動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2018年06月08日

【特集】高まる犬の“輸血”需要 「供血犬」が救う命

Yahoo! JAPAN


犬も人と同じように、事故や病気などで血液が足りなければ輸血が必要になります。ただ血液をストックしておくような「血液バンク」はありません。医療の進歩などで犬の高齢化が進み輸血の必要性が高まるなか、現場ではどう対応しているのか取材しました。

【特集】高まる犬の“輸血”需要 「供血犬」が救う命
MBSニュース
高まる犬の輸血の必要性
脾臓(ひぞう)に異常があり、血液が壊されてしまう病気を患っている、ミニチュア・ダックスフンドのゴン太(オス・7)。そのため常に貧血状態にあるといいます。これまで薬による治療を続けていましたが、改善がみられなかったため、脾臓を摘出することになりました。

「貧血が進行してしまっているので、“輸血”をしたいと思います」(泉南動物病院のスタッフ)

手術に先だって行われたのは「輸血」です。手術に耐えうる体力を確保するため、200ミリリットルが輸血されました。いま、犬の輸血の必要性が高まってきています。

【特集】高まる犬の“輸血”需要 「供血犬」が救う命
MBSニュース
血液提供する「供血犬」とは?
泉南動物病院の2階でくらしているゴールデン・レトリーバーのはぐ(オス・1)。生まれてすぐに、この病院で飼われるようになりました。穏やかでやさしい性格のはぐには実は特別な任務が…

「じゃあ差します。ハグ頑張れー」(スタッフ)

注射針を刺されて血が抜かれていきます。先ほどの血液は、はぐから採血したものだったのです。

「かしこいなー」(スタッフ)

はぐは他の犬が治療や手術で血液が必要なときに、自分の血液を提供するために病院で飼われているのです。「供血犬」と呼ばれています。人の場合のような「血液バンク」は犬にはないため、一部の動物病院では独自で供血犬を飼っています。供血犬がいない病院では輸血が困難なため、難しい治療をできないこともあります。

「体になるべく影響が出ない量を採っている」(スタッフ)

採血が終わると、点滴や栄養補給をして身体のケアにつとめます。ご褒美のおやつも欠かせません。供血犬には大型犬が向いていて、また採血のときに暴れない穏やかな性格も求められます。はぐはまだ1歳ですが、これまでに6頭の命を救ってきました。

背景には「医療の進歩と高齢化」
いま、薬や医療の進歩で輸血の必要性がさらに高まっているといいます。

「いま、年齢層が犬の場合も上がってきていまして、高齢の犬が多いという現状があるので。数年前より(輸血の)需要が増えているかもしれない。常に血液はストックしておく必要がある」(泉南動物病院 横井愼一院長)

増える輸血の需要。ただ、1頭の「供血犬」からは3か月に1度程度しか採血できません。そここでこの病院では、はぐが対応できない時のために血液を提供してくれる「ドナー犬」を募集しています。

【特集】高まる犬の“輸血”需要 「供血犬」が救う命
MBSニュース
まだまだ足りない「ドナー犬」
大阪府貝塚市に住む小畠さん。熱烈な歓迎で迎えてくれたラブラドール・レトリーバーのカルナ(メス・2)と、バーニーズのジュノ(メス・4)。2頭ともドナー登録をしていて、これまであわせて9回、献血を経験しています。

「抵抗は何もなかったです」(夫・小畠敏さん)
「献血する前に検査もちゃんとするので、危ないなとかいうのは全くなにもなく」(小畠逸子さん)

献血は完全なボランティアですが、採血のときに血液を検査してもらえるので、常に健康チェックができるメリットがあると小畠さんは考えています。

Q.採血の後はいつもと変わらず?
「1時間、2時間ほどは家に帰ってきてゆっくりすれば、あとは普通に元気です。もし自分の犬が必要な手術とかで(輸血が)必要になったときに、ドナー犬の力を借りられたらすごくうれしいなと思った」(小畠逸子さん)

泉南動物病院では小畠さん以外にもあわせて9頭のドナー犬が登録されていますが、まだまだ足りないのが現状です。

【特集】高まる犬の“輸血”需要 「供血犬」が救う命
MBSニュース
犬・猫用の「人工血液」を開発
そんな中、新たな取り組みも始まっています。中央大学の研究室では2年前に犬用の「人工血液」を世界で初めて開発。また、今年3月には猫用の人工血液も開発しました。

「獣医療の領域で血液が不足しているということで、(開発中の)人間用の人工血液を動物用に改良した」(中央大学理工学部 小林晃之教授)

犬に輸血する場合、抗体があるかないかで分かれますが、開発された人工血液はどちらでも使えるといいます。

「人工血液には血液型がありませんから、いつでもどこでも、そしてどの犬や猫にも投与することができる。非常に助かる」(中央大学理工学部 小林晃之教授)

【特集】高まる犬の“輸血”需要 「供血犬」が救う命
MBSニュース
輸血で救われた命
脾臓を摘出する手術をけていたミニチュア・ダックスフンドのゴン太。輸血の甲斐もあって手術は無事成功しました。

「特に問題なく、最初から最後までいけたと思います。きょうかあすにはお返しできるのではないか。貧血が進んでしまうという病気があったので、今回は術前に輸血ができてよかったと思います」(泉南動物病院スタッフ)

医療の進歩とともに犬の寿命の伸びを支える「供血犬」や「ドナー犬」。救える命のために、はぐはきょうも備えています。

MBSニュース
posted by しっぽ@にゅうす at 09:14 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17種30匹の動物と暮らす森泉 すべての引き取り先は決めた

Yahoo! JAPAN



大の動物好きだというモデル、タレントの森泉(35才)。ペット好きが高じ、ペットホテルやペットサロンの経営も行う。

「子供の頃から動物が大好きでしたが、責任を持って飼えるまでは、と母親からは、なかなか許可を出してもらえなくて。やっと許可が出て、初めて飼ったのは犬。それ以来、保護犬を引き取ったり、ペットショップの売れ残りを買ったりして、今は17種、30匹の動物と暮らしています」(森、以下同)

 オニオオハシやナマケモノ、ミニブタ、ヒョウモントカゲモドキなど、ペットは17種類。都会で暮らすペットの気分転換になればと、6年前には別荘も購入した。

 母、兄、妹も犬を飼っているため、誘い合って散歩に出かけることも多いという。

「別々の家に住んでいても、家族の時間が作れるのは、ペットのおかげかも」

 彼らにたくさんの幸せをもらっているからこそ、ただただかわいがるだけではなく、飼育への責任感も強い。

「私が病気になったり、飼育が難しくなったときのために、すべてのペットの引き取り先を決めてあります。動物が最後まで幸せに過ごせるように尽くすことが、飼い主の務めだと思っているんです」

 今回の撮影につれてきてくれたのはロングコートチワワのユキくん(♂・9才)とジザベルちゃん(♀・12才)。ユキはペットショップで1年間売れ残っているのを見て、「外に出してあげたい」と、飼うことになったという。また、同じロングコートチワワでも性格は真逆。行動的なユキに対し、ジザベルはおとなしい。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2018年6月21日号



posted by しっぽ@にゅうす at 09:13 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬があちこちに粗相をしてしまう!覚えておきたい4つの対策

ネタりか


愛犬の粗相対策 その@「しっかりトイレを認識させる!」
トイレシートに座るジャックラッセル

子犬・成犬に関わらず、トイレのしつけが途中の場合、トイレという存在を認識できていないため、粗相してしまうことがあります。

根気よくしつける
粗相は失敗、でも失敗はつきもの、ついつい怒ってしまったり嫌な対応をしてしまったりしがちですが、笑顔で受け入れてあげても良いのではないでしょうか。

しつけ途中の犬は、昨日までしっかりトイレができていたのに、急に粗相してしまうこともあります。

しっかりとトイレの場所が認識できるようになるまで、根気強くトイレトレーニングをしてあげてください。

愛犬の粗相対策 そのA「常にトイレをキレイにしておく!」
お座りしてこちらを見るラブラドールレトリーバー

犬はとってもキレイ好きです。少しでも汚れているトイレを嫌がることがあります。

たとえばお留守番の間、一度おしっこをして汚れてしまったトイレではしたくないという気持ちから、トイレではない場所で粗相してしまうのです。

犬の場合、食事をする場所と寝る場所以外ならどこでもトイレをしても良いという本能があるとされています。

複数のトイレを用意してあげる
汚れたトイレを嫌がる犬には、お留守番の間は複数のトイレを用意してあげましょう。

複数用意してあげる事で、トイレが汚れてしまったら、別のトイレを使う事ができるので、粗相を改善することができます。

また、食事をする場所や寝る場所が、トイレに近い場合、排泄場所として好まないことがあり、これも粗相の原因になってしまうことがあるので、距離をとってあげると良いでしょう。

愛犬の粗相対策 そのB「ストレスを解消してあげる!」
ボールで遊ぶポメラニアン

ストレスを溜め込んでいると、粗相をしてしまう犬がいます。

✔お留守番の時間が長すぎる
✔好奇心や体力が満たされていない
✔運動不足

などが、ストレスの要因になります。

粗相をしてしまうからといって厳しく叱りすぎたり、逆に甘やかしすぎたり、それもストレスの原因になってしまうことがあります。

満たされたくて、飼い主さんを困らせて構ってもらうとしているわけではありません。

ストレスを解消してあげましょう
お散歩に行く時間が少なくても、運動不足になってしまわないようにお家の中で遊ばせてあげましょう。

引っ張りっこをしたり、ボール投げをしたり、体力を十分に使うことができれば運動不足にはなりませんし、お外に行かなければならないというわけではありません。

お外に行くことが大好きな犬であれば、週末などの時間があるときに、公園やドッグランで思いっきり遊ばせてあげてはいかがでしょうか。

恐怖心がストレスになることも…
お留守番の間、風の音や工事の音や雷の音などによって恐怖を感じ、恐怖心とストレスが原因となって粗相としてしまうこともあります。

『今日は雷雨の予報だから粗相が心配…』

そんな時はケージの中で過ごさせ、ケージの中でトイレができるように用意してあげると良いのではないでしょうか。

愛犬の粗相対策 そのC「健康チェックをしてあげる!」
心音を検査している犬

膀胱炎などの病気が原因でおしっこをコントロールすることができなくなり、粗相してしまうことがあります。

✔おしっこの回数が増えた
✔おしっこの色がおかしい
✔おしっこのニオイがおかしい

このような時は膀胱炎である可能性が高いです。

粗相の原因が病気であり、愛犬が苦しんでいるにも関わらず、叱ってしまっては可哀想ですよね。すぐに病院で診察を受けましょう。

愛犬の粗相対策 そのD「安心できる環境に整えてあげる!」
絨毯の上で寛いでいる犬

お留守番の間など、愛着のある飼い主さんと離れてしまうことによって分離不安という症状が起こり、粗相をしてしまうことがあります。

飼い主さんと離れてしまうことによって異常な不安を感じてしまうのです。不安で緊張している状態が続くことで無意識に粗相してしまう犬もいます。どうしてもお留守番をしなければならない時間はあります。

安心して過ごすことができる環境に整えてあげるなどの対策が必要ですが、獣医さんに最適な改善方法を相談しても良いと思います。

粗相を改善するしつけ
トイレシートにおしっこできた子犬

粗相をしてしまう原因を知り、対策しても改善されない場合には、もう一度初めから『トイレトレーニング』をしてみましょう。

大声を出して怒る事や、粗相してしまったことを叱っても改善されません。

トイレトレーニングは成犬でも老犬でも可能ですし、飼い主さんご自身で難しい場合には獣医さんやトリマーさんに協力してもらっても良いですし、「今さら…」なんてことはありませんので安心してくださいね。

▼「成犬のしつけ」関連記事
・成犬でもトイレトレーニングは遅くない!
・犬のしつけの基本!子犬〜成犬のトレーニング方法と役立つグッズ

まとめ
床に寝転がるポメラニアン

私も愛犬の粗相で悩んだ時期がありました。
トイレトレーニングはしっかりできているはずなのに、どうしても粗相をしてしまうことがあったのです。

原因は「寂しい」という気持ちでした。
お留守番の日が続き、お散歩の時間も短く、大好きなお出かけに連れて行ってあげることができていなかったからです。

弟犬ができ、二匹でお留守番するようになってからは、寂しい気持ちが減ったのか、それ以来、粗相はしていません。原因を知り、対策してあげることで必ず粗相は改善されます。



posted by しっぽ@にゅうす at 03:28 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭や足を切られ…ネコの死体、通学路に放置 北谷町・沖縄市で相次ぐ

Yahoo! JAPAN



4日朝、沖縄県北谷町砂辺の路上にネコの死体が放置されているのを、同地区でネコの保護などに取り組む「クローバーの会」が見つけた。ネコは頭が胴体からほぼ切り離されており、前後の足もなくなっていた。死体は子どもたちの通学路になっている道路上に放置されていたという。

【誰がこんなことを…】猫の鼻に吹き矢 沖縄で見つかる

 同会によると、昨年11月から砂辺ではネコの死体が今回を含め6回見つかっている。過去5回は鋭利なもので肺を刺されており、うち3回は腹部が切り裂かれ内臓が出ていた。現場に血の跡はなく、別の場所で殺され放置されたとみられる。町内の獣医師によると、4日の死体は犬などによる可能性があるが、人の手による可能性が高いケースもある。

 砂辺自治会の照屋博一会長代理は「動物虐待が殺人事件に発展した事例もあり、住民は不安に感じている。子どもたちを守るために自治会で巡視に取り組んでいる」と話す。

 沖縄署によると、3日夜には沖縄市の南桃原でも下半身を切られたネコの死体がアパート周辺に放置されているのが見つかっている。北谷町砂辺とあわせて見回りを強化しているという。クローバーの会の仲村渠ひとみ代表は「地域に捨てネコが多いのも一つの要因ではないか。人間の都合で動物をかわいそうな目に遭わせないでほしい」と訴えた。


posted by しっぽ@にゅうす at 02:25 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダレノガレ明美、猫の里親探し支援アカウント開設へ 以前から愛護活動

Yahoo!



モデルでタレントのダレノガレ明美(27)が6日、自身のツイッターとインスタグラムを更新。8日に猫の里親探し支援をするためのSNSアカウントを開設すると発表した。

 「今施設にいる猫ちゃんを少しずつ載せていき、里親さんをみつける為のアカウントです。たくさんの里親さんを見つけて、1匹でも多くの猫ちゃんが幸せになってもらいたいです!殺処分なんて許せないし、沢山の猫ちゃんを救いたいです!みんなの力を貸してください」と新設するアカウントについて説明。

 続けて「動物を虐待してる人を私は見つけたら、口悪くなりますが…そいつをどっついて縄で手足縛り付けて警察に突き出します。自分より弱く、言い返すことのできない動物をいたずらしたり、殺したりする人間の気持ちがわからないし、一生わかりたくもない!そして、まだ動物虐待が法律でしっかりとした罪になることを願います!動物は物ではありません!」と動物虐待防止を訴えた。

 これまでも愛護活動を続けてきたが「施設の中を綺麗にしたり、猫ちゃんが住みやすい環境に今までしてきましたが、これからは猫ちゃんの里親さんを見つけていくお手伝いもしていこうと思います。1回施設にいき、PRするのでなく、しっかり今まで足を運んできたことを生かしていろんなことができたら良いなっと思います」と誓った。

posted by しっぽ@にゅうす at 01:25 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする