動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2018年07月09日

<天売・羽幌 オロロン鳥の現在地>中 野良猫対策 営巣に効果

北海道新聞



天売島の市街地近くで最近、ウミネコの新たな営巣コロニーが確認された。環境省羽幌自然保護官事務所保護官の竹中康進(やすのり)さん(41)は「野良猫対策の成果ですよ」と語る。貴重な海鳥が飛び交う天売の自然環境を守るため、野良猫を捕獲する取り組みが始まって4年目。ピーク時200匹以上いた野良猫は現在、10匹前後まで減った。

■捕獲して譲渡

 対策は環境省や留萌管内羽幌町、島民団体などでつくる「人と海鳥と猫が共生する天売島連絡協議会」が担う。捕まえた猫は「天売猫」と呼ばれる。飼い猫が野生化したもので、再び人にならして新たな飼い主に譲渡する。殺処分をせず、啓発活動に結びつける「天売猫方式」は、道内外の動物愛護団体からも注目されている。

 島外に運び出した天売猫の飼育拠点となっているのが羽幌町中心部にある北海道海鳥センターだ。国内唯一の海鳥専門施設として1997年にオープン。昨年の20周年記念シンポジウムでは施設の役割について「さまざまな環境問題に取り組むハブ(車輪の中心)であってほしい」と期待する声が上がった。竹中さんは「海鳥に限定せず、豊かな自然や動物を守りたいという思いがつながる場所。つながることで大きな力が出せる」と指摘する。

■活動担う70人

 天売猫対策もセンターがハブとして機能している。町内外に約70人の登録ボランティアがおり、自宅での人なれ訓練を引き受けたり、センターで猫の世話を手伝ったりしている。旭川市旭山動物園や酪農学園大(江別市)にも持ち込まれ、啓発活動や飼育実習などに一役買っている。ボランティアとしてセンターに通う羽幌の主婦梅原清美さん(51)は「譲渡先から写真が送られてくると、うれしくなる。新しい飼い主のもとで幸せに暮らしているんだなって」。

 捕獲事業が本格化した2014年秋から15年にかけセンターには20匹以上の猫がいた。現在は4匹。茶色い雄の虎猫(推定13歳)は天売の天から「テン」と名づけられ、マスコット的な存在になっている。センター職員の石郷岡卓哉さん(44)は「テンちゃんに会いに来る来館者も少なくない。猫を通じて環境問題に関心を持ってもらえれば」。

 野良猫が減った一方、ネズミ被害が増えた。海鳥を捕食したり、漁具をかじったり、畑を荒らす被害が出たりしている。漁業兼旅館業の萬谷良佳(よろずやりょうか)さん(60)は「海鳥のおかげで観光客や研究者が島にやってくる。だから保護活動には協力している。でもね何事もバランスが大事なんだね」と活動の難しさを自らに言い聞かせるように語った。
posted by しっぽ@にゅうす at 09:00 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<豪雨>老犬救助の途中で犠牲に 福岡

Yahoo! JAPAN



九州・山口でも山間部で土砂崩れなどが相次ぎ、4人が犠牲となった。福岡県久留米市で広範囲が浸水するなど市街地にも被害が及んだ。

【大雨による各地の被害状況】

 福岡県筑紫野市原田の水路で7日午前11時45分ごろ、女性が心肺停止状態で見つかり死亡が確認された。近くの山中で土石流に巻き込まれ6日から安否不明となっていた同県宇美町、山崎ツギ枝さん(68)と判明した。

 山崎さんはボランティアで老犬の介護をしており、6日午前、犬に餌をやるため山中の保護施設に行っていた。「雨がひどく犬を避難させたい」。正午ごろ、ボランティア仲間の女性が山崎さんから相談の電話を受け、救助を要請。数時間後、消防が駆け付け、避難している途中で土石流に襲われ、山崎さんが安否不明となったという。女性は「毎日犬に愛情を注いでおり、大雨だったが気がかりで仕方なかったのだろう。そこまでできるボランティアはいない」とやり切れない様子だった。

 山口県岩国市周東町上須通では7日未明、民家の男性から「家の中に土砂が入ってきた。2人の安否が分からない」と119番があった。通報した男性は脱出し90代女性が救出されたが70代女性が死亡。近くの同市周東町獺越(おそごえ)を流れる東川では、流木などの間から80代男性が遺体で収容された。家ごと流されたとみられる。同県周南市樋口でも民家が土砂で倒壊するなどし60代女性1人が死亡した。

 鹿児島市の桜島(古里町)では民家2棟が土砂崩れに巻き込まれ、そのうち1棟に住む80代夫婦と連絡が取れなくなっている。

 福岡県久留米市では約1000棟が浸水した。同市北野町地区では陣屋川の氾濫により約500棟が水につかり、消防が7日朝からボートで住民を救助した。救助された男性(18)は「家から出られなかったので助けてもらってありがたい」と話していた。【平塚裕介、真栄平研、菅野蘭、高芝菜穂子】


posted by しっぽ@にゅうす at 08:55 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重体の警官死亡 犬の捕獲中はねられる 釧路

北海道新聞



【釧路】6日午後10時半ごろ、釧路市大楽毛3の国道で、犬を捕まえるため路上にいた釧路市城山1、釧路署地域課の池田勝巳巡査部長(51)が乗用車にはねられた。池田巡査部長は頭などを強く打ち、市内の病院に搬送されたが、約10時間後の7日午前8時50分ごろ、死亡した。

 釧路署は自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで、乗用車を運転していた釧路市浪花町11、自称漁業竹原隆容疑者(72)を現行犯逮捕した。

 同署によると、池田巡査部長は大楽毛交番勤務。「犬がうろついている」との通報を受け、1人で犬の捕獲作業をしていたという。現場は片側2車線の直線。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:54 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り食の参考に!犬の健康に良い食べ物5つとおすすめの調理方法

ネタりか


犬と人では必要とする栄養素がこんなにも違う!
お皿を咥える犬

人と犬は体の作りが異なるため、必要とする栄養素の量も大きく異なります。人が必要とする栄養素を1としたときの、犬の必要量の相対比をご紹介します。

タンパク質
犬は、人の約2倍のタンパク質を必要とします。タンパク質を構成する20種類のアミノ酸のうち、10種類は体内で合成することができないため、食事から取り入れなければなりません。

体内で合成できないアミノ酸

✔アルギニン
✔ロイシン
✔イソロイシン
✔ヒスチジン
✔リジン
✔メチオニン
✔トレオニン
✔フェニルアラニン
✔トリプトファン
✔バリン

ビタミン
ビタミンDとビタミンEは約3倍、ビタミンB12においては約6倍の量が必要となります。ビタミンCに関しては犬は体内で合成することができるので、食事から取り入れる必要はありません。

ミネラル
歯や骨格を構成するのに欠かせないミネラル。カルシウムやリン、亜鉛、カリウム、鉄などが挙げられますが、その中でもカルシウムとリン、鉄は約5〜6倍、亜鉛は約7倍の量を必要とします。

犬の健康に良い食べ物@にんじん
人参をかじる犬

ミネラルや食物繊維が豊富です。また、にんじんに含まれるβカロテンは体内でビタミンAに変化し、体の抵抗力を高めるだけでなく、目の健康に良いといわれています。しかし繊維質が多いので、生のまま与えてしまうと消化が悪く、下痢になる可能性があります。

おすすめの調理方法
小さく切って茹でたり、茹でたものをすりおろしたりすると良いでしょう。

犬の健康に良い食べ物Aトマト
トマトの匂いを嗅ぐ犬

完熟したトマトにはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、これらの栄養素は犬の健康にとって欠かせないものです。とくにトマトに含まれるリコピンはカロテノイドの一種で、血液をキレイにしたり、脂肪を消化する働きがあります。カロテノイドは、老化を促進してしまう活性酵素を退治してくれるため、老化の防止にも効果が期待できます。

しかし、青いトマトは有毒な成分であるトマチンが含まれているため、食べさせてはいけません。ご自宅でトマトを家庭菜園している方は、注意してください。

おすすめの調理方法
リコピンは、熱が加わると吸収率が高まるといわれています。手作り食でトマトを使う場合は、スープに入れたり、煮込み料理として取り入れると良いでしょう。

犬の健康に良い食べ物Bお米
犬用のお米の手作り食

白米は、良質なエネルギー源として毎日の食事に取り入れたい食材です。しかし、カロリーオーバーになる危険性もあるので、オヤツとしてではなく、全体のバランスを考えた上での主食として与えましょう。

白米には、タンパク質、ビタミンE、カルシウムなどが含まれています。前述でもご紹介した通り、犬はタンパク質を約2倍、ビタミンEを約3倍、カルシウムを約6倍の量が必要となるため、白米はとても効果的な食材といえます

玄米に関しては、白米の栄養素に加えミネラルも多く含まれています。

おすすめの調理方法
白米も玄米も、生のままではなくお粥などのペースト状にしてあげましょう。消化によく、食べやすいだけでなく、水分も多く摂取することができます。お米は野菜やお肉との相性がいいので、犬の食欲増進も期待できます。

犬の健康に良い食べ物Cサツマイモ
サツマイモ

サツマイモは、カリウムやカルシウム、リン、鉄、亜鉛、マグネシウムなど、栄養素が豊富な食材です。サツマイモのほどよい甘さは犬が好む味であるため、手作り食では定番の食材となっています。

またサツマイモに含まれるヤラピンという栄養素は、胃の粘膜の保護や、腸の運動を促進する効果があるため、便秘の犬には効果的です。

おすすめの調理方法
サツマイモのほどよい甘さを生かした料理が良いでしょう。蒸したサツマイモは甘みが増し、犬の食欲を促進することができます。薄くスライスしたサツマイモをオーブンで焼いて、チップスにするのもいいですね。どの料理にしろ、小さく切って食べさせてあげましょう。

犬の健康に良い食べ物Dキャベツ
キャベツと眠る犬

キャベツは野菜の中でも1、2位を争うほど栄養素が豊富な食材です。ビタミンや酵素、カリウム、カルシウム、リン、亜鉛、鉄などが含まれ、葉酸やパントテン酸、ビオチンなどといった、あまり聞きなじみのない栄養素も豊富に含まれています。

また、キャベジンとよばれるビタミンUも含まれており、胃腸をサポートしてくれる働きをします。

おすすめの調理方法
ビタミンや酵素は熱が加わると働きが衰えてしまうため、キャベツは生であげるのが良いといわれています。しかし消化不良を引き起こしかねないので、細かく刻み、与える量は少量が良いでしょう。主食としては向かない食材です。キャベツは生のままだと味気ないので、馬肉のミンチや、茹でたサツマイモと一緒に混ぜると良いでしょう。

まとめ
さまざまな野菜と犬

さまざまな食材をご紹介しましたが、健康に良いからと言って、たくさんの量を与えればいいというわけではありません。主食となるドッグフードや他の食材とのバランスを考慮して、適切な量を与えることが大切です。また、基本的に人間の食べ物は塩分が多く含まれているので、犬にとっては塩分の過剰摂取となってしまうので、気を付けましょう。

手作り食をしている飼い主さんは、愛犬の健康を考えてのことだと思います。愛犬への愛情を感じますね。
今後の手作り食の参考にして頂ければ幸いです。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:51 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫が快適になるグッズやサービス うっとりブラシや、寄付を生み出す「ネコ電気」など

@niftyニュース



 猫用のユニークなグッズ、猫を助ける電力プランなど、ますます猫との関係が密になりそうなグッズやサービスが生まれている。

 癒やしから経済まで、人々にさまざまな影響を与える「猫」。最近も猫が快適になるグッズや猫に関するサービスが登場している。まず、猫にうっとり快適なひと時を提供するのが「ねこじゃすり(3,780円・税込)」だ。こちらは、全面に細やかな櫛歯が入る毛づくろいの道具で、手がけるのは老舗ヤスリメーカーであるワタオカ(本社:広島県呉市)。

 誕生のきっかけは、ひょんなことだったという。同社が新たなる分野のヤスリ商品を考案する過程で生まれた試作品で、偶然にもペットの愛猫を撫でてみたところ、なかなかの好反応。櫛歯が猫の舌のようなザラザラ感に似ており、これが猫には極めて心地良いらしいことがわかり、商品化された。猫がうっとりする姿を見るうちに、また心が和むに違いない。

約1kgの餌がストックでき、1日に1〜4回、1回につき5g単位で最大50gまで給餌が可能な
ペット用自動給餌器「PETLY(ペットリー)」

 猫の健康を通じて、人々の暮らしを豊かにと始動したブランド「RINN」は、猫用のさまざまなグッズを販売している。いずれも猫の使い勝手の良さを優先しながら、同時にビジュアル面やデザイン性も追求しているのが特徴。例えばペット用自動給餌器「PETLY(3万5,900円・税別)」は、設定はダイヤル調整のみと操作は簡単、かつインテリアとしても美しい。

 また獣医師監修のもと開発された、徳島の大谷焼製「水飲み器(6,800円・税別)」は、シンプルながら機能的。さらに飛騨の匠の技が光る天然木と大理石を使った猫用遊戯家具「Modern Cat Tree NEKO(100万円・税別)」は、アートと呼べるほど美しいフォルムに仕上がっている。いずれもスタイリッシュ、洗練という言葉が似合う商品だ。

 さらに一匹でも多くの猫を幸せにと「ネコ電気」を選択するのも一考に値する。ネコ電気とは、電力の自由化に伴い、アイキューフォメーション(東京都目黒区)が打ち出した電力プランだ。通常、新電力へ切り替えれば、月々の電気料金が安くなる。一方、「ネコ電気」は安くなるとされる分、毎月の電気料金の4%を、自動的に猫の保護団体への寄付へとまわす仕組みだ。毎月、額は微々たるものだが、確実に不びんな境遇の猫を救う活動の資金になる。諸外国に比べ、面と向かっての寄付は苦手な日本人でも、ネコ電気なら何とかなりそうだ。

 ネコが喜んでくれそうなグッズやサービス。猫が喜ぶ姿をイメージして試してみてはいかがだろう。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:38 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする