動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年10月09日

クロウサギ食害、ペット適正飼養を 犬捕獲数、県内ワースト 徳之島

Yahoo! JAPAN



9月26日に鹿児島県徳之島町母間地区の中山間地の農道などで、犬による食害とみられる国の特別天然記念物アマミノクロウサギ4匹の死骸が最初に発見されてから10日が経過した。同28日には死因不明の1匹を含む4匹の死骸も確認され、同地区ではわずか3日間で8匹のクロウサギが滅失した。背景には犬の適正飼養に対する犬の飼い主の意識の低さが浮かび上がる。

 26日の被害確認を受け、徳之島虹の会はクロウサギの死骸発見箇所を中心に自動撮影カメラを増設した。28日の被害発見時にカメラ画像を確認すると、2カ所のカメラで27日夜に徘徊する犬の姿が写っていた。体高30〜40センチの中型犬ほどの大きさで程よい肉付きがあり、一般家庭で飼養されている犬という印象だった。

 相次ぐクロウサギの被害を受け、徳之島保健所や町側は28日、母間地区へ被害報告と飼い犬の係留徹底を要請する集落放送を始めた。並行して捕獲わなや自動撮影カメラを増設し、パトロールを強化した取り組みも奏功し、今月4日現在、新たな被害報告はない。

 県生活衛生課や鹿児島市によると、2018年度の県内14保健所の犬捕獲数は鹿児島保健所が最多の163匹。徳之島保健所は155匹でワースト2位だった。

 18年度の捕獲数と毎月各市町村が発表する推計人口を基に、各保健所の人口10万人当たりの捕獲数を算出すると、徳之島保健所は390匹と2位以下を大きく引き離してワースト。徳之島3町での試算では、10万人当たりの数値が563匹まで上がった。

 徳之島保健所は捕獲数抑制の対策として、リーフレットの配布や自治体と連携して防災行政無線で適正飼養を呼び掛けるなどの取り組みを展開してきた。その効果もあってか、島内での過去3カ年度の捕獲数は16年度217匹、17年度180匹、18年度126匹と減少傾向にある。

 だが、徳之島保健所は「管内では犬の係留を義務付けた動物愛護や愛護に関する県条例に違反する放し飼いの現状がある」と指摘し、放し飼いのリスクとして▽咬傷や鳴き声による人への影響▽動物の食害―などを挙げている。

 今回の犬によるとみられるクロウサギ食害について、徳之島虹の会の美延睦美事務局長は「起こってしまったことはどうしようもない。今後同様のケースが発生しないよう、飼い主がペットを適正飼養していく環境づくりが大事だ」と強調する。

 徳之島保健所の松岡洋一郎所長は「犬は条例で係留が義務付けられ、自治体への登録や毎年1回は狂犬病の予防注射を接種する必要がある動物。飼い主は飼養ルールを守るとともに、万が一犬がいなくなったりしたらすぐに保健所に連絡を」と述べた。
posted by しっぽ@にゅうす at 13:46 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいくない? 心ない声も…「雑種犬」ってそもそもどんな犬? 気性や飼いやすさは?

Yahoo! JAPAN


複数の犬種が混じり合った「雑種犬」。個体ごとに大きく異なる表情や毛色などの個性に魅了され、愛好する飼い主も多くいますが一方で、「雑種の犬はかわいくない」「純血種の方がいい」などと面と向かって言われ、嫌な思いをしたことがある飼い主も少なくないようです。

 ネット上では「腹が立つ」「そんなひどいことを言う人がいるのか」といった怒りの声や、「雑種は飼うのが難しいイメージがある」「『ミックス犬』とはどう違うの?」などの疑問も見受けられます。雑種犬の特徴や飼い方のポイントについて、獣医師の増田国充さんに聞きました。

「ミックス犬」とは何が異なる?
Q.そもそも、犬の「雑種」とは、どのような犬のことでしょうか。

増田さん「雑種とは、複数の異なる犬種から交配された犬のことを指します。定義上、同一の純血の犬種によって交配された子犬でないものは雑種とされます。一般社団法人ペットフード協会による『2018年全国犬猫飼育実態調査』によると、犬の場合は純血種の占める割合が8割以上を占めており、雑種の犬は少数派です」

Q.「ミックス犬」と雑種には、何らかの違いがあるのでしょうか。

増田さん「先述の通り、異なるルーツの犬種から生まれた子犬は雑種に該当するので、厳密にいえば大きな差があるわけではありません。雑種のうち、異なる純血種から生まれた子犬をミックス犬と呼び分けていますが、彼らは、双方の親の特徴を色濃く反映しているところがある、という点が特徴といえるかもしれません。

人間の場合も、父母の特徴をちょうど半分引き継ぐばかりでなく、父方あるいは母方寄りの特徴がはっきり出ることもあります。例えば、チワワとダックスから交配された、通称『チワックス』の場合であっても、チワワ寄り/ダックス寄りになることはよくあります。親の遺伝情報がどのように反映されるかは、個体によって差があるのです」

Q.一般的に、雑種の性格・気性や体質とは、どのようなものでしょうか。

増田さん「純血種は、ある基準に沿って身体的特徴が維持されています。また、その犬種の用途によって、好ましい性格が選択されてきた経緯があります。従って、純血種によってある程度、気質が似通ってきます。もちろん、個々による差があることは否定できません。例えば、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルは『非常に友好的であることが多い犬種』と紹介されることが多いように、『この犬種は人懐っこいから飼いやすい』という目安とすることができます。

雑種の場合は、ルーツが判明しづらいケースだと、どの程度の体格で、どんな体質なのかという基準が定まらない点があります。雑種であっても、異なる純血種から生まれた『ミックス犬』の場合は、その親の特徴が反映されていることが多いので、おおよその推測を立てることができます」

Q.雑種の犬の詳細な犬種(血統など)を知る方法はありますか。

増田さん「異なる純血種同士のミックス犬の場合は、その由来が表示されていることが多いので、その場で確認ができます。由来が全く不明な場合、DNAの解析によって犬種のルーツをたどる方法があります。血統が不明な雑種の犬の場合、遺伝情報から血縁の濃い犬種を類推することが可能といわれ、そこからかかりやすい疾患を探ることができるかもしれません」

Q.「雑種の犬は飼いにくい」というイメージを持っている人もいるようですが、実際にはどうなのでしょうか。

増田さん「雑種は飼いにくいと断定することはできません。純血犬の場合は遺伝的な気質が影響しますが、そうはいっても、飼い主さんのしつけやトレーニングによって性格の形成に影響が出ますし、雑種の場合も同様と考えます。従って、純血か否かが飼いやすさを左右する指標になるのではなく、愛情を持って、きちんとしたしつけができるかどうかの方が重要性を持っていると考えます」


雑種を飼う際のポイントは?
Q.雑種の犬を飼うときに注意すべきポイントとは。

増田さん「病気については、雑種だから特段の注意を払わなければいけないということはありません。純血種の場合、おおよその体のサイズや、かかりやすい疾患の見当が付けられます。異なる純血同士のミックス犬の場合も、ある程度予測が立てられます。ルーツがはっきりしない犬の場合は、それらの予測がしづらい部分がありますが、それが即、飼いやすさに影響するような事態に発展するものでもないと思います。

雑種の場合でも、大型犬に近い子は子犬の時からそれなりの大きさであり、四肢の大きさなどからおおよそ成犬のサイズを推測することが可能です」

Q.「雑種の犬はかわいくない」などの心ない言葉をかけられ、嫌な思いをしている飼い主もいるようです。

増田さん「日本では今も『純血種が一番』と考えている人が多くいるのが実情です。その要因の一つとして、かつてステータスとして、純血の犬を飼育することがあったのが影響しているのかもしれません。

獣医学的に見れば、どちらも同一のイヌ科イヌ属で、分け隔てるものではありません。世界的にも多様性が注目されており、『個』として尊重される時代となっています。犬種はいわば、身体的特徴を共通させた犬種標準といえる条件を満たしたものといえます。それらに属さない独自の個性を持っているのが『雑種』と表現できます。このような時代だからこそ、雑種の個性がより光るといえるのかもしれません」

オトナンサー編集部
posted by しっぽ@にゅうす at 09:40 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飼い主の決断は?】どうする…愛犬の避妊・去勢手術

Yahoo! JAPAN



犬を迎えて間もなく直面する問題が、避妊と去勢の手術。愛犬の体にメスを入れるだけに、思い悩むことも多い問題です。避妊と去勢の手術は飼い主が一度は悩む永遠のテーマ。メリットや手術について、術後のケアなど、受けるにしろ受けないにしろ、知っておきたい避妊と去勢について解説します。

【飼い主の決断は?】どうする…愛犬の避妊・去勢手術
そもそも、避妊・去勢手術ってなに?

避妊・去勢手術とは、生殖器官を取ることで繁殖をできなくすること。オスは精巣を取る「去勢」、メスは卵巣もしくは卵巣と子宮を取り除く「避妊」手術と呼ばれています。
避妊・去勢手術は自然に反するという意見もありますが、取り除くことで生殖能力がなくなるため望まない妊娠が防げるほか、発情に伴うストレスや興奮を予防できます。
オスならば精巣腫瘍や前立腺肥大など、メスならば卵巣腫瘍や乳腺腫瘍などオス・メス特有の病気の予防にもなります。

【飼い主の決断は?】どうする…愛犬の避妊・去勢手術
手術を受けないという選択もある

「これまでの愛犬も手術は受けなかった」
「オス・メス特有の病気のリスクが高まるけど、必ずなるわけでもない」
「手術で何かあったら怖い」

など、『いぬのきもち』読者の中には少なくても今は手術を受けさせないと決断した飼い主さんもいます。避妊・去勢の手術は必須ではありません。人と犬が一緒に暮らす社会のなかで、お互いが安心・安全に暮らすにはどうすればいいか、また、将来どんなリスクを避けたいかを考えて決めることが大切です。

【飼い主の決断は?】どうする…愛犬の避妊・去勢手術

手術の費用はどれくらい?
オスの去勢手術に比べ、メスの避妊手術のほうが体を切る範囲が広いので、麻酔の時間も縫合に使う糸も長めです。そのため避妊手術のほうが費用はかさみがち。
あくまでも目安ですが、去勢手術は約3.8万円〜、避妊手術は約4.6万円〜ほど。※東京動物医療センターの一例です

入院日数は預けた日に手術をして、翌日には退院というケースが多いよう。これも傷口の回復状況などで変わります。※手術料金や入院日数は、動物病院や犬の体重などによって異なります

【飼い主の決断は?】どうする…愛犬の避妊・去勢手術

手術を受けると太る!?
避妊や去勢の手術をすると、発情に伴う行動がなくなることで活動量が鈍ったり、ホルモンバランスが変化して基礎代謝が下がったりで、以前と同じ生活をしていても太ってしまう犬がいます。散歩や遊びの量を増やすなど、太らないように心がけるといいでしょう。


手術の前後で気にしてあげたいことって?
避妊・去勢手術のあとは、患部をなめないようにするために、首まわりにエリザベスカラーの着用を指示されることが。傷口をなめて汚してしまうと、傷口から菌が入って化膿してしまったり、犬が糸を引っ張ってお腹が開いてしまう危険も。エリザベスカラーが家具などに引っかかって、愛犬が生活しにくくなることもあります。室内の整理も大切です。

悩んでいるならまわりに相談しよう。
避妊・去勢手術への考え方は十人十色。もし悩んでいるのなら、ほかの飼い主さんの体験談を聞いたり、かかりつけの動物病院で獣医師に相談をしたり、まわりの意見を参考にするのもひとつの手です。愛犬との暮らしを考えて決めたいですね。

参考/「いぬのきもち」2017年4月号『受ける? 受けない?  決断の理由教えて! 避妊・去勢手術みんなの体験談』(監修:東京動物医療センター副院長 南 直秀先生)
イラスト/島内美和子
文/\(m.h)/

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 09:27 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足が不自由な犬が元気を取り戻すまで ペットの義肢装具とは


Yahoo! JAPAN



現在、動物義肢装具士として活躍している人は、ひと握り。島田旭緒(あきお・38才)さんは、東京都町田市で2007年に動物用義肢装具メーカー「東洋装具医療器具製作所」を立ち上げ、年間3000件以上、これまでに2万匹におよぶペットの義肢装具を製作している。島田さんのようにオーダーメードで型紙から起こし、素材一つひとつにこだわって作るとなると、唯一無二の存在だ。

 動物向けの義肢装具がないことに、島田さんはこう言う。

「コルセットは海外の通販などでも販売されていますが、ペットにフィットしないケースがあり、装着することでかえって動物の負担になることもあります。また、微調整したくなっても対応していないケースが多く、結局、買っても無駄になってしまうという声をよく聞きます」(島田さん・以下同)

 どうしても島田さんに作ってほしいという依頼があれば、北海道から九州まで足を運ぶ。取材の前日も犬の義足を作るため、車で片道3時間かけて栃木に出向き、翌日は福岡へと出かけて行った。

「休みはほとんどありません。でも、なくてもいいと思っています。獣医学の世界は日進月歩で、医学の常識もガラリと変わります。そのため、勉強して獣医師と情報交換しないと、動物にとって最適の器具は作れませんから」

 今は妻と義兄が経理や納品を手伝い、コルセットの縫製を担当するスタッフを含めると8人で製作している。だが、型紙を作るのは島田さんの仕事だ。

「型紙はやはり自分で作ることにしています。人間の足の形が一つひとつ違うように、動物も違います。だから、自分で見てきたことを大切にしたいんです」

 そんな島田さんのデスクには、動物のサイズがミリ単位で書かれたノートが広げられていた。ここに過去10年分のデータが保存されている。完成した装具は動物病院に島田さん自らが届け、飼い主に用途や素材、使い方などを説明する。

 実際、どのようにしてペットに装具がつけられるのか。納品に行く島田さんに同行すると、東京都足立区の「大師前どうぶつ病院」で、トイプードルのリリーちゃん(メス・7才)が待っていた。

リリーちゃんは、免疫不全により前足の関節が曲がってしまったため、外を歩くことがままならない様子で、痛みからか患部をなめたことにより、毛が抜けてしまっている。

「装具で足を固定させることで、少しでも歩行が楽になるようにしたいと思っています」

 完成した装具を、同病院の中島渉院長とともに、リリーちゃんの足に装着。面ファスナーでつけ外しができるうえ、メッシュ素材で通気性をよくするなど、足への負担が極力軽減されている。

「つけたばかりは違和感があるかもしれませんが、1週間経てばだんだん慣れてきますよ」

 そんな島田さんの説明通り、うまく立てずに後ずさり、その場で立ちつくしたり、部屋の隅の壁にもたれかかって体を支えていたリリーちゃんが、10分ほど経つうちに、動きはぎこちないものの、歩くようになる。

「つけ続ければ、もっとスムーズに動けるようになりますよ」

 そう島田さんは笑顔で飼い主に語りかけていた。

「量産できれば、もっと収入を得られるのかもしれませんが、体が不自由になったペットが少しでも楽に暮らせて、飼い主さんの負担が軽減されれば、それでいいんです」

 すべてはペットと飼い主のために。今日も島田さんは義肢を作り続けている。

◆義肢装具で元気になるまで

※女性セブン2019年10月17日号
posted by しっぽ@にゅうす at 09:26 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

約半数の飼い猫がやってる「サイレントニャー」ってなに!?


Yahoo! JAPAN



みなさんは、「サイレントニャー」という言葉を聞いたことがありますか?  聞き馴染みがないという方も、日頃愛猫を観察している中で、その瞬間を目撃しているかも…!

約半数の飼い猫がやってる「サイレントニャー」ってなに!?
口を開ける猫
猫のサイレントニャーって…何?
■「"無音"な鳴き声」=サイレントニャー■

鳴き声は猫にとって、相手に気持ちを伝える手段のひとつ。しかし、ときどき声を出さずに口を開けて鳴く"フリ"をすることがあります。

哺乳動物学者の今泉忠明先生によると、「サイレントニャーと呼ばれるこのしぐさは、『たまたま声が出にくかっただけかな? 』と思われがちですが、じつはとても奥深い行動なのです!」とのこと。

この記事では、猫のサイレントニャーについてくわしく解説します。

約半数の飼い猫がやってる「サイレントニャー」ってなに!?
猫のサイレントニャーとは
飼い猫の約半数は、サイレントニャーをしている!
「ねこのきもち」では、「ねこのきもち作り隊」111名にFAXアンケート調査を行ってみました。その結果、約半数の飼い猫がサイレントニャーをしていると判明!

猫は何のためにサイレントニャーをしているのでしょうか? 

約半数の飼い猫がやってる「サイレントニャー」ってなに!?
口を開けるノルウェージアンフォレストキャット
猫はサイレントニャーで、「あいさつ」と「アピール」をしている
サイレントニャーのおもな目的は、あいさつとアピールです。どちらも相手との関係を築くために用いられるもの。そのため、本来単独行動をする猫には、あまり必要ではないしぐさといえます。

しかし、飼い猫のなかには飼い主さんとコミュニケーションをとろうとして、声を出さずに鳴くことがあります。あいさつやアピールの際に、無意識にサイレントになるのだそう。

サイレントニャーをしやすい猫のタイプ
飼い猫のなかでも、次のような特徴のコがサイレントニャーをしやすいようです。

約半数の飼い猫がやってる「サイレントニャー」ってなに!?
猫のサイレントニャーとは
【性別】→メス
メスはオスよりも控え目な性格なので、声を出さない可能性も。

約半数の飼い猫がやってる「サイレントニャー」ってなに!?
猫のサイレントニャーとは
【年齢】→1才未満
子猫は、甘え気分のときなどにサイレントニャーが見られやすいです。

約半数の飼い猫がやってる「サイレントニャー」ってなに!?
猫のサイレントニャーとは
【猫種】→シンガプーラなど
華奢な体格の猫種のほうが、サイレントニャーをしやすいです。

約半数の飼い猫がやってる「サイレントニャー」ってなに!?
猫のサイレントニャーとは
【しやすいタイミング】→寝起き
のどが声を出す準備ができていないため、寝起きにサイレントニャーをしやすいです。

約半数の飼い猫がやってる「サイレントニャー」ってなに!?
猫のサイレントニャーとは
「学習」を経て、意図的に「サイレント」に鳴く可能性が!
猫は、経験を重ねることで学習します。「たまたまやったらかまってくれた!」などイイコトが続けば、サイレントニャーを繰り返すようになる場合も。サイレントニャーをしない猫も、もしかしたらするようになるかも!

その意味では、知能や経験値が高い成猫・シニア猫もする可能性は高いでしょう。

サイレントニャーといっても、声は出ている!?
鳴くように口を動かすサイレントニャーですが、実際には発声していることもあります。これは、猫の声域と人の可聴域の差によるもので、猫の声が高すぎて人が聴き取れていない可能性が。

ちなみに、人の可聴域は年齢で変わるので、大人には猫の鳴き声が聞こえなくても、子どもには聞こえている…ということもあり得るようです。

約半数の飼い猫がやってる「サイレントニャー」ってなに!?
猫のサイレントニャーとは
猫の声域と人の可聴域の関係
人の可聴域は、高いとされている子どもでも2万3000Hzまで。しかし猫は、最高8万Hzほどの高音を発することが可能に。

私たち人は、猫の鳴き声の大部分を聴き取ることができていないのです。

注意が必要なサイレントニャーも…!?
たまに声を発しないことがあっても、つねに声を出さずに鳴く猫はほぼいません。

あまりにもサイレントニャーを続けるときは、声帯周りに異常があって声が出せなくなっている可能性もあるので、一度受診をしてみましょう。

前へ 1 / 2 次へ
約半数の飼い猫がやってる「サイレントニャー」ってなに!?
猫のサイレントニャーとは
猫の「のど元」をチェックしてあげよう
猫の声帯は、のどの付け根にあります。猫があくびをするときに、のど元をチェックしてみるといいでしょう◎

見える部分に赤みや腫れなどがあれば、声帯に異常があることがあるので、すぐに受診を!



みなさんの愛猫は、サイレントニャーをするでしょうか?  飼い主さんはぜひ、日頃から愛猫の様子を注意深く観察してみてくださいね!



参考/「ねこのきもち」2018年11月号『知ってる?  ココロに響く「聞こえない鳴き声」 サイレントニャー』
(監修:哺乳動物学者、「ねこの博物館」館長 今泉忠明先生)
※一部の写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
イラスト/ナカオテッペイ
文/雨宮カイ

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 09:25 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする