動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年09月13日

悪徳ペット火葬場 倫理観の低さにトラブル続出

BLOGOS


 汚れた慰霊碑の周りに、崩れた墓石が散乱している。

 雑草は伸び放題で、盛り土のようにうずたかく積もるゴミの山。

《大切な家族が眠っています。どうか掘り返さないで》
《墓石だけでも返して》
《この子達の引取先を探して下さい》

 かつて各家の墓地のあった区画には、遺族の悲痛な声が綴られたメッセージカードが掲げられている。ここは大阪府内のペット霊園『A』の跡地。1991年の創業以来、ペットの火葬から納骨、葬儀までを担っていた同社だが、今年1月に突如閉園。半年以上放置された結果、かような有様になった。

「とんでもない話よ。閉園後は全部置きっぱなしやし。それでも仏さんに手ぇ合わせにくる飼い主が絶えない。毎週来る人もいる。みんな悲しみのどん底やわ」(近隣住人)

 昨今のペットブームに伴い、ペットの火葬業者が増加の一途をたどっている。全国ペット霊園協会理事の伊東正和さんが語る。

「3年ほど前にわれわれが調べたところ、全国に1000ほどのペット火葬業者がありました。20年ほど前から増え始め、ここ10年で急増しました」

 人間の火葬や埋葬に関しては『墓地・埋葬に関する法律』で規定されているが、動物の火葬場に関しては法律がなく、監督官庁もない。

「自治体によっては、『半径100m以内に民家がないこと』等の基準を設けていますが、基本的には誰でも開業可能です」(伊東さん)

 結果、ペット火葬場が全国各地に続々とできたわけだが、それに伴い、業者と利用者の間でトラブルも続出している。冒頭のケースはその一例で、あるペット火葬業者によれば、「倫理観の低い業者は多数ある」と指摘する。

「倒産後に後始末さえせず逃げる業者は実際にいます。粗悪な火葬炉で遺体を焼いて異臭騒ぎを起こしたり、個別に火葬すると偽って数頭の遺体をまとめて焼いているところもある。参入のハードルが低い分、反社会的勢力も紛れ込みます。そうした業者に当たってしまうと、苦情を申し立てても脅されて門前払い。遺族はやりきれません」

 真面目にやろうとするほど利益が上がりにくい業界であることは、前出の伊東さんも認める。

「きちんとした火葬炉を作ればそれだけで500万〜1000万円はかかる。土地代や事務所の物件、供養塔も合わせると、初期投資だけで数億円になる」

 一方、葬儀費用は「1回3万〜5万円程度」(伊東さん)で、競争過多の結果、初期投資の回収すらできずに倒産する業者も少なくない。おかげで冒頭のような「墓場の墓場」が全国に生まれている。昨年春に愛犬(柴犬18才・ オス)を亡くした飼い主(42才主婦)が語る。

「亡くなった時はそのまま庭に埋めようかと思ったのですが、やっぱりちゃんと弔ってあげたくて。埼玉県の業者にお願いしました。火葬と埋葬で10万円ほどでした。個別のお墓だとその3倍くらいだったので、合同葬を選びました」

 火葬の後、併設の墓地に埋葬も済ませたのだが、突如業者が倒産。

「連絡さえありませんでした。ある日お線香をあげに行くと、事務員がひとりだけいて、“倒産しました”って、まるで他人事。他の霊園に移すためにうちの子の骨壷をもってきてもらったのですが、本当にこれがあの子かどうか…」(同前)

 その後、都内の霊園に愛犬のお墓を見つけることができたが、「最初の業者の3倍の費用がかかり、神経も使いました」と、後悔の念を募らせる。

※女性セブン2017年9月21日号

posted by しっぽ@にゅうす at 07:50 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の食糞の原因と対策を科学的に考える

ネタりか


「食糞」とは

犬が糞を食べる行為のことを「食糞」と言います。食糞症とも言われ、学名ではコプロファジー(Coprophagia)と呼ばれます。犬以外の動物でも多くの動物がこのコプロファジーを持っています。

犬の場合は、草食動物の糞を食べることで必要な栄養を摂ることがあり、これは野生の犬でもよく見られる行動です。家庭犬の場合では、自分の糞や同居犬の糞を食べることがあります。また、同居している猫の糞を食べることもあります。

犬の食糞の原因

草むらを嗅いでいる犬

食糞の原因は多岐に渡ります。ここではまず、医学的な原因から探っていきます。獣医師のDr,ベッカーは以下のように指摘しています。

酵素の欠損

健康な膵臓は、食物から栄養素を消化するのに必要な酵素を生産します。酵素は膵液に含まれます。膵臓がうまく働かないと酵素が生産されず、栄養を吸収できなくなります。この状態が続くと、飢餓状態になり、糞を食べようとすると言われています。

寄生虫の除去

カルフォルニア大学のベンジャミン・ハート博士は、以下のように説明しています。犬の群れの中の若い個体が食糞し、寄生虫に寄生されることを防ぐために老犬が代わりに行う役割があるとしています。

質の悪いフード

多くの安い乾燥ドッグフードには生物学的に好ましくない(利用できない)成分が多く含まれているため、糞の中に栄養成分が流出します。流出した成分には匂いを含むので、犬は糞から栄養を摂ろうとします。
このように、質の悪い乾燥ドッグフードのみを与えられ、生の肉を食べることのない犬は、潜在的な酵素不足を補うために自分の糞を食べようとします。

犬が食糞をしてしまう行動学的な理由

例えば、子犬を持つ雌犬(母犬)は、子犬の健康を守るために、生活環境を清潔に保ちます。子犬が誤って食糞しないようにするために、自らが食べることもあります。また、子犬は、こうした母犬の行動がないと、好奇心から食べることがあります。成犬でも、単に退屈して食糞をすることもあります。

よく、サークルの中でトイレをさせる習慣を好む飼い主がいますが、これは生活環境を悪くすることになり、自分の寝床を清潔に保つために食糞をすることがあります。こうしたケースでは、飼い主が原因ともいえるでしょう。

犬が食糞をしてしまう心理学的な理由

飼い主に叱られるのを避けるため

食糞をした痕跡を飼い主が見つけ、その行為をきつく叱ると、犬は叱られることを避けるために、余計に食糞が強化されます。また、同様に排泄ミスを叱っていると、犬は罰を回避するための証拠隠滅を図ろうとします。この場合の証拠隠滅は、糞そのものを消し去ること、すなわち食べることになります。

不安やストレスから

犬がストレスを溜める状況や不安を感じている状況では、食糞が誘発されます。先述の罰の回避にも言えることです。また、一日中閉じ込められている犬は高いストレス状態にあり、多くの不安を抱えることになります。こうしたことも要因の一つです。

学習による強化

ストレスや栄養不足が起因して食糞をする場合は、食べることで満たされること(報酬)になります。犬は報酬を得ているので、この行動は強化されることになります。

犬の食糞が治療困難なケース(パピーミルの犬)

一般に、ペットショップの犬のうちの6〜7割はパピーミル(子犬工場)出身だと言われています。これらの犬で子犬の場合は、空腹や刺激不足、早期離乳が原因になると言われています。また、同じ器で複数個体が一斉に食べる状況では、激しい競争が生まれます。ここで競争に負けた個体は栄養不足に陥ります。

パピーミルの繁殖犬なども、空腹、餌の取り合いなどが原因の一つとなります。繁殖犬の場合は成犬であり、この習慣が長く続くことになるので、治すのが困難になります。こうしたパピーミルでは子犬でも成犬でも、一日中、狭いケージに閉じ込められているため、高いストレスに晒されています。先述の通り、こうした環境では不安やストレスが高まるので、食糞行動を高い確率で誘発します。こうした環境で身についた食糞は治すのが困難だと言われています。

犬の食糞を抑えるためにできること

笑顔で座っている犬

ストレスを和らげる

食糞の修正には、総合的に対処する必要があります。まずは、糞を無人の状態でしないようにすることが肝心です。トイレの号令を決めて教えるのも良いでしょう。または、家では排泄させず散歩の時にするようにすれば、朝晩の2回で十分に排泄でき、すぐに片付けられるので食糞を防げます。これには散歩という運動の効果によりストレスや不安を下げる効果も含まれています。
日中に退屈している犬なら、脳を刺激する知育玩具などのオモチャも有効です。脳に刺激を与えることでストレスを和らげる効果があります。

質の良いフードに切り替える

Dr,ベッカーは、人間と同じクオリティーのタンパク質を摂ることで食糞の衝動を抑えることができるとしています。これはつまり、生肉などのことです。これに合わせて、酵素や乳酸菌、納豆菌、ビフィズス菌などのプロバイオティクスを餌に添加することを勧めています。

私の実例では、上記の方法に併せて、パイナップルを与えることで食糞を抑えることに成功したケースが多くあります。小型犬ならば1cm角に切ったパイナップルをさらに半分にして餌に混ぜます。必要に応じて量は調節します。パイナップルは皮を取り果実のみを使用します。中大型犬では1cm角を1~2個入れます。事前にアレルギーなどの確認が必要です。
また、食糞防止サプリメントは、プロバイオティクスの摂取に役立ちますが、製品の中には、グルタミン酸ナトリウム(MGS)が含まれているものもあります。MGSはうま味調味料の主成分であり、これが糞に流出すると食糞を誘発することになるので、MGSが入っていないものを選ぶようにしましょう。

まとめ

家庭犬の食糞はおぞましいものです。食糞を治すためにも原因を追求することは大切です。ここに挙げた原因が全てではありませんが、生活のストレスが原因ならば、生活環境と食生活の改善で効果が期待できます。もちろん、生活環境には飼い主の振る舞いも含まれることも留意してください。もし、あなたの愛犬がペットショップ出身なら、パピーミルで生まれた可能性も高いです。この場合は治すのに苦戦するかもしれません。上記の方法を全て試しても、改善しない場合は、獣医師の診療を受けて内臓の状態を確認しましょう。
内臓に問題がない場合はストレスと学習が原因である可能性が高くなります。その場合は有資格者のドッグビヘイビアリストに相談し、アドバイスを貰うのが良いでしょう。

《参考》
1,Karen Becker,DVM(2011),Why Do Dogs (and Cats) Eat Poop?,Healthy Pets,
2,日野常男・浅沼成人(2004),イヌ・ネコの腸内細菌と健康, 明治大学農学部生命科学科,ペット栄養学会誌,139-152.
3,Debra Horwitz,DVM,DACVB&Gary Landsberg, DVM, DACVB, DECAWBM.(2008),Dog Behavior Problems – Coprophagia,VCA,VCA Hospitals.
4, 光岡 知足(2002),プレバイオティクスと腸内フローラ, 腸内細菌学雑誌


(ドッグトレーナー提供:ドッグビヘイビアリスト 田中雅織)

posted by しっぽ@にゅうす at 07:49 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットを傷つければ器物損壊罪!?迷子のペットを拾えば遺失物横領罪!?「ペット」について弁護士に聞いてみた!

エキサイトニュース


渡部篤郎さんのコミカルな演技、橋本環奈さんのチャーミングな笑顔、その愛くるしさで毎回視聴者をキュンキュンさせてくれる可愛い動物たち。そんな魅力満載の2017年夏ドラマ『警視庁いきもの係』。動物を飼う事、ペットを持つ事について、改めて考えさせられるという方も多いのではないでしょうか?

外来種の生態系破壊なども問題となっている昨今。ほとんどの人は最期までペットを愛し続けているでしょうし、ペットからもたくさんの愛情をもらっていると思います。しかし、飼いきれなくなった動物を身勝手にも捨ててしまう、そんな飼い主がいる事も確かです。今回はそんな「ペット」に関しての法律についての疑問を弁護士の先生にぶつけてみました。今回お答え頂いたのは、アディーレ法律事務所の時光祥大先生です。



--記者
改めて先生にお聞きします。ペットを遺棄する行為に関して法律的に何か罰則などは定められているのでしょうか?また、育成して自然に返す行為との差別化は明確にされているのでしょうか?

--時光先生
動物の虐待や遺棄(捨てること)防止を目的とする、動物愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)に違反する可能性があります。具体的には、この法律は愛護動物(犬、猫など多くの動物が指定されています。魚類は指定されていません。)を遺棄することを禁止し、刑罰を定めています。100万円以下の罰金です(同法44条3条、4条)。

なお、育成して自然に返す行為との差別化はあまり明確ではありません。

総合的に判断されることになりますが、きちんとした目的が認められれば、禁止されている「遺棄」とは言えず、禁止はされないでしょう。

もっとも、それが特定外来生物(ウシガエル、ブルーギルなど)に指定された動物であれば、そもそも飼育自体が原則禁止されますし、放出・放流も禁止されています。違反すると刑罰もあります(1年以下の懲役、100万円以下の罰金など)(特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律4条、9条、33条など)。

--記者
ドラマ内でも一部そのような表現がありましたが、ペットが人を殺めたり傷つけてしまった場合、法的にペット自身に対してどのような処遇が考えられるのでしょうか?また、その場合、飼い主の責任というのはどうなるのでしょうか?

--時光先生
人を傷つけてしまったペットの取扱いに、明確な法律上のルールはないようです。傷の程度や傷つけてしまった理由、再び同じようなことを起こす危険性の程度などを考え、危険の高い場合には事実上殺処分されてしまうこともあるでしょう。もちろん、ペット自身は罰金を払うことはできませんし、刑務所で罪を償うこともできません。基本的には、飼い主の責任を考えていくことになります。

まず、刑事責任についてです。例えばペットをけしかけて故意に怪我を押させた場合、飼い主の傷害罪になります(刑法204条)。ペットを道具のように使ったことから、飼い主の行為と考えます。ナイフで傷つけても、ペットで傷つけても変わりはないということです。


[拡大写真]


故意に人を殺めた場合は飼い主の殺人罪(刑法199条)になります。

故意ではなく、飼い主の不注意(過失)であった場合、過失傷害罪(刑法209条1項)や過失致死罪(刑法210条、211条)になる可能性があります。故意にしても、不注意にしても、民事上の損害賠償責任を飼い主が負います(民法709条、718条)。

--記者
逆に、他人のペットを殺めたり傷つけてしまった場合はどうでしょうか?きちんと法で裁けるような法律は定められているのでしょうか?

--時光先生
きちんと、法律で裁けるようになっています。他人のペットは、法律上は他人の「物」として扱われます。可愛いペットを物扱いはひどいように思いますが、法律上は致し方ないところです(「動物傷害罪」と言うこともあります。)このため、他人のペットを殺めたり、傷つけた場合は、器物損壊罪(刑法261条)になります。動物愛護法とは違い、魚類などの愛護動物以外も対象です。

だれかのペットではない愛護動物(野良猫など)を殺めたり、傷つけた場合は、動物愛護法違反となります(動物愛護法44条1項)。器物損壊罪は3年まで懲役を科すことができるのに対し、動物愛護法違反は2年までしか懲役を科すことができませんので、器物損壊罪の方が重い罪と考えられています。

--記者
最後に、上記以外にペットに関する相談や裁判事例などありましたら、その内容および判決について教えて頂けますでしょうか?

--時光先生
ペット禁止の賃貸マンションで、無断でペットを飼育した場合の相談は少なくありません。

借り主側、貸し主側問わず相談があります。ペット禁止の賃貸マンションで大型犬を飼った場合など、明確な契約違反(用法違反)があれば強制解約を認める裁判例も多いです。

また、ペットを盗まれたという相談も少なからずあります。前にも説明した通り、ペットは物として扱われます。盗めば窃盗罪(刑法235条)ですし、迷子のペットを拾って自分のものにすれば遺失物横領罪(刑法254条)になり得ます。

----------
というワケで、今回はペットについて、弁護士の時光祥大先生に色々とお話を伺いました。まず何よりも、ペットは法的に物として扱われるという事実に衝撃を受けました。一方で、ペットや動物に対しての悪質な行為に対して、きちんと法的な罰則が定められている事には安心しました。

ペットも生き物ですからちゃんと成長します。最後までその成長を見守る覚悟がないのであれば、絶対に生き物を飼ってはいけません。飼い主にはペットを幸せにする義務があります。ペットを捨てるという行為が犯罪である事、何よりペットに対する最大の裏切り行為である事を改めて心に刻み、100%いや、120%の愛情をこめてペットと一緒に幸せに過ごしていきましょう。

・取材協力
時光祥大(ときみつしょうた)弁護士(東京弁護士会所属)
弁護士法人アディーレ法律事務所

posted by しっぽ@にゅうす at 07:48 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物病院へ行くとき・猫にストレスをかけずに連れて行く方法とは

ガジェット通信


我が家の愛猫カイトの誕生日は7月20日。本当の誕生日はわからないので、路上で出会った日を誕生日にしています。しかしカイトにとって、誕生日はあんまり、いやゼンゼン嬉しくないのかも。

というのは、我が家では誕生日=健康診断の日。1年に1度の動物病院へ行く日なのです。まさにカイトにとっては最悪の誕生日なのかも知れません。

お陰様で去年は1年間、病院にはお世話にならずに済んだので、まさに1年ぶりお出かけです。嫌がる猫を無理やり連れて行くのですから、仕方ないとはいえ、飼い主も心が折れます。できれば愛猫にストレスをかけずに連れて行きたいですよね。。。

猫を愛する猫壱、そんな時の商品もしっかり作っています!みなさん、この商品をご存知でしたか?


猫壱商品の中で一番安い(665円/税別))割には地味なこの「落ち着くネット」。これが猫のお出かけに、特に「動物病院へ連れて行く」時にとっても役に立つのです。


そしてこちらの「ポータブルキャリー」\2,838(税別)を購入すると落ち着くネットが付いてくるのでお得です!今回は、この2つの商品の特徴をじっくりご紹介しましょう。

地味に凄い!猫壱の「落ち着くネット」

「ただのネットでしょ、ダ○ソーなら100円だし。」と思ったアナタ、実は私もそう思っていました。。。(社長すみません)

しかしこの落ち着くネットは、使ってみてわかる「凄い特徴」が3つもあるのです!

@黒い色が猫を落ち着かせる

猫壱の落ち着くネットは洗濯ネットではまずあり得ないブラックカラー。私は猫を実際に入れて見てわかったのですが、この「黒」のカラーには猫を落ち着かせる効果があるらしいのです。

動物病院へ連れて行くときに、洗濯ネットに入れて連れて行った時と、この落ち着くネットに入れた時では、猫の反応が全く違います。この落ち着くネットの場合は、なんと部屋に出しておくと、自然に猫が入ってくつろいでいる時もあるのです。

Aネットから出さずに診察ができる

この落ち着くネットは猫の体に負担のない程度の「張り」があります。またネットの穴の大きさは5ミリとやや大きめ。先生が診察したり、体に触って触診したり、ネットに入れたまま注射や爪切りなどがしやすいように設計されています。

B脱走防止になる

この落ち着くネットに入れてからポータブルキャリーに入れることで、まさかの脱走防止になります。


猫壱のポータブルキャリーは猫のストレスを軽減

猫の平均体重は4~5キロ程度。女性ならこの重さを肩に下げて歩くのはとても大変です。キャリーが重いとそれに1~2キロ追加されますから、まさかの緊急時、歩いて動物病院へ行くときなどはこの重さは相当キツイですよね。

猫壱のポータブルキャリーは重さはたったの438g。そして幅も25cmx25cmx46xmととてもコンパクト。折りたたむと15cmx3.5cmx51cmですから場所も取りません。

そしてポリエステル素材は洗えて丈夫。そしてもう一つ、「この素材ならでは」のとても猫を落ち着かせる効果があるのです。

薄くて丈夫なポリエステル素材はキャリー越しに飼い主さんが猫の体温を感じられます。両側がネットになっているので猫の体温や息遣いを動物病院へ運ぶ途中も確認できるのです。

プラスチック素材のキャリーは硬くて持ち運びも不便、そして猫も飼い主さんの体温を感じられません。

猫壱のポータブルキャリーは猫の気持ちを考え、できるだけストレスフリーな素材にこだわって作っています。これは他のキャリーにはない特徴と言えるのではないでしょうか。

いかがですか。動物病院へ行くときに、猫にストレスをかけずに連れて行く方法とは、常に飼い主さんとの距離が確認できる「キャリー」を使い、猫が落ち着く「ネット」に入れてあげること。
猫壱のポータブルキャリーを購入すると「落ち着くネット」が付いています。セットで是非使ってみてくださいね。



著者:猫壱

posted by しっぽ@にゅうす at 07:48 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネコから守って 学者ら、環境省に要望

毎日新聞


国内の離島で生息する希少動物が、ペットから野生化した猫に捕食されるなど被害を受けているとして、動物学者らの「外来ネコ問題研究会」が、環境省に早期の対策を要望した。

 研究会や環境省によると、鹿児島県の奄美大島と徳之島のみに生息し、国の特別天然記念物で絶滅危惧種であるアマミノクロウサギは、猫に捕食されるなどして生息域が分断されている。ミクラミヤマクワガタがいる東京・御蔵(みくら)島のほか▽北海道・天売(てうり)島▽長崎・対馬▽沖縄・西表島−−など各地の離島でも希少動物が被害に遭っているという。

 要望書は、去勢されていない猫が放し飼いされて野生化し、感染症の媒介や、野鳥の捕食にもつながっていると指摘。離島は固有希少種の生息地や海鳥類の繁殖地となっており、野生化した猫の捕獲、飼い猫の適切な飼育の啓発などを求めた。

 研究会は「猫の捕獲を進め、新たな飼い主募集などが必要」としている。(共同)

posted by しっぽ@にゅうす at 07:47 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする