動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年02月09日

初めて犬を飼う人必見!知っておきたい一生にかかる「値段」基礎知識

Yahoo! JAPAN



始めて犬を飼う時、知りたい情報のひとつに「費用」を挙げる人は少なくありません。「犬の値段の見当がつかない」「予防接種や病気治療にどれくらいかかる?」と不安になることも。そこで今回は、犬を迎え入れてからお世話や治療にかかる費用など犬の一生にかかる値段について解説します。

初めて犬を飼う人必見!知っておきたい一生にかかる「値段」基礎知識
チワワ
人気犬種の値段目安
同じ犬種でもペットショップやブリーダー、保護犬など迎え入れ方は様々です。入手経路その他の事由によって違いは出てきますが(こちらについては次の章で解説します)、ここでは主に小型犬(生後約3ヶ月)の一般的な平均の値段をご紹介します。

※2018年7月「いぬのきもちWEB編集室」調べ

トイ・プードル
ペットショップA 15〜30万円前後
ペットショップB 25〜35万円前後
ブリーダーA   15〜20万円前後

チワワ
ペットショップA 15〜25万円前後
ペットショップB 20〜30万円前後
ブリーダーA   20〜25万円前後

ポメラニアン
ペットショップA 20〜30万円前後
ペットショップB 20〜35万円前後
ブリーダーA   20〜25万円前後

ミニチュア・ダックスフンド
ペットショップA 20〜25万円前後
ペットショップB 30〜40万円前後
ブリーダーA   20〜25万円前後

柴犬
ペットショップA 15〜20万円前後
ペットショップB 20〜30万円前後
ブリーダーA   15〜20万円前後

フレンチ・ブルドッグ
ペットショップA 30〜40万円前後
ペットショップB 50〜60万円前後
ブリーダーA   30〜40万円前後

初めて犬を飼う人必見!知っておきたい一生にかかる「値段」基礎知識
トイ・プードル
同じ犬種なのにどうして?値段の差が生まれる理由
同じ犬種でも、さまざまな要因により、値段に差が生じてくる場合があります。大まかに整理すると、主に以下のような理由が挙げられます。

入手経路の違い
ペットショップで迎え入れるか、それともブリーダーからなのかによっても値段に違いが生じます。

需要性の違い
ブームになっている犬種や、地域による需要の違い等でも犬の値段は変わってきます。たとえば映画やCMで人気を博した犬種は、その分注目度や認知度が上がって関心を持つ人や購入希望者も増えるため、値段が上昇するといった具合です。


血統、外見等の違い
「血統書」の有無、雄雌の違い、体格、骨格、毛質やカラー、月齢によっても値段には差が生じてきます。

きちんと検討して迎え入れを
欲しい犬種が決まったら、気になる点は納得のいくまで質問するのがよいでしょう。価格の他にも、少しでも疑問に思うことがあればきちんと説明を受けてクリアにすることが不可欠。
自分の家族や先住ペットとの相性を見ることも大切です。犬を家族の大切な一員として迎えるため、迎え入れ先と十分なコミュニケーションをとることをおすすめします。

初めて犬を飼う人必見!知っておきたい一生にかかる「値段」基礎知識
小型犬
愛犬にかかる"一生の費用"ってどれくらい?
迎え入れはあくまでも第一段階。ここから、犬の一生涯にかかる費用を忘れてはなりません。この章では、食費や生活備品、予防接種や病気の治療費等の「育てていく費用」について整理しましょう。

※以下、( )内金額は小型犬を例としたあくまで目安です。条件によって異なりますことをご了承ください。

飼い始め費用 
【5〜6万円程度は必要】

・登録料(3,000円)保健所で登録。地域によって異なる
・狂犬病予防注射(3,500円)※動物病院によって異なる
・健康診断(4,000円)※検査内容、動物病院によって異なる
・混合ワクチン接種(16,000円)※8種混合接種の場合。動物病院によって異なる
・その他生活用品(ハウス、首輪、ハーネス、食器、トイレ等 30,000円前後)

年間費用 
【23〜24万円程度の予算確保を】 

<生活編>
・食料(ドライ&ウェットフード、おやつ等 48,000円)
・ペットシーツ(使い捨てタイプのもの 12,000円)
・おもちゃ、犬用グッズ(リード、首輪、犬用おもちゃ等 18,000円)
・シャンプー、トリミング(月1回程度の利用の場合 60,000円)
・その他消耗品(歯みがき、シャンプー、洋服等 18,000円)
・光熱費等(留守番時、就寝時のエアコン代など、毎月の加算分を3,000円とした場合 36,000円)

<医療費>※動物病院によって異なる
・ノミ、ダニ予防薬(12,000円)
・フィラリア症予防薬(12,000円)
・狂犬病予防接種(3,500円)
・混合ワクチン接種(8,000円)
・健康診断(4,000円)


病気やケガの治療費
【突然の出費に備えて6万円程度の余裕を】

愛犬にかかる医療費は、飼い主さんの10割負担となります。そのため、手術や入院などの場合、かなり高額になることも。もしものときのために、保険の加入も検討するとよいでしょう。

・年間でかかる医療費の平均 約60,600円(※2016年3月 マクロミル インターネット調査。1030名調べ)上記は、あくまでも小型犬の場合の費用目安です。年間でかかる費用を23万円としたと場合、犬の一生をおよそ15年とすれば、単純計算でトータル345万円。他にもトリミングをしたり、しつけ教室に通わせたり、さらには旅行時にペットホテルを利用したり…ということになれば、費用は当然上乗せとなっていきます。

大型犬であれば、食費や消耗品代も上がると考えてよいでしょう。さらにペット保険に加入することもおすすめです。途中で「思っていたよりも予算がかかって、もう飼えない!」という事態にならないよう、あらかじめ1ヶ月・1年間の予算の確保をしておきましょう。

初めて犬を飼う人必見!知っておきたい一生にかかる「値段」基礎知識
家族の大切な一員
家族の大切な一員となる犬
以上、犬の一生にかかる費用について解説しました。犬を家族の大切な一員として、健康に育つよう愛情と責任をもって向き合っていきましょう。あなたと愛犬の、素敵な生活が始まりますように。

参考/「いぬのきもち」特別編集『犬との暮らし大事典』(監修:「ペット相談センター」代表 ファイナンシャル・プランナー 大内優先生)
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/なかたり
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。 
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 05:11 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【獣医師が解説】健康に関するアンケート結果付ミックス犬の平均寿命


Yahoo! JAPAN



近年、見かける機会が増えたミックス犬。今回は、ミックス犬の平均寿命や純血種との違い、遺伝性疾患や長生きの秘訣を解説します。ミックス犬の種類や健康面に関する飼い主さんのアンケート結果もあわせてご紹介します!

【獣医師が解説】健康に関するアンケート結果付ミックス犬の平均寿命
ミックス犬が寝ている画像
ミックス犬の平均寿命は?純血種との違いってあるの?
ミックス犬の平均寿命とは
ミックス犬の平均寿命は、一般的に「13才前後」と考えられています。また、一般社団法人「ペットフード協会」が実施した「平成27年全国犬猫飼育実態調査」によると、犬全体の平均寿命は「14.85才」というデータがあり、なかでも超小型犬の平均寿命は「15.67」才と比較的長い傾向にあります。一方、小型犬の平均寿命は「14.62才」で、中・大型犬の平均寿命は「14.02才」とされています。

ミックス犬と純血種の最高齢
ミックス犬の最高齢として登録されているのは、「26才8ヵ月」で亡くなった栃木県の「プースケ」です。純血種では、29年と193日間生きたラブラドール・レトリーバーが最高齢となっていて、ほかにも29年と160日生きたオーストラリアン・キャトル・ドッグや、28年と320日生きたテリアが登録されています。

【獣医師が解説】健康に関するアンケート結果付ミックス犬の平均寿命
ミックス犬が座っている画像
ミックス犬は遺伝性疾患に注意
ミックス犬は遺伝性の病気にかかりやすい?
犬には本来チワワなら「水頭症」、トイ・プードルなら「膝蓋骨脱臼」「僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)」など犬種によってかかりやすい病気があります。ミックス犬はこれらの遺伝性の疾患を親犬から複数受け継いでしまうおそれがあり、その結果寿命が平均よりも短くなったというケースも報告されています。

親犬の遺伝子によっては長生きできる場合も
さまざまな犬種を親にもつミックス犬は、遺伝的な病気を受け継いで短命になることもありますし、親犬の遺伝子によっては、反対に長生きできる確率が高くなることもあります。ミックス犬の寿命と遺伝性疾患の関係については一概に言えない部分もありますが、親犬を参考にすることである程度の寿命を把握することはできるのかもしれません。

【獣医師が解説】健康に関するアンケート結果付ミックス犬の平均寿命
ミックス犬が走っている画像
運動や歯磨きでミックス犬の病気を予防しよう
純血種に比べると、遺伝性疾患にかかりやすいといわれるミックス犬。日ごろから飼い主さんが病気の予防を心がけることが大切です。


適度な運動が大切
ミックス犬の健康と長生きのために欠かせないのが、毎日の適度な散歩です。年齢や体の大きさによっても異なりますが、小型犬は30分程度、大型犬であれば1時間程度を目安とするのがよいでしょう。

チョコレートや玉ねぎなどの犬にとって危険な食べ物を与えない
基本的に犬にはチョコレートや玉ねぎなどの食べ物を与えてはいけないといわれていますが、これはミックス犬も同じです。特に愛犬の手の届くところに置いてしまいがちなチョコレートなどのお菓子は、絶対に愛犬が届かない場所に保管することを心がけ、誤飲・誤食を防ぎましょう。

歯磨きをきちんと行う
愛犬の口腔ケアに努め歯周病を予防することもまた、寿命を延ばすためには必要です。「歯周病」は食べかすなどからできた歯垢や歯石内の細菌が増殖し、歯ぐきの腫れや歯の根元の炎症、歯ぐきからの出血や口臭が見られ、症状が進行すると内臓の病気に発展することもあります。
健康寿命を脅かす歯周病から愛犬を守るためには、毎日歯磨きを行い、歯周病の原因となる歯垢を除去することが大切です。また歯磨きが苦手な愛犬に対しては、獣医師が推奨する歯磨き効果のあるガムを補助的に与えるのもおすすめです。

【獣医師が解説】健康に関するアンケート結果付ミックス犬の平均寿命
ミックス犬とお花の画像
ミックス犬について「いぬのきもち」ユーザーに聞きました!
ここでは、「いぬのきもちアプリ」ユーザー341名に聞いた、ミックス犬についてのアンケート結果を一部抜粋してご紹介します。※2018年5月〜6月調査実施。

【獣医師が解説】健康に関するアンケート結果付ミックス犬の平均寿命
アンケート
ミックス犬を飼っていますか?その種類は?
ミックス犬の飼育者向けにアンケート調査を行ったところ、318名の方が何かしらのミックス犬を飼っていると回答しました。種類の内訳を見ると一番多いのは「その他」を除くと「マルチーズ×プードル」で、58名の方が飼っていると回答。そのあと「チワワ×ダックスフンド」を飼っている方が25名、「チワワ×プードル」が22名と続いています。

ミックス犬の健康面について聞いてみました!
ミックス犬を飼っている飼い主さんに愛犬の健康状態に関する体験談を募集した結果、以下のような意見が寄せられました。すべての個体に当てはまるわけではありませんので、一つの参考としてとらえてみてください。

「マルチーズ×プードル」の健康面について
「マルチーズ×プードル」に関しては、体が丈夫という意見や病気知らずという意見が多く寄せられている一方で、耳や関節に心配があるという意見もありました。

【飼い主さんのコメント】
・偏食でなんでも食べてくれるわけではないため、たまに吐いてしまうことがあります。
・純血種より丈夫な気がする。病気知らずです。
・食欲はあり好き嫌いがないので助かっています。
・ミックスだからとかではないと思いますが、耳と関節に関する心配ごとが多いです。
・先住犬の柴犬と比べてですが、持病が全くないのが助かっています。
・心臓が悪いので、1才前から薬で様子をみています。
・大きな病気もせず、元気です。
・獣医さんに診てもらったところ、体が丈夫だと言われました!


「チワワ×プードル」の健康面について
続いては「チワワ×プードル」の健康面についての体験談です。こちらの種類については、健康的だという意見も寄せられるなか、食べムラがあったり、食が細かったりといった意見も目立ちました。

【飼い主さんのコメント】
・食べムラがあるので、しっかり食べさせるための工夫が大変です。
・困っていることは、ご飯の好き嫌いが激しく食も細いことです。健康だったらいいかなと思っています。
・健康面にはまったく問題ありません。
・チワワの大きさでプードルの骨格なので体は頑丈です。

「ダックスフンド×プードル」の健康面について
最後は「ダックスフンド×プードル」です。全体的に体が丈夫という意見が多く、なかには病気や怪我をしたことがないという意見もありました。

【飼い主さんのコメント】
・プードルより足が短くダックスより胴が短いため、それぞれの負担が少ない。
・丈夫だからこそ体力がすごくあって、小型犬なのに散歩の時間や遊ぶ時間が長い。
・体は丈夫な気がする。
・肌が弱いのか、できものができることがあります。
・頭も良く体も丈夫で、メスだからかもしれないが病気や怪我もしたことがない。

【獣医師が解説】健康に関するアンケート結果付ミックス犬の平均寿命
ミックス犬が寝ている画像
純血種と同様に最期まで愛情をもって育てよう
フードの見直しや飼育環境の改善によって、犬の平均寿命は昔よりも延びてきています。純血種に比べて遺伝性疾患にかかりやすいといわれることもあるミックス犬ですが、飼い方に気を付けることで、健康寿命を延ばしてあげることは十分可能でしょう。

大切なのは、純血種だから、ミックス犬だから、というくくりにこだわりすぎないことです。平均寿命は一つの目安として考え、食事や運動、歯磨きなどで愛犬の健康に気を遣ってあげながら、最期まで愛情をもって育ててあげましょう。

参考/「いぬのきもち」特別編集『犬との暮らし大事典』(監修:「Can!Do!Pet Dog School」代表 西川文二先生)
「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『犬の病気・症状データベース(歯周病)』
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/子狸ぼん
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。 
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 04:50 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づいてあげたい! 猫が心を開いている人にだけ見せるサイン

Yahoo! JAPAN



警戒心が強いイメージのある猫。でも、心を開いている人に対しては、とってもかわいいしぐさやサインを見せてくれるんです。ねこのきもち獣医師相談室の先生が、くわしく解説します。

気づいてあげたい! 猫が心を開いている人にだけ見せるサイン
見つめるメインクーン
猫が心を開いているときに見せるしぐさ・サイン
猫は心を開くと、その人に甘えたり要求したり、くつろいだ姿を見せます。愛猫がふだんから見せるかわいらしい行動そのものが、心を開いているしぐさやサインです。「甘え」「要求」「リラックス」しているときの猫のしぐさ・サインを、具体的に見ていきましょう。

気づいてあげたい! 猫が心を開いている人にだけ見せるサイン
甘える猫
@甘えのしぐさ・サイン
・ふみふみする
人のお腹や布団などを前足でふみふみするのは、「子猫の頃を思い出している行為」と言われています。猫が甘えたいときや、リラックスしているときにすることが多いよう。飼い主さんの膝の上やお腹、またはすぐ傍でふみふみするのは、心を許して安心しているからできるのでしょう。

・舐める
単独行動を好む猫でも、信頼し心を開いている相手となら毛づくろいしあったり、舐めあったりします。猫が人を舐めるのも、心を許している相手だけ。顔や首をぺろぺろ舐めることが多いようですが、髪を舐めて毛づくろいをしている気分になっている猫もいるようです。心を開いてくれている嬉しさがありますが、猫のような被毛がない人にとっては痛いこともありますね。

・くっついてくる
警戒心の強い猫が身を預けて密着するのは、心を許している人だけ。膝の上に乗ったり、肩の上に乗って甘えるだけではなく、体に一部(顔やお尻)だけをくっつけてきたり、服の上に乗って、その人のニオイや温もりに包まれて安心している猫もいます。

・後をついてくる
猫が人の行く先々につい来るのは、その人の行動を把握して、かまってもらうタイミングを探っているときに見られるしぐさ。心を開いた大好きな人に甘えたくて仕方がない猫の様子です。

・コロンとお腹を見せる
本来、急所であるお腹を見せるのは嫌がりますが、心を開いた人にはお腹を見せることがあります。猫同士では遊びに誘っていることが多いようですが、人に対しては「甘えの意味」が強いようです。お腹を見せながら、くねくねゴロゴロ体を動かしてアピールすることもありますね。

A要求のしぐさ・サイン
・ニャーと鳴く
元々単独で行動する猫は、鳴き声でコミュニケーションを取ることは、ほぼないと言われています。しかし、心を開いた人に対しては「自分の願いや気持ちを伝える手段」として鳴くことがあります。「撫でて」「遊んで」「ごはんちょうだい」など要求がある場合は、上目遣いで訴えるような目を向け、いつもより少し高めの声で鳴いているのではないでしょうか。

・邪魔をしてくる
猫は心を開いた人に対して、いろいろ邪魔をしてきます。パソコンで作業をしているとキーボードに乗ってきたり、雑誌や新聞を読んでいると視界を遮ったり。猫は邪魔をしているつもりはなく、「好きな人にかまってほしい」「振り向いてほしい」と訴えているのです。邪魔をしないまでも、視界に入ろうとする猫もいます。すぐ傍で、または少し離れた場所で振り向いてくれるのを待っているのかもしれませんね。

・ジーっと見つめる
猫にとって目を合わせるのは、本来敵意を意味します。しかし、人に対して猫が視線を送るのは、何かをしてほしいと伝えたいことが多いでしょう。猫の視線を感じたら、それは心を開いているサインといえるかも。なかでも、遊びやフードを期待しているときは、ワクワクして瞳孔が(黒目が)大きくなるうえに目を見開いて輝かせています。また、目があったときに猫がゆっくり瞬きをするのは、絆が強い人にしか見せない信頼と愛情表現のひとつです。

・体や頭をこすりつける
猫が人や家具にスリスリするのは、マーキングや挨拶などいろいろな意味があると考えられていますが、心を開いた人には「遊んで」や「ごはんちょうだい」などの気持ちを伝えるためにすることがあります。スリスリしながら小さい声で鳴いたり、行ったり来たりと何度もスリ寄ってくることもありますね。

前へ 1 / 2 次へ
気づいてあげたい! 猫が心を開いている人にだけ見せるサイン
くつろぐシャム
Bリラックスのしぐさ・サイン
・気持ちよさそうに撫でられる
撫でられて気持ちよさそうな様子を見せたら、相手に心を開いているサイン。眉間や首、顎など、猫自身では毛づくろいできない部分を撫でられると、リラックスして「ニャッ」とうっとりした声が漏れてしまうこともあるようです。

・お尻を向けて座る
猫がお尻を向けて座るのは、その人に心を開いているから。「この人から嫌なことをされる心配はない」という、安心した気持ちの表れですね。

・ゴロゴロ喉を鳴らす
猫が喉を「ゴロゴロ」と鳴らす仕組みは明らかではなく、理由もいろいろあるようですが、基本的には安心できる相手と一緒にいるときに出す音です。心を開いている人の傍では、身も心もゆだねてリラックスできているというサインですね。

上記のように、猫が心を開いている人にだけ見せるしぐさ・サインを、「甘え」「要求」「リラックス」に大きく分けて紹介しました。ただ、甘えて要求したり、リラックスしながら甘えたりと、いろんなケースも考えられるでしょう。きっと私たちが考えるよりも、猫の気持ちは複雑だと思います。


猫が心を開いていない人に見せるしぐさ・サイン
一方で、猫が心を開いていない人に対しても、わかりやすいサインがあります。心を開いていない人が近くにいると、猫は不安になったり落ち着かなくなるのです。そのようなとき、猫はあまり姿を見せなくなります。外出する猫は、しばらく家に帰らなくなることも。

気づいてあげたい! 猫が心を開いている人にだけ見せるサイン
見つめるロシアンブルー
不安がっている猫を無理やり触ろうとすると……
そのような猫の様子にかまわず触れようとすると、猫の緊張や不安は大きくなり、しっぽをくるりと後ろ脚の間に巻き込み、耳を倒して体全体を小さく固くしてじっとしています。隠れる場所や落ち着ける場所を見つけられないと、不安や緊張でウロウロ歩きまわることも。猫が心を開いていないとわかったら、無理にかまわずに心を開いてくれるまで待ってあげましょう。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/sorami

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 03:48 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の知能?精神年齢?は3歳児くらい そう実感した飼い主さんのエピソード

Yahoo! JAPAN


猫の知能は「3歳児くらい」といわれることが多いのですが、その理由とは一体なのでしょうか。今回は、猫の知能が「3歳児くらい」とされる理由と、飼い主さんに聞いた猫のオモシロ行動を3歳児の行動と比較しながらご紹介します!

猫の知能?精神年齢?は3歳児くらい そう実感した飼い主さんのエピソード
紙袋はぬくぬくなのにゃ
猫の知能が「3歳児くらい」といわれる理由とは?
猫の知能を人に例えると「3歳児くらい」とされるのは「学習方法」が似ているためです。

例えば、
・猫が飼い主さんの手に触れたらおやつをもらえた
・3歳児がお母さんに甘えたら抱っこをしてもらえた など

猫も3歳児も「〇〇したらいいことがあった」という経験を繰り返すことで、“いいこと”を起こすために「〇〇をしよう」と学習し、行動するようになります。このように、よく似たプロセスで学習する点で、同じくらいといわれることが多いようです。

生活環境にも共通点が?
猫と人はまったく別の生き物であり、適応してきた環境も異なります。しかし、飼い猫は飼い主さんに、3歳児は保護者に、 “お世話をしてもらって生きている”という点で、生活環境が近いといえるでしょう。
飼い猫も3歳児も「お腹が空聞いた」「喉が渇いた」といった生理的な欲求や、「遊んで欲しい」「寂しい」などコミュニケーションの欲求を叶えてもらうために、お世話してくれる人に対してさまざまな方法でアピールするのです。ではさっそく、飼い主さんに聞いた猫のオモシロ行動と、3歳児の行動を比較してみましょう。

猫の知能?精神年齢?は3歳児くらい そう実感した飼い主さんのエピソード
天に向かって猫パーンチ
おやつが欲しいときの猫の行動、3歳児と比較すると?
「うちの猫は、おやつが欲しいとき、前足で“ちょいちょい”と家族の足にタッチします」(滋賀県・Aさん)
「おやつが欲しくなると、おやつが入っている棚の前でオスワリ。そして、私と棚を交互に見つめます」(東京都・Bさん)

3歳児も同じように、気を引くためにアピール
これらの猫の行動は、前述した「〇〇したらおやつがもらえた」という経験を繰り返すうちに覚えたのでしょう。おやつを食べたいときに、甘えたり気を引いたりする行動は3歳児と同じですね。これに加えて3歳児の場合は、「おやつちょうだい」と言葉でアピールすることもあるでしょう。

遊んでほしいときの猫の行動、3歳児と比較すると?
「遊びたいときは、おもちゃを私の足もとにポトン落として“ちょいちょい”としてきます。私が起きると、枕元に愛猫のおもちゃが転がっていることも……(笑)」(千葉県・Cさん)

遊び道具を持ってくるのは3歳児も同じ!
おもちゃを持ってきて遊んでほしいとアピールするのは、猫だけでなく3歳児にも見られる行動です。「ニャー」と鳴いてアピールする猫もいるように、3歳児の場合は「遊んで!」と言葉でも訴えることも。このように、猫と3歳児にはさまざまな共通点があることがわかりました。どちらも目を離すことのできない存在。大切に育てていきたいものですね。

参考/「ねこのきもち」2018年9月号『イイこと、イヤなこと、そのとき猫は…「猫の知能は3歳児くらい」ってホント? 』(監修:上智大学総合人間科学部心理学科准教授 齋藤慈子先生)
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 02:46 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬にこの野菜を与えるのはNG! 食べてしまったときの対処法は?


Yahoo! JAPAN



寒い季節は暖かいお鍋が美味しいですよね。しかし、お鍋に欠かせない長ネギも、犬に与えてはいけない野菜のひとつ。しかもその野菜のエキスが入った鍋や料理さえもNGなんです。今回は、犬に与えてはいけない野菜や、誤食してしまったときの対処法を解説します。

犬にこの野菜を与えるのはNG! 食べてしまったときの対処法は?
おねだりする犬たち
犬に与えてはいけない野菜
玉ねぎ・長ネギ・にら
赤血球を破壊する成分が含まれているため、犬に与えると溶血性貧血などの症状が起こります。
「玉ねぎ」と「長ねぎ」を食べてしまうと、血尿がでたり、「にら」を食べると、下痢や嘔吐の症状が現れたりします。死に至るケースもあるので、みそ汁や鍋料理といった野菜のエキスが入った料理も与えないでくださいね。

アボカド
アボカドの果肉や皮には、犬にとって有害な成分が含まれているため、食べてしまうと嘔吐や下痢を引き起こす危険性があります。また、アボカドの種は大きくて丸いため、間違って飲み込んでしまうと窒息の危険があるので気をつけて。

とろろいも
人も「とろろいも」を食べたときに口の周りが痒くなることがありますが、じつは犬も同じように、口のまわりに「とろろいも」がつくと痒みが出ることがあります。「長いも」や「山いも」なども同じ成分を含んでいるので、与えないようにしましょう。

ごぼう
食物繊維が多いため、下痢や軟便になります。また、アクが強いため、体内でアクとカルシウムが反応し、尿石症のリスクが高まる恐れもあります。食物繊維とアクの多い「なす」も犬には不向きです。

犬にこの野菜を与えるのはNG! 食べてしまったときの対処法は?
フローリングでカメラ目線の茶色のmix(雑種)大型犬
食べてもいい野菜でも、与えるときは少量から
正しく下処理をした「ブロッコリー」や「トマト」なら、適量を守ればおすそわけ程度に与えて大丈夫です。
ブロッコリーなら、加熱して軸の部分を除き10gまで、トマトは、生でヘタと種を取り除いて15gまでなら与えてもOK。体重5kg未満の超小型犬には、もっと少なめにして与えたほうが良いでしょう。ただし、どんな食べ物でもアレルギー症状を引き起こすおそれがあるため、初めて与えるものは一種類ずつ、少量から与えて様子を見てくださいね。

犬にこの野菜を与えるのはNG! 食べてしまったときの対処法は?
クッションの上にのるトイ・プードル
食べてはいけないものを食べてしまったら?
野菜に限らず、犬が誤食をしてしまった場合は、まず動物病院に電話して食べたものや犬の様子を伝えます。誤食した状況を説明できる人が動物病院へ連れて行き、しっかり情報を伝えましょう。緊急ではなくても、異物と判断したものが小腸を通り抜けるのには3日ほどかかるため、3日間は犬の様子よく観察してくださいね。
また、無理に吐かせようと水を飲ませると、胃から腸へ誤食したものが押し流されてしまいます。より危険ですのでやめましょう。飼い主さんが食べているときに、愛犬におねだりされると、つい与えてしまいたくなるもの。しかし、ご紹介した野菜を与えたことで体調を崩すだけでなく、命に関わる危険性もあるので、たとえ少量でも与えないようにしてくださいね。

参考/『いぬのきもち』WEB MAGAZINE『えっ! 愛犬が食べるとキケンな野菜はアレだって知ってた? 』
『いぬのきもち』WEB MAGAZINE『犬が食べると、危険な食材は? もし食べてしまったときの対処法まで』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 01:45 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする