動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年08月29日

おおいた動物愛護センター オープン半年想定外の問題が

テレビおおいた



ことし2月に大分市に設置された「おおいた動物愛護センター」でオープンから半年が経つ中、当初、想定していなかったある問題が起きている事が分かりました。

 県と大分市が共同で設置したおおいた動物愛護センターはオープンから半年が経ったのにあわせてきょう利用状況などについて会見を開きました。この中で佐伯久所長は「緊急事態状態。まさかこんなにネコの引き取り頭数が増えるというのは全く予想していなかった」と話しました。想定外というのが引き取る「ネコ」の数の増加です。この半年間で1789匹と、すでに去年1年間の数に迫っています。理由についてセンターでは保健所よりも安易に持ち込む人が増えたためと分析しています。センターでは引き取ったネコを希望者に譲渡する取り組みを進めていますがイヌに比べて希望者が少なく、施設の収容上限を大幅に超えることもあり9割近くを殺処分しているということです。センターではネコに不妊手術を行うことや野良猫に無責任にエサをやらないよう呼びかけています。
posted by しっぽ@にゅうす at 09:51 | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大切なペットのストレス解消法|犬は「定期的な散歩」、猫は「こまめなトイレ掃除」

Yahoo! JAPAN



大切なペットのストレス解消法は? トップは犬「定期的な散歩」71.8%、猫「こまめなトイレ掃除」59.4%
「健康第一」は人間のみならずペットも同じ。家族の一員であるペットの健康は、飼い主にとっても大きな関心事です。そこで、ペット医療費用保険を取り扱うau損保が、全国の犬・猫の飼い主1,000人(犬の飼い主500人、猫の飼い主500人)を対象に、ペットの健康に関する意識調査を行い、気になること、気をつけていることを聞きました。

大切なペットのストレス解消法|犬は「定期的な散歩」、猫は「こまめなトイレ掃除」
健康やしつけについての悩み
●ペットの健康やしつけの悩み「抜け毛の掃除が大変」
健康やしつけについての悩みは、トップは犬・猫ともに「抜け毛の掃除が大変」(犬26.4%、猫38.0%)でした。以下、犬は「医療費がかさむ」25.4%、「鳴いたり吠えたりする」22.8%。猫は「家具がボロボロになる」21.2%、「医療費がかさむ」17.2%の順でした。一方、特に悩みはないという回答も犬・猫ともに30%を超えました(複数回答可、以下同)。

大切なペットのストレス解消法|犬は「定期的な散歩」、猫は「こまめなトイレ掃除」
ペットとの生活で今後心配なこと
●今後の心配は「病気」「高齢ペットのケア」「医療費の増加」
ペットとの生活で今後心配なことを尋ねたところ、「ペットが病気にならないか」との回答がトップ(犬65.0%、猫63.6%)。続いて「ペットが高齢になったときにケアができるか」(犬47.4%、猫43.6%)「医療費が増えること」(犬36.0%、猫31.6%)の順でした。

大切なペットのストレス解消法|犬は「定期的な散歩」、猫は「こまめなトイレ掃除」
ペットのストレス対策
●ストレス対策、犬は「定期的な散歩」、猫は「トイレのこまめな掃除」
ペットのストレス対策は、犬の飼い主は「定期的な散歩」が最も多く71.8%。以下「適度な食事」57.0%、「一緒に遊ぶ時間を作る」52.4%でした。一方猫の飼い主は「トイレをこまめに掃除する」が59.4%、「一緒に遊ぶ時間を作る」51.4%、「適度な食事」50.0%、「爪とぎを用意しておく」47.0%の順でした。

●部屋の温度設定、特に気にしていない飼い主が多数
この暑い時期、ペットのいる部屋の室温を何度にしているか尋ねたところ、犬は25℃(17.9%)、猫は28℃(15.2%)との回答が多く集まりました。特に気にしていないと答えた飼い主も犬で23.2%、猫で37.0%でした。

飼い主の方々の関心が分かったところで、獣医師の方に健康について注意すべき点を聞きました。

―ペットの健康状態について、飼い主はどんな点から判断すればよいですか?

飼い主さんがどこか普段と違うと感じるときは、たいてい何か原因があることが多いです。食事の面なら量、食べ方。排泄の面では量、回数、臭い。毛並み、毛づやにも健康状態が表れます。猫は上下運動をしなくなったり、暗くて狭いところに入って出てこなくなったりすると、体調が悪いサインです。
―健康な生活のために、まず気をつけるのはどんな点ですか?

やはり適切な食事、運動、休息です。日本は運動不足な犬が多いと言われています。小型犬でもなるべく外を歩くことが必要。家の中で家族と犬だけの生活をしていると、外に出たときに車や他の犬が怖くなってしまいます。子犬の頃からいろいろな場所に連れ出す、他人と触れ合うことが大事です。

―そもそもペットにストレスはありますか?

あります。ただ、ストレスはあって当たり前でもあります。最近言われているのは、犬が飼い主のストレスの影響を受けるということ。「自分の飼育の仕方が悪いのかな?」などと、あまり細かいことを気にしすぎるのもよくありません。

―ストレス解消にはどんな方法がよいですか?

原因によって解消法は変わります。運動不足によるストレスには散歩はとてもいい。逆に元気がないときは散歩より休息が必要です。犬や猫は環境が汚れているとストレスを感じるので、トイレをこまめに掃除することも大切。またペットの環境はできるだけ変えないほうが良いです。引っ越しなどやむをえない場合は、例えば前に使っていた寝床をそのまま移すだけでもずいぶん違います。犬も猫も飼い主が遊んでくれることが好きですので、ぜひ一緒に遊んであげてください。

―夏のペットの部屋の室温について、気をつける点はありますか?

暑すぎるところは良くないですね。犬の方が暑さに弱い傾向があります。犬・猫どちらも飼育している場合は、室温は犬に合わせて、猫は涼しくない別の場所に移動できるようにしてはいかがでしょう。

【回答者】三宅亜希(みやけ・あき)氏 電話どうぶつ病院Anicli24院長、獣医師。

【調査概要】
※au損保調べ
調査方法:インターネットによるアンケート調査対象者:犬・猫の飼い主1,000人(犬:500人、猫:500人)
対象地域:日本全国実施時期:2019年6月21日〜2019年6月24日
posted by しっぽ@にゅうす at 09:49 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミネラルウォーターよりも水道水!【犬に与えたい水の種類のおさらい】

Yahoo! JAPAN



みなさんは愛犬の飲み水に何を与えていますか?「水なら何でも大丈夫」と思っている方も多いかもしれませんが、実は水の種類によっては、犬が注意したいものもあるのです。
そこで今回は、犬に与えられる飲み水の種類と与える際の注意点について解説します!

ミネラルウォーターよりも水道水!【犬に与えたい水の種類のおさらい】

常飲におすすめの「水道水」
日本の水道水は軟水なので、犬に与えやすいですが、集合住宅や地域などによってはニオイが気になることも。その場合、煮沸してから冷ました水や、浄水器を使ってニオイのもとを除去した水を与えるとよいでしょう。

ただし、浄水器の中には犬が避けておきたいミネラル分を添加したり、アルカリ性の水に替えたりするものもあるので注意してください。

なお、公園や外出先の水も「飲用水不可」などの記載がなければ飲ませてもOK。ただし、多くの人が利用するものなので、周囲の迷惑にならないよう、十分配慮して飲ませることが大切です。

ミネラルウォーターよりも水道水!【犬に与えたい水の種類のおさらい】
チワワ
質と成分には注意したい「ウォーターサーバーの水」「ミネラルウォーター」
ウォーターサーバーの水は、人が飲めるものなら基本的に犬も飲めます。しかし、硬度が高いものやpH値がアルカリ性寄りのものだと、結石症を誘発するおそれがあるので、水道水を常飲させた方が安心かもしれません。

なお、ミネラルウォーターも発泡性がなく、糖分や香料などが入っていなければ犬に与えてもOKです。ただし、ウォーターサーバーの水と同じように、アルカリ性のものだったり、マグネシウムやカルシウム多く含んだものだったりすると、結石症のリスクを高める危険性が。

ちなみに、犬は硬度120mg/l未満、pH値7.0(中性)に近い水を選ぶのがよいとされているので、水選びの参考にしてみてください。

ミネラルウォーターよりも水道水!【犬に与えたい水の種類のおさらい】
リリー
運動後などに限定的に飲ませたい「経口補水液」
人の熱中症対策に有効とされる経口補水液ですが、犬に与える場合は必ず「ペット用」のものを与えてください。

ペット用の経口補水液も、水分が体に吸収されやすく、すみやかに体の調子を整える効果が期待できますが、常飲はおすすめできません。ドッグランで運動した後など、すばやく水分を取らせたい場面に限定し、必ず量を守って飲ませましょう。


犬に与えられる飲み水の種類を覚え、健康管理に役立てて!
今回は、犬に与えられる飲み水と、与える際の注意点についてご紹介してきました。

ちなみに、海やプール、川の水を犬に飲ませるのはNGです。口にするとお腹を壊してしまう心配もありますし、泳いでいる最中に大量に飲み込んでしまった場合は、水中毒になるおそれも。
水遊びの際は必ず近くで見守り、愛犬が水を飲んでいないかなど安全管理は徹底してください。

水は犬の健康維持に欠かせません。正しい知識をもって、愛犬の飲み水を選んであげましょう。

参考/「いぬのきもち」2018年8月号『毎日どのくらい飲めばいい? カラダに入った水の行方は? 愛犬の飲み水のコト』(監修:Animal Life Partner代表 獣医師 ペット栄養管理士 往診動物病院アニマルライフパートナー院長 田中動物病院非常勤 丸田香緒里先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 09:46 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それって「飼い主のエゴ」かも? 犬のためにならないお世話とは


Yahoo! JAPAN



犬のためによかれと思って行っていることが、実は飼い主さんのエゴであるかもしれません。この記事では、犬のためにならない3つのお世話を紹介します。

それって「飼い主のエゴ」かも? 犬のためにならないお世話とは
いいでしょ♪大好きなおもちゃなの。
犬のためのお世話が飼い主のエゴになることも
「飼い主のエゴ」という言葉の捉え方は人によって違います。犬を愛する気持ちは同じでも、人間の都合で犬のためにならないお世話をしていませんか? 

それって「飼い主のエゴ」かも? 犬のためにならないお世話とは
楽しそうなお散歩中の笑顔♪
犬のためにならない3つのお世話
@:欲しがるだけ食べ物を与える
犬の肥満は病気やケガの原因につながります。食べものを欲しがるからと食べさせることで、犬が肥満になりやすく、呼吸がしにくくなったり、関節炎、糖尿病、心臓病を起こすリスクが高くなります。ぽっちゃりしていた方が可愛い、というのは飼い主のエゴです。

日々の食事管理と適切な運動、定期的な体重測定をして、愛犬を肥満にさせないようにしましょう。

A:犬の見た目にこだわる
雨の日のレインコート、暑さ・寒さ対策、手術後のエリザベスウェアなど目的を持って犬に洋服を着せることがあるかもしれません。
しかし、おしゃれを目的に、あるいは、見栄えの良い画像を撮るために、動きにくい、トイレがしにくい、締め付けるといった、犬が嫌がる洋服を無理に着せるのは、飼い主のエゴだと思いませんか? 

また、数年前、中国で犬のカラーリングがブームとなりましたが、愛犬が他の犬より目立つために、誰かに可愛いと言ってもらうだけが目的のカラーリングだとしたら、これは飼い主のエゴではありませんか?  染色剤の健康への影響も気になります。

服を着せる場合は、通気や保温など機能性を考えて作られたもので、犬にストレスをかけないように配慮すべきです。カラーリングはそもそも目的を考えたほうがいいでしょう。

見た目をかわいくすることも犬を飼う楽しさの一つかもしれませんが、まず愛犬にとって幸せなことかどうか、を考えてあげたいですね。

監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿いただいたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 09:45 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11年間行方不明だった猫、マイクロチップにより無事飼い主のもとへ(米)

ネタりか


愛するペットが行方不明になり何年も見つからなかった場合、飼い主としては諦めの気持ちを抱くこともあるだろう。しかしこのほどアメリカで、11年間も行方不明だった猫が無事に飼い主のもとに戻ることができた。『New York Post』『ABC7NY』などが伝えている。

米ニューヨーク州にある「ダッチェス郡動物虐待防止協会(Dutchess County SPCA)」のメンバーであるキャロル・オコンネルさん(Carol O’Connell)は最近、自宅にやってくる野良猫を保護した。この猫は3年前からキャロルさん宅に現れるようになったという。

しかし猫はいつもキャロルさんと距離を取っていたため、懐いてくれるまで3年の月日を費やした。キャロルさんはこの猫について、次のように語った。

「この猫はうちにやってきてからというもの、弱ってきているように見えたのです。この子は誰かに捨てられたか、迷って行方不明になったか、もしくは単なる野良猫じゃないかと思っていました。」

「ようやく今年の春頃から、この子は私に近づいてくるようになったのです。もっと安心して慕ってもらえるように努力しましたよ。」

そのうち猫はキャロルさんに心を開き、さらに懐いてくるようになった。そしてふと思い立ったキャロルさんはシェルター施設からマイクロチップのスキャナーを借りてその猫に近づけたところ、マイクロチップが埋め込まれていることが分かったのだ。

マイクロチップの情報から猫の飼い主がマギー・ウェルツさん(Maggie Welz)と判明し、連絡を取ることとなった。マギーさんによるとこの猫は“タイガー”という名前で、3歳の頃に自宅から逃げ出して行方不明になったそうだ。マギーさんはこのように明かしている。

「当時、誰かが自宅のドアを開けっぱなしにしたため、タイガーは外へ逃げて行ってしまいました。私達はタイガーがいなくなったことで悲しみに暮れていました。そして1年後、10軒ほど先にある家に引っ越すことになったのです。私達は元の家の所有者にタイガーを見かけたら連絡して欲しいと頼んでいましたが、結局戻ってくることはありませんでした。」

タイガーはメディカルチェックを受けた後、今月22日に飼い主のマギーさんと11年ぶりの対面を果たした。現在14歳と老猫になったタイガーだが、マギーさんに抱かれる姿はしばらく会えなかった母親を愛しむ子供のようにも見える。

タイガーはキャロルさんの辛抱強い対応とマイクロチップを装着していたことで、飼い主のもとに戻ることができた。ちなみに日本では、犬や猫へのマイクロチップ装着を義務化する改正動物愛護法が今年6月に可決されており、向こう3年以内に施行されるようだ。

また、環境省の公式ウェブサイトにマイクロチップ装着のメリットとして、「迷子や地震などの災害、盗難や事故などによって、飼い主と離ればなれになっても、マイクロチップの番号をリーダーで読み取り、データベースに登録された情報と照合することで、飼い主のもとに戻ってくる可能性が高くなります」と記載されている。

画像は『Dutchess County SPCA 2019年8月22日付Facebook「Tiger and Maggie together again」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)
posted by しっぽ@にゅうす at 09:44 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする