動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年08月20日

生活困窮者とペットの問題シンポジウム 社会福祉と動物愛護の連携を

Yahoo! JAPAN



ペットの飼育について動物行政だけでなく、社会福祉からのアプローチが必要ではないか、との視点から、18日、生活困窮者とペットの問題についてのシンポジウムが行われました。

 シンポジウムは動物保護団体「goens(ごえん)」が千葉県弁護士会と共に開催したものです。ペットを巡っては、飼い主の失業や病気による生活困窮や施設への入居によってペットの飼育が困難になることがあり、また、適切な避妊手術を行わないことによってペットが繁殖しすぎる、いわゆる多頭飼育崩壊が、問題となっています。これまでは、こうした問題は、動物行政や動物愛護団体が中心に動いてきましたが、背景には人の福祉と密接にかかわる問題があり、社会福祉の観点からもアプローチが必要です。

 今回のシンポジウムでは、各現場からの事例報告や福祉センターでの社会福祉との連携事例、それに弁護士による法的な課題についてなどの発表があった後、パネルディスカッションで、生活困窮者とペットの問題について熱心な討議が行われました。

チバテレ(千葉テレビ放送)
posted by しっぽ@にゅうす at 07:41 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンコに効くがん治療は、人間にも効く!? 比較腫瘍学が教える犬と人の共通点


Yahoo! JAPAN



ワンコだってがんになる
 年をとるとがんを発症しやすくなるのは、ワンコも同じらしい。10歳を超えた犬の死亡原因の1位はがん。犬の10歳といえば、人間でいえば50代後半から60歳くらいだ。ちょうど私たちも、がんが気になってくる年頃だろう。また人間と一緒に暮らしているペットの犬は、私たちと同じように、発がん原因の可能性がある環境因子にもさらされている。

 犬のがんも、人間と同じように自然発生的にいろいろな部位にできる。例えばチャウチャウは胃がん、スコティッシュテリアは膀胱がん、ボクサーは脳腫瘍、ゴールデンレトリーバーは悪性リンパ腫にかかりやすいのだそう。また犬のがんの場合も、肺や肝臓といった他の器官にも転移する。さらにがんの増殖を食い止めようとする免疫機能も人と似かよっているという。

 2003年にヒトゲノムの全配列について解析が完了したが、2005年には犬のゲノムも解析が完了している(注1)。それらを比較したところ、ヒトと犬では80%以上の遺伝子が類似していたという。これに対して新薬開発などの研究で使われるマウスの遺伝子でヒトと類似しているのは67%にとどまるそうだ。

 研究中の薬が、管理された環境下のマウスに人工的に発生させた腫瘍に対して効果を示しても、ヒトでの臨床試験ではまったく効果が認められなかったという例が沢山あるのも頷ける。

比較腫瘍学ってなに?
 米国国立がん研究所(NCI)では、がん治療を改善すべく、2003年から「比較腫瘍学」という分野で、がん専門家、医師、獣医師、基礎研究者などが協力して、ペットの犬と人間のがんの類似点を研究している(注2)。犬のがんは、腫瘍そのものも生物学的にヒトの腫瘍と類似点が多く、がん治療でも犬に対して安全で有効な治療は、ヒトにとっても有効なことが多いという。

 NCIでは米国、カナダにある24の獣医大学と連携し、骨肉腫の研究を進めてきた。骨肉腫は小児や若者にまれに発症するが、警察犬などとして活躍するロットワイラーなど大型犬にもよく見られる。これまでに犬の手術で、骨の病巣を取り除いた後に再建し、患肢を切断せずに温存する術式が開発された。今では同じ方法が骨肉腫の手術を受ける小児にも活用されているという(注3)。

手術台の上で。(米国空軍提供)
 犬とヒトの骨肉腫の遺伝子は、区別するのが難しいほどよく似ていることから、NCIは現在、骨肉腫を患った犬を対象に臨床試験を実施している。免疫細胞に、がん細胞を攻撃させるためのワクチンを投与するという新たな治療法だ。

 小児の骨肉腫のようにまれながんの場合、臨床試験を実施する上で必要な参加者を集めるのに時間がかかり、新しい治療開発が進まない現実がある。犬の臨床試験により、有効性が示されれば、骨肉腫を患う犬も新たな治療のおかげで寿命が延び、子どもの骨肉腫の治療研究にも寄与することになる。

ワンコだって免疫療法
 またマサチューセッツ州のタフツ大学では、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫と呼ばれる血液のがんについても、犬を対象とした臨床試験で、異なる種類の免疫療法の併用を検証しているという。この病気でも、犬とヒトは同じ標準治療を受けている。初回治療は非常に効果的だが、その後は一定程度の患者の間で治療効果が薄れてくるため、免疫療法との併用など新たな治療法が模索されている。

 また、このがんを発症している犬、例外的といえるほど長期に治療効果が続いている犬のデータを様々に分析し、治療によく反応する分子的特徴などを確認して人間の治療研究に役立てていく計画だ。比較腫瘍学で、ワンコにとっても人間にとってもより良い治療が開発されるなんて、こんなに嬉しいことはない。

ーーーーーーーーーーーー

参考リンク

注1.イヌゲノムの配列解析を発表(MIT News、英文リンク)

注2.がんのイヌと人を救う― NCIの比較腫瘍学研究(海外がん医療情報リファレンス翻訳)

注3.人間の最良の友がいかにがん治療を助けるか (The Conversation、英文リンク)
posted by しっぽ@にゅうす at 07:40 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

興奮している愛犬を一瞬で落ち着かせる「神対応」ワードって?


Yahoo! JAPAN




チャイムに吠えたり、散歩ですれ違う犬や人に興奮したり……いざというとき愛犬を落ち着かせるには、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか?  愛犬を瞬時に「落ち着きモード」に変換させるキーワードを探ります。


興奮している愛犬を一瞬で落ち着かせる「神対応」ワードって?

チャイム吠えには、「ハウス」
チャイムが鳴り、愛犬が吠えたときは「ハウス」と指示を出しましょう。ハウス(=クレート)は愛犬が落ち着いて休息するための場所。その場所へ愛犬を行かせることで、愛犬も「あ、いまは落ち着いたほうがいいんだな」と思うように。愛犬がハウスに入り、吠えやんだら、おやつを与えて、「イイコ」とほめましょう。ハウスさせたまま来客の応対をするとより吠えにくくなります。

興奮している愛犬を一瞬で落ち着かせる「神対応」ワードって?

すれ違う犬や人に興奮するときは、「オイデ」
散歩中にほかの犬や人に興奮しているようなときには、「オイデ」と声をかけて飼い主さんのほうに注目させ、物理的にも相手の犬や人から離れ、飼い主さんのそばについてくるようにすると、愛犬もほかの犬や人を無視して落ち着くことができます。

興奮している愛犬を一瞬で落ち着かせる「神対応」ワードって?

警戒心を解いて、落ち着かせる。「こんにちは」
愛犬がすれ違う人に吠える場合、警戒心から吠えていることが多いものです。人とすれ違うときは飼い主さんのほうから先に「こんにちは」などのあいさつをすれば、犬は警戒心がやわらぎ吠えにくくなります。愛犬に直接かける言葉ではないですが、愛犬は飼い主さんの行動や発する言葉をよく聞いているもの。すれ違う人との間で交わす言葉や雰囲気が愛犬にとって好ましいものであれば、落ち着いていられます。

興奮している愛犬を一瞬で落ち着かせる「神対応」ワードって?

落ち着くことを学ぶ最強の言葉。「イイコ」
すれ違う犬のうち、愛犬が吠えなかった犬のときは、おやつを与えて「イイコ」とほめましょう。これを繰り返し体験すると愛犬は「ほかの犬に吠えないと、おやつをもらえて、ほめられる」と覚え、吠えにくくなります。吠えない犬の特徴、たとえば「白い犬(犬の色)」「シニア犬(犬の年齢」「小型犬(犬の体型)」「マルチーズ(犬種)」などを覚えておき、積極的に練習すると、落ち着いて対面できるようになります。

いかがでしたか。愛犬が自然と興奮状態から脱け出せたり、落ち着いたほうがいいと判断できる言葉をいくつか取り上げてみました。愛犬を落ち着かせたいときにぜひ使ってみてください。

参考/「いぬのきもち」2017年8月号『お世話の裏ワザ大全』(監修:戸田美由紀先生 ジャパンケネルクラブおよび日本警察犬協会公認訓練士、日本動物病院協会家庭犬しつけインストラクター) 
文/犬神マツコ

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 07:38 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物看護師の職業が国家資格化! 待遇改善で「夢のある職業」に? 人とペットの赤い糸

Yahoo! JAPAN



【人とペットの赤い糸】

 現在、民間の資格認定を受けて動物看護師として働いている人は、日本全国で約2万人いる。動物看護師は、動物診療に従事する獣医師の先生方を支援する役割を担う仕事で、「ベテリナリー・テクニシャン(VT)」や「ベテリナリー・ナース(VN)」、または「アニマル・ヘルス・テクニシャン(AHT)」などと呼ばれている。

 動物看護師の仕事は、獣医師の指示の下に行う診療補助で、動物の疾病予防、病気、症状に応じてさまざまなケアを行う知識と技能が要求される。具体的には診察時に動物が動かないように押さえておくこと(=保定)▽治療、診察器具の準備▽手術のサポート▽消毒▽カルテ作成▽体温や脈拍の測定▽食事指導▽入院動物の食事管理や世話▽血液や糞(ふん)便などの検体検査▽検査結果について飼い主への説明▽薬の管理▽清掃・洗濯▽受付・会計業務▽電話対応▽飼い主との密なるコミュニケーション−など多岐に渡る。

 このような重要な役割を担う動物看護師を国家資格とする「愛玩動物看護師法」が今年6月21日に参院本会議において、全会一致で可決、成立した。3年以内に施行されると決まったが、詳細は追って発表される予定だ。早ければ2023年に第1回の国家試験が実施され、愛玩動物看護師の第1期生が誕生することになる。

 この国家資格制度の成立に当たっては、業界関係者の多くが陳情に名を連ね、関係各位のご尽力があったが、特に長年、国家資格化に向けて活動をしてきた日本動物看護職協会の横田淳子会長と、日本動物衛生看護師協会会長兼日本動物看護職協会国家資格化推進委員会の山崎薫委員長、下薗惠子副委員長の熱意とご尽力によるといっても過言ではない。

 筆者も外資系ペットフードメーカーで働いていたときに獣医師の先生を助けるAHTの皆様と動物病院で働いている獣医師の奥様を対象にした「AHT・奥様」セミナーを90年代から実施してきた。その理由は、獣医療をサポートする動物看護師と奥様が果たす役割が大きく、動物の食事管理を含めたさまざまな教育や接客マナー、飼い主の方々とのコミュニケーションの取り方など、動物看護師と奥様を支援したいとの思いからだ。

 そのようなセミナーの効果があったからか、動物病院によっては食事管理を専門に行う別棟を造り、ペット栄養管理士やペットフード販売士の資格を持つ動物看護師が飼い主へ動物の栄養管理の相談を行い、動物の健康な体を作る適切な栄養指導を行うことで、ペットフードの売り上げを飛躍的に伸ばしている。

 今回、愛玩動物看護師という国家資格が成立したことで、動物看護師の質の向上が期待されている。獣医師の指示を受けて、愛玩動物看護師がマイクロチップの挿入や採血、投薬などもできるようになる。また今後、大型犬を保定するために体が大きく力の強い男性看護師の増加も期待されている。

 国家資格化に伴い、より質の高い動物看護師が輩出されることで、年収を含む待遇面の改善とともに、「夢のある職業」としての愛玩動物看護師が多く活躍する時代がくることを期待したい。

 ■越村義雄(こしむら・よしお) 一般社団法人「人とペットの幸せ創造協会」会長。同ペットフード協会名誉会長。一般財団法人日本ヘルスケア協会理事、「ペットとの共生によるヘルスケア普及推進部会」部会長など。
posted by しっぽ@にゅうす at 07:29 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグラン・ドッグカフェのスタッフが仰天告白「こんなトンデモ飼い主さんは嫌!」

Yahoo! JAPAN



困った飼い主さんにスタッフが苦言!思い当たることはありませんか?
編集室が、ドッグランやドッグカフェのスタッフにアンケート調査をしたところ、良心的な飼い主さんが多いなか、ビックリするようなトンデモ飼い主さんもいることが判明。
知らず知らずのうちに、同じようなことをしている経験はありませんか? 

ドッグラン・ドッグカフェのスタッフが仰天告白「こんなトンデモ飼い主さんは嫌!」

店内のそそうを放置!
「愛犬がそそうをしても片づけてくださらない飼い主さんがいる」との苦情が!
飲食店ですから、そそうはできるだけ防ぎたいものですが、万が一してしまったらきちんと片づけましょう。
おしゃべりや食事に気を取られて愛犬を見ておらず、そそうしても気づかない飼い主さんもいるよう。
カフェでの時間を楽しみつつも、愛犬からは目を離さないようにしましょう。

ドッグラン・ドッグカフェのスタッフが仰天告白「こんなトンデモ飼い主さんは嫌!」
カフェの店内やテラス席でノーリード
カフェの店内やテラス席でノーリード
「ドッグカフェだからといって、自由にしていいわけではないんです。
ノーリードは本当に困るんです……」とのこと。
ほかの犬とのトラブルを避けるためにも、店内はリードの着用がルールです。
テラス席も同様。
抱っこしていれば愛犬は下に降りない自信があっても、リードはつけたままにしましょう。

こっそり人用のゴハンを与えている
「おすそ分けがダメというわけではないですが、カフェでご注文いただいた飼い主さん用の食事を愛犬にこっそり与えている様子を見ると、マナー的にどうかな…と思いますね」との声が。

人用の食事のおすそ分け自体、あまりいいことではありませんが、公共の場所でそれをしている様子を目にする周りの飼い主さんやカフェのスタッフがどう思うかも、考えてみる必要がありそうですね。

ドッグラン・ドッグカフェのスタッフが仰天告白「こんなトンデモ飼い主さんは嫌!」

ドッグランの入口付近でたむろする
グループで来る飼い主さんが、ドッグランの扉のそばでたむろしがちなんだとか。
ほかの飼い主さんと犬が入るのに邪魔になってしまうのと、犬同士が接近してトラブルが起こりやすくなってしまいます。
集うなら、人や犬が少ない場所まで移動しましょう!

ドッグラン・ドッグカフェのスタッフが仰天告白「こんなトンデモ飼い主さんは嫌!」

「オイデ」のしつけができないのにドッグランに連れて来る
ドッグランに行く際、必ず教えておきたいしつけが「オイデ」。
犬同士のトラブルを避けるために、「オイデ」と呼べば確実に来るよう教えておくことが非常に重要です。
ほかの犬が嫌がっているのに愛犬が追いかけまわしてしまう際に、飼い主さんが「オイデ!」と何度呼んでもちっとも来ずに止められないケースがよくあるそう。
「ふだん自宅でオイデができたとしても、ドッグランに来るなど、いつもと違う状況になるとできないことも多いです。
どんな場所でもオイデができるようになってから来ていただきたいですね」

ドッグラン内での愛犬の排泄に気づかない!
ドッグランで遊ばせている最中に愛犬が排泄しても気づかず、そのまま帰ってしまう飼い主さんも多いのだとか。
「オシッコならまだしも、ウンチを放置されると、ほかの犬や飼い主さんが踏んでしまって大変なんです!」との苦情も。
愛犬から目を離さず、排泄をしたらきちんと片づけましょう。

ヨチヨチ歩きの子どもをドッグランに入れる
犬たちがノーリードで走り回る制御のきかない状況の中で、ヨチヨチ歩きの子どもをランの中に入れるのはとっても危険!
それだけではなく、子どもが犬にちょっかいを出したために、犬を怒らせてしまう恐れも!
子どもは動きが予測不能なため、苦手に感じる犬も多いとか。
いくら飼い主さんが子どもに注意を払っていたとしても、中に入れるのは危険なのでやめましょう。ドッグカフェやドッグランのスタッフさんの心の声、いかがでしたか? 
「犬OKの場所なんだから」「お金払っているんだからいいでしょ!」と上から目線で振る舞うのは、ほかの飼い主さんにも、スタッフにも迷惑がかかります。
せっかくのお出かけで嫌な気持ちにならないためにも、配慮を持って過ごしたいものですね。

 文/犬山ソフトクリーム
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 07:27 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする