動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年07月03日

山口県周南市で「野犬」目撃多数 エサやりが原因と言うが...県や保健所、学校に対策を聞いた

Yahoo! JAPAN



山口県周南市内で大量の野犬が、公園や通学路にいるという報告がネット上にあがった。なぜ野犬が増加しているのか。市の環境政策課生活衛生担当者は2019年7月1日、「むやみなエサやりにより野犬が自然繁殖している」ことが主な原因だとJ-CASTニュース編集部の取材に答えた。

【画像】公園内の木陰や階段付近には大量の野犬

 しかし野犬増加は、周南市だけの問題なのか。山口県や保健所、また野犬をみかけたという小学校に詳しい話をきいた。

 ■公園や小学校で「見かけた」報告

 実際に市内の公園で複数の野犬に遭遇し、5月18日夕にツイッター上で写真を投稿した「よーいち@」(@Yo_1_CAAD)さんは、7月1日の取材に「頭数が多いなと思いました」と答えた。

  「初めて見た際は写真の通り、体格が良いので怖かったです 事前に、追いかけられたことがあるとのニュースも読んでましたので」

 また「小学校でも野犬に遭遇した際の注意喚起が先生から行われたりプリントが配布されております」とも述べた。

 また、別のツイッターユーザーは、運転中に野犬に遭遇したと取材に話す。

  「前方に野犬が現れ道路を横切りました。距離があったので慌ててハンドルをきったり急ブレーキをかけることなく済みましたが、冷や汗をかきました」

 このユーザーは、別の機会にも野犬に出くわしたと語る。

  「公園付近を散歩していたら野犬に遭遇し、吠えられたのですぐその場を離れましたが、私の姿が見えなくなるまで吠え続けられて怖い思いをしました」

 保護者や児童などから野犬の目撃報告があったという、周南市内の小学校の校長は、

  「報告があれば職員が登校時や下校時に見回りをする。学校に通報があれば、職員もその場に行き立哨する」

と説明。1日現在も「保護者にも野犬を見た場合は職員が駆けつける前に見回りをお願いしている」と、地域と連携して対策を行っていると答えた。なお、この小学校では「子供は噛まれていない」といい、直接的な被害はないと話している。

■「周南市が県内で野犬の数が圧倒的に多い」

 周南環境保健所は、市の職員とも連携して、檻と網を用いた捕獲を行っている。同所は「周南市が県内で野犬の数が圧倒的に多い」とし、「噛みつきは2017年度が1件、2018年度は4件ある」と7月1日、取材に回答した。

 周南市環境政策課の生活衛生担当者は、野犬増加の問題があることを認めたうえで、市の公式サイトや広報紙から注意喚起を行っているという。また増加の原因には「むやみなエサやり」が横行していることがあると述べ、「そのため野犬が自然繁殖してどんどん増えてきた」と答えた。「ここ数年で野犬が増えてきた」のが市としての実感だという。

 市がサイト上で公開している「野犬の現状と取組み」には日本での狂犬病の発症例は50年以上ないと記載されているが、「周南市は徳山港を有し、外国の船が入港していることから狂犬病が持ち込まれる可能性があるかもしれません」と書いている。ただ、これについて担当者は、

  「徳山港へ海外から犬が持ち込まれたという事実はなく、報告も入っていない」

とだけ答えた。


県担当者「色々な地域で野犬問題がある」
  周南市は「周南緑地という広大な公園があり、誰もが車で訪れることができ、遺棄やむやみなエサやりをしやすい環境にあります」と公表してあるが、公園だけなら他の地域にもある。なにか別の問題があるのか。はたまた周南市だけの問題ではないのか。

 山口県生活衛生課の担当者は、

  「程度には差があるが、周南市以外にも市や町の色んな地域で野犬の問題がある」

と答えた。また、野犬が増加した理由は「エサやりだけが原因なのかはわからない」と述べた上で、

  「狂犬病予防法や山口県飼犬取締条例による野犬の捕獲を行っている。檻を使用するが、様々種類があり、猪のような大きい野生鳥獣を捕まえるのに使う檻なども使用する。あとは、職員による追い込みでの捕獲を行う。またもしエサやりをしている人がいればやめていただくよう注意喚起をする」

と答えた。

(J-CASTニュース編集部 井上祐亮)
posted by しっぽ@にゅうす at 08:26 | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイクロチップ義務化、虐待罰則強化…「改正動物愛護法」成立、獣医師の見方は?

Yahoo! JAPAN



販売用犬猫へのマイクロチップ装着を義務化する改正動物愛護法が6月に成立しました。販売業者は、マイクロチップの装着と所有者情報の、環境大臣への登録を義務付けられます。すでに犬や猫を飼っている一般の飼い主については装着は努力義務ですが、マイクロチップにより、迷子になった犬猫の特定が可能となったり、遺棄抑制につながったりするといわれています。ほかに、生後56日以内の犬猫の販売禁止(一部例外あり)や動物虐待に対する罰則強化も行われます。

【表】改正動物愛護法の主なポイント

 現場の獣医師は、法改正をどのように捉えているのでしょうか。成城こばやし動物病院院長で東京都獣医師会副会長の小林元郎さんに聞きました。

動物の体に与える影響はない
Q.マイクロチップの義務化をどう捉えていますか。

小林さん「とてもよいことだと思います。社会で人と動物が共生していく上で、マイクロチップによる個体識別は必要不可欠だからです。人と動物の共生の先にあるのは動物の福祉で、特に家庭で飼われている動物には福祉という概念が非常に大切です。福祉を実践していくには法的な根拠が必要で、そのためには動物の識別が欠かせません。

日本獣医師会、日本動物愛護協会、日本動物福祉協会、日本愛玩動物協会でつくる組織『AIPO』(アイポ、動物ID普及推進会議)は、2002年度からマイクロチップを活用したペットの個体識別の普及・推進を行ってきました」

Q.マイクロチップが動物の体内に与える影響は。

小林さん「基本的にはありません。マイクロチップは、体内に入れても害のない種類のガラスで覆われているからです。インターネット上では『注入した部分が化膿(かのう)した』などの報告がありますが、マイクロチップを入れる際に手技が雑だったり、不潔な状態で入れたりしたために起きた化膿だと思います。適切な方法で装着すれば問題ありません」

Q.一般の飼い主については、マイクロチップ装着は努力義務となっています。動物の遺棄を減らす上では、完全に義務化した方がよいのでは。

小林さん「確かにそうです。その点では、動物を飼っていない人のことも考える必要があります。世間で動物を飼っている人は3割ほどで7割は飼っていない人です。社会でマイクロチップを装着していない動物が野放しにされていることについて、動物を飼っていない人はどう思うでしょうか。道で犬が散歩しているのを見て『怖い』と感じる人も安心できる社会でなければなりません。

マイクロチップ義務化は、飼い主だけの問題ではありません。社会全体が当事者です。一般の飼い主に関して努力義務にとどまったという課題はありますが、今回の法改正は、動物を飼っている人にとっては、動物の福祉に寄与するものであり、飼っていない人にとっては社会の安心安全に寄与するもので、両者にとってメリットがある内容だと思います。

なお、今回の改正法付則には、対象の拡大(販売業だけではなく一般の飼い主にも義務とすること)について国が検討し、必要な措置を講じることが明記されています。次回の改正の際には、完全義務化に向かうものと考えられます」

Q.他に、現時点で課題だと思うことはありますか。

小林さん「法律が形骸化しないか心配です。関係省庁はキャンペーンをするなど、国民に法律を周知させる必要があります。せっかく法律が改正されたのに、人々の意識が変わらず、国の指導も不十分で形骸化してしまってはもったいないし、意味がありません。国は責任を持ってこの法律を守らせていくべきです」

法改正で獣医師の責任も増大
Q.法改正により、現場の獣医師にはどのような影響があるのでしょうか。

小林さん「あまり知られていませんが、法改正で、診察に来た動物が虐待を受けていると疑われる場合、関係機関への報告義務が獣医師に発生します。改正前は努力義務でした。つまり、虐待の疑いがある動物に接したときは速やかに報告しなければなりませんし、しなかった場合は義務違反として罰せられます。報告義務について、獣医師は『知らなかった』では済まされません。

そもそも、動物の虐待は犯罪の予兆と捉えられます。例えば、学校で飼育されている動物が不審な死を遂げた際は、学校近辺にそういうことをする人がいるというサインなので警察が動きます。今回の法改正は、動物を守ることはもちろん、社会犯罪を未然に防ぐという意味合いもあります」

Q.では、法改正による虐待への厳罰化は評価していますか。

小林さん「はい。動物虐待は児童虐待やDV、ネグレクトなどの社会問題と関連ある内容だと国が判断していますし、私たちも現場ではそういう意識を持って日々仕事をしています。犯罪と動物の虐待の関連性を研究している獣医師のグループも存在します。報告義務を通じ、社会の安全に寄与していくのがわれわれ獣医師の義務だと思います」

Q.販売業者は、生後56日以内の犬猫を販売してはいけないことになりました。この点については。

小林さん「やはり、一部の人間による過剰繁殖が背景にあると思います。『ブリーダー』さんは、自分の職業にプライドを持って仕事をしています。ただもうかるからと、むやみに動物を繁殖している『にわかブリーダー』とはっきり区別しなければいけません。職業としてのブリーダーを社会が認めるべきですし、ブリーダーを免許制にしたりすることは、とても大事だと思います。にわかブリーダーの行為でブリーダーの地位が下がってしまいます。この件も、社会全体の問題として真剣に議論をした方がよいと思います」

 改正法のうち、マイクロチップの義務化は公布から3年以内、生後56日以内の規制は公布から2年以内、その他の部分は公布から1年以内にそれぞれ施行されます。

オトナンサー編集部
posted by しっぽ@にゅうす at 08:24 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の免疫系の病気5選 症状や原因から治療・予防法まで

ネタりか


1.甲状腺機能低下症
元気なくうなだれている犬

甲状腺機能低下症とは、体の代謝をよくする甲状腺ホルモンの分泌量が減ってしまう病気です。

症状
✔元気消失
✔体温の低下による震え
✔食欲減退
✔体重増加
✔毛艶が悪くなり皮膚が黒ずんで分厚くなる
✔左右対称の脱毛

甲状腺ホルモンが減少してしまうと、毛の新陳代謝も悪くなってしまうので、首や耳、胸やお腹としっぽや足などの毛が左右対称に脱毛してしまいます。皮膚もむくんで分厚くなり、口元やまぶたや下がってしまうことで悲しげな表情に見えることもあります。また、食欲はないのに体重が増加するのも症状の一つです。

原因
本来なら体内の異物を攻撃するはずの免疫系が、自分体内の甲状腺を異物と判断してしまい攻撃することによって炎症が起こり、甲状腺ホルモンが減少してしまうことが原因です。甲状腺の腫瘍が原因となっていることもあり、老犬になってから発症することがほとんどですよ。

治療・予防法
予防法は特になく、好発犬種である柴犬・ゴールデンレトリーバー・ラブラドールレトリーバー・ダックスフンド・ミニチュアシュナウザー・シェットランドシープドッグなどは、健康診断で定期的に甲状腺ホルモンを測定してもらい、早期発見できるようにしてあげてください。

治療法は、完治はできない病気なので人工の甲状腺ホルモン製剤を投与することで、体内で不足している甲状腺ホルモンを正常なホルモン濃度まで高める投薬治療が行われます。投薬によって症状を改善して維持することができますが、止めてしまうと再びホルモンが低下してしまうので一生投薬を続ける必要がありますよ。

2.クッシング症候群
山盛りのドッグフードの前に伏せる犬

クッシング症候群とは、副腎から分泌されている「コルチゾール」というホルモンが過剰に分泌されることによって引き起こされる病気です。

症状
✔多飲多尿
✔食欲増進
✔腹囲膨満
✔左右対称の脱毛

多食・多飲多尿や腹囲膨満は多くみられる症状ですが、食欲がありよく食べることもあり、お腹がポンポンになっていても肥満なだけと思われがちです。

原因
クッシング症候群の原因は主に、薬として副腎皮質ホルモンを過剰投与されたことによる医原性クッシング症候群・下垂体腺癌・副腎皮質腺癌・腺腫などです。約8割強が脳の下垂体の腫瘍でACTHというコルチゾールを分泌する指令を出す物質の過剰分泌で、約1〜2割が副腎の腫瘍によってコルチゾールが過剰分泌することで発症します。

治療・予防法
予防法は特にありません。5歳以上の犬に多く見られ、プードル・ダックスフンド・シュナウザー・ビーグル・シーズーなどが好発犬種で、若干メス犬に多く見られます。

治療法は、内科療法と外科療法、放射線治療になります。下垂体腫瘍の場合は、外科療法や放射線療法などの手術の難易度が高いため危険が伴います。そのため、主に内科療法が行われますが、症状を緩和するための治療方法で、完治を目指した治療方法ではありません。

副腎の腫瘍が原因の場合は外科治療が第一となります。ですが、転移や重度の癒着が起きて摘出困難な場合は内科療法を行います。副腎の腫瘍は、下垂体の腫瘍に比べて薬でのコントロールが難しいので、死亡する場合が多くあります。

3.免疫介在性多発性関節炎(関節リウマチ)
レントゲンを一緒に見ている獣医師と犬

免疫介在性多発性関節炎とは、本来なら外敵から自分自身を守るために働く免疫機能が、自分の関節を敵とみなしてしまい攻撃することで、関節炎が多数発生する病気です。

症状
✔39.5℃以上の発熱
✔元気消失
✔食欲低下
✔リンパ節の腫れ
✔関節が腫れて熱を持つ
✔足を引きずる

関節が溶けることにより亜脱臼が起こると、本来なら地面に着かない手首やかかとが地面に着いた状態になります。関節の曲げ伸ばしを嫌がったり、関節があまり曲がらなくなったりします。

原因
免疫介在性多発性関節炎には、レントゲンを撮ったときに骨が溶けたように見える「びらん性」とそのような変化が起きない「非びらん性」があります。びらん性の関節炎とは関節リウマチのことです。非びらん性の関節炎が起きる原因は、特発性多発性関節炎・全身性エリテマトーデス・多発性関節炎・筋炎症候群・犬種特異的多発性関節炎・リンパ球形質細胞性関節炎などがあります。

原因は正確に判明してはいませんが、関節内で自己免疫が関節を攻撃したことが確認されているので、免疫抑制剤が効果的なことから自己免疫疾患だと考えられています。

治療・予防法
予防法はありませんが、過度な運動や肥満は関節炎の症状を悪化させるので注意が必要です。治療方法は、免疫抑制剤を投与して関節に対しての免疫反応を抑える内科療法です。

非びらん性多発性関節炎はこの治療が効果的で、長期間良好に管理ができることが多くあります。びらん性多発性関節炎の場合、多少の改善は見られますが、数年かけて徐々に症状が進行する場合が多くあります。

4.全身性エリテマトーデス
犬用のブラシと抜け毛を持った人

全身性エリテマトーデスとは、免疫反応の異常によって自分の身体を攻撃してしまう、自己免疫疾患です。犬のエリマトーデスには「全身性エリテマトーデス」と、部分的に症状が発生する「円板状エリテマトーデス」があります。

症状
✔全身の脱毛
✔皮膚が赤くなる
✔水疱
✔肉球部分の潰瘍
✔発熱
✔多発性関節炎
✔腹水

様々な症状がみられ、薬による合併症や腎不全、肺炎や敗血症などの全身性の二次感染によって亡くなってしまう場合もあります。

原因
はっきりとした原因は不明ですが、遺伝的なものやレトロウイルスへの感染などが発症の原因とされています。ワクチンやストレス・感染症・紫外線で症状が悪化してしまうと考えられています。免疫複合体と呼ばれるものが形成され、これが皮膚や血管など体内の様々な場所の細胞組織を攻撃することで炎症が起こります。

治療・予防法
予防法は特になく、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)・免疫抑制剤などの投薬を用いた内科療法を行います。症状の改善は見られますが完治することは難しく、寛解と再発を繰り返しながら慢性化していく傾向にあります。

5.アナフィラキシー
大きく口を開けて嘔吐しそうな犬

アナフィラキシー反応とは、薬物や異物、食物に含まれる抗原が体内に侵入することによって起きるアレルギーのことです。

症状
✔呼吸困難
✔意識障害
✔嘔吐
✔血圧の低下

抗原が侵入してから数分〜30分以内に症状が現れます。アナフィラキシーショックという大変危険な状態が起こり、命の危険があります。血管から血液が漏れ出て血圧が急激に下がり、興奮状態から嘔吐、脱糞・放尿が起こり、呼吸困難、痙攣から昏睡状態に陥り、死亡する可能性もあります。

原因
原因は、ワクチンなどの薬剤の投与や、アレルギー反応を引き起こす食物の摂取など様々あります。予防接種などの薬剤による反応が1番多くみられるので、予防接種などの後はしばらく犬の様子を見ていてあげてくださいね。接種する回数が増えると、それに伴って発症の危険性が高まるります。

治療・予防法
予防法は、アレルギー反応を起こす抗原と接触しないことが大切になります。一度アレルギー反応を起こしてしまったものは避けるようにしてください。
アナフィラキシー反応が起きてしまった場合は、すぐに射や点滴を行いショック症状に対処していきます。その後は抗生物質やヒスタミンを抑える治療を行います。

まとめ
病院で診察を受けているダックスフンド

いかがでしたでしょうか?免疫系の病気は予防や治療が難しいものが多いので、ふだんから健康診断を行い犬の健康状態をチェックして早期発見・早期治療することが大切になりますよ。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:23 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小型犬の飼い主が必ず知っておくべきNGな飼い方3つ

ネタりか



大型犬より早く「大人」になる小型犬
トイプードル

犬たちが人間より成長が早く、平均して生後一年程度で成犬になることはご存知の方も多いのではないでしょうか。しかしこれは犬種や体の大きさによる個体差も大きいので、大型犬と小型犬では大きく差があります。

ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーなどの大型犬では、成犬になるのに18か月以上かかります。もっと大きな犬ですと、完全に成熟するまでに2年の月日が必要な場合もあるのです。

対する小型犬はというと、体重が10kg以下の犬の場合はおよそ10か月で成犬になるといわれています。人間の子どもの場合、生後10か月なんてまだまだ離乳食の時期の赤ちゃんですが、小型犬の場合はすでに立派な大人になっていると考えると、家族に迎え入れた瞬間からすごいスピードで成長しているといえますね。

小型犬を飼う場合、この成長スピードをよく考慮しなければいけません。そのうえで、ちょっとNGな飼い方についてポイントを挙げましょう。

NGな飼い方(接し方)
チワワの子犬

1.高い声・テンションが高い声「だけ」で接すること
人間の赤ちゃんなどに声掛けをする際に、低い声で行う人は少ないと思います。かわいい対象を前にすると、ほとんどの場合は高めのキーの声で話しかける人が多いのではないでしょうか。

実はこれ、犬のしつけを行う際にはNG行為なんです。

犬は人の言葉を理解していません。相手の表情と声の高さで気分などを察しています。低い声を出されると「怒られているのかな」、高い声を出されると「何かテンションが高いな」という判断となるようです。家族に子犬を迎える際、そのぬいぐるみのように愛らしい見た目に合わせて人は高い声で接してしまいがちですが、このキーの高さに犬たちは興奮するのです。

その後、犬の成長に合わせてしつけを行っていきますが、小型犬はその見た目の愛らしさがいつまでも続くのでいつまでたっても「赤ちゃん扱い」をしてしまいがちです。そのため、声掛けも自然と高い声となってしまい、犬たちを興奮させ続けてしまう結果になってしまうのです。

2.目線を高くすること(だっこなど)
犬を抱き上げている女性

犬たちにとって、体の大きさは強さを比較するための基準でもあります。そのため、お外で散歩をするとより高いところへマーキングでアピールしようと、逆立ちをしておしっこをしてしまう犬もいたりします。

通常の場合、犬たちが互いの大きさを比較するために見ているのが「目の高さ」です。この目の高さはしつけの際のリーダーシップにも関係してくるため、飼い主が犬より低い目線になることはお勧めできません。目線が近い=同格もしくは格下と認定され、しつけの際に飼い主の指示に従わなくなってしまいます。

10kgを超えるような中型犬の場合は抱っこして散歩するのがなかなか厳しいため、たいていはとことこ地面を歩かせていると思います。すると道で出会う犬たち同士で、お互いに大きさや強さを推し量ることができるんですね。

しかし、まれに小型犬をずっと抱っこしてお散歩されている方がいますが、これは犬同士のコミュニケーションをとる場合に大変危険です。小さな犬のほうが目線が高い状態になり、ものすごく気が大きくなって目線が下の犬たちに威嚇をすることがあるのです。

3.赤ちゃん扱いすること
こちらは前述の2項目にも通じることなのですが、かわいい余りについつい小型犬をぬいぐるみ扱いしたり赤ちゃん扱いしたりすることは絶対にNGです。

小型犬は10か月もすれば十分大人となります。成犬になれば「群れ」のリーダーが誰かということをはっきり理解しています。小型犬をかわいがる余りに赤ちゃん扱いし、甘えを許していると彼らは自分たちがリーダーであると勘違いしてしまうのです。

小さくてかわいいから、いつまでたっても子どもみたいだからと油断は禁物です。いけないことをしていても注意するときに高い声で言ってしまったり、抱っこやおやつの要求吠えに応じてしまっていたりすることが続くと、彼らは自分の要求の通し方を学んでしまいます。

その結果、無駄吠えが治らない、ご飯のお皿を触ったりおもちゃに手を伸ばしたりすると噛まれる、持ち物を破壊される、などの問題行動につながってしまうんですね。

まとめ
犬を抱っこする女性

縁があって家族に迎え入れる犬ですが、かわいいかわいいと赤ちゃん扱いばかりせず、その月齢や年齢に合わせてちゃんと「犬」として接してあげることで、小型犬たちもよいパートナーになるでしょう。彼らはぬいぐるみではありません。程よいおとな扱いをしてあげてくださいね。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:22 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外!実は「頭の良い」犬種9


Yahoo! JAPAN




犬は、動物の中でも特に知能が高いことで知られていますが、犬種によって得意分野があるのだそう。犬の知能は、生まれながらの賢さ以外に、訓練のしやすさや飲み込みの早さ、人間の言葉をどのくらい理解するのか等、様々な側面から決められます。これからペットを飼いたい方のために、<delish>が選んだ優等生ワンコのリストをご紹介します。

【写真】見ているだけで癒される…!人気のワンコ25選

意外!実は「頭の良い」犬種9
GETTY IMAGES
ゴールデン・レトリーバー
根っからの働き者なのが、ゴールデン・レトリーバー。盲導犬や探索救助犬などに真っ先に選ばれる犬種です。訓練しやすい犬種ですが、それ以外にもたっぷり愛情を注いで絆を強める時間も必要。たくさんお世話してあげれば、より忠誠心も高まるという。

意外!実は「頭の良い」犬種9
GETTY IMAGES
ブラッドハウンド
ブラッドハウンドは、任務を引き受けるのが好きなワンちゃんで、それは臭覚がとびきり優れているためだそう。狩猟犬だった彼らは獲物をにおいで追跡し、見つけるまで決して諦めません。ブラッドハウンドの鼻より優れた技術はまだ確立していないのだとか。ただ、獲物をとことん追う性格ゆえに、頑固ものの一面もあるようです。

意外!実は「頭の良い」犬種9
GETTY IMAGES
パピヨン
マリー・アントワネットなど、名だたる王族に愛されてきたパピヨン。小柄ながら競争心旺盛、そして負けず嫌い。さまざまなスポーツ競技や芸にも果敢に挑戦します。ただ、そんな野心は育めないわ、と言う飼い主さんもご安心を。家族と遊ぶだけでも十分楽しんでいるのだそう。

意外!実は「頭の良い」犬種9
GETTY IMAGES
プードル
アメリカン・ケネルクラブによると、プードルは訓練しやすくて、アジリティ(障害物)やオビディエンス(人の指示に正確に従う)、トラッキング(追跡)競技が大得意だそう。水猟(カモ狩りなど)での回収やジャンピングも上手、狩猟技能も優れているとか。かわいい見かけによらず、スポーツも得意な犬種です。

意外!実は「頭の良い」犬種9
GETTY IMAGES
ジャーマン・シェパード
名前の意味は「ドイツの牧羊犬」。昔は羊の世話をしていた犬種ですが、今ではすっかり番犬や警察犬のイメージになりました。ジャーマン・シェパードは攻撃力が高く知的なため、軍用犬としても兵士を助け、危険な任務で活躍します。ご褒美でやる気を出させる「報酬ベース」のトレーニングが得意で、家族の一員として同等に扱われるのを好みます。


ドーベルマン
警備にも適した犬種のドーベルマン。攻撃性は高いですが、生まれたその日から訓練に応じる素直さがあります。大変優秀な犬種で、反射能力が高く命令にもすぐ従いますが、きちんとしつけをしないと態度が大きくなり、しまいには一家の長としてふるまうようになってしまうとか。そうならないためにも、家庭内でたっぷりと愛情を注いであげることが必要だそう。

意外!実は「頭の良い」犬種9
GETTY IMAGES
ラブラドール・レトリーバー
ラブラドール・レトリーバーは伝統的にカモ猟や魚捕りを助ける仕事をしてきたため、水が大好き。尻尾は平たくてカワウソのようだし、毛皮は耐候性があって、水中での活動が得意。とっても賢くて、愛嬌たっぷりの犬種なので、どんな家庭に迎えてもなじむでしょう。

意外!実は「頭の良い」犬種9
GETTY IMAGES
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
イギリスのエリザベス女王がこの犬種ばかり長年飼い続けていたのが有名ですが、それはたまたま選ばれたわけではありません。ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは愛情が豊で、忠実で、とにかく頭がいい。脚は短いですが動きは素早く、長時間活動できるタフさもあるのだそう。

意外!実は「頭の良い」犬種9
GETTY IMAGES
シェットランド・シープドッグ
シェットランド・シープドッグ、愛称シェルティーは、アメリカン・ケネルクラブによると最も従順な犬種のひとつ。ボーダー・コリーと同じくらい飼い主を喜ばせようという意欲満々で、服従訓練で基礎的なことを教えれば、生涯その主従関係を守ってくれるそう。ちょっと困るのは、知らない人まで大好きなこと。外を歩くときはリードを短めに持つのがベター。

※この翻訳は、抄訳です。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:21 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする