動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2018年12月09日

日本最大級の保護団体「ピースワンコ」を獣医師が告発 「対応が追いつかない」無茶苦茶なビジネスか


wezzy



12月6日発売の「週刊新潮」(新潮社)と「女性セブン」(小学館)が、ともに動物愛護団体「ピースワンコ・ジャパン」の闇を報じている。「ピースワンコ・ジャパン」に保護された犬たちが劣悪な情況に置かれ、命を落としていることが告発されたのだ。

 「ピースワンコ・ジャパン」とは、NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」が運営するプロジェクトだ。2012年夏に広島県・神石高原町にて犬の引き取りを開始。2016年からは殺処分対象になった犬を引き取って保護、里親探しを請け負っている。公式サイトによれば、2017年度には1812頭の犬を保護し、305頭を飼い主に譲渡・返還したという。

 「ピースワンコ・ジャパン」は「殺処分ゼロ」という目標を掲げており、その仕組みは『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)をはじめ、各メディアで大きく取り上げられていた。最近は、人気バンドSEKAI NO OWARIや、メジャーリーガー・前田健太らを広告塔として起用。現在は国内6県、海外9カ国に活動拠点を広げる、日本最大級の保護団体だ。

 しかし昨年3月、30以上の動物愛護団体等が連名で、「ピースワンコ・ジャパン」に対して公開質問状を提出した。そこには、「保護犬の不妊虚勢手術をしていないこと」に対する理由を疑問視する旨が書かれている。この運動によって、「ピースワンコ・ジャパン」の管理体制を不審に思う意見が急増する。

 そして今年6月26日、「ピースワンコ・ジャパン」が、法律で義務づけられている狂犬病の予防注射を怠っていたことが判明する。翌日付の産経新聞の記事によれば、県動物愛護センターなどから引き取る犬の数が3年前から10倍近く急増しており、担当者は「対応が追いつかなかった」と説明している。

 とうとう2018年11月20日、広島県警は「ピースワンコ・ジャパン」代表の大西純子氏ら3人を狂犬病予防法違反、団体とその職員2人を県動物愛護管理条例違反の疑いで書類送検するに至った。これが、「ピースワンコ・ジャパン」をめぐる騒動のおおまかな流れだ。

 「週刊新潮」はかねてより、「ピースワンコ・ジャパン」で働いていたスタッフなどへの取材を通して、保護犬の管理が行き届いていないことを報じていた。9月20日発売の同誌には、「ピースワンコ・ジャパン」で医療サポートに当たっていた獣医師・竹中玲子氏がその惨状を明かした告発記事が掲載されている。

 記事では、保護犬たちが不妊去勢手術を行われないまま隔離され、強いストレスにさらされていることのほか、<10畳ほどに20頭以上が入る部屋もあり月に約30頭が死亡しています。多くの死亡原因は集団リンチによる外傷性ショック、失血死などです><1日2頭死ぬ日もあれば、1頭も死なない日もありましたが、平均すると1日1頭は死んでいました><私を含めスタッフがPTSDになり、1年足らずで退職する者も珍しくありません>―――(「週刊新潮」より抜粋)

 この告発よって、「ピースワンコ・ジャパン」の問題が浮き彫りとなり、問題化したことは言うまでもない。

「女性セブン」においては、竹中医師は動物福祉団体の代表をつとめる女優・杉本彩と対談。それによれば、<今年6月の時点で団体が管理する犬は2300頭>に増えているが、<1つのシェルターでは当時1400頭いて、スタッフは7〜8名だったので、1人のスタッフが約200頭を世話する計算>だったという

 さらに、メディアに露出するような広く清潔な犬舎はほんの一部でしかなく、<公開されていない施設では、狂犬病の予防注射すら打たれず、狭い檻の中で悲鳴を上げる保護犬たちがいたんです>と、怒りを露わにしている。(「女性セブン」より抜粋) 

 「ピースワンコ・ジャパン」が「殺処分ゼロ」という理想を掲げるあまり、保護犬たちの適切な世話が不可能になっていることについて、杉本彩は<数字だけを追いかけ、ただ生かしておけばいいというスタンスは、あまりに人間本位です>と、的確に批判している。

 また、「週刊新潮」にいたっては、「ピースワンコ・ジャパン」の不透明な資金繰りについても問題視している。同団体の取り組みは広島県の肝入り事業であり、同県神石高原街のふるさと納税を利用して運営している。2017年度は5億円もの資金を集めたが、しかしそのうち約3億円が“使途不明金”として監査を受けていることが伝えられている。これでは、破綻をきたしながらも「殺処分ゼロ」押し通したことは、資金繰りのための大義名分といった見方もできてしまう。一部からは「保護ビジネス」という批判が生まれているのも、無理のないことではないか。

 「ピースワンコ・ジャパン」はこれらの報道に対し、公式サイト上で<私たちの活動に疑念を生じさせようとする意図に満ちたものであり、たいへん残念です>とコメントを発表している。

猫カフェ大手もずさんな管理体制に批判
 今年9月には、全国に15店舗を構える大手猫カフェ「モカ」のずさんな管理体制が暴かれた。

猫カフェ、ずさんな管理で3年半で50頭死亡 今も営業中の異常事態
 27日発売の「週刊新潮」(新潮社)が、猫カフェ「モカ」の闇を暴いた。「モカ」は、かねてより猫たちのずさんな管理体制がネット上で告発されており、批判…

ウェジー2018.09.27
 今年7月下旬、モカのスタッフと見られるTwitterユーザーが、「猫パルボウイルスが蔓延しているのに営業を続けている」「この4日間で、猫が4匹も死んだ」と内部告発を投稿し、ネットで批判を浴びていた。9月27日発売の「週刊新潮」では、元スタッフへの取材を通して、猫たちは休息を取る暇もなく接客させられていたこと、管理体制の不備で50頭もの猫が命を落としたことが明らかにした。

 モカは「安心・安全への取り組み」を強化したうえで現在も営業を続けているが、愛猫家たちの怒りはいまも収まっていない。

 「ピースワンコ・ジャパン」や猫カフェ「モカ」―――動物の命を預かる団体における、あまりに劣悪な環境、認識の甘さが立て続けに露見している。問題が発覚することで厳しい目が向けられ、動物たちの早急な待遇改善を実現させなければならない。しかし、そもそも大前提として、犬や猫の命をビジネスにすることは是か否か―――動物保護や動物福祉の観点から見つめ直すべき時がきている。
posted by しっぽ@にゅうす at 10:14 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫を「外に出さないほうがいい」3つの理由

Yahoo! JAPAN



愛猫を散歩させたり、室内外の出入りを許している飼い主さんもいますが、『ねこのきもち』では完全室内飼いを推奨しています。
なぜ外に出さないほうがいいのか、その理由を3つご紹介します。

猫を「外に出さないほうがいい」3つの理由
元ノラ猫の幸せな様子
@道路に飛び出して「交通事故」に遭う恐れが
日本には車が激しく行き交う道路も多く、猫を外に出すと、そうした道路に飛び出し、交通事故に遭う恐れがあります。骨折したり、打ちどころによっては脳挫傷、横隔膜ヘルニア、気胸などを患うことも。最悪、命の危険にさらされることもあります。

猫を「外に出さないほうがいい」3つの理由
元ノラ猫の幸せな様子
Aノラ猫との接触で「ウイルス感染」をすることが
猫を外に出すと、ノラ猫とのケンカなどによる噛み傷や引っかき傷から猫エイズや猫カゼに感染することも。以下、ノラ猫との接触で感染しうる病気です。

「猫カリシウイルス感染症」
この病気は、一般に「猫カゼ」と呼ばれ、感染猫の唾液や鼻水などに触れることで感染します。ウイルスの感染力が強いため、感染猫が網戸越しにくしゃみをすると唾液や鼻水が飛散し、それをなめただけでもうつります。くしゃみ・鼻水、目ヤニ・涙、発熱などのカゼ症状のほかに、口内炎や舌炎、肺炎になるケースも。カリシウイルスも、一度感染すると猫の体内にずっと潜んでいるため、再発率が高いといわれています。

「猫エイズウイルス感染症」
猫エイズウイルスは、体の免疫機能を破壊するもの。感染猫の唾液から感染しますが、猫免疫不全ウイルスの感染力は弱いため、多くは激しいケンカの噛み傷によるものです。また、交尾時に感染するケースも。感染すると、発熱やリンパ腺が腫れることがありますが、症状がほとんど出ない猫も。その後、1年〜10年間以上、感染前と変わらず、元気に過ごす猫が多いでしょう。発症すると、口内炎や鼻炎などを起こし、嘔吐や下痢を繰り返します。こうした症状が数カ月続き、最後はがんになって命を落とすケースもあります。

猫を「外に出さないほうがいい」3つの理由
Getty
B「不必要な繁殖」が起きてしまうことが
不妊手術をしていないと、ノラ猫との交尾で子猫が産まれてしまうことも。結果、飼い主のいないノラ猫が増えることにもつながっていきます。現在、日本では飼い主のいない猫が多く殺処分されています。猫を外に出さないことは、罪のない命が奪われないようにすることにもなるのです。こうした理由から『ねこのきもち』では室内飼いを推奨しています。

完全室内飼いをしていても、一度でも外で暮らしたことがある猫や去勢・避妊手術を受けていない猫などは外に出たがって脱走してしまうことも。
愛猫やそのほかの猫たちの命を守るためにも、完全室内飼いはもちろん、脱走などにも気を付けましょう。

参考/ねこのきもち18年9月号「アルファベット感染症」、13年6月号「もう脱走させません!」
文/Carrie-the-cat
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 10:13 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わがままな犬の性格は直せる?

ネタりか



犬のわがままとは
大きく口を開けたノーフォークテリア

「犬のわがまま」とは、いったいどんなことでしょうか。
犬にとっては自然な行動であったとしても、人間と一緒に生活する上で自由気ままに勝手な行動をされては困ります。
そのため、私たち人間は犬にとって人がリーダーであることを教え、指示に従うようにトレーニングをする必要があるのです。

しかし、性格を形成する子犬の時期に、適切な社会化トレーニングを行われなかったり、飼い主の知識不足のためしつけが十分に行われなかったりした場合、犬たちは強い不安を覚えたり、自身がリーダーとして振る舞おうとしたりします。
これが人間にとっては、「犬のわがまま」としてとらえられる行動につながります。

犬のわがまま行動
具体的な犬のわがまま行動でよく見られるのが、「牙をむく」「噛む」「吠える」「身体を触らせない」「指示に従わない」といったことでしょうか。
犬は順位を大切にする動物ですから、これらの行動が出ているときは飼い主をリーダーとして認めていない状況といえます。
また、自分のいうことを聞かせようと、飼い主に嫌がらせ(ものを隠す、壊す)や、食事をたべないなどの行動を起こす犬もいます。

わがままになる理由
飼い主の持ったおもちゃを引っ張る犬

犬がわがままになる理由は様々上げられますが、犬の性格と思ってはいませんか?
違います。
犬がわがままになってしまう理由は、ずばり飼い主にあるのです。

子犬に甘すぎませんか?
犬を飼う場合、大抵の場合は子犬を引き取るでしょう。
または、好みのかわいい犬を引き取ると思われます。
引き取ったばかりの子犬はまだあどけなく、愛らしいだけの存在です。
幼い動物だからといって、ついつい高いトーンの声で赤ちゃんに声をかけるように話しかけたり、ちょっとしたいたずらを、ほほえましく見守ったりしていませんでしたか?

鳴かれるたび構っていませんか?
犬はとても頭がよく、観察することで学習をしていく動物です。
そのため、自分の行動と飼い主の反応を結び付けて覚えていきます。
例えば、引き取った直後の夜泣きをしたりしているときなど、かわいそうに思って鳴かれるたびに声をかけたりしていませんでしたか?
犬にとっては何でもいいから呼べば人が来る、と学習することになります。

いたずらに対して高いトーンの声で注意をしていませんか?
また、ちょっとしたいたずらに対して高いトーンの声で「だめよー」という注意をしたりしていませんか?子犬にとって、人間の言葉は理解できていません。
高い声を聞くと子犬のテンションは上がるので、「これをしたら人間がはしゃいだ」と学習したり、褒められたと間違った解釈をしたりして、いたずら行動が助長されることがあるのです。

このように犬の要求に簡単に答えたり、いたずらやわがままを容認したりしている飼い主と学習されると、犬は飼い主を格下と認識し、リーダーに立とうとします。
その結果、自分より下位である飼い主のいうことを全く聞かない「わがまま犬」が出来上がってしまうのです。

わがまま犬の性格は直る?
壊れたぬいぐるみと2匹の犬

結論から言えば直ります。
犬のわがままの原因は飼い主の側にあります。
先述のとおり、飼い主がリーダーとして適切な行動をとらないことで、犬が不安になったり順位の入替えを目論んだりすることで起こるトラブルです。
一度こうなってしまった場合、状況の改善には根気と努力が必要です。
しかし、飼い主が一緒になってトレーニングをやり直すことで、犬との関係性を改善し「リーダーであると認めさせていく」ことが可能なのです。

飼い主をリーダーとして認めさせる方法
飼い主をリーダーとして認めさせる際に利用するのが「リーダーコントロール」という方法です。生活する上でどんな場面においても、飼い主がリーダーとして行動し犬に決定権を与えないしつけ法になります。
一番よくつかわれるのが、「食事の際の待て→ヨシ」でしょう。
「食べる」という行動をリーダーの許可で行わせるしつけです。
三大欲求の一つでおそらく犬にとって一番強い欲求の「食欲」に絡めた方法なので、犬も効果的に学習します。
その他にも散歩のコースを犬に決めさせない(歩くスピードや道順など)や、おもちゃで遊ぶタイミングの決定(遊びの始まりや終わりを犬に決めさせない)なども効果的です。

無視をする
また、わがままな行動をとったときに「無視をする」のもよいでしょう。
実は注意をしたり叱ったりする声かけというのは、タイミングや声の強さなどの調節が非常に難しいのです。
悪いことをしたその瞬間にぴしゃりと叱ったり、あるいは悪いことをしそうになるその瞬間にタイミングよく意識を別のものに向けさせたりといったトレーニングもありますが、ちょっとでも声かけがずれると学習効果が薄れてしまいます。
その点「無視」というのは、元来「かまってちゃん」な犬達にとっては「あれをしたから構ってもらえなかった」という効果的な「罰」として認識されやすいのです。

まとめ
座って飼い主の指示を待つ子犬

犬たちのわがまま行動が出ているときは、とにもかくにも飼い主のリーダーシップが問われている状態であると考えましょう。
一度わがままになると、治すのにも根気と時間が必要なことから、子犬のうちから適切なしつけをしていきましょうね。
posted by しっぽ@にゅうす at 10:12 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニクロ、高級ヤギ毛使わず…動物愛護の観点で

読売新聞



ユニクロなどを展開するファーストリテイリングは、セオリーなど傘下の7ブランドで、2020年までにモヘアの使用をやめる方針を決めた。7日にホームページで発表した。


 モヘアはアンゴラヤギの毛から作る高級素材で、動物愛護団体が残虐な方法でヤギの毛を採取していると訴え、アパレル企業などに使用をやめるよう働きかけていた。同社広報は「動物愛護の観点から決めた。グローバル展開する企業として、原材料調達で最善を尽くすことが責務だと考えている」としている。

 ファッション業界では、毛皮や革などの使用を見直す動きが相次いでいる。フランスのシャネルは、ワニやヘビ、トカゲやエイの革を製品に使わない方針を決めた。不使用とするのは、家畜以外の革で「エキゾチックレザー」と呼ばれるもの。ファッション部門の社長、ブルーノ・パブロフスキー氏が3日ニューヨークで明らかにした。同社の倫理基準を満たす方法で高品質の革を調達することが困難になっているためとし、「次世代の最高級の製品を生み出す機会につなげる」とのコメントを出した。

2018年12月07日 15時25分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
posted by しっぽ@にゅうす at 10:09 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すべては愛猫のために! 自分の欲しい物をグッと我慢している飼い主さんの声

Yahoo! JAPAN



月々のごはんやおもちゃ、たまのご褒美など……愛猫のために尽くしている飼い主さんは多いでしょう。しかし、一方でお金がかかってしまい、自分の欲しい物を我慢しているという人もいるのかも。

すべては愛猫のために! 自分の欲しい物をグッと我慢している飼い主さんの声
愛猫を優先にするがあまり自分の欲しい物を我慢している人の割合
飼い主さん864名に「愛猫のために、自分で我慢している物があるか」について、アンケート調査を実施
飼い主さんの27.5%が、「買うのを我慢している物がある」と回答。
回答の一部を紹介すると……

「ソファーのカバー、ラグ」
「部屋に観賞植物のサボテンなどを飾りたいのですが、愛猫に何かあると困るので置いていません」
「家のクロスの張替えができない」
「ニット系の服は無理」
「アロマオイルを炊くことを我慢」

愛猫にとって危険な物や苦手な物は置かないようにしているという声や、愛猫のイタズラを気にして購入をためらっているとの声が寄せられました。

すべては愛猫のために! 自分の欲しい物をグッと我慢している飼い主さんの声
見つめる猫
自分へのご褒美も我慢?
そのほかにも、愛猫のために旅行やオシャレを我慢しているという飼い主さんもいるようでした。

「家族旅行です。以前は動物病院に預けて出かけたのですが、高齢になり預けることもストレスになるようなので」
「愛猫のおやつを買うと、自分のおやつは節約する」
「洋服とかしばらく買ってない」
「美容院に行ってない」
「黒のボトムを我慢。猫毛がつくから」

自分の欲しい気持ちをグッとこらえて、愛猫に尽くす飼い主さんもいるようですね。それだけ、「愛猫がかわいい!」ってことの表れなのでしょう。

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.69』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/二宮ねこむ

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 10:08 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする