動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年10月03日

捨て犬の殺処分がなくならない「経済論理」

エキサイト


1年に数万頭の捨て犬を殺処分しているのは、先進国では日本だけだ。自治体もこの惨劇を見過ごすわけにもいかず、ようやく重い腰を上げ始めた。

東京都の小池百合子知事は、2020年のオリンピック・パラリンピックまでに殺処分ゼロを目標に掲げた。保護された捨て犬に里親を探すことで殺処分をなくした神奈川県のような自治体も現れた。しかし、殺処分は減少したように見えるものの根本的な問題は解決していない。その問題とは、ペットを“商品”として扱うショップの存在である。

なぜ、犬を捨てる飼い主がいるのかを突き詰めると、まず子犬の売られ方に問題があるという。

「ペットショップで衝動買いをしてしまったが、家へ連れ帰ると子犬が言うことを聞かないので、持て余して捨ててしまう。ラブラドールレトリバーなどの大型犬の子犬を買ってしまったが、半年で急激に大きくなり、1年で成犬になると、“かわいい”が“屈強”になってしまうというパターンもあります。大型犬になったことで、狭い家で持て余し、散歩で体力を消耗するといった理由などで捨ててしまう人がいるのです。また、雑種犬は大きくなると自分の考えていたのとは違う見た目に育ってしまい、かわいくないといって捨ててしまう人も残念ながらいるのです」(都内のブリーダー)




■ 欧米では子犬と子猫の生体販売を禁止

2015年度に国内で販売されたイヌとネコのうち、約3%に当たる約2万5000頭が流通過程で死んだという。

こうしたかわいそうな例は、イヌやネコを命あるものとしてではなく、物のようにぞんざいに扱った結果だ。
欧米のペットショップでは、子犬や子猫の生体販売を禁止している。では、犬を飼いたい人はどうするのかというと、ブリーダーから直接譲り受ける。ブリーダーに飼われている母犬のそばで健康的に育った子犬を、ブリーダーと相談して、じっくりと見極めた上で購入するというのが一般的だ。こういう方式ならどれくらい大きくなるのか、成犬になっての色や容姿まで分かるし、飼い方も学ぶことができる。

「売れ残った子犬をバーゲン販売して値崩れすることを恐れた業者が、殺した犬を川に捨てたという事件がありました。テレビでも報道されましたが、売れ残った子犬を引き取る業者がいて、山中の小屋に犬を閉じ込めている例もありました。ペットショップで買うなとは言いませんが、インターネットではブリーダーと犬種の情報がたくさん検索できます。これはと思うブリーダーを実際に訪問するというのも一考でしょう」(同・ブリーダー)

ペットを飼うには親心が必要なのだ。


posted by しっぽ@にゅうす at 08:08 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪雨で犠牲、愛犬悼む 日田でペット合同慰霊祭

西日本新聞


大鶴地区藤井さん「泣いてばかりだと悲しむ」 [大分県]
2017年10月03日 06時00分
「テン」を悼み、合同慰霊祭に参列する藤井浩喜さんと愛さん
「テン」を悼み、合同慰霊祭に参列する藤井浩喜さんと愛さん
写真を見る
九州豪雨で犠牲になり、納骨堂に安置されている「テン」
九州豪雨で犠牲になり、納骨堂に安置されている「テン」
写真を見る

 日田市玉川3丁目のこうだ玉川斎場で1日、ペットの合同慰霊祭があり、飼い主らが静かに手を合わせ、冥福を祈った。同市大鶴地区の会社員藤井浩喜さん(56)と愛さん(44)夫妻は、愛犬「テン」を九州豪雨で亡くした。大切な“家族”の死に「まだ実感は湧かないけど、泣いてばかりだとテンが悲しむから」と前を向く。

 テンは雑種で7歳。スイカが大好物で「甘え上手で、人の気持ちを理解してくれる子でした」。子どもがいない藤井さん夫婦は家族同様、愛情いっぱいに育てた。体調が悪い時には心配そうに寄り添ってくれ、夫婦げんかの時には2人に近寄り“仲裁”することも。

 豪雨当日、夫妻は仕事で留守だった。雨がひどくなった午後3時ごろ、浩喜さんはテンを助けようと家に向かったが川が氾濫し、消防団員に制止された。車が通れない道を翌日、1時間半かけて歩いて戻ると、自宅は裏山の土砂が埋め尽くし、変わり果てた姿になっていた。テンが土砂の中から見つかったのは数日後。「雨も雷も苦手だった。怖かったね」。夫妻は丁寧に体を洗い、火葬した。

 3カ月がたった今も夫妻は市内の親戚宅に避難し戻れるめどは立っていない。日々の生活で精いっぱいだったが「そろそろ落ち着いた場所に預けたい」と1週間前、こうだ玉川斎場のペット納骨堂に安置した。

 慰霊祭には約50人が参列し読経の中、次々に焼香。ペットをしのんで手を合わせていた。藤井さん夫婦も手を合わせ、テンの写真に語りかけた。「これだけたくさんの友達がいるなら寂しくないね。また来るから」

=2017/10/03付 西日本新聞朝刊=


posted by しっぽ@にゅうす at 08:06 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫が食べると危険なものとその理由

Yahoo! JAPAN


猫は犬のようにゴミをあさったりはしないかもしれませんが、人からおこぼれをもらったり、家の中の植物やその他の厄介なものを食べてしまうことがあります。日常生活にごく普通にあるものでも猫にとっては危険なものは何なのか、そして猫がそういうものを食べてしまったときはどうしたらいいかをご紹介します。

【画像】近所に生えているあの花は大丈夫?

薬剤、薬物、アルコール、化学洗浄剤、それから殺鼠剤のような「毒物」であることが明らかなものを猫に与えてはいけないことは既にご存知だと思います。人間には穏やかに作用する薬物もペットには害が出ることがあります。Pet Poison Helplineによれば、例えば、抗鬱剤や風邪薬は猫にとっての有毒物トップ10に入っています。

ユリと忘れ草
猫が食べるとどうなるか

猫がユリや忘れ草を食べると腎不全になることがあります。この植物に含まれている毒はいまだに解明されていませんが、腎臓の細胞を破壊してしまうので、すぐに手当てしないと死ぬこともあります。

ユリの葉や花を食べると3時間以内に最初の症状が出てきます。まだそれほど猫の具合が悪くないうちに獣医に連れていけると、静脈内輸液で腎臓のダメージを防ぐことができます。

ややこしいことに、名前に「ユリ」がついている植物はたくさんあるのですが、猫に危険なのは鉄砲ユリ、スカシユリ、スターゲイザーリリーなどの真正のユリですが、その遠い親戚である忘れ草も危険です。他にも英語名に「ユリ」がついている花はいろいろありますが、実はユリとは関係ありません。例えば、スズラン(lily of the valley)も猫には安全とは言えませんが、それはまた別の理由からです。英語名に「ユリ」がついていても、ここで上げた以外の植物は大丈夫です。植物を買いに行くときはこちらのリストでチェックしてください。

どのぐらい食べると危険か

ユリの葉2枚、あるいはユリの花1輪で致死量になりますが、それより少ない量でも猫は具合が悪くなります。獣医によれば、花粉も含めてユリのどの部分も有毒です。ほんの少しでも猫がユリを食べてしまったと思ったら、すぐに獣医に電話してください。獣医は適切な治療を施すために猫が何をどのぐらい食べたかを正確に知る必要がありますから、それがよくわからないときは、猫が食べたと思われるユリの一部を持参しましょう。

タロイモ、ディフェンバキア、その系列の植物
猫が食べるとどうなるか

タロイモ、ディフェンバキア、および、その系列の植物にはシュウ酸結晶が他よりも多く含まれています。その結晶は細かい棘のような形状なので、猫は口の中が焼けるようにヒリヒリして大量によだれを流したり口を前足で掻いたり、口を腫らしたりすることになります。稀にその腫れのせいで呼吸困難になることもあります。

これらの植物は命を脅かすほどではありませんが、猫に苦痛を与えることに間違いありません。

棘状でないシュウ酸結晶を含有する植物もありますが、腎臓などの内臓にダメージを与えるのでやはり危険であることに変わりありません。

タロイモ(上記の写真)はこの問題を引き起こす原因として最も一般的ですが、シュウ酸を含有している植物は他にもたくさんあります。その数は多すぎてリストにできないぐらいですが、中でも観葉植物のポトス、フィロデンドロン、スパティフィルムが代表的です。ASPCAのリストや検索機能のあるデータベースで家庭にある植物をチェックするのがベストな対策でしょう。さらにお手軽な方法としては、そのデータベースとその他のペットに有害なものに関する情報がiOSやAndroidの無料アプリになっているので、それで検索できます。

どのぐらい食べると危険か

シュウ酸結晶は刺激物なので、一口食べただけで十分に害が出ます。それ以外の有毒植物の場合、植物によってどの程度摂取すると発症するかは異なります。

タマネギとニンニク
猫が食べるとどうなるか

猫がタマネギやニンニクを食べると嘔吐や下痢を起こすことがありますが、それ以上に重要なこととしては、ごく少量のタマネギでも赤血球を破壊してしまうことです。その結果、貧血で死に至ることもあります。

どのぐらい食べると危険か

猫は犬以上にタマネギには弱いです。ごく微量のタマネギを食べただけで貧血症状が出始めます。猫の具合が悪いときに肉の風味がついたベビーフードを与えてしまうと、それにオニオン・パウダーが入っていたりしただけで2、3週間後には貧血症状が出始めます。普段はそういうものを猫に食べさせてはいないでしょうが、タマネギは多くの料理に使われているので、猫がつまみぐいしてしまいがちです。ミートローフなどはその典型ですね。


チョコレート
猫が食べるとどうなるか

猫がチョコレートを食べると犬と同じ症状が出ます。ごく少量で多動性障害になり、量が多いと心疾患になったり死亡することもあります。猫の方が犬よりチョコレートに対する耐性が弱いですが、チョコレートを食べてしまう可能性は犬より低いでしょう。猫は食べるものを選り好みするのでこのタイプの毒にやられることは少ないはずです。

どのぐらい食べると危険か

犬の場合と同じように、食べるチョコレートの種類によります。ココアパウダーとベーキングチョコレートが最も濃度が高く、次がダークチョコレートで、一番有害成分が少ないのがミルクチョコレートです。セミスイートチョコレート15gで嘔吐、多動性、心拍数の増加が発生します。こちらの計算機は犬用ですが、猫の場合にもおおよその感じがつかめるでしょう。


猫が食べるとどうなるか

紐が猫に絡まっている状態はかわいらしいですが、猫の体内で紐が絡まると命に関わります。例えば、猫の口に紐の一部が詰まってしまうと、その紐の反対側の端は腸にまで達して、腸の中で絡まったり腸に刺さって貫通してしまう危険性があります。


どのぐらい食べると危険か

紐に関しては食べても安全な量も危険な量も特定されていません。その紐が詰まってはいけない場所で詰まっているかどうかです。紐が猫の口に入っていたり、お尻から出ているのを見たら、引き抜いてはいけません。その紐がどのぐらいの長さかわかりませんし、引き抜くと事態の悪化を招く危険性があるからです。

猫が危険なものを食べてしまったらどうするか
とにかく獣医に電話してください。嘔吐、昏睡、その他の毒物が原因と思われる症状が出ているときは、すぐに獣医に連れて行きましょう。まだ症状が出ていなくても何か食べてはいけないものを食べてしまったようだと思ったら、獣医に電話してどうしたら良いか聞いてください。自己判断で食べたものを吐かせようとしたり薬を与えてはいけません。

かかりつけの獣医が電話でアドバイスできるはずですが、毒物に特化した相談ならPet Poison HelplineかASPCA Animal Poison Control Centerに電話してみましょう。もし毒物が猫の胃の中に残っている場合はそれを取り除いたり、例えば活性炭を使って解毒したりできるかもしれないので、深刻な症状が出る前に専門家の助けを求めてください。ユリを食べてしまった場合は、腎臓が受けるダメージを止めるために獣医は大量の静脈内輸液を猫に施す可能性があります。

猫にはおかしな癖があって、まさかと思うものを食べてしまうことがありますから、猫から遠ざけておくべきものを網羅してお伝えすることはできません。この記事を書くのにいろいろ調べていたら、猫はほとんど何でも食べてしまうことがわかりました。ゴム紐や硬貨さえ食べてしまうことがあります。

結論としては、できるだけそうしたものをその辺に放置しないようにして、家の中にも庭にも猫がうろつくところには安全な植物だけ置くようにしましょう。

Beth Skwarecki(原文/訳:春野ユリ)

Illustration by Sam Woolley. Lily photo via Visual Hunt. Elephant ear photo by Blue NoBird. Onion photo by www.fotoARION.ch. Chocolate chip photo by m01229. String photo by billy verdin.


posted by しっぽ@にゅうす at 07:51 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬はどうやって飼い主の感情を理解しているの?

ネタりか


人の感情を読み取る能力について

女性とボーダーコリー

犬は、どのようにして人の感情を読み取っているのか?いろんな研究や実験が行われており、とても興味深い結果も出ています。

しかし、犬がどのようにして人の感情を読み取っているのか、明確なことは分かっていないようです。人と犬が共に暮らすようになってから数万年もの歴史があります。

しかし、犬は人の言葉を話すことができません。

どのように気持ちを伝えるのか、長い長い時間を共に暮らしてきたことによって、言葉を話せない犬は、人の気持ちを読み取ったり、自分の気持ちを伝えることを身につけてきたのかもしれません。

私たちが犬と暮らす中でも感じることがあります。放浪犬だった犬を家族に迎え入れた頃、全く信頼関係もなく、何を考えているのか、何を思っているのかも分かりませんでした。

言っても理解してもらえず、私の気持ちも伝わっていませんでした。4年以上が経ち、愛犬が今何を思っているのか、何を伝えようとしているのか、私も理解できます。

私が今何を伝えようとしているのか、嬉しいのか悲しいのか、愛犬も理解してくれます。共に暮らすことでお互いに身についていくものなのではないでしょうか。

犬と人の脳はメカニズムが似ている!?

女性とゴールデンレトリーバー

ハンガリーで行われたとある研究によると、犬と人の脳はメカニズムが似ており、犬が人の感情を理解している理由が科学的に解明された、とされています。

神経経済学者である、グレゴリー・バーンズによって犬の脳の尾状核が分析され、犬は人の子供と同じくらいの意識を持っていると結論付けたそうです。

尾状核は人の脳にも犬の脳にもあり、楽しいことを予見したり、何かを期待する能力に関係しており、犬は嬉しいときや楽しいときに尻尾を振ったり、不安なときや恐怖を感じているときには尻尾を下げたり、尻尾の動きで感情を伝えることができ、犬の感性の豊かさはたくさんの研究においても証明されています。

人と犬は言葉で会話することができません。しかし、人は犬の表情や鳴き声や尻尾の動きなどによって犬の気持ちを読み取ることができます。

犬が唸り声をあげていても、怒っているのか、遊んでいるのか、違いを聞き分けることができます。それは、犬にも同じことが言えるのではないでしょうか。

犬と人の脳はメカニズムが似ているから、ということも理由のひとつかもしれません。

人の気持ちを理解したいという気持ちが強い

女性とホワイトテリア

人の中にも、人の気持ちや感情を読み取ることが得意な人もいれば苦手な人もいます。

でも、人は「苦手だから…」と言って、人の気持ちや感情を理解しようとしないことがあります。理解してもらうことを諦めてしまう人もいます

しかし、犬は違います。人の言葉をすぐには理解できなくても、人の感情をすぐには理解できなくても、理解しようと努力します。

理解できるまで諦めたりしません。飼い主さんと暮らす日々の中で、飼い主さんの言葉や表情や言葉をよく観察し、そこから飼い主さんの感情を読み取ることを身につけているのです。

また、犬自身も自分の気持ちを飼い主さんに理解して欲しいと思っています。分かりづらいこともあるかもしれませんが、必死で伝えようとしています。

気づいてあげることができるのか、理解してあげようという気持ちがあるのか、それによって飼い主さんと愛犬の信頼関係も大きく変わるのではないでしょうか。

まとめ

窓の外を眺める少年と犬

犬がどのようにして人の感情を読み取っているのか?犬と人の脳はメカニズムが似ているから、という科学的な解明がされたり、いろんな研究や実験が行われていますが、「これだ!」という結論にはまだ結びついていないようです。

人も言葉が無かった頃は、表情や行動や声を発することで気持ちや感情を伝えあっていたのかもしれません。

犬も同じように、人の言葉を話すことはできませんが、表情や行動や鳴き声で自分の気持ちや感情を人に伝え、人の気持ちや感情も人の表情や行動や言葉の音などから読み取っているのではないでしょうか。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:50 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリ島火山、危険区域に残された動物たちを愛護団体が救出

Yahoo! JAPAN


【AFP=時事】アグン山(Mount Agung)の噴火の可能性が高まり十数万人が避難したインドネシアの観光地バリ(Bali)島で、残された多数の動物たちの救助にボランティアが命懸けで当たっている。

【関連写真】わんこも避難

 同島の主要観光地クタ(Kuta)から約75キロのアグン山周辺では先月から揺れが観測されており、いつ噴火してもおかしくないとの専門家の警告を受けて、この約1週間で約14万4000人が避難所や親戚宅などに避難している。一方でニワトリ、ブタ、牛などの家畜や犬、野生のサルなどが、噴火が起きた際に火山灰や火山岩、高温のガスなどが降り注ぐ可能性が高い危険区域に取り残されている。

 ジャカルタ動物救済ネットワーク(Jakarta Animal Aid Network)をはじめとする動物愛護団体は12人から成る緊急対応部隊を編成し、アグン山の山頂から半径9〜12キロに広がる危険区域で動物たちの救出活動を行っている。

 救出された動物たちは保護施設で餌を与えられ、世話されている。また飼い主たちに対しては、可能な限り動物たちに会いに来るよう呼び掛けられている。【翻訳編集】 AFPBB News


posted by しっぽ@にゅうす at 07:50 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする