動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2018年05月11日

犬猫の譲渡推進、新施設への期待 福井県動物管理指導センター

福井新聞オンライン



ペットブームの陰で捨てられる犬猫が後を絶たない中、福井県動物管理指導センター(福井市徳尾町)が4月23日から業務を開始した。飼育放棄の一因として批判の声もある大量繁殖場「子犬工場(パピーミル)」があると告発があった福井は、全国の動物愛好家から注目されている。引き取った犬猫の検査・治療室など県の施設としては初めてとなる数々の設備を持つ同センターの開業で「犬猫の譲渡推進」が期待され、命をつなぐ動物が増えそうだ。

 人懐こく、ごろんと転がる猫。頭の後ろやしっぽの付け根をそっとなでると、ゴロゴロとのどを鳴らし始めた。「ふれあいルーム」では、保護する動物と、受け入れを希望する人で“お見合い”してもらう。さらに飼い主としての心積もりや、家族が受け入れに同意しているかなどを職員と話し合う。「1度捨てられた子が、2度と見放されることのないようにしなければならない」と獣医師でもある高原悠・企画主査は話す。

 同センターは県内6カ所の健康福祉センターが行っていた犬猫の保護や引き取り業務を集約。従来は同じ部屋で保護していた犬、猫それぞれの飼養管理室を備え、空調設備を整えて長期間の収容が可能になった。約300平方メートルある運動場「ドッグラン」を備え、収容した犬に適度な運動をさせられる。

 感染症がないかなどを調べたり、不妊去勢手術やマイクロチップ挿入したりする「検査・治療室」を新設。トリミング室では有資格者が動物の身だしなみを整え、譲渡成立が増えるようにする。吉田靖センター長は「譲渡が促進されれば、保護した犬猫を死なせることも減るだろう。新しいパートナーを見つけて幸せになってほしい」とする。


一方、県が「犬猫の譲渡推進」とともにセンター機能の大きな柱と位置付ける「適正飼養と動物愛護の普及啓発」には課題が残る。「多目的ホール」は、飼い主講習会やしつけ教室、児童対象の動物ふれあい教室を行うことになっているが、具体的な教室の実施は「これから」(高原企画主査)と決まっていない。

 環境省によると、徳島県動物愛護管理センターでは開所した2003年度から、夏休みに子ども対象の「夏休み一日体験学習」を実施。犬の健康チェックや、シャンプーや散歩体験を通じて、正しい飼い方、接し方を伝えている。京都府は幼稚園や小学校を訪問し、犬の心音を聞かせ「人間と同じ命を持つ生き物を実感してもらう」などの教室を30年前に始めている。

 16年度に県が収容した犬は157匹(捕獲65匹、引き取り92匹)、猫465匹(すべて引き取り)の計622匹。10年前の3分の1に減少し、県医薬食品・衛生課は理由を「飼い主の意識向上が大きい」と推測している。県獣医師会の松澤重治会長は「愛護の浸透など動物行政の総合的な拠点が整備され喜ばしい。夢を託せる施設」と新センターに期待を寄せた。



posted by しっぽ@にゅうす at 09:00 | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病気のペットはスキンシップで回復する? 「家の猫は元気に」「犬猫以外は?」、獣医師に聞く

Yahoo! JAPAN



動物の「治癒力」に関して先日、SNS上などで話題になりました。犬や猫などのペットが病気になった時、「体をなでる」「抱っこする」などのスキンシップや声かけを増やし、一緒に過ごす時間を長くすることで動物の免疫力や自然治癒力が上がり、思いもよらぬ回復を見せることがあるようです。これについて、「わが家の猫も具合が悪くなった時、ずっとなでていたら元気になった」「スキンシップの力はすごい」「犬や猫以外にも効果あるのかな」など、さまざまな声が上がっています。

 飼い主とのスキンシップは、ペットの治癒力にどのような影響をもたらすのでしょうか。公益社団法人日本動物病院協会(JAHA)広報担当理事で獣医師の吉田尚子さんに聞きました。

アイコンタクトにもストレス軽減効果
Q.飼い主とのスキンシップは、動物の治癒力にどのような影響を及ぼしますか。

吉田さん「犬や猫をなでていると動物が気持ちよさそうにウトウトしてきて、その様子を見ながら、こちらも心地よくリラックスできることがあります。これは、スキンシップによる人と動物との相互効果です。ただし、動物と飼い主とで信頼関係ができている場合に限り、気軽にできる触れ合いと言えるでしょう。

特に犬の場合、強い信頼関係で結ばれる飼い主と、アイコンタクト(目線を合わせる)を取ることによって『オキシトシン』という、幸せを感じる“安らぎホルモン”が、犬にも飼い主にも分泌されることが研究で明らかになりました。オキシトシンは不安やストレスを軽減する作用があるほか、ストレスホルモンと言われるコルチゾールを減少させることもわかっています。

また、オキシトシンが出るほど、お互いの信頼関係がさらに強まるようです。このスキンシップによる“安らぎ効果”だけでも、ある程度疲労を軽減したり、抵抗効力を強めたりする効果があると思われます」

Q.ハムスターやインコなど、犬や猫以外のペットについてはどうでしょうか。

吉田さん「ハムスターやインコも、嗅覚や視覚などで感覚的に仲間を認識しているようです。鳥類の中でもオウムなど大型の鳥類に関しては、いわゆる『オウム返し』ではなく、会話のようなこともできる能力があるとさえ言われています。スキンシップは同じ方法とはいかないものの、信頼関係の下、声掛けや喜ぶ程度の優しいスキンシップは良い効果があると考えられます」

Q.実際に、ペットが病気やけがをした場合、飼い主はどのようなスキンシップを取るべきでしょうか。

吉田さん「病気やけがの治療を促すということになると、安全かつ有用な方法を取るために、一定の特別な知識や個々の症例に対する、専門家によるプログラムの検討が必要になると思います。飼い主であっても、病気によるストレスで緊張している時にかまったり、痛いところに触れたりすれば、怒ったり、かみつかれたりする危険もあります。

一般的には、理論に基づくドッグマッサージなどのセラピーを『ホリスティック・ケア』といいます。現代医学の補完療法として扱われることが多く、リラックスやリハビリ効果のあるドッグマッサージ、ローフード(生の食餌)、Tタッチ(神経に働きかけ、痛みの軽減、精神の安定などにも効果がある)、鍼(はり)や漢方などが含まれます。飼い主がある程度の知識を得ることで直接行えるものもありますが、獣医師などの専門家の技術に頼るものもあります。ドッグ・マッサージには、以下のような効果があります」

【ドッグ・マッサージの効果】

・皮膚表面から大脳を刺激し、リラックス効果を与える
・手の体温と摩擦による物理的な刺激で体温を上げ、血行やリンパ流を促す
・血圧が下がる
・筋肉や腱が柔軟になる
・消化管を刺激し、排せつを促進する
・毛づやが良くなる

ただし、過剰なスキンシップは禁物
Q.ペットにマッサージを行う際のポイントは何ですか。

吉田さん「ペットのマッサージには、理論や経験に基づく幾つかのメソッドがあります。いずれもリンパや血流、東洋医学のツボなどに基づくラインに沿って、小さな円など独特の動きを使って行われます。強さや動きのペースも目的によって調整されます。

ペットの性格、犬か猫か、種類や年齢によって変わるので一概には言えませんが、一般的には、炎症または痛みを感じる部位を避けて、ペットの様子を見ながらなでてあげることが大切です」

Q.ペットとスキンシップを図る際に、気をつけるべきことは何でしょうか。

吉田さん「過剰なスキンシップは禁物です。人の場合もそうですが、スキンシップは個々の性格や体の状態に配慮して行う必要があります。やり方や部位、タイミングを誤れば、触れられること自体に緊張感やストレスなどが伴い、マイナスに働いてしまう場合もあるでしょう。

体のどこかに異常や痛みがある場合、なおさら『そっとしておいてほしい』と感じるかもしれません。何事も、過剰になれば良い効果も半減してしまうことが多くあります。病気やけがの治療の補助として行う場合は、何より、動物の状態をきちんと獣医師の診察などで把握し、アドバイスを受けながら適度に行うことが大切です」

<参考文献>
松江香子「ドッグホリスティックケア あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ」(小学館、2005年)
リンダ・テリントン・ジョーンズ著「犬にT Touch」(アニマル・メディア社、2005年)
一般財団法人ペットフード協会監修「笑顔あふれる、ペットとの幸せな暮らし」(ペットとの共生推進協議会、2014年)

ライフスタイルチーム


posted by しっぽ@にゅうす at 07:36 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人々を癒やすセラピー犬、犬はどう感じている?

Yahoo! JAPAN



小児がん病棟のセラピー犬を科学的に調査、最大規模の研究結果
 愛犬家なら、ペットのイヌと一緒にいるだけで心地よく感じるもの。

 したがって、がん、PTSD(心的外傷後ストレス障害)、認知症などを患っている人が、親しげなセラピー犬に癒やされるのは驚きではない。

ギャラリー:どの子が好き?愛らしいイヌたちの写真10点

 セラピー犬は全米で5万匹を超え、ノルウェーからブラジルまで、多くの国で普及が進んでいる。さまざまな団体によって訓練と認証を受けたセラピー犬は、訓練士と共に病院などの施設へ行き、患者と触れ合う。

 アニマルセラピーは実際に効果があることが、研究でも確かめられている。しかし、人間を助けることについて、イヌはどう思っているのだろうか。科学もこの疑問に取り組み、その結果は心強いものだった。

 学術誌「Applied Animal Behaviour Science」に掲載された最近の研究によると、小児がん病棟のセラピー犬は「仕事」でストレスを受けておらず、むしろ楽しんでいる場合が多いようだという。

「この研究が他と違うのは、複数の施設で調査を行った点です。米国内の5つの病院で、100人以上の患者を訪問し、26匹のイヌが参加しました。これにより、同じ分野の類似の研究の中で最大の規模となっています」。研究を主導したエイミー・マッカラ氏はこう語る。氏はワシントンD.C.に本部を置く動物福祉団体「米国人道協会(American Humane)」で、研究および治療法の全米ディレクターを務めている。

ストレスには変化なし
 研究チームが測定したのが、イヌの唾液に含まれるコルチゾールの値だ。このホルモンは、ストレスに反応すると値が上昇する。自宅にいるときと、病院でセラピーに従事しているときに、綿棒で唾液サンプルを取った。

 だが、激しい運動で急増するコルチゾールは、犬が喜んでいるときにも増えることがある。「ボール遊びが大好きなイヌがいるとしましょう。ボールが目の前に現れ、イヌがボールを追い始めると、やはりイヌのコルチゾール値は上がるのです」とマッカラ氏。

 そのため、チームは26匹のイヌの様子をビデオで撮影。行動を分析し、3つのカテゴリーに分けた。人に近づいていく、頭を低くして遊びに誘う姿勢をとるといった「友好的動作」、唇をなめる、身震いするといった「中程度のストレスサイン」、クンクン鳴くなどの「強いストレス行動」だ。

 病院にいるときと自宅にいるときで、研究に参加したイヌのコルチゾール値に変化は見られず、セラピー犬が特にストレスを受けているわけではないことが明らかになった。

イヌが特に喜ぶ活動も
 セラピー犬の福祉に関する論文を対象にした2017年の評論の著者、リサ・マリア・グレンク氏によれば、この結果は従来の研究と一致しているという。

 オーストリア、ウィーン獣医科大学のグレンク氏は、マッカラ氏らの研究を「よく計画されている」とし、その詳しさは特に価値が高いと話す。「従来の研究は、セラピーに際して犬が何をしたかの情報がないか、限定的でした。そのため、イヌのストレスレベルを上昇させた活動が何なのかを特定しにくかったのです」

 次の疑問は、セラピー犬が本当に務めを楽しんでいるのか否かだとグレンク氏。そして、小児がん患者を対象とした今回の研究は、いくつかのヒントを示している。

 例えば、さまざまな活動のうち、イヌが特に喜ぶ様子を見せたものがあった。子どもがイヌに話しかけたり、イヌ用のおもちゃで遊んだりした場合だ。一方で、子どもがイヌをブラッシングしたり、イヌの絵を描いたりしたときは、前者ほど友好的ではなかった。

「イヌにとっては、触れ合いの中で特に楽しい活動があると言っていいでしょう」と、マッカラ氏はこの結果について指摘している。

「訓練士にとっては有益な情報です。イヌが楽しめるであろう活動に重点を置くことができますから」

適性を見極めて
 そのためには、時々わけがわからなくなるように見えることがあっても、セラピー犬を入念に観察し続ける必要がある。例えば今回の研究では、最も強いストレス行動を示したイヌが、最も強い友好的振る舞いも見せることが判明した。単に感情を他より強く示すイヌがいるのかもしれない。

 どんな職業でもそうだが、適切な候補犬を選ぶことが大事だとマッカラ氏は付け加えた。ペットが示す愛情を地域社会と分かち合おうとする人は多いが、「だからといってイヌがその手の仕事に向いているとは限りません」とマッカラ氏。

 したがって、セラピー犬の訓練士や認証機関、そして飼い主は、イヌがセラピーに耐えられるかだけでなく、やる気の有無も見る必要がある。

「イヌは熱心に相手の注意を引こうとするでしょうか。それとも、人と触れ合うのにおやつで誘う必要があるでしょうか?」

「セラピーの相手を訪問する場合、お互いに利益のある交流でなければなりません。したがって、イヌが自分の務めを本当に気に入っているかどうかが重要です」

文=Linda Lombardi/訳=高野夏美


posted by しっぽ@にゅうす at 07:26 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い犬が他人に危害で1280万円…もしものための「ペット保険」

Yahoo! JAPAN


「先月、大阪地方裁判所は、ペットが暴走し通行人にけがを負わせたとして、飼い主に約1280万円もの賠償金支払いを命じました。ペットは小型犬のミニチュアダックスフントです。散歩中に通りかかった柴犬に反応して暴走し、飼い主は思わず、リードを手放してしまいました。被害者はランニング中でしたが、飛び出してきた犬に驚いて側溝に転倒し、手首を骨折。10カ月通院し、今も手首が動かしにくい後遺症が残っているといいます」

こう語るのは、経済ジャーナリストの荻原博子さん。犬が人に危害を加える事件は、たびたび起こっている。特に、かみつき事件は減少傾向とはいうものの、'15年度にも4341件起きて、5人が死亡している(環境省)。

「昨年3月、祖父母宅で生後10か月の孫が、飼い犬のゴールデンレトリーバーにかまれて亡くなった痛ましい事件を覚えている方もいるでしょう。私も柴犬を飼っていますから、人ごとではありません。ペットが起こした事件は、民法で『相当の注意を払っていない限り、飼い主が賠償の責任を負う』と規定されています。飼い主は小型犬やおとなしい犬種でも油断せず、十分に注意しなければなりません」

とはいえ、どんなに注意しても不測の事態を招くことはあるので、備えがあると安心だ。ペットに関する備えとして、まず思い浮かぶのは、「ペット保険」だろう。荻原さんが解説してくれた。

「ペット保険とは、ペットが病院にかかったときの費用の一部を補償してくれるものです。これに『ペット賠償責任特約』を付帯していれば、ペットが他人に傷を負わせたときや物を壊してしまったときの賠償金を補償してくれます」

ただ、ペット保険の保険料は高いものが多い。保険料はペットの年齢と犬種などによるが、アイペット損保のペット保険「うちの子」の病院代を50%補償してくれるプランで、保険料を見てみよう(1年一括払い)。

「1歳では、小型犬だと2万6820円、大型犬だと4万1340円です。ところが年齢とともに保険料が上がり、病院通いが多くなる高齢になると、12歳の保険料は、小型犬が8万2260円、大型犬では14万8110円となります。こうしたこともあり、ペット保険の加入率は、10%に満たないといわれています。また、ペット賠償責任特約は賠償金の上限が500万円か1000万円と設定されているものがほとんどです。冒頭の賠償額だと不足が生じます」

では、ペット賠償責任特約以外に、備えとなるものはないのだろうか。

「実は、『個人賠償責任保険』でカバーできます。個人賠償責任保険とは、他人に損害を与えたときに、賠償金を補償してくれるものです。これは、ペットが他人や物に損害を与えたときだけでなく、自転車事故を起こし他人を傷つけた、買い物中に店の商品を壊した、子どもが遊んでいて近所の窓ガラスを割った、洗濯機が壊れて階下の住宅に水漏れを起こしてしまったなど、身の回りの多くのトラブルに対応できます」

個人賠償責任保険は、通常、自動車保険や火災保険、損害保険などに「個人賠償責任特約」として付帯するもので、多くの人がすでに加入していると思われる。

「特約料は、月100〜200円程度で、ペット賠償責任特約も変わりありません。賠償金は個人賠償責任特約の場合、1億円までの補償が一般的です。冒頭の事件もそうですが、自転車事故などでの賠償も高額になっていますから、賠償金上限は高いほうが安心でしょう」

「これだけの補償が、安い特約料で付帯できるのはお得だ」と感じる人もいるかもしれない。しかし、特約料が安いのは、そうした事態に陥る人が少ないということ。誰にでも起こりうるトラブルだが、実際に遭遇する人は相当まれだといえる。

「さらに、補償の対象は保険の契約者だけでなく、家族全員に及びますから、この特約は1つあれば十分です。たとえば火災保険とペット保険など、重ねて付帯する必要はありません。この機会に、個人賠償責任特約に加入済みか、どの保険に付帯しているのか、賠償金の上限金額はいくらかなどを確認しておきましょう。注意と備えを万全にして、ペットとの生活を楽しみたいものです」



posted by しっぽ@にゅうす at 07:10 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切断された子猫の死骸相次ぎ発見 千葉・船橋、動物愛護法違反容疑で捜査

Yahoo! JAPAN



6日午前10時50分ごろ、千葉県船橋市本中山の美容院の女性従業員(48)から「裏庭に猫の死骸がある」と110番通報があった。船橋署員が調べたところ、美容院が入るマンションの敷地内で子猫の頭部が捨てられているのが見つかったほか、近くのアパート敷地内の木の下からも上半身や尻尾が切られた2匹の子猫の死骸の一部が発見された。

 アパートで見つかった2匹はいずれも生後1週間前後とみられ、上半身のなかった1匹の頭部がマンションで見つかったものかどうかは不明。マンションとアパートは約40メートルの距離だった。

 同署は何者かが子猫を殺して切断した可能性もあるとみて、動物愛護法違反の疑いで捜査している。

 現場は東京メトロ東西線原木中山駅から北西約200メートルの住宅街。


posted by しっぽ@にゅうす at 06:56 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする