動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2018年06月29日

“殺処分ゼロ”NPOに県が立ち入り調査

Yahoo! JAPAN



殺処分ゼロをめざし捨て犬などを引き取っている広島県 神石高原町のNPOが、一部の犬に狂犬病の予防接種をしていなかったことをうけ県が立ち入り調査を行いました。

28日は動物愛護センターの職員らがピースウィンズジャパンの事務所に入り、職員から聞き取りを行いました。狂犬病の予防接種は譲渡をうけてから30日以内に行い、その後も年に1度実施することが義務づけられています。しかし引き取る犬が増えたことから、過去に保護した一部の犬に予防接種が追いついていなかったということです。県食品生活衛生課の中村満さんは「概ね適正に管理されているのかなという感じは受けたんですけれども、最終的にはきょうの材料を持ち帰って総合的に判断させていただくという形になろうかと思います」と話していました。県は動物愛護管理法に基づき管理団体として適しているかを確認するということです。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:09 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬は飼い主さんを選べない。愛犬を選んだ飼い主さんがすべき「好かれる努力」

Yahoo! JAPAN



愛犬を好きになり一緒に生きることを選んだのは飼い主さん。愛犬が、飼い主さんを選んだわけではないのです。そう考えると、相思相愛を目指して、愛犬に好かれる努力をする必要がありますね。愛犬を「恋人」だと思って、愛犬に信じ愛されるための4か条をご紹介します。

犬は飼い主さんを選べない。愛犬を選んだ飼い主さんがすべき「好かれる努力」
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ
その1「一緒にいるとおいしいものが食べられる」と思わせるべし
多くの犬は「食べること」をとても楽しみにしています。そこで、そんな食べる機会を増やして楽しみを提供し、飼い主さんの「いい恋人ぶり」をアピールしましょう! 

もっと愛犬から愛されるためのコツ
食べ物はいつものフードを一粒でOK。犬は少量でももらえると嬉しい気分になるそうです。肥満にならないようあげすぎには注意し、おやつに与えた分は食事の量から減らしましょう。また、ただ与えるのではなく、アイコンタクトができた時や「マテ」などの指示に従えた時にご褒美として与えるのがおすすめですよ! 

犬は飼い主さんを選べない。愛犬を選んだ飼い主さんがすべき「好かれる努力」
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ
その2「一緒にいると楽しい」と思わせるべし
愛犬と一緒に楽しい時間を過ごし、「飼い主さんといると幸せ!」と感じさせることで、もっと好きになってもらいましょう! いろいろな場所にお出かけする他にも、普段の遊びに工夫をして愛犬を飽きさせない努力をすることが大切です。

もっと愛犬から愛されるためのコツ
愛犬と一緒に遊ぶことは重要なコミュニケーションの一つ。しかし、愛犬の思うままに遊ぶのではなく、愛犬が飽きる前に切り上げるのがポイントです。ボール遊びの場合は愛犬が届かないようボールを持って、オスワリしたところで「おしまいね」などと声をかけて飼い主さん主導で終わらせましょう。「勝手に終わらせたら嫌われてしまうかも」と思うかもしれませんが、「また遊びたい!」と思わせる“駆け引き”も必要なのですよ! 

犬は飼い主さんを選べない。愛犬を選んだ飼い主さんがすべき「好かれる努力」
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ
その3「この人は信頼できる」と思わせるべし
愛犬に好かれたいなら、決して裏切ってはなりません。「この人は離れても必ず戻ってくる」と信じてもらえるように接することが“両思い”への近道です。

もっと愛犬から愛されるためのコツ
飼い主さんが「必ず戻ってくる」ことを教えるための練習を取り入れましょう。まずは愛犬に「マテ」の指示を出し、上手にできたら「すごいね」「えらいね」とその都度ほめてあげます。「マテ→下がる→戻る」を繰り返しながら徐々に愛犬から離れ、最終的には別の部屋に行っても待っていられるようにしましょう! 

その4「一緒にいると気持ちいいことがある」と思わせるべし
信用できる相手に体をマッサージしてもらうのは、人でも犬でも心地がよいもの。愛犬がリラックスできるポイントを探してマッサージしましょう。

もっと愛犬から愛されるためのコツ
手のひらをくぼませて貝のような形(貝の手)にします。そうすることで適度に力を込めることができ、犬が心地よさを感じる強さでおこなえます。貝の手をつくったら、まずは背中からスタート。それから多くの犬が気持ちよさを感じる胸などをゆっくりとさすってあげます。他にも愛犬のリラックスポイントを見つけて触ってあげましょう! このように愛犬を「恋人」だと思って日々接していくうちに、少しずつ気持ちが通じ合うようになるはずです。無理強いするのではなく、愛犬の気持ちに寄り添って接することが大切ですよ。ぜひ実践してみてくださいね♪

参考/「いぬのきもち」2018年4月号『宇宙人や恋人と思って接するとうまくいく! 愛犬と気持ちが通じるつきあい方』(監修:「Can! Do! Pet Dog School」代表 西川文二先生)
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 08:08 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ユーチューバーに逮捕求む声が殺到? “動物虐待”署名活動が活発化も賛否

Yahoo! JAPAN



24年間ハムスターを飼い続け、ハムスターに特化したYouTubeチャンネルを開設しているハムハム探検隊に批判の声が殺到している。

 チャンネル登録数は2万6千人を超え、ハムスター動画の愛らしさから、情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)、『5時に夢中!』(TOKYO MX)など、テレビメディアで取り上げられたほどの人気YouTubeチャンネル。しかし、以前からネットユーザーの間で話題になっていたのはその飼育方法だった。

 ハムハム探検隊がメインにアップしている動画は、「人間の食べ物を与えてみる」というもの。生肉や酒粕のほか、コーラ・アイスクリームなど糖分の高いものを与える動画も日常的にアップしており、ネギの入ったとん汁をそのまま与えている動画もいくつか見受けられる。また、中には雪の中にハムスターを放り投げ、逃げ惑うハムスターに上から何度も雪をかけ、完全に埋めてしまうという行為を収めた動画もあり、その中でチャンネル主は鼻歌を歌いながら楽しんでいた。

 一方、これらの動画に対し、以前からネットでは疑問の声が続出しており、約1年前からは署名サイト「Change.org」でハムハム探検隊の逮捕を求める活動が発足。ハムハム探検隊では、ハムスターに子供を産ませ、多頭飼いをしているが、小屋の中に水が用意されておらず、毛並みがぼさぼさという指摘も少なくない。サイトには、ハムスターに生肉を与える危険性やハムスターの多頭飼いのリスクなどが記されており、現在、約8700人が賛同している。

 ツイッター上にも、「この人の動画見て反吐が出た。ハムスターにとって食べさせてはいけない食べ物は毒も同然。あきらかな動物虐待行為です」「こんなに堂々とハムスターを虐待する動画をアップしてるなんて…。ぞっとした」「ひどすぎて涙が出た」といった批判の声が上がっているものの、中には「虐待は言い過ぎかも。ちょっとやりすぎちゃっただけかな。独自的な育て方なんだろうね」「ちゃんとハムちゃんのこと考えてあげてたし、めっちゃいい人っぽかった」といった擁護の声も見受けられた。

 ハムハム探検隊は自身のYouTubeチャンネルに「ハムスターについての専門書本や動物医が書くサイトの記述など見ると大方合っていても、食べ物その他肝心な部分3割程度は知ったかぶりでの眉唾記述が多い」とし、「古くからの『既成概念』『固定観念』 の間違った飼育方を正す為、経験から導き出されたハムスター飼育方法を偽りようの無い 動画で証明いたします」とコメントしている。また、水分については水を直接与えず、豆腐で水分補給させているという。現在、ネット上は炎上する騒ぎにもなっているが、果たしてハムハム探検隊がこの騒動に対応することはあるのだろうか。

記事内の引用について
ハムハム探検隊公式YouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCQpY99Mtt2UR6y1Qof0D3vQ
posted by しっぽ@にゅうす at 07:53 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼稚園のウサギ窃盗容疑、少女逮捕 近隣には小動物死骸も

Yahoo! JAPAN



幼稚園で飼っていたウサギを盗んだとして、神奈川県警港北署は28日、窃盗の疑いで、住所、職業とも不詳の少女(19)を逮捕した。

 逮捕容疑は1月25日未明、横浜市港北区日吉3丁目の幼稚園に侵入し、ウサギ2匹を盗んだ、としている。署によると、少女は「幼稚園からウサギ2匹を盗んだことは間違いない」と容疑を認めている。

 同区では別の幼稚園でも同17日に、飼っていたウサギ1匹がいなくなっており、署が関連を調べている。また、同30日にはそれぞれの幼稚園から数キロ離れた同区内の公園2カ所で、焼け焦げたり、刃物のようなもので切られたりした痕のある小動物の死骸が1匹ずつ見つかった。署は虐待された小動物が、盗まれたウサギの可能性もあるとみて、動物愛護法違反の疑いも視野に調べを進める。

 署によると、幼稚園の防犯カメラに、門を乗り越えて、無施錠の飼育小屋から2匹のウサギを抱えて持ち去る不審な人物が写っていた。映像の解析などから少女が浮上した。

 捜査関係者によると、少女は事件後、海外に渡航していたが、26日に帰国した。
posted by しっぽ@にゅうす at 07:52 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インコが大量発生…野生化したペットか?

Yahoo! JAPAN



東京や神奈川でインコが大量発生。住民が困惑しています。目撃情報が相次いでいるこのインコは、「ワカケホンセイインコ」という外来種。元々は、インドやスリランカに生息していますが、ペットとして飼われていたインコが野生化したのです。

とある公園の敷地内の木…そこはインコの寝床になっています。昼は十数羽で移動していますが、日が落ちると徐々に集まり始め、1000羽を超える大群に。ここ2か月で住み着いてしまったということですが、付近の住民はインコの鳴き声に困っているそうです。

鳴き声が大きく、気性が荒いワカケホンセイインコ。寿命は20年から30年と長いこともあり、ここまで繁殖したのです。

住宅地の電線や学校のネットにも…このインコは、片足で木の実をつかみ、むしゃむしゃ食べていますが、ワカケホンセイインコは甘い果実を好みます。そのため、インドやスリランカでは農業被害も発生し、害鳥として扱われています。

大群をつくるワカケホンセイインコ。作物はもちろん、在来種への影響や病気など、人への影響はないのかと、現在、鳥類保護連盟が調査しています。


【the SOCIAL natureより】
posted by しっぽ@にゅうす at 07:34 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする