動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年10月04日

世界狂犬病デー:狂犬病予防の最前線に立つ台湾

AFP



世界狂犬病デー:狂犬病予防の最前線に立つ台湾

AsiaNet 80801 (1861)


【台北2019年9月28日PR Newswire=共同通信JBN】9月28日は世界狂犬病の日である。狂犬病は、世界中の150カ国以上に存在し、人間と動物の両方で発症する神経疾患で、毎年約6万人の死者が出ている。行政院農業委員会は、台湾における狂犬病の発生を積極的に防止し続けている。同委員会は、狂犬病の診断能力のある研究所を自由に利用でき、これが台湾がアジア太平洋地域での狂犬病の発生を防ぐための最前線に立つことを可能にしている。

Photo - https://photos.prnasia.com/prnh/20190927/2594444-1

1961年から2012年まで、台湾では狂犬病の発生は1件もなかった。しかし、2013年にイタチアナグマで1件確認され、行政院農業委員会が台湾での狂犬病の発生防止の措置を講じることになった。さらに世界狂犬病デーに呼応し、同委員会は、台湾全土で狂犬病ワクチン注射が常に受けられるようにする役割を引き受けた。台湾での狂犬病の発生を防ぐため、動植物防疫検疫局は「2つのノー、1つのイエス」政策の原則の厳格な順守を求めている。この政策では、野生動物に近づいたり、ペットを捨てたりすることが禁止されている。また、犬や猫の飼い主は、子犬と子猫の予防接種に「イエス」と言わなければならない。これは、犬や猫の70%以上が毎年ワクチンを接種すると、犬や猫への狂犬病のまん延を効果的に阻止でき、狂犬病が人間に感染するリスクを大幅に減らすことができるためである。

国際獣疫事務局(OIE)のメンバーとして、台湾は世界の動物疾患の状況の透明性確保、科学的情報の共有、動物の病気の制御と根絶、人間と動物の間の伝染病との闘い、獣医学教育の改善、獣医サービスシステムの機能強化に取り組んでいる。アジア太平洋地域の国々の診断能力を高め、台湾がこの地域の狂犬病との戦いで最前線に立てるようにすることを目指し、台湾の行政院農業委員会家畜衛生試験所(AHRI)は、フランスのANSESナンシー狂犬病・野生生物研究所(ANSES Nancy Laboratory for Rabies and Wildlife)と、ANSESナンシー・AHRI間の狂犬病向け「OIEツインプロジェクト」づくりのための協力覚書に署名した。

ソース:The Council of Agriculture, Executive Yuan

画像添付リンク
http://asianetnews.net/view-attachment?attach-id=346441

提供:共同通信PRワイヤー
posted by しっぽ@にゅうす at 09:12 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【愛犬にいいコでいてほしいなら】犬に意味がない、むしろ逆効果な接し方


Yahoo! JAPAN


犬のしつけを頑張っているのに、上手くいかない!そんなとき、実は意味がないこと、むしろ逆効果なことをやっていませんか? 今回はそんな二つの接し方についてご紹介します。

【愛犬にいいコでいてほしいなら】犬に意味がない、むしろ逆効果な接し方
画面いっぱいのアップ!カメラ目線ありがとう♪
犬の要求吠えに応えると、さらに吠えるようになってしまう
犬のしつけで多いお悩みは、犬の要求による無駄吠えです。一生懸命しつけを頑張っているけれど、犬が吠えてしまう。こんなとき、犬の吠えに対してどんな対処をしているかチェックしてみてください。

「吠える犬に対して飼い主が反応して、名前を呼んだり、うるさい!静かにして!と声を出している」

「一時的に吠えないようにするために、これ食べたいの? とおやつの袋をガサガサさせて、吠えた犬におやつをあげている」

こんな対応は、犬に「吠える」と「構ってもらえる」「遊んでもらえる」「おやつをもらえる」と学習させているかもしれません。

要求吠えの対処方法
犬の要求吠えに対しては、吠え続けていたら無視をして、静かになったら名前を呼んで褒めてあげましょう。無視しても吠え続ける場合は、部屋から出て行き、吠えなくなったら部屋に戻って必ず褒めてあげてください。

吠えるからと、おやつやおもちゃで気を紛らわすことは、吠えると要求が通ると学習してしまうので、絶対にしてはいけません。

【愛犬にいいコでいてほしいなら】犬に意味がない、むしろ逆効果な接し方
ごはんの時間はまだかしら?
長時間のオアズケはごはんへの執着が増してしまう
ごはんを飼い主の指示で食べさせるということに夢中になってしまい、ごはんがいっぱい入った食器を犬の前に置いて長時間の「オアズケ」をさせていませんか? 

犬は、食べたくて仕方ない気持ちを抑えているので「ヨシ!」といわれた瞬間に、ガツガツと早食いをする犬になってしまうかもしれません。一気に食べる早食いは、胃捻転や胃拡張を引き起こす可能性もあります。

また、長時間の「オアズケ」によって、よだれがダラダラ出たり、ごはんをすぐに食べられないストレスから、食べ物や食器への執着が強くなり、食器を守ろうと歯をむき出したり、攻撃的な態度をとる原因にもなります。

食への執着を持たせないためには、ごはんの用意ができたら、自然に犬の前に置いてすぐに食べさせることをおすすめします。

【愛犬にいいコでいてほしいなら】犬に意味がない、むしろ逆効果な接し方
まったりモードのミニピン
意味のない対応であることに気がついて
お利口な犬にさせるために、しつけを頑張っていたら、実はしつけの方法に意味がなかったということも考えられます。今回ご紹介した、要求吠えと食への執着は、飼い主さんが原因で反応を強めてしまっている可能性があることを知ってください。

監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿いただいたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 09:10 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子猫救出に高校生とレスキュー隊がタッグ 佐賀・鳥栖市で

Yahoo! JAPAN


2日午後7時ごろ、佐賀県鳥栖市本鳥栖町のファミリーレストラン前で、道路側溝の中から子猫の鳴き声を聞いた地元の高校生らが子猫を救出しようとしたがうまくいかず、鳥栖・三養基(みやき)地区消防本部にレスキュー隊の出動を要請した。同8時40分ごろ、隊員が特殊な器具で側溝の蓋(ふた)を開け、子猫は高校生と隊員のコラボで無事救出された。

 子猫を見つけたのは鳥栖高1年、田中孔太さん(15)と同1年、友田遥斗さん(15)。別の高校に通う友人の女子生徒3人も救助に参加した。

 2人は午後5時半ごろ、勉強のためファミレスに入店。同7時前に店を出る際、側溝の中から猫の鳴き声がするのに気付き、コンビニエンスストアの干し肉や、スマートフォンから流した猫の声で誘い出そうとしたが、うまくいかなかった。

 現場には人だかりができ「消防に応援を呼ぼう」との声が上がった。同8時すぎ、レスキュー隊員4人が駆けつけ、長さ約2メートルのコンクリート製の蓋2枚を開け、約30分後に救出した。

 子猫の体長は15センチほどで、生まれて間もないとみられる。薄いグレーに茶のしまが入っていた。助け出された後、離れた場所で様子を見ていた親らしき猫に子猫が気付いて走り寄り、そのまま2匹で去っていったという。

 田中さんと友田さんは「台風(18号)が接近していたので、そのままにはできなかった。助かって良かった」と胸をなで下ろしていた。【満島史朗】
posted by しっぽ@にゅうす at 09:09 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この炭水化物、猫に与えてOK?NG?猫が食べてもいい・食べてはいけない炭水化物

Yahoo! JAPAN


昔から白米に鰹節をかけた「ねこまんま」は有名ですが、実は猫に炭水化物を与えるのにも注意が必要です。肥満や下痢、嘔吐を起こすこともあります。普段の栄養素はフードで十分。炭水化物を与えるなら、与えてもいい種類や量を正しく知りましょう。

この炭水化物、猫に与えてOK?NG?猫が食べてもいい・食べてはいけない炭水化物
ごはん
ごはん(白米/生米)

白米
×
生米

生米は消化不良から嘔吐や下痢になる恐れがあるのでNG

生米はうまく消化することができず、嘔吐や下痢などを引き起こす恐れがあります。炊いたごはんなら水分の摂取にもつながるので、1回に小さじ1杯くらいなら与えてもOK。

この炭水化物、猫に与えてOK?NG?猫が食べてもいい・食べてはいけない炭水化物
パン
パン

炭水化物や塩分を摂り過ぎる恐れが

猫にとって必要以上の炭水化物が含まれています。脂肪として蓄えられ、肥満になるだけでなく、消化器官に負担をかけて糖尿病になる恐れが。塩分も多いので、与えるなら耳をのぞき2cm四方程度に。判定の見方

◯ 
少量なら与えても害はなく、たまに与える程度ならば大丈夫です。 
  
△ 
与え過ぎると下痢や体調不良の原因になります。分量をしっかり守りましょう。 
  
× 
与えると命にかかわることもあるので与えないで。 猫が食べると中毒を起こしたり、健康を害したりすることがあります。 
 
オシッコの病気の猫はNG!
尿石症など、オシッコの病気にかかった経験のある猫は注意が必要です。 
  
量の目安 
 
記事中で、「与えるならば」と記載のある場合の分量は、体重4kg前後の標準的な体重の成猫を想定した目安です。 
※とくに表記のないものは1日分の上限目安量です。与えてよい分量の上限まで与える場合、1日におすそ分けする食べ物は1、2種類までにしましょう。 

その他の注意点 
 
※食べ物を与えるときは、のどに詰まらないよう、細かく切るなど下処理をしてから与えてください。 
 ※どんな食べ物でもアレルギー症状を引き起こす可能性はあります。愛猫に与えて異変が出たら、ただちに与えるのをやめて、獣医さんに見てもらいましょう。 
※記事内で「与えてはいけない食材」として紹介しているものが、猫用のフードに成分として含まれていることがありますが、食材そのままではなく、猫用に成分を調整するなど適切に加工されていますので心配ありません。 
※問題のない食材でも初めて口にしたときは下痢をしてしまうことも。様子を見ながら、少しずつ与えましょう。

出典:ねこのきもち別冊「猫に与えてOK? NG? 食べ物図鑑」

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 09:08 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物保護に古新聞活用 6日富山、ライブで提供呼び掛け

Yahoo! JAPAN



「富山ハートウォーミング音楽祭」実行委員会は、6日に開くチャリティーライブ会場で古新聞の提供を受け付ける。飼い主のいない動物の保護などに取り組む団体に寄贈。脱臭や吸湿、保温といった効果を生かし、ペットの下に敷くシートなどに活用してもらう。

 ライブは、日本盲導犬協会や動物愛護団体への寄付を目的に、愛犬家の八木裕昭さん(富山市西四十物町)が主体となって5年前から実施。現在は隔月で開き、県内外のアマチュアミュージシャンが出演している。

 古新聞は、動物を殺処分から救う活動に当たるNPO法人「ピース・アニマルズ・ホーム」(高岡市、宮腰千景世話役)に寄贈。同NPOは新聞紙をシートにしたり、裁断してネコ砂の代わりに使ったりし、1日で30部以上使う。保護したてのイヌやネコを包むと、体温を保てるという。同NPOでは、高岡市内2施設で100匹を超えるイヌやネコを無償で保護している。宮腰さんは「活動は多くの人の支えで成り立っている。活動に共感してくれる人に協力してほしい」と述べた。

 ライブは6日午前11時から午後2時まで、富山市中央通り2丁目の「スイミー」で開く。問い合わせはスイミー、電話076(422)1227。北日本新聞社後援。
posted by しっぽ@にゅうす at 09:07 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする