動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2018年04月15日

犬30頭、飼育を放棄…室内の床抜け頭蓋骨も

読売新聞


飼い犬に餌や水を与えなかったなどとして、岐阜県警大垣署が11日に動物愛護法違反(虐待)と県動物愛護条例違反の疑いで住居不定、アルバイトの男(68)を逮捕した事件。

 男は過去に約30頭の犬を飼っていたが、逮捕前は飼育を放棄していたとみられる。こうしたケースは「多頭飼育崩壊」と言われ、社会問題化している。

 「強烈なふん尿の臭いが漂い、室内の床が抜け落ちて地面がむき出しの状態で、白骨化した犬の頭蓋骨や動物の毛が堆積している」。2月15日に大垣市南頬町みなみのかわちょうの民家を捜索した大垣署の捜査員は「凄惨せいさんな光景だった」と報告したという。

 現場の木造2階建て民家の壁には、あちこちに隙間があり、犬が入り込まないよう、警察がネットを張っていた。以前は男も住んでいたが、いつからか車の中で寝泊まりするようになっていたという。住宅街の一角で、近くには月決め駐車場がある。利用者の女性(59)は「犬が外をうろうろしていたこともある。夏場は臭いがきつくて、通り過ぎる時は息を止めていた」と話した。

 県生活衛生課によると、近隣住民から臭いや鳴き声に関する相談を受けたのは6年前。男は当時、飼い犬として34頭を登録していた。しかし、その頃から男は家に住んでいなかった。

 昨年11月以降、大垣市から要請を受けた保健所が調査のために現場を訪れるようになった。同月24日に民家に立ち入ると、30頭ほどの犬が室内にいた。不衛生な環境だったが、男に飼育しようとする意思はあり、餌や水は確認できたという。ただ、犬は壁の隙間から勝手に外へ出られる状態で、保健所は12月までに近所で6頭を捕獲。その後も指導のために男と連絡を取ろうとしたが、音信不通となり、勝手に立ち入ることもできず県警に相談した。

 県警が2月に捜索した際は、室内にはやせ細った犬が2頭だけ残っていた。堆積していた骨を鑑定したところ、12〜21頭分だったという。近所の70歳代の男性は「もともと犬はそんなに多くなかった。飼育しているうちに繁殖して手に負えなくなったのでは」と話す。

◆防止へ自治体助成も

 「多頭飼育崩壊」が刑事事件に発展する事例は相次いでいる。神奈川県警は昨年6月、多数の猫を劣悪な環境で飼育したとして、同県大和市の男を動物愛護法違反(虐待)容疑で書類送検した。家の中には76匹の猫がいたという。北海道警も先月、札幌市の40歳代の夫婦を同容疑で書類送検。家から猫18匹が保護され、1匹はごみに埋もれて死んでいた。

 環境省の調査では、都道府県、政令市、中核市の計115自治体が2016年度に住民からの相談に基づいて複数の犬や猫を飼育している人を指導した件数は、犬が2606件、猫が3296件に上った。また、犬の145件、猫の46件で虐待のおそれがあった。

 各地の自治体では、多頭飼育崩壊を防ぐ取り組みも広がっている。県内では海津市、七宗町、白川町が犬の避妊手術費用の一部を助成。海津市では手術後3か月以内に申請すれば、1世帯につき1頭まで、オスは4000円、メスは5000円の助成が受けられる。犬は年間約40件の申請があるといい、市環境課は、適切な飼育を続けるためにも活用を呼びかけている。

 大垣署に逮捕された男は「犬は好きだから飼っている」と近所の人に話し、週に1度は立ち寄って餌を与えていたという。しかし、飼い犬を「凄惨な光景」に追いやった状況からは、愛情を感じることはできない。まず、きちんと面倒をみられる数に管理しなければ、ペットを幸せにはできないだろう。(大井雅之)

2018年04月14日 10時54分 Copyright c The Yomiuri Shimbun


posted by しっぽ@にゅうす at 08:19 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<24> 散歩や外出 感染防止を 春はダニの季節

北海道新聞


北海道の長い冬が終わり新芽が出始め、もうすぐ新緑の季節です。いよいよワンちゃんと一緒に散歩を楽しむ季節になります。

 公園や河川敷でのペットと一緒の散歩は飼い主にとってもワンちゃんにとっても最高の季節となりますが、この時期に注意が必要なのが「マダニ」対策です。

 やぶや草むらに生息するマダニは、ペットの散歩の途中に寄生する機会を虎視眈々(たんたん)と狙っています。マダニは宿主である犬や猫、人間から吸血しなければ生存できません。二酸化炭素の臭いや体温、動作などに反応し、潜んでいる草の上方の先端から近くを歩いてきた犬の上に飛びついた後、吸血しやすい場所である皮膚の薄い頭部や耳、頸部(けいぶ)に移動します。外を出歩く猫に対しても同じです。

 吸血する前のマダニの大きさは約3ミリほど。マダニの口は、はさみのような形で、刺すというより皮膚を切り裂きギザギザした歯を刺し入れて「かみつく」形です。犬の体から離れずに吸血するため、体から簡単に落ちません。吸血時間は長く、犬の体についた後、6〜10日くらいで約1ミリリットルの血液を吸血します。吸血後、マダニの体は大きく膨れ上がり小豆大の大きさとなります。私たちが肉眼でマダニの寄生に気が付くのはこの時点、つまり感染後6〜10日が多いのです。

 動物をダニの感染から防ぐにはダニに吸血させない事が大事で、そのためには駆虫薬を事前に投与することをお勧めします。現在は、おやつとして与えるチュアブル(かみ砕いて服用する薬)タイプ、飲み薬、犬の頸部(けいぶ)に滴下する外用薬等があります。用途に合わせて先生と相談して使用してください。



 ダニに関する北海道医師会、北海道獣医師会の共同市民公開シンポジウムが15日午後2時〜4時、北海道医師会館(札幌市中央区大通西6)で開催されます。テーマは「ダニ媒介性人獣共通感染症ウイルスの基礎(ダニ媒介性脳炎と重症熱性血小板減少症)」と「ダニ媒介性脳炎患者の治療経験」です。講師は北大獣医学部の好井健太朗准教授、市立札幌病院の田島康敬先生、北海道医療センターの中村雅一先生です。参加無料。希望者は北海道獣医師会(電)011・642・4826へご連絡ください。(高橋徹=高橋動物病院名誉院長、北海道獣医師会会長)


posted by しっぽ@にゅうす at 08:18 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の耳掃除をしないとどうなる?耳掃除の方法と耳の病気をご紹介!

Yahoo! JAPAN


犬は耳の病気にかかりやすい!
犬が非常にかかりやすい耳の病気。とくに、たれ耳の犬種、耳道に毛が多い犬種が耳の病気にかかりやすい傾向があります。その中でも多くの犬がなる外耳炎は、たまった耳アカが皮膚を刺激したり、耳アカに細菌や寄生虫が二次感染したりすることで炎症やかゆみを起こす病気です。

耳の汚れ具合はその犬によって違い、散歩の時間の長さやコースによっても差が生じます。そのため、1週間に1度は耳の中をチェックして、汚れていたらきれいに掃除をしてあげましょう。
チェックのポイントとしては、分泌物やにおい。それらがなければ耳掃除の必要はありません。耳の過剰なお手入れが原因で病気を引き起こすこともあるので注意しましょう。

なお、正常な耳アカは薄い茶色をしています。濃い色や黒い色の耳アカは治療が必要ですので、病院に連れて行ってあげましょう。

犬の耳掃除をしないとどうなる?耳掃除の方法と耳の病気をご紹介!
とくになりやすい耳の病気
とくになりやすい耳の病気
外耳炎
最もかかりやすいのが、この外耳炎。外耳道に細菌やカビが繁殖して、炎症を起こす病気です。犬の耳のにおいをチェックしたり、耳をかゆがるしぐさにも気をつけたりしてあげましょう。

中耳炎・内耳炎
外耳炎が悪化すると外耳と内耳の間にある鼓膜が破れてしまうことがあります。それにより、炎症が中耳や内耳にまで広がり、中耳炎や内耳炎を引き起こすことがあります。外耳炎の疑いを感じたら、早い段階で治療してあげましょう。

耳疥癬
ミミヒゼンダニというダニが耳に寄生して、かゆくなったり皮膚が赤くなったりする病気です。また、細菌の二次感染で炎症を起こすこともあります。黒い耳アカが出るときは、耳疥癬にかかっている恐れがあります。

犬の耳掃除をしないとどうなる?耳掃除の方法と耳の病気をご紹介!
耳掃除のやり方をご紹介!
耳掃除のやり方をご紹介!
耳掃除の道具
耳掃除の道具には次のようなものがあります。

イヤーパウダー:軟毛を抜くときの滑りを抑えて、毛を抜きやすくします。
コットン:耳の中から浮き出る汚れを拭き取ります。
イヤークリーナー:耳道の洗浄ができる液体。動物病院で購入することができます。

耳掃除のやり方
1. 耳の入り口の毛が伸びていたら抜く
イヤーパウダーを耳の入り口につけて、親指と人さし指で毛をつまんで耳の入り口の毛を抜きます。

2. 耳の穴の中にイヤークリーナーを注ぎ込む
耳の付け根をめくって、イヤークリーナーを片手に持ち、直接犬の耳の穴の奥にゆっくりと注ぎ込みます。このとき、ボトルに表記された量を守るようにしましょう。

3. 耳の付け根をやさしくもむ
イヤークリーナーを注ぎ入れたら、汚れを浮き出させるために、耳をめくりながら外側から耳の付け根をやさしく10回ほどもみます。

4. 頭を振らせて汚れを取りやすくする
耳の付け根をもみ終えたら、犬に頭を振らせて汚れを浮き出します。飼い主さんが手を離せば、犬は自然に頭をブルブルするはずです。

5. コットンを耳に入れて拭き取る
犬が頭を振ったあと、コットンで耳の中にあるイヤークリーナーと浮き出てきた汚れを拭き取ります。見える範囲をしっかりと拭き取りましょう。犬の耳は人間の耳と違い外耳道がL字型になっているため、鼓膜などを傷つける心配はありません。犬が耳掃除をいやがる場合は、無理に掃除をせずに耳全体をコットンで拭いてあげるだけでも良いでしょう。定期的に犬の耳の中を観察して、病気にならないようにしてあげましょうね。

出典/「いぬのきもち特別編集」子いぬと仲良くなる育て方 健康・お世話編(監修:青山ケンネルカレッジ 今西孝一先生)
文/onishi
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室


posted by しっぽ@にゅうす at 08:12 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の去勢・不妊手術に「補助金」が出るって知ってる?

ネタりか


「犬および猫の不妊去勢手術助成事業」をご存知ですか?
黒柴の子犬

公益財団法人日本動物愛護協会が2016年1月からスタートさせた「犬および猫の不妊去勢手術助成事業」は、犬と猫の不妊手術や去勢手術に対する助成事業のことを言います。

✔犬の不妊手術 10000円
✔犬の去勢手術 5000円

対象は全国一律で上記の金額が助成されます。

申請の受け付けは4月から翌年3月まで行われていますが、毎年予算が無くなり次第終了します。

また、申請のための手続きは手術後1ヶ月以内に申し込まなければなりません。

申請方法について
動物病院にて不妊手術または去勢手術を行い、支払いを済ませた後に申請することができます。

✔申請書
✔手術証明書
✔請求書(振込先指示)
✔領収書(原本)

上記のような必要書類と申請者の氏名と住所が記載された書類を同封し、日本動物愛護協会へ送ります。

詳しくは日本動物愛護協会の公式ホームページからご確認ください。

不妊手術または去勢手術の助成事業について
子犬と子猫

助成事業は様々な団体によって実施されていますが、地域によって助成される金額や条件に違いがあります。
大阪府泉佐野市が行っている助成の条件と金額を例としてあげてみましょう。

助成の条件と内容
✔泉佐野市に住民登録を有していること
✔交付申請日の属する年度の前年度までの泉佐野市税が完納されている世帯に属すること
✔飼い犬は泉佐野市で飼養されていること

などの条件があり、犬と猫を合わせて先着200頭に対して5000円を上限とした助成金を受け取ることができるようです。

犬と猫の殺処分を減らすために
トイプードル ブラウン

不妊手術または去勢手術に対する助成事業やふるさと納税を利用するなど、犬と猫の殺処分を減らすための活動が多く行われていますが、今日もどこかで大切な命が奪われています。

なぜ犬や猫を飼うのでしょうか。犬や猫を飼う前に、飼い主に必要な最低限の条件を満たしているかどうか、考えてみましょう。

ペットを飼える住宅であること
あなたの住んでいる家は犬や猫を飼うことができるでしょうか。ペットの飼育可である集合住宅である場合も周辺の住宅や環境に配慮しなければなりません。

家族みんなの同意があること
犬や猫を迎えることに対して家族みんなの同意を得られているでしょうか。室内飼いである場合、家族みんなが室内飼いすることを認めているでしょうか。「家の中はダメ!外で飼いないさい」という家族がひとりでもいる場合は同意に入らないでしょう。

動物アレルギーでないこと
動物アレルギーでないかどうか、家族みんな検査を受けましょう。「娘がアレルギーを発症して…」と言って、猫を処分したケースもあります。事前に検査していれば防げたことです。

終生飼養の覚悟があること
犬も猫も十数年生きることができます。長生きする子の中には20数年生きることができる子もいます。その寿命を全うするまで、快適で適切な生活環境であること、健康管理を行うことが必要です。

世話をする体力と時間があること
大型犬の場合、1回1時間のお散歩を1日に2回、これくらいのお散歩が必要です。朝1時間、夜1時間、お散歩の時間を作ってあげることができるでしょうか。一緒に歩けるだけの体力があるでしょうか。

養えるだけの経済力があること
「日々の自分の生活だけでもギリギリなのに毎月トリミングに10000円もかかるとは知らなかった」

そう言って、トイプードルを処分した男性がいました。食費・トリミング代・ワクチン代・予防薬代など、人間ひとり分と同じくらい、もしくはそれ以上の費用がかかります。とくに犬や猫の医療費は人間よりも高額です。

まとめ
柴犬の子犬

不妊手術または去勢手術をすることが最も大切なことだというわけではありません。必ずしも手術をしなければならないというわけでもありません。家族として迎えた犬や猫を生涯ずっとお世話することができるだけの経済力や覚悟があるかどうかが大切です。

もし、飼い主である自分が先に亡くなってしまったときのことも考えておかなければなりません。犬や猫の殺処分を減らすためのひとつの選択肢として不妊手術または去勢手術がありますが、犬や猫を飼う前に、飼い主になるために必要な条件を満たしているかどうかを考えてみましょう。



posted by しっぽ@にゅうす at 08:10 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグカフェでのNG行為4選!愛犬と楽しむために必要なマナーとは

Yahoo! JAPAN


ドッグカフェでのNG行為とは?
ドッグカフェ

ドッグカフェは犬同伴で入店できるカフェを指しますが、犬同伴OKだからといって、犬が好き勝手して良いということではありません。普段から最低限のしつけをしておくことや、他のお客さんの迷惑にならないようにすることが大切です。では、どのような行為がNG行為に当てはまるのでしょうか。

1.椅子や机の上に乗せる
椅子の上に座る犬

カフェですので、人が座る椅子や食事を摂るためのテーブルが用意されていますが、テーブルはもちろん、椅子にも犬を乗せることはNG行為に当てはまります。

ドッグカフェと言えども犬を連れていないお客さんも来るところが多いですし、地面を歩いた足を椅子やテーブルの上に乗せるということは非常識です。カフェは飲食の場ですから衛生的にも良くありません。

ドッグカフェに入ったら椅子の上やテーブルの上に犬を乗せることは止め、床でおやつやごはんを食べさせるようにしましょう。

2.トイレシートを床に広げる
最初はわからず意外とやりがちなNG行為にトイレシートを床に広げるという行為があります。犬連れだけが訪れるドッグカフェの場合、既に店内にトイレが用意されているところもありますが、一般のカフェで犬同伴可能な場所はトイレシートを広げることを快く思わないお店が多いです。

やはり先ほども話に出たとおり、食事をする場所ですので、犬がおしっこをするトイレシートを多くの人に見せつけるように広げるのは、犬を連れていない人から見ると気持ちの良いものではありません。

「トレイをしないかどうか不安」という方は、後ほど再度お話ししますが、マナーベルトを着けておくと安心ですよ!

3.リードをせず放し飼いにしてしまう
犬同伴OKなカフェだからと言って、犬のリードを外し、自由に歩かせたり走り回らせるというのは良くありません。犬同伴専門のカフェでないなら、犬が苦手な人もいることが多いため、迷惑がかかってしまいます。

また、普段はお利口な犬であっても、リードを外してしまえば飼い主の見ていない隙に何をしてしまうかわかりません。他の犬や人に飛びついてしまう恐れもあるのです。

ドッグカフェの多くはリードをかけておくフックが机や壁などに付いているところ多いです。したがって、リードの長さをなるべく短くし、リードフックに引っかけておくと飼い主が食事中も安全です。

4.吠えている犬を放置はNG
口を開ける犬

最低限のしつけとして、愛犬がドッグカフェ内で吠え始めてしまった場合、飼い主として吠えることをやめさせることが必要となってきます。

やはり犬が苦手な人からしてみれば犬に吠えられることは恐怖ですし、何より犬が吠え続けてしまうと他のお客さんの楽しい時間を邪魔してしまうことになります。さらに1頭が吠えると他の犬もそれに呼応して吠え始める事態に発展しかねません。

ドッグカフェに行く際は、なるべく飼い主がしっかり犬に指示をできるようにしつけておくことが大切です。

守るべきドッグカフェでの基本マナー
カフェでデザートを見る犬

ドッグカフェで愛犬と一緒に楽しむために、上記で紹介したNG行為をしてはいけないとご理解いただけたかと思います。最後に、ドッグカフェなどの公共の場で愛犬とドッグライフを楽しむために、必要となる基本的なマナーをご紹介します。

まず、ドッグカフェやドッグランといった場所に犬を連れて行く場合、必ず飼い主の責任として年に1回行う義務のある狂犬病ワクチンや混合ワクチンを接種していることが大前提です。

これは感染病などを防ぐためであり、ドッグカフェの中には証明書が必要なところもあります。ドッグカフェに今後、愛犬と一緒に行きたいと考えている方は、予防接種をした際に証明書を発行してもらうようにしておくと安心でしょう。

そして最低限のしつけを行うことが原則です。例えば吠えたときに飼い主の指示でしっかり吠えることを止めさせられるか、他の犬や人に突然飛びかかったりしないように飼い主がコントロールできるかどうかが重要です。

最後にお店に入る前に、必ず周辺を少し散歩し、トイレを住ませておくということはマナーの一環です。これは店内でトイレをしてしまわないように配慮するためですが、どうしても心配という方は、入店前にマナーベルトを着けておくと安心して楽しめます。

まとめ
カフェの床に伏せる犬

いかがでしたでしょうか。このようにドッグカフェと言えども最低限のルール・マナーを守る必要があります。ドッグカフェに連れて行く場合には、NG行為をしないように心がけ、マナーを守って楽しむようにしましょう。


posted by しっぽ@にゅうす at 08:08 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする