動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年10月13日

柴犬ララ「駅長」人気 JR北海道が廃止提案の新十津川駅 週末に制服で「出勤」

Yahoo! JAPAN


【新十津川】JR北海道が廃止を提案している札沼線終点駅の新十津川駅で、雌の柴犬、ララ(推定10歳)が「駅長」と呼ばれて人気を集めている。14日の鉄道の日に同駅前広場で開かれる「秋の終着駅フェスタ」ではララと触れ合えるイベントも開かれる。飼い主で雨竜町の団体職員高橋一正さん(55)は「名物駅長がいることを多くの人に知ってもらい、駅の存続につながれば」と話す。


 注目が集まるようになったのは今年4月に同駅で開かれた硬券販売イベントだった。鉄道写真が趣味の高橋さんがララと一緒に同駅を訪れたところ、ほかの鉄道ファンがララにミニチュアの駅長帽子をかぶせ撮影し、写真共有アプリ「インスタグラム」に投稿した。すると、ララの愛らしさが瞬く間に人気を集めた。

 その後ララは週末の土曜と日曜、列車が到着する朝の時間帯に「出勤」し、駅長帽に制服を着て乗客を出迎えるようになり、鉄道ファンからは自然と「駅長」と呼ばれるようになった。今では1日1本の列車が同駅に到着すると、一緒に写真を撮ろうとする乗客でララの周りには人の輪ができるほどだ。

北海道新聞


posted by しっぽ@にゅうす at 08:17 | しっぽの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫を踏みつけ殺した疑い、元高校講師を書類送検

Yahoo! JAPAN


今年5月、北九州市で飼っていた猫を足で踏みつけるなどして殺したとして、元高校講師の男が書類送検されました。

 動物愛護法違反の疑いで書類送検されたのは、大分市の元高校講師の男(25)です。男は今年5月、当時住んでいた戸畑区内の集合住宅で、飼っていた猫1匹を足で踏みつけたり床にたたきつけたりして殺した疑いがもたれています。

 騒音の110番通報で駆けつけた警察官が男の自宅を確認したところ、ごみ袋の中から死んでいる猫を発見しました。男は北九州市内の複数の高校で講師をしていましたが、事件当日に依願退職しています。

 取り調べに対して男は、「ストレスを癒してくれる、私を楽しませてくれる、理想の猫じゃなかったからやった。他にも20匹くらい殺した」などと供述しているということです。(13日04:33)


posted by しっぽ@にゅうす at 08:04 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬が取れる資格「家庭犬訓練試験(コンパニオン・ドッグ)」とは?

ネタりか


犬が取得できる資格

トレーニングを行う犬と女性

人間が犬に関わる際に取得する資格といえば、国家資格である「獣医師」をはじめとして、民間団体が実施しており、動物関係の仕事をする際に学ぶ方も多い「動物看護士」「動物介護士」「トリマー」「ドッグトレーナー」「ペットアロマセラピスト」「ドッグシッター」「愛玩動物飼養管理士」など。その他にも家庭で飼育する際に取得する方も増えてきたといわれる「ペットオーナー検定」や「愛犬飼育スペシャリスト」など、多数の資格が存在しますよね。

これらはあくまでも飼い主さん側が取得する資格ですが、愛犬が取得できる資格をご存知でしょうか。それはコンパニオン・ドッグ試験とも呼ばれる「家庭犬訓練試験」です。

愛犬とトレーニングに取り組むことは、犬との関係を深めることができ、信頼関係を作る一つの手段にもなります。今回はそんな愛犬との信頼関係を深めることにもぴったりな、愛犬が取れる資格「家庭犬訓練試験」についてご紹介します。

家庭犬訓練試験って?

トレーニングする犬と人間

家庭犬訓練試験とは、別名コンパニオン・ドッグ(CD)試験とも呼ばれ「一般社団法人ジャパンケネルクラブ(以下、JKC)」が認定している試験です。JKCといえば、血統書の発行元として知られていますよね。

そんなJKCが実施している「家庭犬訓練試験」の特徴は、訓練競技会とは異なり、他の犬と競い合わせることはせずに、受験する犬単体について、科目をこなすことができるかどうかが判断されます。訓練競技会のように、アマチュアや一般といった区別はされません。

試験クラス/受験資格について

飼い主のそばを歩く犬

✔CD1(家庭犬訓練試験初等科)
✔CD2(家庭犬訓練試験中等科)
✔CD3(家庭犬訓練試験高等科)
✔CDX(家庭犬訓練試験大学科)

試験クラスは4つに分かれおり、CD1から順番に受験していきます。初めからCDXといった高いクラスを受験することはできませんが、CD1とCD2といったよう隣のクラスを同時受験することは可能です。

また、受験資格としては、

✔順番に受験すること(上のクラスを受ける際は、下のクラスに合格していること)
✔該当の犬がJKCに登録されている犬であること
✔生後6ヶ月1日以上経過している犬であること

といった3点が大きな点になります。なお、2番目のJKCへの登録については、受験時に同時加入することもできます。

試験課目

✔CD1(家庭犬訓練試験初等科)=【5課目】(規定2+選択3)
✔CD2(家庭犬訓練試験中等科)=【10課目】(規定7+選択3)
✔CD3(家庭犬訓練試験高等科)=【20課目】(規定14+選択6)
✔CDX(家庭犬訓練試験大学科)=【30課目】(規定20+選択10)

試験課目数はクラスによって異なります。初めに受けるCD1では規定の2課目である「紐つき脚側行進」「立止」と、選択課目の中から3課目を選択した【5課目】の試験を行うことになります。最上位クラスであるCDXにおいては、規定20課目と選択10課目の【30課目】もの試験が行われます。

選択科目には「紐なし脚側行進」「常歩行進中の伏臥」「遠隔停座からの伏臥」「常歩行進中の停座」「ハウス」「くわえ歩き」「寝ろ」「吠えろ」「常歩行進中の立止」「八の字股くぐり」「お手」などといった全27種類の内から選択します。(CD1は20種類)

合格基準

【各課目の得点60%以上】かつ【合計得点70%】で合格。得点に応じた評価がなされます。

受験料

1科目につき【5,300円/1頭】

まとめ

ハイタッチする犬と人間

愛犬が受験することができる「家庭犬訓練試験」についてご紹介しましたが、試験や資格はあくまでも目安や目標の一つです。しつけをすることは愛犬が人間と共に暮らす上では必要であり、飼い主と愛犬とが信頼関係を作る上でも大事なものです。そうはいっても、飼い主も愛犬も楽しんでトレーニングできるに越したことはありませんよね。

また、トレーニングの方法は犬種や性格によっても異なります。楽しんで、かつ、愛犬に合ったトレーニングをする際に、一つの目安や目標として試験といったものも存在することが参考になれば幸いです。トレーニングを行うことで、より愛犬との絆が深まることを願っています。

posted by しっぽ@にゅうす at 08:02 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の看病に傷病手当、イタリア裁判所が認める 「ペットは家族」

Yahoo! JAPAN


【AFP=時事】具合の悪い愛犬の面倒を見るために仕事を休んだイタリア人の女性が、傷病手当金の支払いを訴訟で勝ち取った。ペットへの愛情が深い国として知られるイタリアでも初の事例となった。

【特集】「人間の最良の友」ワンちゃん大集合

 女性の訴訟を支援した欧州最大級の動物愛護団体、イタリア反生体解剖連盟(LAV)の弁護団が11日、明らかにした。

 ローマ(Rome)の大学教員とされるこの女性が取得した2日の休暇について、裁判所の判事は「重要または家族に関する個人的な理由」に関連した手当の対象として扱うべきとの弁護団の主張を認めた。

 弁護団が主張の根拠としたのは、動物を遺棄して「苦しみを与えた」者に1年の禁錮刑または最大1万ユーロ(133万円)の罰金を科すとしたイタリア刑法の規定。

 LAVのジャンルカ・フェリチェッティ(Gianluca Felicetti)理事長は「金銭的な利益や労働力のために飼われているのではない動物は、実質的に家族の一員であると認めることに向けた、非常に大きな一歩だ」と述べている。【翻訳編集】 AFPBB News


posted by しっぽ@にゅうす at 08:01 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬が体を舐め合う理由とは?

ネタりか


なぜ、犬同士でカラダを舐め合うのか?

テリアとレトリバー

多頭飼いされている飼い主さんならよく目にする光景なのではないかと思うのですが、犬同士でカラダを舐め合うのは、犬同士のコミュニケーションのひとつです、

お散歩中やドッグランなどで他の犬に会ったとき、犬同士でカラダを舐め合うことがあったとして、みなさんはどのように対処されたでしょうか。

✔やめさせる?
✔そのままにしておく?

せっかくの犬同士のコミュニケーションなので、やめさせてしまってはかわいそうですよね。

他の犬のカラダを舐めるのはちょっと…という飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんが、犬同士のコミュニケーションのひとつである、ということは覚えておいてほしいです。

セロトニンの分泌を促進する!?

犬とハートのクッション

犬同士がカラダを舐め合うことで、幸せホルモンとも呼ばれているセロトニンの分泌が促進されると言われています。

セロトニンというのは、人間も犬も同じように、心の安定を保つために働いてくれているホルモンです。

母犬から学んでいます

ポメラニアンの親子

仔犬は母犬から愛情たっぷりにカラダを舐めてもらうことで

✔セロトニンの分泌を促進させる
✔食べ物の消化を助ける
✔血行を促進させる

などの効果があり、カラダを舐め合うというコミュニケーションも学びます。

成犬同士では?

ポメラニアンとチワワ

成犬同士が舐め合う意味

✔キレイにしてあげる
✔対立を解消する
✔愛情を確かめ合う
✔挨拶など

犬は毛を舐め合うだけではなく、耳の中を舐めてあげたり、手足を舐めてあげたり、お尻周りを舐めてあげたりなど、カラダのいろんな部分を舐め合うことがあります。

他の犬のカラダを舐める理由とは?

2頭のセッター

うちには、ポメラニアンの女の子・ミックスの男の子・黒猫の男の子、3匹がいます。

ポメラニアンの女の子は他の男の子2匹のお世話をよくしてくれていて、お母さんのように感じることがあります。

自分よりも何倍もカラダの大きいミックスの男の子は後からやってきた子なので、弟のように思っているのかもしれません。

黒猫の男の子は生後4ヶ月の子猫です。
やんちゃ盛りで大変ですが、赤ちゃんだということを分かっていてお世話してくれているのかもしれません。

犬が他の犬のカラダを舐めるのは、「お世話をしている」「面倒見が良い」などの理由からなのではないでしょうか。

相手を「上」だと思っている?

自分よりも下のものに対してお世話をしたり面倒を見る犬がいる一方で、相手に対しての尊敬や服従を表わすために相手のカラダを舐める、という意見もあるようです。

どちらにしても、相手に対する「愛情」なのではないでしょうか。

舐めすぎちゃっても大丈夫!?

「愛犬同士であまりにも舐め合い過ぎていて心配です」といったご意見もあります。

自分の手足を舐めすぎてしまって、皮膚に炎症が起きてしまった、などのケースもあるように、舐めすぎてしまうことで皮膚に炎症が起きてしまたりなどの皮膚トラブルの可能性が考えられます。

皮膚トラブルを起こすほど舐め合うことはほとんどないと思いますが、注意して見ていてあげると良いのではないでしょうか。

飼い主を舐めるのは

犬が相手の犬のカラダを舐めることには「権威」や「支配」などの意味が込められている可能性があるそうです。

自分よりも下だと思う相手が自分のカラダを舐めることは許さない、そんな犬もいるようなのです。

また、飼い主さんの手足にガブリ!と噛みついてしまった後、舐めてくれるのは反省しているという意味だ、と思われている飼い主さんが多いのではないかと思います。

しかしこれは、獲物を捕らえたときに血を舐める行動の名残りだ、とされています。

「噛んでしまってごめんなさい」という気持ちも込められていると思いますが、狩りをしていた頃の名残りである可能性もあるのだと思います。

まとめ

頭を舐めてあげるチワワ

犬同士がカラダを舐め合うことにはたくさんの意味があります。

✔コミュニケーション
✔挨拶
✔世話好き
✔面倒見が良い
✔愛情
✔尊敬
✔服従
✔キレイにしてあげる
✔対立の解消など

この他にもどんな意味や理由があるのか、私ももっと知りたいと思いました。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:16 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする