動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年10月25日

なぜ? 大型犬が小型犬より短命な理由


Yahoo! JAPAN



大型犬は小型犬より短命といわれており、その傾向にあるのは事実ですが、犬種によっては若くして亡くなる子もいれば、ご長寿の子もいます。今回は、大型犬が小型犬より短命だといわれている理由をご紹介します。

なぜ? 大型犬が小型犬より短命な理由
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
犬の全体の平均寿命は14.29歳
最初に平均寿命のデータからみてみましょう。平成30年に行われた一般社団法人ペットフード協会の全国犬猫飼育実態調査では、犬の全体の平均寿命は14.29歳、超小型犬は15.01歳、小型犬は13.91歳、中大型犬は13.36歳とされています。
(出典:一般社団法人ペットフード協会 平成30年全国犬猫飼育実態調査より)

あれ? そんなに大差がないのでは? と感じるかもしれませんが、確かに中・大型犬の方が寿命が短い結果になっています。

なぜ? 大型犬が小型犬より短命な理由
アイリッシュ・ウルフハウンド
短命な理由@:成長と老化のスピードが異なる
犬の年齢を人間の年齢に換算できる計算式があるのでご紹介します。それぞれ犬が3歳、8歳、13歳だったとして計算してみます。
※犬→人の年齢換算は様々な考え方があります。

<小型犬の場合>
(犬の年齢+4)✕4=「小型犬の人年齢」
3歳の小型犬の場合=28歳8歳の小型犬の場合=48歳13歳の小型犬の場合=68歳

<大型犬の場合>
12+(犬の年齢−1)✕7=「大型犬の人年齢」
3歳の大型犬の場合=26歳8歳の大型犬の場合=61歳13歳の大型犬の場合=96歳

小型犬と大型犬は、犬の年齢が同じでも、人間の年齢に換算すると若い頃の成長スピードと、シニアになってからの老化のスピードが異なるので、同じ13歳でも68歳と96歳の違いが出てくるのです。

このため、歳をとるスピードが違うことが大型犬の方が短命である理由の1つだといわれています。

短命な理由A:大きな体が負担になっている
他にも大型犬の体の大きさが、小型犬よりも短命な理由であるといわれています。

大型犬は小型犬に比べて、心臓などの臓器が体に対して小さいため、体に負担がかかって細胞の老化を早めている。
大型犬は、成長ホルモンの一種である「IGF-1遺伝子」が多く分泌量されることで、体が大きくなり短命になる。

なぜ? 大型犬が小型犬より短命な理由
秋田犬
病気の早期発見で大型犬も長生きできる!
獣医療の進歩によって治療方法が増え、犬全体の平均寿命も延びつつあり、病気の早期発見ができれば、手術や投薬によって長生きしている大型犬もたくさんいます。

大型犬は寿命が短いからという言葉はあまり気にせず、愛犬の日々の健康チェックや定期検診を行ってご長寿わんこを目指しましょう!

監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿いただいたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 09:24 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫専用の共生型賃貸住宅 常陽観光、北茨城にオープン 細かい配慮、快適住環境

Yahoo! JAPAN



県内に猫専用共生型賃貸住宅「neco can旭ケ丘ハイツ」(北茨城市磯原町木皿)がお目見えした。玄関からの飛び出しを防ぐ間取りや成長に合わせて高さを調整できる可動式キャットステップなど、猫の習性を考えた部屋の仕様にした。さらに入居時のルールを細かく設けており、猫と飼い主、近隣住民が快適に暮らせるよう配慮することで長く住める住環境を提供したい考えだ。

同住宅は軽量鉄骨2階建てアパートで、築22年の物件をリノベーションした。2K(1部屋39・74平方メートル)の4部屋で、賃料は5万円から。2匹まで飼育できる。

玄関とキッチンのある部屋を居室と区切り、鍵付きの扉を設けて猫の飛び出しや食品のある場所への猫の侵入を防ぐ間取りにした。臭い除去機能付きエアコンや網戸ロック、専用のペットカメラを購入して取り付ければ外出時も様子をチェックできるよう無料Wi-Fi(ワイファイ)を完備した。

北茨城市や高萩市を中心に賃貸不動産を手掛ける常陽観光(北茨城市磯原町本町)の大塚勇児取締役(53)が同アパートを買い取ってオーナーになり、猫専用にリノベーションした。大塚取締役は「ペット可」の賃貸が増えているものの、「単に動物を飼えるとしただけのものが多く、においや毛の飛散などが原因で近隣住民とのトラブルが発生している」と指摘する。

トラブルを防ぐため、同住宅は猫の生態や法律、動物愛護の観点を取り入れた飼養規定を設けることで、猫や住人、近隣住民の住環境の整備を図った。多頭飼育崩壊や病気などから猫を守るために屋内飼育や不妊去勢手術の徹底や、毛やほこりの飛散を防ぐためにペット用品の屋内掃除などを義務化した。爪研ぎやトイレの設置個数も明記し、「少し厳しいかもしれないが、猫も人もストレスなく長く住んでもらうためのルール」(大塚取締役)と話す。

軌道に乗れば、猫専用住宅の展開や犬専用住宅も手掛けたい考えだ。大塚取締役は「都心でペット共生型マンションは増えているが高価。人口減少が進む地域では、安価で安心して暮らせる環境づくりが優先。飼いたい人が一生涯飼えるよう物件を増やしていきたい」としている。(大貫璃未)

茨城新聞社
posted by しっぽ@にゅうす at 09:22 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知っているようで知られていない、猫が「スリスリ」する3つの理由

Yahoo! JAPAN



猫の本能的な行動「スリスリ」。いろんな場面で、猫がスリスリしているのを見ることがあるでしょう。猫は縄張りを守ろうとして自分のニオイをつける習性があり、スリスリもこのマーキングの一種。でも、単にニオイをつけたいだけではありません。スリスリには「3つの種類」があるのを知っていますか? 

知っているようで知られていない、猫が「スリスリ」する3つの理由
スリスリする猫
タイプ1:安心するためのスリスリ
人や物に対してスリスリして、「これは自分のモノだよ!」というしるしをつけて、安心したいときにするスリスリがあります。自分の縄張りである部屋に知らないニオイがあるときに、よくする傾向があります。

よくするシーンは?
たとえば、飼い主さんのお風呂上がりにするスリスリは、これにあたります。入浴後にせっけんなどのニオイがすると気になってしまい、自分のニオイを取り戻そうと上塗りしているのです。ほかにも、飼い主さんが帰宅したとき、宅配便がきたとき、来客があったときなどにも見られますね。

知っているようで知られていない、猫が「スリスリ」する3つの理由
スリスリする猫
タイプ2:アピールするためのスリスリ
猫は人になにかをアピールしたいときに、スリスリをすることがあります。これは、猫が自ら学習して身につけた技なのだとか!
「スリスリしてみたらゴハンがもらえた」というような体験を覚えていて、スリスリすることで要求を通そうとしているのです。

よくするシーンは?
アピール目的のスリスリは、飼い主さんがなにかに集中しているときによく見られます。パソコンに夢中になっていたり、本を読んでいたりする飼い主さんの意識を自分に向けようとしているのですね。そのほかにも、朝寝ているとき、ゴハンの用意をしているとき、なでるのをやめたときなどに見られることが多いでしょう。ちなみに、スリスリの対象は人だけでなく、近くにあるものにすることも。たとえば、パソコンを見ているときに猫がパソコンの角にスリスリするのも、アピールの一環です。

知っているようで知られていない、猫が「スリスリ」する3つの理由
スリスリする猫
タイプ3:仲間意識・親愛表現としてのスリスリ
猫は親しい猫に対してスリスリをします。いわゆる、猫の「あいさつ行動」です。自分のニオイを相手につけながら、相手のニオイも確認しているのです。スリスリしている時間が長いほど、友好的な関係が築けているといえますね。

よくするシーンは?
同居猫がそばにいるときに、スリスリしているのを見ることができるでしょう。親しみのあるニオイを嗅いで、安心したい気持ちがあるのです。猫だけでなく、同居犬などほかの動物にも同じようにスリスリすることがあります。

「スリスリ」といっても、いろんなパターンがあるとわかりましたね! どんな気持ちでスリスリしているのか、理解できたら愛猫も喜んでくれるかも♪

参考/「ねこのきもち」2016年8月号『今日も“スリスリ”しています』
(監修:帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科准教授 加隈 良枝先生)
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/sorami

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 09:06 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「動物への残虐な行為に加担しない」カリフォルニア州が毛皮製品の販売禁止へ。アメリカの州で初

The Huffington Post




カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は10月12日、州内で動物の毛皮製品を禁止する新しい法律を定めた。

この法律はアメリカの州として初めてで、2023年1月から発効される。これにより、新たな毛皮製品の製造と販売が禁止となる。この禁止令は、中古品や、信仰の理由、ネイティブ・アメリカン民族の伝統的な部族・文化・スピリチュアルの目的のために利用される毛皮製品には適用されない。


この新たな法律では、「毛皮」を「動物の皮、それに伴う毛、羊毛、それに伴う繊維、原料のまま、加工済みいずれも」と定義されているが、いくつかの例外があり、レザーやシープスキンなどは合法とされる。

2018年12月にこの法案を提案したローラ・フリードマン議員は「カリフォルニアは世界の動物福祉のリーダー」であり、「毛皮のために動物に対する残虐な行為を続けることに加担しない」と話した。法案は9月に可決した。

同様の法律はカリフォルニア州のバークレー市、ロサンゼルス市、サンフランシスコ市などですでに施行している。



inRead invented by Teads
法案を支持していたアメリカの動物愛護団体は可決を称賛し、声明で「毛皮業界は世界中で毎年1億以上の動物を苦しめ死をもたらしている。そして毛皮生産場の動物たちは、狭くワイヤに囲まれた檻の中で、自然な生活をすることを拒まれ、その後残虐に殺されている」と語った。

他にもニューサム知事の署名で、野生動物をサーカスに用いる事の禁止などを含む、いくつかの動物福祉の法律が成立した。

ハフポストUS版の記事を翻訳、編集しました。

posted by しっぽ@にゅうす at 09:03 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごみ屋敷に子ども3人と動物245匹、ハエとノミに糞尿だらけ 米フロリダ州

Yahoo! JAPAN



(CNN) 米フロリダ州の民家で幼い女の子3人が、ごみの山の中で245匹の動物と一緒に生活しているのが見つかった。

【映像】ごみ屋敷に子ども3人と動物245匹

同州エッジウォーター警察によると、子どもは3人とも10歳未満。家の中には犬4匹とフクロモモンガ10匹、ヤマアラシ1匹、小鳥14羽、ネズミ83匹がいて、至る所にごみが散乱し、動物の糞尿(ふんにょう)にまみれていた。

家中どこもハエだらけで、子ども部屋は足首の高さまでごみが積もっていた。

子ども3人はこの家に、父母と父親のガールフレンドの大人3人と暮らしていたが、父親のグレッグ・ネルソン容疑者が20日、当局に通報して事態が発覚した。

グレッグ容疑者は警察の調べに対し、妻のスーザン・ネルソン容疑者と、ガールフレンドのメリッサ・ハミルトン容疑者の両方との関係を断とうと決め、子どもたちを連れて家を出たいと思ったが、母親が許さなかったと話している。

動物たちはケージに入れられたり家の中を歩き回ったりしていて、ほとんどがノミだらけだった。死んでいる動物も何匹かいた。家の中は強烈なアンモニア臭に満ちていた。

その後、子どもたちは親類に預けられ、動物たちは保護施設に移された。警察は子どもたちのために、保護施設は動物たちのために寄付を募っている。

大人は3人とも、児童虐待と動物虐待の疑いがかけられている。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:59 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする