動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2020年01月01日

ペット長寿化、飼い主の健康も考え費用準備を…「15年で犬300万円・猫150万円、治療費など別途」

Yahoo! JAPAN


暮らしに癒やしや元気を与えてくれるペット。最近は寿命が延びており、シニア世代が飼う場合は、最後まで面倒をみられるかどうかを慎重に判断したい。世話などを支援してくれるサービスを把握し、万が一の事態に備えておくことも大切だ。

 大阪府豊中市の会社員、上田佳明さん(68)と、妻の京子さん(66)は3年前から雌猫のななを飼っている。20年以上飼い続けた猫が死んでペットロス状態だった時、見かねた知人が譲ってくれた。2歳を過ぎていたが、今ではすっかり懐き、上田さん夫妻は「毎日楽しく、生活に張り合いがある」と口をそろえる。

 一般社団法人ペットフード協会(東京)の2018年の犬猫飼育実態調査によると、60代で犬を飼っている人は14%、猫を飼っている人は10%で、70代ではそれぞれ10%、8%だった。飼育者の約4割が、今後苦労しそうなこととして「自分や家族の病気、入院などによる飼育困難」を挙げた。

 獣医師で、東京大学名誉教授の佐々木伸雄さんは「ペット飼育は生きがいを得たり、仲間づくりにつながったりする利点がある。ただ、高齢者の場合、自身の健康などの問題もあり、飼うにあたっての準備が必要」と指摘する。

 まず認識しておきたいのは、ペットの寿命だ。同協会によると、犬の平均寿命は14・29歳、猫は15・32歳。飼う前に、餌やりや散歩などを続けられるか考えたい。しつけには時間も根気もいる。佐々木さんは「生まれてから数年たち、基本的なしつけが終わっているものを動物保護管理団体などから譲ってもらうのも一考」と話す。

 突然の病気やけがで、ペットの世話ができなくなった時の対策も欠かせない。

 頼める家族がいる場合は、ペットに慣れておくため日頃から触れ合う機会を設けておくと安心だ。一時的に世話を頼んだり預けたりする場合は、ペットシッターやペットホテルが役立つ。「こうした情報についても獣医師が詳しいので、かかりつけを作って定期的に通うとよい。ペットの体調管理にもなる」と、佐々木さんは助言する。

 ペットの特徴などを書面にまとめておくように勧めるのは、NPO法人「ペットライフネット」(大阪市)代表の吉本由美子さんだ。かかりつけの病院名や連絡先、餌の種類や量、避妊・去勢の有無など、具体的に書いておくと急に世話をする人も困らない。いつも携帯している財布や手帳にも、緊急時の連絡先やペットを飼っていることなどを記したカードを入れておく。飼い主とペットが一緒に収まった写真も、大きさや特徴を想像しやすい。吉本さんは「外出中に不測の事態が起きることもありうる。ペットを救い出す手がかりになる」という。

 あらかじめ死後の引き取り先を決めて飼育費用などを預けておく、ペットの信託サービスも広がっている。同NPOでは、引き取り先が決まっていなくても、NPOで預かり、新たな飼い主を探す信託サービスを手がけている。

 吉本さんによると、犬を15年間飼えば300万円、猫を同期間飼えば150万円ほどの費用がかかる。病気の治療費や死後の埋葬料などは別途必要だ。吉本さんは「ペットを飼い続けて、路頭に迷わせないためには、それなりの費用がかかることも忘れないでほしい」と話している。
posted by しっぽ@にゅうす at 10:42 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬は猫だって乾燥しちゃう。病気を防ぐ3つの乾燥対策

女子SPA!


寒さが増す冬は、愛猫も体調を崩しやすくなるもの。そんな時期だからこそ、「いつも以上に健康に配慮してあげたい」と考えている飼い主さんも多いのではないでしょうか。今回は、愛猫の健康を守る冬対策をいくつかご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

猫 冬
写真はイメージです(以下、同じ)

愛猫の健康を守る冬対策3選
@飲水量を増やそう

 以前、獣医師さんから、「冬は飲水量が減るため、下部尿路系の病気が引き起こりやすい」という話を聞いたことがあります。

 猫の祖先であるリビアヤマネコは砂漠のような乾燥地帯で暮らしていたため、少ない飲水量でも生きていけるように進化してきました。その名残があるので、私たちが飼っているイエネコの飲水量は他の動物と比べて少ないといわれています。飲水量が少ないと、尿の濃度が濃くなるため、腎臓に負担がかかりやすいもの。そのため、猫は下部尿路系の病気を引き起こしやすいのです。

 猫にはもともとこうした特徴があるので、飲水量が減りやすい冬は飼い主さんのちょっとした工夫で十分な水分補給を。例えば、いつもの飲み水をぬるま湯に変えたり、ささみの茹で汁をあげたりしてみてください。普段ドライフードをあげている場合は、ウェットフードをトッピングするのもよいでしょう。
 ウェットフードは水分が75%程度とされているので(表記は「80数%以下」など)、飲水量を増やしたい時に重宝です。ただし、ウェットフードばかりをあげていると顎の力が衰えてしまう可能性があるので、ドライフードも適度に食べさせてあげるとよいでしょう。

A加湿器を設置してウイルス対策

 猫のためにずっと暖房をつけている飼い主さんは、加湿器も導入してみてください。暖房で部屋の空気は乾燥。すると、私たち人間の皮膚がカサカサになるのと同じように猫の皮膚も乾燥し、かゆがったりフケが出やすくなったりします。猫が快適だと感じる湿度は50〜60%(※地域によって差はあり)とされているので、加湿器で乾燥を防ぎましょう。

猫 冬 また、空気が乾燥しているとウイルスが蔓延しやすくもなり、猫風邪と呼ばれる「ネコカリシウイルス感染症(FCV)」や「猫ヘルペスウイルス感染症(FHV)」などが引き起こされやすくなります。これらの病気は一度感染すると猫の体内にウイルスが潜伏するため、完治したかのように見えても免疫力が下がると再発することも。

 病気を予防・重症化させないためには加湿器を使用するだけでなく、帰宅後、飼い猫を触る前にしっかりと手洗いしたり、あらかじめワクチンを接種させたりしておくことも大切です。


B完全室内飼いでも肉球の乾燥対策を

 お外へ自由に行ける子とは違い、完全室内飼いなら愛猫の肉球を気にかける必要はないだろうと思っている飼い主さんもいるはず。しかし、家の中でも意外と猫の肉球は傷つきます。例えば、フローリングを猛ダッシュで走り回っている時に上手く止まれないと、肉球が擦れてしまうことも。この時、肉球が乾燥していたら怪我に繋がる可能性が高くなります。

キャットタワー 猫 冬は皮膚だけでなく、肉球も乾燥しやすくなるもの。こうした怪我を防ぐためには、愛猫の肉球をこまめにチェック。乾燥している場合はペット用の肉球クリームを塗ってみましょう。

 なお、人間用のハンドクリームは使用禁止。人間用のハンドクリームに含まれている保存料や香料、アロマオイルなどが猫の体に害を与えてしまう可能性が高いからです。猫は日常的に毛づくろいをする動物だからこそ、舐めても安全なペット用のクリームを使用しましょう。

 冬を快適に乗り切るには、温かいペットグッズなどを用意してあげるのもおすすめ。ペット用ヒーターやもふもふなペットハウス、猫専用こたつなどの購入も検討しながら、病気知らずな冬にしてあげられるといいですね。

<文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
古川諭香
愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291
posted by しっぽ@にゅうす at 10:39 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年の「好きな猫種ランキング」 圧倒的支持を得た第1位は、なんとMIX

Yahoo! JAPAN



猫にはいろんな種類のコがいて、見た目や特徴なども大きく違いますよね。飼い主さんによって、好みの猫種は分かれるのではないでしょうか? 

2019年の「好きな猫種ランキング」 圧倒的支持を得た第1位は、なんとMIX
仲良く寄り添う猫
どの猫種が一番好き? アンケート調査を実施♪
今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「好きな猫種」について、アンケート調査を実施してみることに。
回答者には、「スコティッシュフォールド」「アメリカンショートヘア」「ブリティッシュショートヘア」「エキゾチックショートヘア」「マンチカン」「ノルウェージャンフォレストキャット」「ラグドール」「ロシアンブルー」「Mix」の中から1つ選んでもらい、その理由もあわせて答えてもらいました。

この記事では、飼い主さんたちに多く選ばれた「トップ5の猫種」をランキング形式で紹介します。

2019年の「好きな猫種ランキング」 圧倒的支持を得た第1位は、なんとMIX
目を細めるノルウェージアンフォレストキャット
第5位:ノルウェージャンフォレストキャット
まず、第5位にランクインしたのは、回答者の7.0%が選んだ「ノルウェージャンフォレストキャット」♪ 大きな体格とモフモフとした長毛は優雅な印象を受けますよね!
性格は、優しくて穏やか・我慢強い・甘えん坊などの特徴があり、社交的で人懐っこいことから、猫初心者でも飼いやすい猫種なのだそう。
ノルウェージャンフォレストキャットが好きだと回答した人たちからは、次のような声が寄せられました。

「今飼っていてかわいいから」
「大きくて長毛の猫が好きだから」
「綺麗な顔立ち。豪華な被毛」
「毛がモフモフでかわいいから」
「大きくて優雅そう」

2019年の「好きな猫種ランキング」 圧倒的支持を得た第1位は、なんとMIX
ソファでくつろぐアメリカンショートヘア
第4位:アメリカンショートヘア
第4位は、回答者の8.0%が選んだ「アメリカンショートヘア」♪ 筋肉質で頑丈な体をもち、人懐っこい表情がとっても愛らしいですよね!
性格は、温厚でフレンドリー。物怖じせず、ほかの猫や環境への順応性も高いそう。また、遊び好きで、運動神経も抜群なようです。
アメリカンショートヘアを選んだ人たちからは、次のような声が寄せられました。

「どの子も全部好きだけど、今の愛猫がアメショだから」
「元気な感じ」
「甘えん坊だから」
「やんちゃな感じがかわいい」
「猫らしい。活発。好奇心旺盛」


第3位:マンチカン
第3位は、回答者の9.0%が選んだ「マンチカン」♪ マンチカンといえば、短い足と、まんまる顔がとってもキュートですよね!
性格は多種多様ですが、傾向として、活発で社交的なタイプが多いそう。また、ほかの猫種に比べて、赤ちゃんや猫、ほかの動物とも良好な関係を築けることができ、協調性や順応性が高いともいわれているようです。
マンチカンを選んだ人たちからは、次のような声が寄せられました。

「マンチカンの姉妹を飼っているから」
「かわいい。短い足がいい」
「歩く姿がかわいい」
「手足の短さと一生懸命な感じがたまらないから」

2019年の「好きな猫種ランキング」 圧倒的支持を得た第1位は、なんとMIX
首をかしげるスコティッシュフォールド
第2位:スコティッシュフォールド
第2位は、回答者の13.0%が選んだ「スコティッシュフォールド」♪ まんまるなお顔と丸みを帯びた体型が特徴的でかわいいですよね!
性格はとても穏やかでおとなしいコが多いそう。また、人懐っこく愛情深いので、マンチカンと同様、協調性や順応性が高いともいわれているようです。
スコティッシュフォールドを選んだ飼い主さんからは、次のような声が寄せられました。

「歴代の愛猫たちがスコティッシュフォールドだから」
「垂れ耳がかわいいから」
「顔がかわいい」
「モフモフで人懐っこい性格が好き」
「フレンドリーだから」
「穏やかで丸顔がかわいい」

2019年の「好きな猫種ランキング」 圧倒的支持を得た第1位は、なんとMIX
寝転がるキジトラ
第1位:Mix
そして第2位を大きく引き離し第1位に輝いたのは、回答者の51.0%が選んだ「Mix」でした♪  Mixといえば、茶トラ・キジトラ・サバトラ・ミケ猫・黒猫・白猫など、さまざまな毛色のコがいて、どのコもかわいいですよね!
それぞれのよさや特徴が合わさった独特の魅力が、飼い主さんたちを惹きつけているのかもしれませんね♪
Mixを選んだ人からは、次のような声が寄せられました。

「今の愛猫もミックスだから!」
「いろいろな遺伝子が組み合わさることで、病気になりにくいと聞いたので。長生きの猫もMIXが多いような気がする」
「いろんな子がいて、みんな可愛い」
「日本のねこ、という感じがするから」
「柄が同じものがないから」
「いろいろと個性的だし、なんの猫種が混ざっているのか気になるから」


昨年の同様のアンケート調査では…
ちなみに、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、昨年にも同様の質問のアンケート調査をしていました。そのときの結果は……

第5位:マンチカン
第4位:ノルウェージャンフォレストキャット
第3位:アメリカンショートヘア
第2位:スコティッシュフォールド
第1位:Mix

順位は少し入れ替わっているものの、トップ5にランクインした毛柄は一緒でした。トップ3の猫種は、やはり不動の人気なようですね。

今回はこのようなランキング結果になりましたが、猫種に関係なくどのコもみんなかわいいですよね! みなさんが飼っている猫種、お気に入りの猫種はランクインしていたでしょうか? 

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート 猫が大好きな皆様へ質問』
(猫の特徴については、『ねこ図鑑』を参照しています)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 10:34 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛猫の気持ちを「にゃんぱく宣言」風に考えて! グッときた投稿3選

Yahoo! JAPAN



「にゃんぱく宣言」とは
ーー猫好きさんの間で、少し前に話題になったこちらのワード。ACのテレビCMで、あの「さだまさし」さん自らが自身の代表曲でもある「関白宣言」を替え歌で歌うという、とても印象に残るものでした。

「関白宣言」が夫から妻への奥深い愛の歌なのに対し、「にゃんぱく宣言」は猫から飼い主さんへの、自分を飼う上で飼い主さんが必ず守らなければならない、カワイイけど大切な「約束」が歌われています。

「お前、俺の飼い主ならば 俺の体、俺より管理しろ。家の外に、出してはいけない。飼えない数を、飼ってはいけない〜。忘れてくれるな 俺の、頼れる飼い主は 生涯、お前ただ一人〜」

愛猫の気持ちを「にゃんぱく宣言」風に考えて! グッときた投稿3選
仰向けになる猫
猫の飼い主さんが「にゃんぱく宣言」を考えてみたら、どうなる?
今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、猫の飼い主さん374名に「あなたの愛猫だったら、どんなことをあなたに要求すると思いますか?  さだまさしさんの『にゃんぱく宣言』風に書いてください」というアンケートを実施しました。
たくさん集まった「にゃんぱく宣言」の中から、編集部的にグッと来た回答をピックアップしてご紹介します。

@「毎日部屋の掃除するのはいいけど、俺は掃除機が嫌いなんだ。せめてコロコロでしてくれ〜。だけど、そんな綺麗好きなお前が、俺は、好きだな〜。」
これ、わかりますね〜! 猫視点で考えると、掃除機ってきっと嫌ですよね。。我が家の掃除機も爆音なので、きっと自分が猫だったら「コロコロにしといてくれやー!」と思うはず。

でも、猫のためにも毎日しっかりお掃除する、そんな飼い主さんの愛情もちゃんと理解している猫の「にゃんぱく宣言」。素敵です。

愛猫の気持ちを「にゃんぱく宣言」風に考えて! グッときた投稿3選
ぬいぐるみとブリティッシュショートヘア
A「あんた、あたちの飼い主にゃらば あたちのおやつ忘れちゃいけにゃい。知らにゃい人に預けちゃいけにゃい。寒い部屋に置いてはいけにゃい。忘れちゃ嫌にゃよ 子猫の時の守ってくれるって言う約束〜。」
こちらは猫の可愛さと関白具合が絶妙で、思わずキュンとしてしまう一品。おやつを忘れるのはもちろんですが、知らない人に預けられてしまうのも、寒い部屋に置いておかれてしまうのも、猫はきっと不安ですよね。

そんなことは決してせず、子猫のときに交わした約束を忘れずに大事にしてね、という猫の切なる願いが感じられて、ちょっとホロリする「にゃんぱく宣言」でした。

愛猫の気持ちを「にゃんぱく宣言」風に考えて! グッときた投稿3選
見つめるアメリカンショートヘア
B「お前、俺の飼い主なら 抱っこは少なめにしろ。外が見えなくなるからシャッターはしめてはいけない。誕生日だからといって いつもと違うご飯を出してはいけない。忘れてくれるな 俺をかまう飼い主は生涯 お前ただ一人〜。」
こちらは、個人的にクスッとしてしまった一品。

「抱っこは少なめにしろ」→ 確かに抱っこが苦手な猫は結構多いですよね〜。わかる。

「外が見えなくなるからシャッターはしめてはいけない」→猫はお外の景色を見たがりますよね〜。わかる。

「誕生日だからといって いつもと違うご飯を出してはいけない」→ お誕生日のスペシャルメニュー…、ダメなんですね、にゃんこさん。(泣) お誕生日に何かしら特別なことをしたがる傾向があるので、私も反省します。。(泣)


どの「にゃんぱく宣言」も思わずグッときて素敵でした♪ あなたの愛猫だったら、どんなことをあなたに要求すると思いますか?  

ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート『さだまさしさんが歌う「にゃんぱく宣言」について』
文/五反田マモル

ねこのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 10:32 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主より力の強い犬を飼うべきではない?考えられる理由4つ

Yahoo! JAPAN



力の強い犬の定義と代表的な犬種

力の強い犬とはどんな犬なのか、その定義を力の強い犬の代表的な犬種と合わせて確認しましょう。これから、大型犬などの体格のいい犬を迎えたいと考えている人は、より具体的なイメージをふくらませるための参考にしてください。

大型犬の定義
実は小型・中型・大型犬といった分類をする定義はありません。一般的には成犬の体重で分類され、20kg以下が「小型犬」、25s未満が「中型犬」、25s以上が「大型犬」となっています。

ただ、柴犬のような犬種によっては「小型犬」に分類されているものの、実際は「中型犬」サイズであることもあるので、一種の目安として把握しておくべきでしょう。

大型犬の代表的な犬種
大型犬の代表的な犬種をいくつかあげてみます。

✔レトリバー(ラブラドールゴールデン)
✔スタンダードプードル
✔バーニーズマウンテンドッグ
✔レトリバー
✔秋田犬
✔シベリアンハスキー

どの犬も体格や吠える声も大きく、小型犬とは比べ物にならないほど大きいことがわかります。中型犬でも力強い犬はたくさんいますが、やはり大型犬になると人間以上の力を発揮するものです。

飼い主より力の強い犬を飼うべではない理由4つ

人間ほどの体格を持つ大きな犬は、その存在感に1番の魅力があります。飼いやすく温厚な性格の大型犬が多いと言われていますが、もし飼い主さんより力が強い場合はどうでしょうか。

ここでは、自分より力が強い犬を飼うべきではない理由を4つにまとめました。

1.散歩でケガや転倒するおそれがある
犬の散歩は中型犬でも軽く引っ張られて苦労するものですが、それが大型犬のようになると比ではなくなります。しつけていても思わず興奮をして飼い主さんを転倒させてしまうことも、安易に予想できてしまいます。

家の外で犬に何かがあった場合でも、大型犬を大人一人で抱きかかえるのはかなり厳しいです。中型犬であれば対処できるところも、大型犬になると容易にはいかないでしょう。

2.部屋の中が荒らされてしまう
大型犬を室内飼いしたときに発生するのが、部屋の中が荒らされてしまうという事態です。犬種やその犬によっては立ち上がると人間並みの高さになるので、かなり高い場所に隠す必要性も出てきます。

飼い主さんよりも背が高くなる場合は、自分の物をその辺に置いておけなくなるでしょう。力も強いので暴れた拍子に壁に穴が開いてしまう可能性もあり、家の大きさも余裕がある広さが必要になります。

3.犬を病院に運ぶときに苦労をする
大型犬を飼っている人が口を揃えて言うのが、「病院に運ぶときにもの凄く大変だ」という苦労です。嫌がって暴れてしまったときに押さえることが大変だったり、診察台に乗せることも重労働だったりします。

体調を崩したりケガなどがあったりする場合は、抱き抱えて運び込まなければならず、こういった現実に遭ったときに本当の苦労を知ることになります。

4.災害時に連れ出しにくい
考えておかなければならないのが、災害が発生したときの事態です。台風や地震といった災害が起きている近年の日本では、災害のたびにペットの避難について問題に取り上げられています。

避難所で生活できない場合は、車内などで避難を強いられることも実際に起きているのは確か。そうした場合、体の大きな犬ほど苦労することが増えてしまうのは事実です。

それでも乗り越えている飼い主さんとワンちゃんたちはたくさんいますが、飼い主として責任を果たすためにも、どのような苦労があるのかしっかり把握した上で、覚悟をしなければならないでしょう。

まとめ

飼い主さん自身よりも力の強い犬を飼うということは、飼い主さん自身に大きな負担がかかるだけではなく、十分な責任を果たすことができなくなる可能性があります。

それでも「飼いたい!」という思いが勝るのであれば、万が一の事態への対処を検討した上で飼うことが大切です。何年も暮らし続ける覚悟の上、ワンちゃんを迎え入れてくださいね。
posted by しっぽ@にゅうす at 10:31 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする