動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年02月11日

なぜ猫の方が犬より圧倒的に殺処分が多いのか、対策も広がる

Yahoo! JAPAN



環境省のデータによると、2017年度に殺処分された猫の約6割は離乳前の子猫だった。今、そんな子猫を1匹でも減らそうと「ミルクボランティア」が全国的な広がりをみせている。どんな取り組みなのか? その活動内容を紹介する。

 2017年度に保健所などに収容された犬の数は3万8511匹、猫は6万2137匹だった(環境省「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」より)。そのうち返還や譲渡されることなく、殺処分となった犬の割合は21%、一方猫は56%にものぼった。

 猫の方が殺処分される割合が高い背景には、収容される猫のほとんどが離乳前の子猫なのが関係している。NPO法人「犬と猫のためのライフボート」理事長・稲葉友治さんによると、離乳前の子猫は授乳や排泄の補助などで、世話に手間がかかるという。

「特に生まれたての子猫は2〜4時間おきにミルクを飲ませてあげる必要があります。手がかかるため、助けたくても助けられないといった事情がありました」(稲葉さん・以下同)

 そんな中、子猫の命を救う活動として注目されているのが、離乳前の子猫を一時的に自宅で預かり、世話をする「ミルクボランティア」だ。ここ数年、行政も殺処分を減らすために本腰を入れて認知に努めるようになり、全国的な広がりをみせている。

◆命が助かるだけでなく“人好き”な子に育つ

 ミルクボランティアに求められる内容は、主に以下の3つだという。

【1】2〜4時間おきに授乳
【2】排泄の補助
【3】体重、ミルクの量、健康状態など毎日の成長を記録する

「親代わりとなり、ミルクを与え、タオルやティッシュペーパーなどで陰部を刺激して排泄のお手伝いをします」

 預かり期間は、平均2週間ほど。場合によっては、1か月以上預かることもある。

 世話に必要な哺乳瓶やミルクなどは、無償で提供または貸し出してくれる。ただし、これは募集している自治体や団体によって異なり、全額自己負担の場合もある。また、報酬手当等の支給はない。


さらに応募条件も募集団体によって異なる。例えば、稲葉さんの団体では、「1日4時間以上留守にしないかた」「ペット可の住宅に住んでいる」「家族全員が受け入れを同意している」「成人、もしくは保護者の同意・同行が可能」など最低限の条件を設けている。

「先住猫がいても、接触しないよう隔離できたり、ワクチン接種や不妊・去勢手術済みであればOK。行政の場合は、管轄内に住んでいるなど、移住地域を限定しているケースがほとんどです」

 ミルクボランティアに登録後、保健所などに子猫の収容があると連絡があり、自宅での世話が始まる。

「ミルクボランティアのお陰で、1匹1匹に目が行き届き、適正な飼育ができます。そして小さい頃から人間と触れ合うことで、人好きな子に育ち、後々人間と一緒の生活にもなじみやすくなります」

 毎年春から夏にかけ、行政機関には、毎週数十匹もの子猫が収容されるという。小さな命を、たった数週間で消してしまわないためにも、できることから始めてみてはいかがだろう。

※女性セブン2019年2月21日号
posted by しっぽ@にゅうす at 09:30 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしかしたらあなたも?残念な犬の飼い主の特徴5選

ネタりか



残念な飼い主の特徴1:完璧を求める
犬にしつけをする男性

犬だって失敗することや、やる気がなくなることがあります。それなのに、常に教えたことは完璧にこなして欲しいと要求する飼い主さんがいると、犬はストレスを抱えてしまいます。

例えば、たまにオシッコやうんちをする場所を失敗することもあるでしょう。インターフォンが鳴ったら吠えてしまうこともあるでしょう。飼い主さんはおおらかな態度でいたいですね。

残念な飼い主の特徴2:犬にファッション性を求める
指をさされる大型犬

ワンちゃんには人間のファッションは分かりません。度を超えて飼い主の好みを強要することは、愛犬の不自由さに繋がるでしょう。

例えば、SNSに上げるために犬が嫌がっているのに写真を撮りまくったり、華美で動きにくい服を着せるなど、犬にとってストレスとなるようなことは控えるべきですね。

残念な飼い主の特徴3:お散歩マナーが悪い
お散歩中の二匹の犬と飼い主

お散歩マナーは全て飼い主さんの責任です。
例えば、うんちを拾わない、人の家の近くでオシッコをさせる、リードを使わないなど、自分は良いと思っていることでもマナー違反の場合があります。

また、犬が嫌いな人もいることを頭に入れて、お散歩中は配慮ある行動ができるようにしておきたいですね。

残念な飼い主の特徴4:知識不足
メガネをかけた犬と積まれた本

特に長年犬を飼っていると犬に対して古い考えだったり、どうしても自己流の飼い方になってしまう場合があります。しかし、犬に対する正しい考え方やしつけ方法は時代が進むにつれ変わっていきます。例えば、昔は犬は外飼いで、残飯など(あげてはいけないもの)を与えていたご家庭もあったでしょう。しかし現代では室内飼いが基本で、愛犬の食にも気を遣う飼い主さんが増えましたよね。

愛犬の幸せのためにも、常に動物に対する最新の情報や考え方を身に着けるように心がけたいですね。

残念な飼い主の特徴5:未来のことを考えられない
手術台に横たわる犬と傍にいる飼い主

例えば、子犬(若い犬)のうちに避妊・去勢手術をするのを「今は健康な体にメスを入れるなんて可哀そうだ」と止めると、高齢になったときに生殖器の病気で苦しめることになったりします(それぞれのご家庭の考えやワンちゃんの状況もあると思いますので100%正しいとは言えませんが)。

他にも、おやつをたくさん与えて太らせたままにしておくと、将来様々な病気にかかることを理解出来ていなかったりするでしょう。

将来のことを見据えて、予防としてできることを勇気を出して愛犬にしてあげられる飼い主さんが賢い飼い主さんと言えるでしょう。

まとめ
犬にお手をさせる女性

いかがでしたでしょうか?残念な犬の飼い主の特徴として、

✔完璧を求める
✔犬にファッション性を求める
✔お散歩マナーが悪い
✔知識不足
✔未来のことまで考えられない

の5つの例を挙げてきました。飼い主さんの心がけで改善できることもありますね。犬の幸せは飼い主さんで決まります。愛犬がより良い生活を送れるように、犬を飼っている人は自分の行いを見つめ直すことも大切なのですね。
posted by しっぽ@にゅうす at 09:29 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬に関わる仕事の年収はどのくらい?

ネタりか


犬に関わる仕事の年収って…?
勉強する犬

根っからの犬好きさんなら、犬に関わる仕事をしたいと考えたことがあるのではないでしょうか?犬に関わる仕事の代表格といえば「獣医師」ですが、他にもたくさんの職種・業種が存在するので自身に合った仕事が見つかるはずです。

しかし、やりたい仕事が決まっても”お給料”の相場が分からないままでは不安ですよね…。そこで今回は、犬に関わる仕事の年収についてご紹介します。あくまでも目安ではありますが、参考にしていただければ幸いです。

獣医師の年収
獣医師

犬に関わる仕事といえば、まず「獣医師」を思い浮かべる人がほとんどでしょう。獣医師の年収は勤務先によって大きく異なるものの、一般的な手取り額は月25〜40万円前後だといわれています。よって、動物病院で獣医師として勤務する場合の年収は360万円程度だと予想できます。

しかし、勤務医ではなく開業医として自分で病院を持った場合は、規模にもよりますが年収500〜1,000万円前後になることもあるようです。

動物看護士の年収
看護師

動物病院での診療・検査助手や入院看護を担う「動物看護士」は、一般的に新卒月収15〜18万円スタートだといわれています。経験や能力によりますが、賞与が出ないことがほとんどなので年収180〜240万円程度だと予想できます。

正社員ではなくパート・アルバイト勤務の場合は、時給950円〜1,200円程度です。

ドッグトレーナーの年収
トレーナー

犬のしつけや調教を行う「ドッグトレーナー」は、勤務先がたくさんあるので年収にも大きな差があります。ペットショップやしつけ教室、犬の幼稚園で働く場合は、一般的に初任給12〜18万円程度だといわれています。年収にして190〜300万円程度だと予想できます。

ただし、訓練所で住み込みで働いたり、見習いとして訓練所に入所したりする場合は月5万円程度だといわれています。食費や住居費などを差し引いても、かなり低く設定されていますよね…。ドッグトレーナーとして生計を立てたいと思うなら、現場で経験を積んで実績を重ねながら、特別な資格を取得するしかありません。

麻薬探知犬、警察犬訓練士の年収
警察犬

「麻薬探知犬」や「警察犬」の訓練士は国家公務員なので、犬に関わる仕事の中では年収が安定している職種といえるでしょう。初任給は18万円前後ですが経験年数に応じて給与はアップするので、30代・40代ともなれば年収600〜700万円以上が期待できます。

盲導犬の訓練士の年収
盲導犬

「盲導犬訓練士」の初任給は14〜16万円前後といわれており、経験を積むことで月25〜30万円は見込めるようです。つまり、年収250〜370万円程度と予想できます。

しかし、盲導犬訓練士は24時間体制で犬のお世話をする他、どれほど経験と実績を重ねても独立開業ができないということは覚えておきましょう。

アニマルセラピストの年収
可愛がられる犬

「アニマルセラピスト」は介護施設・学校・病院に出向いて、精神や身体の状態を向上させる治療を行います。近年注目が集まっている職種のひとつですが、現状ではボランティアとして活動している方が多いようです。

しかし、なかには月15〜20万円前後、年収180〜240万円程度で契約社員として採用を実施しているところも出てきているようです。

トリマーの年収
トリマー

動物病院やトリミングサロン、ペットショップで勤務する「トリマー」は、経験・能力によって年収に大きな差が出ます。アルバイト・パートの場合は時給860円程度のスタートですが、正社員としてサロンで勤務している場合は指名数が増えてくると年収300〜450万円以上が期待できます。

いずれは独立開業も可能な職種なので、将来的には高収入が見込めるかもしれませんね。

ペットショップの店員の年収
ペットショップ

「ペットショップの店員」の給料は、年収で200〜400万円程度だといわれています。なかにはペットショップとサロンが一緒になっている店舗もあり、その場合はトリミングなどの資格を保有していると給料にも反映されるようです。

トリマーと同じく、いずれは独立開業も夢ではありません。

ペットシッターの年収
ペットシッター

「ペットシッター」の給与は、正社員の場合で年収200〜300万円程度、アルバイトやパートの場合は時給860円〜1,500円程度だといわれています。

独立開業することで、年収がぐっとアップするかもしれませんね。

ブリーダーの年収
子犬

「ブリーダー」の初任給は18万円前後、年収220万程度だといわれています。経験を重ねることによって、平均年収400〜500万円前後になることもあるそうです。

個人でブリーダーとして働く場合は、取り扱う犬の数・種類によって収入は大きく異なります。ワクチン代や食費など経費がかかるため、売上から経費を差し引いた額が収入となります。

まとめ
パソコンと犬

犬に関わる仕事の年収についてご紹介しました。

今回ご紹介した年収はあくまでも目安なので、実際の給与形態は勤務先に確認してくださいね。
posted by しっぽ@にゅうす at 09:26 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加藤浩次 犬を蹴り上げた飼い主の「虐待ではない」に反論「しつけとは思えない」

Yahoo! JAPAN


お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(49)が6日、MCを務める日本テレビ「スッキリ」(月〜金曜前8・00)の生放送に出演。インターネット上で拡散された飼い主が犬を蹴り上げる動画について「とてもしつけとは思えない蹴り方」と飼い主を批判した。

 番組では、ネット上に拡散された、大型犬が飼い主らしき女性に散歩中にいきなり複数回、蹴り飛ばされる場面が撮影されている動画を放送。撮影者は、現場近くの住民で、犬の飼い主は番組の取材に「虐待ではなく、しつけ」と答えていた。

 この動画を見た加藤は「飼い主はしつけと言っていたんですが、とてもしつけとは思えない蹴り方」と厳しい表情。番組によると、現場は京都市で、飼い主の女性はこれまで暴言などの迷惑行為で近隣住民とトラブルを起こしていた。動画を受け、犬は一般支援団体に保護されたという。
posted by しっぽ@にゅうす at 09:25 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「幸せな重み」 猫が飼い主さんのお腹や膝などに乗る4つの心理

Yahoo! JAPAN


愛猫が膝やお腹の上に乗ってきた…という経験はありませんか?  なんとも幸せな重みですが、このとき猫はどんなことを考えているのでしょうか。そこで、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、猫が飼い主さんのからだに乗る心理について、獣医師相談室の先生に聞いてみることにしました!

「幸せな重み」 猫が飼い主さんのお腹や膝などに乗る4つの心理
飼い主さんの膝に乗るロシアンブルー
猫が飼い主さんのお腹に乗る4つの心理
ーー飼い主さんのお腹の上に乗るとき、猫はどんな心理なのでしょうか? 

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「理由はいくつかあると考えられます。1つ目は、信頼の証。顔に近い部分は、特に気を許してくれていると思っていいかもしれません。2つ目は、何かしらの要求があるからです。わかりやすい例でいうと、朝方、早い時間に寝ている飼い主を起こしにくることがあります。これは、まさに『お腹すいた!』です」


ーーあるあるですね!(笑)

獣医師:
「3つ目は、暖をとるため。寒さが厳しくなってくると、猫はお気に入りの暖かい場所、そして人間のお腹の上のやわらかい感触を求めます。冬場には多くなりますね。4つ目は、猫自身が具合が悪いとき、不安になって体に乗ってくることもあります。もしも、いつもと違うなと感じたときには、よく様子を観察し、心配であれば動物病院を受診してもいいかもしれません」

「幸せな重み」 猫が飼い主さんのお腹や膝などに乗る4つの心理
見つめるスコティッシュフォールド
「愛猫に乗ってきてほしい!」と思ったら……
ーー愛猫に「乗ってきてほしい!」と思うけど、なかなかしてもらえないという飼い主さんもいるかも。どうすれば、愛猫に乗ってもらうことができるのでしょうか? 

獣医師:
「とても難しい問題です。なぜなら、猫は本来気まぐれな動物だからです。性格で人懐っこいのか、警戒心が強いのかによっても変わってきます」


ーーたしかに、猫は気まぐれなイメージがあります……!

獣医師:
「無理やり乗せても、すぐにどっかに逃げてしまう、なんてことはよくあります。寒い時期に、お気に入りの場所として暖を取りに来てもらうのが一番近道でしょうか。ふだんから遊んであげたり、コミュニケーションを心がけていれば、ある日突然乗ってきてくれるかもしれませんね」

猫が飼い主さんのからだに乗るのは、信頼や不安のあらわれ、または要求、暖をとるためなど、さまざまな理由があるようです。「お腹に乗ってほしい!」と思っても難しいので、ふだんから愛猫とのコミュニケーションを大切にしてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/二宮ねこむ

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 09:24 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする