動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年08月11日

虐待や飼育放棄は防げるのか 犬猫のマイクロチップ義務化 装着に関しては賛否両論

Yahoo! JAPAN


犬や猫に埋める、飼い主の情報が記録された「マイクロチップ」。今後、ペットにはマイクロチップの装着が義務化されるんですが、有効性の一方で、装着に対しては賛否両論あるようです。

虐待や飼育放棄は防げるのか 犬猫のマイクロチップ義務化 装着に関しては賛否両論
保護された犬
 愛知県半田市にある愛知県動物保護管理センター知多支所。訪ねてみると、この日は8匹の犬と7匹の猫が保護されていました。

 その中にぐったりとした犬の姿が。皮膚にも病気がみられる状態で爪は伸び放題、目は目やにでふさがっていました。

 この犬は、愛知県常滑市の路上で赤い首輪をつけ歩いていたところ、通報を受け駆け付けた警察に保護されました。

虐待や飼育放棄は防げるのか 犬猫のマイクロチップ義務化 装着に関しては賛否両論
ドッグレスキュー ハグ 塚本恵 代表
 そして、ひとりの女性がこの犬を引き取りにやってきました。

「カレンちゃん」

 犬をカレンちゃんと名前をつけて呼ぶ女性は、愛知県で飼育放棄や虐待された犬たちの命を守ろうと活動している団体「ドッグレスキュー ハグ」の代表の塚本恵さん。

「状態があまりよくないので、適正な飼育がされてなく、飼い主が困って捨ててしまったのかなというのがあります」(ドッグレスキュー ハグ 塚本恵 代表)

虐待や飼育放棄は防げるのか 犬猫のマイクロチップ義務化 装着に関しては賛否両論
ライオン動物病院 呉俊熙 院長
 塚本さんがカレンちゃんを連れて向かったのは、愛知県岡崎市にある「ライオン動物病院」。

 塚本さんはこの犬は捨てられた可能性が高いと考えていますが、獣医は…。

「今のこの状況から判断すると、飼育放棄があったのかなと」(ライオン動物病院 呉俊熙 院長)

虐待や飼育放棄は防げるのか 犬猫のマイクロチップ義務化 装着に関しては賛否両論
動物虐待事犯の検挙事件数(警察庁データ)
 飼育放棄。ネグレクトともいわれ、虐待のひとつにあたります。

 虐待や飼育放棄など動物愛護法違反の疑いで逮捕・書類送検された件数は、2018年は84件と過去最多となりました。

虐待や飼育放棄は防げるのか 犬猫のマイクロチップ義務化 装着に関しては賛否両論
愛知・豊橋市で保護された重度の腎臓病の犬
 こちらの動物病院には、愛知県豊橋市で保護され塚本さんたちが引き取った犬が入院していました。重度の腎臓病です。

「ネグレクト(飼育放棄)だと思います。なんでこんなシニアになってから、こんな状態になってから捨てることができるのか…」(ドッグレスキュー ハグ 塚本恵 代表)

相次ぐ飼育放棄。厳罰化の動きも出ています。

 2019年6月成立した、改正動物愛護法では、動物虐待罪を厳罰化。動物を殺傷した場合、罰則は現行の「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」から「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に引き上げられます。

 さらに、捨て犬や捨て猫を防ぐ狙いで、犬や猫の販売業者に対して、マイクロチップの装着と所有者の情報登録を義務づけています。一方、すでに飼い主に飼われている犬や猫への装着は努力義務とされています。今後、3年以内に施行される見通しです。

「マイクロチップを入れることによって、飼い主さんが飼育放棄した場合でも、(飼い主が分かるので) 抑制の効果になると思う」(ライオン動物病院 呉俊熙 院長)

 直径2ミリ、長さ12ミリ程度の円筒形のマイクロチップ。獣医師が注射器で犬や猫に埋め込みます。

 マイクロチップ装着に対しては、街の人たちは。

「生まれた子に埋め込むのは虐待じゃないけど、違和感は感じる」(50代男性)
「なんか痛そう。なんかかわいそう」(子ども)
「私はいいんじゃないかなと思うんですけどね。管理はやっぱり、必要なんじゃないかと思います」(60女性)
「(動物を)捨てたりとかが、減っていって、結局、その動物のためになるのだったらっていう気もしますけど」(20代女性)

虐待や飼育放棄は防げるのか 犬猫のマイクロチップ義務化 装着に関しては賛否両論
ドッグレスキュー ハグ 塚本恵 代表
 保護を続ける塚本さんも一定の効果はあるというものの、それだけではないといいます。

「飼い主さんを探すツールとして、とても有効なものだと思うが、逆に捨てないで飼い殺しのような状態の子たちも増えると思うので」(ドッグレスキュー ハグ 塚本恵 代表)

 動物愛護の意識の向上。そして適正な飼育を広めていくことが求められています。


posted by しっぽ@にゅうす at 08:05 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共働きでも犬は飼えるの?『犬を飼うこと』を改めて考えてみよう

Yahoo! JAPAN



犬と一緒に暮らしたいけど、共働きだし日中ひとりで大丈夫……?  共働きのご家庭では、犬を飼うことに対し、こんな不安を感じているケースも多いのではないでしょうか。愛犬の幸せは飼い主さんの努力次第。今回は『犬を飼うこと』について、改めて考えてみましょう。

共働きでも犬は飼えるの?『犬を飼うこと』を改めて考えてみよう
マルチーズ・ラフ君・菜の花
共働き家庭の愛犬事情
共働きで犬を飼う際に気がかりなのは、長時間のお留守番。仕事の日は一日中留守番でストレスにならないか、また留守番中に吠えて近所迷惑にならないかなど、日中に愛犬がひとりで過ごすことに対する不安が大きいようです。

一方で、共働き飼い主さんのもとで幸せに暮らしている犬もたくさんいます。犬を迎えたことで生活がエネルギッシュで明るくなったとの体験談も。
犬を飼うのは簡単なことではありませんが、飼い主さんの心構えと工夫次第で、共働き家庭でも犬と一緒に暮らすことができるのではないでしょうか。

共働きでも犬は飼えるの?『犬を飼うこと』を改めて考えてみよう
チワワ・ルイ君・お友達
共働き家庭に向く犬種とは
犬を飼う前の「犬種選び」も大切なポイント。穏やかな性質を持つ犬種を迎えれば、長時間の留守番もあまりストレスに感じないので、共働き家庭でも飼いやすいかもしれません。

また、留守番中に吠えないしつけも必要ですので、しつけやすいということも大切なポイントです。

これらの性質を備えた犬種として、小型犬ではトイ・プードルやチワワ、マルチーズが共働きに向いているといわれています。留守番しても飼い主さんは必ず帰ってくると理解できれば、その安心感から留守番中も穏やかに過ごしてくれるはずです。

これらの性質を備えた犬種として、小型犬ではトイ・プードルやチワワ、マルチーズが共働きに向いているといわれています。

※犬種の特徴は個体差によるところも大きいため、あくまで参考としてください。

共働きでも犬は飼えるの?『犬を飼うこと』を改めて考えてみよう
柴・ハチ君・初心者
犬を飼うための心構え
まずはしっかりとした信頼関係を
長時間の留守番ができるようになるには、愛犬との信頼関係が不可欠。犬を迎えたら、まずはきちんと愛犬に向き合う時間を作り、しっかりとした信頼関係を築くことが大切です。
愛犬の性格を見極め、コミュニケーションを充分に取って、安心できる家族なんだと分かってもらうことから始めましょう。愛犬との信頼関係をしっかりと築いた上で、留守番のトレーニングに移ることが重要です。


安心できる環境づくりも重要
長時間の留守番中も、愛犬が健康に安心して過ごせるよう「環境づくり」も重要なポイント。
そのためには、室内飼育が好ましいでしょう。

共働き家庭では愛犬を常に見守ることができないからこそ、室内の環境を万全にして、留守番中も安全で快適に過ごせる場所を作ってあげることが大切です。犬との暮らしはとても素晴らしいものですが、それには飼い主さんの努力が欠かせません。この努力ができ、最後まで続けられるのなら、共働きでも犬を飼うことはできるはずです。
今一度しっかりと考えて、犬を迎え入れる準備をしてみてはいかがでしょうか。

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『共働きで犬を飼うには? 犬を飼う大変さと大きな喜び、教えます!』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 08:01 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫3000頭が殺処分される? 奄美大島の"ノネコ管理計画"に動物保護団体が猛反発

ネタりか



奄美大島の「ノネコ管理計画」に対し、動物保護団体らから反発の声が上がっている。環境省が2018年から2027年までの対応方針をまとめた「ノネコ管理計画」では、奄美大島に生息するアマミノクロウサギなどの在来種の保護のため、ノネコの駆除が急務だとしている。

ノネコは捕獲し、飼い主が確認出来た場合は引渡、それ以外は可能な限り飼育希望者への譲渡に努めるが、できなかった個体は「できる限り苦痛を与えない方法を用いて安楽死させる」と殺処分する。

ノネコが在来種12種を捕食 環境省「計画書は様々な意見を総合的に判断して作成」
同管理計画では2027年までの計画がまとめられている。奄美大島にノネコ(野生化して山林などで暮らしており、野生動物のみを食べて生きている)は2015年時点で約600〜1200頭生息。絶滅危惧種で国の特別天然記念物に指定されているアマミノクロウサギなどの在来種を捕殺しているという。

奄美大島には本来、肉食性哺乳動物はおらず、ネコは人為的に持ち込まれて野生化したとされている。1979年、ハブとクマネズミ対策としてマングースが持ち込まれ、島内の生態系に大打撃を与えた。

駆除を続けた結果マングースは減少し、近年、在来種は回復傾向にある。環境省によると、奄美大島のアマミノクロウサギの生息数は2003年時点で約2000〜4800頭。2015年時点で約1万5000〜3万9000頭まで回復したと推定している。

環境省那覇自然環境事務所の担当者は、

「2003年の推定数は研究者が算出したもので、環境省としては2015年に試験的に調査を実施しました。クロウサギの推定は難しく、フンで確認します。ただ推定方法の精度に問題があり、現在改善に努めています。課題が改善したら正式な推定数を発表します」

と語る。アマミノクロウサギは増加しているものの、「アマミノクロウサギに限らず、在来種がノネコに捕食されています。個体減少に影響を与えていること自体が問題と考えています」と話す。

実際、ノネコの糞からケナガネズミ、アマミトゲネズミ、アマミノクロウサギなど在来種が計12種類、捕食されていることがわかっている。

「世界中でノネコが在来種の絶滅に関与していますが、捕獲に反対する人が多く中々うまくいっていないのが現状です。ノネコ駆除は急務ではないという意見もありますが、計画書はさまざまな意見を総合的に判断して作りました」(同担当者)

殺処分以外の方法はないのか。環境省とともに同計画書を作成した鹿児島5市町村では"ノラネコ"のTNRを行っている。TNRとは、飼い主のいないネコを捕獲し、避妊・去勢手術を施して元の場所へ返すことを指す。

人間の生活圏内に生息するノラネコと違い、森林に生息するノネコは有害鳥獣として駆除できる。法令上、ノネコとノラネコに明確な線引きはないが、同担当者は「ノネコにTNRは行いません」という。

「出来る限り譲渡に努めますが、譲渡先がなければ安楽死です。ノネコは希少動物の生息するエリアにいます。TNRを行っても、ネコは寿命が長いので在来種とってインパクトがあります」

計画では環境省が島内に設置した監視カメラの映像から、希少種の被害が大きい地域などで年間300〜360匹を目標にノネコを捕獲する。同計画は2018〜2017年の10年間に渡って行われ、単純計算で3000匹以上が捕獲される計算だ。

「ノネコ管理計画はデータもわざと昔のものを使用することなど含め、根拠が曖昧」
こうした状況に対し、猫の殺処分ゼロを目指して無償でTNR活動を行う公益財団法人どうぶつ基金が反対を表明。「ノネコ管理計画について科学的調査に照らして妥当性を欠いている」と批判する。

同団体理事長の佐上邦久氏は、キャリコネニュースの取材に、

「現在アマミノクロウサギが増加しています。それなのに2015年時点で同省が把握していた推定生息数は全く配慮されていません。ウサギの頭数を低くプロパガンダし、あたかもノネコが在来種にとって脅威のように記し、ノネコ駆除に乗り出そうとしているのではないでしょうか」

と語る。アマミノクロウサギの増加は、マングースの駆除が功を奏したと考えられるという。

また環境省は2003〜2015年に奄美大島で「ノネコ捕獲モデル事業」を実施。同事業で2012年7頭(全頭安楽死)、2013年には6頭(全頭譲渡)捕獲している。学術研究や生態系保全の目的で2007〜2013年度にもノネコの捕獲を実施しているというが、佐上氏は捕獲頭数が少ないことから、「ネコは全く脅威になっていません」と訴える。

奄美の生態系については「文献によると、遅くとも1850年ごろにはネコは奄美に生息していました。奄美では食物連鎖の頂点にハブがていて、動物病院にはハブに噛まれたネコがよく運ばれます。アマミノクロウサギ、ケナガネズミとともに、生態系の中にすでにネコが組み込まれているんです」と主張する。

「ネコが可愛いから反対しているのではないんです。仮にノネコが原因で在来種の個体数が減少しているのであれば駆除は必要です。でも、大きな影響を与えているとは考えられない。この計画は過去のデータが使用されていることなど含め、根拠が曖昧です」

どうぶつ基金は、環境省が今年6〜7月に実施した「奄美群島国立公園奄美大島地域及び徳之島地域管理運営計画案に係るパブリックコメント」に、ノネコ管理計画の反対意見を送るよう呼びかけた。『change.org』でも計画に反対する署名を募り、7万人以上の署名が集まった。

「税金で何千頭のネコを殺すことは本当に必要なのでしょうか」
ただ、環境省国立公園課担当者は「今回募集したパブリックコメントは『公園事業及び行為許可等の取扱いに関する事項』に関することでした」と明かす。奄美大島と徳之島における建造物などについての許可・届け出、公園事業の取り扱い方針について意見を募集していた。

「募集した内容のものとそうではない内容(本来対象となっていないノネコ管理計画に関する意見)も含め、合計約3500件のコメントを頂きました。まだ集計をしていませんが、そういう(同計画に反対する)意見を持つ人が多いことはわかりました。どのように反映するかはさておき、参考にさせていただきたいと思います」(同担当者)

当然のことながらノネコの駆除にも費用がかかっている。佐上氏は、

「ノネコの捕獲や殺処分を行う場合も、私達の税金が使われます。ネコはマングースと違って生態系を大きく狂わせているのでしょうか。税金で多くのネコを殺すことは本当に必要なのでしょうか」

と疑問視している。
posted by しっぽ@にゅうす at 07:56 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炎天下の犬の散歩、「肉球」は「やけど」しないの? 獣医に聞いた

Yahoo! JAPAN



太陽が照りつける真夏の路面温度はとても高い。手を近づけるだけでも熱さを感じる。地面に直接「肉球」をつけて歩く犬は、「やけど」したりしないのだろうか。

 夏に行うペットの散歩について、獣医に注意点を聞いた。

■「とても暑い日は、無理して(散歩に)行かなくていい」

 2019年も8月に入り、猛烈な暑さが続いている。気象庁のデータによると、都内でも猛暑日(最高気温35度以上)を何度か記録している。人間も暑いが、犬も大変そうだ。地表に近い方が暑く感じるようで、環境省の「熱中症予防情報サイト」によると、地面から50センチの高さの暑さ指数は、150センチのところと比べ、平均して0.1から0.3度高くなる。

 また、国土交通省道路局の資料では、一例として交差点付近で施行される密粒舗装(一般的なアスファルト舗装)が挙げられ、晴天の場合の路面温度は、朝7時30分時点で35.4度。12時から15時の間は、最高で57.4度に達している(2015年7月22日、都内で計測)。

 もっとも、日差しが強い昼間に犬を散歩させている人は多くはないようで、都内で犬や猫などを診察する、ある動物病院の院長は「早朝や日暮れ以降に散歩に行く人が多い」とJ-CASTニュースの取材に2019年8月1日、答えた。

  「ただ、とても暑い日は、早朝や日暮れ以降でも、無理して行かなくていいと指導しています。気温だけでなく湿度も高い昨今は、夜でも熱中症の危険がありますので。なによりも人間も大変ですし」

と話す。また散歩コースにもよるが、アスファルトに残る熱に関して警鐘を鳴らす。

  「散歩というのは移動ですから、家の前が大丈夫でも、移動した先のアスファルトがまだ熱い可能性があります。また肉球の強さにも左右されます。一般的に若い犬は肉球が柔らかいので、より一層の注意が必要です。おおよそですが、夜は日が暮れてから3時間後以降、朝は日の出後3時間くらいまでに散歩を済ませた方が良いと思います」

と述べた。

 基本的には、特に暑い日は無理をして散歩に連れていく必要はないと考えているが、それでも犬から散歩をねだられたら、室内でのボール投げなどで運動不足を解消することを提案する。


肉球は治療がしにくい部分
 この院長は、飼い主が犬の肉球の「やけど」を疑った方がいい注意点として、犬が「痛がる」「気にして(肉球を)なめる」などを挙げ、歩けないほど痛がる場合、動物病院に連れていくべきだという。

  「通常のやけどの治療が適応になるでしょうけど、実は肉球は積極的な治療がしにくい部分です。足に何かを巻くと体温調節ができなくなりますし、犬も嫌がります。痛みがあるなら薬で抑えて自然治療を待つようになると思います」

と述べる。肉球を覆うと熱を逃せる場所が舌と耳だけになり、体温調節の邪魔をするという。

 夏の暑さの中で行う犬の散歩については、心配する人も多い。4日には、歌手の工藤静香さんが自身のインスタグラムを更新し、炎天下で犬の散歩をすることに対して、

  「この季節は必ず道路を手で触って愛犬の歩く道を確認しませんか?」

などと注意を促していた。

(J-CASTニュース編集部 井上祐亮)
posted by しっぽ@にゅうす at 07:40 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫌いなの?ゴハンに砂かけのマネをする猫の心理

Yahoo! JAPAN



【第1回】息子の夏休みの自由研究は「猫の行動のふしぎ」に決定!
息子が前から楽しみにしていた夏休み。思い切り遊ぶのはいいのだけど、毎年終盤になって大騒ぎする宿題が悩みの種。特に自由研究は後回しになりがち。夏休み終盤にあわてて着手する…という小学生あるあるシーンを毎年くり広げています。

そこで、今年は私から「自由研究はうちで飼ってる猫をテーマにしたら?」と提案。ママ友から「自由研究は、子供が好きなことや熱中していることをノートに書かせるようにすると、楽しみながら続けられるよ」と聞いたことと、飼うからには息子に、猫についてちゃんと知っておいてほしいと思ったのです。

嫌いなの?ゴハンに砂かけのマネをする猫の心理
イラスト/青山京子
自由研究で調べちゃえば一石三鳥(笑)?
と言いつつ、実は私自身も、前から猫について不思議に思うことがいろいろ。

たとえば、うちにはモモとクリという2匹の兄弟猫がいるのですが、今朝も

「ねえ、モモは缶詰のゴハンにだけ砂をかけるマネをするけど、クリはカリカリにだけ砂をかけるマネをするのはなんで?  そっちだけクサイと思ってるのかな?」

と息子から質問が…。うちの猫たち、たしかに種類は違うけど、ゴハンに砂かけモーションをするんですよね。これって、なんで? ? ?  

嫌いなの?ゴハンに砂かけのマネをする猫の心理
今泉忠明先生に教えてもらいました!
その疑問、
「今、子供たちが一番会いたい人」&ベストセラー『ざんねんないきもの事典』監修者今泉忠明先生に教えてもらいました!

嫌いなの?ゴハンに砂かけのマネをする猫の心理
ゴハンの横で砂をかけるマネをします......。ゴハンが気に入らないの?
【質問@】ゴハンの横で砂をかけるマネをします......。ゴハンが気に入らないの?(愛知県 I・Iさん、ユメくん(オス・2才))
答え:むしろ大喜びです!

外で暮らす猫は、生き残りをかけて日々暮らしています。そのため食べきれない食べ物を隠して保存する習性があり、なくなるまで連日隠した場所に食べに行きます。
ユメくんは毎日ゴハンにありつけるのに取っておこうとするのは、よほどゴハンを気に入っているのでしょう。そうだったのね!
たしかにうちのモモはウエットが好き、クリはカリカリが大好き。どちらも好きな方を隠そうとしてたのね。

嫌いなの?ゴハンに砂かけのマネをする猫の心理
私の肩にだけのってくるのはなぜ?
【質問A】私の肩にだけのってくるのはなぜ?(北海道 K・Hさん、ひゃくみくん(オス、2才))
丸太や大木など安定しやすい木に好んでのり、休憩するノラ猫。飼い猫の場合、人の肩以外にもソファの背もたれや冷蔵庫の上などを好むことが多いよう。

答え:猫に「のり心地合格」と認定されたから
猫は狩りや休憩をする際、獲物をじっくり観察するために多くの時間を木の上で過ごします。そのため、高さがあり、さらに安定感のある場所を探すことも大事な仕事のひとつ。飼い主さんのことが好きなのでしょうが、何より飼い主さんの肩ののり心地のよさが抜群なのでしょう。


【質問B】私の姿を見ると足をカカカッと動かす。(神奈川県 M・Kさん、そらくん(オス・1才))
答え:かまってくれるとわかって動かしてしまうのでは

過去に足を動かすしぐさをしたら、飼い主さんがかまってくれたのでしょう。猫は飼い主さんを見るとそれを思い出し、「遊ぼー!」と気持ちが高ぶって動かしてしまうのかも。安定感とか遊びたいとか、どちらも私には予想外の答えでした! 猫のこと、わかってるつもりだったけど、まだまだ謎が多いですね。

猫の自由研究はまだまだ続きます。お楽しみに!

監修/今泉忠明
哺乳動物学者。国立科学博物館にて哺乳類の分類・生態を学ぶ。「ねこの博物館」館長、日本動物科学研究所所長。『おもしろい! 進化のふしぎざんねんないきもの事典』(高橋書店)などの監修本がベストセラーに。※この記事で使用している写真とイラストは2019年2月号「動物学者・今泉先生に聞いた愛しき猫のふしぎ」に掲載されているものです。
イラスト/青山京子、こんのゆか
ライター(まとめ・文)/かきの木のりみ

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 07:36 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする