動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年07月04日

“猫数十匹連れ去り”男を起訴、富山


Yahoo! JAPAN




富山県で猫が相次いで連れ去られていた事件で、盗んだ猫を虐待し死なせたとして、富山地検は52歳の男を器物損壊と動物愛護法違反の罪で起訴しました。

 器物損壊と動物愛護法違反の罪で起訴されたのは、富山市の無職・新村健治被告(52)です。起訴状によりますと、新村被告は、今年5月に射水市の路上で近所の男性の飼い猫1匹を持ち去り、およそ5日間、浴室内で捕獲器に入れたままエサを与えず、プラスチック製の棒で猫の腹部を何度も突くなどの虐待を加え、死なせたとされています。

 富山地検は新村被告の認否について明らかにしていません。警察のこれまでの調べに対し、新村被告は、「1年ほど前から数十匹の猫を盗んだ」などと供述しています。(04日05:18)
最終更新:7/4(木) 6:34
posted by しっぽ@にゅうす at 07:31 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の平均寿命と飼育環境の関係

Yahoo! JAPAN



猫を飼っている人なら誰でも、愛猫にはできるだけ長生きして欲しいと思いますよね。猫の平均寿命は一体どれくらいなのでしょうか?  今回は、アニコム損保の『家庭どうぶつ白書2017』と、獣医師の先生の話を元に解説します。

前へ 1 / 2 次へ
猫の平均寿命と飼育環境の関係
飼い主さんに抱っこされる猫
『家庭どうぶつ白書2017』では、猫の平均寿命は14.2才
『家庭どうぶつ白書2017』では、猫の平均寿命は、2015年度のデータで14.2才という結果でした。聖母坂どうぶつ病院獣医師の鵜飼先生によると、動物病院で診察していてもご長寿の猫は増えていると感じていて、診察した猫たちのなかで最高齢は、なんと24才だったとのことです。
上のグラフは猫の平均寿命の推移です。年度によってばらつきはあるものの、ここ数年で平均寿命が延びているのがわかります。猫の寿命がなぜ延びているのか、次章で解説したいと思います。

猫の平均寿命と飼育環境の関係
猫のおもな飼育環境 イラスト/西イズミ
猫の平均寿命が延びた理由は? 完全屋内飼育により、猫の命が守られている
猫の寿命が延びた要因のひとつとして、屋内飼育を徹底している飼い主さんが増えたことだと考えられます。完全に屋内で飼育していることによって、猫が事故や感染症で亡くなるリスクが減っています。
上のグラフは、アニコム損保のアンケート調査で猫のおもな飼育環境を調べたものです。9割近くの飼い主さんが、完全屋内で猫を飼っていると回答されました。
ひと昔前は猫が屋内と屋外を自由に行き来する飼い方が一般的だったことを考えると、飼育環境がかなり変化してきているといえるでしょう。

獣医療の技術の向上なども
また、獣医療の技術が進歩したことや、キャットフードの質がよくなったことなども影響しているでしょう。それに加え、昔に比べて猫の健康や環境に対する飼い主さんの意識が高くなったこともあげられます。

前へ 1 / 2 次へ
猫の平均寿命と飼育環境の関係
猫の死亡割合の年齢推移
猫の死亡割合の年齢推移と、年齢別の死亡要因について
上のデータは、猫の死亡割合の年齢推移のグラフです。1〜5才の猫の死亡割合がとても低いことがわかります。
死亡の原因は年齢によって大きく異なります。今の猫はおもにどのような理由で命を落とすのでしょうか?  年齢ごとに注意したいポイントを解説します。

0才:感染症が重症化しやすい
最も多いのは(A)の感染症です。猫カゼやウイルス性腸炎が重症化して命を落とすことが多いといえます。また、(B)の寄生虫症も1.4%ながら死亡する恐れがあります。いつもと違う様子がみられたら、すぐに受診しましょう。


5才:尿道閉塞、心臓病、リンパ腫など
死亡数は少ない年齢です。尿道閉塞などの泌尿器系の病気(C)や、心臓病などの循環器系(D)、悪性リンパ腫などの腫瘍(E)などがおもな死亡原因です。

10才:腫瘍の発生が増加傾向に。肝臓や膵臓の病気も
(F)の腫瘍では、悪性腫瘍だけでなくあらゆる腫瘍の発生が増加し、(G)の肝臓・胆のう・膵臓の病気も加わります。泌尿器系の病気の内訳は、慢性腎不全のが多くなります。

12才以上:慢性腎不全が増加し、内分泌の病気も
泌尿器系の病気(H)では、圧倒的に慢性腎不全の割合が多くなります。また、内分泌の病気(I)である糖尿病や甲状腺機能亢進症(死亡の原因には間接的に影響)が増加します。

猫がかかりやすい病気は年齢別に違い、また、同じ病気でも年齢によって重症度が変わることもあります。年齢ごとに注意したいポイントを踏まえ、健康管理の参考にしてくださいね!

参考/「ねこのきもち」2018年4月号『愛猫を守るためにできることが見えてくる!データで見る イマドキ猫の健康事情 特別編』(監修:聖母坂どうぶつ病院獣医師 鵜飼佳実先生)
イラスト/西イズミ
文/AzusaS
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 07:25 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

獣医師が教えるメス猫の発情期。生理と出血した場合の対処法

Yahoo! JAPAN



メス猫は犬に比べて、明らかな発情のサイン(生理出血や陰部の腫れ)を示さないことがほとんどです。そのため、「いつの間にか妊娠していた!」といったこともしばしば見受けられます。そこで、猫の発情の仕組みをしっかりと理解し、望まれない妊娠を防止するようにしましょう。また、発情に関連した病気などもあるため、よく愛猫の普段の様子を観察しておくことも大切です。

獣医師が教えるメス猫の発情期。生理と出血した場合の対処法
メス猫の発情の特徴とは?
1. メス猫の発情の特徴とは?
猫は季節繁殖動物といわれ、一般的に1月〜8月に発情すると言われています。しかし、室内飼育により、年間を通して発情を示すタイプの猫が増えています。通常メス猫は、6〜10ヵ月齢で初めての発情がきます。ちなみに、短毛種は長毛種より初めての発情が早く来るといわれています。

猫の発情は
〜14日間程度持続します。また猫は、人や犬とは異なり、交尾をしなければ排卵が起こらないことが特徴で、排卵が起こらなければ、発情は落ち着きません。そのため、発情期に交尾をしなければ2〜3週間経つとまた発情がくるのです。

さらに、生理出血がほとんど見られないことも特徴です。そのため、「生理出血がない」、「陰部が腫れてない」=「発情していない」というわけではありませんので注意してください。

獣医師が教えるメス猫の発情期。生理と出血した場合の対処法
メス猫の発情のサインとは?
2. メス猫の発情のサインとは?
猫は犬と違い、「生理出血」や「陰部の腫れ」が見られないことがほとんどのため、発情期かどうか判断するのは難しいです。しかし、以下の様な行動が見られるときは発情のサインである可能性があります。

甲高い鳴き声で頻繁に鳴く
「にゃお〜〜ん」という遠吠えのような感じで鳴きます。猫は夜行性なので、夜に頻繁にこのような鳴き方をする場合は、発情の可能性があります。

おしりを高く上げる
専門用語では、ロードシスと呼ばれる行動です。胸やお腹は床に着けて、おしりを高く上げた姿勢をとることです。この姿勢のまま、後肢で足踏みをする子もいるようです。ロードシスは、オス猫を受け入れるための行動なので、発情期のサインと言えます。

いろんなものに体を擦り付ける
頭や体をいろんなものに擦り付ける行動です。飼い主さんに体を擦り付けてくる場合もあり、甘えてくれていると勘違いすることも。また、甘えていて擦り付けている場合もあるため、判断が難しい行動です。今まで、体を擦り付けてくる事が無かった猫が急にこの行動をとった場合は、発情のサインかも知れません。


スプレー行動をする
オス猫が縄張りを示すために行うスプレー行動は、発情期の時はメス猫も行います。いつもはおしっこを失敗しないのに、急に変なところでおしっこをしてしまう場合は、発情のサインかも知れません。

ゴロゴロ回転する
ゴロゴロと回転するように体を床に擦り付けます。くつろいでいる時にする猫もいるので、判断の難しい行動です。

オス猫を受け入れる
オス猫は性成熟を迎えると、メス猫に後ろから覆い被さる、首に噛み付くなどの行動を示します。発情してないメス猫はこの行動を拒絶しますが、発情しているメス猫はこれらの行動を受け入れます。オス猫を受け入れる場合は、発情しているといえます。

その他
様々なサインを紹介しましたが、「オス猫を受け入れる」、「甲高い声で頻繁に鳴く」、「おしりを高く上げる」は発情している可能性は高いと思われます。そのため、このようなサインが見られた場合はいつ妊娠してもおかしくありません。妊娠を望まない場合は、オス猫と出会わないようにしましょう。また、これらのサインを示さない猫もいるので、妊娠してほしくない場合は、動物病院で避妊手術を受ける事をおすすめします。

獣医師が教えるメス猫の発情期。生理と出血した場合の対処法
メス猫の発情期の対処法とは?
3. メス猫の発情期の対処法とは?
避妊手術をする
メス猫の避妊手術は、開腹をして左右の卵巣と子宮を摘出します。メリットとしては、卵巣と子宮を摘出するので、卵巣と子宮の病気が起こらなくなりますし、生後1年以内に避妊手術をすると、乳腺腫瘍の発生率をかなり抑えることができます。さらに発情がくる度に猫はかなりのストレスを感じているため、避妊手術をすることで、発情のストレスからも開放されます。

デメリットとしては、ホルモンを作る必要が無くなり、エネルギーが余るため、太りやすくなることが挙げられますが、こまめに体重測定をし、管理をすることで肥満を防ぐことができます。避妊手術をした猫用のフードなどもありますので、動物病院で相談されるのも良いでしょう。

綿棒で膣を刺激する
濡らした綿棒で膣を刺激することで排卵を促し、発情を終わらせるという方法があります。しかし、慣れない方が行うとうまく刺激できないだけでなく、膣を傷つけてしまうことがあるので、あまりおすすめはできません。


4. 愛猫が出血したら、発情期? それとも病気?
メス猫は生理出血することはほとんどありませんので、猫がおしりから出血している場合には病気の可能性が高いでしょう。ここでは考えられる代表的な病気を解説しますので、出血した場合は、早めに動物病院に連れていきましょう。

子宮蓄膿症
細菌感染による炎症から子宮の中に膿が溜まってしまう病気です。膿が膣から出てくることで、出血したと思われることが多いです。しかし、血液と違い膿はかなり臭い匂いが特徴です。子宮蓄膿症の場合は、「元気・食欲がなくなる」、「お腹が張ったようになる」などの症状がみられることがあります。

猫の子宮蓄膿症は若い子に多いことが特徴です。子宮蓄膿症は早急に治療しなければ命に関わる病気なので、「子宮蓄膿症かな?」と思ったら、すぐに動物病院へ行くようにしてください。

血尿
血尿を生理出血と勘違いすることがあるようです。血尿が出る原因のほとんどは膀胱炎
です。膀胱炎の場合は、血尿だけでなく頻尿、排尿時に痛みによって鳴く、不適切な場所での排尿など様々な症状が見られます。

獣医師が教えるメス猫の発情期。生理と出血した場合の対処法
メス猫の発情期とは?〜生理と出血した場合の対処法
5. まとめ
メス猫は「生理出血」がほとんど見られないので、発情しているかが分かりにくい動物です。そのため、猫の発情サインをしっかりと理解し、サインが見られた場合はオス猫に近づけないなどの対応が必要です。しかし、猫の行動を全て制限することは難しいので、妊娠を望まない場合は、避妊手術を行うことをおすすめします。避妊手術をすることで、発情のストレスから開放され、猫もハッピーになることでしょう。

また、「生理出血」がほとんど見られない猫が出血している場合は、重大な病気が隠れていることがあるので、動物病院を受診してください。動物病院に行くときは、どのような出血なのか分かるように、出血物も持って行くようにしましょう。さらに、いつもと発情の様子が違うなど気になることがある場合も、動物病院を受診するとより安心ですね。

監修/八木田智洋(獣医師・かんもん動物病院)

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 07:22 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いますぐ改めたい!犬の危険な『問題行動』3つ

ネタりか



犬の危険な問題行動@「甘噛み」
ヒトの手を甘噛みするハスキーの子犬

甘噛みも犬の危険な問題行動である、という認識をお持ちでしょうか。

“甘えているだけ”
“じゃれて遊んでいるだけ”

そう考える飼い主さんがほとんどなのではないでしょうか。

なぜ、甘噛みが危険な問題行動なのかといいますと、甘噛みから本気噛みへと発展してしまう可能性があるからです。“うちの子は噛みません”とおっしゃる飼い主さんもいらっしゃいますが、犬だって、自分の身に危険が及ぶかもしれないと感じると、他の犬や人を噛んでしまうことがあります。

ただじゃれて遊んでいただけの甘噛みが、どんどんエスカレートし、強く噛んでしまうことがあります。甘噛みそのものが危険な問題行動かというと、そうではないという考えもあるかと思います。しかし、甘噛みが本気噛みになり、問題行動を起こしてしまう可能性がある、というふうに捉えておく必要があるのではないでしょうか。

手を使って遊ばないようにしましょう
犬が人の手を甘噛みしたり、人の手にじゃれついたりして遊ぶ、という行為はやめさせましょう。「人の手は遊んで良いものだ」と認識してしまっては大変です。他人の手にじゃれついて遊んだつもりが、大怪我をさせてしまうことになるかもしれません。

手を使って遊ぶのではなく、愛犬用のおもちゃを使って遊んであげましょう。おもちゃに飽きてしまい、人の手をおもちゃにして遊ぼうとする犬もいます。犬がおもちゃに飽きてしまわないような工夫も必要なのではないでしょうか。

噛んで良いものと悪いものを教えてあげましょう
犬は噛むという行為が大好きです。ストレスの発散にもなります。しかし、噛んで良いものと悪いものの違いを理解していない犬は、噛むという行為が危険な行為になってしまうことがあります。飼い主さんの手を甘噛みすることを許してしまっていると、人の手を“噛んで良いもの”と判断してしまい、本気噛みしてしまうことがあるかもしれません。

犬の危険な問題行動A「飛びつき」
飼い主の足元に飛びつく犬と見守る犬

飼い主さんが帰宅したとき、嬉しくて飛びついてくることがあるのではないでしょうか。身体全体で嬉しい気持ちを表現してくれる愛犬に、飼い主さんも思わず嬉しくなってしまうでしょう。そのため、飛びつきが危険な問題行動であるという認識を持たない飼い主さんも多いようです。

超小型犬の飛びつき
ポメラニアンやチワワなどの超小型犬の飛びつきは、脱臼や骨折をしてしまう可能性があります。ピョンッ!と軽く飛び上がったつもりでも、フローリングで滑ってしまったり、着地に失敗してしまったり、大怪我の原因になってしまうことがあるんです。

胴の長い犬の飛びつき
飛びつき癖のある胴の長い犬は、ヘルニアを発症してしまう可能性があります。首や腰に負担をかけ続けてしまうからです。

大型犬の飛びつき
私の姿を見つけると、猛ダッシュで走ってきて、飛びついてくる大型犬のお友達がいます。喜んでくれて私も嬉しいのですが、以前には吹っ飛ばされて尻もちをつき、お尻に大きなアザができてしまったことがありました。中型犬や大型犬の飛びつきは威力がとても強いので、大人の男性でも転倒してしまうことがあります。

犬の危険な問題行動B「吠える」
目を閉じて口を開けているバーニーズの顔アップ

私たち人間にとっては“無駄吠え”でも、犬は必ず理由があって吠えています。“犬は吠えるものだ”と、吠えることに何も疑問を持たず、愛犬が吠え続けることを放置している飼い主さんもいます。飼い主さんは困っていないかもしれませんが、ご近所の方にとってはウルサイだけの大迷惑です。ご近所トラブルに発展することもあります。

愛犬の身にも危険が…!
以前、ご近所に何時間でも吠え続ける犬がいました。お外で暮らしているワンちゃんでした。玄関の扉に向かって吠えていたため、飼い主さんを呼んでいるんだろうな、と私は感じていました。飼い主さんが留守にしているときは吠えないのです。

あるとき、私は目撃してしまいました。近隣の男性が、吠え続ける犬を迷惑だと思ったのでしょう。犬に向かってホースで水をかけ始めたんです。熱湯や劇薬だったらと思うと、恐ろしかったです。

まとめ
飼い主を見つめるダックスフンド

✔甘噛みをする
✔飛びつき
✔吠える

どれも、ごくごく当たり前の犬の行動ですよね。飼い主さんに甘えて手を甘噛みすることがあります。飼い主さんの帰宅が嬉しくて飛びつくことがあります。何かを表現するために吠えることがあります。危険な問題行動であるという認識は、とても低いのではないでしょうか。

しかし、「問題行動に繋がる危険性がある」「愛犬の身に危険が及ぶ可能性がある」という認識を少しでも持っておく必要があるのではないでしょうか。




posted by しっぽ@にゅうす at 07:20 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグトレーナーの犬のしつけ費用はいくらが相場?

ネタりか


ドッグトレーナーによるしつけには種類がある!
金髪の女性と犬

一口に「ドッグトレーナーの犬のしつけ」といっても、動物病院やペットショップなどで行う場合もあれば、一定の期間訓練士に預けて行う場合などさまざまです。我が家の愛犬は獣医師兼トレーナーである先生を自宅に招いて、出張という形でレッスンしていました。

また、しつけの専門家にも種類があり、ドッグトレーナーと呼ばれることもあれば訓練士と呼ばれることもあります。綿密にいうと、訓練士に関しては日本警察犬協会が発行する公認資格がありますが、ドッグトレーナーに関しては日本ドッグトレーナー協会のライセンスはあるものの公認資格は存在しないという違いがあります。

愛犬のしつけを専門家に依頼しようと思ったら、しつけ教室に行くのか自宅に招くのか、それとも訓練士の元に預けるのかなど、費用の面以外にも着目してみましょう!

しつけ教室
両手でお手する子犬

ドッグトレーナーのしつけと聞いてまず思い浮かべるのは、動物病院やペットショップで行われている「しつけ教室」ではないでしょうか?しつけ教室は規模やレッスン内容によって料金に差が出ますが、大まかな相場をまとめたので参考にしてみてくださいね。

パピー教室(パピーパーティー)…1,500円〜4,000円/1回
グループレッスン…3,000円〜6,000円/1回
個人レッスン………3,000円〜6,000円/1回
出張レッスン………4,000円〜9,000円/1回

しつけ教室は1レッスン30分〜90分程度で、安い場合は1,000円代から専門家によるレッスンが受けられます。しかし、しつけ教室はレッスン費用のほかに入会金が発生することもあるので事前に確認しておきましょう。

このほか、犬の幼稚園やドッグトレーナーの自宅に泊まり込む形のしつけもありますが、その場合の費用は10万円代〜30万円代と高額になります。

警察犬訓練所
警察犬

警察犬訓練所に一定期間預けて、しつけの訓練を行うこともできます。訓練内容や規模によって費用に差が出ますが、大まかな相場をチェックしてみましょう。

小・中型犬………5〜7万円/月
大型犬……………7〜10万円/月
超大型犬…………8〜10万円/月

参考のため1ヶ月の相場を挙げましたが、預かり期間は大抵3ヶ月〜半年ほど必要だといわれています。不安な飼い主さんは、まずは1日単位で預かってくれる訓練所に相談してみてもいいかもしれません。

動物愛護センターや保健所など
収容されている犬と女性

自治体の動物愛護センターや保健所でも、しつけ教室が開催されていることもあります。費用は無料〜500円までと参加しやすいのですが、定員が少ないため参加できないことも多いようです。

気になる飼い主さんは、お住まいの地域の動物愛護センターや保健所のホームページをチェックして問い合わせてみてくださいね。

まとめ
女性とダックス

ドッグトレーナーの犬のしつけ費用の相場をご紹介しました。

犬の保育園や幼稚園、トレーナーさんの自宅などでの合宿レッスンとなるとしつけ費用は高額になりますが、一般的なしつけ教室であれば数千円でレッスンを受けられることがほとんどです。

ドッグトレーナーにしつけを依頼する場合は、費用だけでなく口コミも参考にしてしっかり検討することが大事です。トラブルに巻き込またり、愛犬が辛い思いをしたりしないように、まずは見学からスタートすると安心できるでしょう。

成犬になってもしつけは不可能ではありませんが、できれば警戒心や恐怖心が芽生える前の社会化期の段階でドッグトレーナーによるしつけのレッスンを受けることで、愛犬にとっても飼い主さんにとっても幸せな生活を実現しましょう!
posted by しっぽ@にゅうす at 07:12 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする