動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2020年01月08日

愛犬の老いを受け入れて最期まで愛しぬこう 犬の介護が必要な場合

Yahoo! JAPAN



犬の介護は実際どんなことをすればいいのかを、愛犬がシニアを迎える前に確認しておきましょう!相談室の獣医師が犬の介護についてお話します。

愛犬の老いを受け入れて最期まで愛しぬこう 犬の介護が必要な場合
犬の介護が必要になるってどういうこと?
手助けしたいという気持ちが介護の第一歩
「犬の介護が必要になる」ということは「愛犬にできないことがある」ということです。老化が進み、犬ができないことに対する手助け(介護)が必要かどうは、愛犬の様子をみて判断するとよいでしょう。

例えば、愛犬が段差を上り辛そうなら軽く腰を支えてあげる、ご飯が食べにくそうなら口元にそっと食器を近づけてあげるなど、愛犬ができないことを手助けしてあげたいという気持ちこそが介護の第一歩であるともいえます。

他にも、食事内容の変更、介護グッズの活用、暑さ寒さ対策、通院、排泄、リハビリ、マッサージ、寝たきりの床ずれケアなど、サポートの仕方はたくさんありますが、飼い主さんが無理のない範囲で介護を行うことが大切です。

愛犬の老いを受け入れて最期まで愛しぬこう 犬の介護が必要な場合
犬の介護が必要になるってどういうこと?
愛犬の体の状態に合わせた介護をする
犬に対する正しい介護方法やルールはありません。愛犬の状態や飼い主さんの生活スタイルに応じて、介護のやり方は千差万別です。

まずは、できそうなことを暮らしに取り入れながら、愛犬と自分にとっての快適な状態を目指しましょう。

愛犬の老いを受け入れて最期まで愛しぬこう 犬の介護が必要な場合
犬の介護が必要になるってどういうこと?
愛犬の老化を受け入れることで心が軽くなる
愛犬が年を取っていくと子犬の時期とは真逆のように、できないことが少しずつ増えていきます。長い年月、毎日を共に過ごしてきた愛犬が老いていくことに、飼い主さんが不安になることもあるでしょう。

犬の寿命は短く、人間のように長く生きることはできません。いつかは必ずお別れの時がやってきます。

犬がどのように老いていくかを知り、心の準備をすることで、残された時間の過ごし方や愛犬の介護に余裕をもって取り組めるようになるはずです。

シニア犬や病気を抱えた犬のお世話をするのは大変なことです。もし、介護に少し疲れてしまったときは、訪問サービスや犬の一時預かりなどを利用するのもよいでしょう。かかりつけの獣医師にアドバイスをもらうのもおすすめです。

参考文献:いぬのきもち 犬の看護・介護・見送り方ガイドより

監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿いただいたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 09:14 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたが保護した犬は、「モノ」か「命」か? 「置き去り犬めぐちゃん」事件からの考察

Yahoo! JAPAN



愛犬や愛猫が「モノ」であると思って飼っている人は、ほとんどいないと思います。彼らは「命」で、取り換えがきかなく「病気になったとき」「老いたとき」 も愛おしい存在です。飼い主は懸命に彼らを世話して一緒に暮らしています。

しかし、動物愛護法では犬や猫は「モノ」であるという壁があるのです。今回、ご紹介するのは、SNS上で話題になった「置き去り犬めぐちゃん」の事件です。

 2013年6月。東京・吉祥寺の公園で、一頭のゴールデンリトリバーが口輪をはめられ、柵につながれていた。犬を保護した主婦・Aさんは、警察や保健所などに届出をした上で飼い主を探したが見つからず、その子を「めぐ」ちゃんと名付けて家族に迎える。

 が、めぐちゃんの「拾得物」としての期限を迎える10日前、飼い主の女性が現れ、めぐちゃんの返還を要求。めぐちゃんが2度も公園に遺棄されていたことや、それまで3ヵ月近く飼い主がめぐちゃんを放置していたことなどから、Aさんはめぐちゃんの返還を拒否し、裁判で争うことになった。

 結果は、保護主であるAさんの敗訴。

出典:置き去り犬めぐちゃん「強制執行」〜「動物はモノ」という悲しい現実
Aさんは、保護して6年間、世話をしていましたが、飼い主が所有権を巡って裁判を起こして、飼い主の請求通りに16歳になるめぐちゃんは、突然の「強制執行」で、保護主の元から連れていかれました。動物好きの人には、耳を疑う判決です。ここから何を学べばいいのでしょうか。

公園で猫が衰弱して倒れていた
以下は、動物病院で、よくある光景です。公園を通り過ぎようとしたら、猫が倒れていたので、来院されました。寒い時期、猫ウイルス性鼻気管炎などの感染症になりやすいので、目ヤニがたまって衰弱している子猫が発見者によって、運び込まれます。獣医師は、発見者から、料金をいただき、治療をします。発見者は、水を飲ませたり、温めたりしてこの猫が愛おしくなり、飼おうと思ったとき、「ノラ猫」か「飼い主がいる猫」かで、大きく違ってきます。

ノラ猫の場合

子猫が公園で倒れていたら、それはほぼノラ猫で、飼い主である所有者は、いません。ノラ猫の場合は、所有者がいないので、保護した人が飼い主になれます。公園でノラ猫を保護して家に連れて帰って飼っても争うことにはならないのです。

飼い主がいる逃げた猫

一方、たまたま家から逃げ出した子猫であれば、それは飼い主である所有者が現われれば、飼い主に返さないといけません。こんな寒い日に、子猫が家出する飼い方が悪い人であっても、「返却してくれ」といわれると、そうしないといけないのが、現状の法律です。

柴犬がひとりで道を歩いていた
「ねぇ、先生、この子、なに犬ですか?」と尋ねられ「誰が見ても柴犬ですけれど。柴犬の中でもいい子ですね」「この子、ひとりで歩いていたので」ということでした。詳しい話によりますと、一頭で歩いていたので、車が通る道で、危ないので保護したということでした。警察に届けたら、飼い主が現れ「返して欲しい」といわれたそうです(置き去り犬めぐちゃんの場合と同じですね)。飼い主は、柴犬のブリーダーだったそうです。それで、この保護主は、飼い主にお金を払って、自分のものにしました。

この保護主は「私の家の近所にブリーダーさんがあったみたいですが、散歩させているのを見たことがないので、あんな環境に戻すことはできません」といわれた。

犬の方も待遇が悪いと、隙を見て逃げ出すことあり、長い間、小動物臨床をしているとこのような経験は何度かあります。

動物愛護法
大学時代に、獣医師法について数時間は、習いましたので、ざっくりと説明します(詳細は弁護士さんに譲ります)。犬や猫を保護したら、以下のことをしてください。

1、都道府県等の自治体の窓口(動物愛護センターなど)に届ける。

2、警察に動物を保護したときは、届いてもいい(平成19年に遺失物法が改正されて警察に提出する義務がなくなりました)。

3、所有者がわからない場合には、保護した人が動物愛護法の規定により新たな飼い主つまり所有者になることができます。

報奨金

犬や猫は、「命」ですが、現在の法律では「モノ」になっています。それで、財布を拾ったときと同様に、持ち主から拾ったものの5%〜20%の価値の報奨金をもらうことができる権利があります。つまり犬や猫の5%〜20%価値をもらうことなのです。一般的に考えて、血統書のものの方が高くなりますね。医療費などは、ここに含まれていないので、その辺りは、飼い主と話し合いをしてください。

まとめ
いまの動物愛護法では、犬や猫は、命があるけれど、「モノ」なので、財布などと同じように所有者があり、保護主が気にいらない飼い方をしていてもやはり所有者が返して欲しいといえば、ほぼ返さないといけないのです。現実に、6年も共に暮らしていためぐちゃんは、連れていかれましたから。

動物それ自身の福祉を保護するような規定が、明確にされていないからです。たとえば、暑い日に、繋がれぱなしで犬が飼われていて、かわいそうだからと飼い主に断りになしに、勝手に連れ去るとやはり犯罪になります。

動物の文化、動物の福祉が、もっと成熟すれば、この法律も変わるのですが、これが現状です。動物愛に溢れた飼い主は、たくさんいます。法治国家なので、その辺りのことを考えないと裁判があっても、勝利することが、難しいです。犬や猫は「モノ」ではなく「命」として扱わることを切に望みます。このことについて、考えるようになると、少しずつ世の中は動いていくかもしれません。
posted by しっぽ@にゅうす at 09:13 | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「飼うなら最期まで」ペット、オーライ? 名古屋市が「北斎漫画」用いた啓発動画 

Yahoo! JAPAN



 葛飾北斎が描いた「北斎漫画」を用いた「人とペットの共生」に関する啓発動画「ペット、オーライ?」「キャット、オーライ?」の配信が始まっている。名古屋市の取り組み。(名駅経済新聞)

「キャット、オーライ?」のワンシーン

 動画には「飼うなら最期まで」の言葉を添え、安易にペットを迎えることに対する危険性や、最期まで責任と愛情、覚悟を持って飼うことの必要性についてメッセージを載せた。

 ペットの健康や安全を守ることや、人への危害や迷惑防止など、飼い主としての心構えをセルフチェックで学べる「ペット、オーライ?」バージョン5本と、猫の計画外の繁殖を防ぐ避妊・去勢手術の重要性やその助成、市民ボランティア活動などを伝える「キャット、オーライ?」バージョン4本を作成。

 動画に用いた「北斎漫画」は葛飾北斎が絵手本として発行したスケッチ画集で、北斎が名古屋滞在時に下絵が描かれ、名古屋の版元から初版が発行された。「北斎漫画」のほか、一部「三体画譜」も使われている。

 名古屋市動物愛護センター(千種区)ではふるさと納税の寄付金の活用やボランティアの協力で2016(平成28)年度に犬の殺処分ゼロを達成。2019年度頭現在も継続中。一方、猫は収容数が多いこともあり、いまなお殺処分が行われている現状。

 名古屋市の担当者によると「このような状況を世間に知ってもらう目的で動画を作成。キャッチーでユーモアがある北斎漫画を用いた見た目で、『何だろう?』と目を引くようにした」と話す。

 配信は12月25日から市長室広報課のユーチューブチャンネル「まるはっちゅ〜ぶ」で開始されているほか、1月6日からユーチューブやフェイスブック、インスタグラムの動画広告、ケーブルテレビCM、10日からは映画館「伏見ミリオン座」(中区錦2)「センチュリーシネマ」(中区栄3)の映画館CMとして上映される。2月28日まで(映画館CMは2月27日まで、「まるはっちゅ〜ぶ」は継続)。

みんなの経済新聞ネットワーク
posted by しっぽ@にゅうす at 09:04 | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長持ちさせよう!ドッグフードの正しい保管方法


Yahoo! JAPAN


ドッグフードの脂肪分に気をつけて保管しましょう!

ドッグフードに含まれている脂肪分は、空気中の酸素に触れることによって、少しずつ酸化していきます。酸化が進むと、“過酸化脂質”という物質へと変化し、ドッグフードの品質を下げてしまいます。

正しく保管されていなかったドッグフードから、過酸化脂質を過剰に摂取してしまうと、腸管組織を傷つけてしまうことがあります。大量の過酸化脂質は毒性が高く、下痢などを引き起こす可能性があります。

少量の過酸化脂質であれば、消化管によって分解されるため、毒性は弱くなります。しかし、過剰に摂取してしまうと、カラダに吸収され、細胞の機能が衰えてしまったり、動脈硬化や心筋梗塞、癌などの病気を発症する原因となってしまうこともあります。

ドッグフードの正しい保管方法@「ドライフード(カリカリ)」

一食分ずつ小分けにするのがおすすめ!
ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、一食分ずつ小分けにしておくと、より良いです。空気中の酸素に触れることなく、密封することができる袋や容器に入れて保管します。

食品用の乾燥材・脱酸素剤・シリカゲルなども一緒に入れておくと、さらに良いです。スーパーやドラッグストア、100円ショップなどで購入することができます。

保管場所
湿度の低い冷暗所で保管するのが良いです。ドライフードは、水分をあまり含んでいないため、保存期間が長い分、保管場所にも十分に注意したいです。ドライフードを購入し、開封した瞬間から、空気中の酸素に触れることになります。

毎日開封しますから、空気中の酸素に触れる度に、ドッグフードに含まれている脂質の酸化が進みます。食べきる頃には、過酸化脂質へと変化している脂質もあるでしょうし、栄養素や風味も損なわれているかもしれません。そのため、小分けにして保管するのが良いのです。

賞味期限・消費期限
商品のパッケージに表示されている賞味期限や消費期限に関係なく、正しく保管されていた場合でも、開封した日から一ヶ月以内には食べきるようにしましょう。小分けにした袋や容器に、ドライフードを開封した日付を書いておくと忘れずに済みます。

冷蔵庫での保管はおすすめできません
ドライフードを冷蔵庫で保管した場合、袋や容器の中に結露が発生してしまいます。そのまま保管し続けていると、ドライフードにカビが発生してしまうことがあります。

ドッグフードの正しい保管方法A「ソフトドライフード(半生タイプ)」

最近では、ソフトドライフードというドッグフードも人気のようで、水分を25%〜35%ほど含んでいます。ドライフードと比べて、水分の含有量が多いことから、選ばれる飼い主さんが増えているようです。

一食分ずつ小分けにするのがおすすめ!
はやり、ドライフードと同様に、ソフトドライフードも一食分ずつ小分けにして保管するのが良いです。水分の含有量が多いことから、カビが発生しやすく、腐敗しやすいという特徴があります。

保管場所
密閉することができる袋や容器に一食分ずつ小分けにし、冷暗所または冷蔵庫で保管するのが良いです。

賞味期限・消費期限
酸化しやすく、カビが発生しやすく、腐敗しやすいソフトドライフードは、少量ずつ購入するのがおすすめです。大容量のものを購入してしまうと、保管する期間が長い分、傷んでしまいやすいです。一食分ずつ小分けにしたものも、賞味期限や消費期限に関係なく、正しく保管されていた場合でも、開封した日から一ヶ月以内には食べきるようにしましょう。

小分けにした袋や容器に、ソフトドライフードを開封した日付を書いておくと忘れずに済みます。

まとめ

✔ドライフード(カリカリ)
✔ソフトドライフード(半生タイプ)

この2種類のドッグフードの正しい保管方法についてご紹介しました。みなさんは、愛犬のごはんを正しい保管することができているでしょうか。残りのドッグフードの状態を確認してみてください。酸化が進んだり、傷んでしまっていないでしょうか。
posted by しっぽ@にゅうす at 09:02 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬に触った手で赤ちゃんに触らないで…! 義実家の室内犬が好きになれません【お悩み相談】

Yahoo! JAPAN



夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

義母からの出産祝いがビーフジャーキー2個…? 『義母ダンジョンにハマっています。』嫁が衝撃&怒涛の日々にハマるまで

今回は義実家の犬が苦手という「のりっこ」さんのお悩みです。

◆相談者プロフィール

のりっこ(36歳女性)

夜間の授乳で寝不足の日々です。ゆっくり眠っていたころが懐かしいです。

■ お悩み相談

義実家には大型の室内犬がいます。私は、昔から動物が不衛生な気がして好きではなく、義実家に行ってもなるべく触れ合わないようにしています。撫でたりもしていません。

しかし、部屋には犬の毛が落ちており、寄ってきては舐められることもあります。洗面所にお水が置いてあり、犬が飲んで床が濡れていることもあって、自分が手を洗いに行ったときに踏んでしまって靴下が濡れるとすごく気持ちが落ち込みます。

ヨダレで畳が濡れていることはしょっちゅうで、ペットフードの食べかすが落ちていることもあります。誰かが来ると大きな声で吠えて、うるさいなとも思ってしまいます。

今までは部屋の隅に座って、なるべく犬から距離をとっていればよかったのですが、子どもが生まれ、最近ハイハイをはじめました。

毛やヨダレが落ちている床をハイハイしていると思うと気持ちが悪いです。また、お昼や夕飯をご馳走になるときもあるのですが、犬を触った手を洗わずにお料理をしている可能性もあるので食欲がなくなってしまいますし、犬に触った手で赤ちゃんを抱っこされるのが嫌でたまりません。

義両親たちは良い人たちで、気を遣って私たち家族が行くときはきれいにするように心がけてくれているのですが、それでも気になります。

夫からしたら愛犬なので全く気にならないようです。噛むといった子どもに危害が及ぶような行動は一切なく、私が嫌だといっても聞き流されるだけです。きちんとシャンプーして、散歩から帰ってきたら拭かれているのできれいな犬には違いなく、多少のことでは赤ちゃんに影響がないのは分かっています。

私がただ単に生理的に無理な状態なだけなのです。私が我慢できるようになるにはどうすればよいでしょうか? 子どもが動物と触れ合ういい機会と思えるようになりたいです。

■ 懸念材料と衛生対策を明確にしておきましょう

衛生的に懸念することをすべて箇条書きにして挙げてみましょう。そして、懸念する事態が起こったときの具体策も考えておいてください。

たとえば「ヨダレや水を踏んで靴下が濡れると不快」「毛やヨダレが落ちている床を子どもがハイハイすると思うと気持ち悪い」のであれば「着替えと除菌シートを持参する」、「犬に触った手で調理していると思うと食欲がない」のなら「自分も一緒に食べられる差し入れをする」「食事時間に行かない」などです。

また衛生面を考慮して、お子さんが犬と触れ合ったあとに最低限行なう手順を決めておくとよいでしょう。

必ず着替える、手を洗う、顔を拭くなどがいいかもしれません。「ここまでやっておけば衛生的に大丈夫」とご自分が納得いく手順を決めておき、それさえ徹底できればお子さんと犬とが触れ合うことを見守ることができると思います。

また、室内犬の飼い方や、幼いお子さんと室内犬との過ごし方などについて理解を深めるとより安心できるでしょう。

◆回答者プロフィール

海野 雪(うみの・ゆき)

上級心理カウンセラー(日本能力開発推進協会認定)、不登校児童対応アドバイザー(全国webカウンセリング協会認定)など、心理系・教育系を中心に多様な資格を有する。200名以上の相談対応実績あり。
posted by しっぽ@にゅうす at 08:56 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする