動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年11月14日

お宅の愛犬見たことがある−「迷い犬探し」費用名目で160万円騙し取る 容疑で男を逮捕 京都

産経WEST

迷子の飼い犬を探すと偽り、捜索費用名目で飼い主から現金をだまし取ったとして、京都府警八幡署は13日、詐欺容疑で京都府八幡市の無職、上薗浩和容疑者(45)を逮捕した。「(だました金は)生活費にあてた」などと容疑を認めているという。

 逮捕容疑は6月23日〜7月21日、行方不明の飼い犬を探していた同市の自営業の女性(43)に「犬を見たことがある。捜索業者に安く依頼できる」などと偽り、人件費や犬をおびき寄せる薬剤、監視カメラの設置代金などの名目で、十数回にわたり計約160万円をだまし取ったとしている。

 同署によると、犬の情報提供を呼びかける新聞折り込みチラシを見た上薗容疑者が女性宅を訪れ、捜索の話を持ちかけたという。実際には業者は存在せず、捜索もしていなかった。



posted by しっぽ@にゅうす at 08:25 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の老化〜犬の免疫系は年齢と共に変化する

BIGLOBE


犬の身体では何が起こり何が作用して、老化が進んでいくのでしょう?


米国の研究者らは10年にわたる調査を通じて、犬の免疫系が年齢と共に変化し、感染症やストレスへの対応能力が低下することを示しました。


犬の老化は人間と似ている

1797 1 thewoof


image by m01229 / Flickr

研究を行ったのは、The Waltham Centre for Pet Nutritionの研究者ら。Walthamは、ぺディグリーRやロイヤルカナンRなどでお馴染みのマースが所有する研究機関です。80匹のラブラドール・レトリバーについて、酸化ストレスマーカーなどが10年間にわたり計測されました。


老化とは、時間の経過と共に起こる変化すべてを意味しますが、一般的には生体が死に向かう際にみられる機能低下やその過程を指します。ヒトでは、炎症への過敏反応、酸化ストレスによる細胞DNAおよび細胞膜状のリン酸脂質の変化による疾患の増加などが注目されます。本研究は、犬についても年齢を重ねることで同様の変化が起こるかを確認する目的で行われました。


調査の結果、犬は年齢を重ねるに伴い酸化ストレスの増加(※1)、炎症レベルの上昇(※2)、細胞損傷の低下がみられることがわかりました。


論文の筆頭著者であるアレクサンダー博士は、「犬も人間のように、年齢を重ねるにつれ、低レベルの炎症および細胞に損傷を受けることがわかりました。この研究により、老化を防ぎ、遅らせるための介入のターゲットになりうるものが複数確認されました。新しい洞察は、より効果的なライフステージのサポートを提供するのに役立ちます」とコメントしています。



(※1) 8-ヒドロキシデオキシグアノシン(8-Hydroxydeoxyguanosine, 80HDG)レベルが51%

(※2) C反応性タンパク質(C-reactive protein, CRP)が30%増加

(※3) 熱ショックタンパク質(Heat Shock Proteins, HSP70)が86%減少


世界の犬の5匹に1匹はシニア

1797 2 thewoof


image by Matt Cottam / Flickr

マースはまた、1匹以上の犬を所有する18歳以上の6,298人を対象とした調査(※4)の結果も併せて発表しています。調査結果の概要は、以下のとおりです。



世界のペットの犬の5匹のうち1匹はシニアである

ほとんどの飼い主(76%)は、犬の年齢に応じてケアの方法を変えている。フードを変更したと答えたのは58%、散歩時間の短縮したと答えたのは54%

ケアが難しいと答えた割合は、シニア犬の飼い主と若い犬の飼い主とではほとんど差がみられなかった(29% vs 25%)

シニア犬の飼い主の65%は、獣医からのケア情報を重要だと考えている

栄養に関する情報(68%)と運動量に関する情報は(57%)は、飼い主がもっと知りたいと考える分野である

米国の犬の所有者の3分の2は、シニア犬は訓練済みで行動も良いという理由で、シニア犬の引き取りを考えていると回答した


(※4) オンライン調査。調査期間は2017年10月4日〜12日。対象となった国と回答者は、米国(1,103)、オーストラリア(1,049)、フランス(1,049)、日本(1,050)、アルゼンチン(1,001)



老化の仕組みが明らかになり、治療や介入の効果がわかってきたら、愛犬の健康寿命はもっと伸びるかもしれませんね。ご長寿ワンコが増えるような研究者たちの取り組みに、さらに注目が集まりそうです。


◼︎以下の資料を参考に執筆しました。

[1] Janet E Alexander, PhD, Alison Colyer, MSc, Richard M Haydock, PhD, Michael G Hayek, PhD, JeanSoon Park, PhD; Understanding How Dogs Age: Longitudinal Analysis of Markers of Inflammation, Immune Function, and Oxidative Stress, The Journals of Gerontology: Series A, , glx182, https://doi.org/10.1093/gerona/glx182

[2] News Articles & Press Releases – Press Center | Mars, Incorporated

[3] Newly Published Research Shows That Dogs, Similar To Humans, Are Subject To Increased Cellular


Featured image credit Jan Szwagrzyk / unsplash


posted by しっぽ@にゅうす at 08:24 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬のネット購入 どう考える?

BIGLOBE


犬をインターネットで購入する?
パソコンから出てくる犬


「犬のネット購入」と聞いて、あなたはどう感じますか?


犬をまるでモノのようにポチッと買うなんて信じられない、命を何だと思っているんだ!
…「ネット購入」という言葉が与える軽い印象から、こう思った方も少なくないはずです。


しかし、実際には子犬をネットで販売するショップであっても、モノを買うときのようにクリックひとつで子犬を買うことのできるショップなんてまずないと言ってよいでしょう。


それでは、「ネット購入」と「ブリーダーから迎える」ことの違いとは、一体何なのでしょうか?


迎えたい犬が希少種だったり、生体販売に抵抗があったりすると、わんちゃんはブリーダーから直接譲り受けるしかありません。しかし、ブリーダー、中でも優良ブリーダーは忙しいためメールの返信が遅かったり、その犬舎が遠方の場合でも、最低でも4〜5回は出向かないといけなかったりします。


その点、ネットで購入する場合であればメールで頻繁に情報のやり取りができ、先方まで出向くのが1回で済む場合が多いようです。


それでは、犬をネット購入する方法について見ていきたいと思います。


犬のネット購入の方法
草原でパソコンを開く犬


犬をネット購入しようと思ったら、まずは予約するところから始まります。


その際、大事なのは『優良ブリーダーサイト』かどうかを見極めることです。
信頼できるブリーダーなら、ネット購入であっても少なくとも一度は見学に来るように言われます。”動物取扱業の登録”がなされているかどうかも確かめる必要があります。


どこから迎えるか十分に吟味したら、次はメール、FAX、電話で問い合わせましょう。
基本は、子犬が産まれる前から予約注文をする形になっています。


そして、子犬が産まれると連絡があるので、
産まれた子犬の画像を見て迎えたい子犬を選びます。


その後、待ちに待った子犬との対面です。連絡から1ヶ月以内に子犬の健康状態などをチェックしに犬舎に出向きます。


親犬や兄弟犬と生後8週間過ごした子犬は、ストレスの少ない方法(ブリーダーさんが車で届けてくれることも多いそうです。)で自宅にやってきてくれます。


犬のネット購入のメリット
2匹の子犬


犬舎に出向くのが一回で済む
先ほども述べたように、子犬をブリーダーから迎える際は犬舎に何度も足を運ぶ必要がありますが、ネット購入の場合は一度で済むことが多いようです。
そのため、犬舎が遠方でも諦めないでよいのが最大のメリットだと思います。
成長過程は、メールで写真を送ってもらうことができます。


大事な時期を親犬、兄弟犬と過ごすことができる
ペットショップの子犬は、産まれてすぐに親犬や兄弟犬と離され、ショーケースに入れられます。(2013年9月1日からは、生後56日を経過しない子犬は販売、及び販売のための展示や引渡しを禁止しています。)
ですが、ネット購入ですと子犬にとって大事な8週齢を親犬、兄弟犬と過ごすことができるので、社会性が身に付くといわれています。


運動ができる
 
ショーケースに入れられていると、運動ができずストレスを溜め込むことになります。十分な運動ができることもネット購入のメリットでしょう。


感染症にかかりにくい 
市場やショップを経由しないため、子犬が感染症にかかりにくいこともメリットです。


適正価格で購入できる
ペットショップでは、あまりに高い値段、逆にあまりに低い値段が付けられている犬を見かけます。
犬の適正価格は一概には決められませんが、ネット販売元は適正価格をウリにしているところが多いです。


犬のネット購入のデメリット
暗い背景の子犬


支払い後に子犬を迎えるまで時間がかかる
ショップで購入するならその日のうちに自宅に迎えることができますが、ネット購入だとそうはいきません。
産まれる前の予約注文になるため、何ヶ月も待つことになります。


思っていたわんこと違う?なんてことも
ネット購入で多いトラブルのひとつに、違う犬が届くということです。
画像やメールだけではわからないこともあるため、犬舎に出向くことや販売元とのコミュニケーションを取ることが必要になってきます。


購入後のアフターフォローの心配
実店舗があれば購入後に相談に行くことができますが、ネット購入ではそれができません。購入の際にアフターサービスについても聞いておかなければなりません。


まとめ
走る子犬


一昔前までは取り上げられることのなかった「生体販売」に対する抵抗。私も恥ずかしながら、犬を飼ってから知りました。
しかし、”ネット購入が良くてペットショップは悪い”という考えが正解、というわけでもないのかなと思います。
ただ、どれだけ便利な世の中になったとしても、「可愛い!」と思ったと同時にポチッと衝動買い、なんて恐ろしい結末にはしたくないです。


わんちゃんとの出会いは不思議なものです。それは、運命だとか奇跡だとか、さまざまな言葉で例えられます。


あなたは、犬のネット購入をどう考えますか?
私たちが考えることで、犬の未来を繋ぐことができるのです。

posted by しっぽ@にゅうす at 08:22 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「獣医は高い」飼い猫に人間の薬を与えたカップルに動物飼育禁止令(英)

ネタりか


病気や怪我をしたペットの猫を動物病院へ連れて行く金銭的余裕がなく、自ら治療を試みた英ノッティンガムシャー州に住むカップルがペット飼育禁止令を課せられた。英メディア『Metro』が伝えている。

ノッティンガムシャー州レットフォード在住のスザンナ・セルフ(26歳)とマグノ・ソーザ(26歳)は、今年の6月にRSPCA(英国動物虐待防止協会)の監査人ダニエル・ブラッドショウ氏の訪問を受けた。カップルが飼っていた7匹の猫のことを心配した人物による匿名の密告がきっかけであった。

ブラッドショウ氏はカップル宅にバンディットという1匹の母猫と6匹の子猫がいるのを発見したが、猫インフルエンザを患っていたり脚を骨折していたりと健康状態が悪かったために動物病院へ連れて行った。カップルは動物病院へ猫を連れて行くだけの経済的余裕がなく、グーグルで「子猫の脚の治療法」などと検索し、入浴剤(バスソルト)を入れたお風呂に子猫を入れてみたり、人間の結膜炎治療用の目薬や塗り薬を猫に使用していたことが分かった。

結果として、動物病院に連れて行かれた猫のうち脚を骨折していた子猫は猫インフルエンザにもかかっており、手術をしても助からない可能性があることから安楽死させられ、他の猫も眼球を摘出しなければならない事態となってしまった。

11月7日にマンスフィールド治安裁判所で行われた裁判で、ブラッドショウ氏は「動物病院へ支払う費用の余裕がなかったことでカップルは自分たちで猫に治療を試みたが、その治療で更に猫を苦しませる結果となった。猫たちは動物病院で治療を受けると明らかに苦しみが和らいだようだ。このように獣医のもとに連れて行く余裕がない飼い主のせいで、苦しい目に遭っているペットは決して少なくはない。しかし多くの動物病院では料金の支払い方法が選べるし、数多くの慈善団体も存在する。また我々RSPCAも連絡を受ければ、常にプロの獣医のアドバイスに従って無料で相談に乗っている」と述べた。

カップルにはペット飼育禁止令の他、12か月の地域奉仕活動に加え6週間の夜間外出禁止令、更には一人につき450ポンド(約67,400円)の裁判所費用と85ポンド(約12,700円)の課徴金が課せられた。

幸いにも生き残った子猫たちは新しい飼い主のもとへ引き取られており、母猫のバンディットはRSPCAの保護下にあるという。このニュースを知った人たちは「なんてひどい飼い主なんだ」「ペットの保険も法律化すればいいのに」「確かに動物病院の費用は高額よ。でもだからといって自分たちで治療しようとするなんて愚か。治療に高い費用を払えないというのなら最初からペットを飼うべきじゃないわ」「猫たちがかわいそう過ぎる」といった声があがっている。

画像は『Metro 2017年11月8日付「Couple tried to avoid vets’ bills by treating kitten with bath salts」(Picture: BPM Media)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)


posted by しっぽ@にゅうす at 08:20 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬のしつけ問題を解決する無料アプリ『いぬノート』

産経ニュース


ANIMA株式会社
〜 ITの力でプロによる質の高いアドバイスを飼い主に届ける試み 〜

ペットアプリ開発を手がけるANIMA株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:西田 陽介)は、開発中のスマートフォン用無料アプリ『いぬノート』iOS版の監修に、国際資格(CPDT)保有のドッグトレーナー 大田 麻理子さんが参加することとなりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/29748/2/resize/d29748-2-754241-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/29748/2/resize/d29748-2-319745-1.jpg ]

ANIMA株式会社が掲げる「愛犬との深いコミュニケーション」「人と動物との共存」をアプリ『いぬノート』で実現するにあたって、ユーザーに質の高い、正しい情報を届けるためには、優秀な監修者の存在が不可欠。

そこで、300時間以上のドッグトレーニング経験、「獣医師・お客様・他のドッグトレーナー」からの推薦状を前提条件として、試験の難関を突破した、世界規格のドッグトレーナー”CPDT”の資格を持つ大田 麻理子さんに協力を要請。アドバイザー、監修者として本アプリに参加いただくこととなりました。

■ 大田 麻理子さん コメント

会社員をやめ、イヌの勉強を始めた12年前、ペットをとりまく環境やワンちゃん関連の仕事などはまだまだ途上の段階でした。

独立して今年で10年、ワンコ事情は一変しました。日本では、自分達とワンコの関係が良好だと感じている飼い主さんは全体の24%程だというデータがあります。ただワンコを飼って生活をするだけでなく、ワンちゃんの本能を満たし、意欲を引き出し、飼い主さんと楽しく素晴らしい生活ができるようにお手伝いができたらと思います。

■ 大田 麻理子さん プロフィール

国際資格(CPDT)保有ドッグトレーナー
日本ペットドッグトレーナーズ協会(JAPDT)会員
NPO法人 ドッグパーク普及協会 ドッグアドバイザー認定
公益社団法人日本愛玩動物協会 愛玩動物飼養管理士1級
一般社団法人 全日本動物専門教育総合認定 愛玩動物救命士

出張トレーニングやしつけ教室講師として活動しています。犬の幼稚園・ペット可マンション施工アドバイス・ドッグラン管理運営・イベントなど広い分野での経験をいかし、楽しく続くトレーニングを心がけています。

公式サイト: http://pirikorocompany.web.fc2.com/

■『いぬノート』とは

『いぬノート』は、入力された愛犬のデータをもとに、犬種、年齢などに最適化されたプロのドッグトレーナーのアドバイスを配信。飼い主と犬との生活で困る「飼い主ブルー」を解決に導く機能を持った、愛犬家のためのアプリです。

その他、愛犬の写真・フィラリア予防日、トリミング日などを記録することができる、「愛犬管理機能」や、同じ犬種を飼っている飼い主同士で繋がることができる「SNS機能」、近隣の動物病院などを検索できる「マップ機能」を搭載しています。「いぬノート」は今冬リリース予定です。

[画像3: https://prtimes.jp/i/29748/2/resize/d29748-2-699789-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/29748/2/resize/d29748-2-128346-4.jpg ]

■『いぬノート』サービス概要

1. プロのドッグトレーナーのアドバイスが受けとれる

愛犬のデータを登録すると、愛犬の犬種・年齢などの状態に応じて、国際資格を持つドッグトレーナーや獣医師から愛犬に最適化されたアドバイスを受けることができます。

2. 愛犬の健康管理も兼ねたアルバム機能

愛犬の日々を写真撮影することでアルバムを作成。その他にも、フィラリアの予防注射をした日、トリミングをした日・ペット保険・持病などの管理ができます。

特に多頭飼いをしていて、一匹ごとの管理が困難だったり、愛犬が病気を抱えていて細かな体調管理が必要という飼い主の一助となります。

3. 同犬種の飼い主同士がつながるSNS機能

愛犬を登録することで、同じ犬種の飼い主同士が参加するタイムラインに参加できます。

他の飼い主の投稿に対して「いいね」や「コメント」をつけたり、気に入った犬に対しては「フォロー」することも可能。

飼い主同士のコミュニケーションを楽しむことができます。

4. マップ機能

現在位置から近隣にあるペットショップやトリミングサロン、動物病院、ドッグカフェなどの情報を素早く検索することができます。

サービス名  : 「いぬノート」
アプリ利用料金: 無料
対応端末   : iPhone(Androidは準備中)
公式サイト  : https://inunote.co
Facebook   : https://www.facebook.com/inunote/
Instagram : https://www.instagram.com/inunote_app/
Twitter : https://twitter.com/inunote_app

■ 開発者の思い

[画像5: https://prtimes.jp/i/29748/2/resize/d29748-2-723081-2.jpg ]

西田 陽介
ANIMA株式会社 代表取締役 兼 愛玩動物飼養管理士

長いあいだ犬との関係性に悩んでいました。ある時、犬のことを知らなさすぎた自分に気づくと、みるみる関係が改善しました。

他の飼い主に「もっと良くしてあげれば良かった」という後悔をして欲しくない。

また、飼い主との時間を楽しめていない犬を減らしたい。そんな思いでこのアプリを開発しました。

■ 会社概要

会社名 : ANIMA株式会社
設立  : 2017年10月6日
事業内容: ペットアプリの開発
代表者 : 代表取締役 西田 陽介
所在地 : 〒602-0841
京都市上京区河原町通今出川東入梶井町446番地 リアップ東2階
Web   : http://animainc.jp

ANIMA株式会社では、このアプリを活用いただくことで、飼い主と愛犬のコミュニケーションをより深められるよう、IT技術を活かした製品を開発中です。これにより、人と動物との共存による、生産的で、より豊かな社会を目指してまいります。


posted by しっぽ@にゅうす at 08:20 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする