動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2018年12月17日

ペット買わないで、杉本彩さん動画

福井新聞


クリスマスにペットを買わないで―。動物愛護活動に取り組む女優杉本彩さんが12月15日、命ある動物を「モノ」のようにプレゼントとして購入しないよう訴える動画を公開した。新聞記事を読んで意見をまとめる全国コンクールで最高賞に輝いた、福井県福井市の児童の作文を杉本さんが思いを込めて朗読している。

 市内の小学5年生が、犬猫の大量繁殖場「子犬工場(パピーミル)」問題を解説した福井新聞こどもタイムズの記事を読み「ペットはプレゼントに買ってもらう『もの』じゃない。大切な命」などとまとめた。

 作文を読み「本当に感動して、涙が出そうになった」という杉本さん。安易な飼育放棄につながるペットの衝動買いが、クリスマスプレゼント名目で相次がないよう訴える啓発動画への採用を決めた。自身が理事長を務める公益財団法人「動物環境・福祉協会Eva」(東京)が作成した。

 動画は動画投稿サイト「Youtube(ユーチューブ)」で「福井新聞」と検索する。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:45 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺処分ゼロ願う中川翔子「保護猫カフェで猫と出会いを!」

Yahoo! JAPAN



人間に捨てられて傷ついた犬や猫に、新しい飼い主との幸せな出会いを−−。そんな保護猫活動のボランティアに取り組んでいる著名人に、その思いを聞いた!

■「保護猫カフェで運命のコに出会ってほしいです」中川翔子

「保護猫カフェは、人間の勝手な行動のせいで悲しい思いをしてしまった猫たちに、『二度とそんな思いをさせないようにしたい』と、人間がまた愛情を注げる場所でもあります。そして猫ちゃんは、もう一度人間を信じようとしてくれているので、とても愛らしいんです」

母親がプロデュースする名古屋の保護猫カフェ「ミラクルキャット」で、猫たちとの触れ合いに目を細めるタレントの中川翔子(33)。“犬猫殺処分ゼロ”を願う中川は以前から寄付や保護活動などに携わっているが、保護猫カフェのように、一緒に遊んで相性を確かめ合えるシステムに関心があったそう。

「猫たちが一匹でも幸せになれるなら、とうれしくてボランティアでお手伝いをさせていただいています。里親に出会えて、幸せになる猫ちゃんが増えることをただただ祈っています」(中川・以下同)

自身も、ここで運命の出会いをした2匹の猫の里親になり、家では計10匹の保護猫たちと幸せに暮らしている。

「ここは猫と触れ合えるだけでなく、抱っこもできます。何度か訪れるうちに、きっと『このコだ』という運命のコに出会えると思います。猫はツンデレだけど、甘えたいときは徹底的に甘えてきます。愛に包まれて暮らせるようになるのでぜひ、里親さんになることを考えてみてほしいです!」
posted by しっぽ@にゅうす at 08:44 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしも、家の敷地内で知らない猫が息絶えていたら。放置しておくのは罪になる?

Yahoo! JAPAN



猫のトラブルは愛猫に限ったことではありません。身の回りに起こり得る、猫に関する心配事もありますよね。
そこで今回は、「我が家の敷地内で知らない猫が息絶えていたとき、そのままにしておくと罪に問われるの?」という疑問について、法律の視点から解説します。

もしも、家の敷地内で知らない猫が息絶えていたら。放置しておくのは罪になる?
イラスト/イデシタタケシ、小泉さよ、ナカオテッペイ、二階堂ひとみ
土地の所有者が適切に処理をする必要がある
自分の家の敷地内で猫の亡がらを見つけたら、まずは首輪をしていないか確認をしたり、近所で猫を飼っている人に聞いたりして、飼い主さんを探しましょう。見つからないようなら、たとえ野良猫でも、土地の所有者が適切に処理をしなくてはいけません。そのままにしておくと、ニオイなどで近隣の人に迷惑をかけてしまい、迷惑防止条例に違反してしまうおそれもあるのです。

もしも、家の敷地内で知らない猫が息絶えていたら。放置しておくのは罪になる?
2匹の猫
適切な処理の方法って?
一般的な方法は、「自治体に連絡して引き取ってもらう」というもの。公共の場所で発見した場合と同じく、地域の保護センターや自治体に連絡することで、引き取りにきてもらうことができます。ただし、私有地内の場合は料金が発生することも。東京都千代田区では、1匹税込み2600円の手数料で、引き取りを行っています。ほかには、「私有地内に土葬をする」「ペットの葬儀屋さんで火葬してもらう」という方法があります。

土葬の場合は…
公共の場所に埋めることは、管理者とのトラブルにつながってしまうので、自宅などの私有地に埋めるようにしましょう。その際、衛生面やニオイなどに配慮して、深く埋める必要があります。

もしも、家の敷地内で知らない猫が息絶えていたら。放置しておくのは罪になる?
遠くを見る猫
知っておきたい法律!動物の愛護及び管理に関する法律 第36条
道路、公園、広場その他の公共の場所において、疾病にかかり、若しくは負傷した犬、猫等の動物又は犬、猫等の動物の死体を発見した者は、速やかに、その所有者が判明しているときは所有者に、その所有者が判明しないときは都道府県知事等に通報するように努めなければならない。

もし、自宅の庭などで亡がらを見つけたら、まずは飼い主さんを探しましょう。法律では所有者が管理することになっていますが、見つからない場合は、自治体に引き取ってもらう方法がベストです。また、少々費用はかかりますが、ペット葬儀の会社に委託して火葬してもらうこともできるので、そのときは然るべき方法で葬ってあげましょう。

参考/「ねこのきもち」2018年7月号別冊『まさかのトラブルに備える!愛猫のための法律事典 保存版』(監修:渋谷総合法律事務所 弁護士 ペット法学会事務局長 渋谷寛先生)
イラスト/イデシタタケシ、小泉さよ、ナカオテッペイ、二階堂ひとみ
文/ishikawa_A
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 08:43 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の多頭飼い、何匹までできる?獣医師の見解は…

Yahoo! JAPAN


 猫を飼っていると、1匹だけでお留守番させるのはかわいそうとか、遊び相手がいた方がいいんじゃないかと思われることがあるのではないでしょうか。かわいいから多頭飼いしたいという方もいるでしょう。では、猫は何匹まで飼うことができるのでしょうか。猫の生態に詳しいHappy Tabby Clinicの橋本恵莉子獣医師にお伺いしました。

【動画】妙見温泉「田島本館」の看板猫ちゃんに癒されたい

  ◇  ◇

 −猫は何匹まで多頭飼育できるのでしょう。

 「猫の場合、グルーミングやシャンプーをしたり、散歩をしたりする必要はありません。しかし、ご飯をちゃんと食べているか、排せつは正常にできているかなど、健康管理のために毎日状態を観察し、管理しなければなりません」

 「多頭飼いだと、トイレに下痢がしてあっても、どの子のものなのか分からなくなってしまうことがあります。そうなると、飼育はできても、体調管理がおろそかになるということが起こりえます。明らかに様子がおかしくなる前に気づいてあげられる、それが飼育頭数の目安です」

 −1匹ごとに専用のトイレが必要なのでしょうか。

 「そうですね。トイレの場合、猫の頭数プラス1個以上のトイレを設置するのが望ましいです。一つしかトイレがない場合、そこに便が放置してあると、排せつを我慢してしまうことがあります。複数のトイレを置くスペースも必要ですね。猫によって猫砂の細かさなど好みが違うので、猫に合わせて猫砂を用意してあげるといいでしょう」

 −猫の縄張りへの配慮は必要ですか。

 「トイレとご飯を食べるスペース、寝るところは、それぞれ50センチ以上離さなければいけません。放し飼いで、かつ多頭飼いをしている場合、他の猫との間隔が1〜3メートル(1・8平方メートル)以上必要でしょう。猫同士の相性もありますし、猫だってケンカすることもあります。放し飼いにした場合、たとえ相性が悪くても逃げ場があるので、猫のストレスを軽減ができます。そのため、ゆったり放し飼いできるスペースが必要です。ケージ飼いは、ストレスになるのでやめておきましょう」

 −多頭飼育に関する条例はあるのでしょうか。

 「犬や猫を一定の頭数以上飼う場合、届け出を義務付けている自治体もあります。大阪府の場合は、2016年7月1日から10匹以上飼育する場合、府に届け出を義務付けています。10匹以上になった日から30日以内に届け出ない場合や、虚偽の届け出をした場合は、5万円以上の過料が科せられます。一方、東京都や兵庫県、京都府では特に具体的な頭数の制限や罰則がなく、自治体によってばらつきがあるのが現状です」

  ◇  ◇

 多頭飼いできる頭数は、飼い主の目が行き届くのか、病気になったら早期発見できるのか、猫がストレスなく暮らせるスペースを確保できるのかなど、さまざまな要素で決まるのですね。無理のない範囲で、多頭飼いを楽しみましょう。(神戸新聞特約記者・渡辺陽)

◆渡辺陽(わたなべ・あきら)大阪芸術大学文芸学科卒業。「難しいことを分かりやすく」伝える医療ライター。医学ジャーナリスト協会会員。フェースブック(https://www.facebook.com/writer.youwatanabe
posted by しっぽ@にゅうす at 08:43 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「貧乏人はペット飼うな」子猫を拾った女性に義母が激怒 その理由に納得の声

ネタりか



道に捨てられたペットを見たことがある人は少なくないだろう。中には、そんな状況を見兼ねて「私が飼う!」と名乗りを上げた経験がある人もいるかもしれない。

このことについて、ママ向けコミュニティ『ママスタジアム』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。



■子猫を拾って飼うことに…
投稿者は、夫と2人の乳幼児と猫と暮らす女性。ある日拾った子猫についての悩みを訴える。

子供が2人もいることから保護施設に預かってもらうと思ったが、どこも手一杯。もともと2匹目の猫を迎え入れる予定だったため、そのまま飼うことに。



■義母が激怒
そのことを義母に話したところ、まさかの大反対。というのも投稿者の夫には奨学金などの借金があり、親からも100万円ほど借りている状況のよう。

そのため、義母は「援助してあげてる身からしたら納得いかない」と激怒。保護施設に預けるべきだと主張する。

しかし、投稿者は義母に不満のようで「猫好きの私からしたら、薄情なやつだと思ってしまいます」「猫一匹増えようが減ろうが、金銭的に大差ないです」と怒り心頭。現在、義母とLINEでケンカのような状態になっているという。

■「貧乏人」はペットを飼うべきではない?
「『貧乏人はペット飼うな』と思いますか?」と掲示板に訴えた投稿者。ユーザーからは「義母が正しい」「言われるのは仕方がない」と投稿者に対する批判の声が寄せられた。

「そりゃ援助してる側からしたら納得いかなくて当たり前でしょ そんな余計な事にお金使ってないで…って思っちゃうよ ましてや小さい子供がいるんでしょ…?」



「お金のことも含めて命を飼うことの責任だと思う。そこまでお金が回らないならやめて」



「貧乏人は飼うなとは思わないけど、実際余裕がないと飼えない場合もある。だから義母さんの言う事は一理あると思う」



猫を助けたいという気持ちはわかるが、まずは借金を返して自分の家のことをやるべきということなのだろう。



■ペットを衝動的に購入した経験は…
しらべぇ編集部が全国20代〜60代のペットショップで犬・猫を購入したことがある男女452名を対象に調査をしたところ、およそ6人に1人が「衝動的に購入した」と回答した。年代別で見ると、20〜30代にその傾向がみられた。



ペット

仮に子猫1匹なら飼えたとしても、お金を出している義母からすればモヤモヤする気持ちもわかる。どうしても子猫を迎え入れたいのであれば、誠意をもって話し合うべきだろう。

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年7月22日〜2016年7月25日
対象:全国20代〜60代の犬・猫をペットショップで購入した人452名(有効回答数)
posted by しっぽ@にゅうす at 08:42 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする