動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年08月06日

周南・知事や市長が野犬対策で注意呼びかけ

Yahoo! JAPAN



周南市の野犬対策で、村岡知事や藤井市長らがJR徳山駅でチラシを配り、むやみな餌やりをしないよう注意を呼びかけました。注意の呼びかけには、県や周南市の職員、およそ30人が参加しました。村岡知事と藤井市長も駅の利用者にチラシやうちわを配って、むやみに野犬に餌をやらず、ペットは最後まで責任を持って飼育するよう理解を求めました。昨年度、周南市内での犬の捕獲は750匹と、県全体の半数近くを占めていて、ほとんどが野犬です。また、野犬にかまれる被害が2017年度は1件、昨年度は4件発生しています。県と市は連携して対策に取り組もうと、先月、連絡協議会を設立していて、今回が最初の活動になります。村岡嗣政知事は「増えた野犬によって、特に子どもたちや高齢の方々が追いかけられたりかまれたり大変に怖い思いをされているので、一刻も早く解決しなければいけない問題」と話していました。今後、捕獲用のおりを増設し、共同でパトロールを行うなど、対策を強化することにしています。

最終更新:8/5(月) 20:11
tysテレビ山口
posted by しっぽ@にゅうす at 09:25 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“多頭飼育崩壊”ネコを殺処分から救え「里親探し」急務!NPOが譲渡会 長野・上田市

Yahoo! JAPAN



増えすぎて飼い主の手に負えなくなる「多頭飼育崩壊」で保護されたネコなどの「里親」を探そうと4日、長野県上田市で譲渡会が開かれました。

上田市で開かれた保護ネコの「譲渡会」。その数、およそ50匹。何らかの事情で捨てられたり、増えすぎて飼育が困難になる、いわゆる「多頭飼育崩壊」で保護されたりした、ネコたちです。譲渡会は上田市のNPO法人「一匹でも犬・ネコを救う会」や保健所が企画したもので、会場には60人以上が訪れました。
(来場者)「多いんだなとおもって、子ネコが予想以上に多いのがびっくり」
(来場者)「多頭飼育崩壊のニュースを聞いて、もう一匹ほしい、先住のネコとあうネコがいたら、もう一匹いてもいいかなとおもって来た」
暗く汚れた部屋で暮らすネコ。これは、救う会に助けを求めた南信地方の30代の男性が住んでいた室内の様子です。不妊や去勢の処置をしなかったため、飼い猫の間で繁殖が繰り返され、およそ80匹まで増えたということです。「救う会」はこうした多頭飼育崩壊のネコなどを保護し「不妊・去勢手術」や「ワクチン接種」をした上で、里親に引き取られるまで「シェルター」で一時的に飼育しています。南信で保護したネコも加わり、シェルターはほぼ満杯。里親探しが急務でした。
4日は、ネコの引き取りを7人が希望しました。「救う会」が審査をした上で、後日、引き取ってもらうことにしています。
(NPO法人「一匹でも犬・ねこを救う会」清原雅浩代表)「多頭飼育崩壊で1人でたくさんのネコを飼っていて、面倒がみきれなくて、SOSという形できている。新しい里親をみつけないと、行き場がなくなってしまう。そうなると、殺処分ということになるので、新しい飼い主さんを探して、命をつなげるようにと。最期まできちんとかわいがって、家族の一員として面倒をみてもらいたい」

長野放送

最終更新:8/6(火) 7:21
NBS長野放送
posted by しっぽ@にゅうす at 09:24 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しく水遊びするために! 【犬の水遊びの注意点】

Yahoo! JAPAN



この夏、愛犬と水遊びにチャレンジする予定の飼い主さん必見! 今回は、初めて犬と水遊びする際の注意点やポイントをご紹介します。「いぬのきもちアプリに」投稿された、水遊びをする犬たちの可愛い画像集もお楽しみに♪ さっそく見ていきましょう!

楽しく水遊びするために! 【犬の水遊びの注意点】

まずは、水遊びが好きかチェックしよう!
初めて水遊する際はまず、愛犬が水遊びを好きかチェックしましょう。最初は、水たまりで怖がらないかチェックし、水たまりがOKだったら、今度は水に入ることができるか確認してみてください。

このとき、「怖がって水に全然入らない」「嫌がりはしないが、自分からは入らない」など、愛犬の水への接し方をチェックします。「怖がって水に全然入らない」場合は、水遊びはやめた方が無難かもしれません。

楽しく水遊びするために! 【犬の水遊びの注意点】
ジャック・ラッセル・テリア
水に慣れさせてから水遊びをする
ある程度水に興味がある・水を嫌がらない犬の場合は、水に慣れさせるところからスタートしましょう。いきなり深さのあるプールなどに入れると、怖がってしまうことも。
まずは、ビニールプールなどに少なめに水を張って、その水で体を濡らしながら慣れさせてください。

水遊びする可愛い犬たち、見つけました♪
ではここで、「いぬのきもちアプリ」に投稿された、水遊びが大好きな可愛い犬の画像をご紹介ます!

楽しく水遊びするために! 【犬の水遊びの注意点】
ちゅらりちゃん
ミックス犬のちゅらりちゃん
“おいしょ、おいしょ”と上手に泳ぐのは、ミックス犬のちゅらりちゃん。
一生懸命な表情がとっても可愛らしいです♡

楽しく水遊びするために! 【犬の水遊びの注意点】
ぐり キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのぐりちゃん
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのぐりちゃんは、犬用ライフジャケット着てプール遊び♪

楽しく水遊びするために! 【犬の水遊びの注意点】
ラガーちゃん
柴のラガーちゃん
満面の笑みでカメラ見るのは柴のラガーちゃんです♪
水遊びが気持ちよかったのでしょうか。

楽しく水遊びするために! 【犬の水遊びの注意点】
メイちゃん
ゴールデン・レトリーバーのメイちゃん
ゴールデン・レトリーバーのメイちゃんはこの日初めての水遊び♪
楽しさのあまり、プールから出るのを嫌がったのだとか。

楽しく水遊びするために! 【犬の水遊びの注意点】
Rasheedちゃん
ポメラニアンのRasheedちゃん
ポメラニアンのRasheedちゃんは、この日プール開きをしたそう!
ニッコニコの笑顔でとっても楽しそうですね♪

楽しく水遊びするために! 【犬の水遊びの注意点】
ポメラニアン
グッズを活用して楽しく遊ぶのもおすすめ
愛犬が水に慣れて遊べるようになったら、水に浮かぶボールのおもちゃなどを使って遊んであげると、より楽しい時間が過ごせるかもしれません。また、水に慣れても足腰に不安があるときは、犬用のライフジャケットを着せてあげると安心ですよ!

注意点に気をつけながら、愛犬と楽しい思い出を作ってくださいね♪

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『自宅で犬とプール遊びする方法と注意点!人気のドッグプールもご紹介』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 09:23 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物の命を奪う残虐事件は厳罰化で減るのか 改正動物愛護法を検証する

毎日新聞



動物虐待への罰則を強化した改正動物愛護法が6月、成立した。動物を殺傷した場合の罰金や懲役の上限を2倍以上に引き上げるほか、えさを与えないなどの虐待行為や遺棄にも懲役を課せるようにする。1年以内に施行されることになっており、各地で相次ぐ動物虐待の抑止力となるか注目される。

捨てられた20匹の子犬
 「許さない」。今年4月、宇都宮動物園(宇都宮市)の飼育員がこんなタイトルで書いたブログが話題になった。「今日、飼育員用の出入り口に子犬が捨てられていました」という書き出しで始まるブログには、段ボール箱に入れられた数匹の犬の写真も掲載された。

 園によると、昨年11月から、ブログで公表した4月まで3度にわたり、計20匹のレトリバー系の子犬が園…
posted by しっぽ@にゅうす at 09:17 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬や猫約30匹が焼け死ぬ…ペットショップで火災 2階建て店舗1階部分中心に80平米焼ける

Yahoo! JAPAN


2日朝早く、岐阜市のペットショップで火事があり、犬や猫あわせて30匹ほどが焼け死にました。

 2日午前5時半ごろ、岐阜市八代1丁目の「ペットショップあみん」で「店が燃えている」と隣に住んでいる店のオーナーの親族から消防に通報がありました。

 消防が出て、火は1時間ほどで消し止められましたが、木造2階建ての店舗の1階部分を中心におよそ80平方メートルが焼けました。この火事でケガ人はいませんでしたが、店舗1階にいた犬や猫およそ30匹が焼けるなどして死にました。

 警察が詳しい出火原因を調べています。

東海テレビ
posted by しっぽ@にゅうす at 09:16 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする