動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年05月07日

愛犬のお手入れをもっと簡単に!足拭き・耳掃除・歯磨きの裏ワザとは


Yahoo! JAPAN



たとえワンちゃんが嫌がっても、「お手入れ」は健康管理のためには避けては通れない道。そこで今回は、「足拭き」「耳掃除」「歯磨き」3つのお手入れを、もっと簡単にできる裏ワザをご紹介します。いつもの手法ではうまくいかない飼い主のみなさんも、ぜひ試してみてくださいね!

【関連記事】愛犬のお手入れをもっと簡単に!足拭き・耳掃除・歯磨きの裏ワザとは

愛犬のお手入れをもっと簡単に!足拭き・耳掃除・歯磨きの裏ワザとは
犬の「足拭き」の裏ワザ!
犬の「足拭き」の裏ワザ!
散歩から帰るとしなければならないのが「足拭き」です。散歩は日々のルーティーンですので、その度に嫌がられてしまうと、飼い主さんもストレスが溜まってしまうでしょう。

定番のやり方だと、ワンちゃんを立たせたまま一足ずつ拭くことが多いかと思います。しかし、それではワンちゃんが動き回ってしまい、スムーズに拭けないことも。そこで、違う方法(裏ワザ)を実践してみましょう。

裏ワザ
ワンちゃんを立たせるのではなく、膝の上に抱っこして、仰向けに寝転がらせましょう。この状態で拭いてあげると、ササッと拭き上げることができますよ。

愛犬のお手入れをもっと簡単に!足拭き・耳掃除・歯磨きの裏ワザとは
犬の「歯磨き」の裏ワザ!
犬の「歯磨き」の裏ワザ!
「歯磨き」は毎日行うのが理想です。どうしても嫌がる場合は、歯周病予防のためにも、少なくとも3日に1回は行うようにしましょう。

通常は歯ブラシを水で湿らせたあと、ワンちゃん用の歯磨きペーストなどをつけて、歯の表面や歯と歯の間を磨くことが多いですよね。しかし、この磨き方だとワンちゃんが嫌がってしまい「時間もかかるし上手にできない」と悩んでいませんか? 

裏ワザ
歯磨きペーストを舐めたくてジタバタ動き回るワンちゃんなら、歯ブラシにつけたペーストをワンちゃんに見えないようにして歯磨きをすると、スムーズに磨けることがあります。また、歯磨きそのものが苦手なワンちゃんは、歯ブラシに塗るペーストを、直接ワンちゃんの歯ぐきやほおの内側にたっぷり塗るのもおすすめ。それを舐めている間に歯磨きすると、うまくいくケースもありますよ。

愛犬のお手入れをもっと簡単に!足拭き・耳掃除・歯磨きの裏ワザとは
犬の「耳掃除」の裏ワザ!
犬の「耳掃除」の裏ワザ!
耳掃除が苦手で動きまわるワンちゃんに、一苦労している飼い主さんも多いことでしょう。それでは、どうしたら上手に耳掃除ができるようになるのでしょうか。

裏ワザ
健康なワンちゃんの場合、耳掃除はしなくてもOKなこともあります。その変わり毎日耳の状態やニオイをチェックして、いつもと変わりないか確認しましょう。「耳の様子を見て、ニオイを嗅ぐ」だけならお手入れを嫌がるワンちゃんでも、パッとできるので簡単ですよね。

もしニオイや状態に異変を感じるようであれば、かかりつけの動物病院で診察してもらいましょう。汚れがついている場合は、ガーゼなどでそっと拭く程度で大丈夫です。ただし、外耳炎など耳のトラブルがある場合は、獣医師から指示を受けている通りにお手入れをするようにしてくださいね。大切なワンちゃんの健康維持のためにも、また飼い主さんがストレスなく毎日のお手入れを楽しむためにも、ぜひ今回ご紹介した裏ワザを活用してみてくださいね。意外にもすんなりとお手入れできるようになるかもしれませんよ!

参考/「いぬのきもち」17年1月号『しつけ、健康、お手入れ…知って得するテクニックを公開します!愛犬のお世話の裏ワザ大全』(一級建築士 トリミングサロンHONDEHOKトリマー 二村陽子先生)
文/tu-ca
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。 
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 07:26 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主さんができることって? 猫の治療と通院のルール・マナーを知ろう

Yahoo! JAPAN



よりよい治療のために〜治療の注意点:薬は指示通り与えて
嫌がるネコちゃんに薬を飲ませるのはなかなか難しいですが、獣医さんで処方された薬は必ず指示通り与えましょう。錠剤を吐き出す、液体を口からこぼしてしまうなどと、うまくできない場合は獣医さんや動物看護師さんに相談してみましょう。なお、「もう治ったから」と途中で止めてしまうのはNGです。治ったか判断できるのは獣医さんのみ。断薬を検討する前に必ず相談してください。

【関連記事】〈獣医師が回答〉猫の飼い主さんが聞きたいけど聞けないこと

注意点:次の通院も指示通りに行くこと
ネコちゃんが元気になると、通院の必要性を感じなくなりがち。しかし、治療においては獣医さんの指示に従うことが大切です。来院するよう言われていたら、必ず連れていきましょう。

飼い主さんができることって? 猫の治療と通院のルール・マナーを知ろう
レーヴ スコティッシュフォールド
よりよい関係を築くために〜通院のルール:時間を守る
動物病院では、なるべくたくさんの動物を平等に診察したいと考えています。予約時間を守るのはもちろんのこと、緊急事態でなければ診察時間中に相談するなど、基本的なルール・マナーを守りましょう。

通院のルール:病気の知識をつける
獣医さんはできるだけ専門用語を避け、分かりやすく病状を説明するよう心がけています。しかし飼い主さんに病気の知識があったほうが、よりスムーズに会話が進むこともありますよね。ネコちゃんのためにも独学しながら、知識を蓄えていきたいですね。

通院のルール:病気でなくても定期的に来院して
特に異常が見当たらなくても、「健康診断を受けさせたい」「ちょっと太ったかも」などの理由でいいので、気軽に受診しましょう。獣医師との何気ない雑談が、病気の発見につながることもあります。

飼い主さんができることって? 猫の治療と通院のルール・マナーを知ろう
まめ MIX白
よりよい健康ライフのために〜病気の予防法:とにかく触る
ネコちゃんの体を常日頃から触って、しこりがないか、触って嫌がるような部位はないか、チェックしましょう。もし異変に気づいたら、すぐに受診してくださいね。

病気の予防法:肥満は万病のもと
愛猫がかわいい顔でおねだりしてくると、ついついおやつを与えたくなりますが、肥満はさまざまな病気の引き金となります。太り気味のネコちゃんは、獣医さんと相談して減量に取り組みましょう。

トイレを清潔に
ネコちゃんは、膀胱炎など泌尿器系の病気にかかりやすい動物です。排泄環境を清潔に保ち、オシッコしやすくすることが病気の予防になります。トイレはこまめに掃除してあげましょう。

薬の飲ませ方や日頃の健康管理など懸念点が生じたら、気軽に獣医師や動物看護師の方に相談してみましょう。相談するだけの受診でも、病気の早期発見につながるかもしれませんよ。

出典/「ねこのきもち」17年4月号『よりよい治療のために』(監修:王子ペットクリニック院長 重本仁先生)
文/chiroko
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 07:24 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気犬わさおの嫁つばきが5日急死/鯵ケ沢町

Yahoo! JAPAN



青森県鯵ケ沢町の人気犬わさおの嫁「つばき」が5日夕、急死した。6歳10カ月の雌の秋田犬で、今秋に12歳となるわさおとは夫婦仲の良さで知られていた。わさおにとっては、2017年11月に亡くなった飼い主菊谷節子さん(享年73)に続く最愛の存在の旅立ち。関係者は悲しみに包まれ、「やさしく見守ってほしい」と話している。

 「わさおの母さん」と呼ばれ強い絆で結ばれていた菊谷さんが13年に長期入院した際、わさおの毛が抜け落ち、心配した菊谷さんが「わさおが寂しくないように」と14年に嫁に迎えたのが県内出身のつばきだった。16年には、わさおと同じ長毛秋田犬で里親を探していた「ちょめ」も「娘」として家族に加わった。わさお一家3匹は、イカ焼き店「七里長浜きくや商店」の看板犬として、今回の大型連休中も県内外からの観光客を出迎えてきた。

 つばきに異変があったのは5日午後4時すぎごろ。わさお一家の活動を支援する同町の「わさおプロジェクト」代表の工藤健さん(51)が夕方の散歩のため店に隣接する小屋に入ると、つばきが横たわり息づかいが荒くなっていたという。つばきはすぐに近くの動物病院に運ばれたが、間もなく息を引き取った。死因は心臓発作とみられる。つばきはこの日昼までは普段通りに食べ、元気に散歩にも出掛けていたといい、突然の悲報だった。

 工藤さんは「つばきは母さんが亡くなった後、わさおを気遣うようにそばに寄り添うようになった。わさおはつばきに何をされても怒ることはなかった」と振り返り、「わさおの気持ちは不安定になっていると思うので、やさしく見守ってほしい。私自身も喪失感が大きくまだ実感がない」と表情を曇らせた。飼い主を継ぐ菊谷さんの長男・忠光さん(54)は「本当にショック。わさおは普段聞かないような声を出し、つばきを捜しているように見える。わさおを寂しがらせないようにするにはどうすればいいのか」とうつむいた。
posted by しっぽ@にゅうす at 07:20 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主さんが気づきにくい犬の恐ろしい病気5選 チェックポイント!

Yahoo! JAPAN


「気のせい」と見落としやすい!本当はコワイ犬の病気って?
毎日愛犬に接していても、細かな異変に気づけなかったり、「まさかね……」と思って勘違いして病気を見落としてしまうことがあります。健康のプロである獣医師であれば気づけても、飼い主さんではなかなか見つけにくい場合もありますので、どんな病気に気づきにくいかを先に知っておくことで、愛犬の健康管理に役立てましょう!
この記事では、どんな犬でもなりやすく、かつ見つかりにくくて要注意な病気を5つご紹介します。

【関連記事】特に発見が遅れがちな犬の「腫瘍」は? 早期発見のためにできること

飼い主さんが気づきにくい犬の恐ろしい病気5選 チェックポイント!
「汚れているだけ」と勘違いしやすい……外耳炎
「汚れているだけ」と勘違いしやすい……外耳炎
外耳炎とは、耳の入り口から鼓膜までの外耳道(がいじどう)という場所に炎症が起こる病気です。すべての年代の犬でかかりやすい病気のひとつですが、慢性化するとより深刻な中耳炎になってしまう場合も。とくに垂れ耳タイプの犬では犬の耳の中をチェックする機会自体が少なかったり、「ただ汚れているだけかも?」と勘違いするケースが多いです。

飼い主さんが気づきにくい犬の恐ろしい病気5選 チェックポイント!
「ウィンクしている」と思い込みがち……ドライアイ
「ウィンクしている」と思い込みがち……ドライアイ
ドライアイとは、涙が角膜にいきわたらず、乾燥して炎症を起こすこと。人ではよく知られている病気ですが、実は犬もドライアイになることはあまり知られていません。シー・ズーやパグ、フレンチ・ブルドッグなど顔が平たい犬種でよく見られる病気です。

飼い主さんが気づきにくい犬の恐ろしい病気5選 チェックポイント!
石になる前に流れてしまう……メスの尿石症
石になる前に流れてしまう……メスの尿石症
尿石症(にょうせきしょう)とは、オシッコの通り道に石ができて詰まってしまう病気です。尿に含まれるミネラルが結晶化し、尿道で詰まるとさまざまな症状を引き起こします。オスがよくなる病気として知られていますが、メスはオスより尿道が短いので、結晶ができてもすぐに砂状になって排出されてしまうことが多いため、尿石症であると気づきにくい傾向があります。

飼い主さんが気づきにくい犬の恐ろしい病気5選 チェックポイント!
ちょっとの寄生では症状が出ない……瓜実条虫症
ちょっとの寄生では症状が出ない……瓜実条虫症
瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)とはサナダムシの仲間で、ノミを媒介して犬の消化管に寄生します。ノミを駆除しても、虫自体は体内に残ってしまううえ、通常であれば寄生されても症状がほとんど出ないため、気づきにくい病気のひとつ。多数に寄生されると下痢や体重減少を起こすことも。

飼い主さんが気づきにくい犬の恐ろしい病気5選 チェックポイント!
触る機会自体が少ない場合も……しっぽの脱臼・骨折
触る機会自体が少ない場合も……しっぽの脱臼・骨折
しっぽには尾骨という骨が入っています。たとえば犬が壁にぶつかったり、ドアに挟んだりなど強い力が加わると脱臼や骨折することがあります。悪化するとしっぽが変形する、排泄がうまくできないなど、生活に支障が出る場合も。

少しでも気になることがあれば動物病院へ!
いかがでしたか? ちょっとした気がかりなことを「異変」と思うか、「気のせい」と思うかで、愛犬の運命は大きく変わります。少しでも気になることがあれば、動物病院で診てもらったほうがよいでしょう。

参考/『いぬのきもち』2019年2月号「年代別 飼い主さんが気づきにくい病気」(監修:東京動物医療センター副院長 南直秀先生)
症例写真提供/東京動物医療センター
イラスト/ササキサキコ
文/影山エマ

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 07:18 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繊細なハートの持ち主。ビビリな犬の特徴6つ

ネタりか



ビビりな犬の特徴1.人見知り
怯える犬

犬はとても友好的で、たとえ知らない人にでも愛想よく近くイメージがあるかもしれませんが、犬によっては警戒心が強く知らない人に近づかれただけで激しく吠え立てたり、逃げようとするビビりな犬もいます。

知らない人を不審者だと思い、飼い主を守るために吠え立てたり攻撃的になったりする子もいますが、中には知らない人に恐怖心を覚えて逃げたり威嚇のために吠える子もいますので、そのような子は人見知りを起こしたら「大丈夫」「怖くないよ」と声をかけて安心させてあげるようにしましょう。

ビビりな犬の特徴2.環境の変化に敏感
隠れている犬

ビビりな犬というのはとにかく、自分の周りで何かの変化が起こることに対して極端に恐怖心を覚えます。特に環境の変化に対しては敏感な子が多く、ちょっと家具の位置や物の位置が変わっただけでもビクビクしてしまう子も。環境の変化に敏感になっている子はできるだけ模様替えや引っ越しなどを行わずに、穏やかな環境で生活をさせてあげるようにしましょう。

ビビりな犬の特徴3.物音に敏感
窓の外を見る犬

ビビりな犬というのは物音にとても敏感です。雷の音や突風の音に体を震わせるだけではなく、窓に枯れ技が当たる音や車の音などにも体を震わせる子もいます。また人見知りがひどい子ならば、インターホンの音やドアが開く音にもビビる子もいますので、ビビりな犬が安心できる静かな環境を用意してあげるように工夫をしましょう。

ビビりな犬の特徴4.常に尻尾が垂れている
クッションに伏せる犬

犬は自分の感情を表すときに尻尾を動かします。有名なのは尻尾を激しく降っていると喜んでいるというものですよね。そんな犬が逆に尻尾を下に垂らしている場合や、尻尾を足の間に入れている場合は何かに怯えている証拠です。特に尻尾を足の間に常に入れている場合は、もしかしたら何かに常に怯えている状態なのかもしれません。

散歩中にちょっとした物音で尻尾を垂らす、知らない人が近づくだけで尻尾が垂れる、知らない犬や動物が近くを通るだけで尻尾を垂らすというのは、ビビりな犬なのかもしれませんね。

ビビりな犬の特徴5.失禁をする
おもらしをしている犬

ちょっとした変化や、何かのトラブルがおこるだけで失禁をすぐしてしまうのはビビりな犬の特徴を有していると言えます。失禁をしてしまうのはそれだけ恐怖心を覚えている証拠です。何かのきっかけや、何かの事件が原因で心からビビっているのです。

ただし、失禁をしていると思ったら本当は泌尿器系の病気だったという場合もあります。また、失禁ではなく自分の縄張りを主張するマーキング行動である可能性もありますので、安直に失禁をしていると思わずに、何が原因なのかを見極めるようにしましょう。

ビビりな犬の特徴6.目新しいものが苦手
草原に立つ犬

人に飼われている犬はどうしても刺激がない淡々とした毎日を過ごすため、日によっては退屈だと感じてしまいがちです。そんな犬に刺激的な毎日を与えるために、たまには遠出をしてお散歩をしたり、ドライブや旅行に連れ出してあげたりしている人もいるのではないでしょうか?

しかし、個体によっては目新しいものが苦手で新しいものが目の前に現れると混乱しビビってしまう子もいるのです。刺激的な毎日を送るよりも、何の変化もない穏やかな日常を好む子も多いというのを理解してあげましょう。

まとめ
3匹の犬

犬によってビビリなこ、ビビリではない子など様々な個体がいます。しかし、場合によってはビビりだと思っていた行動が何らかの病気のサインである可能性もあるのです。逆に何気無く見ていた行動はビビりのサインである可能性も。犬によって対応や変化はさまざまです。もし、ビビリな愛犬を飼われている方はぜひ快適な生活を送れるように対応をしてあげましょう。

posted by しっぽ@にゅうす at 07:17 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする