動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年10月21日

6畳に猫163匹!多頭崩壊からの壮絶な救出劇が続く

Yahoo! JAPAN



「部屋に入ったとたん、もう、絶句しました…。アパートの6畳一間に、ぎっしり猫がいたんです」

⇒【写真】押し入れに猫がぎっしり…

 そう振り返るのは、猫ボランティア団体「かつしかわんにゃんくらぶ」の代表、佐藤千鶴子さんです。数えてみたら、なんと163匹! 史上最大級の多頭崩壊(ペットに不妊手術をしなかったために異常繁殖して飼育不能になること)です。

 今年7月に東京都内某所で発覚したこの多頭崩壊。必死の救出にも限度があり、今もまだ101匹が部屋に残っているのです(10月18日現在)。

警察の介入でやっと部屋に入って…絶句
 最初に異常に気づいたのは、「かつしかわんにゃんくらぶ」のA子さんでした。

「今年6月、猫の声が聞こえて、普通の数ではないとすぐわかりました。私とボランティアさんと保健所の人で訪ねたら、40代らしき女性が出てきて『猫は6匹しかいない』と。部屋には入れてもらえませんでした。

 それから1ケ月ほどして、通行人が『異臭がひどい、人の死体があるのではないか』と警察に通報したんです。それで警察と一緒に部屋に入ってみたら…言葉もありませんでした! 猫で床が見えなかったですから」(A子さん)

 エアコンもない締め切った6畳間で、ハァハァいっている熱中症の猫や、ケガをした猫もいました。トイレはたった2つで、新聞紙がトイレ替わり。子猫・乳のみ児も25頭いました。

 この部屋に住む飼い主は病気で働けず、不妊手術をするお金がない。7年前に妊婦猫を1匹保護し、いつの間にか増えていたと言っていたそうです。

116匹を不妊手術、他団体も協力してくれた
 8月3日から、「かつしかわんにゃんくらぶ」を中心とした救出劇が始まりました。

「みんな汗だくでしたね。まず乳のみ児15匹を緊急保護しました。ミルクボランティアさんが寝る間も惜しんで育ててくれましたが、“半分ひからびた状態”だった子もいて、7匹が星になってしまいました。でも8匹は無事大きくなっています。

 成猫のほうは、週3回通って毎回10匹ペースで医者に連れて行き、不妊手術をしてもらって…合計116匹を手術しましたね。ワクチンとウイルスチェックも全頭やりました。

 人馴れしていないので、私たちが行くと押し入れにギュウ詰めに隠れちゃって大変です。

 飼い主が『窓を開けたくない』というので、エアコンも付けたんです」(佐藤さん)

 不妊手術など医療費だけでなんと139万7949円。これは支援者からの寄付・約72万円と、区からの手術助成金・約76万円でまかなえたものの、今後も餌代や医療費がいくらかかるかわかりません。

 他団体の協力もありました。「たんぽぽの里」(神奈川県)が成猫21匹を、「どうぶつの福祉を考える会」(東京)が子猫を引き取ってくれ、里親募集中の猫もいます(各団体のHP参照)。また、「猫部はなはた」も多大な協力をしてくれたそう。


寄付や里親になりたい人を募集中
 前出のA子さんも、自宅に4匹連れ帰ったそうです。

「うちには既に15匹の保護猫がいたので、19匹になっちゃいました。保護した4匹のうち2匹はケガがひどくて。他の猫に背中を噛まれて、傷口にひどく膿が溜まってしまって、病院で治療しました。

 あとの2匹は里親募集中ですが、日本では子猫が人気だから、成猫はなかなか里親が見つからないんですよね…。

 この子たちの里親が決まったら、次の子を引き出そうと思っていますが、どれだけ時間がかかるのか――途方に暮れます」(Aさん)

 トラウマを抱えた猫を大切に世話して、人間への信頼感を持ってもらってから、里親を見つけるには、数ケ月〜数年かかるのです。

 では、今も部屋に残された101匹は、どうなるのでしょうか?

「他の団体も、これ以上、預かれる余力がないんです。これからは私たちが定期的に通って、部屋を清潔にして、餌代も支援していくことにしました。1日で餌10キロぐらいなくなるんですけどね…。

 そして1匹でも多く、里親に出す努力をしていきます」(佐藤さん)

「全く先が見えない」という中で、奮闘するボランティアの人たち。そして、つらい環境に置かれた猫たち。

 もしこの記事を読んで、寄付金や支援物資(カリカリ餌など)を送りたい、里親になりたい、預かりボランティアをしたい等と思ったら、「かつしかわんにゃんくらぶ」や前述の団体のHPを参照してください(支援物資は不要な物を送ると迷惑がかかるので、必要なものを確認するか、寄付金が無難です)。

各地で多頭崩壊が起きている
 ここ数年、全国各地で起きている多頭崩壊。A子さんはこう話します。

「今回、もし多頭崩壊の場所を明かしたら、飼い主へのバッシングが起きるし、退去命令が出て猫たちが愛護センター行きになって、どうなってしまうかわかりません。それだけは避けたいのです」

ひどい飼い主だと叩くのは簡単ですが、彼女なりに掃除や餌やりなどやっていたそう。なにより、猫と飼い主を守ろうというボランティアの人たちの心意気に胸を打たれます。

 ただ、最後に佐藤さんはこう断言していました。

「多頭崩壊の多くは、お金がなくて不妊手術を受けさせないのが原因です。1万〜2万円の手術代が出せないなら、飼わないでほしいです」

<文/女子SPA!編集部>
posted by しっぽ@にゅうす at 09:27 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<ひと ゆめ みらい>老犬介護 気軽に相談を 老犬介護士・平端弘美さん(58)

東京新聞



「赤ちゃんのおむつが使えます」「散歩は玉砂利や木の根のある所がいい」。老犬の介護や健康づくりについて、勤務先の動物病院や訪問介護に出掛けた飼い主宅で助言する。まるで犬の介護福祉士のようだ。昨春、犬好きの主婦から老犬介護士に転身した。

 八年前、アニマルセラピーのテレビを見て感動し、犬で人を癒やす仕事がしたいと犬のトレーナー資格を取った。町田市でトレーナーを始めると、客から「ソファに飛び乗れなくなった」「運動をしたがらない」と老犬の相談が相次いだ。

 二十歳を超える長寿犬も増えているが、七、八歳が老犬の入り口。目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったり、寝たきりや認知症になる場合も。飼い主が「大人しい犬だったのに、後ろから抱きかかえたらかみつかれた」と訴えたケースは、目や耳が不自由で飼い主と分からず驚いた可能性がある。ペットの変化をどこに相談していいか分からない飼い主が多い一方で、シニア犬の体と心を知るトレーナーが少ないと気づいた。

 「シニア犬のプロになろう」。ジャパンペットケアマネージャー協会(江戸川区)の養成講座で一から勉強し直し、約一年がかりで老犬介護士に。多摩市の動物病院で老犬のリハビリや相談を始めた。多摩地域や川崎市、山梨、茨城県まで訪問介護に出掛け、排せつや入浴の世話をする。整体の技術も学び、今秋からはマッサージも始めた。

 体力がいる大型犬の介護で「ぎっくり腰に気を付けて」と教えながら、自分がなったことも。老犬の介護に悩む飼い主の心のケアに腐心するが、助言を聞いて「楽になった」と言われ、マッサージをした犬が立てるようになったと聞くと、老犬介護士冥利(みょうり)に尽きる。

 残念なのは、「年だから」と言われ、あきらめている飼い主が多いのに、老犬介護士の存在が知られていないこと。「気軽に相談してほしい」と願う。協会によると、これまでに約二百人を認定し、全国で約四十人が活動している。

 セミナーや催しでの啓発にも力を入れる。飼い主は犬が衰え始めてから相談に来るが、「若いうちから栄養と水分をとって運動をすることが大事」と強調。体力が衰えても「今できることを見つけて褒めてあげて。犬が自信をなくさないように」と優しい目で語る。目指すのは介護の必要な犬をつくらないこと。「飼い主が飼い手のプロになるよう予防運動を広げたい。犬と一緒に楽しんで健康づくりをしてほしい」 (松村裕子)

<メモ> さいたま市出身。多摩市に夫と暮らす。同市のこうご動物病院に定期的に勤務。問い合わせは「ひだまりシニア部」=電090(4453)7908=へ。


posted by しっぽ@にゅうす at 08:06 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛猫の長生きのためには、年齢に合わせたWお世話の切り替えWが大切なんです

Yahoo! JAPAN



みなさんは、愛猫のお世話の方法を見直したことはありますか?  実は、愛猫にいつまでも健康でいてもらうためには、年齢に合わせてお世話を切り替える必要があるんです。今回は、子猫から成猫・ミドル猫からシニア猫になったときに見直したい、お世話のポイントを解説します。

愛猫の長生きのためには、年齢に合わせたWお世話の切り替えWが大切なんです
カメラ目線のスコティッシュフォールドはなちゃん
適切なタイミングでお世話を替えてあげよう
お世話の替えどきの大きな目安は「年齢」の変化です。すべての猫に訪れることですが、たとえば、1才を迎えて体が大きくなれば、今までのトイレも小さく感じたり代謝も増えたりするでしょう。
7才を過ぎてシニア猫になれば、高い場所に登れなくなり活動量も減りますよね。また、代謝が下がれば病気にかかりやすくもなります。
そんな年齢の変化に合わせて、猫のお世話を替えることは、猫の健康的な生活を維持するためにはとても重要なことなんです。

愛猫の長生きのためには、年齢に合わせたWお世話の切り替えWが大切なんです
ビニール袋に入っているマンチカンのバロン
子猫から成猫になったらお世話はこう変えよう
成猫用のフードに切り替えよう
子猫と成猫のフードは栄養密度やカロリーなどが違うため、1才になったタイミングで成猫用のフードに替えましょう。

トイレ容器の大きさをチェック
猫の体が成長し、トイレ容器が小さくなったと感じたら切り替えるのがベター。トイレが小さいと排泄物がはみ出し、掃除も大変になるので、猫の体がすっぽり収まるものを選びましょう。

遊びの時間が足りているか確認を
飼い始めの子猫期は、飼い主さんも積極的に遊びたくなるもの。しかし慣れてくるとだんだん遊びの時間が減ってしまう傾向にあります。大人になってもぜひ今まで以上に遊ぶくらいの気持ちを持って、時間を確保してあげてくださいね。

愛猫の長生きのためには、年齢に合わせたWお世話の切り替えWが大切なんです
丸くなって寝ている MIX黒×白
ミドル猫からシニア猫になったらお世話はこう変えよう
体重を定期的に量ろう
重篤な病気にかかっていると体重に影響が表れることがあります。知らぬ間に食欲が減っていることもあるので、頻繁に体重を量って確認するようにしましょう。1ヶ月に500g減っていたら猫の場合は一大事。すぐに動物病院を受診してくださいね。

爪はこまめに切ろう
13才を過ぎハイシニア期に入ると、爪とぎの回数が減りがちになります。爪が伸び過ぎたままだと肉球に刺さって化膿することもあるので、爪はできるだけこまめに切ってあげてくださいね。

トイレは行きやすくなるように工夫を
筋力が衰えると高い場所に行きにくくなるもの。トイレなど不可欠な場所には段差をつけるなど工夫をして、猫が行きやすくなるようにしましょう。
首輪を付けている猫は、サイズが合っているかチェックするのも忘れずに♪ 年齢に合わせてお世話を変えて、健康で暮らしやすい日々を提供してあげてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2017年12月号『季節、年齢、猫の様子、環境etc. 猫の「変化」はお世話の替えどきです』(監修:モノカどうぶつ病院院長 小林清佳先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 08:04 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の寒さ対策ってどうすればいい!? 飼い主さんの10の疑問

Yahoo! JAPAN



愛猫のための寒さ対策は万全ですか?
これから寒い季節がやってきますが、愛猫のための寒さ対策は万全でしょうか? 

今回は、ねこのきもちの読者のみなさんから寄せられた「冬の寒さ対策」に関する疑問を、鈴木勝博先生が解決します!

Q.1 どのくらいの温度に設定すれば猫は快適と感じるの?
A. 家の構造などにもよりますが、人が快適な温度にするといいでしょう
冬の室温は20〜22℃が目安ですが、人が心地よい温度なら猫も快適と感じるでしょう。

心配なら、ぽかぽかスポットの用意をするのがいいです◎ たとえば、暖かい空気が集まる高い場所にマットを敷くなどすれば、快適な居場所が増えるでしょう。

猫の寒さ対策ってどうすればいい!? 飼い主さんの10の疑問
くつろぐ猫/「ねこのきもち」2018年11月号
Q.2 エアコンはつねにつけておいたほうがいいの?
A. 1日中寒い地域はつけておいたほうがいいでしょう
日本海に面した地域は、雪や雨が降り続いて1日中気温が上がらず、寒いことが多いです。そのような地域では、エアコンをつねにつけておいたほうがいいでしょう。

Q.3 猫がこたつに入っているとき、人は利用せずにそっとしておいたほうがいいの?
A. 利用してOKですが、ときどき様子を確認して
こたつは飼い主さんのものでもあるので、猫が入っていても遠慮することはないでしょう。

多くはないですが、こたつに長く入りすぎて「脱水症状」になる猫も。ですから、ときどき猫の様子を確認するようにしましょう。

猫の寒さ対策ってどうすればいい!? 飼い主さんの10の疑問
犬と猫/「ねこのきもち」2018年11月号
Q.4 猫と犬を両方飼っている場合、温度設定はどちらに合わせればいいの?
A. どちらかというと、行動範囲の狭い「犬」かも
人が快適に感じる温度なら、猫も犬も不快になることはないでしょう。強いていえば、猫は高いところにも上れ、快適な居場所を選べる範囲が犬よりも広いです。

どちらかといえば、犬の様子を見て、合わせたほうがいいかもしれませんね。

Q.5 冬は、猫にも洋服を着せたほうがいい?
A. ストレスになることもあるので、着せるのは避けて
猫は、毛づくろいで体を綺麗にする習性のある動物です。洋服を着せると毛づくろいができず、猫には大きなストレスになることも。

部屋を暖かくし、暖まれるスポットをたくさん用意することで対策をしましょう。

Q.6 ホットカーペットにずっといる愛猫。低温やけどはしないの?
A. ずっと居続けていたら、やけどすることもあります
ホットカーペットに居続けていると、低温やけどをする可能性はあります。

通常は低温やけどをする前に自ら移動するでしょうが、身軽に動けないシニア猫などの場合は気にかけてあげましょう。

ホットカーペットに布を敷いてみるのもいいです◎

猫の寒さ対策ってどうすればいい!? 飼い主さんの10の疑問
布団に入る猫/「ねこのきもち」2018年11月号
Q.7 夜、布団に入らず寝る愛猫。寒くないの?
A. 入らないなら寒くはないのでしょう
猫は快適な居場所を自ら選ぶので、寒いと感じれば中に入ります。

もし布団の中に入らないなら、ほかに暖まれる場所があるなど、寒さを感じていないのでしょう。飼い主さんはとくに心配しなくても大丈夫です。

Q.8 湯たんぽは冷めても置いておいていい?
A. 冷めたまま置いておくのはNGです
湯たんぽはほどよい温もりがある上、あごなどをのせやすい形状で、猫が喜ぶアイテムかもしれません。

ただし、時間の経過とともに冷め、猫の体を冷やす一因にも。逆効果にならないよう、冷えたら片付けるようにしましょう。

猫の寒さ対策ってどうすればいい!? 飼い主さんの10の疑問
ゴハンを食べる猫/「ねこのきもち」2018年11月号
Q.9 体を冷やさないようにするため、フードは温めたほうがいいの?
A. 常温であれば問題ないですが、気になるなら温めても
温めてから与えてもいいですが、いつもと違うことで食べなくなる猫もいます。

常温であれば猫の体を冷やすことはないので、あえて温める必要はないでしょう。猫が好むなら、もちろん温めてもOKです。

Q.10 モコモコの猫ベッドに入らない。どうして?
A. 苦手な要因がどこかにあるのでしょう
冬はモコモコの猫ベッドを好む猫が多いですが、入らないなら、質感や置き場所など苦手な要因があるのでしょう。

もともとお気に入りの猫ベッドに布を敷いたり、いろんなタイプの居場所を用意し、様子を見るようにしてみて。


先生の解説を参考に、正しい寒さ対策を行って、愛猫とともに寒い冬を乗り越えましょうね!

参考/「ねこのきもち」2018年11月号『寒さは全国共通ではないから「地域別」対策でこの冬を乗り越えよう』
(監修:気象予報士、獣医師 鈴木勝博先生)
文/雨宮カイ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 08:02 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おひとり猫」だと寂しくない? いいえ、実は大丈夫


Yahoo! JAPAN



猫を1匹で飼っている飼い主さんの中には、「ひとりで寂しそうだし、ほかの猫をお迎えした方がいいのかな?」と思っている方もいるかもしれません。しかし実は、猫は1匹でも大丈夫な生き物なのです! ここでは「おひとり猫」の生活にまつわるアレコレを紹介します。

「おひとり猫」だと寂しくない? いいえ、実は大丈夫
アメリカンショートヘアのだいずくん
「おひとり猫」でも寂しくない?
猫がひとりで過ごしている姿を見ると、つい「寂しくないのかな?」と思ってしまいますよね。さらに飼い主さんが仕事や用事などで外出すると、猫が家の中でひとりぼっちになってしまうので、「猫をもう1匹迎えてみようかな?」と考える方もいるでしょう。
しかし実は、猫は基本的にひとりでも大丈夫な生き物なのです。もともと単独で行動していた猫は、仲間同士のコミュニケーションを必要としているわけではありません。
また、猫には食事や排泄などの生きるために必要な行動や、毛づくろいなどの習性も、生まれつき備わっているのです。

「おひとり猫」だと寂しくない? いいえ、実は大丈夫
アメリカンショートヘアのまめくん
「おひとり猫」は気楽に過ごせる!
多頭飼いの場合、もしほかの猫との相性が悪いとストレスになってしまい、フードやおもちゃの取り合いでケンカすることも。
その点「おひとり猫」は常に自分のペースで過ごすことができ、同居の猫による緊張感にさらされることもありません。
もちろん、ほかの猫とじゃれ合ったり、一緒に遊んだりするのは刺激もあって楽しいことでしょう。しかしひとりならひとりで、マイペースに過ごすのみなのです!

「おひとり猫」だと寂しくない? いいえ、実は大丈夫
サバトラの小夏ちゃん
「おひとり猫」は飼い主さんに甘えやすい!
多頭飼いの場合は、ほかの猫の存在を意識するため、猫同士の生活が中心になりやすくなります。しかし「おひとり猫」はその分の意識を飼い主さんに向けることができ、特に親密な関係を築きやすいのだとか。また、ほかの猫を気にすることなく、いつでも飼い主さんに甘えることもできます。
ただし、構いすぎることがストレスになったり、飼い主さんに依存してしまい「分離不安」になったりすることもあるので注意が必要です。

「おひとり猫」だと寂しくない? いいえ、実は大丈夫
ブリティッシュショートヘアのにかのくん
「おひとり猫」は気ままでハッピー!
もちろん「おひとり猫」にも注意点があり、多頭飼いにも良い点があるので、どちらがいいというわけでもありません。しかし、一見寂しそうに見える「おひとり猫」でも、実は意外と気ままで自由に過ごしているので、「ひとりでかわいそう……」と心配する必要はないのかもしれませんね。

ハッピーな「おひとり猫」ライフを過ごしてもらえるよう、楽しく暮らせる環境を整えましょう。

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『おひとり猫でも寂しくないの? 複数飼い猫と比べてみました!』
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 08:01 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする