動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2018年04月09日

「子犬工場」飼育数が半分以下に

福井新聞


一時約400匹の犬や猫を過密状態で飼育、繁殖するなどしたとして動物愛護管理法違反(虐待)などの疑いで刑事告発された運営業者が4月6日までに、犬を福井県外の業者に譲渡するなどして163匹に減らしたことが県への取材で分かった。県の指導に対し、業者側は4月中をめどに200匹に半減させるとしていた。

 飼育員も4人体制にしており、県医薬食品・衛生課は「管理は十分行き届き、改善している。今の状態を維持してもらうよう定期的な指導を続けていく」と説明。一方、県内の動物愛護グループは「命ある動物と思えない飼育をしていた業者だったことは明らか。譲渡された犬猫の安否も気になる」と指摘している。

 県は2017年11月末から計15回立ち入り指導を実施。違法状態だった狂犬病予防法に基づく登録義務については、3月15日時点で飼育していた225匹全ての手続きを終えたことを確認した。その後、約60匹を県外業者に譲渡するなどし、飼育している犬が163匹まで減ったのを同30日に把握したとしている。

 譲渡先について県は「明らかにしない」としている。

 県によると、運営業者は自主的に繁殖をやめており子犬はほとんどおらず、猫23匹も全て譲渡済みとしている。


posted by しっぽ@にゅうす at 09:19 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「殺処分ゼロ運動ってなんだ?」 動物保護活動の高知講演<下>

高知新聞


「アニマルレスキューシステム基金」山崎ひろ代表
裏側で起きている現実

殺処分ゼロ運動に警鐘を鳴らす山崎ひろさん(高知市文化プラザかるぽーと)
 3月下旬、高知市内で開かれた犬猫保護活動の講演会、「殺処分ゼロ運動ってなんだ?」の後編は、神戸市を拠点に早期不妊手術普及に奔走する「アニマルレスキューシステム基金」の山崎ひろ代表(49)。「殺処分ゼロ運動の裏側で起きていることと世界の動物愛護について」と題し、理想を追い過ぎる結果起きている弊害を、豊富な資料と映像で紹介。警鐘を鳴らした。(掛水雅彦)
 
アメリカの不妊去勢手術専門病院の手術風景。飼い主も窓からのぞくことができる(ロサンゼルス)=山崎ひろさん提供


阪神大震災が契機
 学生時代に環境NGO(非政府組織)を立ち上げた活動家、山崎さん。その後、経験を積み、犬猫の不妊活動に本腰を入れたのは2006年末のことだった。獣医師ではないが、神戸市内に不妊去勢手術の専門病院を開業。獣医師を雇い、格安で、多い時は月間500匹近い手術を実施。その後も野良猫繁殖予防の活動を続けた結果、同市動物管理センターの殺処分数は7年間で2500匹余から千匹余に減少。また、殺処分方法もガス使用から致死薬による安楽死に切り替わったという。

posted by しっぽ@にゅうす at 09:12 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サル追い払え モンキードッグ大活躍

毎日新聞


餌を求めて人里近くに降りてくるサルなどの野生動物による農作物被害を防ぐため、群馬県高山村で30日、「モンキードッグ」(サル追い犬)によるサルの追い払いがあった。野生動物をほえて威嚇したり、臭いを残したりして山奥に追い返すのが狙い。県内でモンキードッグによる追い払いをしているのは高山村だけ。

 高山村では2007年からサルが目撃されれるようになったため、村や村猟友会などでつくる有害鳥獣対策協議会が11年から、モンキードッグとしてシェパード2頭を使って、毎年春先に追い払いをしている。

 この日は午前と午後の2回、村職員と猟友会員ら15人が村北部の山中で、モンキードッグ2頭を放した。2頭は林の中をほえながら走り回った。村猟友会の桑原松雄さんは「サルは犬の臭いだけでも近寄らない。山奥から出てきて農作物を食い荒らすこの時期の追い払いは有効」と話している。

 高山村の西にある中之条町では約10年前にモンキードッグ1頭を導入したが、現在は実施していない。【吉田勝】


posted by しっぽ@にゅうす at 09:10 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬が保護犬と呼ばれてしまう時…保護犬についてどこまで知ってる?

Yahoo! JAPAN


「保護犬」って何だろう?
飼い主都合の飼育放棄で捨てられたり、家から脱走したりして保護された犬たちは、警察の保管日数を過ぎると、保健所や動物愛護センターなどに収容され「保護犬」と呼ばれます。

みなさんは、保護犬と聞いた時にどのような印象を持つでしょうか? 保護されているならきちんと飼育されているのだと思われる方もいるかと思いますが、保健所や動物愛護センターに収容された犬たちはそこにずっと保護されるわけではなく、引き取り期限が設けられることも多いです。

愛犬が保護犬と呼ばれてしまう時…保護犬についてどこまで知ってる?
保護犬とよばれてしまうきっかけ
愛犬が保護犬とよばれてしまうきっかけは
では、今まで一緒にいた愛犬が保護犬になってしまうのはどんな場合でしょうか? 

・散歩の途中、車のクラクションに驚いて逃げ出してしまった。
・雷の音に驚いた外飼いの愛犬が、首輪から抜け出して飛び出して行ってしまった。

こういった場合は飼い主さんが探し出すことが多いため保護犬になっても引き渡しが期待されますが、違う例では悲しい結末が待っていることもあります。

・ペット不可のマンションへ引っ越す際、飼い主が保健所へ持ち込む。
・一人暮らしの飼い主さんが亡くなったことで、親戚が犬を捨て野犬化。通報により保健所に収容されてしまう。

こういった場合だと、譲渡対象外になってしまうか、譲渡可能でも飼い主が見つからない場合があります。

愛犬が保護犬と呼ばれてしまう時…保護犬についてどこまで知ってる?
愛犬が迷子になった!
愛犬が迷子になった!どうすればいいの?
「何かに驚いた愛犬がどこかへ逃げてしまった! どうしよう…」という場面では、多くの飼い主さんはパニックに陥るでしょう。しかし、1分1秒でも早く見つけてあげたい! そんな時には、素早い行動がカギです。

1. 近所や散歩道、いなくなった周囲を探索
意外と遠くへ逃げずに近くにいるかもしれませんので、名前を呼びながら探しましょう。また、愛犬のことを覚えていた人が、見つけたときに連絡をくれるかもしれません。

2. 地元の警察に連絡する
迷い犬が交番で保護された場合、警察署へ移されます。警察署に連絡を入れておけば、保護されたときに速やかに引き取ることができるでしょう。

3. ポスターを配る
愛犬の名前・犬種・特徴・性格などを記載した写真入りのポスターを近所へ配りましょう。その際には飼い主さんの名前や連絡先を目立つようにしておくと、連絡が入りやすくなります。また、SNSでの呼びかけも効果的です。電話番号などを載せなくても、相互フォローになればダイレクトメール上にて情報交換も可能です。載せる際には「拡散希望!」としておくと情報が入りやすいでしょう。

4. 保健所・愛護センターに連絡する
警察署での保護期間を過ぎると、保健所や愛護センターに移されます。一部の自治体では市役所や役場で管理をしている場合もあるので、念のため連絡をしておいた方が安心です。

愛犬が保護犬と呼ばれてしまう時…保護犬についてどこまで知ってる?
保護犬を迎えたい!心構え
保護犬を迎えたい!心構えを知っておこう
もしあなたが保護犬を迎え入れたいのなら、彼らの心情をしっかり知っておきましょう。保護犬の中には心に傷を負い、愛情に飢え、時には人間不信に陥っていることもあるでしょう。ボランティアさんのお宅である程度の社会性は身に付けられていることもありますが、全ての犬がすぐに新しい環境に馴染めるわけではありません。

根気よく付き合いながら信頼関係が築けたとき、過去に保護犬と呼ばれていた犬は初めてあなたの愛犬となるのです。もし既に犬を飼っているのなら、自慢の「愛犬」として、大事に育ててあげてくださいね。

出典/「いぬのきもち」16年9月号『保護犬が家族になるまで』
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室

posted by しっぽ@にゅうす at 09:00 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬にとって使いやすいフードボウルの選び方と食器台の必要性について

ネタりか


フードボールの選び方・素材編
茶色のフレンチブルドック

プラスチックのフードボールのメリット・デメリット
プラスチックのフードボールのメリットは、まず軽いこと。それから、安価なことです。
デメリットは、犬が齧って欠けてしまったり、使っているうちに細かい傷がついて、その傷に雑菌が入り込みやすく、古くなってくると不衛生になりがちです。
安価なので、傷が目立ってきたり、汚れてきたらすぐに取り換えてあげましょう。

ステンレスのフードボールのメリット・デメリット
ː食事をするラブラドール

ステンレスのフードボールのメリットは、汚れが落ちやすく、洗いやすいので清潔に保てることです。ペットを受け入れているホテルなどで、ペット用にステンレスの水飲み皿やフードボールが用意されているのをよく見かけます。
また、プラスチックのフードボールのように犬が齧っても欠けることもないので、長く使うことが出来ます。
デメリットは、粗悪品を使うと、金属アレルギーを引き起こすことがあります。
信用のできるメーカーの品質の良いフードボールを選ぶようにしましょう。

陶器製のフードボールのメリット・デメリット
陶器製のフードボールは、重みがあり、犬が一生懸命食べていても、場所が動くことはありません。また、ステンレス同様、犬に齧られて欠けることもなく、洗いやすく、清潔に保つことが出来ます。それに、金属ではないので金属アレルギーの心配もありません。
熱に強い陶器を使っている場合、レンジで加熱したり、温かいお湯や犬用のミルクなどでフードをふやかしてあげることも出来ます。
デメリットは、落としたり、乱暴に扱うと割れてしまう、という事です。
外飼いの場合、地面に落してしまったり、庭の石やコンクリートなどとぶつかったりすると割れてしまい、その破片で犬が怪我をしてしまう可能性もあります。
それから、持ち運びする時に重く、割れないように注意が必要になることもデメリットと言えます。

フードボールの選び方・犬の体格編
ドックフード入りの食器

一回分の食事が入る量を選ぶ
大型犬はもちろんのこと、小型犬でもその犬の一回の食事の量が一度に入るだけの大きさのフードボールを選びましょう。
体の大きさに対して、フードボールが大きすぎると、食事をたくさん欲しがり、肥満に繋がりますし、逆に食べ残しの原因にもなります。
愛犬の食事の摂取量を把握することは、健康管理に繋がります。そのためにも、愛犬の食事の量に見合った大きさのフードボールを選びましょう。

犬の体の形状に合ったものを選ぶ
耳が長く垂れたコッカースパニエルやダックスフントなど長く垂れた耳を持つ犬種は、食事の際、フードボールの中に耳が入ってしまうことがあります。
そんな場合は、フードボールの上部が少し狭くなっていて、高さがあるタイプを選びましょう。
パグやフレンチブルドック、ペキニーズなどの「短吻種(たんふんしゅ)」と言われて、目と口の間が狭い犬種は、フードボールの底が深いと食べにくく、首に負担がかかるので、浅いフードボールを選びましょう。

フードボールの選び方・犬の癖編
顔を突っ込んで食べるキャバリア

食器を齧る犬には、ステンレスか陶器
プラスチックだと、齧った破片を誤飲してしまう危険もあります。
そういうクセのある愛犬には、丈夫なステンレス製か、陶器製のフードボールを使いましょう。

早食い防止用の食器
あまりにも食いしん坊で、早食いをすると、むせて吐き戻してしまう、というタイプには、早食い防止用のフードボールがあります。

犬の食事に食器台を使うメリット2つ
チョコ色のシニア犬

犬は、もともと他の動物を捕食していた動物です。地面に横たえた獲物を食べていたのですから、食器台など必要ないのでは?と考える人がいるのも無理はありません。
しかし、人と犬が共に刻んできた時間の中で、犬の体格は、人間による改良によってかなり大きな変化を遂げてきました。
特に大型犬、あるいは超大型犬が、フードボールを使って食事を摂る際には、食器台を使う方が良いと言われています。それには、次のような理由があります。

1.食事の逆流が防げる
下を向いた姿勢で、勢いよく食べ物を食べると、とてもむせやすく、口の中で細かく砕けた食事が気管に入ってしまうこともあります。
食器台を使うと、口の中で咀嚼された食べ物が、スムーズに食道へと流れていくので、胃から食べ物が逆流してきたり、誤嚥したりといった心配がありません。

2.前足や背中にかかる負担を減らすことが出来る
前かがみになる姿勢は、犬の前足や腰にとても負担がかかります。
若いうちならその負担も感じないでしょうが、シニア期になると、日々の疲労が関節に蓄積されていき、大きな負担となってきます。
食器台を使えば、楽な姿勢で食事を摂ることが出来るので、前足や腰にかかる負担を軽減することが出来ます。

食器台のタイプ
鉛筆を咥えた犬

食器台には、フードボール同様、さまざまなタイプがあります。
愛犬の体格、生活習慣、インテリアと馴染むものなど、飼い主さんと愛犬の生活に最も適したものを選んであげましょう。
いずれても、高さを調節できるものが長く使えて便利です。

✔フードボールをはめ込むタイプ
✔フードボールを置くテーブルタイプ
✔ケージに固定できるタイプ
✔飼い主さん手作りタイプ

まとめ
ご飯を食べる子犬たち

フードボールも、食器台も、まずは愛犬が使いやすく、楽に食事を摂ることが出来るように選ぶことが大切です。自分の部屋を模様替えして暮らしやすくするように、あるいは、毎日の食事を楽しく食べるために好みの食器を買いそろえるのと同じような気持ちで、愛犬のために素敵なフードボールと食器台を選んでみてはいかがでしょうか?


posted by しっぽ@にゅうす at 08:56 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする