動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2018年06月14日

子犬6匹生き埋め容疑、男を書類送検 沖縄県警

Yahoo! JAPAN



沖縄県警生活保安課は12日、生後間もない子犬6匹を私有地に生き埋めにしたとして、動物愛護法違反の疑いで飼い主の会社員の男(54)=中城村=を沖縄区検に書類送致したと発表した。

 「飼育代がかかるのでやった。申し訳ない」と容疑を認めているという。6匹は約24時間後、付近住民に土の中から救出され無事だった。

 調べでは、男は3月25日午後3時から翌26日午後4時20分ごろまでの間、自宅近くの私有地で、飼っている犬が24日に産んだ子犬6匹を土の中に埋めた疑い。

 同課によると、飼い主は3匹の里親を募集している。残り2匹は友人が引き取り、1匹は死んだ。問い合わせ先は宜野湾署、電話098(898)0110へ。


posted by しっぽ@にゅうす at 09:18 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫にまたたびを与えるとどうなる?正しい与え方とは

ネタりか



猫が好きなまたたびとは?
お腹を出してる猫

猫にとっては効能?
猫にまたたびと言う言葉を聞きますが、どうしてなのでしょうか?またたびは、人間の生薬にもなると言われています。体を温めたり、滋養強壮に良いと言われます。猫にとっては多幸感な物のようです。

またたびを与えた時の効果は?
人間がお酒を飲んで酔うのと同じように、猫にまたたびを与えるとハイな気分になるようです。全ての猫がまたたびに反応するというわけでもないようです。そして生後6ヶ月までの子猫には、あまり効果がないと言われます。

私の愛猫にまたたびを与える時は、ストレス発散をさせる為にあげます。またたびを与えると、よだれを垂らし体をくねくねさせたりごろごろとさせます。またたびを与える事により、食欲増進やストレス軽減、また老化防止にも良いと言われています。

猫にまたたびをあげる時の方法
爪とぎをする猫

粉のまたたびがいい
私が愛猫にまたたびを与えるときは、普段猫が使用している爪とぎ(ホームセンターに売っている紙で作られた物)に粉末状のまたたびをかけます。

爪とぎをしてくれない場合にまたたびをかけると、そこで爪を研いでくれるようになるのでしつけにもなるので、それもいいと思います。

また、歯磨き効果のあるおやつがあります。それにまたたびが含まれている物を与える事もあります。虫歯予防と口臭予防になって一石二鳥です。

またたびの与えすぎ注意!
暴れる猫

マタタビを与えるタイミングと量
成猫であっても、与えすぎには注意が必要です。

よく言われるのは、耳かき半分以下の量で十分だそうです。

与える時のタイミングも、食欲が落ちている、ストレスを抱えている、運動不足などのタイミングで与えるようにして、毎日与えるのは控えましょう。

子猫には与えない
またたびは、中枢神経系を刺激するので、子猫は勿論、成猫であっても大量に与えたり、ご飯に混ぜたりするのは大変危険です!

呼吸困難や、心停止の危険性もあるので絶対しないようにしましょう。

またたびの実をそのままあげると、丸呑みして喉につまると大惨事にもなり兼ねないので、出来れば粉末状の方が安全かも知れません。

まとめ
お腹を出す猫

猫も人間と同じでストレスを溜める生き物です。

私達もお酒で嫌な事を忘れたり、日々のストレス発散をしたりします。猫も同じ様に、またたびでストレスが軽減されたりするんですね。

またたびを与えた時に、くねくねするポーズがたまらなく可愛いので動画を撮って見ても面白いと思います。

私はよく愛猫の動画を撮って、思い出を残しています。




posted by しっぽ@にゅうす at 08:55 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットの葬儀 永久の別れ“多様化” 専用納骨堂や移動火葬車

Yahoo! JAPAN



ペットは家族同然にいとおしい存在-。「ペットを飼うことで、生活に癒やし・安らぎがほしかった」「家族や夫婦のコミュニケーション」など飼い始める動機は人それぞれ。しかし、いつか永久(とわ)の別れが訪れる。飼い主は、その時どう送り出すか。“多様化”するペットの葬祭サービスを探った。


水戸市郊外にあるペット専用の葬儀場「水戸ペットセレモニー」。昨年、同葬儀場では犬、猫、ハムスター、金魚など約2000件の火葬を執り行った。「泣き崩れながら連れてくる飼い主も多い」と大森太園長は言う。

ペットフード協会(東京都)の2017年度全国犬猫飼育実態調査によると、推計飼育頭数は犬が892万頭、猫が952万6千頭。犬の平均寿命は14・19歳。猫の平均寿命は15・33歳だった。

同葬儀場には、茨城県内をはじめ、都内や埼玉県など県外からもペットとの最期の別れの時を過ごすため訪れる。花できれいに飾った手作りの棺(ひつぎ)に入れてくる飼い主もいる。「火葬することで、亡くなったことを受け入れ、気持ちが切り替えられる。骨つぼは、自宅に持ち帰り供養される方が多い」と大森園長は言う。

日立市の秋本文也さん(55)、尚美さん(54)夫妻は子どもがおらず、さきちゃんとはなちゃんの2匹のコーギーをわが子のようにかわいがっていた。尚美さんが落ち込んでいたり、体調が悪かったりした時、優しく寄り添ってくれ、家族の一員として一緒に暮らしを楽しんでいた。

4年前にさきちゃん、3年前にはなちゃんを亡くし、葬儀を行った。2匹は同葬儀場の納骨堂に眠っている。今、秋本さん夫妻は、コーギーのはるかちゃんと生活を送る。亡くなった2匹は秋本さん夫妻の心の片隅にあり、月一度、同葬儀場に会いに行っている。

一方、自宅近くで最期の別れをしたいと、移動火葬車を選ぶ飼い主もいる。石岡市にある「ペットの旅立ち石岡店」は、昨年4月から移動火葬車でペットの葬儀サービスを始めた。「自宅の側で、最期の別れをしたいという飼い主の気持ちに寄り添いたい」。動物葬祭ディレクター2級の栗田巧さんは言う。

昨年1年間で石岡市、小美玉市、かすみがうら市を中心に約90件執り行った。

「最期もきちんと送り出したかった。24時間体制でネットでの受け付けができたのが便利だった」。石岡市の中島さん一家は、今年4月、柴犬のりき君に別れを告げた。人の葬儀にあるように棺に六文銭と守り刀を入れ火葬した。今、りき君の骨つぼは仏壇の片隅にある。

家族社会学を研究する中央大学の山田昌弘教授によると、「約20年前からペットの家族化が始まった。現代は、家族から大切に思われている、または必要にされている実感が少ない人が多い。そのためペットが家族化している。また、日本では家族間のスキンシップの習慣がないため、ペットに温かいスキンシップを求めている」と話す。

社会学が専門の筑波大学の土井隆義教授は、「現代は、コミュニケーション力の期待値が高いため、人間関係に疲れる。そんな中、ペットは、無条件に承認してくれる存在。ペットが亡くなると、喪失感も大きいので、葬儀も人並みになるのでは」と話す。

(鈴木聡美)

茨城新聞社



posted by しっぽ@にゅうす at 08:53 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぐに実行できる犬への「エンリッチメント」5つのヒント

ネタりか



そもそも動物へのエンリッチメントとは?
撫でられて嬉しそうなラブラドール

「犬へのエンリッチメント」とか「環境エンリッチメント」という言葉がよく聞かれるようになり、耳にしたことがあるという方も増えてきたと思います。けれどそもそも「エンリッチメント」って何なのでしょうか?

エンリッチメントは「enrich=強化する、豊かにする」という言葉の名詞形で、動物に関することでエンリッチメントという言葉が使われる時は「動物福祉という観点から、動物が本来あるべき姿に近づけるように飼育環境に変化を与えたり、脳や感覚を刺激するような工夫をすること」を指します。

エンリッチメントを付加することで、飼育される動物の問題行動の減少や、身体と精神面両方の活性化などが期待されます。

ここでは愛犬へのエンリッチメントとしての具体的なヒントをいくつかご紹介します。

1.身体的なエンリッチメント
地面を掘る2匹の犬

一番最初に頭に浮かぶのは散歩などの運動だと思いますが、毎日15分ほど近所を歩くだけの散歩では犬の生活を豊かにするためのエンリッチメントとは呼べません。

散歩をしながら、安全な場所では走ったり止まったりを繰り返す、段差や階段のある場所をわざと歩く、障害物を飛び越える、などを可能な範囲で取り入れてみましょう。

可能であれば、アジリティやドッグディスクなどのドッグスポーツのレッスンを受けてみることは身体と脳両方への理想的なエンリッチメントになります。

おもちゃで遊ぶ時も、犬におもちゃを与えっぱなしにするのではなく、おもちゃをツールとして一緒に遊ぶことで、犬にとって身体にも脳にも刺激になります。

もし環境が許せば、犬に「ここなら掘ってもいいよ」という場所を与えて、たまに好きなだけ地面を掘らせてあげるのは、犬にとって最高のアクティビティーになります。

2.脳へのエンリッチメント
犬用パズルで遊ぶ犬

頭を使うことなく散歩に出る時以外は一日中昼寝しかすることがない生活を想像してみてください。最悪ですよね?退屈で刺激のない生活は脳の老化を早めたり、問題行動の温床になります。

犬にとっても「問題を解決する」というのは脳にとっての良い刺激になります。パズルタイプのおもちゃで遊んだり、中に隠されたトリーツを取り出す方法を考えることは手軽な脳へのエンリッチメントになります。
伏せた紙コップの中に隠したトリーツを探すなど簡単なことも良い刺激です。いろいろ工夫するのもまた楽しいですね。

3.社会的なエンリッチメント
グループで遊ぶ犬たち

犬は人間と同様に社会的な生き物です。犬同士の正しい挨拶の仕方、安全な遊び方を身につけることの他にも、飼い主さん以外の人間と触れ合うことも犬にとっては良い社交のひとつです。子犬のうちから『社会化』が大切と言われる理由です。

もちろん犬によっては初めての犬や人と触れ合うことが苦手な場合もあるので、決して無理はさせず、その犬に合ったエンリッチメントを見つけましょう。

4.感覚のエンリッチメント
地面を嗅ぐラブラドール

犬の感覚と言えば最初に頭に浮かぶのは嗅覚ですね。最近人気の高いノーズワークなどは嗅覚と脳への最高のエンリッチメントです。本格的なノーズワークでなくても、家の中でどこかに隠したトリーツの欠片を探すゲームなども効果的です。

留守番中などに落ち着いたクラシック音楽やオーディオブックを流して犬に聴かせることは聴覚への刺激になります。これらの音が犬を落ち着かせ、問題行動を減少させることは過去に多くの研究が発表されています。
音楽などの刺激を与える場合は、四六時中犬に聴かせ続けるのではなく、静かな時間を作ってメリハリを作ることも大切です。

5.食事のエンリッチメント
フードよりも肉を選ぶプードル

嗅覚の項目であげたトリーツの欠片を探すゲームをもう少し発展させて、通常の食事の半量くらいををコングなどに仕込んでどこかに隠し犬に探させるゲームは狩猟の代替行為にもなる楽しいアクティビティーです。

また、いつもと違う味や歯触りの食べ物を与えること自体も犬にとっては刺激になります。お腹の調子のこともあるので、最初は少量から始めることが大原則ですが、犬だっていつもと違うものを味わうのは大切なことです。

まとめ
おもちゃを咥えて走るビーグル

犬へのエンリッチメントについて5つのヒントをご紹介しました。
エンリッチメントなどというと何やら難しい感じがしますが、要は「犬は本来どういう生き物か?」ということをベースに考えると自然と答えが出てきます。

またいつも「これは犬にとって楽しい刺激になるかな?」ということを意識してみると、毎日の散歩や食事で工夫するポイントも見えてくるかと思います。

愛犬の心と身体を元気で若々しく保つためにも、エンリッチメントを意識しておきたいですね。


posted by しっぽ@にゅうす at 08:52 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<千葉県警>飼い犬散歩で子供見守る「わんわんパトロール」

Yahoo! JAPAN



◇県獣医師会と協力協定を結ぶ 全国初の取り組み

 飼い犬の散歩をしながら地域で子供たちを見守る「わんわんパトロール」を広めようと、千葉県警と同県獣医師会は12日、千葉市の県警本部で協力協定を結んだ。県警によると、同様の取り組みは全国初。

 獣医師会は県警から不審者情報の提供を受け、会員の動物病院を通じて愛犬家にパトロールへの協力を促す。県警生活安全部の延沢加寿雄部長はあいさつで「地域に根ざした活動になる」と期待を寄せた。

 締結式には会員の動物病院の飼い犬も出席。飼い主らの指示に従って姿勢良くお座りし、地域の安全に「貢『犬』できる!」と言ワンばかりの立派な立ち居振る舞いを見せた。【斎藤文太郎】
posted by しっぽ@にゅうす at 08:49 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする