相談してみてください。異常を感じたときの排泄物を持参していただければ、診断の手掛かりになるでしょう。

 私たちと同じ言葉を話すことはできないけれど、何らかの形で、ペットたちも自分の健康状態を伝えています。

 そうした気持ちを忘れずに病気を早期発見することで、大切な家族とより健やかで幸せな日々を送ることができるでしょう。(チームホープ、かみがいち動物病院院長 上垣内俊輔)



posted by しっぽ@にゅうす at 06:54 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬が散歩を嫌がる5つの理由

ネタりか


愛犬が散歩に行かなくなった理由

布に顔を埋めるトイプードル

まずは愛犬がなぜ散歩に行かなくなってしまったのか、その理由をいくつかご紹介します。散歩に行きたがらない日に当てはまる項目はあるか確認してみましょう。

@先日の散歩で嫌な事があった

首を引っ張られる犬

まずは前日など、以前の散歩で愛犬にとって嫌な出来事があったという理由が考えられます。例えばゴミ捨て場のネットが風に煽られて驚いてしまったなど、些細なことでも犬にとっては怖い出来事として映ってしまうことがあります。

飼い主さんの目から見て、少しでも怯えるような行動をしていた場合は、それが散歩に行きたがらない原因となっている可能性が高いです。

特にまだ子犬の場合には外に慣れていない子が多いため、小さな子どもが近くを走っただけで「外は怖い所だ」と認識してしまうことは珍しくありません。

A雨が降っている

雨の中散歩する犬

雨の中を平気で歩く犬も多いですが、中には濡れることに対して恐怖を感じる犬もいます。シャンプーをする際に嫌そうな態度をとる場合には、雨も嫌っている可能性があるでしょう。

もしも散歩に行きたがらない日に雨が降っているのであれば、「濡れるのは嫌だなぁ」「怖いなぁ」と思い、散歩に積極的になれていない可能性もあります。

また、雨が強く雨音が家の中にいても聞こえてくるようであれば、犬は人間以上に大きな音として耳に入ってきていますので、「外で恐ろしいことが起こっている」と思ってしまい、散歩に行きたがらないのかもしれません。

B他の犬が怖い

玄関前で伏せる犬

人間の中にも人付き合いが苦手という人がいるように、犬の中にも犬同士の交流が苦手な子がいます。

犬同士で社交性を身に付けることはとても大切なことですが、これが苦手な犬は「散歩に行くと他の犬に会ってしまう」という思いから、散歩に対して消極的になっている可能性があります。

また、以前の散歩で自分より体格の良い犬に攻撃されてしまったり、近付いた際に激しく吠えられてしまったという経験もトラウマになりやすいです。このような経験をしているのであれば、それが原因となって散歩に行きたくないという気持ちが生まれているのかもしれません。

C太りすぎたため歩きづらくなっている

太ったパグ

皆さんは愛犬を病院へ連れて行き、定期的に健康診断を受けさせていますか?病院へ行くと、必ずと言って良いほど体重を計ります。

もしも病院で「少し肥満気味ですね」などと診断されたのならば、身体が重くなってしまったことで、以前よりも歩きづらくなっていることが原因と考えられます。

人間も同じですが、身体が重く感じると、歩くことが億劫に感じてしまうものです。犬も例外ではなく、大好きだった散歩も「なんだか面倒くさいな」と思ってしまい、外へ出てもすぐに帰ってきてしまうという状況が起こります。

また、体重が増えると足腰にも負担がかかるため、既に足腰に負担がかかり、歩きづらくなっているということも考えられます。飼い主さんから見て「太ったかな?」と感じるようであれば、かかり付けの獣医さんに診てもらうと良いでしょう。

D足腰が悪くなっている

老犬の散歩

小型犬や中型犬は7歳前後から、大型犬ならば5歳前後からシニア世代に突入するといわれています。シニア世代に入ると、以前は健康だった愛犬も、少しずつ怪我や病気のリスクが大きくなります。

人間と同じように、徐々に足腰は弱くなり、以前に比べて歩くことが困難になる子もいるでしょう。

飼い主さんから見て、歩き方がおかしいと感じる事があるならば、すぐに獣医さんに診てもらいましょう。放置してしまうと早くから歩くことが困難になってしまい、大好きだった散歩も楽しむことができなくなってしまいます。

このような時は散歩に行かせるべき?

散歩する老夫婦と犬

シニア世代に突入していない成犬の場合、身体を動かすことが必要になりますので、なるべく散歩には行かせるべきでしょう。

しかし、小型犬の場合は、家の中を歩き回らせるだけでも運動になりますので、とりあえず1日1回外に出し、愛犬の好きな距離だけ歩かせるという方法でも大丈夫です。

以前に怖い思いをしたことで散歩に行きたがらないのであれば、その場所が怖い場所ではないと認識させることが重要です。ゴミ捨て場のネットが怖いのであれば、一度そこまで連れて行き、怖くないと認識させると良いでしょう。他にもルートを変えて散歩に行ってみるというのも1つの手段です。

老化が原因の時は様子を見て!

芝生に座る老犬

シニア世代に入っている犬の場合は、犬自身が散歩へ行きたがらないのであれば、無理に散歩へ行かせることは避けてください。足腰に負担がかかり、怪我や体調不良に繋がる恐れがあります。

また、既に歩き方に違和感があるという場合には、先ほどもお話しした通り、なるべく早く獣医さんに診てもらいましょう。

まとめ

散歩するゴールデンレトリバー

いかがでしたでしょうか。皆さんの愛犬に当てはまる理由があるのであれば、愛犬がどうすれば散歩に行きたがるようになるのかを考え、実践してみてください。

また夏や冬であれば、気温が原因で散歩に行く気が失せていたり、早く帰ってしまっていることも考えられます。ぜひ暑さ対策や防寒対策を行い、散歩に連れて行ってあげましょう。


posted by しっぽ@にゅうす at 06:54 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする