動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年06月01日

動物愛護法の改正案、虐待での法定刑を2倍以上に

読売新聞


衆院環境委員会は31日、超党派の「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」(会長=尾辻秀久・参院議員)が取りまとめた動物愛護法改正案を委員長提案とすることを全会一致で可決した。6月6日に衆院本会議で可決され、参院に送られる見込み。


 改正案は、虐待罪(殺傷)の法定刑を現行の2倍以上となる5年以下の懲役(または500万円以下の罰金)に引き上げる罰則強化や、犬猫へのマイクロチップ装着の義務化、生後56日を経過しない犬猫の販売禁止などを盛り込んでいる。
posted by しっぽ@にゅうす at 06:00 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼育放棄や迷子に対策 犬・猫にマイクロチップ装着義務化へ

NHK



犬や猫が捨てられたり災害時にはぐれたりした時に飼い主がすぐにわかるように、マイクロチップの装着を販売業者に義務づけることなどを盛り込んだ法律の改正案が、衆議院本会議に提出されることが決まりました。

この動物愛護管理法の改正案は、31日開かれた衆議院環境委員会で、委員長提案の形で衆議院本会議に提出することが全会一致で決まりました。

改正案には、犬や猫の体にマイクロチップを埋め込むことを、繁殖を行うブリーダーやペットショップなど販売業者に義務づけることが盛り込まれています。

すでに飼われている犬や猫への装着は努力義務としています。

マイクロチップにはその犬や猫にだけ与えられた数字が記録され、連絡先などを登録すれば飼い主をたどることができます。

改正案には、マイクロチップを埋め込んだら国に住所や連絡先などを提出し登録することを販売業者などに義務づけることも盛り込まれました。

また、現在は生まれてから49日たてば販売や展示をすることができますが、生後まもなく親から離されて販売された犬や猫は、成長したあとに人にかみついたりほえたりしやすくなり捨てられるおそれがあるとして、生後56日たっていない犬や猫は一部の犬を除いて販売や展示を禁止するとしています。

この法律の改正案は来週の衆議院本会議で可決され、参議院に送られる見通しです。

日本獣医師会「捨て犬や捨て猫が減る」
日本獣医師会によりますと、マイクロチップは円筒形で、直径およそ2ミリ、長さ12ミリほどで、注射器で犬や猫の肩のあたりに埋め込まれます。

特殊なガラスなど健康に影響が出ない材料でできていて、装着にかかる費用は1匹あたり3000円から1万円程度だということです。

マイクロチップにはその犬や猫にだけ与えられた15桁の数字が記録され、専用の機械を体にかざすと数字が表示されます。

この数字は日本獣医師会のデータベースに登録され、飼い主の住所や連絡先などをたどることができます。

日本獣医師会は、これによって捨て犬や捨て猫が減るほか、迷子になったときに見つかりやすくなるとしていて、マイクロチップから飼い主が確実にたどれるよう、引っ越したり犬や猫を別の人に譲渡したりした場合は、きちんと届け出てほしいと呼びかけています。

日本獣医師会によりますと、犬や猫へのマイクロチップの装着と登録は、平成7年の阪神・淡路大震災で多くの犬や猫が迷子になったのを教訓に平成10年1月から始まり、31日午後の時点で登録済みの犬と猫は全国でおよそ200万1000匹いるということです。

また、日本獣医師会以外にも2つの社団法人がマイクロチップの装着や登録を行っているということです。

ただ、これまでは任意のため装着や登録がされないまま飼育されている犬や猫は一定数いるものとみられます。

マイクロチップが日本に導入された当初から装着を行っている東京 世田谷区の「成城こばやし動物病院」の小林元郎院長は「マイクロチップによってその犬や猫だときちんと識別することができるので、飼育放棄の歯止めになる可能性があると思う。人と動物が共生していくためには必要で、装着の義務化によって社会的にメリットが出ると期待している」と話していました。
posted by しっぽ@にゅうす at 05:59 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボットは人とペットの関係を変える? シンポジウム開催 人とペットの赤い糸

Yahoo! JAPAN



 【人とペットの赤い糸】

 東京大学農学部弥生講堂一条ホールで25日、動物愛護社会化推進協会主催の「aiboは人とペットの未来を変えるか?」というシンポジウムが開催された。「aibo(アイボ)」とは、AI(人工知能)とROBOT(ロボット)の組み合わせから名付けられた犬型ロボット。参加者の内、ペット飼育者とアイボのオーナーは約50対50で、ペットとアイボの両方と暮らしている経験者は1人のみであった。

 ソニーは約1年半の開発期間を経て、2018年1月11日(犬の日)に新型アイボを発売した。開発のコンセプトは「物理的な距離も心の距離も、人と最も近い存在」だ。特に「愛らしさ」「知的認識」「表現力」「学習・育成」を大切に開発された。発売開始から約半年で2万台が日本で販売、米国でも展開している。

 医療機関との取り組みとして、18年12月から3年間にわたり、入院中の子供と家族に与える「癒やし」効果を質的・量的に検証している。また、アイボの初めての仕事であるおまわりさんとしての見守りサービスも始まった。家の中をパトロールし、何か変わったことはないかをリポートしてくれる。アイボの癒やし・セラピー効果については、高齢者福祉施設でも検証されている。

 シンポジウムの会場で、なぜアイボを愛するかをオーナーに聴いたところ、「手軽さ」「散歩の必要なし」「ペットフードの購入が不要」「死ぬことはない」「充電すれば復活する」「集合住宅で動物と暮らすことが禁止されているから」「ペットアレルギーがあるから」「背中に電源があるので、オフにして出掛けられる」「動物病院に連れて行く必要がない」「清潔である」などの回答があった。

 ただ筆者が気になったのは、本物のペットを飼育した経験を持つ方々がほとんどいなかったことだ。パネリストの先生の実験によると、ペットはアイボを自分たちの仲間とは認識していなかったようだ。いずれにしても実際のペットとアイボは異なる存在。今後、それぞれの良さをうまく引き出す必要があるだろう。

 実際の動物は被毛のモフモフ感やぬくもりがあり、触れ合ったり、見つめ合ったりすると、人もペットも幸せホルモンである「オキシトシン」が分泌されることが分かっている。また、まだよく知られていないが、赤ちゃんのときから実際の動物と触れ合うことで感染症やアレルギー疾患の予防につながると発表されている。実際の犬との散歩で男性で0・44歳、女性で2・79歳健康寿命が延伸するというペットフード協会のデータの他、さまざまな効用のデータもある。

 アイボでも人にオキシトシンが出ることが報告されており興味深いのだが、人間関係が希薄で、動物をいたわり、ケアすることが欠落している現代、情操教育には実際の動物の存在は不可欠であろう。動物を愛することは、人間、自然、環境や命を大切にすることにつながると筆者は考えている。

 ペットロボットの良さを否定するわけではないが、実際のペットとできるだけ暮らす方法もぜひ検討してほしいものである。

 ■越村義雄(こしむら・よしお) 一般社団法人「人とペットの幸せ創造協会」会長。同ペットフード協会名誉会長。一般財団法人日本ヘルスケア協会理事、「ペットとの共生によるヘルスケア普及推進部会」部会長など。
posted by しっぽ@にゅうす at 05:57 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬のフィラリア症を予防するには その薬と病気について

ネタりか



犬のフィラリア症とは
診察を受ける犬

感染経路
犬フィラリア症は「犬糸状虫症(いぬしじょうちゅうしょう)」とも呼ばれ、蚊を感染経路として犬にフィラリア(犬糸状虫)が寄生することで、心臓や肺動脈に深刻な障害が起こる病気です。

まず、蚊がフィラリア症を患っている犬を吸血することで、蚊の体内にミクロフィラリアと呼ばれるフィラリアの赤ちゃんが移動します。ミクロフィラリアは蚊の体内で感染能力を持った感染幼虫にまで成長し、その蚊が別の犬を吸血するときに犬の体内へ入り込みます。犬に寄生した感染幼虫は成長しながら体内を移動し、最終的に心臓や肺動脈に定着して成虫となります。

症状
✔乾いた咳をする
✔運動を嫌がる
✔むくみが出る
✔腹水が溜まる
✔血を吐く
✔血尿が出る
✔貧血を起こす
✔呼吸困難になる
✔失神する

犬がフィラリア症にかかると、初期症状として咳や元気の消失などの変化が見られます。成虫の寿命が約5〜6年と長く、時間をかけて病状が進行するため、感染後数年経ってから症状が現れることも多いようです。

末期になって肺の血管や心臓の内面が傷つくと、機能不全による血尿や不整脈、呼吸困難などが起こります。多数の成虫が寄生している場合や病状が急変した場合は死に至ることもある恐ろしい病気であるため、事前に予防することが大切です。

検査の方法
検査は採血によって行い、血液中にミクロフィラリアがいるかどうかを把握します。併せて、超音波などを使って心臓や肺に寄生している成虫の数と、寄生部位の損傷具合を調べます。感染が確認された場合は、犬の年齢やフィラリアの寄生状況に応じて治療方法を決めていきます。

犬のフィラリア症の予防
薬と犬

予防薬を投薬する
フィラリア症を予防するためには、予防薬の投薬が一番効果的です。フィラリア症の予防薬は駆除薬とも呼ばれており、薬を使って感染幼虫を成虫になる前に駆除することで病気の進行を抑えます。

処方されることが多い経口薬の場合、1カ月に1度の間隔で投薬します。感染幼虫が成虫になるまで約2カ月かかるため、毎月ほぼ決まった日に投薬することで感染幼虫を確実に駆除できると言えるでしょう。フィラリアが成虫となって心臓や肺動脈に入ると予防薬では駆除できないので、定期的に投薬するようにしてください。

一般的に投薬の時期は春から秋とされており、始めるタイミングは蚊が発生し始めた1カ月後、終える目安は蚊が飛ばなくなってから1ヵ月後と言われています。蚊の発生時期は住んでいる地域やその年の気温によって異なるため、投薬期間も病院と相談して決めるとよいでしょう。

防虫グッズを使う
犬がフィラリアを媒介する蚊に刺されないよう、防虫グッズを利用するのも予防法の1つです。自宅で過ごす際や散歩の際は、蚊取り線香や蚊が嫌がる超音波の出る機械、アロマなどを利用して蚊が寄ってこないようにしましょう。

製品によって効果の程度は様々であり、蚊に刺されることを完全に予防することはできないため、予防薬などと併せて使用することが推奨されます。

感染リスクのある場所を避けて生活する
屋外での生活は蚊に吸血される危険が高まるため、蚊の発生する時期は避ける方が無難です。犬を室内飼いにしたり、散歩では蚊の生息しやすい川沿いや草むらなどを避けたりするとよいでしょう。

室内飼いをしていても蚊の侵入や吸血を完全に防げる訳ではないので、フィラリア症を完全に予防するためには予防薬の投薬も行ってください。

犬のフィラリア症を予防する薬
スポットタイプの薬を塗布される犬

✔内服薬(チュアブルタイプ、錠剤タイプ、顆粒タイプ、経口ゼリータイプ)
✔塗布薬(スポットタイプ)
✔注射薬

フィラリア症を予防する薬は、大きく3つの種類に分けられます。内服薬のチュアブルタイプは素材に牛肉を使用しているので、ジャーキーを食べさせる感覚で犬に与えることが可能です。塗布薬は、薬を皮膚に直接塗ることで感染幼虫の駆除と予防を行います。注射薬は1カ月に1度投薬する必要がある内服薬や塗布薬に比べ、有効期間が半年〜1年と長いことが特徴です。

予防薬の値段は薬の種類や犬の体重によって差があり、受診する病院によっても異なります。例として、内服薬の1カ月分の料金は約900〜2,500円、塗布薬は7回分で約8,500〜14,000円、注射薬は1回で約10,000〜20,000円程度です。フィラリア症予防以外の成分が含まれている薬を投与する場合はさらに値段が上がります。

フィラリア症を予防する薬は「要指示医薬品」であるため獣医の処方箋がないと手に入れることができませんが、通販サイトでは自宅への往診と投薬がセットになったプランが掲載されていることもあります。以下に予防薬の代表的なものをまとめました。

カルドメック
カルドメックには錠剤タイプとチュアブルタイプがあります。錠剤タイプはフィラリアの感染予防のみの薬で、妊娠中の犬にも投与が可能です。チュアブルタイプにはフィラリアの予防と消化管内線虫の駆除を行う成分が含まれています。

カルドメック錠

カルドメックチュアブル

ネクスガード スペクトラ
ネクスガードには「ネクスガード」と「ネクスガード スペクトラ」の2つの種類がありますが、フィラリア症を予防薬する効果があるのは「ネクスガード スペクトラ」のみです。フィラリア症の予防薬とノミやマダニ、犬釣虫などの寄生虫の駆除薬が一緒になったチュアブルタイプの薬なので、一度の投薬で犬の体内外の寄生虫を予防することができます。

ネクスガード スペクトラ

パノラミス
パノラミスは錠剤タイプの予防薬です。フィラリアを含む、ノミやマダニ、犬鞭虫などの6種類の寄生虫対策ができます。食事とともに投与することで最大の効果が得られるため、砕いた錠剤を犬のフードに混ぜて与えるとよいようです。

パノラミス

アドボケート
アドボケートはフィラリア症の予防と犬鉤虫などの線虫類やノミを駆除するスポットタイプの薬です。1カ月に1度、皮膚に直接塗布する必要があります。薬が流れて効果が下がらないよう、投薬後90分は水に濡れないようにする、4日ほどシャンプーを避けるなどの注意が必要です。

アドボケート

モキシデック
モキシデックには注射タイプと錠剤タイプの2種類があり、それぞれフィラリア症の予防成分のみが含まれています。注射タイプは1回の注射で予防効果が6カ月持続しますが、接種した部分を犬が痛がることがあるので、運動の内容や散歩の時間などは獣医の指示に従いましょう。

注射用モキシデックSR

モキシデック錠

犬のフィラリア症の治療法
治療を受ける犬

フィラリア症に感染した時は、犬の年齢や全身の状態、成虫の数などによって内科的治療か外科的治療かを判断します。犬が手術や駆除薬に対応できないと判断された場合は、咳を抑えたりお腹にたまった水を除去したりするなどの対症療法しか行うことができません。また、心臓や肺に障害が起こった場合は、その後も治療を続ける必要があります。

内科的治療
寄生している成虫の数が少ない場合は、成虫用の駆除薬を用いて内科的治療を行います。死滅したフィラリアが血管に詰まって病状が悪化したり、治療前の肺動脈の状態によっては重度の循環不全に陥って死亡したりすることもあるため、投薬には慎重な判断が必要となります。

犬にフィラリア症の症状があまり見られない場合は、幼虫用の予防薬(駆除薬)を用いて感染幼虫を駆除しながら、成虫の寿命が尽きるのを待つという方法もあります。

外科的治療
検査の結果、フィラリアの成虫が大量に確認された際や緊急を要する場合は、外科的治療によって成虫を摘出します。頸静脈から長い金属の鉗子(かんし)を挿入し、心臓や肺動脈にいる成虫を釣り出す「釣り出し法」と呼ばれる手術が一般的です。犬に体力がある場合にのみ行われ、麻酔のリスクや手技の難しさもあるため、全ての犬に適応される訳ではありません。

まとめ
犬と女医

犬のフィラリア症は臓器に重大な障害をもたらす怖い病気ですが、きちんと予防をすることで防ぐことができます。感染後の治療で成虫を摘出できたとしても傷ついた臓器を元に戻すことはできず、治療においては様々なリスクも伴います。定期的な投薬や防虫グッズなどを用いてフィラリア症への感染を予防することが愛犬を守る一番の手段だと言えるでしょう。
posted by しっぽ@にゅうす at 05:55 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人暮らしで猫を飼う際に、確認しておきたい6つの重要ポイント

Yahoo! JAPAN



「猫を飼いたいけど、一人でも飼えるかな?」「仕事の間、お留守番させても大丈夫?」など、一人暮らしで猫を飼うには不安を持つ人も多いかもしれません。家族として猫を迎え入れるかどうか検討する際に、必ずクリアしておきたい6つのポイントをご紹介します。

【関連記事】あの「子猫を拾ったV系バンドマン」のイクメン“猫”育て記録が、超タメになる!

一人暮らしで猫を飼う際に、確認しておきたい6つの重要ポイント
ティッシュの箱がお気に入り♪ノルウェージアンフォレストキャットのとらきち
1. 住んでいる(住む予定の)住居の条件
持ち家であれば問題ないのですが、住居が「猫可」の物件であるかどうかは、非常に大切なポイントです。「ペット可」の物件でも、「小型犬のみ」という場合もあります。必ず「猫可」であることを確認しましょう。

一人暮らしで猫を飼う際に、確認しておきたい6つの重要ポイント
ペットホテルにて、MIX白のレオ
2. 猫が病気にかかったら?
「仕事から帰ったら猫の具合が悪い」「病院へ連れて行きたいけど仕事の休みが取れない」といったことがよくあります。
そういった場合を想定して、夜間救急対応をしている動物病院を探しておいたり、家族・友人などに病気の際の通院を手伝ってもらえるよう、あらかじめ頼んでおいたりしましょう。

一人暮らしで猫を飼う際に、確認しておきたい6つの重要ポイント
お小遣いゲット!MIX黒×白のプリン
3. 費用について
猫を飼うには費用がかかります。猫の食事やトイレをはじめ、ワクチンなどの疾患予防や避妊・去勢手術、予期せぬ病気など、意外と支出も多いもの。そういった費用を用意することができるのかを確認しておくことも必要です。

一人暮らしで猫を飼う際に、確認しておきたい6つの重要ポイント
ジャーンプ!MIXキジトラの七味
4. 猫の運動量を確保できるか
もちろん個人差はありますが、一人暮らしだと部屋があまり広くない場合が多いですよね。部屋が狭いと運動量が減ってしまいがちなので、その分たっぷり遊ばせてあげることで猫の運動量を確保するお部屋の工夫も必要です。猫は高い所を好む習性がありますので、キャットタワーを設置してあげるのもおすすめです。

一人暮らしで猫を飼う際に、確認しておきたい6つの重要ポイント
一緒だとあったかい。ペルシャのかぼす
5. 誰かと同居することになったら?
今は一人暮らしでも、この先誰かと同居することになるかもしれません。その際、同居する人は猫に理解を示してくれるか、といったことも考える必要があります。

一人暮らしで猫を飼う際に、確認しておきたい6つの重要ポイント
両腕だらーん、スコティッシュフォールドのゆきち
6. 一生責任を持って飼えるのか
これは今まであげたポイントの中で、最も重要なことです。猫を最後まで責任を持って飼うことができるのか。もしかしたら、自分が病気になるかもしれない、仕事が忙しくなるかもしれない、転勤になるかもしれない……など。人生には、どんな転機があるか分かりません。厳しいことを言うようですが、そんな転機が訪れたときに「自分の都合だけで猫が飼えなくなる」ようであれば、猫を飼うべきではありません。
猫も人と同じく大切な命なのです。最後まで責任を取ることができる人だけ、猫を飼うようにしてください。

この6つのポイントを確認して、問題なく飼えると思うのであれば、一人暮らしでも猫を飼うことはできます。きちんとお留守番の準備をしていれば、猫はちゃんとあなたの帰りを待っていてくれます。「好き」だけではなく、本当に飼えるのかどうか事前にしっかり確認しておきましょう。

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『一人暮らしでも、猫が飼いたい! 絶対に押さえておきたい6つのポイント』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/gyo
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 01:47 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする