動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2018年06月25日

夏は迷子になる犬が続出!愛犬を迷子にしないための対策

ネタりか



何故、夏になると迷子の犬が続出するのか?
太陽の光と犬

迷子の原因その@:花火の大きな音
夏になると私たち人間には花火大会というとても楽しみにしているイベントがありますよね。しかし、犬にとってはとても恐怖を感じるイベントです。

遠くで花火の音がする時、家の中をウロウロと歩き回り落ち着きがなくなってしまったり、テーブルの下などに隠れて出てこなくなってしまったり、鳴きだしてしまう子もいます。

人間にとっては遠くで聞こえる花火の音かもしれませんが、人間の4倍もの聴力を持っている犬にとってはとても大きな音なんです。

ヘッドホンをつけた犬

うちの愛犬には花火が苦手な子と平気な子がいます。苦手な子は家の中をウロウロと歩き回りながら鳴きますし、表情もとても切ないです。平気な子とは一緒にベランダに出て花火を観るのですが、正直、犬は花火に興味はありません。

花火の大きな音に驚いて家から飛び出してしまう犬がとても多いので、花火大会が開催される日にはとくに注意してあげましょう。

自宅でお留守番をさせる場合にはケージの中に入れたり戸締りをしっかりするなど対処し、外で飼われてる犬に対しても家の中に入れてあげるなど配慮してあげましょう。

愛犬と一緒に花火大会に行きたいという人もいらっしゃるかもしれませんが、犬にとっては恐怖でしかありません。花火大会ではなく、犬も一緒に楽しめるイベントに出かけることをお勧めします。

迷子の原因そのA:雷の光と音
夏のお天気ってとても不安定ですよね。日中は晴れていたのに夜中に急にゲリラ豪雨が襲ったりします。

雷の音に恐怖を感じて家から飛び出してしまう犬が多いようなのですが、うちの愛犬は遠くの空で雷が光っているだけでも怯えてしまうため、雨の日はとくに注意しています。

私たち人間は花火の大きな音に恐怖を感じることはあまりありませんが、雷は光っているだけでも恐ろしいですし、ゴロゴロと鳴ったり、ドーンっ!と落ちたり、とても恐怖を感じますよね。人間の4倍もの聴力を持っている犬にはその恐怖も4倍なんです。

私たちは雷がどのようなものなのかを知っています。雷から身を守るためにはどうしたら良いのかも知っています。しかし犬には雷が何なのか分かりませんし、どのようにして身を守れば良いのかも分かりません。ただただ得体の知れない恐怖を感じて怯えているのです。

雷の光と音におびえる犬

愛犬が雷に怯えてしまっている時、ぜひ一緒に過ごして安心させてあげてください。ケージの中に入れたり家の戸締りをしっかりして家から飛び出してしまわないように注意し、雨の日や雷の日は外で飼われている犬も家の中に入れてあげましょう。

夏は急にお天気が変わって雷雨になってしまうこともあるため、外で飼われている愛犬が雷の音に驚いて飛び出してしまわないように十分に対処しておきましょう。

迷子の原因そのB:お祭り
夏の風物詩のひとつであるお祭りですが、犬には恐怖感じる瞬間がたくさんあります。

知らない人込みの中で不安を感じてしまう犬もいます。祭囃子というのでしょうか、大きな音で流れる音楽や歌に驚いてしまう犬もいます。太鼓の音にはとくに注意してください。

お祭りに愛犬と一緒に出かけ、家に帰って来た瞬間に興奮して家の中を走り回り、そのまま家を飛び出して迷子になってしまった、という話を聞いたことがあるのですが、飼い主さんがお祭りを楽しんでいる間、ずっとその子は大きな音や人込みの中でストレスを感じていたのだと思います。

浴衣を着た犬

犬によってはどんな環境でも飼い主さんと一緒に楽しむことができる子もいますが、ほとんどの犬の場合、ストレスを感じてしまうものです。

大きな音に恐怖を感じてしまう犬なので、花火大会やお祭りには連れて行かないようにするのがベストなのではないでしょうか。

家に帰って来てから飛び出してしまったケースをお話しましたが、花火大会やお祭りの会場で迷子になってしまってはもっと大変ですよね。

他の人や犬を噛みつくなどの二次災害が起きてしまう可能性もあります。

犬の迷子の70%ほどが自宅で起きています!
HOMEとかかれたマットと犬

犬が迷子になってしまった理由のほとんどが自宅から飛び出してしまったことです。

✔窓を開けて掃除機をかけていたら掃除機の音に驚いて窓から飛び出してしまった
✔洗濯物を干している間に窓から飛び出してしまった
✔家を出ようと玄関を開けたら飛び出してしまった
✔庭に繋いでおいたリードが千切れて飛び出してしまった

大体このようなことが原因で起こっています。中には、庭に放し飼いにしていたら塀を超えて飛び出してしまった犬もいるようです。窓を網戸にして開けていたら網戸を突き破って飛び出してしまった犬もいるようですし、人間が予想しないようなことが原因で迷子になってしまうこともあるんです。

こんな話も聞いたことがあります。スーパーで買い物をしている間に入り口にリードを繋いでいたらいなくなっていた。お買い物のついでにお散歩をさせてあげようと思ったのかもしれませんが、知らない人が行き交う入り口でストレスや恐怖を感じて飛び出してしまったのかもしれません。

愛犬が迷子になってしまった場合の対処法
電話する犬

まずは各所に連絡してみましょう!
✔警察署
✔保健所
✔動物病院
✔役所
✔動物愛護センター
✔清掃局

このような場所に連絡をしましょう。警察署、保健所、動物病院、役所、動物愛護センターでは保護されている可能性があります。もし、事故に遭ってしまってケガをしている場合、動物病院へと運ばれて治療を受けている可能性があります。

もし、事故に遭って亡くなってしまった場合、清掃局に引き取られている可能性があります。どなたか親切な人が自宅で保護してくださっている場合もありますし、そのような場合にも警察署や保健所や役所などに届け出てくださっている可能性があります。

お散歩コースを探してみましょう!
お散歩中の犬

お散歩コースが愛犬とよく行く場所などを探してみましょう。公園などで寄り道をしている可能性もありますし、お散歩コースを探すのであれば家を飛び出してから早めに探すのが理想的です。

花火や雷などの大きな音に驚いて家を飛び出してしまった場合、お散歩コースなどの知っている道ではなく、全く歩いたこともないような場所を走って行ってしまって可能性もあります。

お散歩コースなどの犬が知っている道を走って行ったのであれば良いのですが、全く歩いたことも内容な場所を走って行ってしまった場合、犬自身も今自分がどこにいるのかわからなくなってしまっている可能性があります。

SNSを利用して迷子の情報を投稿して拡散しましょう!
パソコンと犬

SNSに迷子の情報を投稿したことによっていろんな人が拡散してくださり、迷子の愛犬を保護してくれている人から連絡をもらって解決することができたり、見かけましたという連絡をもらうことができたり、早期解決に繋がることもあります。

お店や道端にチラシを貼るという方法もありますが、実際あまり見てもらえません。

より多くの人に見てもらうためにSNSを利用してみてはいかがでしょうか。

犬が迷子になってしまった場合、お散歩コースや近所からもっともっと遠くへ行ってしまっている場合も多く、近所への聞き込みやチラシ貼りでは見つけられない可能性も高いんです。

マイクロチップをいれる
マイクロチップとは個体識別によって身元(飼い主さんは誰か?)を確実に証明することができるものです。直径2mmで長さは8mm〜12mmの円筒形をした電子標識器具です。日本ではあまり馴染みがなく、利用している飼い主さんは少ないと思います。

犬のカラダにマイクロチップを埋め込むのですが、少し太めの注射針を使って犬のカラダの中に注入します。正常であればカラダの中で移動してしまうことはありません。

費用は数千円程度で、医療行為であるため動物病院のみで行っています。愛犬のカラダの中にマイクロチップを埋め込んだ後は「動物ID普及推進会議(AIPO)」のデータベースに飼い主の名前や住所や連絡先などを登録しますが、登録費用は\1000です。

よく、首輪などに迷子札を付けている飼い主さんがいますが、迷子になったときに首輪をしていなかったら意味がありませんし、迷子になっている間に首輪が取れてしまっている可能性もあります。マイクロチップなら確実に飼い主さんの元へ帰ることができるという大きなメリットがあります。

また、マイクロチップを埋め込むことで飼い主さんを確実に証明することができるため、迷子の犬だけではなく、捨てられてしまった犬の飼い主さんを見つけ出し罰することだってできるんです。

マイクロチップと日本
マイクロチップと犬

しかし、残念ならが日本ではほとんどマイクロチップを利用している飼い主さんはいません。海外ではマイクロチップの装着を義務化している国もありますし、海外から日本へ入国する場合、マイクロチップの装着がなければ入国することができません。

マイクロチップによって副作用が起きたりショック状態になってしまったり亡くなってしまったというケースは日本ではまだありません。とても安全性に優れたものなので利用してみてはいかがでしょうか。

最近では「ペットショップや動物病院で進められてマイクロチップをいれたけど、どんなものなのか全く知らない」なんていう飼い主さんもいらっしゃるようなのですが、もっとマイクロチップに対する知識を私たちが持てば、家を飛び出してしまっても迷子になることなく安全にお家に帰ることができる犬も増えるでしょうし、捨てられて処分してしまう犬を大きく減らすことができると思います。



posted by しっぽ@にゅうす at 09:23 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬家の間で話題の短編詩「犬の十戒」 日本語訳を全文公開

Yahoo! JAPAN




作者不明の英文短編詩 『犬の十戒』が愛犬家の間で話題になっている。そこには、犬が飼い主にしてほしい10の願いごとが綴られている。世界中の愛犬家の感動を呼んだ、その全文を紹介する。

『犬の十戒』は、サイトによって少しずつ訳が異なる。今回は、犬の総合支援サイト『わんちゃんホンポ』で、ライターのnananaさん(28才・女性)が訳したものをご紹介する。そこには、これまで3頭の犬と暮らした経験を持つ彼女が込めた思いがあった。

「生まれた時から犬がそばにいる生活でした。ポメラニアンのミナミ、ダルメシアンのダル。どちらも温厚で、幼い私にも優しく接してくれました。その後、迎え入れたのはイングリッシュ・コッカー・スパニエルのラスティ。ラスティはやんちゃで、ソファは破く、オモチャの独占欲は強い、家族のベッドにオシッコをするといった感じでした。だけど、散歩に出かければ、人とすれ違うたびに“かわいい”とチヤホヤされていい気になる(笑い)。“手がかかる子ほどかわいい”という言葉が、まさにピッタリでした」(nananaさん。以下、「」内同)

 でも、犬の寿命は人間に比べ短い。当然、別れはやってくる。

「ミナミが天国に旅立ったのは私が小学生の時。体調が悪い状態が続き、いつ息を引き取ってもおかしくない状況でした。その日は私の誕生日で、午後から雪が降ってきました。学校から帰ると、ミナミはすでにソファの上で冷たくなっていました。風邪でたまたま学校を休んだ姉の腕の中で息を引き取ったそうです」

 その時刻は雪の降り始めの頃。大好きなお姉さんの腕の中で、nananaさんの誕生日を命日に選び、珍しい雪を降らしてくれた。それはミナミの“仕業”のようにも思えたという。そして、ダルとの別れは思いもよらないものだった。

「ダルは室外の大きなケージで飼っていたのですが、早朝、いつものようにおはようを言いに行くと、ケージの扉が開いていました。連れ去られたのか、逃げ出したのかはわかりません。こんなに突然すぎる別れを経験するとは思いませんでした」


ラスティが旅立ったのは大学時代。地元を離れていたため、実家に戻れない日が続いていた。

「突然、母から電話があって“ラッちゃんが死んじゃったよ”と。すぐに実家に帰り、ソファに横たわるラスティを前に、後悔の念が押し寄せてきました。火葬場でラスティの手を握りながら、母と大泣きしたのを今でも鮮明に覚えています」

 現在、nananaさんは犬と暮らしてはいない。

「もちろんまた犬といっしょにいたい気持ちはあります。でも、『犬の十戒』を読むと、軽々しく飼ってはいけないと思ってしまいます」

 留守にしがちというライフスタイルがその理由だ。

「ミナミやダル、ラスティとのつらい別れの経験から“最期は絶対に看取りたい”という強い気持ちが芽生えました。今、犬を飼っては、最期を看取る以前に、コミュニケーションはとれない、ろくに散歩も行けない、寂しい思いをさせる…。ダメな飼い主になるのは目に見えています。『犬の十戒』は、“未来のあなたが愛犬と過ごした時間を振り返って後悔しないためのもの”だと思っています。すでに犬を飼われているかたには、愛犬への愛情や命を預かっているという責任の再確認。これから犬と暮らそうと思っているなら、命の重さや、最期まで愛し抜く覚悟を、『犬の十戒』を通して知っていただけたらうれしいです」

【1】
My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me.
Remember that before you get along with me.

私は10年から15年くらいしか生きられません。
あなたと別れるのは何よりもつらい。
私と暮らすときは、別れのことも考えておいてください。

【2】
Give me time to understand what you want of me.

あなたが私に求めていることを理解するのに、時間がかかります。

【3】
Place your trust in me. It’s crucial to my Well-being.

私を信じてください。それが私の幸せなのです。

【4】
Don’t be angry at me for long and don’t lock me up as punishment.
You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。
あなたには仕事や楽しいことがあって、友達もいるでしょう。
でも、私にはあなただけなのです。

【5】
Talk to me. Even if I don’t understand your words,
I understand your voice when it’s speaking to me.

私に話しかけてください。あなたの言葉は理解できないけど、
私に話してるあなたの気持ちは理解しています。

【6】
Be aware that however you treat me, I’ll never forget it.

あなたがどんな風に接してくれたか、私はそれを絶対に忘れません。

【7】
Remember before you hit me that l have teeth that could easily
crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

私を殴る前に思い出してください。私は鋭い歯で
あなたの手を簡単に砕くことができるのに、それをしないことを。

【8】
Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy,
ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I’m not getting the right food or
I’ve been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.

言うことを聞かないだとか、怠けているだとか叱る前に、
その原因を考えてみてください。例えば、正しい食事なのか、
長い時間暑い日の照りに置き去りにしていないか、
それとも、年老いて体が弱っているのかもしれないと。

【9】
Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.

私が年を取ったら、世話をしてください。
あなたも年を取ったら、同じようになるのです。

【10】
Go with me on difficult journeys. Never say, “I can’t bear to watch it .” or “Let it happen in my absence.” Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.

私が死ぬとき、そばにいてください。
「見届けるのがつらい」、「自分がいない間に天国に旅立ってほしい」
なんて、絶対に言わないでください。
あなたがそばにいてくれるのなら、私はすべてを受け止めます。
あなたを愛しているのだから。

※女性セブン2018年7月5日号



posted by しっぽ@にゅうす at 09:19 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本犬が飼い主以外には懐かないと言われている理由

ネタりか



日本犬の種類と性格
柴犬

日本犬とは日本を原産としている犬のことで、古くから日本にいる犬のことを和犬と言ったりもします。
日本犬の中でも天然記念物に指定されている日本犬は6種類います。

1.柴犬(小型)
柴犬は最もポピュラーで飼育数が多い犬で、6種類の中で唯一の小型犬です。
色々な地方に分布していて、縄文時代から人間と生活していたと言われています。
警戒心が強く賢いという特性があり、また勇敢であるため番犬に向いている犬です。
頑固な面があるため飼い主さん以外の言うことはきかないという個体も多く初めて犬を飼う人にはしつけが難しいかもしれません。

2.紀州犬(中型)
紀州犬は和歌山県原産の犬です。山岳地帯の猟犬ですが、6種類の犬の中では最も家庭犬に向いていると言われています。
しかしやはり本質は猟犬なので、しつけを怠ると攻撃的になったり過剰に警戒するようになります。
身体能力がとても高く、イノシシを倒せるほどの力があります。
賢く理解力があるので、きちんとしつけをすると子供がいる家庭でも飼育が可能と言われています。

3.四国犬(中型)
道路に立つ四国犬

四国犬は四国地方原産の中型犬で、四国の山岳地帯で狩猟犬として活躍してきました。
山で動き回れるだけの持久力と身体能力があり、他の日本犬と同じように飼い主さんにとても忠実です。
警戒心は強いですが、冷静に判断することができるので見境なく攻撃することはありませんが注意が必要です。

4.北海道犬(中型)
北海道犬はアイヌ民族とともに生きてきた犬でアイヌ犬と呼ばれることもあります。
中型犬ですが大型犬にも負けない勇敢さでヒグマなどと戦うこともあります。そのため獰猛な一面があり、家庭犬にはあまり向いていません。
もし家庭で飼う場合には小さな頃から人間や犬とのコミュニケーションを取らせてあげる必要があります。
飼い主さんがリーダーシップを取らないと自分がリーダーだと思いこんでしまうので、子犬の時期からしっかりとしたしつけと信頼関係の構築が大切です。

5.甲斐犬(中型)
甲斐犬は山梨県を原産とする犬で、狩猟犬として活躍してきました。
飼い主さん以外の人や動物には強い警戒心を示しますが、一度飼い主と認めた相手には従順になります。
警戒心が強いため散歩など外に出るときには注意が必要です。相手を威嚇したり噛み付くおそれがあるため、しっかりとしたしつけをしておきましょう。
信頼できる飼い主さんの言うことはきちんと聞くため、まずは信頼関係を築くことが大切です。

6.秋田犬(大型)
お花畑に立つ秋田犬

秋田犬は6種類の中で唯一の大型犬で、忠犬ハチ公のモデルとなった犬でもあります。
がっしりとした体つきと高い身体能力をもっていて、飼い主にはとても忠実です。亡くなった飼い主を待ち続けたハチ公もそうですね。
そのせいか警戒心が強く、また力も強いためきちんとしたしつけが必要です。

日本犬が懐かない理由
歩かない柴犬

日本犬は狩猟犬として働いてきたことから警戒心が強く、リーダーと認めた人以外の言うことは聞いてくれません。
たとえそれが飼い主さんであっても、信頼関係がないと攻撃的になったり問題行動を起こすことがあります。
また、縄張り意識が強く小さな子供でも敵とみなしたら威嚇することも少なくありません。
社交性のある犬に育てたい場合は、子犬の頃からいろんな環境や人、犬に慣らしていく必要があります。
頑固な面があるため、一度覚えてしまうと覚え直すことが難しいため最初が肝心です。
学習能力が高く賢いのできちんとしつけをすることで頼れる相棒にもなります。

懐いてくれるためにできること
柴と黒柴

飼い主さんがリーダーになる
犬にとって安心できるのは頼れるリーダーがいることです。
群れの中では強いオスがリーダーになります。そのリーダーの言うことを犬はよくききます。
これは家庭犬になった今でも同じで、家族の中のリーダーの言うことを一番ききます。
飼い主さんがきちんとリーダーになることで、犬は飼い主さんを頼り懐いてくれます。
日本犬のしつけは初めて犬を飼う人には難しいため、獣医さんやドッグトレーナーさんなどに教えてもらうと良いでしょう。必要であればドッグスクールなどに通ってみるのも良いですね。

一貫した態度で接する
今日は厳しく、明日は甘く……などという行動は犬にとっては不安でしかありません。
何が正しいのかわからず不信感を持つことにもなってしまいます。
叱るときはきちんとその場で叱る、褒めるときは目一杯褒めてあげる、そう決めて接することが重要です。
叱るときも怒りの感情そのままにするのではなく、その場で簡潔に叱るようにしましょう。
いつまでも叱っても犬にとっては恐怖でしかありません。

まとめ
笑顔の柴犬

日本犬は賢く勇敢ですが、懐きにくくしつけが難しいと言われています。
しかし飼い主さんが日本犬の性格を理解して、しつけをきちんと行うことで解決します。
しつけができた日本犬ほど頼りになるパートナーはいないでしょう。
ひとりでしつけが難しいと感じたら、迷わず獣医さんやドッグトレーナーさんなどに相談してください。
犬をしつけることは飼い主さんのためだけではなく、犬のために必要なことです。
日本犬と素敵な関係を気づいて良い付き合いをしていきましょう。



posted by しっぽ@にゅうす at 09:17 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気代で犬猫愛護応援を! 高知県内3組織が新電力とタッグ

高知新聞



動物愛護活動を展開する高知県内の3組織が、新電力「レジェンド電力」(東京)と提携。電気料金の一部を活動費として受け取ることができる「応援電力」を始めることになった。愛媛県に次いで全国2例目。

 3組織は、宿毛市の一般社団法人「EVERS LINK(エヴァーズ・リンク)」(吉村義文代表)、高知市の「にゃんずハウス」(尾崎圭美(よしみ)代表)、香南市の「ニャンとかなるワンの会」(野村政弘代表)。

 エヴァーズリンクの代表、吉村さんは高知県登録の「譲渡ボランティア」で、2009年10月から犬救出を開始。犬猫の譲渡数は700匹を超え、高知新聞は6月の連載「助けて! わんにゃん」第1部で紹介した。

 にゃんずハウスの尾崎さんは2008年夏から猫の保護活動を始めた。助けた野良猫を治療、避妊去勢し、高知市の中心部で毎週末、青空譲渡会を開く。これまでの保護は約350匹。

 ニャンとかなるワンの会は、猫の殺処分数が人口比で全国ワースト1(2003〜2012年度)であることを知った野村代表が2012年末、県内活動家に呼び掛けて誕生。寄付を募って活動家に分配し、情報発信もする。

 愛護活動は医療費や食料費の負担が大きく、自分の生活を犠牲にする場
合が多い。野村代表は、2017年11月に愛媛県内でレジェンド電力と2団体が提携したことを知り、新たな資金源として高知での導入を進めていた。

 電力購入先をレジェンド電力に切り替えると、消費者が支払う料金の1〜10%が活動費として還元される。電気代は基本的に通常料金と同額で、消費者側の負担増はないという。

 26日に県庁で説明の記者会見を開く予定。野村代表は「どれほど賛同してもらえるかは分からないが、いろいろ挑戦し、動物愛護に関心が高まれば」と期待する。既にレジェンド電力のウェブサイトで受け付けている。

 問い合わせは野村代表(090・6283・1035)へ。(掛水雅彦)



posted by しっぽ@にゅうす at 09:16 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貴志川線に動物愛護のラッピング電車が登場

和歌山放送News



和歌山電鐵貴志川線(きしがわせん)に、動物愛護をPRするラッピング電車が登場し、初日のきょう(18日)午後、和歌山市の伊太祈曽(いだきそ)駅で出発式が行われました。

これは、東京の公益財団法人「日本動物愛護協会」が、猫の駅長で世界的に有名な和歌山電鐵貴志川線に、動物の殺処分を減らすためのPRを申し入れ、きょうから3年間にわたって、貴志川線に動物愛護をPRするラッピング電車を走らせる契約を結んだものです。

ラッピング電車は2両1編成で、車両の前面や側面に、岡山県倉敷市(くらしきし)出身のイラストレーター・ボンボヤージュさんによる犬や猫のかわいらしいイラストとともに「守ろう!小さな命」という標語がデザインされています。

また車内には、日本動物愛護協会による動物の殺処分防止や、動物を棄てないよう呼びかけるポスターが掲示されています。

きょう午後1時ごろ、伊太祈曽駅のホームでラッピング電車の出発式が行われ、日本動物愛護協会の廣瀬章宏(ひろせ・あきひろ)事務局長や伊太祈曽駅駅長で三毛猫の「よんたま」らが、第一便となる和歌山行きの電車を見送りました。

日本動物愛護協会によりますと、2016年度、全国の動物愛護センターには11万3千頭あまりの犬や猫が持ち込まれ、このうち5万5千頭あまりが殺処分されました。

原因は、ペット禁止住宅での飼育や、子どもが増えたこと、近隣からの苦情などで、協会では「ラッピング電車が悲しい事態を減らすきっかけになれば」と話しています。



posted by しっぽ@にゅうす at 09:15 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする