動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年04月12日

【奄美大島】猫3,000頭捕獲・殺処分の中止を求める要望書を送付。どうぶつ基金

IZA


公益財団法人どうぶつ基金
環境省はこれまでクロウサギの生息数2,000〜4,800頭としてきましたが、朝日新聞の情報公開請求により2015年時点で推定生息数は15,221〜39,780頭であったことを認めました。

 環境省はこれまでクロウサギの生息数2,000〜4,800頭としてきましたが、朝日新聞の情報公開請求により2015年時点で推定生息数は15,221〜39,780頭であったことを認めました。奄美大島で猫の無料不妊手術専門病院を開設した公益財団法人どうぶつ基金、奄美の猫殺処分反対署名 呼びかけ人 NPO法人ゴールゼロ、福岡大学評議員・教授 山崎好裕氏らは、本日、連名で「奄美大島における生態系保全のためのノネコ管理計画」(2018〜2027年度)の即時全面的な見直しと、猫の捕獲・殺処分の中止を求める要望書を環境大臣、財務大臣、鹿児島県知事、奄美5市町村長あてに送りました。

奄美の森に入れば害獣として駆除される罪なき猫を救いたい。
 以下要望書全文

 「奄美大島における生態系保全のためのノネコ管理計画」(2018〜2027年度)の見直しと猫3,000頭捕獲・殺処分の中止に関する要望書

 環境大臣 原田 義昭 様
財務大臣  麻生 太郎 様
鹿児島県知事 三田園 訓 様

 奄美5市町村長 各位

 公益財団法人どうぶつ基金 理事長 佐上 邦久
NPO法人ゴールゼロ 代表 斉藤 朋子
学校法人福岡大学評議員・教授 山崎 好裕

 盛春の候、関係各位におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、表題にありますとおり、「奄美大島における生態系保全のためのノネコ管理計画」(2018〜2027年度)の即時全面的な見直しと、猫の捕獲・殺処分の中止をご要望申し上げます。

 理由は以下の三つです。

 第1に、上記管理計画には、「希少種に及ぼすノネコの捕殺影響は甚大なものとなる可能性が高い」、「早急にノネコを生態系から排除する対策を講じなければ、在来生態系に大きな影響を及ぼすものと考えられる」などの判断が散見されますが、これらは科学的調査に照らして妥当性を欠いていることが明らかになりました。

 環境省はこれまで、アマミノクロウサギの奄美大島での推定生息数について、2003年度時点で2,000〜4,800頭としてきました。今回の管理計画策定には、この生息数が用いられており、2015年時点で既に同省が把握していた推定生息数15,221〜39,780頭は全く配慮されていません。

 一方で2003年から2015年の12年間、環境省の奄美大島における「ノネコ捕獲モデル事業」で捕獲した、いわゆるノネコの数が2012年7頭、2013年6頭に過ぎないという事実は、猫がアマミノクロウサギの生息にとって全く脅威になっていないことを明証しています。

 第2に、全国各地の市区町村において犬猫の殺処分ゼロが謳われている現在、奄美大島で行われようとしている事態はまさに時代趨勢に逆行するものであるということです。動物愛護管理法に言う愛護動物からいわゆるノネコのような無主動物を除外するような解釈を行う者もおりますが、これは全く法理を踏まえない妄論と断ぜざるをえません。

 同法に規定された虐待関連犯罪は、他人の財産を犯す財産犯の概念とは無関係であり、全くの無主動物や野生動物でも成立することは法理解の常識であるからです。国民の動物愛護の良き気風を守るという同法の保護法益を明らかに侵害することにつながる措置を、今回の奄美でのことのように行政が推進することはあってはならないことです。

 第3に、管理計画に伴う約5億円の国民の税金投入は、全くもって世論の理解を得られないであろうということです。本日発売の『週刊文春』によりますと、管理計画に伴う環境省予算として、2018年度は約3,000万円が、2019年度は4,577万円が計上されているとのことです。

 これを9年間継続した場合、約5億円が投じられることになり、財政逼迫の折、使用目的に照らして早晩世論の非難が高まることは避けられないでしょう。

 とりわけ、奄美に所在する、かつて、実験用のニホンザルを提供していた株式会社の後身の会社にこれらのお金が流れるということになれば、大きなスキャンダルになることは間違いありません。

 同じ金額を投じるのであれば、住民、国民が総じて肯える希少種保護の施策のために使うべきです。

 以上、関係各位の賢明なご判断を心より期待するものです。なお、環境大臣におかれましては、本件に関する何らかのご回答を下記あてに文章にて頂戴できればたいへん幸甚に存じます。

 公益財団法人どうぶつ基金
理事長 佐上邦久 あて
659-0004 兵庫県芦屋市奥池南町71-7
contact@doubutukikin.or.jp

安易な殺処分前提の仕組み
「奄美大島における生態系保全のためのノネコ管理計画」(2018〜2027年度)の見直しと猫3,000頭捕獲・殺処分の中止に関する要望書
4月11日発売文春
 週刊文春 奄美大島「世界遺産」ほしさに猫3000匹殺処分計画(ジャーナリスト・笹井恵里子)より抜粋
豊かな森が魅力の奄美大島。ここで始まった「ノネコ管理計画」は、希少動物を守るため、森に棲む猫の“完全排除”を目指している。だが、実態を取材すると、計画の根拠は杜撰な調査に基づいており、さらに世界遺産登録を目論む自治体、環境省の思惑も見えてきた。

 クロウサギが増えた理由は、かつて人が野に放って莫大に増えたマングースの駆除が進んだためという見方が強い。補足すると奄美大島におけるマングース対策の環境省予算は二〇一八年度が二億五百万円。一八年度の捕獲数は一匹で、過去最低を記録した。「そろそろマングース駆除事業も終了か」という風向きの中で、「ノネコ管理計画」はスタートしている。
クロウサギの現在の生息数が調査されない一方で、あふれるほどいるはずのノネコは、なかなか捕獲できない。捕獲総数は、月間三十匹、年間三百匹と掲げられた目標数を大幅に下回り、一八年度は四十三匹だ。

 「ノネコはそんなにいないのではないか」と、公益財団法人どうぶつ基金理事長の佐上邦久氏が指摘する。

 「行政が推定するほどの数はいないでしょう。しかも猫は千年も前からこの地にいたんです。もちろんウサギを捕まえて食べることもあったでしょうが、希少種を絶滅させるほどの捕食をしているとは思えません」

 続きは下記から
https://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar1750833

 ==================================================

 


 猫を駆除しなくてもクロウサギは数倍に増えていると語るネイチャーガイド荒田氏 インタビュー

 ※参照
朝日新聞 2019年3月25日 太田匡彦
絶滅危惧アマミノクロウサギ、回復の兆し マングース駆除奏功
https://sippo.asahi.com/article/12250200?recommend=popIn

 奄美大島 世界遺産「ノラネコ推定数の算出方法は間違い」協議会長認める
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=33795&release_id=14&owner=1

 反対署名6万筆へ!猫駆除なしでも、アマミノクロウサギ生息数は数倍に!山中のねこ殺処分は世界遺産、観光にも大打撃!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000033795.html

 奄美大島に猫の無料不妊手術専門病院を8月15日オープン! ボランティアを募集 公益財団法人どうぶつ基金が運営。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000033795.html

 奄美の猫3千頭駆除 殺処分反対!生きるチャンスを!要請書提出 どうぶつ基金
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000033795.html

 反対署名「世界遺産を口実に、奄美や沖縄の猫を安易に殺処分しないでください!」change org.
http://u0u0.net/NAhQ
===============================================================

 English here
https://www.dropbox.com/s/dzza4064uf5t429/press%20release_%E6%A0%A1%E6%AD%A3%E5%BE%8C%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%89%88v2.pdf?dl=0

 =========================================================
posted by しっぽ@にゅうす at 08:58 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<北海道>アパートの車庫で猫の死がい 誰が・・・


Yahoo! JAPAN


今月8日、苫小牧市のアパートの車庫で頭部から出血している猫の死がいが見つかりました。
 警察は動物愛護法違反などの疑いで調べを進めています。
 今月8日午後3時すぎ、苫小牧市新明町4丁目のアパートの車庫で、猫が死んでいるとアパートの住人から通報がありました。
 警察によりますと、アパートの住人が車庫のシャッターを開けて外出し、帰宅したところ、車庫の奥で猫の死がいを発見したということです。猫は頭部から出血し、血だまりとなっていて、飛び散った血もあったということです。状況から猫は車庫の中で殺された可能性もあるということで、警察は動物愛護法違反などの疑いで調べを進めています。
 苫小牧警察署は目撃情報などを呼びかけています。
 (苫小牧警察署:0144−35−0110)

HTB北海道テレビ
posted by しっぽ@にゅうす at 08:56 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男女3人が大型犬に襲われけが 64歳女性に突然飛びかかり、助けようとした夫婦も襲う 香川・観音寺市


Yahoo! JAPAN



11日午後、観音寺市で男女3人が大型犬に襲われ、けがをしました。犬は捕獲され、警察が飼い主から話を聴いています。

男女3人が大型犬に襲われけが 64歳女性に突然飛びかかり、助けようとした夫婦も襲う 香川・観音寺市
現場の様子
 11日午後0時20分ごろ、観音寺市池之尻町の市道で大型犬のダルメシアンが突然、近くにいた64歳の女性に飛び掛かり、さらに助けようとした夫婦に襲い掛かりました。

 64歳の女性と78歳の男性が頭などをかまれ、72歳の女性が押し倒されてけがをしました。3人のけがの具合は分かっていませんが、命に別状はないということです。

男女3人が大型犬に襲われけが 64歳女性に突然飛びかかり、助けようとした夫婦も襲う 香川・観音寺市
捕獲された大型犬
 110番通報で警察官が駆けつけたときには、ダルメシアンは捕獲されていたということです。

 現場近くの住民が飼っていた犬で、体長は約1メートルです。警察が飼い主から話を聴いています。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:55 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットと一緒に転居 すぐに慣れる犬や猫は少数派

Yahoo! JAPAN



アイペット損害保険(東京)は、犬・猫(以下、「ペット」)の飼育者1,062人を対象に、春の新生活・引っ越しシーズンに合わせて「ペットとの引っ越しに関する調査」を実施した。

【写真】関連情報を含む記事はこちら

 それによると、ペットと一緒に引っ越しをしたことが「ある」と回答した人は49.8%と約半数。ペットとの引っ越しで大変だったのは「長距離の移動」(23.7%)、「ペット可住宅を探すこと」(20.0%)、「ペットの様子・体調に変化が起きたこと」(15.5%)などが上位となった。





 引っ越しともなると、なかなか新しい環境に慣れないものだが、それはペットについても同じこと。「ペットの様子・体調に変化が起きたこと」と回答した人に「引っ越しの後のペットの様子で当てはまるもの」(複数回答)を聞いたところ、最も多かった回答は「落ち着かない」(71.6%)、次いで「夜鳴き・ほえ続ける」(27.2%)が多かった。

 引っ越しをして、ペットが新居に慣れるまでにかかった時間は「すぐに慣れた」が28.5%、「1〜3日未満」が26.1%、「3日〜1週間未満」が19.1%。「慣れなかった」と回答した人も1.3%いる。

 ペットを新居に慣れさせるために行ったこと(複数回答)で最も多かった回答は、「一緒にいる時間を増やした」(60.5%)、以下、「引っ越し前に使っていたもので安心させた」(44.4%)、「そっとしておいてあげた」(37.0%)が続いた。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:54 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人が苦手な犬の飼い方は?人見知りな犬の飼い主さんに聞いてみた

Yahoo! JAPAN



犬ならみんなフレンドリーだと思っていませんか? 
犬の中には人が苦手な犬もいます。いぬのきもち編集室では「愛犬は家族以外の人が好き? 嫌い? 苦手な場合の対処方法」について、1,468名にアンケート調査を行いました。

【関連記事】人によって態度激変!? 愛犬に「順位付けされてる」と思う瞬間

今回は、家族以外の人が苦手な犬と暮らす飼い主さんが、心がけている対処方法をご紹介します。

どんな時に犬が家族以外の人を苦手と感じている?
愛犬の吠える、唸る、尻尾を下げる、震える、逃げる、隠れる、攻撃するといった様子から、飼い主さんが「犬が緊張している」と感じるのは、どんな場面で、実際にどんな対処をしているかをみていきましょう。

人が苦手な犬の飼い方は?人見知りな犬の飼い主さんに聞いてみた
お散歩
お散歩で家族以外の人が近づいたとき
お散歩中は色んな人に出会うので、怖がりの犬は緊張してしまいがち。「人が苦手です」「急に触らないで」と伝える人が多いようです。

「お散歩中に急に近づいて来る」「散歩の時など、誰かが近づいてくると尻尾を下げて距離を取ろうとする」「散歩中、かわいいねなどと声をかけられたり、目があったりすると吠えてしまう」

こう対処しています
「苦手なことを伝える。なるべく人の多い所には近寄らないようにする」
「あまり人が出歩かない時間帯に散歩する」
「吠えてしまうのでと伝えたり、なるべくその人からさりげなく離れたりします。また吠えてしまうかもと思っていると愛犬にも通じてしまいそうなので」

人が苦手な犬の飼い方は?人見知りな犬の飼い主さんに聞いてみた
直立二足歩行 チワワ 可愛い
家に誰かが入ってきたとき
自分の家に誰かがやってくると緊張してしまう犬も多いようですね。

「家の中に知らない人がいる時」「家に入ってきたら吠える」

こう対処しています
「愛犬の性格を先に教えてしまう」
「知らない人が来たら、クレートに入れる」
「来客などの場合、大丈夫だと安心させる。」

人が苦手な犬の飼い方は?人見知りな犬の飼い主さんに聞いてみた
子供の日 可愛い 柴犬
子供のや急な動きをする人に接したとき
予測不可能な動きをする小さな子供や急に触ろうとする人を嫌がる犬は多いです。

「無遠慮に近づいてきて、凝視する、いきなり触ろうとする、甲高い声を出す人が苦手」「男性と追いかけてくる子供が苦手」「小さな子どもが断りもなく駆け寄って触ろうとする」

こう対処しています
「不用意に人が近づかないように、いきなり触らないように伝える」「ごめんね〜とやんわり断るか触り方を教え、苦手なことを伝えるのと、色々な場所や人に慣れてもらいたいので積極的に色々な場所に連れ出す。子供は突然来るし、頭を唐突に触ろうとするのでかなり気をつけている。」「仲良くなって欲しい時はおやつを渡してあげてもらいます」
人見知りの犬もいるということを、多くの人に知ってもらいたいですね!
今回は、人が苦手な犬の飼い主さんの声をご紹介しました。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 08:53 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする