動物 しっぽニュース
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2020年01月12日

獣医師が直伝。ケガをした犬猫に家庭でできる応急処置3選


Yahoo! JAPAN


いたずら盛りの犬や猫がはしゃぐのは、見ていて微笑ましいもの。本当に嫌されすよね。しかし、気を付けなければなりません。あまりに元気すぎて限度を越えてしまつと、思わぬ怪我や事故を起こしてしまいます。犬や猫を飼われている語らな、思わずハッとしてしまったこと、あるのではないでしょうか?そこで、メルマガ『佐藤貴紀のわんにゃんアドバイス』では、著者で獣医師の佐藤貴紀先生が、万が一家庭でペットがケガをした場合に、動物病院に行くまでに家庭でできる応急処置を3例紹介してくれています。

よくあるケガ「家庭でできる病院に行きながらの応急処置3つ」の方法
家庭でよく犬や猫はケガをします。ケガをした時には、犬は痛さの為に興奮し、飼い主さんに噛みつく場合があります。猫の場合は引っ掻いたり逃げ出したりする場合があります。まずは、落ち着かせて、応急処置をしながら病院に連れて行ってあげて下さい。
犬の場合は、タオルを首に巻いて耳の後ろで手で持って保定してあげて下さい。猫の場合は、バスタオルなどでくるんで持ち上げます。洗濯ネットに入れてあげる事をお勧めします。その上で、応急処置をしながら病院に行きましょう。その応急処置の内容をご説明しましょう。

(1)外傷、出血をしている場合

傷口を水で洗い流します。出血が軽い場合は傷口をガーゼなどで抑えて止血し、しっかりと包帯を巻いておきましょう。できれば、傷よりも少し心臓に近い部分を強く縛ってください。

(2)火傷をした場合

火傷した箇所が部分的な場合は、その部分に水で濡らしたタオルや冷水をかけて冷やします。保冷パックで冷やしても構いません。火傷の範囲が全身に渡る場合は、体全体を冷水につけるか、冷水に漬けたタオルで全身を包んで下さい。

(3)骨折や捻挫の可能性の場合

骨折した可能性の場合はその箇所をダンボールで支え、包帯で巻いて支えて下さい。さらに、段ボールや毛布、バスタオルなどを担架にしてそっと運び、病院に向かって下さい。

まとめ

病院に行く前に少しでも処置をしていくのとしないのとでは違います。少しの待ち時間でもできる事をしてあげて下さい。そして、何をしたのか?獣医師に伝えて下さいね。無理はせずに本当に応急処理程度にして下さい。

image by:Shutterstock

MAG2 NEWS
posted by しっぽ@にゅうす at 05:48 | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のままでOK? 愛犬の「健康寿命」をのばすための食事習慣


Yahoo! JAPAN



食事は健康な体づくりの基本。肥満がさまざまな病気の原因となる一方で、シニア犬は食が細り低栄養になってしまう場合も……。適切な栄養は健康長寿の第一歩です。そこで今回は、愛犬の健康寿命をのばすための「食事習慣」についてご紹介します。

今のままでOK? 愛犬の「健康寿命」をのばすための食事習慣
フード計量
フード量は体重を見ながら調整
肥満・やせすぎにさせないために、フードはパッケージに記載されている適正量を確かめ、計量カップできちんと量って与えましょう。1週間に1回は愛犬の体重を量り、体重が増減するようであれば、フードを数粒単位で減らしたり増やしたりして調整してください。0.5kg以上の体重増減は要注意です。

今のままでOK? 愛犬の「健康寿命」をのばすための食事習慣
年齢・体質に合わせてフードを替える
年齢・体質に合わせてフードを替える
シニアに近づくと、基礎代謝や運動量が変わってくるため、それまでのフードでは高カロリーだったり、逆に低カロリーだったりすることがあります。もし愛犬が太ってきた/やせてきたと感じるようであれば、フードの替え時期かもしれません。低栄養・栄養過多にさせないためにも、一度かかりつけの動物病院に相談してみましょう。

今のままでOK? 愛犬の「健康寿命」をのばすための食事習慣
フードにトッピング
肉・魚などたんぱく質をトッピング
肉や魚などの動物性たんぱく質は、シニア犬の筋力アップだけでなく、成犬期から摂取しておくことで、一生を通じての筋肉維持につながります。馬肉、鹿肉がオススメですが、鶏肉や豚肉、魚でもOK。1日の摂取量の目安は体重5kgあたり30gです。1日の摂取カロリーが変わらないように、トッピングしたぶんフードの量を減らしましょう。

※療法食を与えている犬の場合は、かかりつけの獣医さんに相談してください。

今のままでOK? 愛犬の「健康寿命」をのばすための食事習慣
充分に水を飲ませる
充分に水を飲ませてオシッコを増やす
愛犬の飲水量も知っておきましょう。目安は1日に体重1kgあたり40〜60mlです。飲水量が少ないと、そのぶんオシッコの量が減り、オシッコが濃くなって尿石症などの泌尿器系の病気にかかりやすくなってしまいます。水を飲みたがらない犬には、ゴハンに水分を含む肉汁などを加える工夫をしましょう。健康寿命をのばすためには、日ごろからの適切な食事習慣が大切です。今一度、食事のお世話を再確認して、愛犬の健康をサポートしていきましょう!

参考/「いぬのきもち」2015年12月号『健康寿命をのばす新習慣30 今すぐ取り入れたい愛犬の心と体のケア』(監修:キュティア老犬クリニック院長 佐々木彩子先生)
文/terasato

いぬのきもちWeb編集室
posted by しっぽ@にゅうす at 05:47 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫のためにやるべき『冬支度』3つ


Yahoo! JAPAN



猫が喜ぶ冬支度

暖冬でも朝晩は冷え込みます。そして、年末に攻めてくると言われている寒波に向けて、愛猫にも冬支度が必要です。

ここでは、猫が求めている冬支度についていくつかご紹介いたします。

1.好みに合った冬用寝具

猫の冬用の寝具といえば、ふわふわのベッドでしょう。しかし、意外と好まない猫もいます。ダンボールを好む場合は、中にお気に入りのブランケットを敷くだけの簡易ベッドで十分です。ダンボールには保温性があり、暖を取る手段として活躍します。

2.ホットカーペットor絨毯

猫は被毛で覆われているとはいえ、冬場の冷たい床に直に寝転がるのは寒いでしょう。ホットカーペットがあるご家庭では温度を低めに設定し、一緒に寛ぎましょう。

ホットカーペットがなければ、普通の絨毯や部分的に敷けるラグマットでも構いません。愛猫の好みや、ご家庭の事情に合わせて用意しましょう。

3.適度に涼める場所

"猫はとにかく寒さに弱い"というイメージがありませんか?実際には、人間が快適だと感じる室温(22~25℃程度)とほぼ同じです。老猫の場合は28ど程度が適温になります。

猫と暮らしているからと過剰に部屋を暖めたり、窓辺で涼んでいる猫を連れ戻す必要はありません。暖を取れる場所と、敢えて涼める場所を作ることがポイントです。

冬は猫も風邪をひきやすい!!

冬場は人間同様に、猫も風邪を引きやすくなります。適度に部屋を暖め、常に新鮮な水が飲めるように環境を整えましょう。特に高齢の猫や、持病を抱えた猫と暮らしている飼い主さんは、愛猫の様子をよく観察してください。

湿度を保つために加湿器を利用する場合は説明書に従い、定期的に掃除するようにしましょう。また管理が難しいようであれば、洗濯をする際にタオルやバスタオルなどを室内干しにするとよいでしょう。

意外な盲点!冬に忍び寄る熱中症の危険性

猫は人間のように汗腺が発達しておらず、汗をかけるのは肉球のみになります。猫が体温を下げる手段は毛繕いで被毛に唾液を付着させ、気化熱を利用する方法になります。よって、人間に比べて熱中症にかかりやすい動物です。

先ほど紹介したように室温を上げすぎたり、こたつやホットカーペットも熱中症のリスクファクターになります。特にこたつは、温度だけではなく時々布団をめくり喚起する必要があります。冬場も熱中症には十分に気をつけましょう。

まとめ

今日のねこちゃんより:てつじ / ♂ / 1歳 / スコティッシュフォールド / 0kg

体のつくりは異なるものの、快適に過ごせる室温や湿度は猫も人間も共通しています。猫は極度の寒がりという印象が強いですが、寒さに対する感覚も個体差があります。

愛猫に合った冬支度をしてあげましょう。猫も人も風邪に気をつけて、楽しく冬を過ごせますように。
posted by しっぽ@にゅうす at 05:46 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイス、女性が飼い犬に訓練所で襲われ死亡

Yahoo! JAPAN



【AFP=時事】スイス西部の犬の訓練所で7日、女性(45)が自分の飼い犬に襲われて死亡した。検察当局は10日、死因は出血多量との検視結果を明らかにした。

【特集】ワンちゃん大集合 AFPカメラマンが撮影した世界の犬

 事故が起きたのは、フリブール(Fribourg)州オーボランジュ(Auboranges)にある犬の訓練所。おりの中で見つかった女性の遺体の上には、見るからに攻撃的でどう猛な犬が乗っていたという。

 警察の8日の発表では、マリノアと呼ばれる種類のこの犬は、警官らを女性の遺体に近寄らせず、その後、女性警官を攻撃して負傷させたため、同行の警官によって射殺されたという。

 当局は当初、推測される死因を明らかにしていなかったが、10日になって、女性は両腕に複数の重傷を負っていたことが検視で明らかになったと発表。フリブール州検察当局は、「検視解剖の初期所見によると、女性は両腕に複数の重傷を負い、出血多量で死亡した。その傷は犬によるものだ」と説明している。

 女性がどのような状況で犬に襲われたのかについては、現在、捜査が進められている。【翻訳編集】 AFPBB News
posted by しっぽ@にゅうす at 05:44 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本でも要注意 ライム病ってどんな病気?

Yahoo! JAPAN


先日、ジャスティン・ビーバーさんがライム病に罹ったというニュースが報道されました。

歌手ジャスティン・ビーバーさん、ライム病を告白

記事の中では、ジャスティン・ビーバーさんは様々な症状に悩まされていたとのことですが、ライム病とはどういった病気なのでしょうか。

ライム病はマダニから感染する
ライム病はシュルツェマダニなどのマダニから感染します。

皆さんはマダニをご覧になったことはありますでしょうか。

私くらいの感染症医になると趣味でマダニを採集し飼育しているのですが、これがシュルツェマダニです。

筆者の手のひらを駆け巡るシュルツェマダニ(筆者撮影)
これは成虫なのでまだ大きい方ですが、若虫や幼虫となると小さくて肉眼で確認するのがやっとくらいの大きさです。

硬貨と比べるとこれくらいの大きさです。

マダニの大きさ(CDC LYME DISEASE: What you need to knowを筆者が翻訳)
マダニは動物の血を吸って成長するので、動物が生息している場所に潜んでいます。

具体的には野生のイノシシやシカなどがいる森の中などです。

ときどき野生動物が通った後の「けもの道」を見かけることがありますよね?ないですか。

けもの道(筆者撮影)
こういうところにマダニは潜んでいます。

動物のいるところ、マダニありです。

こういうところを歩くときはマダニに要注意です。

マダニは動物の血を吸うことで成長し、卵から幼虫→若虫→成虫となり雌の成虫が卵を産んで・・・というサイクルを繰り返します。

ときどきヒトも血を吸われ、このときにマダニの体内にいる病原体がヒトに入ってくるため、ヒトが感染症を発症します。

マダニの活動は暖かい時期、春先から秋くらいまでが多いので、この時期にマダニによる感染症を発症する方が多い傾向にあります。

マダニの生活環(CDC. LYME DISEASE: What you need to knowを筆者が翻訳)
日本でもライム病は流行している
アメリカでは年間3万人を超えるライム病患者が毎年報告されており社会問題になっています。

しかし、実は日本国内でもライム病に罹ることがあります。特にライム病の報告が多いのは北海道で年間10例弱の患者さんが報告されています。

保健所に届け出がされていない事例も含めるともっと多くの患者さんがライム病に罹っているのではないかと推測されます。

感染症法によるライム病届出数(都道府県別,2013年-2018年 国立感染症研究所HPより)
北海道についで東京で感染者が多いですが、これは東京都以外の地域(海外など)で感染した方々であり、基本的に都内でライム病になることはありません。

他にも長野県、新潟県、大分県、福島県、福井県、群馬県などでライム病に罹るリスクがあるとされています。

なぜこのような分布になるかというと、シュルツェマダニは寒い地域に分布しており、北海道は全域にいますが、本州では標高の高いところにのみ分布しています。

マダニ採取記録等から推定されているシュルツェマダニの国内生息域(国立感染症研究所HPより)
ですので北海道にお住まいの方はもちろんのこと、本州でも標高の高い地域に暮らしている方、あるいは登山をされる方もライム病に要注意です。

ライム病の症状は?
ライム病の症状 初期〜後期(UpToDate. Clinical manifestations of Lyme disease in adultsを元に筆者作成)
ライム病は初期には遊走性紅斑という移動する皮疹が特徴的です。

最初はマダニに刺された部分に皮疹が出現し、これが全身に移動します。

ライム病患者の遊走性紅斑(筆者撮影)
この時期に治療が行われればこれ以上進行することはありませんが、治療をせずにいると心臓、神経、関節、眼などに症状が現れ、さらに進行すると慢性関節炎、末端皮膚炎などが出現します。

ライム病が疑われる症状が出現したら、早めに病院を受診して抗菌薬の治療を受けることが大事です。病期にもよりますが、通常2週〜4週間の抗菌薬治療を行います。

さらに、ライム病の治療後6ヶ月以内にだるさ、集中力低下、全身の関節痛や筋肉痛を訴える患者が約10%にみられます。これはライム病後症候群(Post-Treatment Lyme Disease Syndrome)と呼ばれ、これらの症状は半年以上続くこともあります。ニュースの記事からだけでは完全には判断できませんが、ジャスティン・ビーバーさんはこのライム病後症候群に悩まされていたのかもしれません。

ライム病に罹らないためには
マダニによる感染症を防ぐ最も大事なことは、当たり前ですがマダニに刺されないことです。

マダニによる感染症として国内では他にもSFTS(重症熱性血小板減少症候群)、日本紅斑熱、Borrelia miyamotoi感染症、ヒト顆粒球アナプラズマ症、ダニ媒介性脳炎、バベシア症などの報告があります。またダニの仲間であるツツガムシによるツツガムシ病は北海道を除く日本全国で報告があります。

春になれば登山を楽しむ方もいらっしゃると思いますが、ハイキング、農作業など、山や草むらで活動する際にはマダニに刺されない服装をすることが重要です。

山や草むらでの野外活動時のマダニから身を守る服装 厚生労働省ポスターより引用
また露出した部分には虫よけ剤を使用しましょう。DEETまたはイカリジンという成分を含む虫よけ剤がマダニに有効です。

野外活動後にはマダニに刺されていないかお風呂に入ったときなどに体の隅々まで確認しましょう。

参考:

ライム病とは. 国立感染症研究所

Lyme Disease Disease: What you need to know - CDC

その他のマダニ感染症:

滋賀県で死亡例 マダニの感染症、日本紅斑熱とは
posted by しっぽ@にゅうす at 05:37 | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする