動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2019年12月06日

犬を飼う前に読んでほしい「12個の飼い主適正チェック」

わんちゃんほんぽ



初めて犬を飼われるアナタの為に12個の質問や、その質問に関する話しをしていきます。少々厳しく、また細かい内容になりますが参考にしていただけたら幸いです。

はてな
facebook
Twitter
Pocket
WriterImage ドラムステック
更新日:2019年12月03日 お気に入り登録
1.命を預かる覚悟はできてますか?
可愛い仔犬

犬だけに限られた事ではありませんが、生き物を飼うというのは、その子の大切な命を引き受けるという事です。
犬を飼い始める時は、多くの人が楽しく幸せな時間を想像し楽しみにしていることでしょう。しかし、犬を飼うというのは楽しいことばかりではありません。特に飼い始めは犬も飼い主も、状況や環境に不慣れで大変な思いをすることでしょう。

また、命を預かる重責を感じる人もいるかもしれません。犬はかわいい“動くぬいぐるみ”ではありません。病気やケガ、命を左右する選択、それらすべての責任が飼い主にあるのです。



穏やかで幸せな一生を過ごすのも、粗末に扱われて悲しい一生を終えてしまうのも命を預かるアナタ次第です。全ての責任を背負うという事を今一度考えてみて下さい。

2.キチンと正しい躾はできますか?
おもちゃで遊ぶ子犬

犬を迎えた人が通る初めての試練とも言える基本的な躾はアナタが思うよりもずっと難しいということです。
「おすわり」「お手」などの躾はそれほどむずかしいことではありませんし、できなくても生活に対して支障がありませんが、一緒に暮らしていくうえでもっと重要なことを飼い主は犬に教えていかなくてはなりません。

トイレトレーニングから噛みグセの止めさせ方に無駄吠えの防止など、犬が人間社会に入り込むため、当たり前のように必要とされる最低限の躾は、実は大変な時間と忍耐が必要とされます。因みにひと昔のようにバシバシ叩いたりする躾は現在では厳禁な上に、却って逆効果です。

3.体力と気力はありますか?
歩かないトイプードル

犬にとっての散歩は、1日の一大イベント!と言われるくらい大好きな習慣です。
犬種によっては1日数回を長時間かけて歩かせないといけないし、もちろん雨や雪といった悪天候だとしても、またアナタ自身の都合や体調不良も犬にとはっては全く関係ありません。
しっかり犬に付き合ってあげられる体力や、毎日欠かさず続ける事のできる気力が必要とされます。

4.部屋が汚れる覚悟はありますか?
部屋を汚す犬

犬はアナタが予想するよりも抜け毛や臭いが発生します。どんなに気を使っても、気が付いたら部屋の隅や家具に毛が付きますし、トイレや体臭等で慣れてない人には臭く感じる事もあります。更には子犬の時は当たり構わず噛み跡をつけたり壁に穴を空けてしまったり粗相もしてしまいます。
アナタがインテリアにこだわったりする方や潔癖症ならば、あまり犬を飼う事は勧められません。

5.行動範囲が制限されますが大丈夫ですか?
旅行鞄と犬

アナタは遠出や旅行をするのは好きですか?
もしアナタが出掛けるのが好きな方なら、犬を飼う前に今までのように自由に外出ができなくなってしまうのだという事を覚えておいて下さい。
大分増えてはきましたが、まだまだ日本はペットと同伴できる場所も限られてしまいますし、長期で家を留守にする場合はホテルに預ける事になると思います。



でも事情を理解出来ない犬にとっては大好きな家族と離されて寂しい思いをさせてしまうので、きっとアナタは後ろ髪を引かれてしまうでしょう。

6.何が起きても犬を守れますか?
まだまだ幼い犬

犬にとってアナタは飼い主であると同時に、災害時には生命を救い安全な場所へ避難させるレスキュー隊員となり、時には飼い犬に危害をくわえようとする他の犬、あるいは生き物から身を守ってあげるボディガードとなり、また鳴き声や行動に対して苦情を言ってくる人達に対してキチンと謝罪してあげられる弁護士にもなる必要があります。
何があっても守ってあげて下さい。

7.経済的余裕はありますか?
病気を患った犬

犬を飼うには沢山の費用がかかります。
毎月のフードやトリミングを始めとし、狂犬病などのワクチンやフィラリアの薬と季節毎に必要な病院の診察代にと少なくとも年間およそ10万以上はかかりますし、更に将来もし愛犬が病気になれば保険が効かないので高額な医療費も発生する事もあるんです。

8.イザという時に託せる人はいますか?
ベッドでご飯を食べる犬

どんなにアナタが責任を持って犬を飼っていたとしても、突然の事故や病気でどうしても世話ができなくなってしまう場合も無いとは限りません。
もしそうなった時の為にもアナタの代わりに愛犬の世話をしてもらえる人や施設を見つけてあげておく事も大切です。

9.環境は万全ですか?
犬に応える飼い主

犬を飼う上で必要な環境は整っていますか?
ペットの飼育が可能な住居はもちろん、車の通りが比較的少なく安心して散歩のできるコースに、自分で連れて通える距離に動物病院があるのが理想的です。





10.自分の時間は減ります。大丈夫ですか?
子供と犬と時計

アナタは自分だけの自由な時間を大切にしていますか?
自由気ままな猫とは対象的に、犬は飼い主であるアナタに真っ直ぐな愛を向けてきますのでシッカリと応えてあげなくてはいけません。
例えアナタが1人で読書やテレビ鑑賞等に夢中になっていたとしても、犬は大好きなアナタに構って欲しくて甘えてくるでしょう。
それを中断して犬の相手をしてあげる必要もあります。

11.寂しい思いをさせない自信はありますか?
寂しそうな顔のプードル

私達人間にとって1日は24時間ですが、犬にとっての1日はたったの7時間しかありません。
だから長時間犬を独りきりで留守番をさせるという事は、人間に置き換えると丸1日留守にさせていると同じような感覚なのです。
その寂しさを補ってあげられるだけの愛情をしっかり注いであげましょう。

12.一生忘れないでいてあげられますか?
いつまでも忘れないで

考えたくありませんが、犬は私達よりも早く旅立ってしまうのが辛い現実です。
最期まで責任を持って世話をしてあげることが大事ですが、寂しがり屋で甘えん坊な性格の子が多い犬にとっては離れ離れになっても、いつまでも大好きな飼い主さんに忘れられずに思い出してもらえる事もとても嬉しいと思います。
一生忘れずに想っていてあげましょう。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:50 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大分】土佐犬脱走 飼い主男性を書類送検

Yahoo! JAPAN



2019年9月、大分市で狂犬病の予防接種を受けていない土佐犬が逃げ出した問題で、警察は飼い主の男性を狂犬病予防法違反の疑いで書類送検しました。逃げたのは大分市の鉄工会社で飼っていた体長約1メートル、体重50キロほどのメスの土佐犬で、6日後に発見されました。警察によりますと飼い主で鉄工会社役員の男性(75)は、狂犬病予防法で年1回義務付けられた予防接種を受けさせておらず、犬を飼う際に必要な市への登録もしていませんでした。警察は男性から任意で事情を聞いていましたが、容疑が固まったとして、4日付で狂犬病予防法違反の疑いで大分地検に書類を送りました。狂犬病はウイルス性の感染症で、犬だけでなくヒトなど全ての哺乳類が感染する可能性があり、発病すると治療方法がなくほぼ100%死亡するといわれています。厚生労働省によりますと、2018年度大分県内で登録されている犬のうち39.5%が狂犬病の予防接種を受けておらず、全国ワースト4位となっています。

最終更新:12/5(木) 10:03
OAB大分朝日放送
posted by しっぽ@にゅうす at 08:49 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の「引っかく」を減らそう! シーン別ひっかく理由と対処法


Yahoo! JAPAN


猫と生活していると、ふいに引っかかれてしまうことはありませんか?  猫を飼っているのだから引っかかれることは仕方がないことですが、じつは、飼い主さんの心がけ次第で猫の「引っかく」を減らすことができるんですよ。今回は、シーン別に猫が引っかく理由と、その対処法を解説します。

猫の「引っかく」を減らそう! シーン別ひっかく理由と対処法
両手を広げるMIXキジトラふくすけくん
猫が「スキンシップ」の最中に引っかく理由と対処法
愛猫を抱っこしたら、暴れ出して引っかかれたなんてことはありませんか? 
どんなにスキンシップが好きな猫でも、気分がのっていないときや、かまわれたくないタイミングでは、不快感から攻撃的になることもあります。また、無理な体勢で抱っこされると、身の危険を感じて逃げようとすることも。

猫が甘えてきたタイミングで正しく抱っこを
飼い主さんを見つめてきたり、しっぽを立てて寄ってきたりするなど、猫がアピールしてきたときが抱っこのタイミング。
四肢と下半身を安定させるように抱っこすると、猫も不快になりにくいので意識してみてくださいね。飼い主さんに密着させるとより安心感が増しますよ!

猫の「引っかく」を減らそう! シーン別ひっかく理由と対処法
爪を噛んでいるMIXグレーの大和くん
猫が「お手入れ」の際中に引っかく理由と対処法
爪切りの途中で、逃げようとした猫に引っかかれたことがある飼い主さんも少なくないでしょう。自由気ままな猫は、同じ体勢で何分も拘束されることが大嫌いなので、我慢できす逃げ出したくなってしまうのです。
また、過去に爪切りで出血したなど嫌な思いをしたことがあると、お手入れ自体に恐怖を感じてしまいます。

お手入れを「怖い」と思わせないような工夫を
触られるのが苦手な部分は、普段から優しくスキンシップをして少しずつ慣れさせていきましょう。子猫の頃から触っておくと、スムーズに慣れることができますよ。
また、おやつを与えるなど、ほかのことで気をそらしているうちにお手入れを済ませたり、一回のお手入れの時間を短くしたりするなどの工夫も大切です。

猫の「引っかく」を減らそう! シーン別ひっかく理由と対処法
じゃらしおもちゃを見つめるくもくん
猫が「遊んでいる」ときに引っかく理由と対処法
一緒に遊んでいるときなどに猫が飛びかかってくるのは、野生の血が騒いで興奮しすぎてしまったから。おもちゃだけでなく、飼い主さんまでもターゲットにされた可能性があります。

猫の「引っかく」を減らそう! シーン別ひっかく理由と対処法
遊ばせ方に工夫してヒートアップしたら一時中断を
遊ばせ方に工夫してヒートアップしたら一時中断を
まず、飼い主さんの手や足で遊ばせるのはやめましょう。獲物と思って攻撃の対象になってしまうことがあります。
使うおもちゃは、竿やひもの部分が長いものがおすすめ。飼い主さんとほどよい距離が保てるので、勢い余って飛びかかってくることもなくなります。
また、鼻息が荒くなるなど興奮しすぎているときは一時中断し、猫の呼吸が整うまでおもちゃを隠してもいいでしょう。


「スキンシップ」「お手入れ」「遊び」の3つのシーン別に、引っかく理由と対応方法をご紹介してきました。猫が嫌がって逃げ出したり、明らかに興奮していたりするときは引っかく前のサインです。猫がひっかくような状況にならないように、早めの対策をしてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2017年3月号『シーン別にサインと予防策を紹介!噛む・引っかく される前にできること』(監修:もみの木動物病院副院長 村田香織先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ねこのきもちWeb編集室

posted by しっぽ@にゅうす at 08:28 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

密着! 母犬の子育て奮闘記「犬の生後1ヶ月は人間の1歳」

Yahoo! JAPAN



母犬の子育ては大変!以前ゴールデンレトリーバーのブリーダーのもとで犬達の誕生から巣立つまでのお世話を住み込みで手伝ったことがあります。2ヶ月ほぼ24時間体制で見守った筆者の経験から母犬と子犬の1ヶ月の様子をご紹介します。

密着! 母犬の子育て奮闘記「犬の生後1ヶ月は人間の1歳」
生まれて間もないゴールデンレトリーバーの子犬
生後間もない子犬達
犬の妊娠期間は63日±2〜3日といわれています。出産前は巣作り行動や体温低下があり、破水して出産が始まると母子の命が無事あって欲しいと緊張する時間でしたが、生まれた子犬をお腹に抱えながら次の陣痛を迎え、子犬の体をなめて初乳を飲ませる母犬の強さを感じました。

子犬達は体重を量る時にミャーミャー!と力強く動こうとしていて、両手にのせた時の生まれた命の重みと生きようとする強さを感じました。

生まれた8頭の子犬達の体重は360〜450gで、鼻、耳、足の裏もピンク色で芋虫のように動き、母犬か兄弟姉妹にくっついて寝る、母乳を飲む、母犬が体をなめて排泄を促す。この動きを繰り返し、母犬はそれから2日間子犬達をほぼ抱きかかえていました。トイレや食事以外の時間は、産箱から動きたがらず、食事中も早く子犬の元に戻りたくて心配で仕方がない様子です。

子犬の鼻や足の裏も黒くなった3日目から、母犬が産箱の外に出る時間が増えましたが、ミュウミュウと子犬の声がするとすぐに産箱に飛んできて様子をチェックをしていました。

密着! 母犬の子育て奮闘記「犬の生後1ヶ月は人間の1歳」
おっぱいを飲みながら寝ちゃった子犬
生後1週間の様子
まだ目は開いておらず、コロコロとした体型になりニオイと音を頼りにモソモソと動き回ります。1頭が起きると一斉に動き出して、休んでいた母犬の授乳が始まります。みんながおっぱいを探しはじめると母犬は大変!ゆっくり休む時間はありません。

密着! 母犬の子育て奮闘記「犬の生後1ヶ月は人間の1歳」
母犬と子犬達
生後2週間の様子
目がぱっちりと開き立ち上がって歩き出しました。母犬が産箱に入ってきて授乳の時間になると、子犬が一斉に集まって母乳の出の良いところを争い、弾き飛ばされる子や良い場所をいつも確保している子もいます。

密着! 母犬の子育て奮闘記「犬の生後1ヶ月は人間の1歳」
生後1ヶ月=人間の1歳
生後3〜4週間の様子
少しずつ離乳の練習をはじめます。同胎でも性格が違って産箱から離れた暗いところで寝る子や、怖がりな子、何でも噛んでばかりの子、抱っこが好きな子、冷たい場所が好きな子と個性があり面白いなと感じました。

密着! 母犬の子育て奮闘記「犬の生後1ヶ月は人間の1歳」
生後3日目
子犬の1ヶ月は人間の1歳
いぬのきもち獣医師相談室の獣医師によると、犬→人の年齢換算は様々で一概にはいえないが、犬の生後1ヶ月は人間だと1歳になるそうです。母犬が子育てに奮闘する姿は愛情の強さを感じました。

監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿いただいたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 08:27 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬のふん、黄色チョークで丸く囲もう!犬のふん害減らすために 行田市が作戦開始 チョークを協力者に配布

Yahoo! JAPAN


犬のふん害を減らそうと、埼玉県行田市は12月から、放置場所を黄色のチョークで囲って飼い主に回収を促す「イエローチョーク作戦」を始めた。チョーク2本と啓発チラシのセットを市環境課と保健センターで希望者に配布し、作戦に協力してもらう。

少女誘拐、容疑で男を再逮捕 少女は外出可で親に手紙も 男の会社の従業員も少女把握…将来少女も従業員に

 犬のふんの後始末は飼い主の責任だが、看板などで注意しているにもかかわらず、道路や公園への放置は後を絶たない。そこで飼い主のモラル向上を図るため、先進事例を参考に導入を決めた。

 犬のふんを発見した場合、その周りをチョークで丸く囲み、日時を書き込む。さらに時間を変えて再び訪問し、まだふんが残っている場合は日時を、ない場合は日時に加えて「なし」と記す。継続して確認することで監視の目があることを意識させ、被害を抑制するのが狙いだ。

 市によると、市内で飼育されている犬は10月末現在で5180頭。保健センターは「犬と気持ちよく共生できる社会づくりのため、市民の皆さんに協力してもらいたい」と呼び掛けている。

 チョークの配布は1人当たり年間2本まで。問い合わせは、保健センター(電話048・553・0053)へ。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:26 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする