動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年09月22日

「変わる『動物愛護』」

NHK


◆9月20日〜26日は動物愛護週間



 国内のペットは犬と猫だけでもおよそ2千万匹いるとされ、今や15歳未満の子供の数より多くなっています。一方で、「多頭飼育崩壊」とも言われる、ペットが増えすぎて世話をしきれない状態になってしまったり、野良猫へのエサやりなどが近隣住民とトラブルになるようなケースも後を絶ちません。

◆こうした中で今年2つ、動物愛護に関係する法律が変わった



 まず、「動物愛護管理法」が改正されて、動物虐待への罰則が強化されたり、犬と猫にはマイクロチップをつけることが販売業者に3年後には義務化されます。マイクロチップというのは太めの注射のような器具で皮膚の下に埋め込むもので、義務化には反対の声もありましたが、飼い主がわかるようになることで、例えば災害時などペットが迷子になっても戻ってきやすいほか、ペットを捨てることへの抑止効果も期待されています。
 そしてもうひとつ、「愛玩動物看護師法」ができました。これまで獣医師を補助する看護スタッフには公的な資格がありませんでしたが、これが国家試験を受ける資格になります。今やペットも高齢化が進んだり、動物と人間に共通の感染症が広がるなど、動物医療に関わる人に高度な知識・技能が求められていることもありますが、この新たな愛玩動物看護師はマイクロチップ埋め込みなど専門的な業務が行える他、飼い主にペットの飼い方を助言する役割も求められます。

◆法整備の背景

c190920_5.jpg

 こうした法律が整備された背景は色々ありますが、ひとつは「適正飼養」、つまりペットを飼う以上はきちんと世話をする責任がある、という考え方です。例えば野良猫を巡るトラブルは、そもそも飼い主が猫を放し飼いにせず屋内で飼育し、最後まで捨てたりせずに面倒を見ていれば起きなかったはずです。
 つまり、動物の問題はそれを飼う人間が引き起こした問題にほかならないわけで、そのことを動物愛護週間を機にあらためて考えてみませんか?

(土屋 敏之 解説委員)
posted by しっぽ@にゅうす at 05:49 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬を飼うときに「ケージ」は本当に必要? 実は大きな2つの役割が…

Yahoo! JAPAN



犬を飼うときに、ケージの購入を勧められることが多いと思います。でも、なぜ犬にケージが必要なのかを知っていますか? 

今回は、犬のケージの必要性やその役割について解説します。

犬を飼うときに「ケージ」は本当に必要? 実は大きな2つの役割が…
ケージに入る柴犬
犬のケージの大きな役割2つ
まず、ケージについての簡単な説明を。ケージには床と天井部分があり、周りを囲うだけの「サークル」とは異なります。ただ、最近では天井を外すことのできるタイプも多く、同じような扱いをされていることも。
(ちなみに、「ゲージ」ではなく「ケージ」と呼ぶのが正解です◎)

ここでは、ケージの大きな役割2つについて見ていきます。

犬を飼うときに「ケージ」は本当に必要? 実は大きな2つの役割が…
ケージに入るトイ・プードル
ケージの役割1:イタズラや誤飲・誤食などのトラブルを予防する
家の中で犬の行動範囲を仕切って管理したいというとき、ケージはとても役に立ちます。

とくに子犬の時期は好奇心旺盛なコも多く、落ちているものを食べてしまったり、イラズラをしたりとなにかとトラブルが起こりますよね。誤飲・誤食は命に関わることもあるので、注意が必要になります。

そうした事故を防ぐためにも、犬がイタズラできないような住環境を整えることが重要になるのです。

犬を飼うときに「ケージ」は本当に必要? 実は大きな2つの役割が…
くつろぐボーダー・コリー
イタズラを覚えると繰り返すことも
犬はイタズラを覚えてしまうと、それを繰り返してしまうことがあります。イタズラは、できるだけ初めのうちから経験させないようにしましょう。

犬を飼うときに「ケージ」は本当に必要? 実は大きな2つの役割が…
見つめるミニチュア・シュナウザー
ケージの役割2:留守番中の安全を確保する
飼い主さんが外出するときに、犬がお留守番しなければいけないこともありますよね。

短いお留守番であれば、犬は寝て過ごしているようですが、お留守番の時間が8時間以上になると、起きて過ごす時間もあるでしょう。

ケージに入れず自由にさせておいても大丈夫な犬もいますが、飼い主さんの目が行き届かない留守番時は、ケージの中で過ごさせてあげたほうが安全なことも。

犬を飼うときに「ケージ」は本当に必要? 実は大きな2つの役割が…
ケージでくつろぐ犬
長めの時間のお留守番の際のポイント
愛犬を長時間お留守番させなければいけないときは、ケージの中が「過ごしやすい環境になっているか」が大切に。

排泄したり、歩きまわったり、眠ったりできる広めのスペースを用意してあげてくださいね。
家のなかで自由にさせる場合も、ケージに出入りができる状態にしてあげてください。


ケージで静かに過ごす時間も大切
お留守番に限らずですが、犬は単独で静かに過ごすことができる場所があると、ストレスがたまりにくくなるそう。

愛犬がふだんから快適に過ごせるようにな環境を整えるならば、ケージを用意することは大切だといえるでしょう。

ケージにまつわるQ&A
さて、ここからはケージのことをもっと知るために、Q&A形式で豆知識をご紹介♪ ぜひ、愛犬のために役立てくださいね。

犬を飼うときに「ケージ」は本当に必要? 実は大きな2つの役割が…
見つめるポメラニアン
Q1.ケージを置くのにベストな場所はどこ?
A。人の行き来が気にならない静かな場所に。

犬は、外の音や直射日光の影響を受けやすいので、ケージは窓やドアから離れて、人の行き来が気にならない静かな場所に置くのがいいでしょう。

また、エアコンの風が直接体に当たるような場所は避けて、部屋の温度は18〜24℃(夏なら26℃以下)、湿度は50〜60%に調整してみて。

前へ 1 / 2 次へ
犬を飼うときに「ケージ」は本当に必要? 実は大きな2つの役割が…
ケージに入るチワワ
Q2.ケージの中にトイレは置いてもいいの?
A。置いてもいいけれど、大きめのケージを用意して。

ケージの中にトイレを置いても大丈夫ですが、その際ケージは大きめのサイズが理想です。

犬は排泄したところから離れた場所を寝床にする習性があるため、トイレと寝床が近いとストレスを感じたり、粗相の原因にも。

留守番のときなどは、クレートの入り口とケージの入り口をくっつけて使用するのもいいでしょう◎

これにより、「クレートは落ち着く場所」「ケージはトイレ」と分けることができます。



ケージにはじつにいろいろな役割があるようですね。愛犬がふだんもお留守番のときも快適に過ごせるように、ぜひケージの環境を見直してみてあげてください!


参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『【獣医師監修】犬のケージの必要性〜や置く場所は? トイレトレーニングにも効果的』
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿いただいたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
文/sorami

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 04:00 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「私が看取る!」と元保護犬を引き取った里親 宣告された余命を過ぎても幸せな日々

Yahoo! JAPAN



愛するペットが余命宣告を受けたら…想像しただけで胸が苦しくなります。でも、大阪市住吉区に住む高木真美さんはあえて、そういう犬を家族に迎えました。ヨークシャーテリアとチワワのミックス、豆ちゃんは推定11歳の女の子。2017年10月に「余命1年半」と告げられましたが、2年がたとうとしている今も、高木さんご夫婦の愛情を一身に受けて、幸せに暮らしています。

【写真】クリクリした目と大きな耳がかわいい豆ちゃん 里親夫妻と楽しい散歩

 元保護犬の豆ちゃんは、住吉大社で放浪しているところを行政機関に保護されました。飼い主は見つからず、捨て犬や捨て猫の保護・譲渡活動を行う「LOVE&PEACE NOA」に引き取られたのが17年9月。避妊手術等の相談のため動物病院を訪れたNOAの阪上義昭さんは、「乳腺腫瘍の疑いあり」と聞かされ、心雑音もあったことから、手術の可否を判断する精密検査を受けるように言われました。そして、検査後に医師からこう切り出されたと言います。「手術はできるのですが、他にやっかいなものが見つかりまして…」。やっかいなものとは副腎の腫瘍。「大動脈に入り込んでいて、摘出しようとすると死んでしまいます」。それが医師の見立てでした。

 検査から1カ月後に行われた乳腺腫瘍の手術の際、医師は副腎の腫瘍に直接触れて確認したそうですが、診断は変わらず。「触ると心拍数が一気に上がる。かなり悪いもので、切除すればそのまま命を落とすでしょう」。豆ちゃんの小さなからだの中に“爆弾”があることを思い知らされた阪上さんは、同時に「余命1年半」というつらい宣告も受けました。

 高齢の上に長くは生きられない病気を抱えているとなると、里親さんはなかなか見つかりません。豆ちゃんを連れて譲渡会に参加しながらも、阪上さんの心の中には、半分あきらめの気持ちもあったのではないでしょうか。ところが!“救世主”が現れます。NOAで預かりボランティアをしていた高木さんです。

「前に飼っていたらぶという名前のビーグルが、15年7月に脳腫瘍で亡くなったんです。闘病は3週間だったんですけど、同じ時期に脳腫瘍と闘っているビーグルがNOAさんにいることが分かって。その子に会いに行ったのがきっかけでした」

 らぶちゃんを亡くして“ペットロス”になっていた高木さんは、次の子を迎える気持ちにはなれませんでしたが、NOAを応援したいと預かりボランティアを始めます。そして、ブログで見てずっと気になっていた豆ちゃんに譲渡会で会ったとき、「一目惚れ」したそうです。

「豆を見たとき、『私がこの子を看取ってあげないと!』と思ったんです。主人は、私がペットロスになっていたこともあって、『引き取るならもっと若い子を』と反対でしたけど。他に家族は見つからないだろうと思ったし、らぶは脳腫瘍と分かって3週間で逝ってしまったので、してあげたいことができなかった。その代わりではないけれど、豆には1年以上あるんだから、その間に楽しいことをいっぱいして、幸せな思い出を残してあげたいと思ったんです」(高木さん)

 18年2月3日にトライアルスタート。節分の日にちなんで、「福を呼んでくれますように」と豆ちゃんと名付けました。最初は反対していたご主人も、翌日には豆ちゃんの虜になっていたそうです。

 医師からは「お水をたくさん飲みだしたら要注意」と言われていますが、高木家の一員になって1年半以上、豆ちゃんに大きな問題は起きていません。それどころか「うちに来て何カ月かしたら元気になってきました」と高木さん。歯がほとんどないため、ごはんはドッグフードをミルミキサーで粉砕し、お湯をかけてやわらかくしたものをあげるのですが、最初は食べさせていたのが、途中から自分で食べるようになり、そうするとやっぱりおいしいのか、食欲も増してきたそうです。

「積極的な治療はしないと決めているので、豆のペースでのんびりと過ごさせてあげられればと思います。実は主人が、らぶが黒いワンコに生まれ変わった夢を見たらしいんです。不思議でしょう? 豆が来てくれて毎日が楽しいし、幸せです」(高木さん)

 高木さんご夫妻の“娘”になれた豆ちゃんも、きっと「幸せだよ」と言っているはずです。
posted by しっぽ@にゅうす at 03:00 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【獣医師が解説】猫の顎の下が荒れている?猫ニキビの症状と治療法

Yahoo! JAPAN



猫の顎の下にできる猫ニキビ。今回は、猫ニキビができたらどんな症状が出るの? 治療はどうすればいい? どのように予防すればいいの? といった飼い主さんの疑問を解決!早期に気づくことができれば、家庭でも治すことができますよ。

【獣医師が解説】猫の顎の下が荒れている?猫ニキビの症状と治療法
仰向けの茶トラ猫
猫の顎の下が黒ずんでいる?猫ニキビの症状かもしれません
愛猫と遊んでいる最中に「顎の下がちょっと汚い?」と思ったことはありませんか? それは猫ニキビができているのかもしれません。まずはニキビのときに出る症状について、具体的にチェックしていきましょう。

猫ニキビは、顎の下側に症状が現れやすいので飼い主さんが顎の下を見てあげましょう。顎の下に黒いブツブツや黒ずみがあるようならば、それはニキビの可能性があります。黒猫の場合は毛色の関係でニキビを発見しにくいため、顎の下を触ってみてブツブツしたものができているかどうかもチェックしてあげましょう。ニキビは症状が軽いうちに見つければ、自宅で治してあげることもできます。

また、顎の下が脱毛していたり、顎の下が赤くなってただれていたりする場合は、猫ニキビが重症化している可能性があります。症状が確認しにくい猫の場合には、家具に血が付着していることで初めてニキビができていることが分かった、といったこともあるそうです。飼い主さんがときどき顎の下をチェックしてみて、猫ニキビができていないかこまめに確認してあげましょう。

【獣医師が解説】猫の顎の下が荒れている?猫ニキビの症状と治療法
シャンプー後の猫
顎以外の場所にもニキビはできる?
猫のニキビは、汚れがたまりやすく猫自身が毛づくろいができない場所にできます。その毛づくろいができない場所というのが「顎」です。皮脂分泌の多い体の他の場所にもできる可能性はありますが、毛づくろいをすることでニキビにならずに済みます。顎以外の場所にニキビができる可能性はありますが、確率としてはかなり低めです。

ほとんどの猫にとって、顎先・口周りは自分でお手入れできないパーツです。特に顎下あたりは、猫にとってメンテナンスが難しい場所。知らないうちに汚れがたまって、ニキビなどの皮膚炎を起こす可能性の高いパーツです。
常日頃から飼い主さんがチェックして、汚れを拭き取ってあげるなど清潔に保つことを心がける必要があります。

早く猫ニキビを治してあげたい!家庭でできる治療法とは
ニキビがまだ重症化はしていないようなら、ご家庭でできる方法を試してみて下さい。猫ニキビの治療は、患部を清潔にしてあげることが大切です。

猫ニキビの治療方法は?
まずは、ニキビ部分をやさしく拭き取ってあげましょう。ニキビを拭き取る時は、38度くらいのぬるま湯に浸したタオル、またはコットンをしっかり絞って、患部をゆっくりとこすらないように優しく拭きます。黒い皮脂をふやかして取り除くような感覚で拭いてあげると良いでしょう。

強くこすったり、タオルの水分が多すぎたりしてしまうと、摩擦による傷や湿気で患部に雑菌が繁殖しやすくなります。ぬるま湯の拭き取りで落ちにくい場合は、猫の皮膚に使っても大丈夫な消毒液で患部を拭く、もしくは猫用シャンプーで患部を洗うなど、より消毒効果の高い方法を試してみて下さい。

治療するタイミングも注意。エリザベスカラーで保護も
ニキビを拭いてあげるタイミングは、特に猫の食事後が適しています。食事の際は食べかすが猫の顎下について汚れやすいため、食後のケアが大事になります。顎下は猫が自分で舐め取ることもできない場所なので、汚れがこびりついてしまう前に人の手で落としてあげて下さい。

また治療中は、炎症のかゆみによる猫の引っ掻き防止として、エリザベスカラーをつけてあげるとより安心かもしれません。もし家庭での治療でなかなか治らない場合には、動物病院で診てもらうことをおすすめします。動物病院ではぬり薬や消毒液、薬用シャンプー、重度のときは内服薬なども処方してもらえるので、ご家庭で様子を見たいときでも、まず一度受診しておくのも良いでしょう。

【獣医師が解説】猫の顎の下が荒れている?猫ニキビの症状と治療法
エリザベスカラーを付けた猫
家庭で対応できないなら病院へ!
ニキビが重症化していたときや、家庭での治療でなかなか治らない、もしくは症状が軽くても、動物病院で診察をしてもらえば、より確実な対応をしてあげられるでしょう。特に重症化している場合は、外用薬と内服薬を上手く使用して、症状を長引かせないようにしてもらいましょう。ニキビが悪化していると、膿皮(のうひ)症などの合併症の症状が出ていることもあります。動物病院で診てもらうことによって、ニキビの状態から合併症の診断をしてもらえるでしょう。必要があればその場で処置をしてもらうこともできます。

発症のきっかけを探して予防につなげよう
それでは、猫ニキビが発症する原因は何なのでしょうか? ニキビになったことがない猫ちゃんも、飼い主さんが猫ニキビの原因を知っておけば予防につながるでしょう。

食事関連が原因
食事の環境やアレルギーが猫ニキビを引き起こしているかもしれません。フードボウルや水を飲む容器で繁殖した雑菌が猫の皮膚につき、猫ニキビの原因となっていることがあります。雑菌を増やさないためにも、猫の食事が終わったらフードボウルを必ず洗う、1日に1回は水の容器を洗うなど、猫が口をつける器は清潔に保ってあげましょう。

もしくは、器の材質が原因となっているかもしれません。プラスチックは比較的雑菌のつきやすい材質です。雑菌のつきにくいガラス等の材質に変えることで、猫ニキビの発症を抑えることができます。さらに器の材質自体が猫のアレルゲンとなり、アレルギーから猫ニキビを発症している可能性もあります。同様に、食事の成分にも猫のアレルゲンが含まれていないか、事前に調べておくことをおすすめします。

環境の変化が原因
引っ越しなど、猫の暮らす環境の変化によるストレスが引き金となり、猫ニキビを発症することがあります。ストレスでホルモンバランスが崩れたり、免疫力が低下したりすることが要因。できるだけ猫がリラックスできる環境を作ってあげましょう。
怪我や去勢・避妊の手術、出産でも猫のホルモンバランスは崩れやすくなっています。心当たりのある飼い主さんは注意してみて下さい。

ニキビダニが原因
治りにくい場合はごく稀にニキビダニが原因で、猫ニキビを発症している可能性も。動物病院でニキビダニが見つかった際は、薬で駆除してもらいましょう。
猫ニキビは、早いうちに見つけることができれば治療もしやすくなります。また、猫の生活環境を清潔にしておくことが予防につながります。愛猫の皮膚の健康を守って、毎日快適に過ごさせてあげたいですね。

参考/『ねこのきもち』WEB MAGAZINE「猫もニキビってできるの? 原因・症状・対策は? 【動物看護師が徹底解説!】」
   『ねこのきもち』WEB MAGAZINE「猫の猫ざそう(猫ニキビ)」
    『ねこのきもち』WEB MAGAZINE「獣医師が答えるQ&A」
監修/ねこのきもち相談室獣医師
文/紺道ゆあん
※一部写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 02:00 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄工会社から土佐犬逃げ出す、わな仕掛けるも捕獲できず


Yahoo! JAPAN



大分市の鉄工会社の敷地から18日、土佐犬1頭が逃げ出し、一夜明けた19日、付近の小中学校では保護者の付き添いや見守り登校が行われました。

 土佐犬が逃げ出したのは、大分市久土にある鉄工会社です。18日午前8時ごろ、敷地内から逃げ出し、午後3時半前、警察に通報がありました。大分市教育委員会では18日、付近の7つの小中学校に安全を確保するよう指示し、小学校では19日朝の登校時、教職員による見回り活動のほか、児童が保護者に付き添われながら登校しました。

 警察によりますと、逃げ出した土佐犬は10歳くらいのメスで、体長およそ1メートル、体重はおよそ50キロで、色は薄茶色だということです。警察や大分市は18日、えさの入ったわなを仕掛け、19日朝から捜索活動を再開していますが、これまで捕獲には至っていません。(19日16:10)
最終更新:9/19(木) 20:39
TBS系(JNN)
posted by しっぽ@にゅうす at 01:49 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする