動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年08月18日

飼い犬の4分の1が「熱中症」経験 要注意のサインは?応急処置のポイントは?

Yahoo! JAPAN



日本気象協会がまとめた愛犬の熱中症に関する調査で、飼い犬の4分の1が熱中症にかかった経験があることが分かった。

 熱中症は屋内外問わず発症する恐れがあるため、散歩中だけでなく犬を家に残して外出する際なども注意が必要となりそうだ。

■「愛犬が熱中症にかかることは、決して珍しくない」

 同調査は日本気象協会が推進する「『熱中症ゼロへ』プロジェクト」が、20歳以上の飼い主325人を対象にインターネット調査した(2019年7月)。愛犬が熱中症にかかったことがあるか聞いたところ、7.7%が「動物病院で熱中症と診断されたことがある」と回答。また「動物病院に行っていないが、熱中症の症状がでたことがある」と答えた人は12.6%いた。さらに、そのどちらも経験があると答えた人は4.0%で、愛犬の4分の1(24.3%)が熱中症にかかった経験があると明らかにした。同プロジェクトは「愛犬が熱中症にかかることは、決して珍しくないといえる」としている。

 そのほか、愛犬が熱中症にかかった場面では「日中、散歩している時」が44.3%と最も多く、「室内で過ごしている時」が29.1%と続いた。

 弓削田直子獣医師はプロジェクトに寄せたコメントの中で、「犬の熱中症は重症化して死亡することが多いため、重い病気だという認識が重要だ。お散歩後の(犬の)ハアハアが帰宅後も止まらない、室温の高い状況で長時間滞在し元気が無いなどの時は、すぐに受診してほしい」としている。

特に注意が必要な犬種は?
 フレンチ・ブルドッグやパグ、シーズーなど、頭蓋骨の長さに比べて鼻の長さが短い「短頭種」の犬は、気道が短く呼吸による体温調節が苦手なため熱中症に陥りやすいという。同プロジェクトは「熱中症が疑われたら、症状の出現から90分以内に治療をすることが大切だ」と指摘する。具体的には(1)全身に常温の水道水をかけて冷却(2)水道水で濡らしたタオルなどで包む(3)涼しい場所で風を送り体幹冷却に努める(4)直ちに動物病院を受診する――といった応急処置をポイントに挙げた。

 同プロジェクトは「イヌ・ネコの熱中症予防対策マニュアル」を作成し、日本獣医師会の加盟病院や、全国ペット協会加盟のペットショップで配布を始めた。日本気象協会は「昨今の暑さを受け、人だけでなくペットの熱中症についても予防啓発が必要だ」としている。
posted by しっぽ@にゅうす at 05:58 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もし子猫を保護したら? 保護する際の覚悟や、正しい対応

Yahoo! JAPAN


もし子猫を保護したら、まず何をすればいいのでしょうか? もし引き取る選択をするならば、きちんとした対処方法を知っておく必要があります。保護した人の手に委ねられた小さな命のために、何ができるか、また何を注意をしなければいけないか、予め知っておくことは大切です。

もし子猫を保護したら? 保護する際の覚悟や、正しい対応
道路で保護された美しい子猫のシルくん
子猫を保護した時点で“責任”が生じる
子猫を保護した時点で、その子猫への責任が保護した人に生じます。保護した子猫を動物病院で診察してもらう費用の負担など、費用面も含め「子猫をさいご(里親が見つかる)まで飼えるのか」などの覚悟も必要です。その時の状況次第によっては、保護した子猫を引き取ってもらう手段として「保健所」を考える人もいるでしょう。しかし、保健所に連れて行けば「殺処分される」可能性もあるということは忘れないでおいてくださいね。

では、もしも子猫をどこかで保護して自宅に連れて帰った場合、何をすればいいのでしょうか。

もし子猫を保護したら? 保護する際の覚悟や、正しい対応
保護された可愛い子猫のせんたくん
ダンボールやケージに子猫を入れて隔離する
子猫を保護したら、自宅に先住猫や他の動物がいない場合でも、ダンボールやケージに入れて隔離しましょう。これは、子猫が結膜炎などの病気や、ノミやダニ、寄生虫などを持っている可能性があるためです。それらは人にも感染する恐れがあるため、子猫を触った後は必ず手を洗い、噛まれないようにも注意しましょう。

ご飯をあげてみる
水や猫用ミルク、子猫用のキャットフードを平たい器に入れて近くにおいてみましょう。人用のミルクは子猫には成分が強すぎるため、もし可能ならば猫用のミルクをおすすめします。その際は、食欲があるかどうかもチェックしてください。
筆者も保護経験がありますが、初めてご飯をあげるときに近くに人がいて警戒して食べなくても、離れたら食べる場合がありました。「警戒して食べないのか」などもチェックすると良いかもしれません。

もし子猫を保護したら? 保護する際の覚悟や、正しい対応
保護したら必ず動物病院へ連れて行く
保護したら必ず動物病院へ連れて行く
子猫の様子が特に問題がなさそうに見えても、必ず動物病院へ連れて行きましょう。「ぐったりして動かない」「ご飯を食べない」「まだ目も開いていないくらい小さい」「自力で排泄ができない」などの場合は、一刻を争うかもしれません。すぐに開いている動物病院を探して、連れて行きましょう。
posted by しっぽ@にゅうす at 04:57 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寿命をも左右する「ペット食」の知られざる実際


Yahoo! JAPAN




獣医学部を卒業し、動物病院に獣医師として勤務したのち、ネスレに転職した男がいる。実はネスレにはピュリナと呼ばれるペットケア事業部がある。「モンプチ」「フリスキー」などのペットフードはネスレの商品なのだ。
中塚一将(なかつか かずまさ)さんは、ペット栄養学を追求したくてネスレにやって来た、まさにペットフードオタクである。ペット栄養学に詳しい同氏に、ペットフードの正しい知識や、栄養学の現状、そして中塚さん自身のキャリアについて聞いた。

この記事の写真を見る

■肥満は危険? ウェットフードは? 飼い主の疑問を聞く

 日本国内のペットフード市場は、2016年度が3257億円、2018年度が3440億円と今後も拡大が見込まれている。一方で、ペットの食事についてはさまざまな情報が氾濫している。まずは、かつて犬1匹、現在は猫2匹を飼う東洋経済オンライン編集者の素朴な疑問を、ペットフードのスペシャリスト・中塚さんにぶつけてみた。

 ――ペットの食事については、これはダメ、あれはダメという情報が多くあって悩ましいところがあります。いろいろ教えてほしいのですが、例えば、ウェットフードのあげすぎは危険ですか? 

 危険ということはないです。ただ、ウェットフードには“総合栄養食”ではないものが多いんです。トッピングに使うような“一般食”などと書いてあるフードをあげ続けていると、栄養不足になるケースがあります。総合栄養食であればまったく問題ありません。

 むしろ最近はウェットフードが推奨されることもあります。とくに猫の場合、あまり水分をとらないので、結石のリスクになります。そのためウェットフードを食べさせたほうがいい、という流れもあります。

 ――逆に、ドライフードのあげすぎは危険ですか? 

 ドライフードは保存が利くというメリットがあります。とくに猫の場合、ちびちび食べてはどこかへ行って、食べては行ってを繰り返すので、食事に時間がかかります。ウェットフードは水分が多くカビが生えやすいので、時間が経つとよくありません。ドライフードではそういう心配があまりないので、飼い主さんのライフスタイルに合わせた調整ができます。置いたまま出かけるなら、ドライフードのほうがいいです。

――手作り食も流行していますよね。注意することはありますか? 

 手作り食は栄養管理が難しいです。日本だと10年くらい前から増えてきていますが、全体で見ると手作り食をしている方はごく一部だと思います。おそらく一般の飼い主さんでは、かなり難しいだろうと思われるくらいの細かな設計が必要になります。

 人間ならば感覚的に何をどれくらい食べたらいいかがわかりますが、動物は違います。犬は、人と比較すると炭水化物の必要量は少ない、その代わり脂肪やタンパク質が多く必要です。人と同じ感覚で作ってしまうと、どうしてもズレが出てきます。

■肥満は病気や寿命に直結

 ――ペットの肥満は、危険ですか? 

 これは明確に危険といえます。20年前に行われた研究データがあります。同じ母犬から生まれてきたラブラドールの双子を、24組48頭集め、一生涯飼育して観察しました。双子の犬たちは、運動量など飼育環境は同じです。唯一変えたのがフードをあげる量です。

 14年ほど追跡調査した結果、太っている犬は、理想的な体形の犬に比べて、寿命が2歳ぐらい短くなりました。2歳というのは人に換算すると10歳です。また関節炎など、病気の発症年齢も、太っているほうが高くなる傾向がありました。病気や寿命に、肥満は直結します。

 ――高齢犬・高齢猫の食事で気をつけたいことは? 

 年を取ってくると歯が悪くなるなどで、うまくかめなくなるケースがあります。そういう場合は、普段使っているドライフードをぬるま湯でふやかしてあげると食べやすくなります。ウェットフードの利用を考えてもいいですね。あと高齢犬や高齢猫でよくあるのが、食欲がなくなってきたと思っていたら、実は病気が潜んでいたというケースです。ですので、もし気になるところがあったら、1回病院に行ってもらってもいいかなと思います。

 ――安いペットフードはダメでしょうか? 

 安い物がダメということはありません。ただ安いフードは、タンパク質が比較的低い傾向があります。タンパク質の原材料は、お肉など値段が高い食材が使われるケースが多いので。それでも一概には言えなくて、パッケージをしっかり見ると「このフードは値段の割にいい素材を使ってるな」とか、「いい栄養の含有量をしているな」というのがわかるようになります。

 ――パッケージの見分け方があるんですね。


見てほしいのは裏面です。原材料を見ると安いフードは、一概に言えないところはありますが、小麦など穀類由来のものを使うケースが多いです。チキンなどお肉は値段は高くなりますが、動物にとって“質のいいタンパク質”であることが多いです。ただし、穀物が一概にダメとも言えなくて、小麦、大豆、トウモロコシなど、いろいろ組み合わせると質がよくなります。

 ――穀物でも、バランスがいいフードというのは、どこで見分けるんですか? 

 その基準になってくるのが、AAFCO(アフコ)です。ぺットが生きていくに当たって、このフードと水さえ与えていれば育てられますよ、という基準です。基準を満たしているものは「総合栄養食」と書いてあります。これが1つの目安にはなると思います。

 ――なるほど、原材料と「総合栄養食」かどうかを見ればいいんですね。

 さらに細かく見るなら、栄養素でタンパク質が異常に低くないかを見てください。最後に、値段と見比べて判断してもらえればいいかと思います。

■ペットフードを食べ、犬猫が好む味を知った

 中塚さんは、病気を持つ犬猫が使用するペットフード「療法食」を普及する仕事をしている。獣医師向けに販売されている療法食について、獣医師に説明したり学会やセミナーなどで講演している。

 ――ピュリナの療法食では、とくに「特発性てんかん」の犬用フード「ニューロケア」に力を入れているそうですね。これは、どういったものなのでしょうか? 

 てんかんの療法食は犬では世界初です。一方、人間の場合はヒポクラテスの時代、紀元前から食事管理法が存在しました。1920年代には脂肪を多くした食事、“ケトン食”が生まれます。ただ、犬の場合はケトン食はうまく食べなかったり、強い副作用があったりで、実用的ではありませんでした。

 ところが4年ほど前に中鎖脂肪酸を食事に混ぜると、てんかんが抑えられるという論文が発表されました。それから開発されたのがニューロケアです。

 ――犬のてんかんは、薬では治らないのでしょうか? 

 薬が万能ではないんです。抗てんかん薬に反応する患者犬は7割といわれています。ですので、3割近くはうまくコントロールできません。僕も獣医師をやっていたときには、すごく困りました。治療法がない患者犬に対して、中鎖脂肪酸を配合したフードを与えると、約7割で発作の頻度が減少したというデータも出ています。薬が効かない犬の7割なので、結構すごいことだと思います。

 ――そういえば、中塚さんは取り扱うペットフードはすべて試食をしていると聞きました。ニューロケアはどんな味なんですか? 

 このフードに関しては、お肉由来の味が強い印象がありますね。どんな味なのかは意外と聞かれるんです。展示会や学会にサンプルを持っていくと、病院の先生が食べてみてもいいですかって聞いてきて、その場でポリポリ食べることもよくあります。業界では割と一般的なんです。

 ――犬や猫が好む味もわかるようになってきたそうですが、どういう味なんでしょうか? 

 犬と猫で比較するとわかりやすいのですが、犬は酸味を好みます。なぜかと言うと、犬は穴を掘ってそこに獲物を埋めて、後で食べる習性があります。隠している間に腐敗気味になり、少し酸っぱくなることがあります。ですので、犬は酸味を受け入れるように味覚が発達しています。一方、猫は酸味を苦手とします。猫は小鳥やネズミなどを捕らえて食べていて、新鮮なものしか口にしませんので。

■栄養学は獣医療現場では軽視されている

 ――獣医学部を卒業して獣医師として4年間勤務して、そこからネスレに転職をしようと思ったのはどうしてでしょうか? 

 動物病院に勤務していたとき、一見してボロボロで、毛が抜けてハゲているところがいっぱいあるようなチワワを診察しました。飼い主さんに聞くと、人間の食事の残り物をあげるなどしていて、食事管理がしっかりできていなかったんです。そこで、栄養改善の指導をしたら、2〜3カ月で見違えるほどに回復しました。

 動物病院の現場では、栄養学に対する意識は薄れがちです。僕は学⽣のときにもあまり学ぶ機会がありませんでしたし、動物病院でも薬で治療することが優先されます。栄養学をしっかりと追求したいと思っていたとき、ちょうどピュリナが獣医師の募集をしていたんです。もともとピュリナは世界に研究所を持っていて、いろいろやっていることを知っていましたので応募しました。

 ――現在、働きながら大学院にも通っていると聞きました。どうやって両立させていますか? 


会社がワークライフバランスをすごく重視してくれているので、休みが取りやすいんです。週末と有給を組み合わせて3〜4日連続の休みにして、月に1〜2回大学に行って実験をしています。論文はどこでも読めるので、あらかじめ読んでおいて実験の組み立てをしておきます。最近の大学はオンデマンド授業もあるので、インターネットごしで1時間とかあればできるんです。

■移動時間も勉強に充て効率的に

 ――勤務地は神戸で、大学院は鳥取と聞きましたが、移動だけでも大変じゃないですか? 

 意外と大変ではないんです。今は高速道路がつながったので、片道2時間くらいで行けるようになりました。自家用車ではなく、バスで行くので論文を読んでいるとあっという間です。気づいたら着いている感じです。今の生活の充実感は強いです。新しくものを知るのは楽しいですね。

 ――将来的には、どういった仕事をしていきたいと感じていますか? 

 ペットの栄養学は、未知の分野もいっぱいあるので、そういう研究を追求したいという気持ちはあります。ただ、今のところまだまだ知識不足のところがあります。追求しながら知識を身に付けるのが、今の大学院に通っている4年間なのだろうと思います。

中塚さんは、ペットフードについての素朴な疑問に、何を聞いても答えてくれる人だった。脳にいったいどれだけの知識が刻まれているのか、のぞき見したい気がした。大学院と仕事の両立なんてさぞ大変だろうと思いきや、趣味に費やす時間もあるらしい。釣りが好きで、年に2回程度のペースで海外や国内の釣り場に出かけるそうだ。何をするにも熱意がある。それがこの膨大な知識の源泉ではないだろうか。

高橋 ホイコ :ライター
posted by しっぽ@にゅうす at 03:00 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬も便秘になるの?犬のウンチの回数・量の疑問にお答えします!

Yahoo! JAPAN


愛犬のウンチがいつもと違うけど大丈夫? と、心配になった経験はありませんか? 下痢や血便などの分かりやすいサインならまだしも、ウンチの量や回数の変化だと病気? それともたまたま? と気になりますよね。今回は、犬のウンチの回数や量に関する疑問について解説します!

犬も便秘になるの?犬のウンチの回数・量の疑問にお答えします!
犬も便秘になるの?
犬も便秘になるの?
水分量の減少や運動不足などが原因で、犬も人と同様、便秘になることがあります。とくにシニア犬は、体力の衰えから水を飲みに行くのが億劫になったり、運動量が減ったりすることから、便秘になりやすい傾向にあると言われています。

また、ミニチュアダックスフンドなどの胴長犬の場合は「椎間板ヘルニア」や「変形性脊椎症」などを患いやすいため、それは便秘につながることもあります。

便秘のときの対処法
食事をウェットフードにしたり、ドライフードに水を加えたりして、積極的に水分を取らせましょう。また、お腹の調子を整えるサプリメントを取り入れてみるのもいいですね。もし便秘が長引くようであれば、動物病院へ連れて行ってください。

犬も便秘になるの?犬のウンチの回数・量の疑問にお答えします!
犬のウンチの回数ってどれくらいが「普通」なの?
犬のウンチの回数ってどれくらいが「普通」なの?
犬によってウンチの回数は変わることがある
犬は体の大きさによってウンチの回数が異なり、大型犬は小型犬と比べるとウンチの回数が少ない傾向にあるようです。また、食物繊維の多いフードを食べている犬はウンチの量が増え、結果的に回数が多くなることも。1日のウンチの回数や量は犬によってさまざまなので、毎日出ていれば大きな心配はいらないことがほとんどだそうです。

成犬になると回数が減ることも
子犬は消化しやすい水分の多いフードを食べていたり、腸が充分に成長していなかったりするため、ウンチの回数が成犬よりも多い傾向にあります。成犬になってからウンチの回数が減っても、1日に1〜2回ウンチが出ていれば心配ないでしょう。

ウンチの回数に関する注意点
こういった愛犬の変化に気が付けるように、普段のウンチの回数をチェックしておきましょう。1回くらいの差なら問題ありませんが、数日間ウンチがまったくでない、下痢や血便をしているなどの症状が出たら、すぐに動物病院へ。

犬も便秘になるの?犬のウンチの回数・量の疑問にお答えします!
ウンチの量が減る原因とは?
ウンチの量が減る原因とは?
極端に細いときは病気の可能性も
体格にもよりますが、鉛筆くらいの太さのウンチの場合は「直腸線がん」かもしれません。ただし、「いつもより細いな、ちょっと小さいな」程度の量の変化は、そこまで心配はいらないため、数日間様子を見てみましょう。

ウンチの量が減った時の対処法
運動をすると腸の働きが活発になり、ウンチの量がいつもより増えることがあります。「ウンチの量がなんとなく少ない」と感じる場合は、散歩の量を増やしたり遊ぶ時間をつくったりして、積極的に運動させるといいでしょう。

犬も便秘になるの?犬のウンチの回数・量の疑問にお答えします!
毎日の「ウンチチェック」は飼い主さんの重要事項!
毎日の「ウンチチェック」は飼い主さんの重要事項!
ウンチの量や回数に関する疑問は解決できましたか? 基本的に毎日ウンチが出ていて、量が極端に少ない、血便や下痢をしているなどの症状が出ていなければ、ほとんどの場合大きな心配はいらないようですね。

しかし、いつもと何かウンチが違うなと感じ、ウンチの量や回数が少ない状態が何日も続くようであれば、動物病院を受診することが大切です。ウンチは健康のバロメーター。毎日チェックして、愛犬の些細な変化にも気が付いてあげられるようにしましょう!

出典/「いぬのきもち」2018年2月号『何かヘンかも!? 気がかりだったアレコレに答えます!トイレのお悩みまるごと解決!健康編』(監修:東京動物医療センター副院長 獣医師 南直秀先生)
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 02:04 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クルマで野生動物を轢いてしまったら交通事故になる?警察に聞いてみた

Yahoo! JAPAN


動物を轢いてしまったら、警察への届け出は必要?
 クルマで一般道を走っていると、ときどき見かける野生動物の死骸。

 真っ暗な山道で突然飛び出してきて避けきれなかったなど、いろいろと事情はあると思いますが、クルマに轢かれたそのままの状態で放置されているのを見ると、とても嫌な気持ちになってしまいます。

動物園じゃないの!? こんな動物も道路に出てきます (9枚)

 そんな、クルマと動物との接触は、交通事故に該当するのでしょうか。

クルマで野生動物を轢いてしまったら交通事故になる?警察に聞いてみた
道路を行き来する野生動物のイメージ
 交通に関すること全般の相談を受け付けている、神奈川県警察 交通相談センターに聞いてみました。

「クルマで動物を轢いてしまったら、それは交通事故に該当します。

 交通事故は道路交通法第67条2項で『車両等の交通による人の死傷若しくは物の損壊』と定義されていて、動物を轢いてしまった場合は物の損壊に該当します。

 そのため、一般的な交通事故と同様に警察への連絡は必要なのですが、野生動物の場合は訴えたりする被害者もいないので、そのままになっていることが多いのが現状です。この点に関しては、モラルの問題になりますね。

 それはペットでも同様ですが、ペットを轢いてそのまま放置した場合、飼い主が被害届を出すと当て逃げとして刑事責任が問われます。」

※ ※ ※

 当て逃げは、『危険防止等処義務違反』に該当し、違反点数5点と1年の懲役または10万円以下の罰金が科せられます。

 運転中に動物を轢いてしまったら、飼い主がいてもいなくても、それは交通事故なのでまずは警察に電話をしてください。

 そして、その動物が何度もクルマに轢かれてしまうことがないように、国土交通省の道路緊急ダイヤル(#9910)に電話して、処理をしてもらうようにしましょう。

 道路上に動物の死骸を放置することは無残なだけでなく、その後を通るドライバーの注意をひいてしまうため、二次事故を誘発する可能性を秘めた大変危険な行為です。

クルマのニュース編集部
posted by しっぽ@にゅうす at 01:56 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする