動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2018年01月03日

きょう改正「猫飼養条例」施行 希少種保護へ罰則規定 登録、チップ義務化、助成も 奄美大島

Yahoo! JAPAN


鹿児島県奄美大島5市町村は1月1日、「飼い猫の適正な飼養及び管理に関する条例」で定めた義務の違反者に、5万円以下の過料を科す罰則規定を施行する。罰則の対象となるのは▽飼い猫の登録▽マイクロチップの装着▽放し飼いの猫への不妊去勢手術―など10項目。今年夏を見込む世界自然遺産登録を見据えて、猫の野生化を防ぎ、希少な野生動物の保護を図る。

 世界自然遺産候補地の奄美大島と徳之島では、野生化した猫(ノネコ)が国の特別天然記念物アマミノクロウサギなどの希少種を襲い、生態系を脅かす問題が遺産登録へ向けた喫緊の課題となっている。

 猫の適正飼養管理条例は、ノネコの元になる野良猫の増加を防ぎ、生態系の保全を図る目的で、2011年10月に奄美大島5市町村が足並みをそろえて施行。飼い猫の登録や、野良猫への餌やり禁止などの規定を盛り込んだ。条例改正によって、17年4月に飼い猫へのマイクロチップの装着を義務化し、10月に▽放し飼いの猫への不妊去勢手術▽5匹以上飼う場合の許可取得―を新たに義務付けるなど、飼い主の責任を強化した。

 罰則規定は条例の実効性を高めるために追加。罰則の対象となるのは他に▽飼い猫が野生生物に危害を加えない▽譲渡や死亡など登録の変更届け▽適正に水や餌を与える▽病気予防▽適切なふん尿処理―の各項目。義務違反者が市の指導・勧告、命令に従わない場合に適用する。

 奄美市の飼い猫の登録数は16年3月末現在で2203匹。うちマイクロチップを装着した猫は330匹と約15%にとどまる。

 マイクロチップの装着が義務となるのは17年4月以降に登録した飼い猫。同市は17年度、飼い猫のマイクロチップ装着支援事業を実施。市に登録している飼い猫に対して、動物病院でのチップ装着費用(約5千円)の全額を助成する。また、不妊去勢手術費用の一部助成も行っている。

 条例改正を受けて、奄美市の17年度の飼い猫の登録数は12月までに400匹超と、例年の倍のペースで増えているという。市環境対策課の担当者は「室内飼いに務めることで猫問題は解決につながる。猫を飼っている人は責任と愛情を持って最後まで飼ってほしい」と呼び掛けている。

奄美の南海日日新聞


posted by しっぽ@にゅうす at 08:00 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬を飼っているなら当然?守りたい8つのマナー

ネタりか

飼い主のマナーは愛犬の印象にもつながる
犬と飼い主

飼い主がしっかりマナーを守っているかどうかで、愛犬の印象も変わってきます。
例えば愛犬のウンチの始末をしっかりする飼い主と、そのまま放置する飼い主であれば前者の方が好印象ですよね。私たち飼い主の印象が悪ければ、一緒にいる愛犬の印象も比例して悪くなってしまいます。

実際に、犬嫌いの人が嫌う理由として挙げているものの中に「飼い主のマナーが悪いから」というものがありました。当たり前なことかもしれませんが、もう一度自分の復讐も兼ねて守るべきマナーを見ていきましょう。

散歩のマナー
犬の散歩

大半の人が、愛犬と過ごす多くの時間は散歩の時だと思います。多くの人の目があるので、しっかりとマナーを守りたいものです。

オシッコとウンチの後始末をする
散歩中の排泄に関するマナーで一番理想なのは「オシッコやウンチをさせない」というものです。しかし、多くの犬は散歩中に何度か排泄をするのと思います。

排泄をさせないことが難しい場合、オシッコとウンチの後始末をしっかり行いましょう。オシッコをした時は、その場所を水で流して可能であれば消臭剤をかけておきます。オシッコのニオイをほとんど消すこができれば、次に散歩で来た際に同じ場所へしなくなることが期待できます。

ウンチをした時は、新聞紙や不要な紙でつかんでビニール袋へ入れます。この時ニオイが漏れないようしっかりと密封してください。ウンチの場合は処分方法が自治体によって異なる可能性があります。良く調べて所定の方法で処分するようにしましょう。

きちんとリードを付ける
たまにリードを付けずに、ほぼ放し飼い状態で散歩をしている飼い主がいますが、これは絶対にやめましょう。「ちゃんとしつけてるから大丈夫」と思っているのかもしれませんが、いつどんな事が起きるかわかりませんよね。

突然の出来事に驚いて道路へ飛び出して、車にひかれてしまったり、他人へ噛みついたり危害を加えてしまうことがないとは言い切れません。何が起きるかわからない状態から、愛犬の身を守ったり、周りの人へ迷惑をかけない為にリードは必ず必要なものです。安易に外すことがないようにしましょう。

拾い食いをさせない
外の道には何が落ちているか分かりません。食べると体に良くないものを誤食して、体調を壊してしまったということがないように、しっかりとしつけをして拾い食いをさせないようにしましょう。

家の中でゴミ箱をあさらないように覚えさせる事や、エサを食べるときは必ず飼い主の許可を得てから食べるというしつけを行っておくことが散歩の時にも効果的です。

ドッグランでのマナー
ドッグラン

ドッグランはノーリードの犬同士が触れ合う場所なので、散歩中や公園などよりも一層周りへの配慮が必要となります。

いきなりリードを外さない
ドッグランへ到着してすぐにリードを外していませんか?たくさんの犬を目の前にして興奮気味の愛犬をすぐに放すと、他の犬にマウントを取り始めたり追いかけまわしたりすることがあるので大変危険です。まずは、リードをしたまま他の犬へ挨拶をした後で少しドッグランを歩いて愛犬を落ち着かせてあげましょう。

おもちゃやおやつの使用は控える
広い場所でおもちゃを使って遊ばせたいところですが、他の犬も興味を示して寄ってきてしまいます。仲良く遊ぶだけなら良いですが、時には奪い合いになってケンカにまで発展してしまうかもしれません。愛犬がケガをしてしたり相手の犬に傷を負わせてしまったりしては遅いですよね。なるべく多くの犬が集まる公共の場には、おもちゃやおやつを持ち込まないようにしましょう。

オシッコやウンチをさせない
ドッグランも道路や公園と同じように公の場ですから、オシッコやウンチをさせないのはマナーとして当然のことです。しかし、万が一排泄をしてしまった時の為にビニール袋や新聞紙など最低限のものは持って行くようにしましょう。

その他のマナー
犬と獣医

予防接種を受ける
狂犬病などの予防接種を済ませておくことも飼い主のマナーといえます。他の犬がみんな予防接種が終えているかどうかは見ただけではわかりませんよね。接触する機会があれば、何かの病原菌に感染するリスクはゼロと言い切れません。愛犬の身を守る為にも予防接種はきちんと受けましょう。

最後まで責任を持つ
犬を飼っているということはその犬の責任者ということになります。自分の犬が周りに迷惑をかけてしまったのであれば、きちんと謝罪をして然るべき対応をすることは当然ですよね。

「犬が勝手にやったんだから関係ない」という言い訳はやめましょう。

まとめ
犬と人

いかがでしたか。マナーを守ることは愛犬を守ることにもなります。「自分たちは違うから」と自己中心的な飼い主にならないように、守るべきことはしっかりと守りましょう。

もし「これはできていなかったな」と思うものがあれば、今からでも遅くありませんので、自身のマナーの中に加えてくださいね。



posted by しっぽ@にゅうす at 08:00 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬処分減へボランティア奮闘 SNS駆使して里親探し 宮古島アニマルレスキューチーム

Yahoo! JAPAN


沖縄県宮古島市では犬の放し飼いがまだ多く、保健所へ収容される犬が多い。収容後、病死または殺処分(終末処分)される犬の数も突出している。そんな同市の現状を変えようと、ボランティアグループ「宮古島アニマルレスキューチーム」(MART、呉屋順子代表)が活動している。保健所からの引き出し、新たな飼い主捜しなどの取り組みで、宮古島市でも殺処分数は減少に転じている。呉屋代表は「放し飼いはやめてほしい」と呼び掛けている。


 宮古保健所は収容犬を登録されたボランティアに譲渡できるよう、2017年9月に規則を改定し、MARTは登録団体の第1号となった。保健所に収容された犬を自前のシェルターに引き取り、SNSを駆使して全国各地の飼い主に送り出す宮古唯一の団体として活動している。シェルターは呉屋代表が理事長を務めるNPO法人「ラヴィーダ」(市城辺)内にある。

 MARTの活動前から犬の終末処分数は減少傾向にあったが、MARTの活動で処分数は劇的に減り、17年の殺処分は数匹にとどまった。MARTは17年9月から72匹の犬を引き出し、飼い主に送り出した。12月25日現在、シェルターには44匹がいる。ボランティアの緒方久子さん(60)は「宮古島の犬の収容数は東京都と同程度で子犬でさえ殺処分される。少しでも命を救いたい」と力を込める。

 MARTは保健所から引き出した犬に病気予防のワクチンを接種し、オス犬には去勢手術を施す。これらの費用は募金で賄われるが、スタッフが自腹を切る場合もある。飼い主はフェイスブックやインスタグラム、ブログなどで募集する。ネットを介して全国の保護ボランティアとつながっており、飼い主のほとんどが県外で見つかる。

 呉屋代表は「飼い主は最低限、去勢と狂犬病の予防接種を受けさせてほしい。殺処分ゼロを目指しているが、私たちだけでは無理だ。飼い主の意識が変わってほしい」と呼び掛けている。問い合わせはMART(電話)090(9789)4097。(梅田正覚)

琉球新報社


posted by しっぽ@にゅうす at 07:59 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盲導犬の引退 リタイア後も幸せに

ネタりか

盲導犬の引退について
盲導犬とユーザー

盲導犬は、専用の訓練センターでトレーニングを受け、2才ごろに視覚に障害をもつ方に引き渡されます。その後は、ユーザーの外出時に同行し、人を支えて生きることになります。

ですが、盲導犬はユーザーの所有になるわけではなく、「貸与」ということで、一定期間、ユーザーに貸し出されている状態です。そのため、おおむね10才になると引退の時期を迎え、ユーザーのもとを離れることになります。

10才でもまだ盲導犬として働くことはできますが、余力を残して引退させることになっています。犬の一生を考えたとき、まだ元気なうちに引退して、余生を過ごすほうが幸せだからです。

もちろん、ユーザーにとっても、盲導犬自身にとっても、別れはつらいものです。特に、これまで生活を支えてくれた盲導犬を手放したくないと思うユーザーも少なくありません。

ですが、仮に今の盲導犬を家庭犬にして、新しい盲導犬を迎えたとしたら、先代の犬にとっては、役目を奪われたことになり、決して幸せではありません。そのため、引退後は新たな生活の場で、余生を過ごすことになっているのです。

盲導犬を引退した後
26735371 ラブラドールの顔

10才ごろで盲導犬を引退した犬たちは、一般の家庭犬と同じ、普通の犬として生活することになります。もうハーネスをつけて働くことはありません。それぞれの場で、余生を過ごします。

ボランティア家庭
日本盲導犬協会では、引退した盲導犬を引きとる「引退犬飼育ボランティア」を募集しています。その名のとおり、引退した盲導犬を家族の一員として迎え、一生世話をするボランティアです。

室内飼育ができる、留守にする時間が短いなどの条件をクリアした家庭が、引退犬を引きとります。もちろん終生飼育ですから、最期を看取る覚悟も必要です。

引きとられた引退犬は、普通の犬と同じように、家族にかわいがられて過ごします。犬の健康状態について、ボランティアと盲導犬協会が連携をとるため、いわゆる「飼い殺し」にされることはありません。最期のときを迎えるまで、ボランティア家庭で暮らすことになります。

盲導犬の施設
静岡県には、盲導犬訓練施設「盲導犬の里 富士ハーネス」があります。ここは、盲導犬の総合センターで、繁殖から訓練、一般向けの啓発活動を行う施設です。富士ハーネスには、引退した盲導犬のための場所があり、ここで余生を過ごす犬たちもいます。

引退した犬にとっては、ボランティア家庭で暮らせるのが一番良いのでしょうが、ボランティアが不足した場合などに備えて、富士ハーネス内に設備があります。

盲導犬が一生を通してきちんと世話をされるために、日本盲導犬協会が責任をもって整備しました。もちろん、医療設備も整っていて、盲導犬は引退後も健康管理を受け、適切な治療が施されます。

盲導犬を引退に関するまとめ
お散歩中の盲導犬

視覚に障害をもつ方にとって、外出するためのパートナーである盲導犬たち。盲導犬は単なる使役動物ではなく、あくまで犬であることを前提に、一生を送るようにケアされています。

誕生からパピーウォーカーのもとへ、そして訓練センターへ。訓練が終わると、ユーザーのもとへ。盲導犬に関わる人は、皆犬の幸せと健康を考えて、適切なケアを行います。

引退後は、ユーザーさんも盲導犬の行く末を案じますので、ボランティア家庭などから盲導犬協会を通して、様子が報告されます。最期まで、人間の愛情を感じて、盲導犬は一生を送るのです。

盲導犬が大切に育成され、最後まで幸せに暮らすための費用は、90%が寄付によってまかなわれています。盲導犬協会の賛助会員になる、好きな金額を寄付する、募金箱を利用するなど、個人でもできることがありますので、支援を検討してみるのもいいですね。



posted by しっぽ@にゅうす at 07:59 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬が添い寝をしてくる3つの心理と注意すべきこと

ネタりか


犬が添い寝をしてくる理由
添い寝をするミニチュアダックス

飼い主が寝ていると、もぞもぞと愛犬が隣に入ってきて添い寝してくるということはありませんか?最初は驚いてしまう人も多いですが、慣れてくると可愛らしく見えてくるものです。しかし、なぜ犬は添い寝をしてくるのでしょうか。そこには大きく分けて3つの理由があります。

1.安心して眠りたいから
女性と一緒に寝る犬

1つ目の理由は、飼い主さんと一緒に寝ることで、当然ながら飼い主さんの匂いを感じる事ができます。犬にとって飼い主さんの匂いはとても安心できる匂いです。寝ている間も飼い主さんが隣にいるという安心感を得たいために、添い寝をしている犬は多いです。

また飼い主さんをリーダーとしてしっかり認識している子であれば、「飼い主さんと一緒にいれば、敵が来ても大丈夫だ」と思っている子もいます。これは野性時代の集団行動の名残と言えるでしょう。

ちなみに飼い主さんを上の存在として認めている犬は、飼い主さんと添い寝をする時も足下で寝ようとします。皆さんの愛犬はどの辺りで寝ていますか?

2.飼い主さんと離れるのが嫌だ
女性にくっつく犬

そして甘えん坊な犬の場合は「飼い主さんと一時も離れるのが嫌だ」という理由から添い寝をしている可能性が高いです。「飼い主さんといつも一緒に居たい」という気持ちはすべての犬が持っているものですが、寝る時も本当に離れようとしない子は甘えん坊の度合いが行き過ぎてしまっているかもしれません。

普段から飼い主さんにくっついて離れようとしない子であれば、飼い主さんが見えないと過度なストレスが溜まってしまう分離不安症の可能性もあります。

あまり構い過ぎてしまうと、いざ外出などの離れる時に、強いストレスを感じてしまいますので、なるべく程よい距離感を保つようにした方が良いでしょう。

3.暖かい場所で寝たいから
毛布をかぶる犬

冬場限定で一緒に寝ようとしてくるというのであれば、いつも自分が寝ている場所は寒いため、飼い主さんと一緒に寝て少しでも暖まろうとしています。

これまでも布団で寝たことがあるという犬ならば、布団が暖かいことを知ってしまっているため、「寒い時は飼い主さんと添い寝をして、暖かい場所で寝よう」としっかり頭の中で考えているのでしょう。

中には飼い主さんが寝ていなくても、勝手に寝室へ行き、布団の上で暖まろうとする子もいます。犬用ベッドを暖かい場所へ移してあげるなど、犬用ベッドの環境を整えてあげる事が大切です。

添い寝をする際に注意すべきことは?
ぬいぐるみを抱いて寝る犬

なぜ犬が添い寝してくるのかという理由について紹介しましたが、人間と犬が添い寝をする際には注意しなければいけないポイントもあります。基本的に犬と人間は添い寝をしない方が良いとされていますので、どうしても添い寝をしたいというのであれば、以下のことは守りましょう。

ベッドの場合は落下の危険性
ベッドで遊ぶ女の子と犬

まず、ベッドの場合は布団とは違い高さがありますので、落下してしまう危険性があります。特に小型犬の場合には、落下してしまうことで怪我に繋がる危険が高まりますので注意が必要です。

一緒に添い寝をしていると、飼い主さんの寝相によっては愛犬が踏まれそうになったりすることもあります。しかし、この場合には愛犬の方が察し、避けることができるのです。

ですが飼い主を避けた際、ベッドの上にいることで、足を踏み外し落下することも考えられるため、非常に危険です。添い寝をするのであれば、なるべくベッドは避け、布団にしてあげる方が良いでしょう。

シーツは頻繁に洗って
干されているシーツ

人間と犬の間で感染してしまう皮膚の病気があることをご存知ですか?これは同じ布団で寝ることで、犬の毛や菌が布団に付着し、それから飼い主さんに感染してしまうことがあるのです。

そのため、添い寝をするのであれば、布団を干すことはもちろん、シーツも頻繁に洗うようにしてください。もしも頻繁に洗う時間がないのであれば、最近ではレイコップなどの布団用掃除機が販売されていますので、そちらを使用すると良いでしょう。

まとめ
一緒に眠る女性とトイプードル

いかがでしたでしょうか。犬が飼い主と一緒に寝るにはちゃんと理由がありますし、また添い寝をする時には気を付けなければいけないこともあります。しかし、添い寝はしつけ上、あまり良い行為とは言えません。頻繁に添い寝をしたり、毎日日課となっている方は、一度考え直した方が良いでしょう。


posted by しっぽ@にゅうす at 07:59 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする